犬との生活♪

ミニプーのあんず、シェルティーのテネシーと カレンママの平凡な毎日を語ります

濃霧

テネシーです 

朝の散歩で家を出ると霧がもくもく
川が近くにあるので霧が出やすいっていえば出やすいけど
久しぶりな濃霧、カレンママはくせ毛なのでこういう日は
髪の毛がくるくるになるんです。

そろそろ矯正かけないとだめかもだわ

土手に行ってみると2m先はみえないくらいでした

お昼になって外に出るととっても暖かくて春を感じるようです
日に日に季節は動いているんですね

お買いもの

買い物にいったの  

お買いものといってもコストコなんだけどさ
朝は耳鼻科にいって花粉症のお薬をもらって
その足でコストコにいきました。
早めに行ったので駐車場はまだいいところが
空いてました。
いつもの牛肉、しじみ、あさり、ウインナー、
食パン水などを買って帰りにフードコートに寄ってみた

ホットドッグを頼んだドリンク付きで180円
やすいわぁー
それにボリュームがはんぱない
これだけでお腹いっぱいです

そうそう、昨日大学歯科で体重量ったら
テネシー少し体重減ってました
8.24kgでした
やっと減量できたわ
どのくらいあげればいいのかもわかったので
コントロールできそうです。

理想は7.8kgから8kgでしょうか

テネシーが来たとき、鼻が乾いていてがびがびしてた
血液検査ですべて正常値だったので
なんでがびがびしてたのか
わかんないけど、だんだんとしっとりしてきたので
気にならなくなったけど、なにが原因だったかなー
想像するに、水分不足かなって思いました
または、ストレスかなって
どっちの環境がいいかは
テネシーが一番よくわかってるよね

無麻酔歯石除去1回目

眠いでし 

今日は30分無麻酔歯石除去したので疲れて眠いでし
テネシーはおとなしくやらせるので
見える範囲はきれいになりました。

無麻酔歯石除去頑張りました 

エナメル質形成不全のため2歳なんだけど歯石がついて
汚れてました。レジンでの修復も考えましたけど
今は定期的に歯石除去していこうと思てます
とりあえず、見える範囲はきれいになってます
ちゃんとポリッシングもしてるのでつるつるに
なってよーく見ないと形成不全はわかんない
あと奥の内側がまだあるのでもう1回やります
次はあきがなくて3月25日1か月後に予約しました

あんちゃんみたいに歯周病にならないように
半年ごとの無麻酔歯石除去の予定
カレンママがどのくらい歯磨きを頑張れるかに
かかってますです。

あんちゃんはこんな感じ 

そしてあんちゃんも3月25日に大学でみてもらって
歯石除去が必要ならやってもらう予定なんですよ
結局は人間と同じで、定期的に歯石除去はやらなきゃ
ならないってことなのね

でも無麻酔なので受けやすいし費用もまぁまぁだし
犬や猫の一番疾患が多いのが今や歯周病なんだってね
それを防ぐには歯磨きしかないらしいよ
犬や猫も口臭があるとくちゃいですからね

それにほっておくと大変なことになってしまうし
なによりおいしくご飯がたべられないから
かわいそうだものね。
犬も死ぬまで自分の歯でですね

凧あげ会場

車中から 

今日は埼玉ブロックアジリティーが凧あげ会場であるので
テネシーの場所なれとお友達の応援のため行ってきた

風が強いのと砂ほこりで喉が痛い
テネシーはわんわんいう会場にビビリきみです
メッシュクレートを作って2匹を入れ会場をうろうろ

今日は懐かしい人に合いました
カレンと服従にはまっていたころの方が
今度はアジリティーを始めたということでした
そうね8年ぶりくらいかしらね
元気そうでなによりです

テネシーは走るようにはなったけど
アジができるかどうかはまだわからない
カレンママにそんな体力があるかどうかです
カレンがいなくなって4か月
テネシーがきて2ヵ月
テネシーは歯の治療と避妊手術があるからね
それが終わった後に本格的にどうするか
考えようかな
今日は1日外にいたけどなんか疲れた
あんずも疲れたみたいです早めに爆睡してます

また一歩前進

なんか眠そうな2匹 

テネシー座れのスピードが上がってきて反応もよくなってきた
リードついてると走らなかったのに今日は、初めてリードつきでも
走ったのよ・・・・うれしい

また一歩前進したね

ところで、体重なんだけど初めて来た日に量ったときは7.7kgだった
ご飯あげすぎてその後量ったら8.4kgになっていた
8kgぐらいでいいかなって思うんだけどフードの量も減らしてるのに
なかなか体重が落ちないのよ

散歩が短いのかな
ボール投げても追いかけないしね
様子見ながら8kgくらいになるといいんだけど

あんずはテネシーが走ると邪魔するのよ
あんちゃん大人になってねといっても
無理だけどね

シャンプー前にすること

お友達と 

ぷーちゃんの場合ただシャンプーするだけじゃないから
大変です。耳毛を抜いたり足バリしたりとやることがある
やっとバリカンできるようになったのであんちゃんの
足バリをやりました。

テネシーもひげカットして足裏のバリカンやって
これやると足の汚れ方が違うのよね
毛の伸びが早いので月に2回くらいやるといいかも
足裏の毛をカットすると滑らないしね
2匹とも小さいのに台の上に乗せてないから
腰が痛くなるやらだったわ


今日は日大松戸歯科

今日は日大松戸歯科の歯科動物センターへ 

テネシーは歯がよくない
エナメル質形成不全があるので歯石が付きやすく
歯が汚いんです。それと歯が摩耗してる

ある先生にはエナメル質をレジンで修復してと
説明をうけたんですけど、人間もそうだけど
場合によっては取れることもある
初めはそうしようかなって考えたけど
どうも修復してそれで終わりではないみたいなので
その辺のことも詳しく知りたくて日大松戸歯科の
歯科動物センターに行きました。

そして普段のケアーつまり歯磨きができるなら
歯石除去して歯周病にならないようにする
ということなんです
ここでは、無麻酔歯石除去をするんです
テネシーが無麻酔歯石除去するのに
どのくらいやらせるかにかかってます

今日は試しに奥歯とかなりついてるところだけ
やってみました。
先生がおとなしくやらせるのでこの分なら
30分くらいは大丈夫でしょうということでした
なので来週の月曜に予約とってみました
一気にできないので3回くらいはかかるでしょう
それで少し様子みようと思うのです

歯石除去で痛い場合には塗布麻酔しながら
犬がいやがらないように進めるようです
場合によっては抗生剤を詰めるみたいです
犬の歯と人間の歯とはそんなに違いは
ないみたいですね
違うのはPH値で人間はPH値が酸性で
犬のPH値はアルカリなんだそうで
だから虫歯にはなりにくいだけど
歯石は付きやすいということなんだって

普段は歯磨きでケアして歯石がついてきたなって
感じたら大学で処置してもらうことにして
いければいいかなって思いました
あんずは歯周病になってしまったけど
1年に1回くらいは大学で無麻酔歯石除去
してもらえば維持できると思うのでした

介助用歯ブラシ 
歯ブラシは乳幼児用のやわらかめを使っているんですけど
それでも少し硬い気がしてた。
大学でこの介助用歯ブラシエラック541のウルトラソフトが
いいですよって聞きました。
なんでも腫れや痛みで普通の歯ブラシが使えない人用なので
いいっていってました。
さっそくこのUSタイプを使って歯磨きしてみました
かなりソフトなのでいいです

落ち着く場所

犬はソファーが好き 

イヌってソファーが好きみたいですね
はじめ、テネシーはケージが好きで
いつもケージに入っていた
落ち着く場所だからでしょう

それになながうろうろすると余計に落ち着かないしね

だいぶうちに慣れてきてここにいれば
安全ってわかったみたいで
ソファーの上に乗ってることが多くなった
それに目線も高いのでみんなの動きがわかるからかな
あんずもここがお気に入りです
ただあんずは降りたり登ったりと一日に何回もやるので
肩を痛める原因にもなったけど
テネシーも肩を痛めないようにしないとね

しかし今日は風が強くて寒かったわ
日はだいぶ伸びたけどまだまだ冬よね

テネシーの訓練

散歩大好き 

少しずつテネシーも訓練はじめているんですよ
基本の座れから教えて伏せ、伏せから座れまで
練習したんです。

外でもできるか試してみたわ



ぎこちないけど、とりあえずできた
テネシーにとっては凄い進歩なんです
コイは走ってきてくれるかな・・・
がんばるぞー

ななは16歳

ななは16歳になったよ 

ななは今日で16歳になりました
座っていられないので動画もうまくとれない




あんずは途中でいなくなるし、来年はななの動画とれるかな
ななちんまだまだ食欲はあります
頑張ってますよ
今回はレアチーズケーキです

ECOシーツ

なな3074  

ななちん、うんちは前から出てしまうけど
オシッコは家トイレでできていたんです
でも最近、はずすようになったので
なんかいいのないかとネット検索したんです

で、みつけたのがこの洗えるエコシーツなんです
サイズは4つあって一番大きいサイズを買いました
100×140Cmです
これハサミでカットもできるのです

昨日きたので早速敷いてみた
このピンクと犬トイレの前にはベージュを敷いたんです
そしたらさっそくベージュのシーツにオシッコされました
凄い吸収力で下には浸透してなかったわ
布なんだけど真ん中に防水フィルムシートがあって3層に
なってるようです
敷いたばかりなんだけど洗濯しました

部屋干しして寝るころにはシーツも乾いてつかえました
これ案外いいかもです
人の介護用シーツとしても使えます

犬の歯医者さんにいってきたよ 

あんずは手術して2週間たって術後を見せにいってきた
歯茎もきれいになって歯磨きもしていいそうです
歯の内側の磨き方も聞いてきました
歯周病にならないようにカレンママが頑張らないとね
次はテネシーだよ

寒いね

なーに 

今日は朝から寒くないですか
カレンママは3か月ごとの歯石除去に
歩いていくつもりだったけど
寒いので車で行きました。

テネシーはオシッコさせてななはおむつして
あんずには、あんたがリーダーなんだからちゃんと
お留守番するのよっていっていい聞かせて歯医者さんに
お昼過ぎに帰ったけどちゃんとお留守番できたようです
テネシーは家トイレでできると助かるんだけどね
未だ家トイレではしません

もう外でしかしないかもしれないわ
雨とふったときなんかは助かるのにね

テネシーは伏せも少しできるようになって
そして伏せから座れも少しできる
これが完全にできるようになったら
立止(立って)をやってみよう
次に脚側しながら座れ、伏せ、立ってを
やっていこうかな。
座れが一番時間かかったけどそのほかは
わりと手ごたえあった
今度の教室までには、仕上げておきたいわ

犬のうしろ姿

うしろ姿 

お友達のアランちゃんも加わってみんなで座れ
テネシーもちゃんと座れできるよーーー
ということで、写真とってみた

うしろ姿、みんなかわいいねー

テネシーはいわいる5科目何もできなかったので
まずは「座れ」を教えました。
だいぶ認識してきたので、今は「伏せ」を特訓してます
パピークラスでも座れ、伏せ、立って、マテを教えてます
子犬でもできるんです。

テネシーもそろそろはじめようと思ってます
テネシーは怖いと思うと聞く耳を持たなくなるので
いろな事を教えて人間社会を快適に過ごしてほしい
がんばろうね

2回目の教室

シェルティー仲間 

テネシーの2回目の教室が1時からある
その前にアジグラウンドに寄ってみた
ほかの場所でもテネシーが走るのか見たかったから
グラウンドに着くと一斉に吠えられてビビリまくるテネシーです

グラウンドの隅であんずと2匹ノーリードにしてカレンママが
走ると2匹して走った。あんずが足元にからまるので
怖いんですけど・・・・あんちゃんそんなに足元近くに
こないでよ

今日は学校のコンペだったせいか懐かしい顔もあった
先代のわんこが虹の橋を渡って次のわんこを連れて
きているんです。
うちもそうですけどね
そして犬種も前の犬と同じ犬種なんです
そしてどこか前の犬と似てる

今日はテネシーのいろんな発見があった
まず犬にほえられるとビビる
ノーリードなら走るけどリード付だと走らないんだと
わかったわ。
そして怖いと逃げる。
これはカレンママとしては初めてな事だわ
怖いと逃げる、そうそうにマテと来いを教えたいとおもった

教室はまたパピークラスだった
座れは違う場所でもできることはわかったので
次は伏せを教えたいと思う
次回はテネシーの歯の治療や避妊手術があるので
未定です。
家で5科目くらいまでは教えておこうかな
今日ははじめての人に誰かしらと
近寄って匂いをかいでいた
前に行ったときはそんなことしなかったから
進歩してると思いました

大胆になってきた

何たべてるの  

テネシーもうちのサイクルになれ、家族の中での
自分の位置もわかってきたと思うんです。

初めのころはすぐにケージの中に入っていたけど
だいぶみんなと一緒にいる時間が多くなってきました
カレンママはテネシーに沢山話しかけるようにしてます

まず初めに覚えた言葉では散歩に「いくよ」だと思います
いっこうか、いっこうか、とカレンママがいうと
テンションあげあげで喜びますよ

段階でテンシーがやったことは
カレンママに飛びつくことがはじめです
そしてワンワンって吠えることが次で
3番目はこれ画像のようにテーブルの上に顔を出すです
全部あんずがやってることを見ていてやったことです

このテーブルに顔を乗せるはカレンもやってます
ななは椅子の上に乗ってました。
カレンとあんずには椅子に乗るは教えませんでした
教えたら大変なことになるのでやめましたよ

このテーブルから顔を出すは教えてません
あんずのまねだと思います
これ見たときだいぶ慣れてきたなって感じました
そしてあんずが走ってるのを見てだと思うけど
昨日初めてテネシーが走ったのではと
犬らしさを取り戻した瞬間でした

やったー走ったわ

走らない犬 

ずっと課題だったテネシーの走らないを走るようにすること
犬舎暮らしのテネシーはずっと走らなかったのです
カレンママは普通の犬のように走ったり遊んだりする
犬になってほしくてどうしたらいいのかと模索してました

朝ハウスから出てきたとき少し走ったように見えた
でも外じゃないし・・・・・
お昼にあんずとテネシーをオシッコのために外に連れ出した
近所の人としゃべくって家に入ってレバーのおやつを
あげるとテンションマックスになったので
もしかしてと思い外で試してみようと
テネシーとあんずと外に出てみた

近所の人にみせたくてあんずと2件となりの家に
テネシーは車庫に待たせておいたけど
下をくぐって追いかけてきた
それはスタスタじゃない
走って追いかけてきたのよ
やったーはしったーーーーーーうれしい

近所の人にテネシーを持っててもらい
カレンママは10mくらい離れてテネシーと呼んでみる
走ってきたーーー
走ったと思う気持ちと信頼関係ができたと実感した
家にきて13日で2ヵ月だけどなかなかいいかんじで
進歩してる。

まずは一番の難関を突破したかな
これからが第一歩がんばるわ

会員の更新

JKC会員更新 

今年はJKCの会員更新です
前の会員証はカレンとあんずの写真でした

カレンはお★さまになってしまったので
新たにあんずとテネシーの画像を送りました
市役所にも届出したし大体の手続きは終わりました

大会にでなければ更新しなくてもいいかもだけどね

日本海を超えて粉塵がきてるんだって
粒子が小さいので花粉のマスクでは
防御できないのだそうだ
そこで粉塵用のマスクを買ってみました
なんだか大げさなマスクです

いつも小さ目を使てるのでこのマスク大きくて
やだなー

術後は良好

丸くなるあんず 

今日は術後の後を見せに獣医さんにいきました
まぁー病院は激混みです。明日のお天気が雪ということ
だからでしょうか。

あんちゃんは術後は良好です
歯を4本抜いたけど、さほど気にならないし
本人も気にしてないようです。
なにより、痛みや不快感がないのがいいのかも
ドライフードもやわらかくしてるのでパクパク完食です

テネシーもカレンママの家のサイクルに慣れてきてる
ずいぶん自分を出すようになってるわ
いたずらなどはしませんよ
今日もあんずのお供で病院にでもテネシーは
車の中でひとり待機する練習です

あんちゃんは缶詰が嫌い

公園で 

歯周病で歯を抜歯したので、先生に缶詰をと言われて
前にとったPHコントロールの缶詰をあげたのですが
31日は朝抜きだったので夜の缶詰は食べた
3個しかなかったので、2月1日にネット注文しました

ところが昨日も食べっぷりが悪かったけど
なんとかだましだまし食べさせたけど
食べないのでチキンスープまで作って
今日の朝は缶詰のPHにかけてあげたのに
全然食べないのよ
食べないと薬をあげられないので困ったわ

ドライフードのPHをお湯でいい加減ふやかして
鶏肉をトッピングしてあげたらパクパク食べた
なんだよーー缶詰がいやだったの

ヤダーネット注文したのに!

そこで、まだ発送メールがきてなかったので
今朝早くにキャンセルのメールだしてみた
よかったーー間に合ったわ
キャンセルできました。
まったくもう、あんちゃんたら
普通はドライより缶詰のほうが食いつきいいと
思ってたけど・・・・まずいのかしら?
もう缶詰は買わないわ

テネシーも歯の治療があるのでドライじゃない
ウエットを探してみた。
ナチュラルバランスの缶詰を注文したわ
食いつきがよかったら、ドライもナチュバラに
してみようかと思うカレンママでした

恵方は南南東です

今日は節分よ 

今日は節分なので太巻きを食べます
今年は南南東の方角を向いて何もしゃべらないで食べるんです
この恵方ってもともと関東ではない習慣でしたね
最近ではどこでも恵方巻き売ってますね
バレンタインと同じでお店に乗せられてる気もしないでもない

さて、あんちゃんPHの缶詰が気に入らないのか
はたまた、薬を先に飲まされてご飯の中に薬が
入ってるかとか探っているみたいにも思えるんだけど
だから、ご飯を先にして薬は後にしたんだけど
警戒してたべっぷり悪いんです
夜はそれでもお腹がすくのか食べるけど

あんちゃんて食が細いので気を使うわ

そこで、鳥の骨付きを買ってきてスープを取ってみた
500ml位作ったわ。肉のほうはほぐしてトッピングします
鶏肉を見せたら食べる気満々なあんずとテネシーです

テネシーは座れのスピードが上がってきたわ
座れにだいぶ反応してきました。
次は伏せを教えます

1月30日にカレンの訓練仲間だったまろんちゃんが
虹の橋を渡りました。カレンと一緒に虹の橋で
走り回っているのかな。
まろんちゃんのご冥福お祈りします

今日は復活してます

復活してきたよ 

先生にこするようだったらエリカラをつけてくださいって
言われてましたけど、こすることもないようなのでエリカラは
してません。あんちゃんもカレンママの言うことをよく聞くので
ダメよっていえばやらないんです。

わがままだけど、わりと素直です。

今日はだいぶ復活してたあんちゃん、出かけようとすると
ワンツカうるさいです。

車に乗せるとテネシーは、よだれが出ていたんですけど
吐くまではしなかったけどね。
ようやく車に慣れて寝てますよ
一つ解決したわ。これでどこでもいけるね

あんちゃん・・少しおとなしい

少し元気ないね 

昨日お迎えにいって車に乗せる前にオシッコさせたけど
3分くらい走ったところでまたピーピー訴えてるあんちゃん
うんちだわと思って近くのスーパーに車を止めあっちこっちと
場所さがしないのよね。
とある横道が砂利だったのでそこでうんちうんちと誘うと
やっとしてくれた。うんちを片づけて車に乗せたところで
エリカラをあんちゃんにつけた。

少し走って17号に出たありからまたピーピー騒ぎはじめて
道路混んでるのに今度は何?
えっ!エリカラがいやなのかな?
信号待ちのところでエリカラをはずしてやると
やっとおとなしくなったわ。
でも、口をこするんじゃないかと心配で
走ってる間ずっと口をさわらないでねって言いつづけて
やっと家についたわ。

昨日はなんか疲れました。

ご飯は当分缶詰なのでPHコントロールの缶詰を
とりました。昨日の今日だしまだいつものあんちゃんじゃない
早くよくなるといいね。
バイオティーンデンタルジェル 

歯磨きはまだできないので、ご飯を食べたら2センチくらい指にとって
口の粘膜に塗るように指導されました。これ前に使ったことあるわ
酵素が入ってるので雑菌を防ぐらしいです
これここの病院が一番安かったので買っておこうっと
ネットより安かったのよね(驚き)

テネシーはお散歩が好きで行くよっていうと
ワンワン吠えます。でもかなりの内弁慶なので
今日も駅前留学してきたわ
まだまだダメね

プロフィール

カレンママ

Author:カレンママ
あんず12歳
テネシー6歳

カレンは
2012年10月22日 
11歳10ケ月で
虹の橋を渡りました

ななは
2014年9月8日
17才7ケ月で
虹の橋を渡りました

カレンママは・・・?

カレンとあんずは
グランドトレーニングCH
カレンはCDXと
BHも合格
アジリティーCHも
完成しました
あとは
グランドアジリティーCH
これはどうなる?
あんずはCDXの
試験どうしよう
ななみはいつもマイペース
新しく里親で迎えた
テネシーはこれから
お勉強がんばります
そんな3姉妹?(笑)と
カレンママの
日常を紹介してます

カレンダー

01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

フリーエリア

ペットのお薬専門店ペットくすり、動物病院と同じお薬が処方箋無しで最大70%OFF! blogramで人気ブログを分析

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる