犬との生活♪

ミニプーのあんず、シェルティーのテネシーと カレンママの平凡な毎日を語ります

あんちゃんが虎がり

あんちゃんのカットしたわ 

ななとテネシーをシャンプーして
ななを洗う際に中腰だったので腰が今日は筋肉痛になった

あんちゃんもシャンプーするぞーと意気込んて洗ったのです
ドライまではいいんです
そのあとは、6mmのバリカンをかけて、脚はハサミでやってみた
仕上げてみると、やっぱり虎刈りだんだんのオンパレードになってました

そこで、オッドママに修正してもらいました
はさみを上手に使うんですよね。さすがベテランです

カレンママのカットに耐えその上修正のため
またトリミングされて今日はあんちゃんにとって
受難な日になってしまいました
でもよく頑張りました

バリカンってかけるのにテクニックが必要なんですね
均等に押さえて刈らないと筋が沢山ついてしまう
段差がついてしまう。それをハサミで段をとりたいんだけど
ハサミを使いこなせない・・・ああ

ななのシャンプー

シャンプーで疲れちゃった 

先月はななのシャンプーしなかった
今日は暖かいのでななのシャンプーすることにしたわ
その前に爪切りして無駄毛とり、お腹を見ると
皮がむけている、ふけっぽいかんじなやつ
それみたら、やっぱり洗わないとと思う

くにゃくにゃしてるのでシャンプーは大変なんです
腰が痛くなるのよね

ドライするとななちん毛が抜けます
もう大変なんですから
でもふわふわになりました

まだ時間があるのでついでにテネシーもシャンプー
同じく爪切りして、毛をすいて風呂場に連行して
肛門腺もしぼりました
テネシーもサラサラふわふわになって
きれいになったわ
さすがに、あんずまで洗うきになれなかったわ
あんちゃんモップちゃんなのに

今日は植木の剪定

植木の選定 

春になると木がぐんぐん育ってきます
あまり大きくしたくないので、この連休を使って木をカット
剪定すると害虫予防にもなるしね

だけどその後片付けが大変ですよね
明日はもえるごみなので、切った枝を出します
外は日差しが強くて帽子にメガネそしてマスクして
頑張りました

これからは、雑草が生える勢いが早いから
草むしりも大変だわ

花が咲き始めたわ

庭のバラが咲き始めた 

いよいよ、ゴールデンウイークのはじまりですが
今日も風が強いのなんの
皮膚科のぬり薬がきいたので顔のかゆみはなくなったけど
クシャミは時折でるのと、喉の違和感があるのはうっとうしい

これからよね 

庭の花も次々と咲き始めている
モッコウバラは期待してるほど花が咲かない
来年あたりは沢山咲くかしらね
ただ、毎日掃除が大変だけど

今年の春はなんだろー

花が散るのよね 

風が強いと花弁が散って掃除が大変です
このバラ沢山花をつけるけど散るのも早いですよ

で、今年はアレルギーが酷いんです
クシャミももちろんのこと、顔や首もかゆい
なおるだろうーと我慢してたけど
顔が赤くなってきたので皮膚科にいってみた

今回は化粧はなしで行ってきたわ
そのほうが先生に症状をみてもらえるからね
結果血管が拡張してるので顔があかいのだと
言われました。
アトピー性皮膚炎を治療する薬を処方されたんですけど
調べると免疫抑制剤の塗り薬のようです

アプリは何がいい?

お天気変わりすぎよね 

あんずとテネシーはカレンママがPCを始めると
ここでいつもおとなしくしてる

終わると2匹してからみついてくるんですよ
まってましたーーーーって感じでね

さて、スマホなんですけど
写メとってもサイズが大きいと送れないので
リサイズできるアプリ探しました
沢山あるからどれがいいのか迷う

扱いやすいものがいいのでそれらしい
説明が書いてあるものをインストールしました
さっそく、画像のリサイズしてみました

簡単でそのアプリからメールを呼び出して
添付すれば送信できます
テストで送ってみた
あら、いいじゃない

これでLINEにも貼り付けできるわね

あともう一つほしいアプリがある
ファイルマネージャーです
編集した写真とかどこに保存されたのか
探すのが大変、いったいどこに行ったのって
探せないんだから、みんなどうしてるのかしらね?
何やるにもアプリが必要なんだわよ

今年も咲き始めた

ナニワイバラが咲きました 

今日は寒いですね・・・灯油を少し買いました
のどがへんなんですけど風邪ひきそうだわ

でも今年もナニワイバラが咲き始めました
このばらは花持ちが悪いんです
次々と咲くけど、すぐに花が散るので掃除も大変

草木は季節を感じながら花を咲かせていきます
自然界って凄いですね

狂犬病の予防注射

うちのお墓ができました 

今日はネットで予約した
狂犬病予防注射の日です

集合もあるけどうちは本間の三郷病院で
ドンキの店の1階にあって
昨年もここで受けました
ななは高齢なのでネットで注文したのは2匹分だけ
診察して大丈夫ならうけるつもりで
病院にみんなでGO----

ななちん心臓に雑音があるものの
齢そうおうだそうで問題ないということなので
注射してきたわ

それでわかったことですけど
ネットで申し込むより500円安い・・・ええーーでした

つまり狂犬病の注射は1575円なのです
ネットでは2100円なんですよね
聞いてみると、普通は2100円なんだけど
この時期だけは1575円に割引してるそうです

来年は直接受けにくることにしました
このほかに役所の手続き料は550円ありますから
3頭だと1650円かかります

普通は1頭3300円でしょ
でもここだと2125円で済みますから
1頭1175円安くなります
3頭だと3525円浮くわけだから
市の集合には行きたくない

フィラリアの予防薬も安いし
モキシデックも取り扱ってる
5種混合ワクチンも4200円なので
こうゆうものは、安くても問題ないわけだから
お財布にやさしい病院です

で、帰り道にお墓に寄ってきました

カレンの墓誌 

カレンの名前が彫られてる

パンやさんオープン

103円のパン・・・おいしいよ 

ロ○ャースに焼き立てパンやさんがオープンしたので
行ってみました。
試食もやっていたので、食べてみたら
おいしいじゃん

今日はとりあず6個かてみて、あんドーナッツと
焼きカレーぱんを食べてみたわよ
あんドーナッツはリピートしたいうましです

今年は風が強い日が多いですね
昨日は暖かいのに、今日は寒いという
猫の目がかわるようなお天気です

体によくないよね

設定

めだか 

車運転中は電話にはだれませんよね
いままでと同じくスマホもBIuetooth設定をしてもらいました
だいたい、スライドするんだからそうしないと
無理ってことですけど・・・・

そして、今はやりのLINEもPC版があるんですよ
スマホで先に設定しておかないとPC版はできない
ということなんですけど
試しにインストールしてみたわ
トークはPCで打ったほうが断然いい
やっぱり、PCのほうが楽ちんですね
スマホやって思うこと、マウスがほしい
右クリックできればなって(笑)

スマートガイドと攻略本

毎日寝不足なの 

スマホについてる取説なんだけど
ほとんど役にたたないしろもの
携帯の取説だって、結構厚かったのに
なにこれって、いうほど薄い
auのお兄ちゃんが本が売られてるというので
本屋さんに行ってみると、ありました。

スマートガイドなる解説書それと裏ワザが書いてあるものと
カスタマイズなどが書いてある本3冊も買ってしまいました
PCを始めたときはPCスクールいったので人並みに
PCもできるようになったわ。

スマホに機種変した以上、人並みに使いこなしたい
ここ、数日あっちこっちとやってみたけど
コピペなどはどうやるのかわかんない
さっきから、本読んでると眠くなるんですけど
毎日夜更けまでやってるからね

今日、病院にいったとき待ってる間
スマホがあると暇つぶしできるので
やっぱり、機種変してよかったわ
カレンママ結構、機械もの好きなんです

慣れるまでは

庭にて 

世の中みんなスマホに傾いてるでしょ
電車に乗るとよくわかる
まぁ、電車に乗る機会はあまりないけどね

メールならだいぶ慣れてきたんです
スマホってミニPCだけど
電話もあるわけで、かかってきたら
普通に話せると思いますよね

それが、あなた

応答って書いてるあので応答ボタンを
タップしたんです
それなのに、電話に出れない
あわてて、トントンたたいても出られない
画面には
応答>>>> こんな感じになってる

なにげに、右にスライドしたら
やっと電話に出ることができたんです

初めの画面でもキーをスライドして解除するんだけど
これはauのお兄ちゃんがいったからわかったけど
スマホがスリープ状態のときに
かかってきた電話ではスライドするって
教えてくれればあわてなかったのにね

どうりで、犬ともが電話に出られたって
いうわけよね

スマホ・・・

スマホデビュー 

カレンママついにスマホデビューしたんですが
いろいろな設定に振り回されて夜更かししたら
目が痛くなりました

なわけで、ブログ更新する気にもなれずでした
メールはおかげさまでなんとか
慣れてきたかしらね

アプリが増えてきてしまったけど
auスマートパスだからたぶん安心
ビデオパスはやめるかもね

なんでもはじめって、大変だわ

なんか寒い

網戸越に 

ここ2~3日クシャミが出て目がかゆいんだけど
なんだろー?ヒノキかしら?
あと顔と耳の後ろもかゆい
皮膚科にいかないとダメかしら
春先はいつも皮膚トラブルがあるんだわ

メダカたちは気温が上がってきたので動きがいい
でも今日はまた寒いわね
ななが寒がるのでホットカーペットはつけてる

テネシーは招呼のとき正面停座させている
そして今日はそのあとの後ろから回しての
脚側停座の練習しました。
そして遠隔から伏臥やってみたけど
まだまだできないわ
伏臥するのにコマンドだけでできてないから
無理だわね。
がんばろーっと

もう少しだね

風が強い 

テネシーがうちに来て4か月
車に乗ると借りてきた猫状態なテネシーだったけど
スーパーで買い物して車に戻ると
運転席にテネシーがいるじゃありまんせか
今まで一度も後ろから前にくることはなかったのに
これには驚きました
そして助手席を陣取りゆうゆうと一人座ってる

前だったら後ろに座ってずっと動くこともなかったのに
ずいぶん慣れたものです。

家では座れのコマンドだけでもできるようになったので
今日は公園でもできるのか試してみた
停座はできた。伏臥と立止は声符つきならできる
招呼は走ってくる、だいぶうちになれてきたので
ほっとしてます。
場所が変わってもできるようにしたいわね
走るようになってほんとにうれしい
表情もいきいきとして犬らしくなってる

東京ビッグサイト

2013インターナショナルドッグショー 

さて今日は雨が降ったりしたら
前売り買ったけど行くのは中止でした

起きてみると雨は上がっていたので
3匹を連れてドッグショーにお出かけ しましたよ。
テネシーのステッカー名前入りを買うためです

昨日が雨だったせいか結構混み合ってたわ
駐車場からみんなカートに乗せて会場までいき
まずはお目当てのステッカーを頼みました
出来上がったら郵送してくるって・・・楽しみです

あとは、前から探してた大き目なステンレスコームを
探して買ってきた。

JKCカップはJPだけ見て帰ってきました
やっぱり犬が滑っていてかわいそうだなーって
おもった。

あんずたちは、今日は爆睡ですよ

テネシーも療法食

なんの花? 

今日、明日とお天気が荒れ模様だって天気予報で
さかんに言ってる。
雨が降らないうちにと獣医さんに今日はななちんも
連れて荻窪にいってきた

テネシーの尿検査を出してしばらく待ちです
今日は獣医さん混雑してます。
診察は8番めでした
呼ばれて診察室に、ドキドキ・・・
潜血反応はなしでした
ところが、またもやPH8でストラバイトが
出てるんです。
それに体重もまた戻って8.4kg
やだーまた増えてる
避妊すると太るっていうのとがっつきだからね
ご飯の量が少し多いかなっておもってはいたけど
やはりです。

実はPHコントロールを少し減らし気味にして
いつものフードを大目にあげたらとたんに
ストラバイトが出るってことだから
あんずと一緒にしないといけないかしら
ああ、またまたテネシーも療法食なんだわ(涙)

今日はいろいろ

 めだかの水替えしたわ 

ホンダのカレンダーチケットというのがあって今月は
タイヤ交換がお安くなっているので、冬から夏タイヤに
交換してきました。

昨日、草むしりを朝からはじめて、そしたら
膝が痛くなったのよね・・ああ、、やだやだ(涙)

先月のあの砂嵐のせいでメダカの睡蓮鉢は
汚れ放題になった。葉っぱや砂やでかなり汚い
昨日はあったかでしたから、小さい鉢を洗って
いつでもメダカを移動できるようにしておいた

気温が上がってきたところで、メダカちゃんを
引っ越ししました。カレンママが庭にいると
気になって仕方ないこの2匹です

チューリップは満開

チュウーリップはバカみたいに満開

ゼオライトのトイレ 

さっき、天然ゼオライトが届いた
やはりオシッコすると、匂いが気になる
臭くなったときは除菌消臭をまいていた
そこでドッグランでも使用されてるゼオライトを
庭に敷くことにしたんです。
なんでも土壌改良するもので、福島では
セシウムの吸着に使用してるんだそうです

テネシーは庭ならオシッコするので
思い切って買ってみた。ななも庭なら足がすべらないから
オシッコを楽にできる。シートだと朝起きたばかりだと
足が滑ってたてないんです。
さっき、テネシーにオシッコしてっていったら
はじめなにこれ?な顔してた
でもちゃんとしてくれたわ

ただ、足裏が白くなるんだよね

春の嵐

風に飛ばされそー 

今日は雨だけじゃくなくて風も凄かった
さくらは散った木もあれば頑張った木もありました

ななはオシッコ検査したら、結晶はなかったけど
潜血反応とタンパク反応がでていた
PHが5にはなんか意外な感じでした
ななちん、16歳になってはじめての尿検査でした
エコーで膀胱のようすも見てくれて
特別な所見は見当たらなかったですよ
7日分の抗生剤で様子みることになりました

お歳だからなにかしらはあるよね

最近のななは

ななは、寝てばかり 

だいぶ前からうんちは我慢できなかった
それが最近はオシッコも我慢できないみたいです

まさか、膀胱炎とかじゃないよね
オシッコ調べたほうがいいかな
尿検査してなんでもなければ
やはり加齢ということになる

おむつしてると蒸れるしね
暑くなったらどうしよう

時間が解決する

今日から4月 

明日も雨とからしいので、お天気のよい人があまり出ない
午前中に2回目のお散歩にいき満開の桜の下で写真撮ってきた
このくらいなら、テネシーもマテはできる

少しずつ進化してるテネシーはリードなしなら走る
だけどリードがついてると速足だけだったのに・・・・
今日は、はじめてリードついてても走ったのよ
けして、エイプリルフールではありません

あんちゃんが走ってもテネシーは
いつも競歩みたいだったのに
あんちゃんが走ったら一緒に走ったわよ
うれしいーーー!
やっとマインドコトロールがとけたわ

感情もよく出すようになったし、カレンママは感激ですよ
オシッコも催促すればできるようになった
でも外でのことだけどね
テネシーにとって、家のトイレはハウスだと
いまだに思っているのでなかなか難しいのです

問題は公園とか違う場所でも走れば
あんちゃんとも遊べるようになるのも
時間の問題かもしれないわ
すべては、時間が解決するのね

座れはかなりわかってきた
伏せも少し理解してる
立っても確率が上がっている
脚側は顔を見るようになってきた
避妊手術もおわったし、4月からまた
学校にいこうかな
シェパに吠えられたらビビってたからね

プロフィール

カレンママ

Author:カレンママ
カレンは
2012年10月22日 
11歳10ケ月で
虹の橋を渡りました

ななは
2014年9月8日
17才7ケ月で
虹の橋を渡りました

あんずは13歳
グランドトレーニングCH

テネシーは6歳
トレーニングCH

カレンママの最後の犬は
テネシーになります

訓練競技会とアジリティー
競技会は引退したので
まったり犬生活します

カレンダー

03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

フリーエリア

ペットのお薬専門店ペットくすり、動物病院と同じお薬が処方箋無しで最大70%OFF! blogramで人気ブログを分析

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる