犬との生活♪

ミニプーのあんず、シェルティーのテネシーと カレンママの平凡な毎日を語ります

南天の木・・ごめんね

ジャスミンを地植えに 

この場所に南天がありました。それも20年以上たっていって、でも、庭は小さい
ぜんぜん手がかからないからいいんですけど面白みもないです。
それを昨日抜くのに大変でした。

4年くらい前に柿の木を抜いて、夏椿に植え替えるとき、このときは
植木屋さんにやってもらった。そのとき植木屋さんはお酒をかけてました。
生きてる木をそれも20年もたってる木を抜く場合やっぱり気になりますね
なので、南天を抜くときお酒をかけてごめんねっていいました。
でも、根がはっていたから他の場所に既に芽がでているんですけど
根をいじったから、枯れるかもしれない。

そして、その場所にジャスミンをコンテナから地植えにして、盛り土が
流れないように、レンガで囲んでみた。
来年は花をつけるかしらね・・・楽しみだわ。

ペティーにナメクジがついた 

この樽のコンテナにはラベンダーとカンパニュラが植えてあった。
ラベンダーは切りもどしたので、今は花がないけど
カンパニュラはナメクジにやられて全滅した。
それ以来毎晩ナメクジ退治してるですけど・・・・・
そしてそのカンパニュラの後にペティを植えた。
ご近所の花ともがこの花もナメクジが好きで花の中に頭突っ込んでたよって
いわれて、昨晩、雨が降る前に懐中電灯をかざしてチェックした。
そしたら、黄色の花に頭突っ込んでるではないですか
むかーーーーつくーーーーー、もうビックリ、

毎晩、ナメクジ退治してもエンドレスだし、犬ネコに害がないという
ナメトールネットで頼んだけど、まだこないし
夕べ雨降ったし、今日も蒸し暑かったし、今夜も花が食われるというか
吸われるから、仕方ないナメクージョ買ってきたわ。
とりあえず、植木鉢やコンテナだけにまいた。
ナメトールは地面とナメの住みかあたりにまきます。

さっきも、ナメをチェックしてみたら、この樽を登ってるところでした。
ひねりつぶしてやったわ。 フンガァー

黒法師も多肉専用の土に植え替えた 

そして、黒法師もなんか変・・・・
この多肉植物は湿度が高い夏が苦手で水やりもやりすぎると
根腐れして枯れるそうです。
水はけが良い多肉サボテン専用土に替えました。
下にあるのは火祭りと黄金月兎耳・ゴールデンガールの子供だとおもう
しばらく放置してるとそこから根が出てくるんですよ。



コメントの投稿

  • URL:
  • コメント:
  • パスワード:
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL

トラックバックURL:http://karenaan.blog83.fc2.com/tb.php/1044-cb844ea4

プロフィール

カレンママ

Author:カレンママ
カレンは
2012年10月22日 
11歳10ケ月で
虹の橋を渡りました

ななは
2014年9月8日
17才7ケ月で
虹の橋を渡りました

あんずは13歳
グランドトレーニングCH

テネシーは6歳
トレーニングCH

カレンママの最後の犬は
テネシーになります

訓練競技会とアジリティー
競技会は引退したので
まったり犬生活します

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

フリーエリア

ペットのお薬専門店ペットくすり、動物病院と同じお薬が処方箋無しで最大70%OFF! blogramで人気ブログを分析

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる