犬との生活♪

ミニプーのあんず、シェルティーのテネシーと カレンママの平凡な毎日を語ります

足裏が痛いんです

しゃんぷーしたんだよ 

まずは、テネシーからシャンプーひげもカットしたわ
お昼前に終わったのであんずもシャンプーして
そしてハサミでカット、そしたらあんちゃん
眠くなったらしくうとうとしてるので
足ばりと爪切りはできなかった

耳を気にしてたので見ると
汚れてるので耳もお掃除テネシーもね

テネシーのリハビリ散歩で15分速足で
歩いたら昨日あたりから足裏が痛いんです
太ももやふくらはぎも少し筋肉痛に
アジリティーのときにとランニングシューズを
買ったけど普段ばきになって散歩のときも
ランニングシューズで散歩したからでしょうか

ランニングブームから足裏を痛める人が
多いそうです。足底筋膜炎っていうらしい
なにそれと思うけどホントじんじんするし
痛いんです。



服従訓練へのシフト

学校にいったよ

テネシーが変形性脊椎症と判明して
これからどうしようかと考えて
服従訓練にシフトすることにしたんです

アジは道具がないとできないけど
服従訓練は、カレンとあんずの経験値から
少しずつ教えてました。
中等科の科目までは声符でできるようになりました

問題は高等科の物品持来です
ボールとかおもちゃで遊ぶことを
知らないテネシーにどうやって
教えていくかなんです

そんなこんなで、先生に一度
今のテネシーのレベルを見てもらいに
いきました。

テネシーはなんかやる気なさげな
様子だったけど、おやつをみせるや
目の色が変わってやるきモードに
なってくれました。
とりあえず、中等科の7科目を
やってみました。
周りも気にせずやっていました
停座及び招呼も正面停座で
先生の評価はいいですね
今の段階なら95点台だそうです
97点98点を出すには
もう少し練習が必要だということです

そして将来できるかどうかの
物品持来の教え方や
障害飛越のことも教えていただきました
学校には毎週いかなくても
自習練の経過をみてくれるそうです
次回の7月12日までに
レベルアップめざしてがんばります

ななちんお昼寝中

ななは安定してます 

朝からななちんの病院です
今いってる獣医さんとっても混むんです
やっと、季節的なフィラリアとかワクチンとか
落ちついたらしく、駐車場があいていたので
よかったわ。

ななの体重4.9kgだけど抱いてると
やっぱり重いのでいつもカートに乗せてます
帰りには輸液5本もってくるので
カートあると便利ですね

ななの腎不全は今のところ安定してるので
皮下点滴も3日に1回にしてもいいということなので
なんかホットする。ご飯を食べなくなったりしたら
また2日に1回になりますが・・・・

帰りにGSによって給油またガソリン上がってる

先日からUSBメモリーとマウスが壊れかかってたので
コジマに寄ってやっと買ってきました。
PCのデーターも早く外付けに移動しないとね
なんか動きがあやしいわ

テネシーの背骨

テネシーの背骨 

テネシーがうちに来た翌日に
健康診断を受けに獣医さんに連れて行きました
その時はアジリティーをやるつもりはなかったけど
股関節と膝蓋骨の診断はしてもらっている
問題ないということでした。

触診だけでレントゲンは撮ってなかった
2歳になったばかりだし背骨も大丈夫だと
思ってましたから・・・・・

変形性脊椎症 

その後アジリティーをはじめて
とっても苦労した上に今日に至り
それにしても走るのが遅い
もしかして走れない理由があるのかもと
思い始めました。

今日はレントゲンを撮ってもらったら
変形性脊椎症と判明カレンママ
かなりショックです
それと指間炎も問題で治ったと思うと
また繰り返すんです
それはアレルギーの可能性が大きいと
いうことでZ/dウルトラにすることに
なりました。

いつごろから発症したかはわかりません
考えられることは日常の生活習慣が大かも
しれません。
なにしろソファーが好きで一日に
何回も乗ったり下りたりしてますからね
正しい背骨の使い方をすれば治るみたい
なのでこれから正しい背骨を使うように
毎日リハビリ散歩頑張ります

苦労したアジはしばらくお休みです
その間に今後のテネシーとどう過ごすか
考えたいと思います

金魚のあかちゃんたち

金魚が大きくなってます 

金魚のあかちゃんがなかなか大きくならないので
アクアショップで聞いてみたら、餌は1日に3回
あげて入れ物も大きなものにしてというので
やってみたら大きくなってきたんです



水替えするときに数えてみたら
80匹はいました
みんな大きく育ってね

テネポンのあんよ

よくなってきたよ 

今日はアジ練習の日だったけど
テネポンの足が痛いっていうので
練習はお休みしました。

朝はまだビッコ引いていたけど
その後はよくなってきたみたいで
再度足裏をよーーく観察した

足裏は赤くなっている
前足で痛がったのは左だったけど
右も赤くなっている
お散歩のあとノルバサンで洗って
よーーーく乾かしてから
パッドクリーム塗って
赤いところにはパナログを
塗っておいたわ

来週までには治るよね

今度は前足が

今度は前足 

1週間前くらいに後ろ左指間炎になって
獣医さんに通ったんです

昨日そのごを見てもらって腫れもなくなり
穴もふさがったばかりだった
獣医さんの帰りに公園によって
スラとハードルを出してテネシーと
練習したんです

そして2回目と思った時にビッコひってるのに
気が付いたんです。すぐに片づけて
もう一度獣医さんにいきました。

ここのパッドあたりを触るといやいやって
かなり痛がります。
薬を出してもらって帰ってきた

今朝のお散歩でもビッコひいてました
さっき明るいところでもう一度みたら
パッドの際にあかぎれみたいな
キズがあるのを発見しました

人でもあかぎれができると
キズは小さくても痛いものね
ヒアルロンサン入りパッドクリーム
塗っておいた
夕方のお散歩から帰ったら
足を洗って薬塗ってみます
飲み薬だけじゃ時間がかかりそうだしね

三井アウトレットに行ってきた

三井アウトレット行ってきた 

カレンママは足が小さいのでネットで
靴を探すのは難しい
やっぱり靴は履いてみないとね

どこですか・・・ここ 

さっそく、三井アウトレット入間に
あんずとテネシーも連れていきました

ランニングシューズほか 

いつもウォーキングシューズしか
履いたことなかったけど
今回はランニングシューズと
アジのときにも使えるトレイルランニングを
買ってみました。
なかなかサイズがないので
あったときにまとめ買いです
最近は靴もカラフルですね

金魚の稚魚の引っ越し

金魚の稚魚の引っ越し 

金魚の稚魚はなかなか大きくならないので
アクアショップに行って聞いてきました。

えさの回数は1日に3回
大きな入れ物でないと大きくならないこと
ということなので、ダイソーでタライを
買ってきました。

いままでの入れ物の3倍あるところに
稚魚を引っ越しさせました。
早く大きくなってね

どこでやる?

リッラクスして 

テネシーのアジ練も行ったり来たりみたいで
登りものやタイヤ、トンネルもなんとか
できるようになった。
これらは、練習すればできるようになるけど
一番の問題はちゃんと走ることです
それとスラも今はむらがあって
ピヨンスラするときとしないときがある

時間をそうそうかけていられないので
物置の奥にしまいこんだハードルをだした
ついでに障害飛越も教えたいので
障害板も出しました。

あとはどこで練習するかだわ
これらの道具を出せる所って
そうそうないものね


ななのシャンプー金魚の水替え

これからシャンプーするよ 

今日は久しぶりのお天気朝から洗濯機まわして

コメットと朱文金 

汚れてた金魚とメダカの水替えして
金魚の水は特に汚れが酷かったわ
ホテイアオイの根をバラバラにしてるし
カモンバもバラバラにしてた

最後にななちんのシャンプーです
今日はノルバサンで洗いました
4ガロンは2年もちました

お天気は不安ていで雨がときおり
ぱらぱしてたわ

指間炎

今日も雨だね 

テネシーの左後ろ足の指間炎
今日は腫れてるのが破れてきた
トイレが外でしかできないので
お散歩にいって足を薬用で
シャンプーしました

足はノルバサンで洗ったほうが
いいかもしれないね
明日のアジ練はキャンセルして
土曜日にしました
はやく治りますように

さっぱりカット・・テネポンは病院

カットしたよ 

あんちゃんが汚くなってもうダメと
朝からシャンプーを決行しました
終わったのが10時半掃除機を
軽くかけてテネポンを獣医さんへ

病院にいってきたよ 

テネポン足の股が炎症を起こすんです
昨日足を洗って気が付いた
なのであんちゃんのシャンプーが割と
早く終わったのでテネポンを獣医さんへ

指間炎だって 

こんな感じになるんです
何か異物があるとたとえば
ノギがささっているとか
そうするとこんな風に炎症を
起こすんだって
でもテネポンの場合わりと
よく再発するので細菌感染とかも
あるかもです
それともやっぱり異物かな?
抗生剤を飲んでよくなれば
それで終わりなんだけど
ダメな場合はまた獣医さんだな

そして獣医さんから帰って
あんちゃんとテネシーを連れて
オッドママのところに
あんちゃんのカットお願いしました
夏向きに仕上がりました
ボディー6mm丸刈りです

犬のサイン

レンガを飛びテネポン 

これだけ雨が降ると気になるのは近くの川です
朝テネポンの散歩で土手をみにいくと出て行った
カレンパパが道路に水が出てると帰ってきた
川の水位があがると逆流するからなんです
気になるわ

でお昼前にテネシーが玄関にいて
カレンパパが行くと普段は逃げる(笑)のに
今日は玄関にいるのでどうした・・・オシッコかと
いって玄関をあけて庭に出したら
うんち・・・・しかも下痢!
テネポンめったに庭ではうんちしないけど
さすがに我慢できなかったらしい

雨に濡れてケージで待機してたから
それにあんずは車の中だし周りでは
ワンツカいってるし疲れたのかな

テネポンここでも学習したようで
何回か家の中でオシッコされたことあって
カレンママに叱らた
ななやカレンはシートでもするけど
特にななは玄関の前で訴えることがあった

テネポンもそうゆう知恵をつけたと思う
カレンママこの先突然の下痢のときに
はたしてテネシーはそうゆう行動が
できるかなって思っていた
でもテネシーも玄関まえで訴えるという
行動ができるようになった
これも成長したってことよね
長年犬と暮らしてるとそういった
犬のサインもわかってくるものです

FCI東日本アジリティー

アジの大会でした 

雨が降って河川も増水してるというので
今日の野田の河川敷もさぞかしプールかって
思ったら案外大丈夫でした。

梅雨入りして大雨警報が出てるので
大会も中止かと思ったけどそんなわけで
開催されました

DWのくだり 

5月のDoアジよりはきょろきょろしてなかったけど
走りは練習のときより遅いんですけど

ハードル飛びます 

なんとタイムぎりぎりでCRしたんです
デビューして2戦目のことでした

JPはタイム減点で完走しました
これで秋まで関東での大会はないので
練習して速く走るように頑張るわ
テネシーよくここまで成長したなって
ほめてあげたいです

まだ元気です

おひさです・・・ななです 

ななちん一日おきの点滴で病状は
安定してます。
だけど、点滴を繰り返してるので
少し硬くなってきて針が入りずらいし
漏れるしでカレンママストレス感じてます

だけど、点滴をやめるわけにもいかず
点滴をやめれば腎不全は進行して
尿毒症になるからです
病院に一日おきに通うのも
大変だしやっぱりカレンママが
家で皮下点滴するきゃないので
頑張るしかないけどね

明日は野田でアジの大会がるけど
雨降りでなんか憂鬱だなー

はじめてのCR

今日のアジ練習 

今日のコースは先週のFCI東扇島での
1度のコースです。なんでも今度の
世界大会でジャッジをする外人さんの
コースなんだって

いつも練習はテネシーがはじめなんですが
今日もそうでした。Doアジのあとから
テネシーのテンションアップでやってきたことが
どうなのか?
試してみました・・・・
スタート位置で大会を想定した
模擬練習でテネシー少し気にしてたけど
ハードルもいい感じで飛んでディスサイドからの
スラ入りも成功してピョンスラできた
DW、Aフレ、シーソーもコマンドで
自分からあがって初CRできました
しかもタイム普通のワンコ並み

でもこれで喜んでもいられないんです
テネシーの場合大会会場での
雰囲気にのまれてとろとろ走りに
なるからです。こればかりは
慣れらしいのですが・・・・
さて野田ではどうなるんでしょうか

レイクタウンもりとかぜ

レイクタウン 

最近耳にするトレイルランニングシューズ
レイクタウンにあるみたいなので
いってみた。
もりのほうにはKEENキーンがあるというので
みたけど気に入ったのもなくそれじゃーって
かぜにいってみた

レイクタウンもり 

もりとかぜをつなぐところからもり方面を
撮ってみたわ。
カレンママはいつも、もりにしかいかないので
ここができてかぜにいったのは3回くらいです
ヴィクトリアスポーツがあるのはかぜの1階です
サロモンのトレイルはあるにはあったけど
やっぱり気に入ったのがなくそれにサイズが
ない。カレンママ22センチなのよね

歩き回って疲れた
なんだかんだと見たけど
フットサルの靴アデダスが
カレンママにはあったみたいでした

金魚とメダカの水替え

めだか1 

昨日と今日30度ごえの暑さです
金魚の稚魚の水がすごく汚れてるので
今日は水替えしなきゃって

めだか2 

親めだかの鉢も2個水替えやっぱり
汚れが酷かったわ

金魚2 

これがコメットの稚魚小さいので
全部すくって別の容器に移すのが大変

金魚の稚魚1 

こっちも金魚の稚魚少し大きくなってました
でもやっぱりよく見えないですね
今日は2個とも下に石を入れてみました
そとは暑くて汗だくでしたよ

プロフィール

カレンママ

Author:カレンママ
カレンは
2012年10月22日 
11歳10ケ月で
虹の橋を渡りました

ななは
2014年9月8日
17才7ケ月で
虹の橋を渡りました

あんずは13歳
グランドトレーニングCH

テネシーは6歳
トレーニングCH

カレンママの最後の犬は
テネシーになります

訓練競技会とアジリティー
競技会は引退したので
まったり犬生活します

カレンダー

05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

フリーエリア

ペットのお薬専門店ペットくすり、動物病院と同じお薬が処方箋無しで最大70%OFF! blogramで人気ブログを分析

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる