犬との生活♪

ミニプーのあんず、シェルティーのテネシーと カレンママの平凡な毎日を語ります

歯石除去しました

歯石除去したよ

今日は半年に1回の歯石除去で
テネシーとあんずと日大松戸歯科の
動物歯科センターにいきました

まずはテネシーから診察してきれいに
磨けてると言われました。
テネシーはもともと歯がよくないので
硬いものはあまりあげないでと言われてます
ポリシングもして歯がつるつるになりました

あんちゃんもだよ

続いてあんちゃんの番です
あんちゃんは歯周病が心配でしたが
今は気になる個所はないそうです
あんちゃんもきれいに磨けてるって

ここの病院今日で閉院なんです
あんずとテネシーが最後の患者犬でした
10年やってたみたいだけど
残念だわお値段もリーズナブルだったのに

テネシーが変わってきた

今日は雨です

先日のこと2階で洗濯物をたたんでいると
あんずが上がってきた。
そのあとに、階段で物音がするので
見てみるとテネシーが2段目くらいの
ところにいたんです。

自分から階段に来たのは初めてのこと
みんなが2階に上がったのでテネシーも
きたかったのです
こんなことは、はじめてなんですよ
やっと自発的に行動に出した
カレンママうれしかった

そのあと、階段を上がる特訓したけど
上がるのはまだ特訓しないとダメでした
それでも降りるのはなんとかなった
階段は危ないのでどのこも特訓したんです

あんずもそうだったわ
みんなが上に行くと下でピーピーと
泣いていたものでした。
今じゃ軽く上るけどね
初めはこわごわだったんです
家の階段は急なので特訓は必要なのです

春は忙しい

イオン美薗です

少し早めなんだけどあんずとテネシーは
病院で狂犬病予防注射とフィラリア抗原検査を
してきました。
テネシーは採血のついでに健康診断のために
血液検査もお願いしました。

あんずは来月大学で検査があるので
そのときにフィラリアの抗原検査をします

病院の帰りにななちんのおむつを買うため
イオン美薗に寄り道してお昼も食べてきたわ

お昼寝です

家に帰ってくるとこの2匹疲れたのか
こんな風に同じ方向を向いて寝てました

雨の中のアジ練

休止の練習です
今日のアジ練習は学校でした
しかも雨の天気

テネシーは場所が変わると
テンションがひくひくになるので
それを克服するべく学校にいきました

時間がくるまでいいチャンスなので
休止の練習してみました
初めは30秒くらいで動いた
そのあとは2分はできました

そして障害飛越の練習もしてみた
あんずが練習してたときの
障害板があったのでそれをお借りして
テネシー初障害飛越の練習してみました
とりあえず とべ で飛ぶんだけど
動くのがわかった。

そしてアジ練するころになると
雨が降ってきてカレンママは
くせ毛なので頭が爆発してた
テネシーはやっぱりテンションが
低くくなんだかなーでした
はやくどんな環境でも自信を
もってやれるといいんだけどね

雨の中での練習だったので
テネシー家に帰ってシャンプーしました

しゃんぷーと水替え

テネポンのシャンプーしました

あんずとななのトリミングは数日まえに終わった
残ったテネポンを今日はシャンプーしてカットも
しました。カットするのは足まわりと耳まわりと
おしり周りです

めだかの水替え


終わってから水草を買いに行ってきた
メダカの水替えをしてホテイアオイと
カボンバとマツモを入れてあげました
メダカは現在4匹です

アジ練習でした

みんな集合

テネポン今日は土曜日の練習に参加です
土曜日はカレンパパがいるのでななちんを
家においていけるので気が楽に出かけられる

早めについたので、みんなが来る前に
タイヤの横抜けがあるので特訓しました
まだまだ安心できないから後2~3回練習
したらできるようになるかも

最近のテネポンはアジリティーになってきた
Aフレはもう大丈夫かなシーソーをやったら
勢いよく上がったのでダイブする前に
マテかけたらピッタト止まった
やっぱりDWだと思ったらしい
もう一度やったら案の定拒否したので
リードつけて何回か練習したら
やるようになりました

DWは下にトンネルがあると怖がるので
それも克服したい。
スラはもっと練習が必要だね
とりあえず、コースを走れるようには
なったかな

ななのご飯

なな・・爆睡中

今ななのご飯は腎臓サポートでドライと
缶詰とを混ぜてあげてます。
フードを食べてくれるので助かるわ

ななは腎不全なのでいつ虹の橋を
渡るのかわかんないので
ドライフードは1kgを使っていた
それも2個目が終わるそこで3kgを
頼もうかと思っていたら8kg入りが
安くでたので迷ったけど注文しました
もしものときはあんずとテネシーに
少しずつあげればいいかなって

だけど8kgを消化したらななって
本当に凄いとおもうわ
2日前にお風呂にも入れたしね

実家のお墓さんへ

今日は実家のお墓参り

明日はどうやら雨らしいので
今日は3匹乗せてカレンママの実家の
お墓参りに行ってきました。

ななも連れていったのですが
今日は車の中で雄叫びを6回くらい
あげてました
おむつでオシッコするんだけど
何回もはいやらしくもう大変でした

車を替えるとナビが変わるので
どうゆう案内の仕方するのか
試しながらいきました
今度のナビはタッチパネルなので
使やすいかな
画面は9インチなので見やすい
前のは三菱で今度のはパナソニックでした

昨日は暖かくというか暑いくらいでしたね
あんずのトリミングしました
そのあと、ななもシャンプーこざっぱりしたね

春のお彼岸

春のお彼岸

彼岸の入りは18日だけど今日は
暖かいしみんなでカレンのお墓参りに
行ってきた

お昼は丸亀うどんを食べてね
写真を撮ろうとしたらななが
顔を出したんですよ

お墓を建ててはや1年になりました
霊園も7分以上お墓が建ちました
消費税の関係かしら

テネシーのアジ練でした

富士山がきれい

木曜の練習が中止になったので
土曜日の練習に参加しました
風が強くて寒かったせいか
富士山がきれいに見えましたよ

真岡のコースでした

今日のコースは真岡でのAG1のコースでした
1度なのに裏とびがあるというコース
テネシーは1走目でタイヤをすぐに飛ばなかった
けど4番の裏とびはできました
そのあとはDWもAフレもシーソーもスラもちゃんと
走ってやっとアジリティーらしくなって
今までで一番いい走りしてくれました

がんばったよ


2走目はCRして本当に成長した
テネシーを見てカレンママちょっぴり
うれしかったわ

後はタイヤの横抜けをしないようにと
スラは右と左もスルーといったら
失敗しないでできるようにすること
だんだん先が見えてきたわ
次の練習が楽しみです

プリン

パステルのプリン

今日は輸液がなくなったので
ななを乗せて病院に行きました
体重を測ったらまた増えてました

フードまた取り寄せないとね

帰りにイオンによって気になってた
Pastelのプリンを買ってみました
テレビでみておいしそうだったので
確かになめらかで濃厚でおいしかったわ
あんずもテネシーも目がものがたってた

福祉村にきたよ

公園にきたよ

今日は春のような天気でお散歩するのに
いいですね。そこで福祉村にきました
テネシーの服従練習を少しやりました
そろそろ脚側行進もちゃんとできるように
しないとならないね

ソフトクリームおいちい

ソフトクリームを買ってみんなで食べました
暖かいのでおいしかったわ。
以前はよく来たんだけど最近は
あまりいかなくなったこの場所です

もう少しだね

おともです

お天気いいので久しぶりにスラ練しにいってみた
テネシーだいぶコマンドの意味がわかってきたらしい
スルーと言われたら自分から入るようになってきた
でも、急ぐと抜けるからもう少し練習しないとね

帰りにレイクタウンに寄ってななのおむつと
フードが10%オフになってるので買ってきた
絶対値引きしないフードなんだけどね
先週は強風でアジ練しなかったのに
木曜日は雨らしいまた練習できないかもだわ

毎日寝て過ごす

ぬくぬくです

ななちんは歩けないので
毎日こんなふうでとる写真は
寝てる写真しかないんです

毎日関節を動かして体操します
そして朝陽を浴びて庭でおしっこします
朝陽を浴びないと夜昼が逆転するからです
それでも、1時ころ目がばっちりすると
カレンママ寝ることができない

さて今夜はおとなしく寝てくれるかな

今日の出来事

ななちん太った

輸液がなくなったのでななちんは病院に
連れて行きました。
体重を測ったら5kg超えてた
少し前まで4.5kgだったのに
やっぱりななの生命力は凄いわ

テネポンはエリカラ

夕方のお散歩から帰ってテネポンの
足を洗って乾かそうとしたら
白い毛が赤くなった
何事ってよくみると後ろ右足の
中指の間から血が出ている
毛をかき分けてよーく見ると
以前になったことあるのと同じ
たぶんなめていたのかもです
なぜか足の皮膚のトラブルが多い

今夜は薬を塗ったのでなめないように
エリカラつけました
エリカラつけられてブルーになった
テネシーでした

アジ練だったのに

強風で練習は中止

朝もはよから3匹乗せてグランドにいったら
凄い風が吹き荒れてるんです。

昨夜も風が強かったんですけど
朝になったら風は弱まっていたので
出かけたんですけどね
確かに運転してるときも風が強いかなって
感じてたけど、ここは河川敷で遮るものは
なにもないのでまともに風が吹き荒れてました

せっかく設置してくれてるのに
試しにテネシーとスラやってみたら
風圧かんじたし、シーソーはバッタンと
いったらもとに戻らなかった
風の影響はないトンネルで少し遊んで
みた。テネシーはAフレもやりたそうでしたよ
DWで風にあおわれて落ちてもやだし
練習はやめて帰りました
残念だわ

ビバホームだよ

コロコロの替えがほしくて
帰りに岩槻のビバホームに立ち寄りました
テネシーはワンワンカートに乗るのは
はじめて、初めはびびってました

ななも車で

ななはおとなしく車で待ってましたよ
テレビで今日の風は山颪だと言ってました

あんずのトリミング

カレンママがトリミングしました

今日は洗濯をしてからあんずの耳の毛を抜いて
耳掃除してそれからシャンプー
ドライしていよいよハサミでカット・・・

終わったのは3時カットに時間がかかったので
腰が痛いです。
だいぶうまくなってきたと思います

お散歩にいったら、犬飼の仲間があんちゃんを
見てきれいにカットしてるって言ってくれたんです
もう少し時間アップしてできるようになりたいわ
あんちゃんお疲れ様でした

テネポンのシャンプー

きれいになりました

今日は午後からテネポンのシャンプー
お天気が回復したので重い腰をあげて
洗いました。

ドライのあとは足裏バリカンして
おしり周りのカット。
肛門腺絞りはシャンプーの前に
済ませました

やっときれいになりました
ふわふわサラサラになりました

明日はあんちゃんです

夕飯を済ませてななの点滴です
今日は点滴に時間がかかった
時々なかなか落ちないことあるんだよね
獣医さんでもあることなんだて
ななみたいにがりこな犬は難しいんだって
何回か針を刺しなおした・・ごめんねななちん
終わったらすうすう寝ましたよ

一日雨です

いつも一緒です

お天気2日続きで悪いので
洗濯物はコインランドにいきました。
カレンママが出かける用意すると
必ずこの2匹がついてくる

真夏はお留守番なので車の中で待てる時期は
いつも連れて行くんです。
うちにいた方がいいのにね

今朝のことだけど、あんずは家トイレでうんちも
したので、外でしかできないテネシーだけ
朝は連れていったら、ぴーぴーとずっと
泣いていたそうです。
いつもなら、かっぱを見せると
いかないって、出てこないくせに
今朝は行く気でいたみたいだわ

あんちゃんはとにかく一人では
留守番もできないし困ったチャンだわ
テネシーがいるのでよかった
テネシーは芯が強いので助かる

わんわんカーのセット

新車だよ

新しい車で行った先はななの病院でした
ななも新車に乗せることができた

わんわんカーなので、いろいろ荷物を
乗せます。まずはななちんのカート
あんずやテネシーのメシュクレと
テネシーが窓ガラスをがりがりやるので
以前に頂いた犬を車に乗せるときに使う
このカートこれ使うことにしました

ヘッドレストに固定してるので安定してます
前の車の時はシートカバーをディーラーで買ったけど
今回はオートバックスで合皮のカーバーにしてみた
これが驚くほどよくできてる
犬を乗せると自然に泥や砂が付くので
カバーは必要ですよね

今日はシートをセットしたり
インターナビを同期したりしました
カーナビが変わると操作も変わるので
慣れるまで大変です

車も慣れるまでは運転には気を使う
アイドリングストップも慣れれば
こんな感じかって感じですよね

前の車はカレンとの思い出がある車だったので
なんだかセンチな気持ちになったわ
今度はあんずとテネシーの思い出になりそうです

プロフィール

カレンママ

Author:カレンママ
あんず12歳
テネシー6歳

カレンは
2012年10月22日 
11歳10ケ月で
虹の橋を渡りました

ななは
2014年9月8日
17才7ケ月で
虹の橋を渡りました

カレンママは・・・?

カレンとあんずは
グランドトレーニングCH
カレンはCDXと
BHも合格
アジリティーCHも
完成しました
あとは
グランドアジリティーCH
これはどうなる?
あんずはCDXの
試験どうしよう
ななみはいつもマイペース
新しく里親で迎えた
テネシーはこれから
お勉強がんばります
そんな3姉妹?(笑)と
カレンママの
日常を紹介してます

カレンダー

02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

フリーエリア

ペットのお薬専門店ペットくすり、動物病院と同じお薬が処方箋無しで最大70%OFF! blogramで人気ブログを分析

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる