犬との生活♪

ミニプーのあんず、シェルティーのテネシーと カレンママの平凡な毎日を語ります

それぞれの夏姿

あんちゃんの涼み方 

暑い夏は犬も涼のとりかたがある
あんちゃんは関節もやわらかいので
このスタイル・・・
お腹をぺったとつけるスタイル
へそ天にはならないけど

テネポンのやらせ涼み方 

テネシーもへそ天にはならないんです
これはやらせへそ天(爆)

「それぞれの夏姿」の続きを読む

健康診査

コメットです 

画像とは関係ないけど・・・・

カレンママ今日は健康診断と
市の大腸がん検診と肺がん検診受けてきた
最近少し血圧高いみたいなんですよね
運動不足なんです

暑いし外にでたくないしね
紫外線もやだしなんていっていたら
運動不足になるわね(笑)

話変わるけど白いコメット
もともとは赤と白の柄だったのに
このコメットだけ白くなったんですよ
よくあることらしい

夏はぬれTシャツで

ぬれてい 

今日も猛暑でしたね
お散歩は暗くなってからだと落ち着かない
でも5時過ぎくらいじゃまだ暑いので
ぬれTシャツ着せてお散歩しました

あっ!ブーツ全部の足に履かせるの忘れた
早く秋にならないかな
夏はきらいなんですよね

夏のいいところは洗濯物がすぐに乾くことかな

猛暑です



今日は猛暑只今37℃だって
あちい
余り暑くならないうちに
金魚のこどもとメダカたち親子の
水替えしました
でも汗流れてる
こどもコメットもだいぶコメット
らしくなってる。柄がハッキリして



10時に車の6ヶ月点検があったので
親金魚の水替えはこれからやらなきゃ
う~ん暑くてやだなぁ

歯医者さん4回目

とりあえず終わったよ 

今日の歯医者さん9時40分の予約なので
8時に家を出ました
30分早く着くはずなんだけど
またまた大渋滞草加の料金所から
和光までずっと混んでました

なので10分遅れました

あんちゃん3日前だった右側の犬歯の裏を
歯ブラシあてたときに歯ブラシに血が付いた
そのことを先生に伝えるとよく見てくれて
まずは消毒して薬を注入しました

左前歯はよくなってきて歯茎もしまってきたそうです
右犬歯は2年前に隣の前歯を抜歯してるところです
犬歯の裏側は歯垢が溜まりやすい場所だって
あんずのポケット今は3mm近いので
裏側を血がついてもよく磨くようにといわれました

犬歯の根はとっても深く鼻の近くまである
そのためここまで炎症が進むと鼻の粘膜が
穴が開く口鼻瘻管になる
そうならないように歯磨き頑張るわ

それから犬も人も本来水だけで
歯磨きするだけでいいそうです
歯磨き粉つけて磨くと口の中が
サッパリするしよく磨いたと思うからね
人間は別としてわんこは水だけで
やわらかい歯ブラシで良く磨くだけで
十分だって毎日磨くが歯周病に
ならないようにすることなんだね

犬の歯磨き粉とっても高いし
水だけなら歯ブラシが少し高くても
納得かな

とりあえず治療は終わったけど
2か月後に予約いれました


トリミングのお道具

トリミング道具 

いつも使ってるトリミングのお道具です
これってあんずが来てからそろえたもの

カレンがいたころに買ったのは
スキばさみ、コーム、カーブのはさみ
爪切り、やすり、ここにはないけど
ピンブラシでした
シェルティーで良く使うのは
カーブのはさみでヒゲカットのとき
お耳のカットではスキバサミと仕上げ用のはさみ
それと肛門周りと足裏はバリカン1mmです

あんずはぷーちゃんなのでほとんど使います
といってもバリカンを使えるようになったのは
最近の事ですけどね(お友達に教えてもらって)
それっとカンシですね
お耳の毛を抜くためですその時に
使うのがR-7のパウダー
スキばさみとカーブハサミは
あんずには使わないなぁー
今のところバリカンの替刃もこれでいいしね
夏は6mmで冬は9mmで

で今そろえたいのがトリミングテーブルだわ
前に大型犬用のトリミングテーブルもらったんだけど
場所をとるので訓練士さんにあげたんだわ
だから今度はコンパクトなやつがほしいのよね
似たようなもので代用できるものを探してみよう




梅雨あけて

シャンプー 

梅雨あけしましたね
もう・・・・あちいーわ

テネシーのシャンプーやっとしました
ああ~やっぱりトリミングテーブルほしい

そして金魚とメダカの水替えもしたわ
顔汗がはんぱないです

爆睡 

テネポン、シャンプー後はお昼寝です
歯が見えるよ~~~
お散歩は気温が下がってから行こうかな

あんちゃん歯医者さん3回目

歯医者さん通い 

今日の歯医者さん10時半の予約
少し早めに出たのに外環戸田東付近あたりで
事故があって時間ぎりぎりナビの予測時間です

何とか時間数分前に到着しました
病院にはすでに4匹いました
ここのところ、あんちゃん朝のご飯食べないせいか
体重が少し減ってました・・・6.3kgです

今日も暑いのでどこにも寄らず帰ってきました
来週で一応治療は終りそのあとは
あんずだけ3か月後に予約入れておこうかな


う~~~ん!暑い

レイク 

なんだか急に気温が上がると余計に暑く感じるね

今日は1日早めのお盆で迎え火たきました
カレンとななにもお花を持って行ったわ

レイクによってわんこの缶詰買いにいき
中は冷房入ってるのでオアシスみたいです

ペットショップに豆柴と書かれてケースの中に
いた柴犬の子犬確かに小さいけど
580000円だってビックリ高すぎじゃないの
だいたい豆柴なんて犬種はないのに
柴犬の小さいだけなのになぜにこの価格なの

よく聞くことは豆柴だって買ってこんなに
大きくなったって話です
犬を飼う前に犬の事お勉強してほしいな
幸せな生活を送るためにもね

歯の予防

今日のあんてね 

おはようございます
スッキリしないお天気ですね
梅雨ですからね・・・仕方ないわね

テペの歯ブラシ 

昨日はテネシーも歯石除去1年ぶりにしました
奥歯に歯石がついてましたけど全体的には
よく磨けてると言われました・・・うれしい\(^o^)/

あんずは2回目のクリーニーングと
薬を貼薬しました
歯周病を悪化させないためには
きちんと歯磨きしてプラークをとること
予防歯科の先進国スウェーデンの
tepeの歯ブラシをとってみて
カレンママ使てみた
ほんと使いやすくきちんと磨ける
いままでだって、歯医者さんで歯ブラシ買ってましたよ
でもこのtepeやわらかいのに腰があって
へたれないので磨いたあとも歯がつるつるしてました

わんこにはスペシャリケアーの超やわらかな
歯ブラシを使います
歯茎をマッサージして歯茎を引き締め
これ以上あんちゃんの歯がなくならないように
歯磨き頑張るわ

梅雨は


年のせいもあるけど、あんちゃんは耳も
トラブル発生です。
耳掃除して毛も抜いたけどこの梅雨時期はマラセチアが出てくるのでミミピュアをさしてみた。早くよくなれ

あんちゃん歯周病再発

あんちゃんまたなの 

あんちゃんは7歳の時初めて歯石除去したのよね
その時は2本抜歯してその後歯磨きしてたのに
今度は歯周病で4本抜歯この時歯科に力を入れてるという
病院でした。ここの病院は抜歯が基本姿勢でした

その後は日大松戸歯科の動物センターで
半年ごとにスケーリングしてもらってました
でも昨年3月に閉院してしまったので
そのあとはカレンママが毎日歯磨きしてたけど
裏側はなかなか難しい

犬の歯医者さん

今日の病院はこの松戸歯科動物センターにも
たずさわっていたという元教授の林先生
定年退職後に開業したそうです
だから動物歯科専門の病院です
無麻酔でスケーリングしてくれる病院って
家の近くにないし、まして歯周病の場合
抜歯だし温存できるならそのほうが
犬だっていいはずだしね

あんちゃん膿がたまっていたから
痛かったようです。
しかも2本ぐらぐらしててもう少し遅かったら
抜歯だったみたいでこれ以上歯がなくなったら
可愛そうだしね
次回はテネシーも見てもらいます

プロフィール

カレンママ

Author:カレンママ
あんず12歳
テネシー6歳

カレンは
2012年10月22日 
11歳10ケ月で
虹の橋を渡りました

ななは
2014年9月8日
17才7ケ月で
虹の橋を渡りました

カレンママは・・・?

カレンとあんずは
グランドトレーニングCH
カレンはCDXと
BHも合格
アジリティーCHも
完成しました
あとは
グランドアジリティーCH
これはどうなる?
あんずはCDXの
試験どうしよう
ななみはいつもマイペース
新しく里親で迎えた
テネシーはこれから
お勉強がんばります
そんな3姉妹?(笑)と
カレンママの
日常を紹介してます

カレンダー

06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

フリーエリア

ペットのお薬専門店ペットくすり、動物病院と同じお薬が処方箋無しで最大70%OFF! blogramで人気ブログを分析

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる