犬との生活♪

ミニプーのあんず、シェルティーのテネシーと カレンママの平凡な毎日を語ります

大晦日です

角上

家の近くの角上は今日は朝の4時から
お店をやってるんです。
昨日は7時開店だったしね
気合いはいってますよねぇ~

うちも8時に行きましたが
駐車場がすでに車でいっぱい
お客さんも買う気満々です
午後になると道路に車が並ぶらしいので
やっぱり、早めにいってよかったかも
うまそうな寿司がずっらと並んでいたので
今日は朝から寿司食べました。

金魚とメダカの水も少し交換してあげた
金魚って水を汚すけどフィルター入れたら
やっぱり、水がきれいだしそれに水も臭くない
外飼いだから水槽のまわりを断熱材で囲んだわ
買い物行ったり掃除したりで今日は疲れた
八つ頭も久しぶりに煮たしね

大晦日のご飯

あんずとテネシーのご飯は
鹿肉ミンチとターキーのスモークを
トッピング大晦日だからね

うまうまです

それでは、どうぞ~
よしーーーー
ムシャムシャ・・・うまうまです

良いお年ね~



真空パック器活躍する!

真空パック器

ヨッチさんが使ってるのを観て買った真空パック器
とっても便利に使ってます。
肉や魚はもちろんのことほうれん草もゆでて
真空パックして冷凍してます

ハーベストの療法食

フードも8kg入り買うので
小分けにしてパック
ハーベストの療法食は
真空でくるので
フードがサラサラしてます

鹿肉内蔵ボイルミンチ

年内は無理だと思ってた
鹿肉の内蔵ボイルミンチが
今日届いた((⊂(^ω^)⊃))
冷凍で来たので半解凍して
これも小分けにパックしました

明日フードにトッピングしてみますね
少しあんずとテネシーにあげてみたけど
食らいつきが良かったですよ
あんちゃんは食パンの耳なんか
ぺっーこんなのいらないのタイプだけど
鹿肉は気に入ったようです



フードの見直し・・期待したい

ねむいです

あんずとテネシーはおしっこのPHが安定しないので
療法食にしてます。
あんずはストラバイトになったりシュウ酸がでたりするので
PHコントロールにしてます。
何だけど、同じフードだけだと偏りすぎますよね

だからトッピングもしてます。鳥の胸肉です
療法食なんだから成分にあまり影響ないくらいの
トッピングなんだけど、どうかしらね?

てねぽん

最近、テネシー湿疹がでるので気になって
フードの見直し、してみようと思って
調べてみたらナチュラルハーベストで同じような
サポートしてるフードがあるのを見つけたわ
セラピューティックフォーミュラ フラックスとかいうもの
試しにとってみたんです
小粒でいい感じ真空パックなので新鮮
さてどうよ?

あんずはわりとグルメなんだけど
食らいつきが良かったです
ただ、PHコントロール8kgとったばかりなので
混ぜてます。

それと鹿肉が皮膚サポートにいいらしいので
生肉にしたいところだけど、急に与えて
下痢されてもと考えて内臓ボイルミンチを
頼んでみました。
サプリとどっちがいいか考えて
やっぱり美味しく食べてなおかつ
期待できるのはどっちか
試してみようと思ういます
大丈夫かしら?おしっこのPH・・どきどき


テネシー6歳になりました

テネシー6歳になったよ

過ぎてしまうとあっという間なんですね
もう6歳になちゃった。
テネシーいいこだし子犬ときから飼いたかったわ
なにより声が聞きたかったよ~
犬は1年で4歳年取るからな
でもまだまだ元気で頑張ろ~



テネシーに語るんだけど
ふーーーん、それよりケーキを食わせろだよね


3匹のクリスマス



これがカレン、なな、あんず,
3匹最後のクリスマスでした。

あんずも若いなぁ~



メリークリスマス2016

限定の服

クリスマスの服は限定なので毎年着れる
テネシーが着てるセーターなんか
ななのだから14年前くらいのもの
結構いい毛糸だったせいかぜんぜん痛まない

あんずがバッファロー

かぶりものは百金のですけどね
あんちゃんにトナカイのかぶり物つけたら
なんだかバッファローみたいに見える
テネシーも帽子が変だし

このほうがいい

だから交換したわ
やっぱりこっちよね


毎年撮ってる動画はこちらです



いつまでも食器をなめるあんちゃん
今日はいつもよりなめてる
うまうまだったのかしら(笑)

めだかのエアーレーション

めだかのぶくぶく

ついにメダカにもぶくぶく入れましたよ
メダカは流れのないところにいるので
ぶくぶくは入れなくてもいいとか言うひとも
いるらしいのですが、現在鉢に対して
メダカが過密にいるのでやっぱり
エアーレーションしたほうがいいかなと
それに水が動いてると氷も張りにくい

チューブ接続分岐

チューブは5mを買ったけど
足りないかと思い
分岐を買ってみた・・・
やっぱり届かなかったわ
買って正解だわ
今回はGEXのロカボーイSを使いました
金魚のは水作ニューフラワーDXです
昨日今日と水温も暖かったので
金魚もめだかも動きが良かったわねぇ~




今日はあんちゃんよ

カットした

12月も中を過ぎクリスマスも近いですね。
競技会も来年まで出ないしわんこも
すすけて汚れてるのでテネシーの後は
あんずのトリミング

今回はシャンプーまでして
カットはオッドママにお願いしました
オッドママとお話してるといつも
爆笑それこそお腹抱えて笑える
いつも楽しい時間感謝です

わんこもきれいになって
後はお正月を迎えるだけなんて
まだ話が早いかぁ~

その前にテネシーの誕生日が来るんだわ

あれ・・・湿疹だわ

吉見
練習してるとテネシーが汚れる
今日は暖かいのでシャンプーしたわ
そしたら、肛門の近くと小股の所に
湿疹を発見した・・・膿皮症かしら

患部を薬用で洗って薬を塗りました
そういえば、吉見は朝方下が湿っぽく
テネシーのお腹の毛が濡れてたし
足も濡れて泥がついていたんだわ
テネシーが気にして足をなめていた
足をなめるとまた指の股が爆発するから
ダメよって言ったんだわ。
テネシー皮膚が弱いな~
塗り薬で治るといいけどね

吉見の動画あげました


ST連合吉見

出番待ち

朝4時起きで会場の吉見に向かいました
吉見の朝は寒かったわ
テネシーは8番目で出番待ちです

招呼

これは停座及び招呼

2席でした

今日はテネシー頑張りました。
特に注意されたところは・・・・
脚側行進往きはよく出来てるのに
帰りの速歩が遅れるのが惜しい

遠隔・立止から停座は停座をもっと
キレよくできれば上位にいけますとの
ことでした。

気になる結果

結果びっくりぽんの99.3で2席にはいりました
ちなみに1席は99.6でした
テネポンよく頑張てくれました。

うす氷はる

金魚たらい
いやいや、今朝も冷えたわね
わんこの散歩から帰ったのは7時半かな
ついでに金魚水槽とめだかの様子をみたら
金魚の方は変化はなかったけど
めだか鉢のほうにうすい氷張ってました。

どうりで寒いはずだわ(ぶるぶる)
金魚の方はエアレーションしてるからかな
氷は張りませんでした

チューブに分岐作って
めだかにもエアレーションしようかなぁ~

北風ピーピー

今日も寒かった

う~ん今日も寒い風が冷たい
テネシーがすすけて汚れてる(涙)

スープカレー

マツコの知らない世界でスープカレーが
紹介されていてスープーカレってあまり
好きじゃないけど、ライフで見かけて
つい買ってしまいました。

今日は一人飯なので買ったスープカレーを
食べてみたわ。少し辛いけどまぁまぁ
具がゴロゴロ大きい。卵も入ってる

以前はカレー作ってたけど二人だと
どうしても余る。
最近、レトルートでいろいろ食べてみた
横須賀カレー案外すきかも
今度は何たべようかな?

寒くなってきた

寒い

12月にもなるとやっぱり寒いと感じる。
陽がくれるのも早いので一日が早いこと
やることは沢山あるのにグタグタ過ごしています。

最近お魚に興味がわいて、また熱帯魚を
飼育してみたいと思うのです。

昔マンションに住んでいた頃
熱帯魚を飼育したことあったけど
すぐにお☆さまになってしまうのでやめたんだけど
今調べてみると☆になるわけだなって思った
水槽立ち上げって時間かけるのよね

それと混泳してもいい魚といけない魚があるのよ
知らなかったわ~
たとえば、エンゼルフィッシュとグッピーは
一緒にしない方がいいんだってことでした。
金魚のピンポンパール飼育は難しいとか
案外大きくなるので60水槽がいいとか
知らなかったわ!!

そんなんでアクアリウム動画観るのが好きになった
いろんな趣味の人がいるのね

穏やかな日は

トリミングする

昨日も今日も暖かいのでわんこのシャンプーしました
昨日はあんずで今日はテネシーの番
お耳そうじもしたわ
今月は暮れにもう1回シャンプーの予定

金魚たちはエアーを送っているので
上がってきてパクパクしてない
もっと早く入れてあげればよかったなぁ~

近所の人にも金魚の子供をあげている
今日観たら大きく成長してました
元気に育ってよかったです

金魚とめだかの冬対策

金魚の入れ物タライです

金魚を飼育する上で面倒なのが水替えです
今までは、親金魚と子供金魚
メダカも親と子供メダカと入れ物が
4つあったので水替えが大変でした。

メダカに流木入れました

なので、冬越しを前に親と子供を一緒にしたわ
メダカには流木も入れて冬越し対策した
メダカは下の方でじっとしてます・・冬眠するのね

そして今更ですが金魚にはエアーを入れましたよ
親と子供を一緒にしたらなんか狭そうだし
3月までは水替えしないから水も汚れるし
酸素不足にもなるよね



フィルターとポンプにチューブなんだかんだと
5000円かかりました。
朱分金も元気に泳いでます
親3匹子供が5匹です

入れ物はタライの角形・・・・(^_^)
水草入れすぎかしら?
金魚が見えない(爆)



元気になった・・・朱分金

朱分金・・・元気になった

3日前に朝はえさをパクパク食べて元気だったのに
午後気がつくとお腹を出して浮いていたんです。
金魚がこういう状態になって助かったことないので
でも様子見てた。
金魚は外飼いなので、バケツに移して
金魚用の塩を入れて家の中においてみた。
しばらくして、お腹を出していたのが
真っ直ぐになってじっとしてた。

翌日の朝にすこし泳ぎだしている



そこで調べてみた。
転覆病とか消化不良とかみたいでした

私は消化不良じゃないかと推測してました
2日たって少しえさをあげてみたら
パクパク食べたのでたぶん復活したのでは
と思います。
その少し前にコメットが死んだので
金魚も7年生きているのでやっぱり
ここまでお世話すると寂しいものです
朱分金が元気になってホットしたわ



プロフィール

カレンママ

Author:カレンママ
あんず12歳
テネシー6歳

カレンは
2012年10月22日 
11歳10ケ月で
虹の橋を渡りました

ななは
2014年9月8日
17才7ケ月で
虹の橋を渡りました

カレンママは・・・?

カレンとあんずは
グランドトレーニングCH
カレンはCDXと
BHも合格
アジリティーCHも
完成しました
あとは
グランドアジリティーCH
これはどうなる?
あんずはCDXの
試験どうしよう
ななみはいつもマイペース
新しく里親で迎えた
テネシーはこれから
お勉強がんばります
そんな3姉妹?(笑)と
カレンママの
日常を紹介してます

カレンダー

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

フリーエリア

ペットのお薬専門店ペットくすり、動物病院と同じお薬が処方箋無しで最大70%OFF! blogramで人気ブログを分析

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる