犬との生活♪

ミニプーのあんず、シェルティーのテネシーと カレンママの平凡な毎日を語ります

ななのしゃんぷー

しゃんぷーしました 
今日は予報通り気温があがったので
暮れにシャンプーしていらいできなかった
ななのシャンプーしました

もうずっと気になっていたけど
寒いしななの体調もあるので
様子見てました
今日を逃したらまた寒くなるみたいなので
洗いました。結構気持ちよさそうでしたよ
下毛も抜けました。シャンプーできてよかった

それとメダカと金魚の水替えもしたわ
こちらも水が汚れていてきになってたのよね
まずは気になっていたことができてよかったです


1年前はどうだった

1年前はどうだった  

昨年の今頃はどうだったかと日記を
読み返してみると、テネシーは2月に
パピー教室に通っていた。
3月には避妊手術をしたんですね

そうだったのかと、考え深いものがあるな
だってそんなテネシーがアジ競技会に出れるように
なったんだなって、成長したなって

はじめは車に乗せてもじっとしたまま
動くことはなかったのに、今じゃもう
余裕さえ感じる。犬らしくなったのは
うれしい限りです。

今困ることは車に乗せたとき近くを人が
通ると窓ガラスをがりがりやることで車が傷だらけになること
明日、新車がくるのにどうするんだってこと
テネシーははじめケージに入れていたんだけど
本人もそのほうが安心だったようで逃げ込むように
入っていた。でも、自信をつけさせるためにと
あんずと一緒にフリーで乗せるようにしたんです

最近はケージに入るのはいやみたいです
金属のケージに入れたらがりがりやって
手が血だらけになったこともあるので
メシュクレをいれることにしようかと
思案中です。

ななはというとまだ自力で歩いていました

今日は暖かい

テネとあん自主練しました 

考えてみれば競技会に出たのは3年ぶり
2011年10月の神奈川Bが最後でした

だもん、疲れるはずよね
ふとももの裏がぷるぷるするし
テネシーと走れるのかあやしいわ・・自分

そんなこと考えながらスラ練してきた
タイヤの練習もフラフープでやっている
一つ一つクリアしてます
まぁ、できる所までやってみよう

ああ・・・疲れた

びわくんと一緒に

昨日は一日外だけでも疲れるのに、ななの様子を見に行ったり
あんずの相手したり、競技観戦したりとずっと立ちっぱなし
腰が痛くなった。

それに朝も4時起きだったしで眠くてたまりませんでした
ゆっくり寝ていたいところだけど、やっぱり夜中にななに
起こされた。なんか頭痛いし
今日はゆっくりとも思ったのにそうもいかずでした
さすがに昨夜は疲れて起きていられずに9時に寝てました
競技会場が近くて良かった
テネシーもあんずも昨夜は爆睡してた


はじめてのアジ競技会

テネシー初競技会

アジ練しててテネシーは競技会場でどんな行動するのか
観たくて家から近いこの埼玉Bに申し込んでみました
出るのはビギナー1普通のわんこなら簡単なことなんです

でもテネシーはまだ慣れてないというかそもそも
本当に走るのかです。
初めはトコトコ終わりころにやっと走ったようです
カレンママほっとしました

ビックリ表彰台
しかもブロックだったので7席までは表彰台にあがれます
テネシーは運よく7席だったので、こんな画像も撮れました
もっと早く走れるといんだけどね
とりあえずビギナーはCRしました

アジ練でした

練習です

先日のグラウンドは一面雪が残っていて
もう大変でした。
今日も残っていたらやめようかなって・・
行ってみるとまぁまぁな状態でした

はじめにタイヤの自主練どうも横抜けが
まだまだだわ。
始めたころはどうなるんだろうと
思っていたけど、最近のテネシーの
マイブームがあるんです
DWとAフレは自信がついたようで
自分から進んでやるんです

タイヤも早く認識してほしいものだわ

車の中

地面は所によってぬかるんでいるので
テネシーもあんずも足が泥んこ
今日もポットにお湯を入れて洗面器も
持って行ったので足を洗ってから
車に乗せました。
ななは2回ほどウンチしてたので
こちらもおむつを交換
帰りの途中にスーパーによって
トイレを借り手を洗って
車中でお昼を食べると
助手席でお昼を狙う2匹でした

角膜炎でした

眼科にきてます

先週テネシーが右目を細めていたので
よく見ると白目が充血してた。
翌日も赤かったので眼科に連れていきました
角膜にうっすらとキズがあるようでした
一日6回の目薬が大変だったけど
赤みもなくなりました

そして今日は再検査してよくなってますって
よかったほっとしたわ
テネシーも保険に入っているので
保険請求しよっと

今日は北風が強くって高速では横風が
結構あった。カレンママは高速での
横風が一番きらいです。
外環は高いところを走るので結構
横風うけるのよね。
ワゴン車はとくに感じる
帰りに内回りでトラックの事故があったわ
2kmくらい渋滞してました

ななちんのご飯タイム

これからごはんなの

ななちん一人でご飯を食べることができないので
毎日カレンママが体を支えてあげながら
食べさせてます



何回かフードをよせないときれいに
食べることができないんですよ
自分で食べるななってえらいでしょ

老犬体操

みんな仲良し

ななのように寝たきりで歩けない犬は
足や手をマッサージしたり関節を動かしたり
しないとそのまま固まってしまうんです
それは人も同じですね

だからなるべく抱っこしたり
関節を動かしたり背筋を
のばしたりしてます。

夜中に起きてシート交換したときに
体位を変えてます
ななちん今は食欲もあって
うんちも普通になって安定している
ななは何を感じてるのかな

また大雪でした

2-15また大雪です

またまた大雪でしたね
でも気温が上がったためとけるのは早いかも
なんて思ったけど道路のびしゃびしゃしてる所は
明日は凍るよね・・やだなー



あんちゃんはまた雪を試食中です

高速は軒並み通行止めになってるけど
営業車は大変ですよね
12日にテネシーの目が赤かったので
眼科にいってきた。小平なので外環使うんだけど
先日の雪は残ってなかった
でもまた18日19日と天気が怪しいみたいで
19日に眼科に行く予定なので雪じゃいけないわ
いくらスタッドレスとはいってもね
下道では行く気しないし

それにもっと心配なのが22日の凧あげ
この状況では河川敷は雪が残ってる?
テネシー初のアジ競技会なのに
もし雪が残ってたら放棄かな?

なな17歳になりました

なな17歳です

ななちん今日で17歳になりました
腎不全になってもうダメかなって
思った時期もあったのに誕生日を
迎えられるなんてすごいでしょ

これが最後かもしれないので
ケーキに名入れしてみました
犬用では食べきれないしね
人間用にしてみたわ

ケーキちょうだい

そしたら、あんずとテネシーがクンクンケーキに
釘づけしてましたよ
みんなで食べようね

今日は朝から雪が降ってます
あとで点滴もしなきゃならないんです
忘れられない誕生日になりそうです

残雪の中の練習

雪が残ってた

グランドについて驚いた。
想像以上に雪が残っているんです
隣接してるゴルフ場は今日まで営業してません
でもきれいに雪かきしてありました

グランドみてやめようかとも考えたけど
テネシーの場合はコースを走るよりも
コンタクトやタイヤの練習が重要なので
練習してきました。
今日はバリバリの1度のコースです
ハードル→タイヤ→DWの順よくあるでしょ
しかし下は雪があるのでカレンママ思うように
走れません。

2度3度のコースはDWの下にトンネルが設置
してあるよくあるコース、テネシーはDWの
下にトンネルがあるとDWを拒否する
初めはやっぱり拒否してるので誘導して
みれば登ってました。
今テネシーのブームはAフレです
あんなにやがってたのに、今は
Aフレ見ると登ってます
タイヤはわっかの中を飛ぶんだって
意識がついてきたみたいです

しかし足からお腹から泥んこで
ぬるま湯をポットに持って行ったので
車に乗せる前に泥を落としました
あんちゃんはそんな訳でおしっこだけ
車から降りただけでした
ななちんも車の中でぬくぬくしてました
テネシーは帰り爆睡してました
16号が渋滞してたので抜け道を探しながら
帰宅カレンママも疲れました

テネシーは風呂場に直行して足からお腹を
シャンプーしたのでした
遊べなかったあんちゃんは不満そうです

がんばるななちん

がんばるなな

ご飯は食べるけど下痢があって
困っていたけど整腸剤を替えて
うんちが安定しています

今日も獣医さんへいって体重測定
4.7kg少し体重増えました
点摘は一日おきです
驚異的な生命力なので本当に
驚きです。
ご飯も腎臓サポートのドライをふやかして
缶詰とを混ぜてあげてるけど完食するんです
ななは頑張ってます
今のところ安定してます

大雪警報でてます

大雪だって  

関東にも大雪警報でてます
昨夜、ななの様子を見たとき3時過ぎだけど
まだ降ってなかったんですよ

テネシーがきて本格的に雪が降ったので
ビデオを撮ってみました




あんずもテネシーも楽しそうです
カレンパパがテネシーに雪を投げたので
おどおどしちゃってます・・・やだよねー

最後はテネシーワンツカほえてる
あんちゃんは雪食べてお腹壊さないでよ

困ること

いつもこんな感じなんです

ななの写真はこんなものばかりです
今日も獣医さんに明日は雪が降ると言ってるし
結構つもらしいですから、スタッドレスといっても
相手にぶつけられることもあるし雪の日は
家にいるのがいいよね

ななの介護で困るのは下痢ですね
先生にそのことをいうと整腸剤違うのを
出してくれました。お腹のバランスが
くずれてせいかということで
抗生剤も追加いいうんちが出ることを
祈りたいです。

テネシーのアジ練日29回目

練習あるのみよ

ななも連れてテネシーのアジ練いきました
今日はDWの下にトンネルがあったせいで
DWを拒否先週はちゃんとできたのにね
少しでも状況が変わるとやらなくなるんだよね
しかたないリードつけて誘導しました

そのかわりといってはなんですが
Aフレはよくできました。
シーソーももう少しだね
タイヤはまだ横抜けする

みんなの練習が終わって
DWとシーソーとタイヤの練習をしました

途中ななの様子を見に行くと
わぁーうんちしてる
形もあるけど最後の方は下痢なので
もう大変なことになってる
そんなこともあろうかと
ポットにぬるま湯を持って行ったので
お尻を洗いました。
ふいただけじゃ取れないからね

合間にあんちゃんとも走って
カレンママは疲れました

毎日獣医さんだわ

ななも一緒に

今日も獣医さんに行くためななを車の乗せて
少し走ったところでななが雄叫びあげたので
車を止めて様子を見るとウンチの匂いがする
おむつをとってみると下痢便です

お腹がグルグルなってるし
お腹が少し痛いのかもです

家に戻っておしりを洗ってから獣医さんに
向かいました。
今日も下痢止めの注射と皮下点滴しました
いやいや3日連続獣医さん通いです
なにが困るって下痢だよね
明日はアジ練でななも連れていくはずだったけど
家に置いていったほうがいいかな
おしっこまみれは覚悟して
ああ、お財布がさみしいわ

ななのこと

話題のクロワッサンたい焼き

またまた、ななのことなんですけど
昨日の点滴と胃の保護注射が効いたのか
今朝はご飯たべました。
今日も獣医さんにいって点滴してもらい
胃薬もだしてもらってきた
ご飯をたべないのに腎臓の薬を飲んでも
負担がかかるということで整腸剤と
胃薬だけになりました。

帰りに美薗のイオンによってみたら
今話題のクロワッサンたい焼きがあったので
買ってみたわ。普通のたい焼きとは違う感触
うんうん、おいしいです

そしてななにお昼のご飯をあげてみた
それも食べました。
1回に食べる量が少ないので1日3回に
してみました
そのあとはお眠りスイッチがはいったようで
くうくう寝てます

元気ないの

カートで獣医さんへ

ご飯を食べるようになって点滴も2日に
1回になったのに、昨日あたりから
ご飯を一口二口くらいしか食べない
なんだか元気もないしね

今朝は獣医さんにいきました
心臓も少し弱ってきてるらしい
皮下点滴も今日は病院で受けてきました

プロフィール

カレンママ

Author:カレンママ
カレンは
2012年10月22日 
11歳10ケ月で
虹の橋を渡りました

ななは
2014年9月8日
17才7ケ月で
虹の橋を渡りました

あんずは13歳
グランドトレーニングCH

テネシーは6歳
トレーニングCH

カレンママの最後の犬は
テネシーになります

訓練競技会とアジリティー
競技会は引退したので
まったり犬生活します

カレンダー

01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -

フリーエリア

ペットのお薬専門店ペットくすり、動物病院と同じお薬が処方箋無しで最大70%OFF! blogramで人気ブログを分析

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる