犬との生活♪

ミニプーのあんず、シェルティーのテネシーと カレンママの平凡な毎日を語ります

あんちゃん歯医者に行く

あんちゃん歯医者に 

あんちゃんまた口腔内の状態がよくない
今日は定期健診でいったけど
気になるところがある
そしたら、先生に全体的に
歯茎が炎症起こしてると言われ
ショックでした
歯磨きはよくできてるとは言われたけどね

上の犬歯右のポケットが深いそうです
あんちゃん初めて歯周病が分かったとき
歯を4本抜歯してて、これでよくなると
思っていたのにね

その後あの逆クシャミの発作が出始めて
原因が分からなかったけど
最近になって歯周病のせいだと
思いました。

口腔内の状態が悪化すると
逆クシャミが出るからです

ずっとなかった逆クシャミが
2日前にありましたからね

犬歯のポケットが原因と思われる
獣医さんに以前この逆クシャミの
動画を見てもらったけど
原因不明だって言われましたけど
カレンママは原因は歯周病だと
感じてます

今回炎症が酷いので来月もう一度
診察に行くことになりました

プードルって歯が弱いわね~
歯磨き頑張るわ~



あんちゃん12歳の誕生日

あんちゃん12歳の誕生日 

早いものであんちゃん12歳になりました
まだまだテネシーより反応が早いんですよ
テネシーがどんくさいんだけどね

あんちゃんは生まれつき右目が見えないけど
でもいろいろなことカレンママとやりました
訓練競技会に出たりした



これは高等科に出たときの一部の動画
庄和町の凧揚げ会場
あんちゃん当時2歳でした

雨の中アジリティー競技会に出たね
その動画です



ここは川崎の東扇島の会場
あんちゃん7歳です
一番いい走りしました
確か数日前まで肩の故障があったのにね
頑張ったね


そんなこんなで12歳まだまだ元気です


こまったちゃん



昨日の学校で足裏のパッドが
剥けちゃって、それも4つ足
全部で一番痛いのが右前足らしい

散歩の時なんか遅いなって
みるとビッコ引いてる
抱っこして
散歩もショ-トカットして
かえってきた。
足を洗って薬塗って
包帯したらだいぶ楽みたいで
ご飯食べたら寝てます

あんずは甘ったれで
12才になるのに自立しないし
こまったちゃんですよ

カレンママのひっつき虫
なんだから!

ごきげんなポーズ

ご機嫌なポーズ 

あんちゃんは毎日満足おどりします
それは、ご飯を食べた後とかが多い

何匹も犬を飼ったけど
この仕草をするのはあんずだけだわ

そしてこの顔するんですよね~
へんなやつ


歯医者さん4回目

とりあえず終わったよ 

今日の歯医者さん9時40分の予約なので
8時に家を出ました
30分早く着くはずなんだけど
またまた大渋滞草加の料金所から
和光までずっと混んでました

なので10分遅れました

あんちゃん3日前だった右側の犬歯の裏を
歯ブラシあてたときに歯ブラシに血が付いた
そのことを先生に伝えるとよく見てくれて
まずは消毒して薬を注入しました

左前歯はよくなってきて歯茎もしまってきたそうです
右犬歯は2年前に隣の前歯を抜歯してるところです
犬歯の裏側は歯垢が溜まりやすい場所だって
あんずのポケット今は3mm近いので
裏側を血がついてもよく磨くようにといわれました

犬歯の根はとっても深く鼻の近くまである
そのためここまで炎症が進むと鼻の粘膜が
穴が開く口鼻瘻管になる
そうならないように歯磨き頑張るわ

それから犬も人も本来水だけで
歯磨きするだけでいいそうです
歯磨き粉つけて磨くと口の中が
サッパリするしよく磨いたと思うからね
人間は別としてわんこは水だけで
やわらかい歯ブラシで良く磨くだけで
十分だって毎日磨くが歯周病に
ならないようにすることなんだね

犬の歯磨き粉とっても高いし
水だけなら歯ブラシが少し高くても
納得かな

とりあえず治療は終わったけど
2か月後に予約いれました


あんちゃん歯医者さん3回目

歯医者さん通い 

今日の歯医者さん10時半の予約
少し早めに出たのに外環戸田東付近あたりで
事故があって時間ぎりぎりナビの予測時間です

何とか時間数分前に到着しました
病院にはすでに4匹いました
ここのところ、あんちゃん朝のご飯食べないせいか
体重が少し減ってました・・・6.3kgです

今日も暑いのでどこにも寄らず帰ってきました
来週で一応治療は終りそのあとは
あんずだけ3か月後に予約入れておこうかな


梅雨は


年のせいもあるけど、あんちゃんは耳も
トラブル発生です。
耳掃除して毛も抜いたけどこの梅雨時期はマラセチアが出てくるのでミミピュアをさしてみた。早くよくなれ

あんずの立場

 恋人の丘 

前にも書いたけどカレン、なな、あんずの時
自分が上だと主張してたのはななです
ななはカレンにマウントしてた
カレンもはいはいわかりましたって感じでした

ななが年取った時驚くことに
カレンがななにマウントしたんです
今まで機会を狙ってたのね・・カレンたんでした

そして今あんちゃんもここの所の
テネシーの振る舞いに許せないものがあるらしく
あんちゃん2回目のテネシーにマウントしたんです
テネシーもなにするんのよー
のそぶりはあったけど仕方ないかみたいでした
あんちゃんはカレンママをテネシーにとられまいと
テネシーの行動をがんみしてます
めげないテネシーだけどそんなときは
あんちゃんと目をあわせないんです

11歳のあんちゃんだけどテネシーがいることで
刺激をうけてるのでそれがいいのかも



独りで寝れない

独りで寝れないあん   

あんちゃんは何歳になっても甘ったれで
お泊りしたときなんかはこうやって布団の中に
入ってくるわんこです
だからこうやって敷物持っていきます

テネシーはハウス好き 

テネシーはハウス好きなので独りで寝れます
カレンもそうだったなぁー
ななはどちらかというとあんずよりでした

あんちゃんも年だな

2匹です 

今朝の事、ごみを捨てに行ったとき
テネシーを先に走らせて時間差で
あんずを走らせたんです
なぜかってあんずの方が速いから
後から走らせたけどテネシーになかなか
追いつかなかった。
あんちゃん必死に走ってカレンママのそば近くで
やっと追いついた。

でもそのあとあんずの様子が変
キュウンってなくんです
抱き上げてもまたキュンって泣いたので
抱いて家まで帰って前肩あたりをさすってあげました
やっと落ちついた様子だったけど
あんちゃんの老いを感じました
テネシーに負けずと走ったのね
無理はできない年齢なんだわ

なんだかさみしいなぁー


プロフィール

カレンママ

Author:カレンママ
カレンは
2012年10月22日 
11歳10ケ月で
虹の橋を渡りました

ななは
2014年9月8日
17才7ケ月で
虹の橋を渡りました

あんずは13歳
グランドトレーニングCH

テネシーは6歳
トレーニングCH

カレンママの最後の犬は
テネシーになります

訓練競技会とアジリティー
競技会は引退したので
まったり犬生活します

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

フリーエリア

ペットのお薬専門店ペットくすり、動物病院と同じお薬が処方箋無しで最大70%OFF! blogramで人気ブログを分析

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる