犬との生活♪

ミニプーのあんず、シェルティーのテネシーと カレンママの平凡な毎日を語ります

ああ、ねむい

佐野SA 

土曜日はよく晴れてSAでは暑いくらいです

ななも行ったよ 

ところが午後3時ころから現地は雨が降り出したわ
そして寒い。犬にはちょうどいいかもだけど
カレンママの髪の毛は癖が大噴火

今回はテネシーの社会化お泊り編と
ななは、お年なのでずっとお泊りはしなかったけど
いつ虹の橋を渡るかわからないから
急に決めてしまいました
テネシーは初めての場所ということで
そわそわしてたけどだんだん慣れて
問題なし。
ななは、昼間寝ていなかったせいで
夜はおとなしくカドラーで寝てました

あんずはいつもだけどカレンママの
布団の中に入ってきたりで
一番の問題児かな
カレンママの姿が見えないと
ピーピーいってうるさいし

もみじ大吊り橋 

はじめての体験したテネシーはまだ若いけど
あんずもななもシニアだからやっぱり
疲れたみたいですね
カレンママはななに気を使て疲れた
しかも昨夜はコーヒー飲んだせいか
眠れなかったので、もう眠いのなんの
今夜はみんな、爆睡だわ

那須塩原グリーンビレッジ


久振りにキャンプ場に来てます
那須塩原グリーンビレッジなら
ななも大丈夫かなって、うちから
近いからね

初めて来たけど、綺麗でいいキャンプ場です。今日泊まるのはログハウス7畳くらいの広さです。

温泉もグッド、またきたいなぁと
思いました。

アジ練7回目

アジ練7回目は学校で 

お天気が気になったけどどうやら大丈夫
みたいなので、久しぶりに学校での
練習にいきました

グラウンドでの練習には少しなれたみたいなのに
学校での練習は周りが気になってそれどころじゃない
様子それでもがんばらないとね

でもこれは想定内のことです
あんずのやるきの半分わけてあげたいくらい
あんちゃんはのりのりでやってました
でもね、ハードル落とした
今まではないことなのでやっぱり
気を付けていないとダメね
それにしても久しぶりに走ったせいか
いい走りでした。
きばらしだもんね。。あんちゃん

誰もいないので、テネシーと
おさらい練習しました
コの字もやってみたけど
周りで犬がワンワンいってるので
気になるようでした
やぱり、テネシーは学校での練習も
必要だなって思うわ

このいろんな音や匂いや人が
いる中でできるようにならないとね
カレンやあんずの服従でも
経験したことだわ

今日はあんちゃんのトリミング

あんちゃんのトリミング 

テネシーの爪切りして、あんちゃんの
耳の毛を抜いてオッドママのところに
おじゃましました

今回はあんちゃんのテーマアフロです
まだそのイメージにはトップが短いのと
耳との段差があるけど・・・
耳は今までの中で一番短くしました
それからボディーも初めて5mmでバリカン
脚はシーザーでカットです
少しバリカンかけなれてきました
時間をかければ脚のシーザーもできるかも
もちろんオッドママの助けがなければ
できないのですが・・・・
5mmでのバリカン短いかなっておもったけど
夏はこのくらいでいいみたいね

5mmのバリカンの歯がないので
買おうかな

今日はテネシーのシャンプー

こんな写真ばかりだね 

テネシーもアンダーコートが抜けるのよね
それになんか薄汚れてるし・・・・・
う~~~ん、じゃぁ洗うかと
洗濯を干してから、シャンプーはじめました

今日はノルバサンでシャンプー夏場は蒸れるからね
湿疹ができたらやだからさ
そしてひげカット、耳周りカット、足回りカット
肛門周りカット爪切り忘れたので明日だね
耳掃除もしたわ
ふけもなくなったようです

犬舎からきて半年、やっと
変にきばんでた白い毛もきれいになった
こんなこと言ってはなんだけど
来たときは、干し草みたいな匂いしてたのよ
白い毛が黄色だったしね
パッドもガサガサしてたのでパッドクリームも
つけたのでしとっりしたわ

午後からレイクタウンにTシャツ買いにいってきた
レイクタウンのペットシッヨプにめずらしく
シェルティーの子犬が229000円で
いたのよ。今日見たらいなかったけど
売れたのかしら?
いいおうちで幸せに過ごせるといいな

長いお留守番

antene_0012.jpg 

今日は法事があるので9時半には家を出た
問題のななは、おむつをして
テネシーははじめケージに入れて行こうかと
思ったけど、あんずと一緒にフリーで
お留守番させてみようと思いました。

帰ってきたのは4時すぐに着替えて
ななちんのおむつチェックしたら
うんちとオシッコしてたわ
そして部屋をみてオシッコしてない
テネシーはフリーでもお留守番できました
ペットシートでしてくれれば心配しないのにね

家にきて半年ですがいたらずらもしないし
いいこでお留守番もできるようです

ななちんは、風呂場に連行して
おしりを洗いましたよ

ななから目が離せない

antene_0010.jpg 

昨日は雨模様でしたね
それなのに、ななちんオシッコしたところに
倒れたものだから体がオシッコまるけに
うんちの上にすわるなんてこともよくある

天気が悪いのにななをシャンプーしたわ
いつものことだけど後ろ足がくたくた
してるのでカレンママ腰が痛くなる
そしてまた毛が抜ける、アンダーの毛は
舞うのよね

でもって今日は洗えるシーツのうえで
オシッコされました
ずっとおむつっていうのもかわいそうなので
昼間はおむつしてないので
目を離したところでオシッコされた
自分で家トイレいくこともあるんだけどね

アジ練6回目

練習行ってきた 

先週は雨で練習はお休みした
今朝も起きてみれば雨がポツポツ降ってる
でも気になるほどの降りじゃないので
とりあえず練習にいってみたわ

土曜日は平塚で大会があるけど
テネシーは関係ないからお気楽です

さて、練習の成果ですが
はじめて、リードなしでハードルを飛べたこと
まだ3本目あたりから飛ばずにそれようとする
ので、コイコイといいながらおやつで
誘導するんですけどね・・・

先の見えないUの字トンネルもできた
そしてタイヤもやりました
スラはまだまだ練習あるのみですね
腰をかがめて誘導テネシーの目線で
やるので、すごくつらい姿勢になるので
カレンママのほうが体もつかなっておもいます
まぁーーー少し前に進んだ感じがしました

練習が終わったころに雨が降りはじめてきたわ
がんばれ~テネシーと私(爆)
あんちゃんはおやつもらってご機嫌です

ななの血液検査

ななお昼寝 
1か月前に血液検査したとき中性脂肪と腎機能に
イエローカードがでたのでお薬飲んでました

薬も終わって今日は血液検査
薬がよく効いて血中尿素窒素とクレアチニンが
下がりました。
中性脂肪は外注にだすため後日になりました
年の割には数値はいいほうだと言ってました
最近また目の周りと口周りをかゆがるので
少し薬を飲ませることにしました

その中性脂肪の結果が早めにでたらしく
先生が電話をくれた。
薬を飲んでるにもかかわらず数値が
上がっていたというのです
フードだって老犬用なんですけどね
ただ運動はしてないというか
できないんです
だって後ろ足が弱ってるし目も見えないし
耳も遠いし、ななに運動は無理なんです

そしてななを外にだしてみたけど
そろそろ歩いたけど、はぁはぁしてきて
やっぱり散歩は無理だと思ったわ
家の中をぐるぐる歩くくらいしかできないね

ネット環境

留学中 

PCを立ち上げるとHao123とかいうのが
画面に出てきてホームスタートに設定しませんかって
何これ?
さっきも出てきたけど「いいえ」をクリックした
気になって検索してみたら中国のブラウザーらしい
問題になってるみたいです
なんでこんなのが出てくるのか?

調べてたらマカフィーが反応してPCをブロックした
ずいぶん前にBaidu IMEという
日本語入力システムを使てみたことがあって
これが中国のだってはじめてわかった
これが勝手に更新してた
どうもこの日本語システムが更新したときに
Hao123が入ったらしいのです
気持ち悪いので削除したわ
中には削除できないものがあるらしいので
安易に使うものじゃないって
いまさらですが思いました
「はい」ってクリックしなくてよかった


蒸し暑いわ

シャンプーきらいなの 

雨があがってとってもムシムシしてます
今日はメダカと金魚の水替えしました

そしてカレンに花を持って会いに行ってきたわ
暑いのであんずとテネシーはお留守番です
なんかあんちゃん首あたりが黒ずんでいるので
シャンプーして、目の周りだけカットしてみました

午前中水替えしたときは元気に泳いでたのに
金魚の朱文金が気がついたら1匹死んでた
なんでかしら

リビングのラグやソファーの敷物も
夏バージョンに衣替えもしたわ


アサイー

大崎 
最近アサイーが気になって買ってみた
味はブドウのアジそのものでした

犬ともにいただいた鮭の皮を
テネシーにあげたらとっても気にいったらしく
はじめて、カレンママと引っ張りっこできました
鮭の皮を離さないで引っ張りっこなんて
テネシーくらいだわね

うちに来て半年、少しずつ成長してます
今日もマツキヨにいって、あんずと
繋いでいたんだけど、かなりビビッてました
知らないところに係留されるのが
とっても苦手なようです
1年後にはそんなことあったなー
なんて言えるようになりたいわ

お散歩は駅前留学

胡蝶蘭頂いたわ 
今朝ご近所の人から開店祝いで胡蝶蘭を
沢山いただいたからどうっていうので
ありがたくいただきました
大きな胡蝶蘭です・・イェー

駅前ロータリー 

久しぶりにテネシーとあんずを連れて駅前に
テネシーはどのくらい変わったかな・・・

駅前に留学 

カレンママはマックでコーヒー飲みながら
様子見てるとあんずはこっちをずっと見てるのに
テネシーはきっとドキドキしてるはず
でも少し成長してた
グイグイ引っ張らない、引っ張り気味になると
アトエで引っ張らない
えらいねー

雨が似合う花

雨が似合う花 

梅雨なのに雨が降らない
水不足が心配ですね

今日も雨降るかと思ったけど
ぱらぱらな感じです
でも台風ですからね
大きな被害がでなければいいけど

水カメには雨がほしいわね



テネシーシャンプー

しゃんぷーしました 

午前中にテネシーの爪切り、ひげカット、足裏バリして
お昼ごろにシャンプーしました

それからauショップにいってスマホのことで
聞くことがあってそれは解決したんですが
スマホカバーしてなかったのでカバー買いました
クリアタイプを買ってきた

お店に貼ってあったwi-Fi WALKERが気になったので
尋ねってみた。使わない月は0円使って最大時は4410円
なんだって使ってみてくださいというので申し込んでみたわ
2年間のうちにメリットがあったら更新してみようか思います
スマホ使ってる人モバイルwi-Fiルーター使ってますか?
これがあれば災害時の停電のときもインターネット接続
できるんだって


あじさい

あじさい 

昨年は3個くらいしか咲かなかったアジサイですが
今年はたくさん咲いてくれました

あじさいって切る時期がむずかしくて
切るところを間違えるとよく年は
花が咲かないですよね

今年はよく調べてカットしようとおもいます
から梅雨なんでしょうか
あじさいは水が好きなんです
みずが枯れるとしおってなります

朝練

チーズ 

スラ練したいけどなかなか場所がない
今日は朝から曇ってるのでおっくうなんだけど
公園にいってみた

スラを出して、練習するけど
テネシーはやなんだろーね
でも頑張ってやってみようよ
カレンママにつきあってよ

テネシーはすぐに車に逃げようとするので
こんどは、マテの練習に切り替えて
そして来いの練習で終わりにする

テネシーって本気で走ったことないと思う
本当の自分を出してほしいな

アジ5回め

アジ練5回目 

いつもこれで練習してます
でも今日はストトンじゃなくてUの字になってた
ハードルはテネシーだけで飛ばしたなんとか
やってくれたわ。
Uの字トンネルはやはり先が見えないので
はじめ躊躇してる
あんずに先に入ってもらってそのあとテネシーを
押し込んだり、テネシーを先に入れてあんずを
後から入れてみたりとやってみたら
ひとりで入れるようになりました

Aフレはトコトコ上るから少しだけど
駆け上がるようになってきたので
次回は角度をあげるかもしれない

スラはまた一からです
やっぱり自主練は必要だと痛感

そしてあんちゃんとJPのコースを2回走ってきました
久しぶりに走ったので疲れてお昼寝
夜になってテネシーのお腹を見ると
5か所何かに刺されたみたいなので
薬塗ってみた
草地にはなんだか沢山虫がいたからね
そこに伏せたから刺されたのかしら
あんずはなんともなかったけどね

 

ななの居場所

おなかのベッド 

最近のななのマイブームはお腹の上で寝ることです



毎日こうしてお腹の上で寝てます
若いころでは考えられないことです
あんずにやると足をつっぱって拒否します

ななのスタイル 

それからこの格好は若いころから
なぜか頭だけ落として寝るのが好きなんです
柴犬って変な癖あるよね

水替えとシャンプー

水替え 

梅雨入りしてお天気がどうかなっておもったけど
雨は降らないみたいなので、金魚とメダカの
水替えしました。

金魚は結構水が汚れるので週に1回は
水替えしたほうがいいですって買った店で
聞いたので、でも半分だけの水替えです
全とっかえはバクテリアがいなくなるので
半分だけなのです

メダカは2週間に1回のペースかな
カモンバも新しいのを入れてあげたしね

そして午後からななのシャンプー
10日くらい前に洗ったけど
なんだかオシッコ臭いのでね
顔をかゆがっていたので洗ったら気持ち
良さげでした

脚側してたら

ガムです 

今日はちょこっとテネシーと脚側行進の練習を
してたら、近所のヨーキーのももちゃんママが
気を使って練習のじゃまだねっていうので
いいのよ、じゃましてってつまりそばで見てても
いいのよって答えた。
そばで見てるくらいでテネシーが
気にするのかを 見たかったから

それにそのくらいで気が散るようでは
ダメですからね。

テネシーはちらっと眼をはずしたので
いけないよ、見てというとカレンママを
見てました。少し進歩してる

そのあと、知らない男の人が
車の中から練習の様子を見てたらしく
訓練士かと言ってきたので
いいえ、自分で訓練してるんですと
答えると、凄いですねというのです

なにが凄いの???
テネシーのことを言ってる様子です
えええーーーこっちが驚いたわ
まだ、まだ、始めたばかりですから
全然できてないんですけどと
言うとその人がいやいや凄いですだって
犬の訓練そんなにめずらしいのかしら
テネシーが褒められるなんてね
でも、ちょっぴりうれしいカレンママでした


プロフィール

カレンママ

Author:カレンママ
あんず12歳
テネシー6歳

カレンは
2012年10月22日 
11歳10ケ月で
虹の橋を渡りました

ななは
2014年9月8日
17才7ケ月で
虹の橋を渡りました

カレンママは・・・?

カレンとあんずは
グランドトレーニングCH
カレンはCDXと
BHも合格
アジリティーCHも
完成しました
あとは
グランドアジリティーCH
これはどうなる?
あんずはCDXの
試験どうしよう
ななみはいつもマイペース
新しく里親で迎えた
テネシーはこれから
お勉強がんばります
そんな3姉妹?(笑)と
カレンママの
日常を紹介してます

カレンダー

05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

フリーエリア

ペットのお薬専門店ペットくすり、動物病院と同じお薬が処方箋無しで最大70%OFF! blogramで人気ブログを分析

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる