犬との生活♪

ミニプーのあんず、シェルティーのテネシーと カレンママの平凡な毎日を語ります

老犬ななの介護

介護マット 

ななには、夜1時半3時半と毎日
起こされてその上に夜泣きまであったので
カレンママは片頭痛が起きて
この1週間は辛い日々でした

とうとう夜泣きがはじまったのかと
心配でした。メイベットDCも飲ませた
でもすぐに効くわけじゃないしね

獣医さんに相談して薬をだしてもらいました
アセプロマジンという薬です
通常は手術の麻酔をかける前に
使うようです。
ななの場合二分の一を飲ませてと
先生に言われて飲ませました
それでも吠えるんです
起こしても全然起きないのに
吠えるってどういうこと?

目を開けないのに震えてるし
後から聞いたら体温がさがるというのです

そこで四分の一にしてみました
飲ませるタイミングもなかなか寝ないときに
あげてみました。4ん分の一のほうが
すやすやと眠るし効いてる時間も
朝方までなのでカレンママも
あんずもテネシーもやっと
寝不足にならずにすみそうです

介護で次に心配なのが床ずれです
床ずれを起こすと痛い上に壊死することも
あるんです
今はまだ床ずれは起きてないので
予防マットを買いました
ブレスエアーというマットです
今日届きました
長く寝ていても蒸れないようです
これって人間用と同じみたいですね
さて使い心地はどうなんでしようか
ななに聞かないとわかんないわ




たらいに引っ越し

たらいに金魚 

金魚の稚魚は大きな入れ物でないと
大きくならないのでもう一つたらいを買ってきた

何個もあると水替えが面倒だし
広いところに引っ越ししたら
稚魚も運動量が増えるね

気温が上がると水温も上がって
ぬるま湯状態になります
そのせいかメダカが3匹死んでしまったわ

魚は水管理が難しい

手放せないよ

クールボードいいよ 


クールボードにすっかりはまってるテネポン
ずっとここで寝てます

カレンより使ってくれてます
昨年の夏は見向きもしなかったのにね
早く気付いてくれればいいのにさ
でも今年はこうやって気に入ってくれて
なによりだわ

シェルティーには必需品よね

さてさて介護犬のななですが
すっかり痩せてしまって
床ずれには気を使います
床ずれになると治らないらしく
そこで床ずれ防止マットを
探してみました

洗える東洋紡のブレスエアーとか
いう商品があってこれを注文してみました
本当に効果あるのかな?
使ってみて感想を述べたいと思います

そしてカレンママは3日間
片頭痛に悩まされてました
薬飲んでも治らない
やっと今日の午後あたりから
治ってきました


ネット回線

またNTTにしたの 

しばらくの間au丸ごとでした
NTTからなんどもネット回線の勧誘があって
ネットと固定電話を切り離しました

まぁーもともとはNTTだったわけで
今回は料金が安くなるということで
NTT光にもどしんだけどね

宅内配線はすでに前にしてあるので
モデムだけ交換そしてプロバイダーは
変えてないのでアドレスもそのまま
無線ランとWi-Fiもバッファローだしね

ネット接続も工事のおじさんが設定していったので
PCもすぐに使えました。

携帯とスマホもなんか変えてもいいかなって
思うのでありました。

困ったちゃんです

おとなしく寝てね 

ここ数日、ななちん夜11時ころから
目がらんらんになって、夜中3時半ころまで
寝ないで困りました

そしてほっておくと大きな声で雄叫び
カレンママをはじめあんずもテネシーも
毎日寝不足なんです

今日は獣医さんに相談してみました
一番弱い睡眠薬を飲ませてみましょうと
いうことになって、飲ませました

クウクウねてるのに突然の雄叫び
ビックリしたわ。
抱き上げても起きない
夢でも見て雄叫びしたのかな
しかし困ったわ
どうしていいのやらだわ

コメットたちの稚魚成長中

順調に大きくなってる 

稚魚も大きくなってきたので
水替えも楽になってきたわ




色もはっきりしてきたでしょ
これよりちっさいのもいるんですよ

お買いもの

イオン美薗 

昨日はあんずとななのシャンプーして
今日はテネシーのシャンプーでした
夏なのでノルバサンで洗いました

終わって金魚の稚魚の餌を買いに
近場にレイクタウンがあるので
ななのおむつを買いにいこうとしたら
渋滞してたので美薗に変更しました

今日は20日5%オフなので
こだわってます
ななのおむつ高いんだもん
イオンのプライベート商品だけど
このおむつ絶対漏れないから
ほかのメーカーのものは
使う気にならないんです
一度他メーカーの使ったら
しっぽの穴からうんちが漏れた
それ以来このイオンのおむつです

指間炎について

炎症が爆発した 

指間炎について調べてみました

犬の肉球や指の間は唯一汗腺が集中してるため
雑菌が繁殖しやすいのだそうです
地面と接地するためキズができやすく
化膿や炎症がおきやすく犬は気にして
なめる。何度もなめているうちに炎症が
さらに悪化していきます

指間炎はアレルギー、アトピー食事内容
精神的ストレスからも起こるようです

最初は痒みだけが次第に腫れて
痛みを感じるようになるとさわろうと
するといやがるようになります

指間炎になると汗腺に溜まった
分泌液が排出されにくくなり腫れや
痛みが起こりその結果歩き方が
変になってきます

テネシーはびっこひきます

なので足裏を常に清潔にたもち
汚れがつきにくいように足裏の
毛をカットしておいたほうがいいようです

頻繁なシャンプーは皮膚のバリア機能の
必要な皮脂も奪うため乾燥して痒みや
炎症を引き起こすのだそうです

普段はぬるま湯や薄めたシャンプーで
洗うそしてしっかりすすぐだそうです
そしてしっかり乾かす

アレルギーが関係してる場合は
おやつやフードが指間炎を悪化
させてる場合があるので配慮することが
必要になるとこんな感じでした

テネシーが発症した原因は
犬舎でのストレスかアレルギーか
だと想像しますがやっぱり
調べてから治療ですかね

この指間炎は一度発症すると
治るのにそうとう時間がかかるみたいです
あああ・・・まいったな(号泣)

あんちゃんの一人遊び



あんずって一人でおもちゃを降りまわして
遊ぶことがよくある

この日も機嫌がいいので一人遊びしてます
何歳になってもおこちゃまなあんちゃんです

また、炎症してます 

昨日からまた前足左が炎症して痛くて
お散歩もオシッコして終わりにしました
なんで繰り返すんでしょうか
近いうちに検査したいと思います

コメットとメダカの親子

コメットとメダカの水替え 

暑くなると金魚やメダカの水が汚れます
金魚の稚魚たちも見ると大きくなってる
水替えのときに大きさで分けてみました



稚魚も水が汚れてる
しかも大きくなってるちょっと驚いた
すくいながら大きさで分けてみたわ
コメットと朱文金のミックス稚魚なので
大きくなるとどんな感じになるのかな



めだかの稚魚もヒメダカと黒メダカのミックス稚魚になってます
水替えしてたらこの親メダカの睡蓮鉢で2匹稚魚がいました
よく食べられなかったね

服従訓練2回目

学校でお勉強です 

昨日に続き今日も暑いですね
テネシー2回目のお勉強です

伏臥をキレ良くする方法に行進中の伏臥もストンと
やるとか、脚側行進もハンドラーとの間を
小さくして歩くとかやりました

そして障害飛越のときに最近できるように
なった物品を投げて飛べをやったら
中々いい感じで物品をめがけて飛越
できました。
そしてその物品を銜えたので
カレンママ後ろにさがりながら
コイ・・・テネシーは銜えて持ってきた
まだまだなできだけど
銜えてくるということ自体が
まだ先のことだと思っていたので
なんだかうれしいでうす

お勉強のワンコには昔からの
服従仲間がいてとっても
懐かしい・・・もちろん
ワンコは代替わりしてますけどね

まずはトレチャンが目標です

やっとわかったの

クールボード 

このクールボードはカレンに買ったもの
ななやあんずはこれを利用することはなかった
昨年の夏も出してテネシーにここで寝ると
冷たくて気持ちいいよって教えたけど
やっぱり使ってくれなかったのよね

今年はどうかって根気よく教えたら
やっとここで寝ると冷たいってことが
理解できたらしくこうやってここで
涼んでます
それとやっとへそ天になりました
ここまで来るのに1年7か月かかりました
目の輝きも違うしうちの子になって
犬らしくなったね

ひっぱりこ

お勉強してるよ  

テネシーはボール投げしたことがないので
ボールで遊ぶことができない

そんなテネシーなのでひっぱりこもできない
先々の物品持来これは今からとりかからないと
時間がかかるのでまずはどうするかなんです

食べ物には執着があるのでそれを使うしかない
すぐにおやつが入ってるってわかって
匂いもすぐにわかるいれものを考えた

おやつ入れ 

これです。歯があたってもひっぱりこしても
すぐには穴があかないものです
これにおやつを入れるて上を結ぶと
右にあるくらいの大きさになります

昨日からひたすらこれで遊んでみた
そうしたら、今日はこれを銜えたり
足でおさえたりするようになって
少し投げてみた
あんずの力も借りて2匹であそんでみると
テネシーはあんずに取られまいと
銜えたので持って来いというと
銜えて持ってきたんです
偶然かもしれないけど
前は全然興味をしめさなかったので
これは凄い進歩なんです
そしてカレンママと初めて
ひっぱりこできたんです

テネシーずいぶん成長しました
これにはなんか感動したわ
このフード入れて遊ぶは毎日
安定するまでやってみるわ
なんか、うれしいなーーー

フード入れを投げて遊ぶをやると
テネシーもあんずも楽しそうです

カレンに会いに

カレンに会いに 

我が家のお墓さんは車で20分のところ
周りは静かでとってもいい環境なんです

カレンが虹の橋在住になって2年になろうとしてる
その間にずいぶんと墓石が建てられてすっかり
墓地になってます。
霊園なのでいろんな珍しいお墓もあります
へーーーなんて感心させられますね
カレンママとカレンパパの実家は
お寺さんでいわゆる檀家ですから
なんか気軽に行けない気がするんですよね
それに道路が混んでるので足が遠のくわ

霊園ははじめてだけど気軽に行けて
いいと思いました。しかも時間外でも
お参りできてライトアップもされていて
暗いイメージはいっさいないです
昔のなんか幽霊がでそうな感じもない

ペットと入れるというのが一番の
決めてだったけどここに決めて
よかったなって改めて感じました。
だからほとんどの方がペットと
一緒なんですよ

その後のテネシー

2年かかるの 

テネシーの変形性脊椎症は背筋を鍛えれば
2年くらいで治るそうです

なのでひたすらリハビリ散歩なんですが
あんずをおいていくとピーピーといってる
みたいなんですよ
あんちゃんには困りもんです
とにかく、あんちゃんは焼きもちやきで
独占欲がつよいからね
そんなあんちゃんに
テネシーも負けてない
かなりアピールします
その辺はあんずに譲った
カレンとは違うわね

それから、指間炎なんですけど
どうも脂肪織炎みたいなんです
脂肪織炎とは皮下脂肪の炎症のことです
これって案外やっかいなんですよね

カレンも縫合糸反応性肉芽腫で
つまり脂肪織炎でした

アレルギーもあるらしく
内服が終わったら詳しく
アレルギー検査をしていくみたいです
いったい、なんのアレルギーなんだろー(涙)

あんずが逆クシャミするんです



はじまりは、1年前くらいでしょうか
それがここ数日毎日発作がでるので心配です
日増しにひどくなってるし、なによりも苦しそうだしね

そしたら、発作がでたら鼻の穴をつまむと
すぐに治まることがわかりました
これは有効ですよ
とにかく、発作を起こさないようにするのが
大事ですよね

プロフィール

カレンママ

Author:カレンママ
カレンは
2012年10月22日 
11歳10ケ月で
虹の橋を渡りました

ななは
2014年9月8日
17才7ケ月で
虹の橋を渡りました

あんずは13歳
グランドトレーニングCH

テネシーは6歳
トレーニングCH

カレンママの最後の犬は
テネシーになります

訓練競技会とアジリティー
競技会は引退したので
まったり犬生活します

カレンダー

06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

フリーエリア

ペットのお薬専門店ペットくすり、動物病院と同じお薬が処方箋無しで最大70%OFF! blogramで人気ブログを分析

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる