犬との生活♪

ミニプーのあんず、シェルティーのテネシーと カレンママの平凡な毎日を語ります

夏の終わり


今年2回目のキャンプしてます
ななもお肉食べてご満悦でしょうか
今夜はおとなしく寝てほしいわ

テネシーは車に慣れて日塩もみじラインも大丈夫です(´▽`)ノ
あんずは余裕だね

夏休み最後のキャンプ場もにぎわって
ます。虫の音も秋を感じるわ

テネシーのお洋服

テネシーのお洋服 

前にテネシーのTシャツ買ったけどなんかちっさかった。
着れなくはないんだけど、胸周りがきつそうなのと
着丈が短い。
ちゃんと測って頼んだのにね

今度は、お店で試着したから大丈夫だす
テネシーは洋服着せられて固まってる(笑)

しかし今日も暑いわね
いつになったら涼しくなるのかしら

セールねらってたのに

レイクタウンなう 

8月も後2日で終わりそこでテネシーの夏服前から
目をつけてたのがあってセールになってるかなって
見に行ったらセール対象外でした・・ガックシ

缶詰とおむつを買ったらポイントがいっぱいになり
500円券がでました。期限があって11月までになってる
それじゃーと、さっきのセール対象外買いました
水に濡らして熱中症予防できます

レイクタウンアウトレット 

それからアウトレットに移動してワコールに寄ってみた
まだ早いけど真冬にはくズボン下凄い暖かいやつが
あったので買いました。

テネシーは家の階段は登れないんです
でもここの階段は上がりました。
降りもあんずのまねしながらおりました
やっぱり、なんでも経験よね

あんずのカットダウン

まだまだ暑いからね 

朝晩といくぶん涼しくエアコンなしでも寝られるわね

あんちゃん気が付けば足の毛がだいぶ伸びてた
まだまだ暑いのでおもいっきりカットダウンしたわよ

テネシーは日曜にシャンプーしてひげカットしたね
今日はあんちゃん疲れたねみたいです
テネシーはお留守番ちゃんとできましたよ
いい子です

あんずがもさこだわ

あんずがもさこになってる 

あんちゃん体は短いのだけど脚はだいぶ長いので
みためもさこになってる
カットダウンしたほうがいいかな

ななはドライフードを食べなくなったけど
ふやかして崩して缶詰と混ぜれば食べるようです
8kg買ったので少しずつでも消化していかないとね

あんずは少し白内障があるので
日差しが強いとまぶしそうにする
日差しが強い日中はなるべく
外に出ないようにしてる
サングラスもあるのにやっだていうからさ

家しゃんぷー

2匹のシャンプー 

ななを抱くたび毛だらけになる
今日は涼しいのでななちんシャンプーしました
齢をとっても柴だからね
抜けきらないアンダーが抜けたわ

なんだかすかすかになったわ

毛だらけになったついでにテネシーも
きれいにね
2頭洗って疲れたわ
腰にくるのよね

ななのご飯

ソーセージうまいらしい 

カレンママくせ毛で何ヶ月前にも前髪と一部に
矯正パーマかけたのですがここ数日の湿気のため
髪の毛があっち向いたりこっち向いたりと酷い状態に
なってもう我慢できないと今日は全部に矯正パーマ
かけました。これでしばらくは大丈夫だわ

ななちんドライフードを食べないので
缶詰をあげたらよく食べた
アレルギーがあるので缶詰も
全部アレルギー対応のやつを注文したわ
それが今日届いた

そしてこのソーセージあげてみた
これもよく食べたわ
テネシーとあんずにもあげてみた
気に入ったようです
テネシーのモチベーションアップに
使えそうです


試行錯誤

缶詰は食べたわ 

ななちんは最近フードをいやいやして食べてくれないので
試行錯誤してました。

老犬フードロイヤルカナンのエイジングケアーを
食べないのでナチュバラのスイートポテト&ベニソンの
ドライフードにシカ肉の缶詰をトッピングしたけど
やっぱりあまり食べない。
またさらに、ミルクをかけたら食べたけど
なんか食べにくそうな感じでした

さて今朝は、ナチュバラのラム&ブラウンライスに
獣医さんからお試しで出してもらった初乳に近い
ミルクパウダーをかけたらよく食べました

う~~ん、よかった。

ネットでナチュバラの缶詰とターキーと
ダック&ポテトのソーセージも頼んでみました
ソーセージはすぐに売り切れになるので
3本頼んでみた。
テネシーの訓練にも使ってみるつもりです
すべてアレルギー対応のものです

検索してたらあるページで肉類が不足すると
涙やけを起こすってみたので良質な
タンパク質をあんずに試してみようと
思います。
あと逆くしゃみについても抗ヒスタミンが
有効と書いてあった。
しかもアレルギーを引き起こす原因が
狂犬病予防と混合ワクチンだと書いてある
衝撃受けました


逆くしゃみらしい

あんちゃん逆くしゃみなの 

先月塩原にいったとき夜突然鼻を鳴らすというか
吸うというか苦しそうにしたんです
その後も時々この気になる鼻を鳴らすのが
時々あって調べてみると
どうやら逆くしゃみらしいのです

逆くしゃみのとき鼻をさするかちょっと鼻をふさぐと
治まりますが大学にいったときにでも相談して
みようと思います
原因はいろいろあるみたいですが
老化というのもあるみたいです

胃カメラでした

ラベンダー 
今日は市の胃がん健診の日です
昨年は予約をキャセンルしたので
2年ぶりです
9時半に検査がはじまりました
今日の担当医は上手だったわ

2年前の検査のときは喉が痛かったので
受けるのが億劫だったのよね
時間にして10分から15分くらいだから
バリウム飲むなら内視鏡のほうがいい
直接中を見れるものね
終わって先生が画像を見ながら説明してくれた
食道、胃、十二指腸きれいに映ってました
萎縮もないと言われてほっとして帰ってきた

ピロリ菌も除菌してるしね
また来年うけようっと

夏バテかな

夏バテぎみかな 

ななは数日前から食欲が低下してる
歯のせいかなっておもってたけど
もしかして夏バテかなって

フードにトッピングしてたけど食べないので
さらにクリームシチューをかけてあげたら
食べたので歯ではないかもって感じがしました

エアコンの部屋にいるのだから夏バテとは
思えないけど老犬だから体温調整が
うまくいかないのかもしれないな
日本犬は痴呆が多いので
獣医さんに勧められてメイベットDCを
毎日飲ませてるのです
ななちんがいなくなったらさみしいな

金魚とメダカ

隠れてる 

毎週水替えしてるけどほんとよく汚すわこのコメットたち
カモンバを食いホテイアオイの根はなくなってるし
やりたい放題の金魚です

なので水草を全部取り替えました

白メダカ5匹購入 

白メダカが2匹になってしまい淋しい
今日は白メダカが安かったので5匹買ってきました
毎日暑いので予防として塩を少し入れましたよ

獣医さんとコストコ

仲良しな2ひき 

昨夜なながご飯を食べにくそうにして
どうも歯周病がすすんでいるからみたいなんです
お水は飲めました

今日はななを連れて獣医さんに根本的な解決は
歯石除去だけどなにせ高齢なのでとりあえず
抗生剤で様子見ることにしました

獣医さんで偶然ワクチンを受けにきた
まろんままに会いましたよ。
ルーナちゃんがカートに乗ってました
小さくて可愛い女子です
ちょっとシャイな感じでした

獣医さんはコストコの近くなので
ななを獣医さんにカートごと1時間
預かってもらい買い物して帰ってきました
お水を買いたかったのに売り切れだって
まだ早い時間帯なのにね
水不足だっていわれてるからかな

お盆

カレンにあってきた 

我が家のお盆は7月に終わりました。
明日は妹とお墓参りだけ行く予定です

毎週いってるからどうっていうことないけど
カレンに会いにいってきたわ。
実家のお墓さんは檀家なのでお参りするときは
お寺に挨拶したりお線香買ったりと少し面倒くささを
感じてしまいます
お墓も昔風なので、なんだかなーですが

うちのお墓さんは霊園ですが整理されていて
暗さを感じないんです
それに毎週行ってるけど、結構みんな
お参りしてるしお花も上がってる
ここに決めてよかったなって思います
それに近いというのが一番いい
時間があればいつでもいけるからね
カレンがお星さまになって10ヶ月です
まだうるっときてしまいます

まとめシャンプー

まとめてシャンプーしました 

朝早くから家シャンプー開始です
まずはあんずから、しっぽをカットして爪切り
足バリ目の周りと口と耳をカット

次にテネシー今日はいつもより
一番毛が抜けたわ。暑いものね

そして最後にななちん
ななも結構アンダーが抜けてまくりです
仕上げは家の掃除でした

ああ、今日も暑かったね・・・・激暑

放射熱マックス

だしてー 

なんなの?この暑さ
夕方のお散歩も6時半ころにいったけど
アスファルトからの放射熱は凄い暑さだわ

38度あるよね
まるでサウナの中にいるみたいな
錯覚を感じる

うちのワンコたち暑いのでお留守番担当です

先日スマホEメールのアップデートがきた
はじめどこが更新になったのか気が付かなかった
今日何気に切り替えのところをクリックしたら
メールがラインのような感じになってた
へーーーって、ビックリでした
ちょっと便利かもって思ったわ

老犬の必需品

ななちん徘徊するようになったわ 

昨日も今日も外に出るとくらくらしそうな暑さですね
洗濯物を取り込もうとベランダにでたけど顔が
カーと暑くなるし息苦しさも感じるのは私だけ

さてさて、ななちんは毎日エアコンの部屋で
快適にしてます

ここの所目を離したすきにオシッコやうんち
されるし夜は何回も起こされるのでやっぱり
おむつして夜は寝かせることにしました



16歳6ヵ月だいぶ足腰が弱りました

飛出し防止のネットもあるよ 

飛出し防止のネットもついてます。

まぁななは飛び出したり 、できなけいけどね
使い方はいろいろ子犬たちの遊び場とかね
とにかく、バタンて倒れるし隅に入り込むと
動けないし、踏まれるし、たためてコンパックトに
なるので邪魔にならない
持ち運びも軽くていいと思います
早く買ってあげればよかったかな
そのうち、この2匹も使う時がくるんだろうな

残暑お見舞い申し上げます

たんばらで 

ラベンダーパークは木陰にいるとすずしかったわ
昨日は天気が不安定で午後からは凄い雨でした

隣の春日部市では道路が冠水して
被害が出ていましたが
あんちゃんのところは被害はありませんでした

カレンママ顔がかゆくて皮膚科から
ぬり薬を出してもらったのですが
このプロトピック軟膏は初めの3日くらいは
ヒリヒリかっかかっかするんですよね
これがやなんですけどステロイドより
副作用が少ないということで
皮膚科では最近よく出すぬり薬ですけど
3日たつとそのヒリヒリはなくなるんです
ああ、この薬やっぱり嫌いだわ

顔がかゆいとついついかいてしまうけど
かくとシミになったりするのでなるべく
我慢してるんだけどしんどいわ
今日はやっとかゆみが楽になってきた

かゆいのも痛いのもやだわね

混んでたわ

ラベンダー 

あんずの耳でまた獣医さんにいったけど
9時に着いたけど凄い混みようでした。
マラセチアの検査してほしかったのに
かゆくないなら、様子みてと言われて
なんだかなーでした

いったん家に戻りあんずをおろしてから
今度はカレンママが皮膚科にいったのだけど
夏休みもあってここも激混み
顔がかゆくて仕方ないし来週はお盆休みだし
1時間半待ちだと聞いてレイクタウンの
アウトレットで時間つぶししてた
アウトレットはワコールにいってみたけど
そんなに安いわけじゃないわ

家に帰ってななはおむつにオシッコしてたわ
最近うんちもされるので
いよいよオムツしてなきゃダメかな

疲れたの

ラベンダーの前で 

昨夜、テネシーのゲホゲホいう声で目が覚めた
何時かしらと時計見ると12時過ぎくらいだった

目が覚めたついでに、ななの様子を見て
お出かけして疲れたにしてはおとなしい?
ななって体を触っても起きない
えっ!  もう一度ななってゆすっても
起きない!?
カレンママあせってななってゆすると
静かに目を開けたのよ
死んだかと思ってビックとしたわ

それくらい、疲れてたのね
いつもはおうちでお昼寝してるんだもんね



ラベンダーパークは25度だったけど
日差しは暑かったからね
カレンママも日焼けしてました

家に帰って8時ころ獣医さんから
ななの先日の
薬を1ヶ月飲んだ成果が出たと
中性脂肪の数値が基準値になったって
聞きました
今後はどうするかというと
少し様子見してまた上がるのであれば
薬は続けようとおもうのです

そんなこと聞いていただけに
昨夜のななが起きなかったことは
ほんとうにビックリでそれから
眠れませんでした

ななのことは年齢的に覚悟はしてる
つもりだけど、やっぱり切ない気持ちになるわ

たんばらラベンダーパーク

あんちゃん 

8時ころ家を出発して東北道から北関東道
そして関越をへてたんばらラベンダーパークに
いってみました。

テネシー 

下界は30度なのに上に上がるほどに
温度が下がってパークは25度でした

わらって 

でも日向はやっぱり暑いです

3biki3765.jpg 

ななちんはカートで移動テネシーも
乗せてあげました

3biki3769.jpg 

ラベンダーが咲き誇り
ラベンダーの匂いがここかしこに
ラベンダーソフトクーリムも
やっぱりラベンダーの味?
あんずとテネシーにもおすそわけしてあげたわ
帰る途中にヤマメとイワナの塩焼きを食べた
きれいな川で釣った魚はとっびっきりうまうまで
テネシーも初めての川魚にご満悦でした

ななも16歳でお出かけカートに
乗せてるとみんなおどろいていました

今日から8月だね

ななとテネシー 

お天気が安定しないわね
どうなってるのかなー

さて、カレンママ遅いお昼をおわったころ
テネシーが前ぶれもなく吐いた
あんずがそばにいたもんだから
汚れちゃってお風呂場で洗ったわよ
あわてたテネシーだけど右往左往してたわ


夜ご飯も完食したけどなんで急に吐いたのかしらね

プロフィール

カレンママ

Author:カレンママ
カレンは
2012年10月22日 
11歳10ケ月で
虹の橋を渡りました

ななは
2014年9月8日
17才7ケ月で
虹の橋を渡りました

あんずは13歳
グランドトレーニングCH

テネシーは6歳
トレーニングCH

カレンママの最後の犬は
テネシーになります

訓練競技会とアジリティー
競技会は引退したので
まったり犬生活します

カレンダー

07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

フリーエリア

ペットのお薬専門店ペットくすり、動物病院と同じお薬が処方箋無しで最大70%OFF! blogramで人気ブログを分析

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる