犬との生活♪

ミニプーのあんず、シェルティーのテネシーと カレンママの平凡な毎日を語ります

あんちゃんの一人遊びふたたび

あんちゃんの一人遊び

今朝は寒かったねお散歩の空気が冷たかった
今日はレイクに行ってみました。
ユニクロは感謝祭をやってるせいか
人が多かったわね。
イオンもポイント5の日だし20%引きも
やっていて人が入ってました。
ヒートテックの極暖買ってきました。

こいつぶんぶんするぞ


夜になってあんちゃんがいきなり
縫いぐるみをぶんぶん振り回して
遊んでました。
カレンとは一緒にあそんでいたのに
テネシーたらあそべないのよね



11月の雪

11月の雪

昨日から雪がふるってニュースで伝わっていたけど
本当に降ったわね・・・54年ぶりだそうな

車はまだスタッドレスに交換してない
タイヤはホンダに預けてあるので
昨日電話して30日に交換することにしたわ

スタンドなんかも3時間待ちだったらしいよ

今年の冬は寒いのかしらね~

秋深し

秋深し

午後から雨の予報が出ていて
天気はどんよりしてる。

テネシーとの練習は家の近くの道路上なので
ここの公園に来ないと広い場所がないのです。
今日はイベント館休館日なのでひっそりしてる
落ち葉があるのですっかり秋が深いのを感じます
練習もマンネリ化しないようにしないと
飽きるよね・・・

アジみたいにコースが変われば
犬も人も新鮮に感じるんだけど
脚側行進も奥が深くてそれでいて
テネシーにどうやって伝えるかが難しいです

ボールにも興味ないし気分転換をおしえられない
なかなか遊びモードにならないテネシーだからね

その点あんちゃんはすぐに遊びモードになる
ただ、足に絡まりそうで転びそうになるのが怖い
しかもぷーちゃんが得意な飛びつきもある
だっこなんか教えなくても出来るジャンプ力がある
テネシーまだ一度もジャンプするくらいの
飛びつきはないです

これから先もないわね・・・きっと

カレンはだっこもおんぶも教えてできたよ
頑張るのよ・・テネポン


口呼吸から鼻呼吸・・・あいうべ体操

あいうべ体操

カレンママは歯のかみ合わせが悪いのと
食いしばりで歯に激痛が走ったのは
前にも書いたけど。
まだ激痛が起こることがあります
先月歯医者さんに行ったときです
この、あいうべ体操を知りました

テレビでもやってましたけどね
どうも寝てるときは口呼吸してるらしく
朝起きると喉がひりひりしてることもあるのです
だから風邪引きやすいんだわ
免疫力もアップしてほうれい線も消えるらしいです

そして夜寝るときに口テープもしてます
口びるが荒れるのも口呼吸が原因なのだそうです

木枯らし・・・寒い

寒い

今日は木枯らし吹いて寒い日ですね
風邪もはやり始めてるらしく
学級閉鎖の所もあるらしいです

インフルの予防接種を受けに行ったら
すでにインフルになった人が来たと
先生が言ってました・・・今年は早いそうです
病院にもインフルの予防接種の人多かったわ
カレンママは昨年から接種してます

何でもA型らしいですよ

角質嚢胞だって

角質嚢胞

9月頃ちょうど、テネポンが膿皮症といわれた頃
この鼻のところのニキビみたいのが気になった。
そのときは、気にするほどの大きさではなく
様子見てたけど、なんだか大きくなってきたので
今日は獣医さんに行ってきたわ。

結果は悪いものではなく角質嚢胞だって
細胞診したときに絞ったら古い角質が出たようです
表皮との間に袋みたいのがあってそこに古い角質が
たまるニキビみたいなものらしい。
再発することもあるそうです
取りあえず今はニキビがなくなりました
テネポンのかわいいお顔が台無しだわ(笑)

2016秋本部

秋の本部が終わったので病院に
行ったのですよ。
その問題の本部ですけど
またまた撃沈なテネシーです
東北ブロックについでまたあとへの
一歩が出ないところ2カ所あり~の
脚側行進の停座は斜めありだし
行進中の伏臥でも心配で体符とられ
選択科目だけはまだまともにできた
そんな内容でした。
詰めての練習はだめね
短時間でトレチャンにあげようとした
カレンママが悪い反省したわ

その犬にあった練習して時間がかかっても
いいから楽しく練習しないと本番は 
裏目にでるのは長い訓練生活で分かっていたのに
それにテネシーはビビリだし周りが気になって
コマンドも耳に入らない様子だし
ガッツのある犬なら負けないのだろうけどね

うちに来た頃は走らないテネシーだったので
停座及び招呼だってできないじゃないと
思ってたのに楽しそうに走ってくるようになった
それだけでもひとつの成果なんだから・・・
元々訓練向きじゃないのは分かっていたけど
もう少しなんだから、頑張ってみたいと
思うのでした。



プロフィール

カレンママ

Author:カレンママ
カレンは
2012年10月22日 
11歳10ケ月で
虹の橋を渡りました

ななは
2014年9月8日
17才7ケ月で
虹の橋を渡りました

あんずは13歳
グランドトレーニングCH

テネシーは6歳
トレーニングCH

カレンママの最後の犬は
テネシーになります

訓練競技会とアジリティー
競技会は引退したので
まったり犬生活します

カレンダー

10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

フリーエリア

ペットのお薬専門店ペットくすり、動物病院と同じお薬が処方箋無しで最大70%OFF! blogramで人気ブログを分析

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる