犬との生活♪

ミニプーのあんず、シェルティーのテネシーと カレンママの平凡な毎日を語ります

怖い歯周病

あんちゃんの歯 

テネシーの歯石除去と避妊手術の相談にいったついでに
前々から気になったあんちゃん口臭がするのは歯石のせい?
と診断してもらったら、歯周病が進行してるためだと診断
されて驚いた。
あんずのほうが急をようするらしいので今日手術に連れて
いったのです。先生ともう一度内容の確認
やっぱり、抜歯は免れない
でもカレンママは全部抜く羽目になったらどうしようと
悩み今日はレントゲンと歯周ポケットの確認だけにしますと
言ってあんずを預けてきた

帰る途中アジグラウンドによると昨日相談に乗ってくれた
先生の奥さんにあったので、お礼いってあんずの手術に
ついて歯を抜くことを迷ってるって話すと悪い歯を残すと
どんどん歯周病が進んで、何回も麻酔かけて処置することに
なるって、それより1回で悪い歯を抜いたほうがいいよって
そのほうがあんずは痛みや不快感から解放されて
快適になるよってアドバイスされたんです

藤田先生と同じ意見なんです
カレンママもよーっく考えました
この際悪い歯を抜いてすっきりして快適な毎日を
送ったほうがあんずのためだなって
実はあんちゃん最近ご飯の食べぷっりが悪い
どうも歯が痛かったようです
犬は痛くても我慢してるのね

歯周病を酷くした犬を近所でみてる
高齢なので処置できず、くしゃみに鼻みずにが酷いし
なによりすごく臭かった。
ああなるんだなって・・・・・

カレンママも歯磨き毎日やっていたんだけど
歯の裏の歯磨きが悪かったせいであんちゃんには
辛い思いさせてしまいました。
カレンママの責任です・・・・反省

歯を抜くことに躊躇したけど
人間と犬とは歯のソシャクは違うわけで
結果としてあんずのレントゲンを見ると
やっぱり先生のいったとおりで処置してもらって
よかったと思いました。

上の歯3本下の歯1本を抜歯しました
もちろん気になる口臭はありません
これからも気合入れて歯磨きがんばります

今日から14日は歯磨きはできませんけどね
ところでいくらかかったか気になりますか?
あんずの歯周病手術代は99540円でした
そうそう前検査代が17640円合計117180円です

あんずは終わって今度はテネシーなんだよね


動物の歯科

フジタ動物病院の歯科 

テネシーは2歳のわりに歯が汚いのです
いつも行ってる病院で避妊手術と歯石除去を
お願いしようとしたら、歯石除去だけで
ポリシングはしないというのです。
テネシーの歯を見て大丈夫だというのです
どう見ても2歳の歯じゃないのに・・・・

ここで、できないのなら専門医に相談するしかないと
思って今日は上尾にある病院に行ってみました

あんずは7歳の時に2年前だけど歯石除去したのに
毎日歯磨きしてるのに、口が臭いんです
なんでかなーって思ってたわ。
あんずは診察してもらうつもりなかたけど
とりあえず、連れてきたのでついでのつもりで
診察してもらったら、なんと口鼻瘻管(こうびろうかん)
だと言われもうビックリしました。
毎日歯磨きしてるのになんでー
歯磨きの仕方が悪いの・・・・

くしゃみするわけでもないし、とりたてて鼻水もでてないけど
みかけは、歯石もそれほどないのに歯肉の中が炎症を
起こしているというのです。
カレンママが感じるのは口が臭いだけで
あんちゃん思いがけず31日に手術することになった

テネシーの場合はエナメル質がはがれていて
だから歯の表面が、でこぼこしてて
歯石がつきやすくなって汚いのと
歯がすり減っていると言われました
歯を修復するのと抜歯する歯があるそうです
人間でいう知覚過敏の状態にあるそうです

口の中は雑菌が多いのと菌が血管に入るので
避妊手術と同時にはできないということです
なのでテネシーも歯の治療が終わったら
避妊手術となります。
なんだか、が~~~~んと殴られたような
気分になりました。

あんずは保険が効くそうです
テネシーはまだ未加入なんだよね


テネシー入学しました

入学しました 

テネシーは2年近くブリーダーの犬舎暮らししてたので
普通の犬の生活は、カレンママのおうちにきて初めてなんです

偏った生活のせいか、犬の本能みたいのは封印されてます
普通に飼うには全然問題ないけど、カレンママとしては
テネシーと遊びたいんです。
ボール遊びとかフリスビーとか、カレンやあんずと
やったことなどテネシーともやりたい。

テネシーはまず走りません。座れもできなかったのに
やっと座れはできるようになってきた。
だけど走らせるのにはどうしたらいいの?
ということで、学校に入学したんですけど

まずはパピークラスに入ってみました。
もちろん、テネシーは一番年上です
大体が3ヶ月から10ヶ月くらいのわんこたちです
初歩の初歩です。
たとえば、抱っこされること、足をさわっても怒らないとか
耳さわってもおこらない、口の中に手を入れても怒らなとか
これらは全部OKです。犬同士もOKだしね
テネシーはどんなことされても怒りません

できないのは、遊ぶこととか走ることをしないんです
ショーマナーを入れる際、ラウンドするために
走らないで速足で歩くみたいなことを
英才教育されたせいで、走ることはしないんです
どうしたら、このマインドコントロールを解くことが
できるのかなんです。

齢は2歳ですけど、すべてが0からの出発になります
座れ、伏せ、立って、マテ、来いのうち
来いは走ってくるのがベストなのに
これがネックになるわね。
できるものから、カレンママが少しずつ教えるとして
走ることができるのか、なにがきっかけになるのか
時間はかかりそうだわ。

テネシーは学校に行ってシェパに吠えられて
ビビってました。あんちゃんはさすがになれたものでした
帰りの車の中では2匹とも爆睡してました


野田にいってきた

あんた誰・・ぼくビワです 

テネシーの社会化のため大勢の犬や人が集まる大会に
行ってみました。
学校のアジリティーグラウンドに行ったときは
ビビリ全開だったのに、今日は落ちついていたのには
驚きです。少し前進したのかな

みかりん家のビワ君と一緒に写真とってみたわ
お互いがんみかしら?
それともテネシーは自分の子犬を思い出したのかな

あんちゃんは、相変わらず落ち着きのなさですが
テネシーはへんに落ち着いていてどっちが年上だか
わかんないようですよ

そして、昨年の暮れにテネシーの単犬種申請した
JKCの血統書が届きました。
テネシーはJCCとJKCの2つの血統書になります
将来 血統書の書き換えするかどうかは不明よね
カレンは何回書き換えたかな

シャンプーしたわ

きれになったよ 

今日はテネシーとななのシャンプーです

ななはホットカーペット生活なのでまだ寒いのに
アンダーが抜けまくりです。
後ろ脚が弱いのでシャンプーも大変だけどオッドママが
きれいに洗ってくれたのでふかふかになりました。

テネシーは2回目のシャンプーです
やっとシーズンが終わったのできれいにできるわ
白い毛がなんだか黄ばんでいたけどやっと
きれいにできてサラサラになって気持ちいい
よかったね。

犬のご飯

3匹のご飯 

今日は犬のご飯について
ななとあんずは療法食でななはb/dであんずPHコントロール
テネシーはブリーダーさんからとっている

テネシーを譲り受けるときに、ゆでたキャベツとふかしたサツマイモを
添加物の入ってない4種類のミックスドライフードに混ぜてということです
フードを替えるのも大変なので犬舎で食べていたものをあげてます

シェルティーという犬種はコレステロール値が高くなることは
獣医さんから聞いて知ってました。
キャベツを入れることでそれも防ぐということと
がん予防にもなるらしいです
試しにゆでたキャベツとふかしたサツマイモを食べてみたけど
おいしかったです。
おやつにはゆでたレバーを20gあげてくださいとの
ことなので、豚か牛レバーをゆでたものを冷凍保存して
食べる分だ解凍してあります。

訓練にもレバーとゆでた胸肉かささみを使います
あんずは結石ができやすいので、少しだけしかあげてないわ
やっぱりレバーは好きだよね

なわけで、冷蔵庫にはいつもゆでたキャベツとふかした
サツマイモが入ってます。
テネシーって小さいわりには、太いうんちするんです
なんでも、腸が太いと病気になりずらいと聞いたことが
あったわ。健康ならそれでいいと思うカレンママです
ドライフードはお湯で少しふやかしてます。

足バリ

3匹まったり 

今月はあんずのバースデー月・・・あっ!
あんちゃんの誕生日忘れてた20日だったわ
9歳になりました。

で、誕生日月はトリミングが半額になるんです
それと年賀状のクイズで10%引きが当たったのです
あんちゃんだけトリミングに出しました。
テネシーとななは金曜日にシャンプーです

ペットスパ足バリが別料金になったので
ケチなカレンママはあんずの足バリをやりましたよ
バリカンかけも要領がわかって、水かきのところや
足の裏は先日買ったペン型のバリカンを使って
きれいにできたわ。

テネシーの足の裏もぼうぼうだったので
バリカンかけた。毛が凄いので足がとっても
汚れるし、マラセチアになるのでバリカンかけて
スッキリしました。
毛が伸びてたので床ですべるしね
テネシーはあとひげカットもしました

後ろ足の指の間をなめてるので見ると
赤くなって少し腫れてるので、シャンプーして
ゲンタシンをつけました。
なめないように昨夜はエリカラつけたら
固まってました。
今日は腫れも少し引いたみたいです

せいせいした

ガムたべる 

携帯の迷惑メールほんと頭にきますね
アド変更するとみんなに迷惑かけるので我慢してたけど
結局変更したんです。

楽天での買い物で携帯アドを書いたけどそれも削除したので
メールはこなくなった。
楽天のお知らせはPCだけでいいわ

天気予報では雪とかいってたけど、その雪も
降らなかった。雪はあとがやっかいだわ
雪国の方たちは大変ですね

座れ・・・おぼえた?

鼻でかテネシー 

最近、声符をすれば座るようになってきた
なにしろ、初めはつっぱらかって全体に座れをしなかったのです
座ってはいけないと教わったようです

でも、すぐに立ってしまいます
まだまだだわ。座ってマテができないということは
まだ覚えたとはいえない段階ですからね

座れから、立っても流れの中で教えていくつもりです
まぁーあせらずじっくりといきましょう
今まで、できていたことができなくなるなんてことは
よくあることですからね

カレンとあんずの経験から犬が理解したらステップアップです
子犬と違って成犬ですからね・・・がんばろうっと

最近のななちんは

何食べてるの 

ななちんは大半寝てるんです
大体起きてきたときはオシッコだったりするので
気を付けているんだけど、少し前までは部屋でオシッコ
することはなかったのに、ここのところ失敗されます

やっぱり、ボケてきてるのかな
フードはエイジングケアの中高齢犬用なんだけど
今度ヒルズのb/dにしてみた。
脳の加齢と認知障害の療法食です

ななちんボケないでほしいわ
がんばれー

ワイルド化

ワイルドになったかしら 

只今テネシーを普通の犬にするべく改造中です
最初ガムを食べることさえ知らなかったテネシーも
今はばりばり食べようになってます。
お手ての使い方まだヘタッピーですが

お耳はいつもへたれてるし、すぐに固まるし
走らないわりには逃げ足は速い(爆)

今日は久しぶりに駅前に銀行に行くときあんずと
一緒に系留したり、郵貯のATMのときは
一緒に中に連れて入ったけどまだまだおどおどしてる
うちに来てまだ1か月くらいじゃ無理はないよね
まだ時間はあるから頑張ろうね

雪で疲れた

そうなの 

今週は雪で道路もガチガチだしお散歩もままならず
その上にカレンパパのトラックはダブルタイヤで
リヤー駆動なのでおしり降ってスタックしまくり
なわけで、会社に車を置いてくることになって
朝もはよからカレンパパを会社に送っていた

今朝は寒かったわね
外のメダカの鉢には氷がはってました
こんなの久しぶりよね
やっぱり、今年は寒い

来週の火曜あたりも雪だっていうことなんだけど
あまり降らなくていいのに
雪の後がやなのよね

遊びを知らない犬

ボールくわえて 

今朝も雪がチガチに凍りつるつる滑るので怖いです
お昼近くになって気温が上がるとだいぶ融けてきたけど
住宅街の道路は雪かきしてないところもあるので
滑らないように注意して歩かないとね
骨折は怖いからね

病院で処方してくれた気管拡張するテープを貼ったら
昨夜は楽に呼吸できた。
咳も出る回数がへってきた
今まで経験したことない咳と痰でしたからね
苦しかったわ
これからまた花粉の季節がくるので憂鬱です

今年は花粉が多いんだって耳鼻科の先生が言ってました

あんずはピーピーボールを持ってきて遊んでって
誘ってくる。テネシーはピーピーボールが怖いらしい
経験って人も犬も成長させるのね
これからテネシーにも沢山経験してもらって
犬生を楽しんでもらいたい
何年かかるかなー
ヒートもやっと終わったらしい
やっぱり長い1か月近くあるよね

来月あたり避妊手術だね

最悪な連休でした

辛かったの 

カレンママ、喉風だって思ってたけど一向に咳と痰が酷くて
夜も眠れずでした。
しかも呼吸も苦しいです。もしかして肺炎とも思った
それじゃなくても、ななの介護で夜中に何回も起きるんです
その上咳で眠れない病院に行きたくても連休だし辛かった

今朝はまず耳鼻科に行って経過を話したら内科を受診するよに
言われて、内科に行くことになりました。
途中道路は昨日の雪で大渋滞です

内科に行って経過を伝えて、気管支炎と診断されました
先生に肺炎かもと思ったと言ったら心配ならレントゲン
撮りますか言われ、肺のレントゲンも撮ってもらいましたよ
肺はきれいで、心臓も普通の大きさだと言われほっとしました

薬を処方されて帰ってきました

今日は初めてあんずとテネシーをフリーで留守番させたけど
ちゃんと留守番できたようです。
帰ると2匹して大歓迎な迎えよう
これがなんとも言えないんですよね

雪積もりました

雪が降りました 

朝の散歩では雨でした。
そのあと外を見ると雪が降ってるじゃないですか
それも結構な降りかたです

10時過ぎになって、カレンパパがスッタドレスを試してみたいって
いうので、スーパーに行くことになりしました。
途中で雪の中追突事故が反対車線であって渋滞してた
スタッドレスいい感じで雪をとらえてましたよ
前のはブリジストンだった。今回のはミシュラン
ドライでの高速も問題なかったし、雪道も問題ない
あとはアイスバーンのときだわね

今年は雪が多いという情報でスタッドレス買ったのよね
スーパーの帰りは道は渋滞してるし、ノーマルタイヤの
ワゴンが動けないでいるし、こんな時は買ってよかったの
実感だわね

テネシーは外でしか排泄しないので
カッパ着せて夕方散歩しました
雪が結構積もっているので足が埋まってましたよ
テネシー嬢は足が短いのよね
あんちゃんは毛の中に雪が入り込んで
雪玉ができてしまったので風呂場で溶かしたわ
あんちゃんは雪のときはお散歩なしだわ

今日で1か月

なかよしだよ 

早いものでテネシーがうちにきて1か月になりました
来たときは目がうつろでどうにでもしてくださいみたいな
感じで失望感のように見えました。

最近ではだいぶ自分の感情をだすようになった
朝なんかハウスから出てきたときはもう大変なんです
尻尾ブンブンして飛びつきしてきます
そこへあんずも負けじとくるから
カレンママも公平に対処するんだけど
お互い譲らずこれ結構疲れるのよ

カレンはこんな時引いてしまったのよね
だから、パパっこになっていったのかな
でも、テネシーにとってカレンママだけが
便りなのでけしてあんずに負けてない
あんずのほうがとまっどった様子なんです

この先どう2匹を扱っていくかだけど
テネシーの訓練が始まればあんずだって
面白くないはずだからね
テネシーの学校はカレンパパがいる日曜になる
なながいるので面倒見てもらうためもある
あんずはお留守番になるかな

カレンがいたときは2匹連れて行っていた
途中からカレンに頼るのではということから
あんずだけ訓練に連れて行ったのよね
それでもあまあまなあんちゃんですが
テネシーはそのへん違うと思うのです
2歳になって急に環境の違うところにきた
自分をわりと冷静に観察してるようです
テネシーの成長が楽しみです

話変わるけどカレンママ喉風ひいてしまい
ちょっとつらいんです
このままだと熱が出そうな感じだったので
昨日耳鼻科を受診してきた
昨夜はPCやる気にもなれず早めに寝てしまいました
今日は少し楽になったけどまだ体が重いです

進歩してる

できるようになったわ 

ガムなんて食べたことなかったので食べ方も知らなかったのよ
思い起こせばうちの犬にはこうやって食べるのよって教えたんだわ
テネシーも3回目にして前足でもって食べることを覚えたようです
進歩してるよね。うれしいわ


なれればもっと上手に持てるようになるよね
がんばれーーーーテネシー

あんちゃんも食べたよ 

あんちゃんは、なれたものですよ
もともと手を使うのはうまいですから

普通の犬になるために

普通の犬になるために 

今日はアジグランドにテネシーをR先生にみてもらうために行ってきた
グランドにきたのも初めて、ほかのワンコとあわせたりいろんな人に
なでなでされるのも初めて、テント見るのもはじめての初めてづくしです

やっぱり、挙動不審でうろうろしてたけど、少しずつでも慣れてほしいわ
R先生にはあらかじめ電話でお話してあるので
今日は現地でテネシーの様子を
見てもらうために連れて行ったのです。
あんずは懐かしさとみんなにおやつをもらってテンションマックスです
JPのコースでは勝手にハードル飛んでた
好きなトンネルでは勢いよく入ったはいいけど
出口付近でトンネルのダーツに足を取られてひっくりかえて
カレンママもうビックリです

あんちゃんひっやとさせないでよ

結局テネシーは日曜日にあるパピークラスから入ることに
なりました。なにせ、見るものすべてが初めてですからね
まずは、お部屋の中でほかのワンコたちと遊ぶから
はじめるみたいです。

訓練するのは先のことですね
R先生はいろんなところに連れて行き慣れさせてくださいと
言ってました。なにしろ、人とのかかわりが少ないということ
テネシーが犬として犬らしさを取り戻すことが
カレンママの望みですからね

素直に自分を表現するようになったら一段階上がる予定です
テネシーの心を開き自信をつけさせていくため
これからカレンママも頑張ります

久しぶりにみんなとあえて沢山お話して楽しかったわ

犬の管理は

成長するのよ 

今日テネシーの体高を測ってみた。
正確ではないけど34cmくらいでした
こうしてあんずと並んでも同じくらいですよね
ちなみに、ショーでは13インチ~16インチ
33.02cm~40.64cmです。
この範囲外はショーでは失格になります

ただぷーちゃんとシェルティーは体の作りが違うわね
ぷーちゃんは体の作りがきゃしゃに思う
小さくてもテネシーのほうががっしりしてる

昨日テネシーは公園に行ったときウンチを2回したので
夕方のお散歩の時はウンチをしなかった
しないときは、夜ご飯を食べて8時過ぎに連れ出すんだけど
家トイレがあるので、行かなかったのです

いつもならカレンママが起きるまでは
おとなしくハウスで寝てるのに、今朝は6時ころ
ふーーんと鼻で泣いたのです
カレンママあわてて着替えて散歩にいきました
そしたらオシッコより先にウンチしました
そしてそのあとも2回目少し軟便で
もう大丈夫かなって思ったけど
もう少し歩くとまた3回目少しだったけど
ゆるいウンチでした。
ありゃ、下痢かしらと思ったわ

昨日少し食べすぎたからね・・・反省
午後まで様子みたけどそのあとはしなかった
夕方の散歩でもでなかったので
夜ごはん食べて8時過ぎ連れでしたらしました
普通のいいウンチだったのでほっとしました

便の管理は犬の体調を管理するうえで
重要ですからね

普通の日

福祉村 

今日はみんな仕事はじめですね
ゴミステーションは生ごみが山盛りです

あんずとテネシーを連れて公園に行き2頭リードでつないで
来いの練習遊びしたけど、テネシーはやっぱり走りません
走るようになるかのかなーかなり難しい問題かもしれないわ
そして、写真とるとこの面白くないの顔

イオンデビュー 

公園の帰りに美薗のイオンに寄ってみた
あんちゃんは余裕なんだけど、テネシーは少しおどおどしてましたよ
これからまだまだ家庭犬としていろいろな所で経験しないとね
社会勉強するんだよ

テネシーはヒートがきて今日で21日だけど
結構匂いがして臭いです
早く終わってほしいわ。
やっぱりヒートがあるとわずらわしいね
自然なことなんだけどね


あんちゃんの気持ち

あんちゃんはリーダーか 

あんちゃんは20日で9歳になる
テネシーとは7歳も年が離れているんです
ななとも7歳離れているんです

でも、いつまでたってもおこちゃまで焼きもちやきです

テネシーにペットシーツでオシッコするトレーニングのため
あんちゃんが家トイレしたとき、あんちゃんおりこーさんだねって
ほめたら、そのあと、庭でオシッコしたのに家に入って
また、家トイレでオシッコしようとするんです
何やってのあんちゃんっていうとすぐに出てくる
そしてまた家トイレで少しだけまたオシッコ
また、トイレに入る

えっ!膀胱炎かって思った
でもまてよ、もしかしてあんちゃんはオシッコして
ほめられたので、カレンママの気を引いて
ほめられたくそんな行動したんじゃないかって
思ったのです。
もし散歩にいったときも頻繁にオシッコしたら
膀胱炎かなって・・・
でもお散歩ではそんなそぶりはなかった
お散歩から帰っても家トイレに入ることはしなかったので
やっぱり、カレンママにほめられたくてした行動なんだなって
あんずには気を使うわよ。

テネシーのことを触ってると凄い目でみてるしね
これからのテネシーの訓練のときは
どうしたらいいかな

カレンはそんなとき自分がひいたんだよね
だからおとーさん子になったんだよね
朝などはテネシーが尾ふってくると
あんずも負けじとアピールする
そうするとテネシーも負けじとくる

この辺はカレンとは違うのよ
お互いアピールしあうのでカレンママも大変です
だから、子犬からじゃ無理だと思ったのよ
ななもいるし子犬のトイレトレーニングや
あんずの焼きもちもあるから


耳の検査

耳がよくなったよ 

獣医さんも通常に診察をしてるのでテネシーの
耳の検査に行ってきたわ。

耳垢を検査してダニはいなくなりました。
まだ耳点薬が残ってるので全部使い切ってくださいとのことでした
まぁこれで、治療は終了しました。
よかったね。

今日は獣医さんについたら、やだやだと逃げ回ってました
耳掃除やだったものね、頑張りました。
診察してる時に肛門腺の臭いがしたのでついでに
肛門腺を絞ってもらったら、どんだけーって
くらい出ました。肛門腺はサラットタイプでした


トイレ教育

おもらししちゃった 

今年も4日目ですね

最近はテネシーねたばかりなんですが今日もまたテネシーのことです
今一番覚えてほしいことは、家トイレです。
ペットシーツでしてほしいことなんです
しかしなかなかこれがむずかしいんですよね

ほとんどが庭でするか散歩のときにオシッコとうんちですから
でも家のトイレですることも覚えてほしいのです
じゃないと、出かけたときなどは一日ケージに入れることになるしね
それと今は朝起きるとすぐに庭にだしてオシッコだけさせるんですけど
雨の日もあるし、庭が臭くなるし、夏は蚊がいるしね

だから、ペットシーツですることも覚えてほしい
失敗しながら覚えていくんです

長座布団の上にペットシーツをしいてあったから
布団には少しだけ漏れたけどね

うちの家トイレはもともとハウスでした
テネシーはケージのかではしないので
トイレに入れるとハウスだと思うらしく
オシッコしない。だからわざとシートにオシッコした
シートを残してあるんだけどね

今日はこれがオシッコだと教えるために鼻をオシッコしたところに
押し付けて教えたけど覚えくれたかな
そしてトイレに連れて行きここでオシッコだと
何回かいったけどあと何回失敗したら覚えるかしらね

うちの犬になったかな

みんなでまったり 

テネシーって性格がいい子なのでみんなで
仲良くできるのはうれしい

ほかの犬にたいしてもフレンドリーにできるし
興味ない子には知らん顔してるところは
カレンとよく似てるんです

しつこいことするカレンパパにも我慢してる
最近はお散歩に行くのが楽しみらしく
とっても嬉しいという仕草もします
だんだんうちの犬になってきたみたいです

香取神社

香取神社 

いつも2日は香取神社にお札を買にいきます
ななはカートに乗せていきました

お参りするのに並んで今日はまだそれでも
列は短いからよかったわ
テネシーのシーズンはまだ終わんないけど
今日で20日になるんだよね
でもこれが最後になるからさ

家に帰って足を洗うときおちりが臭いので
シャンプーで洗ったわ。
避妊手術のデメリットも気になるけど
シーズンがくるのも面倒だわ
血統的に一番いいんだけど
子犬とるわけじゃないしね

2013年幕開けです

おめでとうございます 

2013年おめでとうございます
元旦はお天気にも恵まれお散歩にいくと土手のほうから
人がくるんです。
近所のかたも一家おそろいで尋ねると
土手から日の出をみたんだて・・・そうね今日はきれいに見れたわね

うちは、毎年妹家族がやってくるので朝から忙しい
そうこうしてると妹家族がやってきた
テネシーと初対面です
わぁーーー小さいくて可愛いいだって
テネシーわんわん吠えてるけど小さい声
今まで経験したことないお正月だね

ケージの入り口を閉めているので逃げ込めないので
うろうろしてた。
お昼前におしっこさせたのに気が付くと
犬の長座布団にオシッコされてしまったわ
だから、やっぱり家トイレ、はやく覚えさせないとだわ

こんな幕明けの2013年今年もよろしく
お願いします

プロフィール

カレンママ

Author:カレンママ
あんず12歳
テネシー6歳

カレンは
2012年10月22日 
11歳10ケ月で
虹の橋を渡りました

ななは
2014年9月8日
17才7ケ月で
虹の橋を渡りました

カレンママは・・・?

カレンとあんずは
グランドトレーニングCH
カレンはCDXと
BHも合格
アジリティーCHも
完成しました
あとは
グランドアジリティーCH
これはどうなる?
あんずはCDXの
試験どうしよう
ななみはいつもマイペース
新しく里親で迎えた
テネシーはこれから
お勉強がんばります
そんな3姉妹?(笑)と
カレンママの
日常を紹介してます

カレンダー

12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

フリーエリア

ペットのお薬専門店ペットくすり、動物病院と同じお薬が処方箋無しで最大70%OFF! blogramで人気ブログを分析

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる