犬との生活♪

ミニプーのあんず、シェルティーのテネシーと カレンママの平凡な毎日を語ります

う~~~~ん。寒い

ビオラ満開 

今朝はお散歩のとき雨が降っていたのでカッパを出したら
あんずが逃げた。
あんちゃんは、カッパを見るとお散歩行きませんといて
中に入って出てこないんです。

カレンママとしてもあんちゃんは雨の日は
連れて行きたくないからちょうどいいんだよ
テネシーは外でしかしないからカッパきて
いつものコースです

チューリップも咲いたわ 

季節を感じ取ってるお花はちゃんと咲いてくれてます
昨年植えたチューリップもこんな感じで咲いてます
植物って凄いよね、敏感に季節を感じとるんだから

くもり空だね

リラックス 

今日はまたコート着ないと寒いんですけど・・・・
こうやって、春を迎えていくんですけど
体にはよくないわ

最近こうやってくっついて寝てる2匹です
寝るときはいつもケージで寝てたテネシーだけど
昨夜はずっとお気に入りのソファーの上で寝てました
だいぶ、犬らしさを取り戻してます

きれいなキズ口です 

うちは6頭全部女の子だったのでわかる
全摘でのこのキズの小ささ、そしてキズ口がきれい
人間はキズ口は線なんですよ。昔はけろいどみたいになってた
今や動物の世界でもそうなんだなって思いました。
マニヤックな画像になってしまいましたね(爆)

渋滞

抜糸したよ 

今日も獣医さんへ抜糸したキズはきれいです
シャンプーもOKがでました

オシッコ検査してもらったら、結晶はなくなっていた
頻尿がなくなったからPH値も下がったかなっておもってはいた
PH値は6になてました。
でも、潜血反応が出てるって、この潜血反応は膀胱からか
子宮摘出でのものか直接尿をとったわけじゃないので
わかりません。
なので、抗生剤と止血剤を1週間飲みます
また1週間後に尿検査してなにもなければ
終わりになります。

病院に行くたび外環が事故渋滞なんですけど
勘弁してほしいわ

エリカラはきらいだー

春を感じるね 

エリカラつけると相変わらずフリーズするテネシーです
はずすまで、じっとして動きません・・そんなにやなの
あんちゃんだって、平気なのに

テネシー術後3日めあたりから頻尿になったので
先週の土曜に獣医さんにいったんです
尿検査の結果ストラバイトが出ていてちょっとショックでした
エコー検査もして腎臓や膀胱のチェックしたけど
結石はなかったのでほっとしましたよ

フードにあんずのPHコントロールを混ぜて5日目の朝には
普通に戻りました。今日も観察していたけどそれらしき
行動もなく少し安心したわ

卵巣を切除するときは糸は使はないリガシユアで
ただ子宮を取り出す時は縫合口が大きいので
リガシユアでは出血する可能性が大なので
吸収糸を使うんだそうです。
そんな中でも一番反応が起きにくい糸だそうです
体内に吸収されるのに2週間かかるみたいです
そんな関係もあって頻尿になったのか
やっぱり、ストラバイトが尿道を刺激してたのか
わかりません。

カレンのことがあったのでそのへんとっても
ナーバスになってしまうカレンママなのです

エリカラも今夜だけだけど、つけなくてもいいかな

性格がかわった?

お気に入りの場所でねむねむ 

避妊手術してなんだかテネシーの性格が犬らしくなった
どこがというと、積極的になったことかな

コストコに行くときあんずとテネシーも乗せていったのです
車の中に待たせていくとき、あんずはカレンママのことを
じっと車のなかから見てるけどテネシーは借りてきた猫状態だったのに
今日は車のそばを人が通るとワンツカ吠えたし
あんずと一緒にカレンママのことを見て
あんずとワンツカ吠えてた

今までは1回もなかったことなんです

それともうちの生活になれて、縄張り意識が出てきたのかな
うちに来て3か月が過ぎたからね

この3か月の間にテネシーは何回獣医さんにいったことか
やっと落ち着きそうです。

4センチくらいです 

今テネシーのお腹はこんな感じ
卵巣と子宮を取ってるのにキズが小さいですねって
院長にいったら、アメリカでもキズは大きいのですが
小さい開腹でとるコツがあるんだって言ってました。
余談ですけど・・・

保険にも加入して、金曜に抜糸すれば気になっていたことは終わる

ただね、家トイレできればいいんだけどね
これが一番の難関ですね
期待できそうにないけど

さくら公園

天気はいいけど風が冷たい 

昨日は結構、雨が降りました
耳鼻科にいって遅くなってしまったので
雨の中の散歩になってしまいました。

かっぱを出すとあんずは意気消沈して部屋に戻ってしまいます
かっぱ着るくらいなら散歩はいきませんってな感じです

テネシーは家トイレできないから散歩をしないわけにはいかない
まだ抜糸してないから、できたら行きたくないんだけどね
帰ってきたらやっぱり着てるシャツは汚れました

今日はいい天気なのでお昼頃散歩にでた
でも、風は冷たかったわ
平日は人がいないので写真も撮りやすいです
テネシーは少しマテができるようになったので
写真はだいぶ撮りやすくなったわよ
明日はまた天気くずれるらしいから
今日はゆっくり桜みておこうっと

今日は歯医者です

歯医者さんです 

テネシーはエナメル質形成不全なので歯石が付きやすいんです
今日は3回目ポリシングしたので歯がつるつるになったわよ

あんちゃんも歯医者さん 

あんちゃんは今日が初診です
歯を4本も抜いているのでこれ以上は抜けない
そのためにはケアーが大切ですから
診察してもらいました。

1月に歯周病で手術したからその後をみてもらい
あとは歯磨きをがんばってといわれました

あんちゃんとテネシーは半年ごとに
無麻酔歯石除去します
次回は9月です
それまでは、カレンママが歯磨きがんばるよ
2匹とも無麻酔でできるのでよかったわ
やらせないワンコの場合は無理でしょうね

2013年のさくら

2013年さくら 

毎年さくらの木の前で写真を撮ってる
カレンがいなくなって今年はテネシーが
加わって3匹の写真です
来年はもしかしたら、なながいなかもしれない
この3匹それぞれ7歳ずつ離れているんです
なな・・16歳、あんず・・9歳、テネシー・・2歳

今年のさくらはまたきれいに咲きました
月日のながれ・・・はやいなぁー

テネシーの社会化少し気合いれて
教えないとね


術後3日め

だいぶ回復してきたわ 

今までの経験から、避妊手術して3日目には元気になる
昨日まではお散歩もトボトボ歩いていたのに
今日は朝から元気になってる
昨日まではケージに入ってることが多かったのに
今日はこんな風にソファーに寝てるんです
この場所はお気に入りだからね

避妊手術のとき着るTピースウェアを買おうかとも
考えた。でも1回こっきりで4~5千円だすのも
ばかばかしいのでやめたわ
テネシーが着てるのはカレンママのランニングシャツ
収縮があるしちょうどキズ口もかくれるので
これで我慢してね。かっちょ悪いけど

時期的にも今くらいで良かったわ
暑くもなく寒くもなく雨の降る時期でもないし
家トイレで、できれば雨が降っても気にしないでいいけど
テネシーは外でないとうんしないからね

退院してから、うんちしなかったけど
昨日沢山でたのですっきりしたね

もうすこしだから、がんばろうね
エリカラが大っ嫌いなんだけど
つけないでも、昼間見てる範囲ではなめるとか
気にする様子はないんだけど
寝るときは心配だからね
どうしようかしら。。

あらら、今見たらなめてる・・・ばかー
やっぱりエリカラつけるよ

驚くほどちいさい

安静にしてます 


テネシーはエリカラつけると固まるので昼間はつけてないけど
夜は心配なのでエリカラつけて寝させてます

さっき恐る恐るテネシーのキズ口みました
普通12~3センチはあろう開腹キズが4センチくらいの大きさ
腹腔鏡だと2センチだそうで、開腹で4センチはおどろくほど
小さいキズ口です。

うちは、みんな避妊手術してるのでこんなに
小さいキズ口みたことない。

ななは、卵巣だけの摘出だったのでやっぱり小さかったけど
それでも7センチはあったとおもう。
キズ口には幅2センチ長さ4センチくらいのテープが貼ってあります
こんなのもはじめてなんだけど、最近はこんなかんじなんでしょうか
医療の世界も進んでますね

帰ってきたよ

手術したんだよ 

避妊手術が終わってテネシーの退院する日なので
迎えに病院へいきました。
病院は今日、定休日なんですけど予約してる人だけ
診察してるようです。

少し待って、先生から腹腔鏡にならなかった説明を
聞きました。手術中のモニターから子宮に水泡ができている
帝王切開してるため癒着もありますと言ってました
カレンママ画面を凝視しました
こういうの見るの平気なんです
カレンパパは見ないというんですけどね

将来子宮蓄膿症になる可能性もあると先生は判断して
全摘しましたと説明されました
テネシーお腹に意外と脂肪があったそうです
下の画像はテネシーの子宮です
ダメな人はスルーしてくださいね


子宮です 

ほんと脂肪が多いのには驚きです
時間がたっているので色も変わってます
黒っぽく見えるのが子宮です。本当はもっとピンク色なんですね
カレンママ今までに6頭メス犬ばかり飼いましたが
実際見たのはテネシーのが初めてです
案外ちっさい

この状態だと子犬を産むのは難しかったようです
だからブリーダーは手放したんだと思いました
これからはうちで幸せにするからね

今まで6頭の犬を飼ってはじめて飼った柴犬が
子宮蓄膿症になった。それ以来みんな避妊手術
うけました。それぞれの先生は事務的に
手術おわりました。チャンチャンで終わりでした
今回の病院は人間と同じです
よく説明してくれたし、不安も聞いてくれた。
そのぶん少しお高いかもしれませんが(笑)

心配だった気管のことも聞いてみた
思ったほど細くはなかったそうです
テネシーは、今疲れて爆睡してます
早く回復するといいんですけどね

テネシーの避妊手術

避妊手術しました 

カレンが避妊手術のときに使った絹糸が原因で
縫合糸反応性肉芽腫になったことでテネシーの
避妊手術はとっても心配でした

いろいろ調べて腹腔鏡手術を選択したので近場での
病院ではなく東京の病院に今日連れていきました
子宮に問題がなければ、卵巣だけとるそして
腹腔鏡手術です
テネシーの場合もう一つ心配ごとがある
ブリーダーのところで声帯手術をしてるので
気管チューブが問題なんです
もし気管が狭かったりすると腹腔鏡手術はできないのです

さっき病院から手術が終わりましたって連絡がありました
子宮に問題があったそうです。子宮水腫が疑われたそうです
子宮水腫とは水のようなものが溜まる病気です
子宮蓄膿症とはちがいがあります
よって卵巣と子宮の摘出の開腹手術になったのです

テネシーには痛い思いさせたけど
水腫が大きくなったらこれも大変なので
まだ小さいうちにとってよかた
明日退院で取った卵巣と子宮を見ることになってます


あんちゃんのカットしたら・・・

あんちゃんのカットしたら虎がり 

昨日ななをシャンプーしたんだけど
ななは後ろ足が弱って立っていられないので
シャンプーするのは大変なんです。
片手で支えながら洗うんです
今日は足腰が筋肉痛になってました

あんずは首輪の鎖のせいで毛が黒んずんできたない
なのであんちゃんも今日はシャンプーすることにした
でもあんちゃんは、ぷーちゃんだから当然のごとく
カットが必要ですよね

シャンプーしてドライまではいいんだけど
カットはどうしましょう。
ボディーはバリカンで刈るからまだいいにしろ
問題は頭と顔と耳の毛です

少しは教わったけどハサミがうまくつかえない
へたすると虎がり。
でもやるきゃないのでやりました
やっぱり、虎刈りになちゃったわ(爆)

テネシーの家シャン

今年初めての家シャン


テネシーの避妊手術が19日なのでその前に
しゃんぷーしたかった。今日はあったかいので
家しゃんぷーすることにしたわ

テネシーは小さいので家で洗うと腰が辛いわ
あとはドライだけど、オッドママに頂いたペットタオル
これが濡れた水分の吸収が抜群なんです
だからドライがらくになった
時間が短縮しました。
そしてついでにななちんもしゃんぷーやっぱり抜けたわ
後の掃除が大変です。

あとはあんずだけだわ
いつやるかだわ
あんずはとりあえず足バリと爪切りだけやってみた

春のお墓参り

墨田公園 

彼岸の入りって明日だけど、お寺が混んで車を止めるのが
大変なので、カレンパパとカレンママの2件のお墓参りに
ななちんはおむつをつけていきました。

お昼頃おしっこをさせるのに墨田公園によったわ
あったかでいいお天気です

テネシーは、はじめての場所だとびびるんですよね
頼りないあんちゃんが頼もしく見えるから笑える

そして次はカレンママのうちのお墓さんへ
今日は土曜日なのでやはりお参りにきてる
人はいます。
帰りに金メダリストのきたじまに酔って
噂のメンチ買って帰りました
お取り寄せもできるんだって
玉ねぎが大き目なメンチおいしいです

犬たちは疲れたのか爆睡です

今日は野菜の話

あんちゃんの持って 

テネシーにはいつも茹でキャベツとふかしイモをフードに
トッピングしている。
茹でキャベツは甘くて生で食べるよりおいしいんです

ここからは、人間の話
どしても野菜不足になる我が家なので
今日は気合入れて生野菜作りました

サラダ菜、ブロッコリスプラウト、きゅうり、アスパラ
レッドオニオン、パセリ、トマト、茹でかぼちゃ、みずな
を混ぜてバジル&チーズのドレシングをあえて
みました。茹でかぼちゃを入れてよかったわ
とってもうまうまでした。

最近のマイブームにタイカレーがあるんです
いなばでだしてる缶詰のタイカレーです
安くておいしいんです
量も1人で食べるのにちょうどいいんです
ツナいりカレーと鶏肉いりカレーなどあって
そんなに辛くないけどくせになる味です




テネシーの持って

テネシーの持って 

この巾着はあんちゃんにアジを教えるときに
中におやつを入れて教えたものです

はじめてこれにおやつを入れてテネシーに見せたら
逃げた。それを口に入れられたのだから大変
それでもあんちゃんに教えたようにテネシーにも
持ってを教えて3回目くらいかな手で保持しなくても
銜えていることができるようになった・・・パチパチパチ
とにかくボールで遊ぶことができないので
この巾着を大好きになってほしいのです

今日は来週予定してるテネシーの避妊手術の
前検査してきました。腹腔鏡手術の予定です
親切に説明してくれました。



ななちんとテネシー

ななちん大丈夫 

天気予報通り風が強いわ
花粉も舞ってるし今日は洗濯やめたのに
ななちんを抱き上げたら、たらたらと音がした
下を見るとシーツにオシッコがたれた
洗えるシーツだからいいけど、そのままにしておけないので
シーツだけ洗濯して風に飛ばされないように
干したけど、やっぱりこの強風で下に落ちてました

どこかに飛んでいかなかっただけましかな

こんなに風強くては散歩にも行く気しないから
家の中でできることはと・・・・・
アジのハードルだして高さ30cmにして
テネシーを飛ばしてみようとこころみたのです

テネシーは初物に弱い・・・・やっぱり怖がって飛ばない
あんずを飛ばしてみさせるけどやっぱり拒否
リードをつけてとべー
やっと飛ぶけどそのあとは逃げる
昨日はここまで何回かやってみた

今日はいくらかましになって、はじめは逃げてたけど
そこは食いしん坊なテネシーなので
おやつ欲しさに自分から飛んでたわ
ハードルの前でマテかけ
飛べ・・・とんだわぁ
今はハードル1個だけ、まずはハードルの前で
マテができることに専念してます
そして踏み切る位置も教えてるのです

問題はシーソーやDWにタイヤよね
ハードルでこの感じだからどんだけ
怖がるか予想もできない
テネシーが覚えたころには
カレンママの体力がついていけないで
アジどころではないかもしれないわ
それにおやつ入れてる巾着だって怖いんだから
なにをモチベーションにするかさえ難しい
まぁーーーどこまでできるようになるかだわね

春はほこりっぽい

梅林公園 

昨日の砂嵐は東京にも影響があったのね
人生で初体験の砂嵐でした

今日もまだ風は強かったけど、昨日ほどではないわ

あの場所に置いてあった車は茶色の砂粒がついてました
今日は午後に洗車してきたわ
窓を開けてなかったので車内は免れた

街を走っていても砂粒がついてる車は多かった
春先はほこりっぽいからやだわ
今週は気温のアップダウンがおおいらしいよ
体調管理しないとね





春の低気圧通過中で

春の低気圧で中止 

学校のアジリティーがあってお手いするために4時半に家を
出ました。家を出るころは10度くらいで寒くなくこのくらいな
いいわなんて思ってました。

競技会場はそれでも7度くらいでした
はじめ、少し寒くてあれ今日の天気は暑くなるじゃなかったっけ
でした。競技が進み残すはAG3だけコースも組まれ
では準備しましょうかのときに、急に風が吹き出した
周りに張ってあったテントが吹き飛ばされそうになって
みんな危ないのでテントを撤収
風がやむのかと待っていたのに一向にやむ気配なし
結局競技は中止になってしまいました

会場は河川敷なので赤土みたいな土が舞い上がり
黄砂みたいにあたりが見えなくなる
こんなに凄い砂嵐はじめてかもです

家に帰ってきていた服は洗濯しました
お風呂に入って髪を洗うと真っ黒な水に驚いたし
耳の中まで2度ふきしても真っ黒には驚きましたよ

車も砂で真っ黒だし、大変な一日でした

梅まつり

梅林にいきました 

今日はほんと暑いくらいでしたね
近くの梅まつりに行ってみたわ
お天気がいいので梅林公園は家族連れが
お弁当を広げてました。

あんずとテネシーは暑いのかはぁはぁいってます
ななはカートに乗ってきたので大丈夫でした
ここんとこ、急に気温が上がってるので
フロントラインつけていてよかったわ
油断してたらダニやノミがねらってるからね
今日もクシャミが出て困ったわ
来年はななとみんな写真撮れるかなって
思ってしまう

天気がいいと

天気いいから公園に 

天気がいいから公園にでも花粉とPM2.5が気になるわ
クション・・・やっぱりクシャミがでるわ
マスクしてるのにさ

この看板をうごかしたのよ 

外は暑いくらいなの、そうするとソフトクリーム食べたくなる
カレンとあんずならつながなくても待っていられた
でもね、テネシーはそうはいかないからあたりを見て
この看板緑の重石もついてるのでこれに2匹繋いで
お店に入ったとたんガーガー引きずる音が
見るとテネシーがひぱってる
引っ張れば音がするわけで、怖いからもっと
ひっぱっるの図式です。
見ればあんずも繋いであるので一緒に引っ張られてる

それに気がついたカレンママあわててお店を出たわ
この看板右の柱の上にあったのに
この戻した位置よりもっと引きずってたんですよ
看板が倒れなくてよかったわ
壊したら大変なことになったよね

固定に系留したわ 

なので今度はこの固定されてる足につなぎました
テネシーはまだ待てができないから
こうゆう時は困る
それにまだ公園に行くと落ち着きがなくなって
引っ張りまくるのでこれも困ったもんだわ
早く学習してよね

気温があがると・・・・

フロントラインつけました 

今日はグングン気温が上がりました
そうすると気になるのはマダニです。
いつだったか、3月だからまだ大丈夫だと
思っていたのにあんずにマダニが付いたことがあったのです
だから、今日は今年初めのフロントラインをつけたわ

マダニに対しては毎月つけないと効果がきたいできない
からジェネリックのアスピスフォルテを頼んでみました
昨年の暮れにフロントラインプラス3箱買ったけど
6本入りだから8月までしか持たないからね
犬の世界もジェネリック、でも助かるわ

ひさしぶりのメダカです 

まだまだ気温は上がったり下がったりするけど
3か月間水替えしてないのでごみや水草が解けてるし
きたないので、気温が上がった今日は
ずっと冬眠中だったメダカたちの水替えしました

カモンバ5束で1000円です

白2匹、楊貴妃1匹、黒1匹子メダカは6匹計10匹を
こっちの大きい睡蓮鉢に全部お引越しさせて
夜はすだれをかけてあげてます
みんな元気で春を迎えてね

レイクタウンに

レイクタウンにいったよ 

ななちんの洋服と靴下を探しにレイクタウンに
あんずとテネシーを連れていきました

3月になるとセール品もサイズが切れてる
あんずに着せてみてサイズが合えばななもあうはず
ななちん痩せたしね。食べても太らないといったほうが
正解だけどね。
テネシーはまだまだこうゆうところは苦手です

オニューです 

で買った洋服はこのレパード柄あんずとななは同じ茶系だから
なかなかかわいいです
ななは首が太いので1個ボタンをはずしてきせました
あんずは全部ボタンをはめれば大丈夫です

これ袖ぐりが大きいとおもったらダックス用みたいです
袖口が少し大きいほうが動きやすいし
ななは前足の付け根が擦れて赤くなるので
このくらいがいいですね
伸縮があって軽くてよさげなかんじ半額だし
まだまだ寒いからななには洋服が必要です

靴下より介護用の巻くだけ伸縮包帯のほうが
いいと思って買ってきました
ななの後ろ足がふんばるときに擦れるため
赤くなってきたので、保護のためにまいてみました
ほっておくと、すりむけそうなんです
なので保護しないと皮がむけたら大変だからね
靴下よりいいかなって思うわ

コストコでお米

一緒にコストコいったよ 

花粉が飛んでるのでマスクは手放せないです
先週コストコでつや姫があるのをみた
いつもは、ネットでお米を30kg玄米でとってるけど
ほかより、つや姫がやすかったので5kgだけど
買ってきた。
北海道のゆめぴりかもおいしかった
ミルキークインも好きこれに似た感じがつや姫かな

コストコっていえばあのロールパンなんだけど
カレンママは神戸屋の食パンがお気に入りです
1本は3斤なんだけど380円で安いけど
おいしいです
今日も買ってきました
フードコートでピザのコンボを買って車の中で
食べようかと思ったけど思った以上に
ボリュームがあったので家まで我慢して
お昼に食べたわ。
お腹いっぱいです

テネシーには、立ってを教えてます
座れは1回で座ることもあるけど何回もいって
座ることもある。
1回で座れるようにしないとね

今日は

寝てることが多いなな 

お墓のデザインが決まって、今日は内金を払った
お墓なんてまだまだと思ってたけどね

出来上がるのは4月半ばだそうです
なのでカレンを収める日は5月6日にしました

お昼はファミレスフライングガーデンの爆弾ハンバーグ
カレンママはサイコロスーテーキとハンバーグだったので
お肉を車で待っているあんずとテネシーに持って行ったわ
こんな時カレンは首をながーくして助手席で
待っていたものです。
なつかしいなー
テネシーはまだまだそんなことわかんないので
おとなしく待ってる
あんずはわかってるので、そわそわしてた

ななは、かわいそうだけどおむつして留守番でした


プロフィール

カレンママ

Author:カレンママ
あんず12歳
テネシー6歳

カレンは
2012年10月22日 
11歳10ケ月で
虹の橋を渡りました

ななは
2014年9月8日
17才7ケ月で
虹の橋を渡りました

カレンママは・・・?

カレンとあんずは
グランドトレーニングCH
カレンはCDXと
BHも合格
アジリティーCHも
完成しました
あとは
グランドアジリティーCH
これはどうなる?
あんずはCDXの
試験どうしよう
ななみはいつもマイペース
新しく里親で迎えた
テネシーはこれから
お勉強がんばります
そんな3姉妹?(笑)と
カレンママの
日常を紹介してます

カレンダー

02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

フリーエリア

ペットのお薬専門店ペットくすり、動物病院と同じお薬が処方箋無しで最大70%OFF! blogramで人気ブログを分析

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる