犬との生活♪

ミニプーのあんず、シェルティーのテネシーと カレンママの平凡な毎日を語ります

花粉の時期

スラ練がんばります

いやな時期がきます
そう、花粉がまうんですよね
カレンママは毎年耳鼻科で薬出してもらってます
はやめに、受診しました。
今年は花粉が少ないらしいですよ
といっても安心できないですからね
耳がかゆかったのでついでにみてもらったら
耳垢が溜まってるって耳鼻科で除去してもらって
赤外線あっててきました。
みんな自分の耳垢はどうやってとってるのかしら
綿棒だとかえって奥においやってしまうみたいだし

午前中にテネシーのスラ練してきた
ずいぶんとスピードアップしてきたわ
スルーといったら自分から入る練習しなきゃね

アジ練28回目

あんとてね

今日もななも連れて3匹乗せていきました
助手席にカドラーを乗せてそこにテネシー
後ろの席にななのベッドとあんずのベッドを
乗せてみました。
今日はグランドの土が湿ってなかったので
ベッドは泥んこにはならずに済んだ

さて今日のテネシーは、1度のコースとしては
難しいコース1回目はまたAフレDWを拒絶してた
2回3回やるとエンジンがかっかてちゃんと
やるのよね
1回目からちゃんとやってね

少し先が見えてきたかな
はじめたころは酷かったものね

今日はタイヤを重点的に練習してきた
残るは新ソフトができるようにしないとね
ロングと煉瓦が足をつかずに飛ぶように
なってきた

うわーーやられてる

スッキリしてねむねむ
明日は朝が早いので寝ようとしたとき
ななの様子をみたら・・・大量のうんち
終わりの方が軟便でお尻が汚れてる

風呂場でおしり洗ってドライヤーかけて
おしっこさせてやっと落ちついて
ななは寝ました。

時間が遅いけど洗濯機まわしましたよ
明日の朝ばたばたするよりかましかな
シニア犬のお世話は大変です
まだ小型だからできるけど
大型犬だったら大変だわ

ああーーーー眠い

はじけてた

スラ練してきた

今日は気温が上がって温かでした
久しぶりにテネシーのスラ練にいきましたよ
はじめたころテネシーはピョンスラが
できないんじゃ、と思いました。

練習の成果が実を結びだいぶうまくなってきた
ただ、最後の1本が抜けることがある
まだまだ練習あるのみだわ
最近は自信がついてきたのか
はじけてました

アジ練グランドでもはじけてほしいな

テネシーのシャンプー

シャンプーして疲れた

天気予報では気温が上がるっていってなかった?
テネシーのシャンプーしてドライするころには
風が強くなって寒いじゃない

冬はなんだか白い毛が黒くなるんだよね
静電気のせいかな
足裏バリカンにお耳の周りカットして
ひげカトと肛門まわりカットもしました

テネシー疲れて爆睡してます

ななの生命力

数値が下がった

今朝はラムの缶詰にささみのシニア用フード混ぜて
あげてみたらみごとに完食しました

そのあと病院に行って先生に報告したら
とっても驚いてました
なので血液検査してみたらBUNが140から41.4に
Creは4.5から2.7に下がってました


夜ごはんに腎臓サポートの缶詰もあげて
みたらまた完食しました
ななの生命力を感じました

あんちゃんのカット

あんちゃんカットダウンしました  

今日は暖かったのであんちゃんのシャンプーし
そのあとオッドママにカットをお願いしました

今回は顔をピーナッツにカットして変身しましたよ
ボディーは6mmでバリカンちょっと寒いかな
洋服着るからいいよね
写真撮ろうと寝てるところ起こしたので
ご機嫌が悪いなのでぶっちょうずらです

ご飯を食べてななの皮下点滴今日は
2回も漏れてやり直しごめんねなな
ご飯も食べてクウクウ寝てます
今夜は夜なかにうんちしないでね
昨晩は3時半にされてしまい
お尻を洗いました

テネシーのアジ練26回目

車中です

アジ練にいくのにななを独りおいていくわけにもいかず
一緒につれていくことにしました。

ななも一緒に

後ろに乗せると騒いだ時に対処できないので
助手席にカドラーを置いて乗せることにしました
車の中ではおとなしく寝てました
グランドではカートに乗せてストーブの近くに
置いていたからあったかでした

テネシーは練習1回目はちんたらでしたが
馬に人参じゃないけどおやつで誘導して
食いしん坊なテネシーはちゃんとやってました
自主練で試しに食器にふーどを入れてやったら
今まで一番いい走りしたんです
DWもAフレも早かった
問題はタイヤの横抜けとソフトトンネルを
もっと早く通過することです
スラも今までで一番早くできた
なんだやればできるんじゃないと
思いました
次も食器を持ってやってみようかな

あんちゃんが10才になった

10歳になりました

昨日はあんちゃんの10歳の誕生日でした
すっかり忘れてました。
今回はケーキもビデオもなしです
甘ったれのあんずが10歳だなんて
ちょっとさみしい限りですがこればかりは
仕方ないですね。
元気で過ごしてね

首を落として寝るのが好き

とにかく、今はななから目が離せないんですよ
頻繁におしっこするのでシートを替えないと
むずがるのとうんちすると下痢だしこれ始末が
悪いんですからそのたびおちりをシャンプーです
なのでカレンダー見てあれっと気が付いた
あんちゃん10歳なんだけど全然かわらないけどね

ななは若いころから首落として寝るのが好き
へんな犬です。楽なのかしら?

ダウンのドライ

ランドリー

ダウンベストを家で洗濯したけど
問題は乾燥ですよね

ただ干すだけではダウンが偏るので
どこぞで聞いた話を思い出した
低温乾燥すれば縮まないしダウンも開いて
均等になるらしいんです
いつも使うランドリーは高温だけなので
ナイロン系は全体乾燥できない

そこで温度設定できるランドリーをみつけて
低温乾燥してきました
ちゃんと出来上がりました
しかも200円なりです
また利用したいと思いました

家に帰ってみると
ななちんがうんちまみれになってた
しかも下痢ピーなのでもう大変です
整腸剤飲ませるんだけどね
そして今日は鴨うどん作った汁で
ご飯を入れて卵の黄身でとじて
おじやを作ってあげたらよく食べました
食欲は出てきたようです
点滴もしました

獣医さんへ

獣医さん

朝から獣医さんへ今朝もご飯をたべました
数値が少し下がったので食欲がでてきたらしい
でも依然と腎不全はかわりないんです

ご飯を食べるようになったので
点滴は1日おきになったけどうんちは
安定してなく下痢状態なので整腸剤がでました
うんちが安定するといいんですけどね
毎日ペットシーツを替える毎日は続くので
夜中にうんちされたらお尻をあらわないとならないから
それだけは避けたいんです
ころっとしたうんちなら始末しやすいんだけど

アジ練と点滴

仲良しだよ

いつも木曜日に練習なんだけどななを置いて
いくわけにもいかず、土曜日はカレンパパが
いるのでななを見てもらい練習にいってきた

今日のコース1度じゃない2度のコースだわ
テネシーには難しすぎです
途中で止まったりして不安げでした
シーソーはDWと間違えたのかロケットに
なってしまいビックリそのあと少し
びびってました。

タイヤはあいかわらず横抜けするし
ソフトトンネルは遅いしまともなのは
特訓したスラくらいかな
練習前にAフレはやったので拒絶はしなかったけど
ああ、先が長いわ
ほかの犬の何倍時間がかかるのかな

はじめたころからみれば成長はしてるけどね
やるきゃないわね

米粒食べた

家に帰ってななの点滴しました
夜ごはんはシチューにご飯とミルクを混ぜて
あげてみたら、勢いよく食べたのには驚きです
8日ぶりにまともに食べたわ
回復のきざしかしら?

そのあと大量のうんちを2日ぶりにしました
軟便なのでおちりに沢山ついてしまって
シャンプーしたわ。
ドライヤーで乾かすと下毛がぬけた
お腹がいっぱいになったのかすやすや寝ました

少し食べました

少し食べた

ななのご飯朝は卵の黄身にミルクでのばして
飲むヨーグルトと乳酸菌サプリも混ぜて
あげたら全部食べてくれました。

夜はホワイトシチューを作ったので
スープにミルクを混ぜてあげてみたら
今までで一番よく食べたんです
少し元気が出てきたのかしら

夕方点滴しようと思って体を見ると
まだ昨日の点滴が残っていたので
残っている場合は明日にしてくださいと
言われているので一応獣医さんに連れていって
訊いてみたらやっぱり吸収されていないので
明日と言われたので今夜の点滴はなしです

ななちん頑張ってます

皮下点滴

点滴

今日からななの皮下点滴おうちでカレンママが
やりました。ちとドキドキしました
輸液をひと肌くらいにあっためてから
使わないと冷たいのでレンジであっためて
からなんですよ

20分くらいで終わりました
慣れればスムーズにできる

ななの介護だわ

ななの介護

さて今日も病院にお迎えにいったけど
結構待たせれました。
ここの病院すごく混んでるです

休診がないのが助かるわ
料金も良心的だしね。
オッドママに紹介されていったのだけど
きれいだし、親切に見てるくれるし
飼い主の話もよく訊いてくれる
いい病院紹介してくれました
ありがとう

今日で5回点滴したので血液検査してもらいました
腎臓の数値はBUN前回は140正常値は9.2~29.2です
Creは前回4.5正常値は0.4~1.4です
で今日はBUNが101.6でCreは3.8でした
少し下がったけどまだだわね

家に帰ってきてお水を飲み
卵の黄身にミルクを混ぜてそれから
免疫をあげる乳酸菌Daワンも混ぜて
口に持っていくとペロペロとなめてくれた
鯛のさしみも一切れ食べました
6日ぶりに食べました
少しづつでも自力で食べられるといいのよ
自力で食べれば元気になるかも
なんていってもななは心臓が強いらしいんです

3匹が獣医さんへ

3匹集合

朝一番で点滴のためななを病院において
その足であんずとテネシーの眼科に向かいました

高速降りてから病院までがちょっと混んでたかな
いつもそうなんだけどね
あんずの体重測定6.2kgで体温8.4度
テネシーは8.1kgで体温7.6度なんか低い
あんちゃんから検査して良くなってるって
やっと強膜炎が完治しました
4ヵ月かかったわ・・・長かったなほっとした
再発しないことを祈りたいわ

テネシーは前回検査で白内障が出てることが
わかったのですすんでないか検査しました
前回と変わらずでしたので4月頃また検査です

ななは病院で点滴してるけど今後は
家でカレンママが皮下点滴するので
昨日、皮下点滴の練習した
今日もこのあと病院で練習します
大変なことになったものだわ(涙)

ななが腎不全に

ななが腎不全になってました 

食べなくなったのは腎不全になっていたからでした
血液検査で腎臓の数値がとっても悪い肝臓の数値も
あがってました。
これでは食べないはずです

老犬だからだと思ってました

1回目は皮下点滴したんですけど
やっぱり食べないし、血管からの
点滴で様子みることにしました
今日で2回目です
昨夜も今朝もご飯食べないので
心配です

明日も病院に朝一番で連れて行き
夜7時に病院に向かえにいきます
そのあとは自宅でカレンママが
皮下点滴する予定になってます
何分老犬なのでどうなるか
わかりませんができることは
やってみようと思います

血管確保してる手がむくんでるのが
いたいたしいです

今年初アジ練開始

今年初アジ練

とっても寒いけど富士山がきれいに見えました
-1度でした。でもみんな元気に練習してます

テネシーはAフレが苦手です
特にAフレのしたにトンネルがあると拒絶します
今日はそのコースだったのでやっぱり拒絶しました
なので画像のように軽いリードをつけて
やるとちゃんと出来るんですよえ
何回かリードをつけてからそして自分で
上るようにします

コース練習ではそのAフレだけでした
でもタイヤはやっぱり横抜けするので
特訓が必要ね

直線のハードルでは、ハードル間を
走って飛ぶようになってました
進歩を感じてます






テネシーのマイブーム

てねのマイブーム

テネシーはうちに来た頃いつもハウスに入っていた
そこが一番安心する場所だったから
あまりケージに逃げ込むので畳んでしまいました
そのかわりに、カドラーを置いてあげたんです

しかもカレンママのそばでテーブルの下にです
はじめは入らなかったけどあんずが入っていたので
真似してはいるようになってからここが居心地が
良かったらしく今はテネシーがいつもここに
いるようになったわけで

テネシーのマイブームってとこかしらね

サンプル百貨店・・ちょっぷる

これは好きだわ
最近、ちょっぷるを利用していろいろ
試してるんです
今回はこれカラダの中からより強くの
キャッチコピーが気になって頼んでみました

サンプルといっても12本あります
でもお値段は半分ちかいので
お試しにいいですよね
飲んでみたらおいしかったので
お店で買ってみたいです
さっそく、口コミ投稿したわ

今年も頑張ろうね

てねぽんのすら

冬は静電気のせいかあんずもテネシーも
白い毛が黒ずんでくるのよね
足なんか真っ黒になるんだけど
そう思たっらなんかシャンプーしたくなった
画像はビデオからの切り出しなので
ボケボケだけど、ここまでくるのが
大変だったわ。



それからテネシー楽しそうに走ってるけど
走るようになるのに3ケ月かかった
だからこんな動画が撮れてうれしい
あんずもはじけてるし楽しいのかな

あそうそう、シャンプーはしましたよ
きれいになったね

公園で初練習

テネシーの脚側行進練習

お正月も終わり普通の生活の始まりです
テネシーの足の怪我もありなにもしないで
うだうだ過ごしていたので公園で
ウォーミングアップをかねて練習しました



テネシーだいぶぴょんスラできるようになったわ
あんちゃんも運動不足解消に練習したわ
テネシーもあんちゃんみたいに
スルーと言ったら自分からスラ入りできるように
なってね

はじめての盗み食い

ケーキを盗み食いしました

ケーキを買てきて1個残していたケーキを
保冷剤も入ってるのでそのまま玄関に
置いておいた。

あんずが気にしてたのは知ってたけど
あんずは盗み食いはしないのでそのままに
ななにおしっこさせるのに外に出て
そして玄関を開けたら・・・

証拠のケーキです

テネシーがケーキを盗み食いしてるじゃないですか
うちに来て1年いままでいたずらや盗み食いは
したことなかったけどずいぶんと慣れたんだって
思ったわ。もちろん怒りましたよ
テネシーも殻をやぶったのね
頼もしくなってきたわ
でも、油断できないってことね(笑)

香取神社にお参り

香取神社にお参り

今日は香取神社にお参りしてお札を買ってきました
どうやら今年は八方塞がりな年なようです

おとなしく過ごしたほうがいいようです

最近、寒冷蕁麻疹が出るようになってしまいました
今日も神社にいって帰り外にいるとき
顔が冷たいって感じていたんです
家に帰って顔があったかくなったときに
まぶたに違和感があるので鏡見ると
まぶたが赤くはれてる
前にもまぶたに出ました
やだわー

お年頃になると体調の変化がでてくるからね
悲しいわ

正月から獣医さん

正月そうそうに獣医さん

足をビッコひいて痛そうだし腫れてるので
獣医さんに連れていきました。
開院前にいったけどすでに6場面目です
お正月から診察してくれる獣医さんって
そうそうないもんね
待ってるあいだにも結構きてましたよ

車の中で待たせてる間にテネシーったら
足をなめたのかなにしたのか足が血だらけに

こんなです

病院の床に血がついてしまいました
診察では皮膚が薄くなってるんだって
それと皮膚に穴があいてるので腫れて痛いだそうだ
でも血がでたから痛みも楽になってるっていうのです
でも痛みどめも出してくれました

血が付くから包帯

とげとかがある様子はないらしいけど
繰り返すようだと手術なんだって
テネシーは犬舎にいたのでケージ飼いで
ケージの床は格子になっていたと思うのです
なのでそれの弊害があるようです

抗生剤飲んでるので治る過程に
自壊が起こるそうです
早くよくなりますように

2014年あけまして

2014年明けました

2014年があけましたね
ななも新年迎えましたよ
ななはカートに乗せあんずとテネシーを
連れて地元の神社にお参りしてきました

テネシーにはお下がりのセーターを着せて
ななのネーム入りセーターだけど
サイズはぴったりです

テネシーは大晦日の日に左前足を
痛めて腫れているのが心配です

そして毎年1日は妹家族がやってくる
今年もやってきて1日もあっという間に
終わります

なかなかいいことないけど
今年は期待のできる年になるといいな
今年もどうぞよろしくお願いします

プロフィール

カレンママ

Author:カレンママ
あんず12歳
テネシー6歳

カレンは
2012年10月22日 
11歳10ケ月で
虹の橋を渡りました

ななは
2014年9月8日
17才7ケ月で
虹の橋を渡りました

カレンママは・・・?

カレンとあんずは
グランドトレーニングCH
カレンはCDXと
BHも合格
アジリティーCHも
完成しました
あとは
グランドアジリティーCH
これはどうなる?
あんずはCDXの
試験どうしよう
ななみはいつもマイペース
新しく里親で迎えた
テネシーはこれから
お勉強がんばります
そんな3姉妹?(笑)と
カレンママの
日常を紹介してます

カレンダー

12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

フリーエリア

ペットのお薬専門店ペットくすり、動物病院と同じお薬が処方箋無しで最大70%OFF! blogramで人気ブログを分析

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる