犬との生活♪

ミニプーのあんず、シェルティーのテネシーと カレンママの平凡な毎日を語ります

近々両用にブルーライト

テネシーのしゃんぷー 
朝起きると目がごろごろしてやな感じ
また、逆さまつ毛かなっておもって
眼科にいってみた。
やっぱり逆さまつ毛でした。
ぬいてもらいました

そして最近老眼鏡があわないせいか
手元の字が見えにくくなって目が疲れるんです
そこで眼科で検査してパソコンするときと
手元の字を見るとき専用の近々両用メガネを
ブルーライトをつけてオーダーしてきた

PCやると目が疲れるからね


で、午後になって
テネシーのシャンプーすることにしました
足ばりと肛門まわりカットもしてきれいに
サラサラになったわ。


いつもの公園で

ダンベルくわえて 

いつもの公園でテネシーのスラの特訓
少しぴよんスラできた。
もうちょっと練習すればぴよんスラできるようになる
がんばろうね・・・テネシー

スラ練したあとにダンベルの保持の練習もした
外でダンベルの保持の練習は今日が初めてです
まだ安定はしてないけどね

そして中等科の練習もしました
もっとつめて練習すれば安定していくと思う
遠隔の伏臥から停座はどうもあやしいので
まだまだってことね

なんとかここまで年内のうちにできるようにしたいわね

アジ練習20回目

アジ練1128 

テネシーのアジ練は8時半からでした
いつも途中でテントに戻ろうしたけど
今日はありませんでした

スラもヒールサイドならそこそこになってきた
ロングジャンプと煉瓦は初めてやったら
飛ぶんじゃなくて足をかけるんだようね
なんでかしら?
これも特訓が必要なのかな
すべてにおいてまともにできるものがないのよ(涙)
だから時間がかかるわけだけど
まぁ前進してるのは確かだけど
結構しんどいわ

昨日と今日の出来事

冬が近いね 

昨日はあんちゃんの眼科検診でした
強膜炎の治療に通ってはや3ヶ月たつ
先生に時間かかるんですねって話すと

あんちゃんは経過がいいので
飲み薬はあと1回で終わりあとは
目薬だけで様子をみるからっていってました

中にはぜんぜんよくならずに
目が真っ赤になってしまうんだそうです
そういう子は眼球を摘出するんだっていうのです

それ聞いてビックリしました

原因がはっきりしてないので
再発しやすいらしいので治療も
頑張ってやってます。

そして今日はカレンママの定期歯石除去です
3か月に1回の割合で歯医者さんにいってます
これが今年最後の歯石除去でした

久しぶりに

秋も終わりだわ 

夏はダニがつくので土手のお散歩は
しなかった

ふと気が付けばすっかり秋色で
桜の葉っぱも落ちてました
これから寒い冬がくるのね



久しぶりに動画もアップしました

お掃除

駅前留学 

いつも犬と遊んでばかりいるので
家のことがおろそかになってます。

11月も中を過ぎてそろそろ窓拭きでもということで
1階の窓ふきをしたわ。
ずいぶんと汚れてました(苦笑)

カーテンとブラインドも新しくしたので
部屋が明るくなった。

明日は2階の窓拭きをしないとね
本当は障子も張り替えたいんだけど
どうにもやるきになれない
障子紙も張り替えると部屋が
明るくなるんだけどね
気が向いたらやりましょか

スラ特訓中です

スラ特訓中 

どんくさいテネポンはぴよんスラができない
今までまぁいいかできたけど、カレンもあんずも
スラは特訓したのでテネポンもやっぱり
特訓しなきゃと重い腰をあげて5回目の
練習してきた。

テネポンこの場所が気に入ったのか
今日はやる気をみせた
少し前進したかしら

そして中等科の練習もしてきた
選択科目は行進中の立止、遠隔停座から伏臥
そして据座にしようかと思います
まだ時間をかけて練り上げていこうかな

あじ練18回目

アジ練 

今日は8時半からだったので4時半起き
6時半に家を出ました。

道路はわりとスムーズに流れていたので
7時半過ぎに着いた

スラの特訓したのでここでのスラは
どうかなって思ったけど、なんだかなー

テネシーって、環境に左右されるので
ほんと困ったわんこだわ
そんなわんこを選んだのは自分なんだから
しかも子犬からじゃないし、癖のついた
成犬だしそれは違った意味合いで
面白いのも事実だけど忍耐が必要だわ

カレンママの気持ちはテネシーに
通じるのかな

もう少しなんだけど

スラの特訓 

今日もスラ練しました。
ぴよんスラできるまでもう少しなんだけど
明日も練習してみようね

あんずにはディスクを投げて遊びました
あんちゃん久しぶりにはじけたわ
今ぐらいの季節はいいよね


紅葉してた

紅葉してる 

カレンママ犬を飼うようになってから
セーターは着なくなった。
犬の訓練などしてると服が汚れる
セーターはしょっちゅう洗うわけにもいかないからです

だからクリーニングだしてずっと箪笥のこやし
最近、フリースもあきてきたので
セーターを引っ張り出して着てみたわ
パンツ用にあうセーターが2枚あったので
着ることにしました。

その上にダウンベストを重ねれば今風に着れた
肥やしにしてたらもったいないものね
どんどん着ることにします

さて、暖かいので公園にスラを持っていきました
テネシーには練習しかないからね

えへへ顔 

毎日スラ練してみます
ぴよんスラできれるように、がんばるぞー
 

ななはアトピー

ななはアトピー 

ななはアトピーなので口の周りがまたかゆくなったようです
それでも掻くことができないため、首をふったりしてます
ステロイドはあまり使いたくないけど寝れないのか
夜中にぐずる。
しかも歯石を取ることができないため歯周病だし
仕方ない薬を飲ませたわ。
歯周病によく効くという抗生物質も飲ませました

そしたら楽になったみたいで夜もよく寝てくれます
今日からは2.5mmに減らしました
痒いのって我慢できないからね

プレゼント

テネシーのべっど 

本間にわんこのフードを取にいったついでに
コストコによってみた。
ボーローがなくなったのでボーローを
買うためだけど、前回見たときはベッドなかった
今日は入荷してました。
円高のときは安かったのに最近の
円安で値段も上がってる。

それでも、ネットより安いので誕生日は
来月だけどいつもお下がりばかりの
テネポンに早めのプレゼントです

テネポンに買ったのはネーム入り首輪と
このベッドだけだからね
サイズはちょうどよかったわ
作りはわりとしっかりしてるのよね

かわいいおやつ入れ

おやついれ 
華パパが使ってたこの柴犬のおやつ入れ
ネットで探したらありました。
シリコンでできていて可愛いんです

ほかにパンダとか猫とかもあったけど
やっぱり柴犬がかわいいので・・・
そしてカラビナがついてるパフ柄の
ピンクも買いました。
お散歩バッグにおやつ入れて持って行ける

前は巾着におやつをいれてたけど
ボーロなんか入れてるとぐちゃぐちゃに
なって捨てる方が多くなる
このケースはどうかな

アジ練学校で

久しぶりに学校で練習  

今日は県民の日なんだって知らなかったわ
だから何?
なんだけど、いつも練習してるグランドが使えないんです
ある野球部のグランドを間がりしてるので
県民の日だから野球部がきたんです
バッテングしました。

グランドに行く途中でメールがきて
学校に向かいました。

テネシーは学校で練習が苦手なんです
シェパやいろんなわんこがワンツカいってるし
怖いんです。

DWの登りで落ちるし、Aフレは登らないし
予定してたシーソーの練習もできなかった
画像の後ろにあるソフトトンネルはなんでか
勝手に入ってました。

スラ練のディスサイドはリードないしで
少しできるようになったけどまだまだよね

服従の練習もやってみた
周りをきょろきょろしてて怖くて
マテというのに怖くてマテずついて来たりしてた
招呼は来いといっても動けずでした
2回目で走ってきたけど、これらすべてを
乗り越えないとね。
学校で練習することは実践につながるから
たまには、学校で練習することが必要だわ

カレンとあんずは学校で練習することが
ほとんどだったので、グランドに出ても
心配することは何もなかったわ
最近思うんだけど、テネシーは
服従の方が向いてるかもしれないって
2年アジ練やってみて成果がでないのであれば
アジ練はやめようかと思いました

あんちゃんの眼科検診

あんちゃんの眼科です 

9月10日に強膜炎と診断されて2ヵ月になります
白目の血管はなくなってます。
このままでいけばもう少しで完治のはず

体重あんちゃんは6・3kgでテネシーは8.35kgでした
テネシーなかなか体重が落ちないわ
8kgが目標なんだけどね
とにかく急にはおとしたくないから
少しずつだね

イオンアウトレット 

で、もって帰りにレイクタウンアウトレットによって
スゴ衣の極暖をまた買ってきました
実は昨日1枚お試しで買ってみたら
凄くよかったのです。
中が起毛になってて、七分袖なんです
カレンママ長袖は絶対着られないんです
袖が長すぎるからね

最近は八分袖が多くて七分袖が少ない
なんでかしらね
ワコールのアウトレットでズボン下も
買ったけどこれも凄く暖かいです

レイクタウンのアウトレットにニューバランスも
入ってるといいのになー

寒くなるんだって

トヨタモール前 

明日あたりから寒くなるらしいので灯油を買てきた
それから、ななのおむつを買いにレイクタウンの
ペットシッヨプまであんずとテネシーも
連れて行ったわ。

あいかわらず、テネポンそわそわしてるんだわ
なにが怖いのかしらね

帰りに洗車したのに家に着いたら
雨が降ったわよ。なにこの雨やだー

雨が降ったら気温も少し下がって寒い
油断してると風邪ひくからね気をつけねば


アジ練15回目

アジ練でした 

いつも木曜日のアジ練にいってるけど
木曜が雨だったので
今日に変更して行ってみました。

DWとAフレはだいぶ安定してきたみたい
ソフトトンネルはディスサイドがいまいち
今日はスラのディスサイドを初めて練習したけど
やっぱり初めてのことだからやるきなしでした
とりあえずシーソーだけがまだやってない
木曜はシーソーをやるようです
あんちゃんもシーソーには時間がかかった

テネポンどんだけ怖がるかしらね

そしてあんちゃんとJPとAGを走ったわ
まだまだ現役の走りだった
あんちゃんと走ってストレス解消しました

テネシーとあんちゃんみたいに
走れる日は来るのだろうか?

ななは悪魔ちゃん

最近のななは悪魔ちゃん 

ななは、昼間はわりとおとなしくしてるし
寝てるんだけど、夜11時半過ぎころから
ぐずるんです。なだめて寝てもまた
今度は1時半とかにバタバタしてくる
カレンママ夜中にななを抱いて外に出たり
いろいろやってもぐずられとほんと辛いです

ばっちり起きてる

さっきも、ぐずったので外でおむつをとったら
うんちしてたんです。
気持ち悪くてぐずったんです
風呂場でおしりを洗って乾かして
そのあとまた庭でおしっこするかなって
おもったらしませんでした。
おむつしてカドラーに入れたらやっと
眠りスイッチが入ったようです

でもまた夜中に2時間おきぐらいに
起こされます。
寝た気がしない毎日だわ
自分が好きで飼ったのだから
これも仕方ないわね

テネシーの服従訓練

まだまだ甘いんだよ 

一時はあんちゃんともう一度訓練を詰めてみようかって
思ったこともあった。
そのあんちゃんも来年で10歳になる
もういいやーって投げ出した。

テネシーは12月で3歳になる
早いもので来月でうちにきて1年になるよね
環境にもだいぶ慣れてきて来た当時は
シェルティーにもかかわらず走らない犬でした

カレンママ当初どうしたらいいものかと
悩みました。今はアジではスピードこそないものの
停座及び招呼では問題ないくらいの走りです
それと絶対に停座しなかった
それもクリアしたわ
伏せもできるけど遠隔はいまいち
犬にとって立止は時間がかかるのか
これもまだ課題のひとつ
その場の伏臥は前に出る
立止も少し動く

やっぱり不安なのは遠隔です

案外早くできたのがチンチンだった
お手お変わりは競技会様式で修正しないと
据座はたぶん得意かも

とにかく遠隔と脚側にまだ時間がかかるので
どのタイミングで大会にだすかなんだけどね
クリアしなければならないことがまだ多いからね

そうだ行進中の3作業がまだだったわ
あれれいつ大会にだせるのかな・・・?

3連休最後は雨

ななはシャンプーしたわ 

連休最後は朝から雨でした。
あんずとテネシーを乗せてコストコに買い物
朝から結構な買い物客でした

雨が止んだので金魚とメダカの水替えして
ホテイアオイの代わりにカモンバを入れてあげて
いよいよ冬したくです

最近のななは立ってることもできないので
カレンパパに保持してもらって
ななをシャンプーしました
たらいのお風呂で気持ちいいらしい
ふわふわになったわ

てねぽんの持来練習 

テネシーの服従訓練気合入れてやらないとね
停座・伏臥・立止はまだまだ
持来は時間がかかるのでまずは保持をマスター
しないとねそれからステップアップします
あんちゃんにも付き合ってもらって練習してます
持ってでくわえるようになるにはまだ時間がかかります

アジでは勝手にハウスに戻ろうとするので
まて、来いですぐに来るようにしないとね

本部訓練競技会

ルーナと一緒に 

本部訓練競技会が家から近い
凧あげ会場であるということであんずとテネシーを連れ
行ってみたわ。
会場はどろどろになてるとこもあって
ちょっとびっくり

まろんままのとこのルーナずいぶん大きくなってました
4か月とかだったけど体高はテネシーと同じくらいかな
テネシーにちょっかいだして怒らてました

カートにのって 

会場に行ってみるといつもとは違う場所で
競技は進行してました。
お友達の競技は残念なことにみれませんでした

シェル軍団 

シェルシェル軍団がいたのでご挨拶してみました

シェル軍団2 

テネシーは犬同士ではビビルことはないです
2年近く犬舎にいたからシェル軍団は懐かしそう
体タッチされても大丈夫でした

あんずも加わって 

こんなに沢山いるのに喧嘩を売る子はいないです
シェル軍団かわいいです
決定戦みたんですが、前とはルールが変わってました
いい刺激受けて帰ってきたわ

ネットワーク

おこすなよ 

スマホにしたらwi-fi接続は当たり前ですよね
車でスマホはハンズフリーこれはBluetoothで
接続すれば便利なものです

ただいつもBluetoothに接続してると
電池の消耗がはやいので使わないときは
切ってます。

スマホからPCへ画像や動画の送信も
前回書いたF-LINKを使えばとっても便利なはず
ところが今回は設定がおかしいのか
スマホのwi-fiが切断するんです
パスワードを入れると接続するんだけど
また認証に問題ありになって切断する

なんでーーーー???
PCのネットワークを見たらホームと別の
インターネット接続がある?
その別のを無効にしてもう一度スマホとPCの連携したら
できた・・・やったー
やっぱり便利だーーーーー

あんちゃんの冬支度

ヒョウ柄 
だんだんと寒くなってきましたので
寒がりなあんちゃんのために昨年買った
ヒョウ柄の洋服です
でもこのヒョウ柄はななちんに着せてます

中綿いりベスト 

今日かったのはリバーシブルでも着れる
このお洋服です。
中綿入りなので暖かいと思います
ピンクが可愛くて似合ってますよね

プロフィール

カレンママ

Author:カレンママ
あんず12歳
テネシー6歳

カレンは
2012年10月22日 
11歳10ケ月で
虹の橋を渡りました

ななは
2014年9月8日
17才7ケ月で
虹の橋を渡りました

カレンママは・・・?

カレンとあんずは
グランドトレーニングCH
カレンはCDXと
BHも合格
アジリティーCHも
完成しました
あとは
グランドアジリティーCH
これはどうなる?
あんずはCDXの
試験どうしよう
ななみはいつもマイペース
新しく里親で迎えた
テネシーはこれから
お勉強がんばります
そんな3姉妹?(笑)と
カレンママの
日常を紹介してます

カレンダー

10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

フリーエリア

ペットのお薬専門店ペットくすり、動物病院と同じお薬が処方箋無しで最大70%OFF! blogramで人気ブログを分析

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる