犬との生活♪

ミニプーのあんず、シェルティーのテネシーと カレンママの平凡な毎日を語ります

ぷーちゃんの涙やけ

ボタン

お散歩途中に咲いてたボタン
きれいだわ

あんずの右目は生まれつき見えないんだけど
涙が多くて涙やけがあった。
とっても気になっていてきれいにしてたんだけど
すぐに汚れるんだよね。

ところが最近それがないんです
涙があふれることがない
フードが会わないと涙が出るとか
聞いたことあるけどもしかしてです

ずっとPHコントロールだったあんちゃんですが
この前の下痢血便の時
先生がW/dにしてくださいっていうので
W/dにしたからかなって思いました

そもそもあんずはストラバイトとシュウ酸と
両方でるのでPH コントロールだったのです
W/dはストラバイトの出るわんこにもよいんです
下痢は治ったけど現在もW/dにPHコントロールの
ライトを混ぜてあげてます。
この方があうのかもしれないわ

一方テネシーもストラバイトがでるので
PHコントロールのライトだけど
今は皮膚炎のため抗生剤を飲んでいる
そしたら、うんちが少しやわらかめに
なので、W/dを混ぜてあげたらいいかんじです
テネシーはW/dだけでもいいかなって感じます
すぐに太るしね・・・・
W/dは繊維質のフードのため
うんちの回数が多くなるけどね

カレンママ今日は顔が突っ張って
だからって、化粧水つけるわけにも
いかないため水でパタパタして
ワセリン塗って日焼け止めクリーム塗り直し
そしたら突っ張りは治まったけど
まだ乾燥肌は自力で保水力が上がってません
早く良くならないかな~
今日も午後から皮膚科に通院しました

色々あった週です

テネシーのハーネス

昨日の獣医さんの帰りにイオン美園に
寄ってみた。
ペットショップをのぞくと見切り品コーナーに
テネシーにあうサイズのハーネスがあったので
柄はこれしかなくでも安いので衝動買いしました。
普段のお散歩用です。

フリーマーケット

しらこばと水上公園の駐車場で
テネシーの練習をしようと行ってみると
あらまぁ、今日は土曜だし駐車場は満車状態
フリーマーケット開催中でした
人混みの中もなにも問題なく歩けるようになった
テネシー普段の生活ではなにも問題ありません

問題はカレンママの顔トラブルです
負のスパイラルに陥った顔のトラブル
市販の塗り薬や敏感肌の化粧品では
どうにもならないのでついに皮膚科を
受診しました・・・木曜のことです

とにかく、ヒリヒリするのでこれは
もう専門医に行くしか無いと思いました
トラブル起きたときにすぐに皮膚科に
いけばよかったんですよね~
皮膚科混んでるので自分でなんとか
解決しようと思ったのが間違いのもと

要するにいじりすぎました
皮膚バリアを壊したんです
敏感肌用の化粧品に頼った結果です
先生は水洗顔のみであとは
ワセリンを米粒ほど手のひらで
温めてから顔に貼り付けるようにする
けしてこすってはいけない
その上から調剤された薬をかせね塗り
これだけです。薬はステロイドがはいっているので
良くなったら止めるようにと指示
しばらくは化粧なしで朝晩は水洗顔のみ
洗顔料は使わないでと言われました

肌のリセットです。

日中は水洗顔→ワセリン→処方薬→日焼け止め
これだけです。
夜は水洗顔→ワセリン→処方薬で終わり
普段も朝は水洗顔で洗顔料は化粧を
落とすものですと聞きました
乾燥肌の延長線上に敏感肌があるんですね
化粧品ジプシーから抜け出せます
教訓としておかしいと思ったら
皮膚科に行くのが一番の早道です
明日は本部の訓練競技会ですが
参加を見送ってて良かったわ。
凧あげまでには、治したいですよ・・トホホ
ミ☆⌒ヽ(*゚ロ゚)ノ

外に出るときは
帽子に眼鏡にマスクこれ無しでは
外に出ません。
この時期花粉や紫外線は侮れませんよ
日焼け止めクリームは必需品です

お肌は乾燥すると吹き出物ができるんです
そこから吹き出物を治そうと負のスパイラルに入る
かゆみ、赤くなる、ひりひり、つっぱるは
肌の悲鳴サインです
早く気づけよ・・・自分でした

このことから、あんずやテネシーの
シャンプー特にドライヤーの熱は
気をつけたいと思うのでした。。

獣医さん

浦和美園

朝からあんずとテネシーは獣医さんです
あんずの首のこぶ唾液腺の炎症ですが
すっかり無くなりました。
ホットしました

何だけど・・・・今度はテネシーです
昨日なにげに耳を触るとあれ!
腫れてる・・・・毛でよくわからないけど
取りあえず薬ぬってみました
で、今朝病院で観てもらったら
噛まれたみたいって言うんです?
もしかしたら、よくあんずが
テネシーにカレンママのそばに行くなって
邪魔しながら、噛むんです。
それは本気でやってるのではなく
脅しなんだけど、そのときに歯があたったのかなって
想像ですけどね。
皮膚炎じゃないらしいので歯が当たって炎症した
ってことみたいです。
今日から抗生剤投与になりました

気になる野菜・・アイスプラント

アイスプラント

珍しい野菜の一つにアイスプラントがあります
見た目も水滴がついてるような蓄えているような
面白い野菜ですよね。

前からずっと気になっていて
ついに買ってみました。

その味は塩味・・
食感はしゃきしゃきかな
とりあえずサラダで食べました
そのままとは、違って
他の野菜と混じると違和感がないんです
これだって主張しないし食べやすい。
パクチーみたいに癖もない
血糖値を下げるとか生活習慣病によいとか
書いてありました。
これからは、食べていきたい野菜ですよね。

あんちゃん・・・細胞診検査

また、病院です

月曜に見つかったあんちゃんの首のこぶ
下痢が落ち着いたので今日はこぶの診察です。
首に針をさしての細胞診検査しました。
でも悪いものは出てないんです。
抗生剤で様子見です

野菜たち

帰りにいつもの野菜をみに行きました
買ったことがない野菜が沢山あって
ケール、サラダほうれん草、サラダからし菜
イアタリヤパセリなどです。
ルッコラは好きだから今日も買ったけど
パクチーはスルーしました(笑)
トマトも美味しくなってるので
小箱を箱買いしてきたわ


顔のトラブル・・・

さくらさくら

10日くらい顔の乾燥と突っ張り感と
かゆみに赤みにヒリヒリに悩ませれていた
カレンママですがやっと
よくなって来たようです。

花粉も影響してるし乾燥注意に
なってました。
そもそもトラブル発生してるのに
対処が遅かったので悪化してしまいました。

洗顔する時32度くらいのぬるま湯で
洗えばいいのに、38度のお湯で洗ってた
だから余計に皮脂もとってしまってました。
顔の皮膚の修復するというキュアレアaとか
イハダなども使ってみた。
私的にキュアレアaのほうが
いいように思えました。イハダも
のびがよくて使いやすいです。

さくら満開だよ


そんな荒れた肌に優しかったのが
レチノタイムマツキヨのプライベート
基礎シリーズです。
ナリスとのコラボ商品でした
これにはちょっと感動です

それとアクセーヌのクリーミーファンデ
今まで簡単なパウダリーしか使わなかったけど
12月から4月までは乾燥するので
クリーミーファンデが良かったのね
乾燥肌で敏感肌は季節で使い分けが
必要だったわけで今頃になって気がついた
:(´◦ω◦`):

今回、顔の乾燥トラブルで
いろいろ調べてみていろんな
ことが分かったわよ~
(o‘∀‘o)*:◦♪
ほんと・・しんどかった


花散らしの雨

公園のさくら

あんちゃん今朝は普通のうんち出ました
ご飯はW/Dなのでお昼近くにまたうんち
それも普通でした。
このまま良くなりますように
ミ☆⌒ヽ(*゚ロ゚)ノ

3日くらいウオーキング出来なかった
あんちゃんが下痢してたりして
それだけじゃないけどね

今日はやっと歩きに集中
あいにくの雨だけどね
テネシーと
最近ここで練習してるんだけど
その練習もここ数日出来ないでいる
気乗りしないこともあるんだけど・・

ここ桜公園って言うんだけど
最近りっぱな桜の花が咲くように
なって驚きです。
雨なので誰もいないから
独り占めだわ
歩数も7600歩、歩きました

顔の乾燥も雨降ってるので
少しましだけどその代わりに
髪の毛が爆発です
ε=ε=(怒゚Д゚)ノ
また強制かけないとダメかも
。゚(゚´Д`゚)゚。


あんちゃんの様子は

4/8のさくら

昨日の晩も少しうろうろされて
またも寝られないかと思ったわ
うんちしてまだ軟便だけどそれからは
おとなしく寝たみたいです。

今朝のあんずはなんか元気ないし
うんちも相変わらずだし
またうんちもって病院に行ってきた。

昨日出してもらった薬の他
ディアバスター錠も飲ませた
なにせうんち出過ぎだし

夜ご飯は普通に食べて
いつものあんずに戻ってきた
満足おどりもしてたしね

明日はいいうんち出ますように

雨が降った後で満開のさくらが
少し散っていた。
カレンママはこの道路に桜が散った
あたりが好きです

いよいよ春本番になるわね

昨晩は寝られなかった

美その病院

昨日は元気になったよって
報告したのに舌の根も乾かぬうちに
夜12時半ころあんずがまた下痢血便です

朝と夕方の散歩の時うんちはしなかった
全部出し切ったからしないのかと思った。

寝てまもなくのことカレンパパが
あんずが2階に上がってきたといって
起こされたのです。
その後前と同じように部屋をうろうろして
トイレに出たり入ったりを繰り返す
うんちが出ると少し落ち着くらしいけど
またうろうろを繰り返しそのまま朝を迎え
寝られませんでした(´・_・`)

新診察券

開院して初めての受診です
受付けの仕方がかわり
今度は顔写真入りの診察券です
あんちゃんは舞い上がってるので
舌の色が変だよ。。

救急病院から診察の連絡が入ってるので
先生も今の段階では抗生剤と腸の炎症を
抑える薬から始めましょうと・・・
それでも血便が続くならステロイドに
切り替えるという内容でした。
これで良くなることを祈ろう。。
今夜は何も無く寝れますように!
ご飯はしばらくW/Dになります


変換アダプタとエトセトラ

アダプタ

今度のスマホは前のUSBが使えないので
変換アダプタが必要です。
これが1個しか無いため不便でした。
昨晩思い知らされた・・・
慌てて獣医さんに行ったので
変換アダプタを忘れ気がつけば
スマホ残量が28%になってる

変換アダプタがなければ
車から充電できないため
早速買いましたよ
ついでにACアダプタも購入しました
これで安心だわ

病院でのあん

昨晩、病院でのあんず
血の色からし大腸だって
聴診器でお腹を観るとキュルキュルと
音がしてると、なので皮下点滴と
腸を沈める点滴してもらいました。
みんなに心配かけたけど

原因は分からずでした
でも元気になりましたよ

ホンダでのあん

朝から地産野菜を買いにいくので
あんずとテネシーも連れて行き
その帰りにホンダに立ち寄り
タイヤ交換してきたわ

ホンダで2匹

テネシーはホンダ入店はじめてだけど
少しばたついていたけどおとなしく待てました
いろいろ体験してます

夕べのことで寝不足なカレンママは
朝から頭痛がして薬飲みました

この季節は嫌いだわ
いいのは桜が咲くことだわね

プロフィール

カレンママ

Author:カレンママ
あんず12歳
テネシー6歳

カレンは
2012年10月22日 
11歳10ケ月で
虹の橋を渡りました

ななは
2014年9月8日
17才7ケ月で
虹の橋を渡りました

カレンママは・・・?

カレンとあんずは
グランドトレーニングCH
カレンはCDXと
BHも合格
アジリティーCHも
完成しました
あとは
グランドアジリティーCH
これはどうなる?
あんずはCDXの
試験どうしよう
ななみはいつもマイペース
新しく里親で迎えた
テネシーはこれから
お勉強がんばります
そんな3姉妹?(笑)と
カレンママの
日常を紹介してます

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

フリーエリア

ペットのお薬専門店ペットくすり、動物病院と同じお薬が処方箋無しで最大70%OFF! blogramで人気ブログを分析

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる