犬との生活♪

ミニプーのあんず、シェルティーのテネシーと カレンママの平凡な毎日を語ります

あんずの定期検診

あんずの大学病院 

今日は高速での事故渋滞があって
ひやひやしたけど予約には送れず到着したわ
今度の車での高速は初めてどんな走りかなって
前の車より安定して運転しやすかった

あんちゃんは緊張して震えてます
体重も測った・・・あんずは6.07kg
テネシー・・・7.8kgベスト体重だね

終わってほっとしたあんず 

本日は血液検査だけあんちゃんは
規定数値ないで問題なしでした
最近鼻をすするということが多いので
先生に訊いてみました
季節的なアレルギーが歯肉炎とかでも
そういった鼻を鳴らすことがあるって
もう少し観察してみて気になるようなら
抗アレルギー薬を出しますってことでした

三井アウトレット 

大学の帰りにここ三井アウトレットに寄ってきた
平日とはいってもゴールデンウィークのはじまり
の今日は駐車場が屋上しか空いてなくって
車の中で待たせるわけにいかず
お店の前に係留しました。
お店から出てみるとシェルティー連れさんが
テネシーをなでなでしてました。
買い物が終わるまでおとなしく待てましたよ

しゃんぷーの日

しゃんぷーしました 

あんずのトリミングが終わって
今日はテネシーの番です

今日はフルコースです
シャンプーしてドライして爪きりして
ひげカットして足回りバリカンしてにカットして
おしり周りもカット最後に耳カットしたわ

終わって家の掃除機かけると
結構な時間になった
連休の前に耳鼻科にいってアレルギーの
薬もらってこないとと思っていったけど
病院は激混みだし待合室は暑かったわ
薬飲んでるのにクシャミ鼻水がでるので
薬をかえてもらいました
効くといいけど

できる範囲で頑張る

少し走ったかな 

今日の練習ではテネシーと3回走って
つくずく持久力がないと感じた
それで帰るまえにもう一度走ってみた
テネシーが走ってる

頑張ろう・・・できる範囲でね

段階を踏んで

ダンベルの保持 

テネシーにはこの1年で教えたこと
初等科CD1の停座、伏臥、立止、停座及び招呼
それと基本中の基本の脚側行進です

中等科ではそれに加えて
行進中の伏臥、行進中の停座、行進中の立止
遠隔から停座とか立止とか伏臥それと据座などです

総合すれば中等科CD2まではなんとか
なりそうだけど、大問題は高等科での
持来です。
とりあえず、ダンベルの保持まではできそう
なんだけど、下に置いてあるダンベルを
持ってのコマンドで銜えるという自発的動作は
時間がかかるでしょう
もっと問題は投げたダンベルを持って来いで
ダンベルを取に行きくわえて戻ってくるという
動作をどう教えるかなんです

あんずやカレンにもこれは難しかったのに
ボールを追いかけないテネシーに
どう教えるかなんですよね

それは学校で教わるとして
今は家でもカレンママが教えられることを
練習してある程度までいったら学校で
コの字をやりたいなって考えてます
最低でもトレチャン完成が今の目標です
物品持来ができれば高等科CD3までの
試験もうけられるんです

物置の奥にしまったままの
障害板も出して障害飛越の
練習もしてみないとね

先があるのかなー

つくばで 

アジ練習をはじめてはや1年くらいに
なるかなー苦労に苦労を重ねて
やっと少し形になってきてるので
JKCの競技会に出る前に
場所の違うところでテネシーの
様子をみたくて今日はアジ練習会に
参加してみた

エントリーしたのは1度のJPとAG
Aフレを拒絶しました。
スラも練習のときは楽しそうに
やるけど大会形式になるとのろのろだし
まともなのはDWだけでした

う~~~~ん、やっぱりまだ競技会は
無理だなってことです
もう少しやってみてだめなら
考えようと思いました

アジ練習


トンネル
 

今日は気温22度暑いかも
テネシーのアジ練ではじめて
バックスイッチやってみた

バックのコマンドに反応して
来てくれました。

ロング 

練習の時に失敗したことを
肝にめいじて練習するのは
先々の肥やしになるよね

コースの上で犬の足がどこに
着地するのか今日はいい
練習ができたわ

ななと病院に 

家に帰って明日はどうも雨らしいので
ななの病院に行こうとしたら
テネシーが一緒についてきた
それも一つのお勉強だね

はしれ~~~~こーい

こ~~い 

お昼頃からスラ練してみる
やっとスルーのコマンドで自分から
inするテネシー頑張ってます

そしてあんちゃんと待ってかけてから
コイの練習やっぱり今日も
あんちゃんの方が速かった
どこが違うのかコマ撮りして
見てみると体の伸びが違ってる

個体差

練習あるのみね 

あんずは10才でテネシーは3才なのに
走るのはあんずの方がずっと速い
人間ならこう走ると速く走れるよって
教えられるけど犬には無理よね

運動能力は個体差があるし
それでも走るようになったんだから
それでいいじゃないかと
それ以上求めるのはエゴかなって
停座及び招呼は走ってくるんだから
それもうれしそうに走ってくるんだから

へこむなぁー

Aフレーム 

テネシーは2歳近くまでブリーダーの犬舎で
過ごしてました。
だからまだまだ経験を積んでる途中です
Aフレもやっとできるようになったけど
問題は意欲なんです・・・走るのが遅いんです
いろんな障害ができるようになっても
走るのを教えることは難しい
ボール遊びもできないし第一銜えないし
テネシーのモチベーションを上げる手段は
おやつのみ唯一くいしんぼうなのだけが
すくいなんです。
それだけでここまできたけど
なんか壁にぶちあたってます

2匹の笑顔 

普通に家庭犬としては問題ないんですが
アジリティーを続けるにはいまいち
そろそろ考え時かなって思いました
だいぶ普通の犬になってきたしね

只今特訓中

テネポン今日はどうよ 

テネポン場所が変わると周りが気になって
Aフレを拒絶するので学校で集中練習してます
今日で2回目はたしてどうかな?

あんちゃんはお供です 

あんちゃんが見守る中(ほんとか)
今日はしょぱなからAフレに上がりました
1回も拒絶しなかった
それから、タイヤも特訓タイヤの中を
飛ぶんだって意識がでてきたけど
まだ横跳びするまだ練習が必要だわ
シーソーははずさないけどバッタンと
なるところに来るまでに時間がかかるので
これももう少しだね

やっと撮れタイヤ 

でもでも、やっとこんな画像を撮ることができた
進歩したね。うれしいよ

あんずとななのトリミング

さくらも終わりだね 

今日はまた気温があがって暖かい
あんずがばっちくなってきたので
10時ころからシャンプーを初めて
そのあとカット9mmのバリカンにしました
爪切り足バリをやって終わったのが
1時半ころあんちゃんは3時間かかるな

そしてななちんふけがでてたので
シャンプーしました。
毛がふわふわになってきれいになったわ
テネシーは足バリだけにしました
トリミングしたあとはお掃除があるからね

夕飯を終わってななの点滴をしました
いつまで点滴するのかな
最近うまくできないことがあるのよね

学校で自主練

自主練にいってきた 

土曜日のアジ練でAフレを拒絶しまくった
テネシーを見てR先生が学校でAフレの
自主練をしてもいいとおしゃってくれたので
今日はAフレの特訓しました。

まずはリードつきでアップやっぱり
拒絶しました。
そんなことカレンママは許さないよ(爆)
何回かリードつけてアップまるで初めのころに
戻ったようでした。一時はAフレはテネシーの
マイブームだと思っていたのにショックだわ

なので最後の手段(大げさ)
バームクーヘンをちらつかせたら
食いしん坊のテネポンはついに
自力でAフレを登って目当ての
バームクーヘンをもらってご満悦でした

フラボ練してました 

Aフレの横ではフラボの練習をやっていたので
絶好のローケーションなのでビビリの
テネシーがそんな中でできるかとやらせてみると
なんなくAフレを上がってました。
その後は休憩しながらフラボ練習の見学してた

下は砂地なのでテネシーはそれも気になったのかも
しれません。タイヤとシーソーも特訓して
スラも土曜日はノロノロだったけど
今日はピョンスラやってました
いい練習できてよかったわ

学校で練習になった

テネシーとびわ君 

今日は中部ブロックの競技会があるので
練習するひとは少なくでもグランド練習と
なっていたのでグランドにいってみると
アジはセットされているんだけど
野球部の学生も来ている
えええーーーーーーーー!
やっぱり春休みだから野球部練習するんだぁー

ということで、学校での練習になったわけです

学校での練習だとテネシーはいつもに増して
テンションがたおちになるんです
先週もそうだったしね
今日はもっとひどかった
Aフレはマイブームのはずだったのに
今日は拒絶の嵐・・・・が~~~~~ん
絶対やですの態度でした

そんな風だから走りもちんたら
また元に戻ったようで疲れました
テネシーが自発的にやりたいと
なるにはどのくらいの時間が
必要なのかしらね

びわ君はやる気まんまんで
かっとんでました

花散らしの雨でした

散り始めたね 

お昼頃にお天気がよくなってファミマにいく
用事があって2匹を連れて散歩がてら
行ってみると雨の影響もあるのか
桜は散り始めてました

土日はなんとか持ちそうな感じですけど
こうなると、心配になることがあるんです
そう、気温が上がると活動するダニやノミです
家に帰ってさっそくフロントラインプラスを
2匹につけました。
うちのわんこたちは土手や河川敷に行く
ことが多いので早めに予防しないとね

それから、家につくところでななの雄叫びが
聞こえて急いで家に入るとあちゃーーーー
うんちとオシッコまみれになってた
即 おしり周りをシャンプーしました
ドライヤーで乾かすとあとは
いつものようにすうすう寝てました



さくらが満開

なな・・最後のさくらか? 

気温があがったら桜が咲き始め今日は満開でした
ななにとって最後の桜かもしれないので
ななも写真とりました

3匹と桜 

一時ご飯も食べなくなったときは
こうして桜がみれるとは思わなかった
誕生日も迎え桜もみれてななちんは
いつまでがんばれるのかしらね

プロフィール

カレンママ

Author:カレンママ
あんず12歳
テネシー6歳

カレンは
2012年10月22日 
11歳10ケ月で
虹の橋を渡りました

ななは
2014年9月8日
17才7ケ月で
虹の橋を渡りました

カレンママは・・・?

カレンとあんずは
グランドトレーニングCH
カレンはCDXと
BHも合格
アジリティーCHも
完成しました
あとは
グランドアジリティーCH
これはどうなる?
あんずはCDXの
試験どうしよう
ななみはいつもマイペース
新しく里親で迎えた
テネシーはこれから
お勉強がんばります
そんな3姉妹?(笑)と
カレンママの
日常を紹介してます

カレンダー

03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

フリーエリア

ペットのお薬専門店ペットくすり、動物病院と同じお薬が処方箋無しで最大70%OFF! blogramで人気ブログを分析

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる