犬との生活♪

ミニプーのあんず、シェルティーのテネシーと カレンママの平凡な毎日を語ります

無麻酔歯石除去2回目

順番待ちしてるあんず 

今日はあんずとテネシーの無麻酔歯石除去の日です
テネシーはエナメル質が弱いので歯石がつきやすいんです
なので普段のケアーは重要です

あんずは歯周病手術したのでこちらも普段のケアーを
2匹とも毎日歯磨きしてます

 終わってほっとしてるテネシー
スケーリングして、あんずの歯周病はかなりよくなってるって
テネシーもいいそうです。

あんちゃんこんな感じ 
スケーリングごのあんず

テネシーこんなかんじ 
スケーリングしてきれいになったテネシーの歯

毎日の歯磨き大変なんだけど頑張ってますよ
今後も半年に1回歯石除去しないとね
次回は来年3月です

ドームハウス

あったかハウス 

寒くなるとななちんはぐずるので
あんずに買ったドームハウスに
ななを入れてみたわ。

せっかくあんちゃんに買ってあげたのに
やなんだってさ。
ドームハウスなら寒い冬にいいかなって
このポーズで寝るのがななは好きらしい



ガムをあげたら2匹してカミカミ
テネシーはうちに来たころは
ガムをかむことも知らなくて
こうやるんだよって、教えたものです
今は上手にカミカミできるようになったわ
犬らしくなったね

ペットショップ

ペットショップです 

ななは、起き上がろうともがいて足がすりむけたりします
それと足先が冷たくなってしまいます
そこで、靴下を買いに来ました
ゆるいと脱げてしまうので試着できるというので
試着してみました

ななの靴下 

買ったのがこの靴下です
使ってみてよかたっらもう一つ
洗い替えに買おうかなって思います
冬に向かて足先が冷たくなると
寝られないからね

お留守番

おりこうしたよ 
昨日はお通夜で今日は告別式です
あんずはシートでオシッコもうんちもできるので
心配はないけど、テネシーは外でしかできない

だから長い時間家を空けるときはテネシーは
ケージにいれます。
ケージには慣れているんで心配ないですけどね
オシッコやうんちがしたくなったときは
態度で教えるようになったしね
そんな時は庭に出します

ななだってフリーでお留守番してたけど
さすがに今はおむつしないとダメですね

うちに来てケージに入れてお留守番は
はじめてかも、テネシーもなんでー
ってな顔してました。
やだったら、シートでしてください

今日も電車でSuica・・タッチ&ゴー便利よね

世の中便利になったわ

留守番してたよ 

いまや、車にETCはかかせないように
電車にSuicaもかかせないですね

カレンママ普段は電車を利用しない人なんです
今日はカレンパパの兄のお通夜でした
駐車場が確保できないので
電車でいくしかないかったのです
前にキップを買うのにうろうろしたし
それよりみんなSuicaかPasmoで改札を
スルーしてる

なので買いましたよSuica
使ってみたらほんと便利です

後驚きはカレンママが電車を利用してたころは
スカイツリー駅まで行くのに1時間くらいかかったのに
今は30分弱でつくんです
ずいぶんと電車も便利になってますね
あのころの電車通勤は地獄でしたよ・・ホント

あんずの眼科にいきました

眼科でした 

あんちゃんは、強膜炎の治療のため
眼科に通院してます
今のところ順調に回復してるみたいです
飲み薬も今度は3日に1回になりました
目薬は1日4回これはかわらずです

眼科は予想以上に混んでました
道路は普通かな
次回は10月15日早くよくなりますように

秋分の日

カレンに会いに 

昨日花屋さんにいったら5時の段階で花は売り切れだって
びっくりしました。お店の花がぜんぜんなかったのです
この花屋さんたしかによく売れる店ですけど完売とはね

なので今日は早めに花屋さんにいったけど
やっぱりお店には沢山のお客さんがいたわ

お花を買ってカレンのお墓参りしてきた
今日は涼しかったのでよかったわ
なのでななちんもカートで連れて行きました
お墓が近いっていいわね

たらいでシャンプー

ななシャンプー 

今日はななのシャンプーです
ななを立たせてシャンプーするの大変です
腰がすごく痛くなって仕方ない

そうだ、あかちゃんみたいなんだから
たらいに入れて洗ったほうがらくじゃないかなって
たらいを出して洗ってみました
やっぱりこの方が楽でした
ななちん、はじめてお湯につかって
気持ちよさげでした。

元気な、ななだったらこんなことできないかったけどね
さっぱりしてよかったね

時間かかるわね

まとめて家シャンプー 

あんずのカット6mmで丸刈り脚はハサミでカット
今回は一人でやってみた
少し慣れてきたけどやっぱりトラがりそれに
時間がかかりすぎ、あんちゃん疲れたね
ごめんよーーー!

おやつで勘弁してね
明日はななちんを洗う予定、これがまた
腰が辛いのよね

秋の彼岸入り

ペットセーフティーシート 

今朝5時にテネシーに起こされた。
鼻ピーピーで何か訴えてるそわそわしながら
家トイレに入ったりするのでうんちがしたいんだって
思った。

庭に出すとやっぱりうんちでした
昨日アジ練に行ったときみんなに
おやつもらったので食いすぎなんだわ
落ち着いたと思たらまた今度は
玄関にいったりきたりまたうんち出ました
それも少しゆるいやつもう食べ過ぎだってば

あんずも結構食べたけどゆるくなってなかったわ

今日は彼岸入りあんずとテネシーを連れて
カレンママの実家のお墓参りいきました
うちのお墓の3個くらい先にお墓参りしてる人が
いたんです。
カレンママはあんずとテネシー連れて
お参りしてるとその奥さんが声をかけてきたんです
聞けば柴犬が虹の橋に旅立ったということで
少しペットロスになってるということでした
しばし犬の話をしてカレンママの話に
共感されたみたいでした
帰り際に
柴犬を車に乗せるとき使っていたという
Calsonicのペットセーフティーシートを
頂きました。

犬のシートベルトみたいなものです
大切に使わせてもらいますね

テネシーのアジ練習10回目

テネシーのアジ練 

湿度もなくいいお天気だけど日向はやはり暑いです
暑がりなテネシーはすぐにテントに逃げる

カレンママはカレンやあんずでの練習で逃げるなんて
なかったのではじめての体験だわ
暑いのはよくわかるけどさ、テネシー頑張ってよね
Tシャツもってこなかったからね・・・ごめんね

その点あんずはシングルだし短くカットしてるから
暑さにはわりと強いと思う

いつもは、Aフレの角度を調整してたけど
今日は規定の角度をはじめてやりました
テネシー勢いが甘くてずるずるってなってしまったわ
なのでみんなが帰ったあとに
リードつけて何回か練習してみた
少しだけど前進してる


ななの近況

寝てばかりのなな 

ななは人間の年でいえば80代なんです
柴犬はわりと長生きします

ちょっと前ドライフードを食べなくなって
どうしようかと悩んだ。
たぶん歯のせいだと思ってドライを
お湯でかなりふやかしそれに缶詰を
混ぜてあげたらよく食べるようになった

そしてサプリも混ぜている
お脳のサプリボケを遅らせるためです
そして酵素もお腹を壊さないようにです

ウエットのフードもアレルギー対応のもので
サーモンだったり、ベニソンだったり、
ターキーやダックやラムなどを
ローテーションを替えてあげてます
そのせいか、よく食べてくれます
先日、安いウエットを混ぜたら
うんちが軟便になったので
もうやめときます

本能なのか、オシッコやうんちがしたいときは
バタバタするのでわかります

お天気が安定してるときは
カートに乗せてみんなでお散歩にいきますよ

台風通過

アラームセットしてよ 

昨日から今日にかけて台風の雨風で大変な
3連休でした。
家の近くに川があるので台風がくると
心配になります。近畿地方には被害がでて
お見舞い申し上げます

話変わるけど、あんちゃんの目薬毎日のこと
なので、アラームセットすることにしたわ
無料アプリのスマートアラーとかいうが
あったので使ってみました。
忘れるので時間にアラームがなるのは
とっても便利ですね

目薬するの忘れる

目薬よ・・・あんちゃん 

あんずの目薬は5時間おきにしてるんだけど
1番をさして次に2番目をする

これが忘れるんだよね
これずっとやるかもしれないんだけど
どうも時間がずれるのよね
がんばろーっと

台風の進路どうなったのかしら?
やぱり気になるわ

眼科へ2回目

今日も眼科に 

写真がピンぼけだわ(涙)

さて、午後から3匹連れて眼科にいきました
この眼科ななが若年性白内障と角膜ジストロフィーの
治療で紹介されて受診してはや10年たちました

あんずの右目が視神経乳頭形成不全と診断したのも
ここの眼科でした。
今回は強膜炎で通院してます
眼科SCR検査でよくなっていると言われました
よって、飲み薬は1日おきになりました
目薬は1日4回です
この強膜炎は再発することが多いため
今後の治療の予定も聞いてきました
次回は24日に行きます

アジ練9回目

あんちゃん足どうした 

テネシーの1ヶ月ぶりのアジ練日なのにあんずが朝の散歩のとき
うんちしようとしたとき、急に足をあげて足を引きずったのです
こりゃ獣医さんいきかと思いアジ練をキャンセルしたんです
7時ころになって足がつけるようになり、グランドに間に合う
時間帯まで様子見てると歩くようになったので予定通り
アジ練にいってきました。

1ヶ月ぶりのアジ練習  

暑さが復活した今日はTシャツを水にぬらして練習です
はじめやっぱりテネシーはどよ~んとしている
7月に練習した最後の日はDWでした
1回目の練習ではやっぱりDWの上で固まって動かない
今日もダメかと諦めてました

2回目の練習でDWをやったら、スタスタと登って
できたんです。
おまけにタイヤ→ハードル→ハードル→ハードルも
それなりにできたのとトンネル→ハードル→Aフレで
リードなしで自力でAフレも登ったんですよ
少し前進しました。

それから少し自信ついたのかあんずと一緒に
9回目にしてグランドで走ったのです
家の方ではためらいもなく走るけど
違う場所でも走ったのはうれしいわ

でも今日のあんずの脚はなんだったのかしら?

あんちゃんが強膜炎・・・なんでー

強膜炎になった 

1ヶ月前くらいから、左目の充血が気になった
白目の部分が充血するんです
でもよくなったりするときもあるので
様子見てた。

公園で遊んだよ 

朝の涼しいうちに久しぶりに遊んできたのよ
帰り車の中であんずの目を見てみると
やっぱり充血してる
まだ9時半だし公園の帰りに獣医さんに
寄ってみたんです

そしたら、目に白い点が数個あって
先生も充血があるねって、免疫性では
ないかというのです。あるいは原因は不明
そこで眼科に行ってみたいと先生に
いいました。先生も承諾してくれたので

その足でまた眼科を受診しました
眼科でも同じみたてのようです
この強膜炎ではステロイドを使うようです
血液検査もしました・・数値は正常です
皮下注射2本しました
目薬と飲み薬もでました
調べてみると再発しやすいらしいのです
いやいや完治してほしい
いつまでも元気なあんずでいてほしい

蒸し暑い

連結してみた 

雨が降ったりやんだりと
梅雨時みたいなお天気です
ムシムシして暑いわ
晴れればまたカーット暑かったりするし
早く秋にならないかなー
もう暑いのはいいよね

2020年東京オリンピックが決定しましたね
7年後はあんずが16歳でテネシーは今の
あんずと同じ9歳になる。
もちろんカレンママもいい年になってるわ
元気でオリンピック見ることができるかしらね
っていうか、テネシーより
先には死ねないよね(爆)

そして日本の景気がよくなるといいね
湾岸あたりは相当かわるみたいだし

駅前再留学です

駅前再留学 

今日は久しぶりに涼しい日よって
テネシーとあんずを連れて駅前に行ってみました
テネシーはまだオドオドしてました
確か6月が最後だったので3か月たった
初めのころほどではないにしろ

バスのエアーが抜ける音シューが
気になってキョロキョロ
まだ、駄目だわ
これを克服しないと大会どころじゃないわね

それでもおやつはしっかりキャッチして
食べるのよ。早く克服してくださいな

朝から雨と雷大荒れです

あんずのジャンプ 

あんずはいつもこんな風に飛びつきます
ぷーちゃんは教えなくてもジャンプ好きなんです
ここまでしなくてもいいからテネシーにも
ジャンプ力あってほしいなぁ

さてさて、明け方から雷に雨で目が覚めた
長らく夏休みだったアジ練今日だったのに
この天候で中止になった
月曜以来天候が不安定です
ホントに変な夏よね

ずっと暑かったのでテネシーの駅前留学も
しばらく中止してた。涼しくなったらまた遅めの
社会化はじめたいわ
やっぱり、子犬からのほうが変な癖が
ないから楽ですね

楊貴妃めだか

楊貴妃めだか 

那須から帰ってきた日に白メダカが全滅していて
この睡蓮鉢はからになってしまったので
懲りずに楊貴妃メダカを5匹買ってきました
上物って書いてあった・・・色がきれいです

ホテイアオイが花をつけました 

そして今朝、ホテイアオイが花をつけました
何こも買ったけど花が咲いたのは初めてだわ
ホテイアオイの花ってこうゆう花なのね
地味だけどかわいい

竜巻だったの

リラックス中 

能天気なカレンママはその時相棒見ながら
PCやってました。
雷がゴロゴロ言ってるなって思てたら
雨が降り出した。
勢いが凄いので2階にあがって窓を閉めた
北側からの吹き付ける雨なので北だけ
雨戸を閉めたわ

そのうち、雨が上がり南の方を見ると
きれいな青空だった

お友達からメールがきて事態をしりました
テレビのチャンネルを変えてみると
凄いことになってるのがわかったのです

お昼頃カレンのお墓参りして何かあったときは
助けてねなんて言ってきた。
カレンたん守ってくれたのでしょうか

皆様にはご心配おかけしました
こちらは、大丈夫です。停電もありません

遭遇された方々にはお見舞い申し上げます
天災は怖いですね










早めに帰って

楽しかったかな 

昨晩の那須は雨が結構降りました
気温は25度くらいだけど蒸すんですよね
でもここのキャンプー場は全室エアコン付だから
快適に過ごせました。
ペンションでもエアコンのないところはありますから
それに外からの侵入を防ぐため門が閉じられます

わんこ連れにはうれしい限りだわ

温泉も広くて露天風呂もあるしね
いい汗流せました。

テネシーの遅い社会化にはいい経験です
自信を持てるようになってほしい
うちのわんこたちはみんなこうして
育ててきました。変な癖をなくすのは
時間がかかるものです
犬の性格もあるので焦らずにやりたいわ

今日は早めに引き上げてきました
帰ってみると白メダカは全部死亡してた
ちょっとシッヨクだわ
洗濯終わらして金魚の水替えもしました

ななも元気です 

ななもカートで移動少しでも一緒にいられる
時間を作りたい
正直いって老犬を連れて行くのも大変ですけどね
預ける気にはなれません


プロフィール

カレンママ

Author:カレンママ
あんず12歳
テネシー6歳

カレンは
2012年10月22日 
11歳10ケ月で
虹の橋を渡りました

ななは
2014年9月8日
17才7ケ月で
虹の橋を渡りました

カレンママは・・・?

カレンとあんずは
グランドトレーニングCH
カレンはCDXと
BHも合格
アジリティーCHも
完成しました
あとは
グランドアジリティーCH
これはどうなる?
あんずはCDXの
試験どうしよう
ななみはいつもマイペース
新しく里親で迎えた
テネシーはこれから
お勉強がんばります
そんな3姉妹?(笑)と
カレンママの
日常を紹介してます

カレンダー

08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

フリーエリア

ペットのお薬専門店ペットくすり、動物病院と同じお薬が処方箋無しで最大70%OFF! blogramで人気ブログを分析

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる