犬との生活♪

ミニプーのあんず、シェルティーのテネシーと カレンママの平凡な毎日を語ります

ななちんの血液検査

今日はわたしよ 

ななちん1ヵ月前血液検査で中性脂肪が
高かったので低くする薬を飲んでました

1ヶ月立ったので血液検査しに
ななだけ連れて獣医さんに行きましたよ
腎臓の数値はまぁまぁ心臓は年相応だって

中性脂肪値は後日に知らせてくれるそうです
下がってるといいけどね

帰ってきてみんなの耳洗浄したわ

耳の検査

耳掃除きらいだぁ 

あんちゃん先週、左耳にマラセチアを発見
その後点耳薬したのでどうなったか
再検査しにいってきた。

どうも耳道の奥にも毛が生えて行って
それが邪魔して薬が浸透しないらしい
今日はカンシで奥の毛を抜いてくれました
案外長いのが出てきたわ
それでも全部は取りきれないみたいです

でもまだマラセチアがいるので
もう少し点耳薬つづけます

テネシーは少し耳垢があるけど
気にするほどでないと言われました
家で耳洗浄すればいいかな

来週だね

どうよ・・・似合う 

今日は沼田に行く予定だったのに
だからこうやってスタンバイしてたのに
また延期になってしまいました
つまんないなー

昨日は越谷の花火大会も雨で中止になり
突然の雨それもゲリラだから山間部への
お出かけはお天気が安定してからのほうが
いいものね
せっかく買ったカートも雨じゃ乗せること
できないしSAでも車からおりれないから

来週はお天気、安定することを祈りたいわ
各地で豪雨で被害出てるしどうなってる・・お天気

ゲリラ雨

シャンプーした2匹 

昨日はあんずとテネシーのシャンプーも済ませた
今日はお出かけ予定だったけど、天気が不安定で
いつゲリラ雨に遭遇するかもしれないので明日に
延期したけど明日は大丈夫かな

最近スマホが急に熱くなって
何回も再起動するようになった
おまけに電話も使えないのです

どうなっての・・・つかえないなぁ
スマホって
電話なのに使えないことしばしばだし
携帯のほうがよかったかもね
一番電源を使うヤフーも削除したので
それで様子みてみようっと


犬カート新車です

犬カート3代目 

前のわんわんカートはカレンも乗れるように
25kgまでの大きさを買ったのですが
ファスナーが壊れてしまって修理して
使ってたけどなながよたよたして
落ちそうになるのでやっぱり
カート買わなきゃって検索したら

25kgまで乗れるのよ

これがあってやっぱり25kgまでだし
しかも広いんです。
伏せしても足を伸ばしていられるので
良かったわ
そしてギンガムチェック柄は限定品で
在庫処分なのでお安かったので
即買いしたわよ

暑いと公園にもいけないから

公園 

今日の天気予報はくもりのち雨だって
少しは涼しいので雨降らないうちに
公園でテネシーの練習したい

向かう途中早々と雨がポツポツ降ってきた
あんちゃんは公園に行くのを楽しみにしてるので
とりあえず行くだけいったわよ
あんちゃんぴよん、ぴよん飛び付きまで
どんくさいテネシーとぶつかって危ないのよ
テネシーの練習するにはやっぱり
テネシーだけ連れてくるべきだと思った

あんちゃんの練習がメインのとき
カレンは待っていられたのにね
そこはあまちゃん、あんずだからね

市の定例検診

テネシーとなな 

カレンママ市の胃がん検診の予約に病院へ

肺がん検診は今日できたのでレントゲンを
撮って問診受けてきた
大腸がん検診は検便ユニットをもらってきたので
後日病院にもっていけばいいのです

毎年胃がん検診してたけど昨年は
やってないので今年は受けないとね
肺がん検診は8月10日までだったので
思いついたら吉日ということで
今日いってよかった

外耳炎

耳がかゆいの 

あんちゃんとテネシーお耳洗浄したら汚れがあって
少し様子みたんだけどやっぱり汚れが出てくるし
起きると耳をかゆがるので獣医さんにいきました

あんちゃん、耳掃除したら
やっぱり汚れが多く検査したら
マラセチアがあって点耳薬出されました

テネシーも洗浄液で洗うと汚れがでてきた
同じく検査したけどテネシーにはマラセチアは
検出されませんでした。

先生が今時期は外耳炎が多いっていってました
暑くて湿度が高いからね
お耳早く治さなきゃね

白と黒めだか

白めだか 

昨晩もエアコンなしで寝れました
楽よね~~

今年はメダカたちぜんぜん卵産まないのよ
なんでかしら?
はじめてメダカを飼った時はわんさか生んだのに
オレンジ色のヒメダカと白メダカの小さいのは
年越ししたメダカです
大きいのは最近追加したメダカです

黒めだか 

黒メダカも年越しした2匹だけ
水替えしてたら、上にいるメダカが急にいなくなった
まわりを見ると下に落ちてた
あわてて、戻したけど大丈夫かな

金魚はとっても水を汚すし水草のカモンバを
食べてバラバラにするし週1回の水替えは
必ずやらないともう大変
でも生き物がいるって楽しいわ

いいコンビ

いつもの2匹 

昨夜は突然の雨が降ってはじめは蒸してたけど
朝起きてみれば高原にきたみたいなさわやかな
朝でお散歩も気持ちいい

あんちゃんも9歳になって今やリーダー犬なんだけど
ペタペタとこうやってくっつくのが好きなんです
テネシーもこんなあんちゃんにうまく合わせています

テネシーもあんちゃんに寄り添ってることあるし
なかなかいいコンビです

はじめてのDW

アジ練暑かった 

涼しかったあとの今日の暑さは堪えられない
この暑さの中テネシーのアジ練習大丈夫かぁ

いつもの、ハードル飛んでトンネルでは
リードなしで往復できた
少し進歩だわ
そして今日、はじめてDWの練習した
それがもう大変!

DWにあげるのに大変
また上で固まって動かなくて大変
やるものすべてがはじめてなので
クリアしていくのが大変なんだわ
こんな苦労したことなかったので
くじけそうだわ

いたずら・・・だれ 

家に帰ってなながおむつの中にうんちしてる
おしり周りが臭いのでシャンプーしたわ

そしてななが寝てる布団を見ると
穴が、だれがかじったのか
犯人はテネシーなんです
だんだん、犬らしくなってるね
こんなもんなら、可愛いよ

気温が下がると楽ね

あくびしたからブレブレ 

写真撮ろうとしたら 、あくびしたので
ブレブレになった
テネシーはハウスが好きだね
この点はハウストレーニングしなくていい
このケージはカレンのお下がり

ここ2日気温が下がってエアコンなしで
夜は寝られるから楽だわさ
明日はアジ練の予定
なんだけど暑さが戻るらしい
テネシーは夏の間
練習お休みしようかなって考えてる。
どうせやっても無駄なきがしてる
大体好きじゃないと思うのよね

なんだか考えちゃうわ

服従のほうは、楽しそうにやるんだけどね
初め走らないから招呼もダメかなって
おもったけど、それはクリアした

問題は持来だわ
それと選択科目などなどね


はじめての、いたずら

あんた、いたずらしたの 

テネシーは社会に出て7ヶ月生活に慣れてきたのか
最近は我がもの顔になりつつある

遠慮というものもなくなってるし、ワンツカほえほえ
でも声小さいけど

カレンママの家はお盆で仏様を仏壇から出して
お盆ように飾り付けて出してある
2階に上がって片づけしてから
下りてくると、仏様のご飯が転がってる

テネシーに食われた

えええーーーー!!!

誰?・・これやったの?
そうしたら、テネシーがこそこそと逃げる
で、見ると胸のエプロンにご飯粒が
ついてるじゃありませんか

やぱり、犯人はテネシーだわ

もっと、テンションあげあげなワンコに
なるべく、このくらいのいたずらは
許すよ

今日でお盆は終わりなので
送り火焚かなきゃ

断捨離3回目

カレンのレアーな参加賞 

3連休の2日目は断捨離です
カレンママは小さいので高い所の整理ができない
カレンパパがお休みな今日はその高い所の
天袋の整理して使わないものは捨てる

一番使うところに普段使うものを移動して
動線をよくする
使わないカバンなども捨てるなどなどして
だいぶ収納するところができた
そしてこの画像のものとかロゼッタとか
捨てようと思ったのに捨てきれずに・・・
これらいつ捨てようかな

ななのドッグショー 

こちらは、ななが日本犬保存会のドッグショーにでたとき
もらったものなんです
いつ捨ててもいいように写真とっておきました
だいぶ片付いたわ。犬のものを捨てればもっと
すっきりするんだけど、踏み切れない
それじゃ、断捨離じゃないのにね
それでも、ごみ袋6個でました

迎え火

最近にない3匹 

あまり暑くならないうちに金魚とメダカの
水替えしました。

そしてカレンにお花を手向けてきたわ
花屋さんはお盆とあって混んでました
お墓の帰りにいつも行く金魚やさんによって
カモンバとホテイアオイと白メダカ2匹
買てきた。

金魚は水草を食べてしまうので
すぐにダメになってしまう
ホテイアオイはメダカのためです
我が家メダカは黒が2匹と白が2匹
ヒメダカ1匹と、とってもさみしくなってるので
白メダカを2匹買ってきたのですが
その2匹とっても大きいメダカちゃんです

2度も水替え大丈夫か

朝方水替えした金魚の水がなんだか
白く濁っていたので、夕方また
水替えしたけど大丈夫かな
ちと心配だわ
コメットと朱文金みんな隠れてる

夕方になって迎え火たいて
今年もお盆がやってきた

UVカット

あんずのサングラス 

あんずは右目が先天的に見えない
もう9歳だし見える方の目は大事にしてあげたい
以前からこのドッググラス買ってみたいと思ってた
でもいざ買おうとおもうと躊躇してたのよね

でも紫外線はやっぱり気になって探してみると
お値段は前より安くなってるので買ってみたわ
100%UVとなってるのよ・・・ホントか

さっそく、つけてみた・・・こんな感じ

テネシーもサングラス 

そして、テネシーがつけると・・・こんな感じ
わりと2匹とも似合ってる
夕方の散歩であんちゃんに装着して
いったけど、歩きながら取ろうとする
そりゃそうよね
変なものつけやがってと2匹とも
イヤイヤしてた
仕方ないのであんちゃんは
頭の上に乗せて歩いた
慣れればつけてお散歩できるかな

あんちゃんの目の保護に買ったのに
親の心子知らずなやつだわ

毎日あちち

暑いときは家にいるのが一番 

気温が上がって暑くなる前に
テネシーの訓練しました。

テネシーはアジより服従のほうがいいらしい
それぞれの科目のスピードも少しづつだけど
反応がよくなってきた

今年の夏はまた格別暑いので
アジはお休みして服従の練習しようかとおもう
自分かってに伏せることがあるので
それも直したいしね

買い物に行く前洗車にGSによった
洗車機かけて水滴をふきとってるとき
くらくらしそうだったわ

家に帰ってすぐにシャワーすっきりした

ユニクロのエアリズムシリーズとっても
着心地がいい。ストレッチ素材で通気性が
よくて何より涼しいんです
可愛い柄物もあるのよね
暑くてエアコンもフル回転してます

アレルギー体質

an_044951.jpg 

カレンママはアレルギー体質で抗生剤も
合わないものがあるんです
だからお薬手帳はいつも持っている

花粉症は28歳で発症していらいずっとだし
2年くらい前からは口腔アレルギー(OAS)も出た
だからお土産に頂いたサクランボも食べることができない
頂いた方にはサクランボアレルギーとは言えなかったわ

そしてどうも紫外線アレルギーもあるらしいのです
ほんとやっかいな体質です

今日も暑いよー

テネシーの帽子

朝から気温が高い。
こんな早くからシャンプーしたことなかったけど
薄汚れてるのでテネシー丸洗いすることに
足裏バリと肛門まわりのカットを済ませて風呂場にGoo

ふけもなくなってるので今回は
テルメディックのミネラルシャンプー使いました
このシャンプー敏感肌のワンコにもいいんですよ
リンスもいらないので時間が節約できます

ただ、シェルティーはドライに時間がかかるので
面倒なんだよね。そしてドライするときの必需品
ラファンのブラッシュアップコンデショナーは
外せない
これ浸けてスリッカーかけます
そして抜けた毛はこれです
少ないほうです
シェルティーは暑がりだからアンダーは
こまめに取り除いてます
シャンプーは2週間に1回が理想よね

定期の水替え 

昨夜も暑かったせいでテネシーはエアコン入れてるのに
ハァハァーいってて、カレンママそれで目が覚めてしまいました
さっき外に出たら暑いのなんの、テネシーの服従練習を
公園でやろうと思ったけどやめました

暑いときは睡蓮鉢眺めてるだけでも
涼しさを呼ぶわね

テネシーアジ錬7回目

自主練 

今日は七夕です
七夕で晴れるのって珍しいですね。そして梅雨明けしたらしい
この暑いのに学校でビワ君と一緒に自主練してきた

あんちゃんは、暑いのでお留守番させたわ
いつもあんずと一緒だとテネシーのために
よくないと思ってということが大だけどね

以前のあんずもそうだったわ
カレンと一緒だと依存心が出てしまうので
あんずだけ連れていくことが多くなったのです
残されたあんずはあまちゃんだから
自立してほしいのもある

さて、今日の練習はいつものメニューだけど
Aフレはリードなしで、はじめてできたこと
くらいかな
とにかく、暑かったわよ
じっとしてるだけでも、汗が出てきた
テネシーはこんな暑い中なんでやるんだー
とおもったんだろね
あんたは練習するきゃないからだよ
でも暑かったわ

オンラインストレージ

antene_0043.jpg 
スマホで撮った画像を本体に保存、SDに保存
でも今は無料オンラインストレージに保存するのが
主流になってますね

以前使っていた動画アップするFlipClipが突然
サービス終了となってリンクの変更など大変でした
そしてNドライブも30G無料でスマホとPCの同期で
使っている人も多いはず

それがまた、サービス終了するんだって
カレンママまたそうなるかもとおもって
Nドライブのほかにもau Cloudも使っているので
終了してもどうってことない

でもNドライブ終了と知ってやっぱりと
思うのは私だけ?

wi-fi WALKER 
 このWI-FI WALKERですが使ったぶんだけ
料金が発生するというので使てるんですけど
使わないと思ったけど案外使うって思いました
まぁ、使わないときは使わないけど

この前の塩原ではスマホからブログアップしたので
さっそく使いました。周りは山ですからね
ストレスなくアップできました。

使わないでメールしたら、電波状況が悪いため
送信できませんなんてメッセージ出たし

三郷のドンキーでは全然電話接続もできないと
いうことあったし、もちろんネットもダメ
スマホってPCが優先で電話機能は二の次なんだと
わかったわ
最近、再起動することがあるので
アプリの削除したわ

もっと、いい接続法あったら教えてほしいな

ワンコのお手入れ

お手入れ 

お手入れといえばぷーちゃんですよね
お手入れ箇所が沢山あるから

ぷーちゃんだけじゃないけど
お耳の毛を抜くという作業があるんです
毛を抜かないと耳の中がぼうぼうになって
風通しが悪くなって、かゆくなる
カンシを使って抜くんです

あんずが来た時に自分でやるつもりで
トリミングに出したとき、そのお店で買った
カンシ使ってみたけど毛がとれなかったので
指で抜いていたけど最近になって
そのカンシのかみ合わせが悪いから
抜けないんだってわかったのよね
それまでは、やり方が悪いからだって
思い込んでいたのです

よって日本製のカンシを買ってみた
やっぱり、よく取れるのよ
今まで指では届かなかったところの
毛も抜くことができる
ほっておくとすぐにぼうぼうになるので
そうならないうちに、抜くようにしたわ
あんちゃんには迷惑なことだけど
外耳炎にならないようにだからね

ななも耳掃除して無駄毛をバリカンで
とって爪入りもしました

バリカンも買ってから5年は使ってなかった
というより、使えなかった
今は替刃も1mm、2mm、6mm
9mmと増えたわよ

ななちゃんたら

おしっこしちゃった 

今日はわりと過ごしやすくテネシーと服従の
練習してみた。気のせいかなキャンプから
帰ってきてからだいぶ自分を前に出して
自信をもってきたように見える

脚側行進も元気よくやてるし
停座や伏臥も動作が早くなっている
お手お変わりも早くなった
家でテンションあがってワンツカ吠え吠え
といっても声は普通じゃないけどね
そこでほえろを教えてみようと思うのです

自信ないところでは吠えたことないから
ほえろを教えればテンションあがると思うのです
そんなわけで、家の中でバタバタしてたら
なながそれを察知して起きようともがいた
気が付いたらオシッコ漏らしてて
おまけにその上に倒れたものだから
おしりがオシッコまみれ
風呂場でお尻だけ洗っていたんだけど
思った以上にビショビショになったので
ななちん丸洗いしました

これは想定外だったわ
首あたりをスリッカーかけてると
気持ちよさげでしたよ
そうよね、自分では掻けないもんね

今日は獣医さんへ

朝のお散歩 

今日はあんずの混合ワクチンとななの診察です
ななは、ここんとこご飯食べた後にハァハァと
息ずかいが荒くなるのが気になってました

中性脂肪がおおいので下げる薬を飲んで
様子見ることにしました。
それと歯磨きがうまくできないので
ななだけは、口にスプレースルタイプの
デンタルケアーリーバスリーにしてみた
ちょっとお高いので悩みました
初めの4日~6日は1日2回スプレーして
あとは1日1回にするのです
歯石がとれるらしいので期待してるけどね



先日のキャンプの動画あげました



あんずがとっても楽しんでました
テネシーはどう感じたのかしらね

テネシーの社会化

はじめての経験 

キャンプ2日目の朝、テネシーのうんちが
少しゆるかった。
あれれ・・・・?

そして帰ってきたその夕方の散歩でも
軟便でした。
その夜のご飯はw/d にしたのです
テネシーが12時過ぎに初めてハウスから
出てきてうろうろ・・・・
いつもは、ハウスから出てくることはないのです
どうしたの?っていうと
なんだかテレかくしのように飛びついてくる
それ見てあんずも飛びつく
ちょっと、12時に何やってるのよ

ねんねでハウスに戻っていった
でもまた出てきてうろうろそして玄関のほうに
あれもしかして、うんち?
なので庭に出した
そしたら、なんどもくるくる回ってうんちした
やはり少し軟便、でも少しだけでした

今日は朝の散歩でうんちはしなかったので
どうやら落ち着いたようです
食べすぎか?
または静岡からうちに来て以来の高速と
SAとキャンプ場と体験が続いてその
ストレスなのかな
夕方のウンチは普通になっていました

テネシーはペットシーツではしないので
下痢されたら困るなって思ってた
カレンやななはそういう時玄関にいくので
それがサインでした
でもそのサインを出してくれたので
うちの子になったなって思いました

年は2歳半だけど家庭犬としては6ヶ月だからね
成長してる・・・うれしい

プロフィール

カレンママ

Author:カレンママ
あんず12歳
テネシー6歳

カレンは
2012年10月22日 
11歳10ケ月で
虹の橋を渡りました

ななは
2014年9月8日
17才7ケ月で
虹の橋を渡りました

カレンママは・・・?

カレンとあんずは
グランドトレーニングCH
カレンはCDXと
BHも合格
アジリティーCHも
完成しました
あとは
グランドアジリティーCH
これはどうなる?
あんずはCDXの
試験どうしよう
ななみはいつもマイペース
新しく里親で迎えた
テネシーはこれから
お勉強がんばります
そんな3姉妹?(笑)と
カレンママの
日常を紹介してます

カレンダー

06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

フリーエリア

ペットのお薬専門店ペットくすり、動物病院と同じお薬が処方箋無しで最大70%OFF! blogramで人気ブログを分析

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる