犬との生活♪

ミニプーのあんず、シェルティーのテネシーと カレンママの平凡な毎日を語ります

2012年さよなら

お世話になりました 

この1年はいろんなことがありすぎた
その中でもカレンの突然の死は予期せぬことでした

カレンは私にとって特別な犬だったから
カレンのおかげで沢山の人と出会うこともできた
いろいろな思い出も残せた

犬は人より先にいくのがわかっているのに
やっぱり現実にそうなると悲しいものです

12月になってテネシーを迎え2013年を迎えます
来年はいい年になることを願います

来年もよろしくね

この1年お世話になりました。
みなさんよいお年を
来年もよろしくお願いします

犬のお手入れに

犬のお手いれセット 

うちは長毛のシェルティーにぷーちゃんと柴がいる
シャンプーしてふく時水分が少ないとドライが楽なんです
いつもは普通のタオルを使っていたんだけどあまり水分が
ぬぐえないんです

この前オッドママのところで使った吸水性抜群なペットタオルは
きれいに水分がぬぐえて乾かすのが楽でした
洗濯機で洗えて乾いても硬くならないというこのタオルとっても
便利でした。あんちゃんのお手いれで耳の毛の処理のときに
使うイヤーパオダーはあるとやっぱり便利です。
耳毛が簡単に抜きやすい。そして耳洗浄のノルバサンオチックは
病院でも使われているし前からカレンママも使っています。
定期的に耳の洗浄してるとマラセチアとかミミダニも防げる

ノルバサンのドライシャンプーは今回初めて買てみました
これはななのおしり周りをきれにするためです
老犬はうんちを寝てる間にしたりするのでおしり周りが
臭くなる。前はそのたびにシャンプーしてたけど
これも毎回となると大変なんです
なのでドライシャンプーを買ってみたんです
先ほどおしり周りを洗ってみたわいいみたいです
匂いがとれてシャンプーもいい匂いですよ

テネシーは今シーズンなのでやっぱり臭う
尻尾やおまたあたりが汚れるので臭いんです
ドライシャンプーを使ってみたらきれいになって
匂いもなくなったわよ

それから部分バリカンこれ歯が小さいからいいかなって
おもったけど、さほど使い物には、ならないみたい
失敗だったかもね。

グリーンのキャップはテネシーとあんずのシャンプーです
これもプロ用テルメデックシャンプーなんでも安心安全を追及した
防腐剤などの添加物を一切使てないアレルギーの犬でも
使える低刺激性で洗浄力もあって消臭効果もあって
とか書いてあったので買ってみました
これは来年使ってみないとわかんない

バリカンやこのお手入れグッズ来年は使いこなして
犬たちをきれいにしてあげるからね

いい子なんだけど

ロング散歩してきた 

昨日は土手を1周散歩してきたけど、テネシーはビビリなところが
あるので、怖いと引っ張るので疲れるわ
あんちゃんもビビリだけど、怖がるところが違うんです

あんずは今でも掃除機がこわいらしい。
掃除機かけるとそわそわする
テネシーの怖いのは、止まってる車とか人ごみガード下などかな
掃除機は平気なんですよ。
徐々にならすしかないけど

さて、家の中で座れと脚側の練習してるけど
なにしろ、遊び方を知らないのでボールも
興味ないし、引っ張りこもできない。
これはかなり手ごわい、子犬なら自然に遊びもするんだけどね
さてさて、どうやって教えていくかなです
時間がかかりそうです。

歯磨きは完璧にやらせます
これはカレンやあんずより凄いです
子犬を選ぶならこのタイプは避けてます
まぁこれも縁なんですね

獣医さんへ

目はよくなったみたいだわ 

ななの目とテネシーの耳を見せに獣医さんへ連れて行きました
ななは目薬をやめへ様子を見る

テネシーはまだ耳の汚れがあるのでしばらくは
耳洗浄と耳のお薬をします。
かなり耳が汚れてます。黒い耳垢が沢山でました
来年に持ち越しになってしまいました。

それから体重が気になってななは痩せすぎだったので
フードを増やしました。体重を測定したら増えてました

テネシーはまた増えてしまって8.4kg
いやいやこれはダメですね
うちにきたときは7.7kgだったので
戻さなきゃです。
シェルティーは太りやすいので管理が必要だわ

テネシーの誕生日

2歳になったよ 

テネシーは今日で2歳になりました。
お母さんになったのにまだ若いのですよ

これから沢山思い出つくろうね
今日は忙しくてケーキを買うの忘れたわ
ビーフシチューにしたのでそのかわりに
牛肉をフードにトッピングしました

ケーキよりお肉のほうがいいよね

なので駅前練習はできなかったわ

緊張してるの

緊張する2匹 

JKCの継続会員更新用にあんずとテネシーの写真をとるのに
2匹並べたけどなんだかお互い緊張してるみたいでした。

あんちゃんはブスーとしてるんです。
前はカレンに甘えてたんだね
そんなあんちゃんは来年9歳になるんです
りっぱなシニア犬なんです。いつまでも子供みたいなのは
カレンも同じでしたけどね

駅前に今日も行ってきた。北風が吹いて寒いので
駅前まで車で行ってあんちゃんは車の中で待たせて
テネシーを連れて歩きまわりパチンコやさんの
前に行くとドア開くたびに大音響がするのでビビリの改善に
採用してます。
何回くらい行けばビビリが改善されるかしら

あともう一つ家のトイレでペットシーツでオシッコが
できるように教えてます。成犬なので子犬より
時間がかかるのかわかんないけどね
オシッコ回数が少ないので教える機会が
すくないんだけど、頑張って教えてます

今後の課題

ななには気を許すのね 

昨日ケーキを取に駅前にみんなで出かけたんです
テネシーの様子を確認もしたいので、ななには
刺激を与えるためです。

想像した通りテネシーは駅前に行くとビビってました
こりゃ、毎日駅前にいってならすしかないわ
カレンも初めはそうだったのを思い出します

なので、今日も午後からテネシーとあんずと
駅前にいきました。震えてましたよ
ぐいぐい引っ張るしね。カレンママがもっと齢をとったら
危ないじゃない。今のうちに訓練しなととも考えた

あんずはさすがに落ちついている。沢山の経験が
あるからね。今日はあんちゃんが頼もしく見えたわ


2012年のクリスマス

テネシーも加わったクリスマス 

今年はカレンがお星さまになったのであんずとななでのクリスマスは
やめようかと思ってた。
でも、テネシーを里親で迎えて新メンバーとしてやることになったわ
それにしても、みんな浮かない顔してるわね

テネシーは、なんのこちゃみたいはわかるけどね



なながじっとできないので、動画を撮るのも大変です
なんとか撮れたのでアップしました。

テネシーも座ってられたね。
あんずはどうしたの、緊張してるのかな


今日はまったりと

さむいんだよー 

昨日ビッグサイトでトイレから出て行こうとしたとき
犬に咬まれました。
ビックリしたわ。急に後ろから右の太ももあたりに
きてカレンママが動いていたのでコートの裾を
咬んでいたんだけど、犬は大き目なプードルの
ように見えたけどテリアだったかもしれない

飼い主がすいませんと言って犬を引いてカレンママが
何この子っていったらまた襲ってきたんですよ
飼い主の態度も気に入らない。
咬み癖のある犬は大勢くるイベント会場はNGですよね
まったくむかついたわ。

車の中はあったかいよ 

ななは車の中にいて、帰りにオシッコに出したら
ブルブル震えてた。寒かったものね。

テネシーは普通に2列目シートにフリーで乗ってます
ななも以前はフリーでした。今は動き回ってドアと
シートの間に挟まるので怖いからケージに入れてます

今日は暖かいよ 

昨日は寒くて震えてたななちんですが今日はフリースに
くるまりホットカーペットの上でぬくぬくしてます。
幸せそうなお顔で寝てます





お下がりだから

カートに乗って 

テネシーのケージ、リード、カッパ、首輪はすべてカレンの
お下がりなので、首輪くらいは買ってあげたいと思い
今日は雨の中2012ジャパンフェステバルに
ビッグサイトにいってきた。

ななは雨降ってるし、ホカロンを引いて車の中で
待たせておいた。

首輪2個 

お目当ての首輪はこれです。
テネシーの首輪はネイム入りちょっとお高かったけどね
あんずのはセール品買うつもりなかったのに
何個もあるしさ、でもサイズがあったので買ったわよ

お台場にて 

シェルティーのショーを見て、そろそろ首輪も出来上がったか
見に行くと出来上がっていたのでビックサイトを後にして
お台場に寄ってみた。
お天気は回復して雨は上がっていた
7年ぶりですかね・・・お台場

車の中 

テネシーは車が苦手で往きはやっぱりよだれがたらたらでした
でも帰りはこの笑顔やっと慣れたようです
このあとは寝てました・・・よかった。
今日はカレンが旅立って2ヵ月です
今年もあと少しで終わるのね





こだわりのフード

あんちゃんと一緒

ななの目今朝見たときはまだ少し赤かったけど
さっき見たらだいぶ良くなっている模様です
ブドウ膜炎じゃなきゃいいけどね

よくフードにキャベツを入れるというの耳にしますよね
テネシーのブリーダーもドライフードは添加物に注意した
4種類のフードをミックスしたものにさつまいもの蒸かしたものや
キャベツのゆでたのを刻んであげるようにと言われました
ご褒美は豚レバーをゆでたものです。

カレンやあんずは膀胱に結晶ができやすいので
野菜などはあげてませんでした。
ブリーダーさんは53年の経験からこうゆうご飯に
なったとかいってました。がんやその他の病気の
予防になるとかです
長生きや病気をしない犬にするためにはご飯の
内容がバランスよくだそうです

ですからテネシーのドライフードはブリーダーさんから
取り寄せてます。10kgで6000円なら高くないですからね
なにせ療法食はお高いですから

豚レバーは茹でたものを冷凍保存しその日に
食べる分だけを自然解凍してあげます
最近、ななやあんずにもキャベツと薩摩いも
あんずには少な目にトッピングしてます

テネシーのうんはあまり臭くないんですよね

テネシーは家トイレはしません
してくれると雨の日なんかはらくなのにね
でも今日は庭にななをオシッコに出したら
テネシーが初めて庭でオシッコしました
カレンもななが庭でオシッコしてるのを見て
今まではしなかったのにするようになったんだわ

そうそうななちんテネシーにマントされてしまいました
群れの中での自分の位置を考えてます
あんずは先住犬なので頑張ってもらいたいわ
子犬を育てるのも楽しいけど成犬を育てるのも
また楽しいものです。
テネシーは周りをよく観察してますよ




びっくり事件

脱走したんじゃないわよ 

今日はビックリ事件が3件ありました

その1は
ピンポーンってご近所さんがきたときです
あんずはワンツカ吠えて玄関を開けると飛び出してた
テネシーも一緒についてきた
でその時テネシーがあんずと一緒に吠えた
その声はやっぱりかすれた声でした
聞いて切なかったのと我が家の一員になったとも思った

その2
ご近所さんがテネシーが自分のところに来ると思って
扉を開けたんです。カレンママはやばいと思ったけど
すでに遅し、テネシーはスタスタ通りにそれを見て
焦ったご近所さんが追いかけたです
カレンママは追いかけないでって言ったんです

そしてテネシーに待ってといっても解るはずもなく
どんどん土手のほうに行ったのでカレンママ追いかけて
テネシー、、待てーーーーといってもふり向かないので
あんずにいけーーーーといって、テネシーのそばに行かせたら
やっとあんずに気付いてこっちを振り向いたので
すかさず、あんずテネシー来いといってカレンママが
走ったらあんずと一緒に追いかけてきたんです。
近くにきたときに待てマテといって確保しました
あんちゃんはよくやりました
訓練したのがやくだったわよ
そうそうにテネシーの服従訓練を始めようと
思いました

その3
家に入ったらななの右目がしばしばしてるので
見ると涙が出て痛そうでした
3匹乗せて獣医さんにななを連れて行ったんです
白目が充血してて、眼圧量りました
少し低めです。角膜にキズはなさそうです
ブドウ膜炎も疑うということですが
キズはないのでステロイド目薬をして様子見です
ななは心臓はいいんだっていってました

ついでに奥歯の歯石取れるか聞いてみた
ちょっとやってみましょうとやってみたら
おとなしくやらせたんです。
これは元気なころのななでは全体にありえないこと。
奥歯はしっかりしてました。
気になってた歯石取れてよかったわ
でも、ななちん体重が6.2kgずいぶん
痩せたよね。
先生がフードをお腹を壊さない程度に
増やしてみてというので、今夜から
少しフード増やしてレバーとキャベツのゆでたものと
さつまいものふかしを混ぜてみました

これが今日の3事件です





やっとシャンプーしました

テネシーがヒートしたわ 

テネシーのおっぱいが大きいのが気になってひっくり返して
見たらヒートしてました。
これから気をつけないといけないわ。

そしてオッドママの好意で今日はななちんをはじめ臭いテネシー
をシャンプーあんずのバリカンかけも教えてもらいました
テネシーは毛量が凄い上に毛玉もあって大変でした
ななもテネシーも凄い抜け毛でした。

あんずは前から自分でお手入れできたらいいなって
思ってました。それにはバリカンのかけ方がいまいち
わからないのでそれも教えてもらって助かりました
足張りも水かきのところをどうやってかけるのか
わからないので、バリカンがあってもできないでいたんです

こわごわやりながら、オッドママに助けてもらい
仕上げはやっぱりオッドママにやってもらったんですけどね
もうもう今日はありがとう
ちっよと頑張ってあんちゃんのお手入れ
やってみますね。

家ではとーちゃんがきれいになったテネシーを
触りまくり、でもテネシーは迷惑そうでした
テネシーってとってもいい子なんですよ
なにやっても、怒らないしそれはカレン以上です
歯磨きだってちゃんとやらせてくれます。
獣医さんでもほめられましたよ

いい子に巡り合えてよかったです

公園にいってきた

公園にいったよ 
お天気もよいので公園にくりだしたわ
テネシーは車が苦手なのでなるべく乗せてならしたい
車に乗るとよだれが・・・・ポトポト

外で写真とるのは初めてなのであんずと繋いで
よくカレンとあんずをこうしてつないだわ
今度はあんずがリードするんだよ




動画を撮ってみました。
テネシーは毛ぶきが凄いので暑いみたいです
もう少しましな動画撮りたいわ

今は仕方ないかな

そしてJKCの血統書に変更するため愛犬クラブに
書類を送ってきました。
新血統書がくるのが楽しみだわ

気になって

健康診断いってきた 

耳ダニで夜中に耳をバリバリかいてる音で目が覚めた

今朝はテネシーの被毛と皮膚チェックのために
スリッカーで毛をすくうと死毛が結構あったし
耳の横は毛玉ができていた。

シャンプーする前にとっておきたかったからね
ノミは見当たらなかったでもなんか気になって
フロントラインを3匹につけた
オシッコがつくのかおまたの毛が臭いので
バリカンかけたほうがいいかなっておもう

耳をかいていたので獣医さんにいったわ
だって血が出るほどかくのよね。
それに耳セットしたあとの絆創膏ののりが
がっちり毛について固まってるしもう
気になるなんてもうじゃない
それとやっぱりフィラリアと血液検査したほうが
いいかなって。

耳掃除すると真っ黒な耳垢が出てくる
かゆいはずよね。
汚れをとりさらないで耳点薬してもね
気になってた絆創膏ののりも先生と看護士さん
二人がかりできれにとってくれました。
取った後見ると皮膚が赤くなってただれてたわ
薬をぬってくれました
さっぱりしたわ

血液検査もすべて正常値、フィラリア検査もマイナスで
安心しました。あとはミミダニ退治だけだわ
体重を測ったら150g増えてた
カレンのミニ版で食欲旺盛です

テネシーの血統書は日本コリークラブなので
JKCに変更すべく単犬種登録するため
書類を送ってもらうことにしました
会員登録も来年2月で切れるので
会員証の画像もあんずとテネシーに替えます
そのための写真もとらなきゃだわ

テネシーのカルチャーショック

新3匹 

テネシーは犬舎暮らしだったのでうちの犬が
経験してることは知らないんです

たとえば、犬のガムは食べたことがないらしく
あげてもどう食べるのかわからない様子なんです
なので食いつきのいいジャンボーンを買ってきた
新しいのは食べないのであんちゃんが食べかけたのを
あげるとペロペロなめていた。
そして少しかじってその味が気に入ったのか
少しかじり、そうそうとカレンママがいうと
奥歯で少しづつかじり始めた。
まぁーこんな感じなんですよ

カッパきてお散歩も初めてだし
たぶん、朝と夕方の散歩もはじめて
車に長時間乗ったのもはじめて
車に乗せるとよだれが出るので早くなれてくれると
いいんだけどね。
とにかく、なにもかもが初めてなんです

ショーマナーが入ってるせいで走らない。
どうしたら走るように教えることができるか
これも来年の課題だわ


今年はうちに早くなれてくれればいい
なれたら少しづついろいろ教えていこうと
おもってます。犬らしさを取り戻して

テネシーの観察

ハウスが好きです 

犬舎に行くまで名前を考えていたんです。
2歳となればおそろく呼び名はあるはずですからね
予想道理連れてこられたときテネシーと呼ばれてました

だったら、そのままテネシーと呼び名は決まりました
カレンママこれまで5頭の犬は全部メスです
それもみんなお産経験なしです
その中でもカレンにはお母さんの経験させても
いいかなって思いました。たぶんいいお母さんに
なったと思います。
しかし、デカシェルですからね(笑)
テネシー2頭分の大きさです

6番目の子はオスとも考えましたが
やっぱり選んだのは女の子でしたね
でもはじめてのお産経験した犬なんですよね
しかも成犬ですからね
子犬とは違いトイレトレーニングはしなくていいし
ハウストレーニングもしなくていいんです
犬舎生活してたのでハウスは落ち着く場所だと
わかってますからね。

ななが気になるらしい 

ショーマナーは訓練されてるので座らないのですよ
すぐに伏せてしまうんです。
今は座れから教えてますがたぶん座ると立ってと言われて
いたんでしょう。テネシーは戸惑ってます。
それと走らないのです。飛びつきもしません。
どこを触っても微動だにせずですよ
だから獣医さんでもほめられました。

カレンママから見ると普通に飼うには全然問題はないです
でも訓練とかアジとかになると別問題かもしれません
なんせ走らないんです。さっきガムをあげたら
はじめてみたんでしょう。どうしたらいいのか
解らない様子でした。ボール遊びもできません
初日から代わったことといえば留守にして
家に帰ったら初めて尾っぽを降りました
カレンママのことを気にしてたえず見ることです
気になるのは、ななの事も気になるようです
ななのそばでそっと寝るんです
もしかして子犬のことを思い出したんでしょうか?

あんずは今 

あんずは、テネシーがカレンママのそばにこようとすると
ダメーみたいなそぶりをみせますがそれは
カレンやななにもしてたことです
いつになったら、自立するんですかね
永遠にないかもしれませんね
それより、テネシーが慣れてきたときは
あんずと衝突しないように目を離さずに様子みます

名前はテネシーです

テネシー2歳女の子です

というわけで、静岡からきたテネシー2010年12月27日生まれ
もうじき2歳ですが半年前に子犬を産んでます。
まだ乳が大きいです

連れて帰るとき車酔いするかなって思ってペットシートをケージに
引きました。海老名SAで休憩して車から降ろす時に
よだれがやはり酔った模様です。
それでも吐くことはなく家に着いた

今日はさっそく健康診断をしに獣医さんに連れていったときも
やはりよだれが出てた。車にならさないとね
どこにもいけないわよ。。

心臓、目、歯、耳、皮膚、骨格を見て体重は7.7kgです
体温は少し低めだったわ。
奥歯に歯石がついているので取れますかって
聞いてみた。やらせば取れるということで
看護士さんが歯石とり、おとなしくやらせました
がんばりました。
耳はやはり耳ダニの成虫はいないものの
卵があってマラセチアもいました
右だけ汚れてましたからね
やはり健康診断してよかったわ

やっと横になって寝たわ 

獣医さんから帰って昨日からの疲れがでたのか
やっと横になって寝てました。
10日にワクチンしてるので来週はシャンプーします
なんか薄汚れていて臭いんですよね
まだ心を開いてくれてないので
うちの子になるまでは時間が必要だわ

静岡にいきました

ブリーダーの家の前から見える富士山 

今日はシエルティーのブリダーシルバーシオン犬舎に
あんずといってきました。

カレンママの年齢を考えるとやっぱり子犬からじゃなく
成犬で2歳~3歳くらいなら最後までお世話出来るのではと
思って以前から考えてました。
それにどうしてもシェルティーの良さが忘れられない
もう一度どうしてもシェルティーが飼いたいという想いからです

ここの犬舎のHPをいつもチェックしてました
なぜかというと、成犬の里親を募集してるからです
年齢もまちまちです。犬代はありませんが
ワクチン、血統書、などの費用はあります

水曜日に更新されていた画像にテネシーが載ってました

そこで連絡を入れて今日あんずといったわけです
あんずを連れていったのは相手の犬との相性をみるためです
まずはテネシーを見てほんとだニューシェルティーだと思った
ちょっとしりごみしてた。お顔は美人です
そこであんずと対面させてみた
お互い確認しあってるけど、攻撃する様子はなく
相性は悪くないと感じました。
そこでこの子にと決めていろいろ説明を
受けた中で声帯手術をしてると聞かされて
カレンママびっくり・・・
正直やめようかとも考えた

そしたら50%の手術だというのです
どうゆうこと?
そこでショードッグの若いオス犬でこんな感じですと
いって連れてきた。
その子は1歳半くらいでテンションあげると
吠えるんです。吠え声はワンっていうけど
普通の声の半分に聞こえました
まったく吠えられないわけじゃないだぁ
もんもんと考えているうちにテネシーが
可愛そうになってきた。
私が幸せにしてあげるよと思った

そしてあんずと一緒に後ろに乗せて
静岡から帰りました。家には7時半についた
往きは新東名はじめて走った
帰りは道を間違えて東名に乗ったわ

ホットアイマスク

途中の公園で 

朝晩は寒いけどお日様がでればあったかいので
あんちゃんを連れて遊歩道を1周します

腰痛でしばらくお散歩を中止してたせいか
脚が重いです。
あんちゃんは少し高いところに乗せられて
不満顔してます。

先日目がかゆいといって眼科を受診したら
マイボーム腺が詰まってるので蒸しタオルで目を
あっためればつまりが改善されてかゆみもなくなると
先生がいうのです。
そこで蒸気でホットアイマスクというのを
マツキヨで買ってきて昨夜やてみました
大体10分ほど蒸気浴します
香りはラベンダーを選んでみました
今日はかゆみもなくなってだいぶいいのです

さて今夜もホットアイマスクで目のケアーしなきゃ

仲良くならんで 

寒くなってきたので、寒がりな2匹にセーター着せてます
といってもどちらもななのセーターです

あんずのほうが小さいので少し大きいけどね

ななの来てるピンクのセーターはスカートのように
なっているだからおしり周りがあったかいかも 
両方ともネイム入りなのです

さて、腰を痛めて2週間まだ痛みがあるけど散歩を再開しました
なにせ体重増えてしまったのでしっかりと体調管理したい

カドラーで寝るあんず 

おともで連れて行ったあんちゃんは帰ってきたら
カドラの中に入ってねむねむしてました。

寒くなって湿度もカラカラです。
カレンママこのなると目が乾くんです。
ドライアイなので目がごろついたり痛くなったりするので
人工涙液ソフトサンティアをさしました。
今朝起きたら違和感がなくなってたわ
空気の乾燥っていやよね

タイヤの置き場所

今日は起きてるよ 

いつも寝てる画像の多いななちん今日は起きてます((´∀`*)笑う

さて、タイヤを外において保管してて盗まれてしまったので
もう外にはおけない
ベランダにおこうかと考えたけどタイヤって重いですからね
実際持ってみたら10kgはあると思った

なのでやっぱり玄関に置くしかありません
今日は整理するためにラックを買ってきたわ
最近この辺でタイヤを盗まれることが多いって
聞いているので外には置けないのよね
やな世の中だわ

ストレス解消に

公園で遊んできたよ 

夕べご飯あげるとき少し多いかなって思ったけど
あんちゃんは食べたので大丈夫かなって思ったら
やっぱり5分くらいして吐いた。

子犬の時から多くあげると吐くのよね
ホントきい使うわ。
全部吐いちゃったから、少ししてドライじゃなくて
缶詰のPHコントロールをあげてみた

全部食べたので安心したわ
その後は吐くことはなかったのでホットしたわよ

そして今日は気分転換もあって公園に
あんずと行ってきた。
カレンママの運動不足もあるし少し歩いてきた
ボールも投げて遊んできた
あんちゃんもストレス解消したかしら

夕方になって携帯のエアメールがなって驚いた
テレビでも地震の警告の放送してる
そのうち揺れが大きくなって怖かった
地震また大きなのきたらヤダな

メダカの寝床

白メダカ 

いよいよメダカの冬越し準備のため今年最後の
水換えしました。

楊貴妃メダカ 

楊貴妃と黒メダカのお部屋

ちびメダカ 
 
そしてちびメダカの睡蓮鉢にもカモンバを買ってきて
冬越しのための寝床を作ってあげました
来年まで頑張るのよ。

今日のお花 

ゆりも全部咲いてお花が枯れてきたので
今日は違うお花を買いました。
白のトルコ桔梗、ガーベラ、カーネーション、千日小坊
かすみ草です。
カレンは喜んでくれるかしら
なになに・・・食べ物がいいって(笑う)(´▽`)


スタッドレスタイヤ

銀杏の紅葉 

前に買ったブリヂストンのスタッドレスタイヤ
1回使っただけで盗まれたのでもうかうつもりもなかった

でも今年の冬は2005年依頼の寒さらしいのです
カレンママの家の前は袋小路なので雪が降ると
積もってしまうのです
夏タイヤだと滑って怖い
HONDAからスタッドレスタイヤ買いませんかって
☎があったときは買いませんと言ったけど
やっぱり雪が降ったら不安です

電話ではダンロップのWINTER MAXXがいいらしいとか
いってたのでその他のメーカーも検索してみました
調べてみるとブリヂストンのスタッドレスタイヤは
ダントツに高いことが分かりました。

それでWINTER MAXXにしようと買いにいったのです
そしたらお目当てのサイズやホイールも欠品
せっかく行ったのになんたること・・・
お店の人が今日すぐに取り付けできるのは
ミシュランなら在庫があるんですって言うので
明日また出直すのは面倒なので
考えてもなかったミシュランにしました

平日にもかかわらず5人まちでした
大体1時間半まち土日だと3時間まちだそうです
他店より安いのでわざわざきたんですよね

帰りにミシュランのスタッドレスタイヤの感触は
いい感じでした。
前に感じたハンドルが軽くなるとか
ブレーキの効きが伸びるとかはありませんでした
タイヤの音も静かだしホント雪道を走ってみたくなりました

介護用品

介護サポーター 

ななは足先がとっても冷たくなるんです
昔と違って今は犬の介護用品が充実してますね
介護服はとっても活躍してます
洗い変えにもう一つ買いに行ったらこの商品があった

4つ入っているんですがとりあえず後ろ足だけ
サポーターしてみました。
慣れないのかちょっと歩きにくそうでした

今日のなな 

時期に寝てましたよ・・・こんなかんじ

先月あんずは時間外受診したので初めてペット保険使いました
50%負担に入っているので半分戻ってきました
PET保険入って1年になります。
あまり使わないに越した事ないけど入ってるんだから
やっぱり活用しないとね

今年の冬は寒いの?

紅葉とあんず 

昨年、スタッドレスタイヤを盗まれて雪降ったら
乗らなければいいと思い買わないでいた
どうも予想だと今年の冬は寒いみたいで
雪が降る確率も上がるよね

だからってチェーンなんて使うのはトラックみたいだし
第一つけられないし

スマートにのるならスタッドレスですよね
タイヤとアルミホイールセットで検索してみたわ
トーヨータイヤのトランパススタッドレスが
お買い得であった
どうしようかな、悩むなぁ

12月ですね

なげてー 

暑い暑いって、言ってたのにもう12月になりましたね
なんって早いの1年って。。

昨日ボールの代わりにダンベルで遊んだ動画です
楽しそうにやってるあんちゃんです



最近体重量ってなかったので恐る恐る体重計に乗った
ぎゃーーーー!
体重が5kgも増えてたわよ
これはまずいです
体重減らさないと肝臓の数値が上がるかもしれないから
頑張って体重落とします。
太ったなとは思っていたけどここまでとはね
どおりで重いはずよね
これじゃ、腰に来るわ・・・反省

プロフィール

カレンママ

Author:カレンママ
あんず12歳
テネシー6歳

カレンは
2012年10月22日 
11歳10ケ月で
虹の橋を渡りました

ななは
2014年9月8日
17才7ケ月で
虹の橋を渡りました

カレンママは・・・?

カレンとあんずは
グランドトレーニングCH
カレンはCDXと
BHも合格
アジリティーCHも
完成しました
あとは
グランドアジリティーCH
これはどうなる?
あんずはCDXの
試験どうしよう
ななみはいつもマイペース
新しく里親で迎えた
テネシーはこれから
お勉強がんばります
そんな3姉妹?(笑)と
カレンママの
日常を紹介してます

カレンダー

11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

フリーエリア

ペットのお薬専門店ペットくすり、動物病院と同じお薬が処方箋無しで最大70%OFF! blogramで人気ブログを分析

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる