犬との生活♪

ミニプーのあんず、シェルティーのテネシーと カレンママの平凡な毎日を語ります

今年の締めくくりはホスピタル

大みそかにホスピタル

今年もあと数時間となりましたね
毎年変わらない我が家の病院通い
ちまたの獣医さんはすでに休診なのに

ななはご飯の食べぷっりが悪いし
テネシーは昨日車に乗せたとき
ケージに入れたら前足でがりがりやったみたいで
左前足を負傷してビッコひいてる
見れば赤くなって腫れてるので
今日も診察してくれる獣医さんを
オッドママにおしえてもらい行ってきました

ななはお年のわりには歯はしかりしてるそうです
これっといって歯肉炎らしいところはないし
歯がぐらぐらしてるところもないけど
ご飯をいやいやして食べないので心配になって
受診したんですが・・・・
だって体重測ったら4.5kgなのよ
ずいぶん痩せたわ
食べても太らないからね
とりあえず抗生剤出してもらい様子見です

テネシーは見ると足の裏が赤くなって
腫れてるのでこちらも抗生剤を処方してもらいました
テネシーも体重測定したら7.85kgでした
やったー1年前うちにきたときの体重です
やっとダイエット成功しました
これを維持していかないとね
がっつきテネシーだからまたあげすぎると
太るよね・・気をつけねば
上限は8kgかな

ということで今年の締めくくりも
獣医さんで終わったわ
それとななも年を越しそうです
17歳の誕生日を迎えられるとうれしいな

今年もいろいろあったわね
夏はとっても暑かったしいまだに
地震も多いし来年はいい年になってほしいわ

みなさまも良いお年を来年もよろしく
お願いします。

老犬のご飯

ななの偏食

ななちんここのところフードをいやいやしてる
缶詰ならなんとか食べるけどこれも時間の問題かも
そこで馬肉を頼んだけどまだ来てないから
ささみをグリルしてご飯にトッピングしたら
食べました。

老犬のお世話は手がかかります
夜寝なくてむずがって大きな声で
なかれるのが一番困るけど・・・
なので毎晩カレンママが抱いて寝てます
それでも夜中に何回か起きることもある
そのたびにおむつはずして確認するんだけど
真冬は辛いわ

今日で3歳になりました

テネシー3歳になりました

早いもので1年が過ぎそして
テネシーは3歳になりました
子犬の時はどんなだったのかしらね

クリスマスでケーキを食べたので
今日はケーキではなくささみを
グリルしてトッピングして
かぶのそぼろ煮を作ったので
かぶと汁をかけてあげました

順応してます

クリスマス1013

今日はクリスマスだけど
昨日ケーキ食べたので今日はなしです

テネシー昨年のクリスマスより楽しそうでした
昨年はうちに来てまだ10日くらいだったものね
ずいぶんとうちの子になってきました
順応してます・・・うれしいです

あんちゃんの眼科

えじま眼科に行きました

あんちゃんの眼科の日でした
だいぶ良くなって目薬も1日4回から
2回になりました。

今日は外環混んでたわ
やっぱり年末よね

イブですね

帰りにガソリン入れて洗車もしてきた
そしてローストチキンやケーキも
買ってきた。テネシーは2回目のクリスマスだね
ななは座ることもできないので
写真撮るのも大変なんですよ
なとか3匹で撮れました
ななちん来年のクリスマスいるのかな
なんて考えてしまいます

今年最後のトリミング

今年最後のトリミング

午前中はお花を植え替えるため園芸ショップに
いってチューリップの球根とビオラ、水仙、はぼたん
などを買いました
カレンのところにいった帰りいつものところで
テネシーのスラ練今日はヒールもディスサイドも
ぴよんスラできましたよ。
後は自分から入って抜けないをめざして練習したい
そのあと中等科の練習選択科目は
行進中の立止、遠隔停座から伏臥、据座です

昨日はななとテネシーをおうちシャンプーして
今日はあんちゃんオッドママにカットしてもらいました
トリミングも今年最後のカットシャンプーになりました

STの見学・・凧あげ会場

ST連合の見学

昨日まで雨が降ったため会場はぬかるんでました
犬もすべるし人も転倒する人が多かった

お天気は快晴であたたかくアジ日和です
あんずとテネシーはカートで待機したり
してました。
競技が一段落してからせっかく会場に
きたのでテネシーの服従練習をちょっこと
やってみました。

そろそろ脚側の練習をつめてやっても
いい時期かなって思ったわ
もうすぐ3歳だしね
アジの大会に出れるようになるのかしらね
テネシーは?

痛い

タイヤの上のあんず

先週のアジ練で転んだカレンママその時は
手首だけだったのに、3日後あたりから
右わき肋骨の下がチクチクひくひく痛くなった
我慢しながら様子みたけどやっぱり痛い
年末だし病院も休みに入る前に見て
もっらたほうがいいかなって

レントゲンでは肋骨の一番下のところが
骨折はしてないけど曲がってる感じがあると
先生は言ってました。
湿布とロキソニンをもっらてきました
ロキソニン飲んだら痛みはなくなってます
でも今朝薬が切れたとき痛かったので
これは医者に行かなきゃと思ったのでした

テネシーの服従練習

お勉強中です

何もできないテネシーがなんとなく
形になってきました。
まだまだですが少し成長したテネシーです



どうも遠隔・伏臥から停座が苦手なテネシー
そういえばカレンも苦手だったなぁー



スラ練習もぴよんスラできるように頑張ってます
スルーといったら自分から入れるようになる
そして抜けないをめざして

時々見なきゃね

ななの耳掃除したら

あんずの耳をみたら毛がぼうぼうだったので
カンシで抜き耳掃除しました

テネシーも耳掃除して、ななの耳も
綿棒でふいたら抜けた耳毛が出てきたわ
これじゃ気になるよね
早く見てあげればよかったわ
ごめんね、ななちん
気持ち悪かったね
3本くらいあることはあったけど
こんな沢山は初めてでした

耳の中時々みなきゃだわ

金魚の水替え

朱文金とコメット

先週水替えしたばかりなのに
水が白ぽっく濁ったかんじになった
寒からやめたかったけど水替えしました
水が濁ったのはカラスのふんが入った
からみたいです。

いつも、水草の影に隠れて見えないので
水草入れる前に撮りました
買ってきたころより大きくなりました
元気に年越ししてほしいわ

ななはここのところ大きな声で
泣くので以前あげていた
メイベットDC認知症サプリを
買ってきたわ。アレルギー治療で
ビルバックのコルタバンスも買ってみた
効いてくれるといいんだけど

テネシーを迎えて

うちの子になって1年だね

テネシーがうちの子になって1年になりました。
1年前の今日、あんずと一緒にブリーダーのところに
迎えにいったのでした。

社会化させるのに時間が必要なため
まずはカレンママとの信頼関係を築くのに
時間を使って、車に乗せて慣れさせたり
一つ一つクリアしてきたけど
未だに挙動不審になることがある

座れや待てなど何もできなかった
その前に走らなかったしね
はじめて、テネシーが走ったときは
ほんとにうれしかったわね

今はアジリティーの練習までやってるし
アクティブな犬になるべく日々お勉強してます

外でしかトイレができないのは
仕方ないけどね。
あんずとも仲良くやってるし
テネシーを迎えてよかったなって
思ってます。

これからどこまで成長するのかが
楽しみです

アジ練習21回目

シーソー

今日も1度のコースディスサイドでのAフレをなかなか
登らなかったわ。ヒールサイドはできてもディスサイドだと
やないことが多いので、Aフレ、DW、シーソーでの
ディスサイドの練習しました。

シュート

シュートは入るようになったけど、遅いわ
まぁ、やるようになっただけでいいか

スラは特訓の成果があってヒールサイドでは
ぴよんスラやってました。ディスサイドでも
できるように頑張ろうね

タイヤは横抜けするのでガードして
練習です。

タイヤも早く認識してほしいな

Aフレで自主練してる時、カレンママAフレに
つまずいて、転びました。
その時左手ついたんだけど
手首をひねってしまいました
家に帰ってから湿布貼りました(恥)

ペットショップ

クリスマスですね

ななのおむつを買いにレイクタウンに行きました。
ペットショップもクリスマス一色でした

テネシーは27日で3歳になるのね
あんちゃんは来月で10歳・・・信じらないわ

眼科通院

ぺたぺたくっついて 

2週間に1回眼科に通院してるあんちゃん
今日も午前中雨に降られながら行ってきた

強膜炎もよくなってるので内服薬は
飲まなくてよくなりました。
すでに4ヶ月たちます
あとは目薬で様子見です

年内の完治は無理みたいだわ
再発しやすいので慎重に治療してます
帰りの外環は渋滞してました

しかしこの2匹なんでこんな狭いところに
入るのかしらね。

テネシーの自主練

スラ特訓中

2階の窓ガラスをふいていて
カーテンが破れてるのに気付いた

窓ふきを終えて、カーテンレールの長さと
丈を測ってカーテンのオーダーしてきたわ
洗濯の仕方に問題あるかしら?
いやいや、寿命ですね
作ってから何年たったのかも忘れるほどだしね

それからいつもの公園にいって
テネシーのスラ特訓してきました
少しはぴよんスラできるようになったけど
まだまだよね。

そして伏臥から停座はやっぱり
1回でできないわ
これも練習するしかないわね

メガネ

目が悪いの

カレンママ若いころは目が良かったので
メガネをかけることはなかった。
よる波年にはで手元の字が見ずらくなって
数年前に老眼鏡を作ったけど
ここの所小さい字が見えにくいのと
テネシーのひげをカットするのにも
見えずらいしでパソコンと手元を見る
専用の近々を作りました。

今、そのメガネをかけて書いてます(笑)
手元のキーボードの字がよく見えるように
なりました。今話題のブルーライトも
ほどこしたけど、これといって
よくわかんないわ。

今まで遠く専用のメガネは車専用でした
そのフレームで遠近が作れるか聞いたら
できるというのでサングラスの遠近を
作ったのです。運転で太陽がまぶしいこと
よくあるでしょ。メガネやの帰りに
さっそくかけて運転してみました。
サングラスといっても色味は濃くないので
自然です。濃い色だとトンネルとか
夜は怖いのだそうです。
なかなか快適でした

いつも一緒

いつも一緒 

この2匹いつもこんな感じで寄り添って寝てます
お互いライバル意識もあるようですけど
テネシーはあんずの行動を学んでいるようです

はじめて、お互いがあったのはテネシーを迎えに行った
ブリーダーさんのところです。
そのときから、お互い相性は良かったので
今に行ったったわけで、あんちゃんも少しは
大人になったみたいです

テネシーのモチベーション

金魚の水替え

テネシーのモチベーションはずばりおやつです
前にも書いたけどボールに興味を示さない
遊び方を知らないからひっぱりこもしないです

唯一やる気をおこさせるのは食い意地です
これがあるのでアジ練も服従もやってこれた
食い意地がなかったらお手上げだったかもです

そこで今日はスペシャルなおやつを用意して
アジ練しました。
シーソーの練習今日ははじめいやがったけど
カレンママ特製のスペシャルおやつにつられて
シーソーもいい感じだった。

今日は、はじめて1度のコースをやった
なんとかやってましたよ
このスペシャルおやつでモチベーションを
あげて頑張ろうね

帰ってから金魚の水替えしました
今日はあったかでしたからね

お買いもの

アウトレット入間 

ダウンコートを買おうかなって思って
入間にいったけど、ここに行く道って
案外混むのよね。

行くだけいったけどダウンは買わなかった
買ったのはニューバラの靴だけでした
ななが気になって早く帰ってきた
1時間の道が2時間近くかかった
同じ三井アウトレットだけど
やっぱり多摩南大沢のほうが
好きだわ。

知らないおばちゃんに
テネシーはいい顔してるって
ほめられた。
あんちゃんは9歳には見えないらしい
落ち着きないしね

まだまだね

自主練です

今日もマイスラを持って練習しました。
少し間があくとやっぱりぎこちない
何回かやっていくうちにまともになってきたけど

そして服従の練習、テネシー伏臥から停座の反応が悪い
立止は一歩前に出る。今のところ停座及び招呼が
一番いいかな。

明日、時間があったらまた練習だね

メダカの冬支度

楊貴妃メダカ
いよいよ、冬を迎えるのにあたって
今年最後のメダカの水替えしました。

来年4月までは水替えしないで
半冬眠生活のメダカたちです
春まで時々水は入れるけどそれだけね
現在楊貴妃2匹、黒メダカ1匹だけです

先週の土曜日に近々両用を作って
今日は遠近両用+サングラスを
頼みました。
これは車の運転の時に使うんです
遠近両用にすっかり慣れたので
度つきサングラスがあると
便利だとおもってだけど
ほとんど衝動買いだわ

あんちゃんのカット

あんちゃんのカットしました

今日はあんちゃんのシャンプーカット
気温が上がった午後からシャンプーして
ドライしていよいよカットです。

カレンママ今日はハサミでやってみました
問題は頭と脚なんだけど、なんとかできたわ

少し慣れたかなぷーちゃんのカット
あんちゃんは頑張ってました
2時間かかりました・・・疲れたよね

プロフィール

カレンママ

Author:カレンママ
あんず12歳
テネシー6歳

カレンは
2012年10月22日 
11歳10ケ月で
虹の橋を渡りました

ななは
2014年9月8日
17才7ケ月で
虹の橋を渡りました

カレンママは・・・?

カレンとあんずは
グランドトレーニングCH
カレンはCDXと
BHも合格
アジリティーCHも
完成しました
あとは
グランドアジリティーCH
これはどうなる?
あんずはCDXの
試験どうしよう
ななみはいつもマイペース
新しく里親で迎えた
テネシーはこれから
お勉強がんばります
そんな3姉妹?(笑)と
カレンママの
日常を紹介してます

カレンダー

11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フリーエリア

ペットのお薬専門店ペットくすり、動物病院と同じお薬が処方箋無しで最大70%OFF! blogramで人気ブログを分析

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる