犬との生活♪

ミニプーのあんず、シェルティーのテネシーと カレンママの平凡な毎日を語ります

ネットでお買いもの

夏服 

数日前にテネシーの夏服を探していた
適当なのがなくて、このクールマックスにいきついた
サイズも確認して頼んだけど、着せてみたら
なんか少しきつそうだったし、丈が短いんです

返品も考えたけど安かったしななに着せることにした
シェルティーは毛があるし胸が深いので
本当は試着して買うのがいいんだけどね
ネットじゃそうもいかないわ

なんでくつっくかね 

先週テネシーのシャンプーしたときに
ふけが出てるのに気が付いた
その時はノルバサンでシャンプーしたんだけど
そのあともふけが出てるので獣医さんに
相談してみた
その獣医さんはビルバックのエピスースを
使てみてというので探したら一番安いところを
発見したのでさっそく注文したら今日届いた

そしてシャンプーしてみました
先生が言うとおりノルバサンより泡立ちがいいし
泡切れもいいみたいです
これで改善するか様子見してみよう


テネシーのギャップ

アジ練4回目 

とうとう、関東地方も梅雨入り宣言がでました
雨がいつ降ってもおかしくない空模様だけど
練習中はなんとかもった

テネシーはじめての体験だと固まる
この場所でも借りてきた猫状態なんです

でも車の中だとそれが一遍するんです
2列目に乗せているんだけど
車のそばを人が通ると窓ガラスをがりがり
同じ犬かと思うほどのギャップを感じるんです

いつもおとなしいテネシーを見てる
お友達も今日はそんなテネシーを
見て驚いてました
あの勢いを練習に出せばいいのにって
いうんです
カレンママもそう思ったので
アジ練習してみようと思ったんです

でも練習中はビクビクしたテネシーだけどね

今日はスラも初めて練習しました
ベテランNさんにスラ練の教え方を伝授して
もちろんあの状・・・
初めの3回くらいはなかなかできない
でもスルー来いでおやつをやるうちに
すこしできるようになってきた

テネシーの練習の番がきて
いつものハードル飛んでトンネル
まだだなーで、Aフレはアップで
自分から上るようにはなったけど
まだまだ・・・・
この後R先生がスラ練習もやってみましょうと
いうのでさっきNさんに教えてもらってやってみたと
いうと、じゃやってみってくださいとういうので
スルー来いで、止まることなくできたんです
R先生も驚いた様子でした
テネシー少し進歩してるようです

でもちゃんとできるようになるには
1年以上はかかるわね
そしてR先生に、脚側と来いといったら
すぐに反応するように練習してと言われました
服従も気合いれないとね

あんちゃんとも少し練習というか
運動不足解消にDW以外は
やってみました。
楽しそうにやってました
特にあの苦手だったシーソーも
よくできてたわ


日常の話

あんちゃんトリミングへ 

家の近くにトリミングするところができた
それはいつも行くコインランドリーのとなりです
いつも気になっていたけど今回は、初めて
行ってみた。

最近、ぷーちゃんはアフロヘアーというか
ビション風というかやってる子をみかけるのです
あんちゃんは頭のトップが短いのでまだ
あのカットとは程遠いけどそのイメージで
お願いしました
さて、似合うかは別問題ですね

カレンママ少しずつスマホに慣れてきた
なんといっても、スマホはアプリですね
アプリなしでは、使いずらいです
スマホのカメラも感度良くてサイズも大きい
スマホからPCに移すのはF-LINKを使っている
PCからスマホへの転送もできる
これは使い勝手いいです

もともとPCが富士通なので
スマホも富士通にしたのですから
大きいサイズでも問題なく転送できる

スマホ画像はau CloudとNドライブに
自動転送なので便利です
SkyDriveにもアップロードできる

images easy resizerアプリも
簡単に画像リサイズできる

auナビタイムもいいです
でもまだ実際使ってないけどね
みんなはどんなアプリ使ってるのかしら



1週間だけど

ななの寝顔 

ななちん、夜はおむつして寝かせてます
目も見えないし耳も遠いから自分の世界で
生きてます。

今日の和金 

先週の日曜に買った朱文金も元気です
鉢を見ると周りに苔がついて水も汚れてる
まだ1週間なのにね
メダカのほうはそんなに汚れてないけど
金魚は大きいので汚れが早いのかな

そこでまた水替えしました

それに水草のカモンバは金魚に
食われてるので来週あたりは
新しいカモンバを入れないとダメかもね

衣替え

きれいになった 

気温が上がるとわんこも薄着になる用意をします
換毛期ですな

テネシーもここアンダーが抜けてるので
シャンプーする前にブラッシングすると
思った以上にアンダーが浮き出してきた
毛量が多いのでかき分けないと皮膚が
見えません

後ろ足の付け根あたりを見ると
ふけがあるのでよく見ると皮膚が
カサカサして皮がむけてる
ふけですね

お昼前からシャンプー初めて
ドライ始めるとまたまた下毛がとれた
ふけもきれいにとれてる
今回はノルバサンで洗いました

終わっていったん掃除機をかけて
次はななのシャンプーです

ななはイカみたいにまるまるので
腰を痛めないようにコルセットしてシャンプー
洗ってる間もくたくたしてるので
ほんと大変です
ドライはななもアンダーが抜けました
おばーちゃんでも柴ですからね
そしてまた掃除機かける
2匹ともふわふわになって
きれいになりました

あんちゃんはいつにしようかな?

3回目のアジ練

テネシーのアジ練3回目  

今日は気温が高いけど湿度は低いので
テント内なら快適です

前回と同じメニューでハードル4本と
ストレートトンネルそしてAフレームです
2週間あいてしまったのでまたもとに戻ってる

Aフレームは高さを低くしてもらって
カレンママちっさいのでやりやすかったわ
テネシーはあいかわらずこわっがってました
何回かやってやっと自分の足をAにかけられたけど
これは先が長い時間がかかるわね

ぷーまとあんず

練習も終わって久しぶりにあったぷーま君と
あんずでおさしん撮りました。
2匹してこの笑顔です
あんちゃんもハードルを少し飛んで
運動不足解消してきましたよ
楽しそうでした

夏の準備

だいぶ気温が高くなったね 

だいぶスマホに慣れてきて
もう一度取説に目を通してみたら
書いてあることがよくわかる

そしてLINEを始めたらご無沙汰してた人と
トークして懐かしかった。
パートしてたところのおやじもLINEやってるから
驚きだわだわ。どうやら孫に誘われて始めたらしい

今日はサンバイザーを買うと出かけた
あるお店で買って駐車場に向う途中に
百均があって寄ってみるとサンバイザーが
あったのでつけてみた。
えええ・・・・こっちのほうが軽くて
それに頭になじむじゃないの
すぐに引き返して返品してしまいました
そしてその百均で買ってきたわ
サンバイザーなかなかよかったです

蒸してる


金魚癒し系


昨日は雨がしとしとでした。
で、今日は蒸し暑いですね

そんな時は水槽みると気分がほっとしませんか
うちは、水槽ではなく睡蓮蜂そと飼いだから

昨日は雨だったから水を少し抜いておきました
音に敏感なので餌をまいてみたらやっと
泳いでるところを写せた



見てると癒されるんだもん
金魚は大きいし色もきれいだから見応えあるわね

OASってなに?


バンマツリ
 

カレンママ今日はアレルギー薬をもらいに
耳鼻科にいきました。
ふとあるポスターが目にとまったのです
花粉症とOASの関係とか書いたポスター
さらに果物を食べると口の中がイガイガしたり
かゆくなったりしませんかって
えええーーーカレンママまさしくそうなんです

待合室でスマホで検索してみてビックリ!

OAS(口腔アレルギー症候群)だって
カレンママはメロン、もも、サクランボ、なし
パイナップルなどリンゴはいまのところOKみたい
食べると口の中や、のどがイガイガするんです
前からではなくここ4年まえくらいから感じてました
どうしてそうなるのかわかんなかったけど
まさか、口腔アレルギーだったとはね

それと、大豆アレルギーもあるんですが
みそ、とうふ、納豆などは症状がないので
わからなかったけど、発酵食はアレルゲンが
壊れているため症状はないんです
ただし、以前豆乳を飲んだら喉がイガイガして
嘔吐してひどい目にあったことあるんです
重篤な症状になるとアナフィラキシーになるので
怖いですよね
知らないでいると大変なことになるわよ


新入り朱文金です

新入りの朱文金です 

コメットがなかなか元気なので追加しようと
お店に出向いたらこの朱文金がいたので
2匹買ってきました



この和金たちとっても用心深く水草の影にかくれて
なかなか動画がとれないんです
水槽なら真横から撮れてきれいなのに
うちは外飼いだからね・・・・
でもフナが入っているので強い
だからぶくぶくがなくても温度管理なくても
飼えるのがいいですね

ほんとうはカレンママピンポンパールが
飼いたかったのに、
ピンポンパールは温度管理や水質管理が
熱帯魚のように難しいのでやめました

今日はコメットさん

コメットの水替え 


今日は8時から和金コメットの水替えです
かなり汚れてました。



水草の影に隠れて見えないので水替えして水草を
入れる前に撮ってみました
反射して見ずらいです

夜もきれい 

夕方涼しくなったのでカレンに会いにいってきました
ここは8時までお参りできるんです
夜は照明がきれいなんです
帰りに和金の朱文金2匹買いました
その様子は明日ね

水替え・・メダカ

メダカその1 

2週間たって、水も少なくなってるし
汚れてきたので、メダカの水替えしました

メダカその2 

2年前はあんなに増えたのに
今はたったの6匹しかいないのです
このちいさな鉢にはこのくらいでいいのかな
沢山入れると酸素不足なってしまいますからね

明日はコメットの水替え予定です

梅雨前に

ボタンの前 

毎年5月ころは矯正パーマをかけるんです
この時期パーマやさんも矯正かける人が
多くなるっていってました。

1時にいって終わったのは4時でした
矯正してからカラーしてカットまで
その間髪が傷みにくくするために
トリートメットを何回かやってくれるので
最小限の髪の傷みで済みます

梅雨時はこれで安心だわ
あんちゃんも矯正かけちゃうぞ(爆)



テネシーとななと獣医さん

足が痛いよ 

昨日の夕方のお散歩から帰ってきたら
テネシーが急に後ろ右足を痛がって
しかも足を引きずるんです

そして気にして足をなめるので
昨夜はエリカラーつけて寝かせたら
今朝はかなりブルーでした
そしてやっぱり足を引きずっているので
獣医さんに連れて行きました

獣医さんにいくと緊張から
普通に歩るいている
指を折り曲げても痛がらないけど
足裏の中と指の間が赤くなって
いつなめたかはわかんないけど
中指の間を見ると赤く少し腫れてるかんじ

車で大騒ぎしたときに足を痛めたのかと
思ったけどそうでもないみたいです
それと右目、涙と目やにが気になって
見てもらったら、
どうも結膜炎のようでした

ななの血液検査の話を聞くと
リパーゼ、尿素窒素、中性脂肪が高い
ということで、腎臓機能低下が
少しあるみたいです
今日からお薬飲んで1か月後に
血液検査します

老犬になるとお水をうまく飲めなくなるので
手伝って水分をとるようにしてます
水にミルクを入れて飲ませます

今日もお財布がさみしくなったわ

あんちゃんたら

はじめての公園だぁー 

今日はカレンママのデンタルケアーの日
予約は10時半、駅前まで歩いて行ってきた
暑いわーーーー日傘さしていって正解だわ

歯石除去ってちょっと痛いよね
犬のスケラーも人間と同じみたいだから
それを無麻酔で30分やらせる
テネシーってある意味凄いとおもう

午前ちゅのことだけど・・・・
ボールにおやつを入れて転がすやつだけど
それをあんずが放り投げたら
テネシーの前に転がったのよ
お互いにそれを取ろうとして
たぶんテネシーが先だと思うけど
あんずにグワァーと脅すとあんずも応戦したので
カレンママがこらーっと一喝したら
その場は収まった

カレンはこういう時はあんずに譲るところがあるので
あんずがいい気になっていた
だから、あんずは少し驚いたみたいです

テネシーって犬同士には負けてない
でも人に何されても怒らないんです
案外芯は強いのかもだわ
そうだよね。
子犬も産んでるだから
あまちゃんな、あんずとは違うよね

犬舎から出てまだ5ヶ月
沢山いろんな経験してもらわないとね
がんばれーーーテネシー

テネシーはどこに

ハスの花が咲いてたわ 

ハスの花かとおもったけど睡蓮よね

ハスの花のアップ 

池のまわりには写生してる人が沢山いました

見沼公園だよ 

テネシーは、初めての公園だね
公園を一周して帰ってきた
帰りにコジマによってUSBハブを買って車に戻ったら
テネシーがいないのよ
あんずはちゃんと2列目にいるんだけど
テネシーがいない

テネシーって呼んでも吠えるわけもなく・・・
後ろのハッチを開けたら3列目に作ってある
棚の下にいたわ
なんでそんなとこにいるわけ?

最近、家の中と車の中では
強気になるテネシーは
車のそばを誰かが通ると大騒ぎするんです
最初は運転席にいたりしたこともあったけど
後ろの棚にはカートやクレートが積んである
ので勢い余って下に落ちたらしいのです

車から離れるときはゲージにいれたほうが
いいかな
そんなことするんだったら
ハードルくらい飛べるでしょーに

母の日だね

お天気暑すぎ 

昨日は凧揚げ会場でアジリティー競技会を
観戦したけどいってそうそうに雨が降り出して
少し肌寒かったのに
今日は暑かったわ
昨日だったら相当日に焼けたわね

午後からカレンにお花を持っていくので
花屋さんに寄ったけっど母の日ということで
カーネーションが高かったわ

お墓にあんずとテネシーも連れていった
テネシーの背中が暑かったので
やはりクールTシャツかわないとね

おもちゃで知育しよう

ロープで遊ぶよ 
テネシーは遊びを知らないから
アジ練するさいもボールを使うことができない
そこでトリーツを中に入れてボールに執着するように
特訓してます

おやつを食べようと必死にボールをかみかみしてます
それを見てるあんちゃんはボールがほしくて
クンクンなくのであんちゃんと交代したら
テネシーはじめは怪訝な顔してたけど
ロープで遊び始めた
ロープで遊ぶのもはじめてだよね



テネシーだいぶ進歩したね
ボールも追いかけるようになるといいなー

少しずつだね

ぼたんの前で 

先日久しぶりにアジ練したら、腰が痛くなるは
背中がいたくなるはもう大変です

カレンとあんずはそんなに苦労して教えなくても
よかったけどテネシーの場合成犬でうちにきた
ということもあって子犬から自然に体験するのとは
違うんです。

なにを教えるのも受け入れるのに時間がかかる
なので、ハードルを飛ぶということを教えるだけでも
大変なんだと実感しました
その上に、ビビリがくわわっているからね

Aフレも大変だし、あんずが怖がった
シーソーもどうなるのだろうか
犬舎暮らしという狭い世界から
世の中に出てきて5ヶ月だからね
2年間ごろごろしてたカレンママも
体を動かして運動不足解消してます


GWの最後は

大輪のバラ 

今日はカレンの埋葬と墓石開眼法要の日です

大安なので予約しておいたのです

少し風はあるものの、お天気はいいのでほっとしたわ
お墓は建てただけではただの石なんですね
そこでお寺さんを呼んで開眼法要となりました
開眼法要では
お米、お酒、塩を用意して周りにまきます
カレンにはお水とフードと写真を持って
埋葬してきました

いつもの犬用の服を着て行くこともできないので
久しぶりにスカートはきました。
無事終了して荷がおりた気分です

運動不足解消に

学校にいきました 

テネシーは2歳5か月なんだけど
遊ぶことを知らないし
運動不足解消とアジをやることによって
犬らしさを取り戻してほしいので
アジ練習はじめました

今日がその1日目です
7歳年上のあんちゃんのほうが
はっちゃけてるですけど
あんちゃんみたいに
はっちゃけてほしいんです

まずはハードル5本を飛んで
ストレートトンネルの練習です
初物だし怖がりのテネシーは
リードで誘導しただけでは
ハードルを飛ぶはずもない
ので、カレンママが一緒に
ハードルを飛んで教えるから始めました
トンネルをくぐらすのも一苦労ですよ
R先生がテネシーを
トンネルの前にカレンママは
出口側からリードを持って
誘導するで教えて行きました。
ボールを追いかけるのであれば
トンネルにボールをなげれば
いいんだけどね
そういうこともしないから大変だわ

そのあとはAフレを登らせるを
やったけどこれも大変の一言です

なにも知らない犬に教えるって体力いるよね
どのくらい時間がかかるのかは未知数だわ
だから競技会なんて今は考えてない
テネシーができるようになったころには
カレンママの限界があるから
だからテネシー頑張ってね

新入りのコメットです

金魚のコメット 

今日はあんちゃんたちのフィラリアの抗原検査に
行ってきました。
3頭ともマイナスです

あんずは大学でテネシーは先日の避妊手術のときに
血液検査してるのでななちんだけ血液検査お願いしました
結果は後日に連絡くれるそうです

あんずとななの予防薬はネットで注文済みだけど
テネシーの場合はコリー種ということでモキシデックに
してるので、ネットではなかったため獣医さんで
お願いしてます。
獣医さんでもモキシデックを置いてないところあるからね
今回はチュアブルタイプを8回分もらってきた

帰りに金魚のコメットを3匹買いました
この和金は大きくなるらしい
コメット
アメリカで作られた金魚、動きは敏捷。
ヒレはどれも和金より大きく、尾びれも吹き流し尾。
コメットの名前は、この長い尾びれを引いて素早く泳ぐ様を
コメット(彗星)にたとえたものなんだって

見事に咲いたバラです 

そして今年は、このバラが満開になったわ
今までの中で一番多くの花を咲かせました
ジャスミンも少し花をつけたわ

ポピーが咲いてる 

あんちゃんたちには、フロントラインをつけました
ダニはいやダニーだもんね

洗車したかったのに

春よねー 

洗車しようとおもうと、雨だったりするしずっとできなかったので
洗車しようとGSにいったらみんな考えることは同じなのか
洗車コーナーには車がならんでいたわ

今日は平日なので空いてるとおもったけど
休みの会社も多いのかもしれない
明日からまた連休になるので洗車するんだったら
朝方とか早い時間帯のほうが待たなくていいのかしら

テネシーには、来た時からカレンママが
オシッコの催促したらできるように教えていた。
それは、できるようになっているので
採尿するときなどは便利です
オシッコのコマンドが理解できてるのなら
なんでペットシーツにはしないのかしらね
シーツでできればいいんだけど
もうむりかな

あんずの定期健診

みんなで大学におともです 

今日はあんちゃんの定期健診です
いつもは、カレンママとあんずといくんだけど
カレンパパがお休みだったのでみんなで
大学病院にレッツゴー

今日は血液検査だけ、おしっこ検査もといったけど
先生がそれはいいでしょうって、だから診察も
早く終わった。

検査結果はすこぶる健康値だったわ
よかったねあんちゃん

昭和記念公園 

帰りに昭和記念公園に寄ってみた
やっぱり、春よね
お花がきれいでした

変わったチューリップ 

まだチューリップも咲いてます。見たことない変わった
チューリップが沢山咲いてました
連休の谷間だけど高速も空いてました
みんなでお出かけってかなり久しぶりでした

プロフィール

カレンママ

Author:カレンママ
カレンは
2012年10月22日 
11歳10ケ月で
虹の橋を渡りました

ななは
2014年9月8日
17才7ケ月で
虹の橋を渡りました

あんずは13歳
グランドトレーニングCH

テネシーは6歳
トレーニングCH

カレンママの最後の犬は
テネシーになります

訓練競技会とアジリティー
競技会は引退したので
まったり犬生活します

カレンダー

04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

フリーエリア

ペットのお薬専門店ペットくすり、動物病院と同じお薬が処方箋無しで最大70%OFF! blogramで人気ブログを分析

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる