犬との生活♪

ミニプーのあんず、シェルティーのテネシーと カレンママの平凡な毎日を語ります

今日は日大松戸歯科

今日は日大松戸歯科の歯科動物センターへ 

テネシーは歯がよくない
エナメル質形成不全があるので歯石が付きやすく
歯が汚いんです。それと歯が摩耗してる

ある先生にはエナメル質をレジンで修復してと
説明をうけたんですけど、人間もそうだけど
場合によっては取れることもある
初めはそうしようかなって考えたけど
どうも修復してそれで終わりではないみたいなので
その辺のことも詳しく知りたくて日大松戸歯科の
歯科動物センターに行きました。

そして普段のケアーつまり歯磨きができるなら
歯石除去して歯周病にならないようにする
ということなんです
ここでは、無麻酔歯石除去をするんです
テネシーが無麻酔歯石除去するのに
どのくらいやらせるかにかかってます

今日は試しに奥歯とかなりついてるところだけ
やってみました。
先生がおとなしくやらせるのでこの分なら
30分くらいは大丈夫でしょうということでした
なので来週の月曜に予約とってみました
一気にできないので3回くらいはかかるでしょう
それで少し様子みようと思うのです

歯石除去で痛い場合には塗布麻酔しながら
犬がいやがらないように進めるようです
場合によっては抗生剤を詰めるみたいです
犬の歯と人間の歯とはそんなに違いは
ないみたいですね
違うのはPH値で人間はPH値が酸性で
犬のPH値はアルカリなんだそうで
だから虫歯にはなりにくいだけど
歯石は付きやすいということなんだって

普段は歯磨きでケアして歯石がついてきたなって
感じたら大学で処置してもらうことにして
いければいいかなって思いました
あんずは歯周病になってしまったけど
1年に1回くらいは大学で無麻酔歯石除去
してもらえば維持できると思うのでした

介助用歯ブラシ 
歯ブラシは乳幼児用のやわらかめを使っているんですけど
それでも少し硬い気がしてた。
大学でこの介助用歯ブラシエラック541のウルトラソフトが
いいですよって聞きました。
なんでも腫れや痛みで普通の歯ブラシが使えない人用なので
いいっていってました。
さっそくこのUSタイプを使って歯磨きしてみました
かなりソフトなのでいいです

コメントの投稿

  • URL:
  • コメント:
  • パスワード:
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL

トラックバックURL:http://karenaan.blog83.fc2.com/tb.php/1531-4e979aa4

プロフィール

カレンママ

Author:カレンママ
カレンは
2012年10月22日 
11歳10ケ月で
虹の橋を渡りました

ななは
2014年9月8日
17才7ケ月で
虹の橋を渡りました

あんずは13歳
グランドトレーニングCH

テネシーは6歳
トレーニングCH

カレンママの最後の犬は
テネシーになります

訓練競技会とアジリティー
競技会は引退したので
まったり犬生活します

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フリーエリア

ペットのお薬専門店ペットくすり、動物病院と同じお薬が処方箋無しで最大70%OFF! blogramで人気ブログを分析

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる