犬との生活♪

ミニプーのあんず、シェルティーのテネシーと カレンママの平凡な毎日を語ります

暑いわ

antene5114.jpg

いよいよ練習もキツイ季節になってきました
そうなるとこのクールTシャツの出番です

このクールTシャツはカレンの時から
着せて効果があるのはわかってます
真夏になったらこれプラス首にアイスノンを
練習後に装着します
くれぐれも熱中症には気をつけねば

さて、この暑い中テネシーは走るのか?です
今日のコースは最近の傾向のコースで
外人の何とか名前は忘れたけどのコース
らしいです。
180度が2か所入ってました
テネシーとあんずの後ろのコースがそうです
タイヤのあとハードルを飛んで次が180度
そしてトンネル、スラと続きシーソのあとまた
180度次にAフレ1.5度くらいの内容です

カレンママ毎日テネシーのテンションを
あげるべく練習してきました。
それを実践してみました
スタート位置からいい感じの
テネシーいつものとろとろでは
ありませんでした
この暑いのに頑張って走りました
まだまだな走りだけど流れるように
走ったので来週もこのテンションで
いければいいなって期待してるんですけどね

テンションをあげるには

どうしたらいいの 

テンションを上げるつまりやる気にさせるって
とっても難しいことです。
あんちゃんの場合はわりとやさしかったけど
てごわいテネシーはどうしたらいいのか?

毎朝ごはんのときは一番テンションが高い
この気持ちを練習のときなどにどうしたら
そうさせられるのかずっと考えてた

遠隔の立止から停座のときこれが
なかなかできないでいた
いい加減イラついていた
昔のカレンママなら怒っていた
犬によっては怒ったら二度と
やらなくなる。テネシーはこのタイプ
だからへたに怒れない

なんでっとずっと考えた
一からやり直したりしてみた
どうも上の空でいるらしかった
そこで見てっとひきつけてから
座れ・・・できるじゃない

これっかって思った
遠隔の場合は10m離れるので
テネシーの気持ちがそこで
ゆるんでコマンドの座れは
耳に入らないのだと思った
訓練において集中がないと
何をいっても馬の耳に念仏なんです
アジでもこれなんじゃないかと
思うのです

ここ数日テネシーの集中力を
切らさないようにどうしたらいいのか
試行錯誤してます
カレンママどこまで頑張れるかなって
自問自答中です
やっぱり訓練って忍耐よね
だからそれに犬が答えたときは
嬉しいんだよね・・・達成感よね

手ごわい犬ほど感じるのよね

やっぱり無理かな

休憩中 

テネシーのアジ練、先日Doアジのコースでした
やっぱりとろとろして走ってくれない
この先暑くなったら練習にならないかもですね

アジはテネシーには無理だったかなって
この1年を振り返ってそう感じました
現在3歳なので服従にしても今が時期なので
切り替えるなら早いほうがいいかなって
考えてしまいます。

カレンママもアジは体力的にきついしね
最近早起きして練習にいくのも
めんどうになってきたし
野田が終わったらよく考えってみます

テネシーのアジデビュー

テネシーのデビュー 

今日は学校主催のDoアジリティー競技会です
テネシーにはまだ無理なのを承知で出しました

Doアジ 

結果はAGもJPも失格です
周りが気になって集中しないんです
ただ逃げなかったので良かったけど
それに近いものはありましたよ

野田も申し込んでしまったけど
やめておけばよかったと後悔してます
テネシーにはまだまだ練習して大会は
まだ先にすればよかった
悪いところはわかりました
まぁーここまで来たことだけは
評価したいかな

金魚が孵化してた

コメットの稚魚 

金魚のコメットが卵産んでどうかなって
みると・・・孵化してました。
餌はクリーンワムシで小さなプランクトンです
冷凍になっているので水で溶かして
スポイトで稚魚のまわりにまきます
大きくなるのが楽しみだわ



動画とってみたけどわかるかしら

なだかなー

大会前の練習 

朝から雨がぱらぱらしてるけど
今度の日曜はテネシーのアジデビューなので
何が何でも練習しておきたい

練習するころには雨は上がってきてます
先週は結構いい感じだったので
今日はどうかなってしかもコースは
先日の凧上げでのコースみんなが難しいといって
たやつです。テネシーにはたしてできるのか?

走ってみるとCRした。
でもねテンション低くって遅い
少しは期待したんだけど
やっぱり、とことこなんでー
先週は走ってたのにな

Doアジでも期待はしないけど
せめて走ってほしいな

今日はシャンプー

今日はシャンプーしたわ 

昨日の凧あげ会場天気は良かったけど
風が吹いてきて土けむりが上がって
喉がいがいがした。

今朝も起きたて喉がおかしかったわ
その土けむりで髪はバリバリ
椅子や犬のメシュクレも埃だらけ
もちろんあんずやテネシーも
埃かぶってたのでシャンプーしました

終わってメシュクレも雑巾で拭いたら
茶色でした。拭いておかないと
次に使ったとき汚れますからね
あんとテネシー疲れたのか爆睡してます

今日はアジリティー観戦

今日はアジ観戦だよ 

お友達のビワ君のアジデビュー
家から一番近い会場なのでテネシーの
場ならしもかねていってきました

周りでワンツカいうなかでも
だいぶ落ち着いていられるようになりました
今自分が置かれてる立場がわかって
来たんだと思います
自信つけてほしいんです
あんちゃんの付き添いもあって
テネシーもだいぶ変わってきてる
もう少し時間かけてカレンママもがんばるわ

金魚の産卵

コメットがラブラブです  

今日は金魚の水替えするときに
ホテイアオイを見たら卵がついてるのに
驚きました。
とりあえず、水草ごと別にしました。
そして、アクアショップで金魚の孵化に
ついて聞いてきました。
メダカよりちょっと面倒くさいみたいです
なんとか孵化させてみたいです




久し振りにコメットの動画撮ってみました
見るとコメットさん太ってます。
お腹に卵があるんだわ…孵化するといいな

アジ練少しがんばった

春太君と一緒に 

テネシーは1走目ソフトを拒絶風が吹いているので
余計に閉じた感じていやがっていたけど
お尻を押して強制的に追い込む
なんとか入りました。

2走目は運よく風が吹いてソフトが全開して
いたので拒絶しないでCR頑張りました
今日はコースをとろとろじゃなくて
走ったんです。やっとアジって感じになった

テネシーよりちっさい春太君と一緒に
写真撮りました

連休後半は・・・・

4日はいい天気だったのに 

5日の朝方にお腹が痛くて目が覚めた
カレンママです
そして2日間下痢で寝込みました
食欲もなくただひたすら寝てました
連休なので病院にもいけず
整腸剤飲んでは寝ての2日間だったので
PCも今日開きました。

まぁーよく寝られるものだとおもうくらい
寝ましたよ。下痢にはやっぱり犬と同じで
絶食して腸を休ませることらしいので
そうしたわ。というか食べれなかったけど

あんずとテネシーはカレンママがずっと寝てるので
側でおなじように寝てました。起きると同じように
起きる布団に入ると同じようにあんずが
入ってくる。ゆっくり寝れないじゃない
あんずはとにかくべったりなんで
こんなときは困るんだよね
いい加減人立ちしてくれないかと
おもっても10才になってもこれでは
もう無理だね
テネシーもあんずに負けずと
すり寄ってくるけど布団の中には
入ってこないのでまだ助かる
早く治さなきゃだわ

めだかとバラ

めだかが産卵中です 

先日近所の方からメダカを16匹もらいました
増えて仕方ないからと言ってもらって言うのでね

そして、ホテイアオイを入れてみると
ここのところの暖かさで卵を産み始めてます
もうすでに20個は産んでる
久しぶりににぎやかになりそうです

カクテルが咲きはじめた 

そしてカクテルも気が付けば咲き始めてる

このバラも咲き始めた 

このバラは20年は経ってると思うけど
こんなに花をつけたのは初めてなんです
見ると虫がついていたので今日は
ほかの木もカットして消毒しました
そろそろ梅雨に入るからね
その前にやっておかないとね
バラは病気になるからね
今年はナニワイバラがうんどこ病に
やられたので花をつけたのに
仕方なく切ってしまいました
来年はきれに咲いてほしいよ

那珂湊おさかな市場と海浜公園

ひたちお魚市場  

カレンパパは今日、お休みなので那珂湊お魚市場
いって海鮮丼が食べたいというのでみんなでGO---

海鮮丼と天然岩かきうまうまでし 

お昼に海鮮丼と天然岩かきを食べました・・・・おいしかったです
そして屋台で売ってる蟹みそとうにやきもたべました
カレンママは蟹みそのほうがうまうまだと思いました
沢山食べて満足したので次の目的地へ移動です

ひたち海浜公園 

そうここ、ひたち海浜公園です

海浜公園きもちいい 

ここには2008年アジリティー競技会で
カレンが出たので、きたことがあった公園です

みはらしの丘ネモフィラは見頃でした 

この時期ネモフィラが咲いて
とってもきれいなんです

ネモフィラの丘 

こんな感じでした
ななも一緒に連れて行きました
今日は気温が上がって暑いくらい
だったけど風があったので
過ごしやすかったです



今日はアジ練習でした

あんずとレンガ 

朝まで雨が降っていたのでキャンセルも
考えた今日のアジ練習
18日にDoアジがあるので今日は練習したい
幸いお天気は回復するみたいなので
とりあえずグラウンドに繰り出した

ついてみればグラウンドの状態はいい
少し風があって蒸し暑い気もするけど
風が気持ちいい
 テネシーはソフトトンネルを拒絶したので
自主練ではソフトの練習しました
遅いけど拒絶するよりましだからね
あとはスラ入り失敗したりスラ抜けしたりが
あるのでスラも練習しました

他はまぁまぁでした
Doアジまでにはまともにできるように
なるといいんだけどね

プロフィール

カレンママ

Author:カレンママ
カレンは
2012年10月22日 
11歳10ケ月で
虹の橋を渡りました

ななは
2014年9月8日
17才7ケ月で
虹の橋を渡りました

あんずは13歳
グランドトレーニングCH

テネシーは6歳
トレーニングCH

カレンママの最後の犬は
テネシーになります

訓練競技会とアジリティー
競技会は引退したので
まったり犬生活します

カレンダー

04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

フリーエリア

ペットのお薬専門店ペットくすり、動物病院と同じお薬が処方箋無しで最大70%OFF! blogramで人気ブログを分析

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる