犬との生活♪

ミニプーのあんず、シェルティーのテネシーと カレンママの平凡な毎日を語ります

笑顔がみたくて

たのしいー 

カレンがいなくなて1か月たつのに思い出すと涙があふれる
みんなが暗くなるよね

あんちゃんのとびっきりの笑顔が見たくて
公園にいきました。それなのにあんちゃんの好きな
コングもボールも忘れてきた
車の中を探したらダンベルがあったので投げてやった
あんちゃんは大はりきりでこの笑顔です

秋よね 

公園は秋色になってました。
ここは写真をとるにはとってもいい場所です
春になれば芝はグリーンになってきれいなんですよ
人も犬もいないのできれいな写真がとれます

ゆりが全部咲いたわ 

ゆりを買って1週間やっと全部咲きました
トルコ桔梗もきれいです
カレンを写したこの写真も同じ場所なんですよ
一面がグリーンできれいです


寒いですね

寒いね 

今日は朝から寒くてハイソックスはきました
ストーブ消すとやっぱり寒くてまたつけてしまいます

だめだっていうのに、あんちゃんは布団の中に入ってくる
ななは、丸くなれないのでホットカーペットの上に
長座布団をひいて寝てます

今年の冬は寒いらしいのでななの介護もあるので
風邪引かないようにしないとね

腰はまだ痛いです
早く治したいわ

また腰をやってもうた

トリミングしました 

昨日のことですが、洗濯を干そうとしてカゴの中のものを
取ろうとしたとき・・・腰に電気が走りました
そのまましばらく動けないでいた
2階なのでとりあえず下におりないと・・・
でも階段を痛くて降りれないさてどうしよう

後ろ向きの状態でなんとか降りれそうなので
はうようにしておりました
そのあともトイレいくのも大変だし咳しても
笑っても腰が痛くて寝返りもできなかったわ
ななを寝返りさせるのにも一苦労でした

今日はあんずのトリミングとななのエチケットです
なんとか連れて行けました。
あんずをペットスパに置いてからななを乗せたまま
整形外科に行ったわよ。
筋肉疲労でした
思い当たることはななの介護かな
日に何度も抱き上げたりするため
腰に負担がかかったみたいだわ
レントゲン撮るとき横向きになった
そしたら左太ももの後ろが攣った
なんとも情けない話よね

レントゲンを見ながら先生が説明したこと
背骨が少し曲がっていること
骨盤の上の骨が少し変形してるとか
ここは30代から変形がみられるらしいのです
先生にその変形って歳そうおうかと尋ねると
歳より若いですよって言われたなんだかうれしいわ


痛みどめと筋肉を和らげる薬を飲んだら
だいぶ楽になってきました

ななの介護

マイペースなな 

昨日9時ころにうんちしたので夜中にはしないと
思ってた。
毎度のことだけど夜中に何回かもそもそと動くので
それで目が覚める
昨夜は12時半に起きて寝返りをさせて
そして1時半2回目の寝返りをして
2時半だったかなながむっくと起きてる気配で
目が覚めた
よく見るとうんちスタイルだったので
あわってて体を支えおむつをかぐとうんちの
匂いがした。そしておむつをはずすと
まだうんちが出ていた

それも大量なうんちだったわ・・びっくり
おむつ交換したらまたすやすや寝ました
そのたびにあんずも眠れない様子です

今日はカレンが旅立って30日たってしまいました
まだそんな立ったような気がしない
思うだけでまた涙があふれるんです
だから考えないようにしてるんだけど
ダメだわ・・・

あれれ・・・腰が痛い

金魚草 

今朝起きると腰がはっていて痛い
なんでー?
そうか、散歩のとき姿勢よく歩くために胸をそらしたから
腰が痛くなったんだとわかった。
姿勢に詳しい人に聞いたらやっぱりそうでした
だいたい、姿勢を正す時みんな胸をはるので
腰を痛めるんだって。
悪い見本をやってしまいました

むしろ、お腹に力をいれるようにしたほうが
いいんだそうだ。

あんちゃんと一緒にお腹に力を入れる感じで
歩いてきました。今日は少し風があったけど
お日様が出ているのであったかでした

おうちに帰るとなながうんちしてました
あちゃーまだしないとおもったのになぁー



冬ちかしだね

寒くなった 

今日は朝からお天気がはっきりしない
洗濯物をほしてじきに小雨がふってきたよ

ストーブつけて部屋干ししたわ

その雨もすぐにあがりましたけどね

あんずは寝ていたので散歩は一人で歩いてきたけど
帰ったらカレンママの後をついて回っていた
置いていかれないようにじっと行動を目でおうのよね

今日は寒かったわ。夜になるとさらに冷え込んできた
いよいよ冬が近くなってきたわね
暑い夏より冬のほうが好きなんだけど
乾燥するのがいやだわ

日に日に感じること

ななとあんず昼寝 

カレンがお星さまになってから日に日に感じることは
まずは静かだーということ

ななはほとんど吠えないし、あんずはカレンにつられて
吠えてたということだし。
カレンとあんずはPHコントロールだったけど
あんずだけなので、フードの減りも少ない

ペットシーツもかえる頻度が減った
車に乗せると窓ガラスはカレンの鼻汁で汚れたけど
今はそれもない

ご飯を食べえるときはいつもテーブルの下で待機してた
あんずはご飯を食べるとすぐに眠くなるのよ
もとよりガツガツしてないのよね

どれをとっても今は淋しいだけ(涙)
またシェルティーを飼いたいとふと頭をよぎる

風が少し強いけどあんずとロング散歩してきた
あんちゃんも一人散歩に慣れてきたようです

ななの介護

ななは寝てばかり 

ななは15歳、足腰が弱って最近は寝てばかりです
ご飯食べながらうんちが出ることもある

カレンママ介護は2回目なので驚きはしません
初めての介護犬柴犬マリは17歳でお星さまになりました
この時は初めての犬でもあり初めての介護だったので
戸惑いもあった。
それに仕事もしてた。
近所の人がカレンママがいないと犬が泣いてるよって
言うしカレンママ自信、手術することになったので
お仕事はやめたのです。

仕事辞めて4か月後にマリは虹の橋を渡った
暮れの12月13日でした。

そんな経験から老犬介護はどうしたらいいのかは
大体はわかっている
手足が異常に冷たくなると眠れないらしく
それは人も同じですね

昼も夜もホットカーペットの上で寝てます
もちろん、低温やけどにはならないように
注意してます。
夜はフリースをかけて寝てます
夜中何回となく起きるその都度手足が冷たい
さすって温めるけどなかなか温まらない
でもそのうち寝てしまいます

おむつの中でうんちしてることも多いです
気持ち悪いのかその時も起きたりします
おむつを替えるとまたすやすや寝ます
そんな毎日なんですよ

でも、ななには大往生してもらいたいです

今日はお天気下り坂
朝のうちはまだ薄曇りなので雨が降る前に
カレンママ一人散歩してきた。
体力つけないとね
あんずやなながいるからさ

一人ウォーキング

洋服は嫌いです 

あんちゃんはぷーちゃんだけど洋服は嫌いなので
物調ずらです。

トリミングのペットスパ、引っ越しする前はセルフがあって
カレンがよく利用してた。それが引っ越しした店が狭くなって
セルフのスペースがないということから浦和店に行くことに
なった。
でも遠いし月に2回のシャンプーしてたので
面倒なので2回くらいしか利用してない
たぶん6月くらいにあんずをセルフでシャンプーしたとき
ブラッシングするとき静電気防止するコンデショナーを
店に忘れてきたのです。

取りに行くのが面倒だったのでほっておいたけど
さすがに11月だし、それにカレンはいなくなったし
ななは家でシャンプーするし浦和店は利用しないので
今日は忘れ物をとりに行ってきた。

どこもかしこも、道路工事とかしてて道は混んでたわ
あんちゃんはずっと車の中にいました。

明日は雨だという
今日お散歩しないと明日はできないので
帰ってきてから、カレンママ一人散歩しました
4.7kmで6623歩 86kcal消費して
1時間53分でした
そしたら、よくがんばりましただって
メッセージがでたわ

鴨場コース

鴨場の近くで 

今日はこの秋で一番の冷気が入ってきたらしい
朝の散歩は寒かったわ

お日様が当たってくると気温があがってきたので
あんちゃんを連れて鴨場コースをロング散歩しました
あんちゃんの後ろに見える森は鴨場です

少し風があるけど歩いているうちにホカホカしてきた
本日は4.1km 5840歩 1時間20分 88Kcalの
カレンママ散歩でした

ガム食べますか

ガム・・むしゃむしゃ 

午前中にあんずとロング散歩して帰り
トイプーの男の子にあった
はじめてのワンコでした
相手のトイプーはあんずのおしりやお腹を
かぎ放題してた
あんずはやめてーといいたげだったけど
その子はわりとしつこい
あんちゃん、キレて怒ったよ
めずらしかったかもね・・・あんな風に怒ったのは



あんずに最近ガムを与えている
ワイルドなあんちゃんをめざしてます
なにせ、独立心がないからね・・

今日のコース

ロング散歩に付き合ったわ 

2日ロング散歩さぼってしまいました
今日は風もなくおだやかなのでロング散歩日和です

コースを変えての散歩道は時間帯もあるけど
人が少なかったので歩き安い
カレンたちも連れて行ってないところまで歩きましたよ
お供はあんずです

あんちゃん8歳なんだからいい加減一人だちするのよ
人がいないところでノーリードにして自信を持たせます
人が見えたらそくリードをつけて歩きます

途中で知り合いの人と立ち話してしまいましたが
今日は4.9km歩き6912歩。105kcal消費して
1時間15分のお散歩でした
このコースしばらく歩いてみようっと

雨のち晴れで気温あがる

シャンプーしたわ 

朝は雨が降ってましたね。
でも午後から気温が上がってきたので思い切って
ななをシャンプーした

かゆかゆのななちんなのでなるべくシャンプーしたいけど
高齢犬だから様子みながら手早く洗って乾かすが鉄則です
無事にシャンプーできました。
後は疲れてねむねむのななです

カレン3週間たった 

今日はカレンがお星さまになって3週間です
まだまだビデオなどは見れません

今日のななとあんず

ななちんハウス 

あんずに買ったこのドームベッドどうしても好きじゃないらしい
でもななちんが使ってくれるようです。
ずいぶん前にカレンがこのベッドに入ろうとしたことがあった
でも体半分も入らず諦めたのよ・・結構笑えたわ
カレンはベッド好きだったからね

一人遊びのあんず 

今日もあんちゃんはぬいぐるみのりゅーと一人遊び
時々カレンママに一緒にあそぼうって持ってくる
ぬいぐるみ洗ったばかりなのに
あんちゃんの唾液で臭いですよ・・フンガ

お花

カレンちゃんにお花がきたよ 

今日、10年近くカレンとあんずがお世話になった学校から
お花が届きました。
ありがとうございます。カレンは幸せな犬です。

さて、庭の花、季節も変わって植え替えの時期になりました
この時期植えるのはチューリップとビオラです
午後に買いに行ったので植え替えは明日です

冬にも強いビオラは可愛い花です
ハボタンも買ってきたわ
これも買うとき種類があるので迷うのよね




電動歯ブラシ

音波歯ブラシ 

3か月に1回歯石除去してるけどやっぱりきれいに磨けてない
なので、電動歯ブラシで磨いてみようと思って
衛生士さんに相談してみた
カレンママは電動歯ブラシ初体験です
歯医者さんでその現物をみて使い方を教わってきた

アマゾンから届いたので使ってます
歯や歯茎に当てるだけなのでいいかもね
来年の歯石除去でうまく磨けているかわかるわね

今日はヒートテックのレギンスも買ってきた
真冬にはこれだけでは寒いのでもっと
厚めのものを履いてますけどね

あんちゃんは朝はあまりご飯たべないけど
夜はきれいに食べます
体重は6.55kgまぁこのくらいならいいかな

ペット保険

あきだねー 

今日は朝5時から大変でした
ななが、おむつの中でうんちしてたので、あんずを2階のケージに
入れたまま、ななのおしりを洗っているとワンという声が聞こえた
カレンパパが2階からあんずを連れてくるとき
いつも以上に興奮してたというのです

あんずはカレンママがいないと不安になることがあって
少しパニックになったみたいでした。

で、5時半頃におぇ、おぇとあんずが吐いたのです
結構苦しそうにして3回吐いたのです
犬はお腹が空いて朝方吐くことってあるので
それかなって思ったけど、ヒーヒー泣くのです
お腹が痛いのかしらと心配になった
3年前に出血性胃腸炎になったことあったしね
少し様子みたけどまだ泣くので
夜間病院に電話して6時過ぎにいきました

車の中で少し落ちついてきたけど
7時前病院についた
お腹の腫れもなく痛がる様子もないので
処置として吐き気止めの注射と念の為の
皮下点滴して帰ってきました
ななにご飯あげてあんずはとりあえずなし
そのうち、ご飯をほしそうにするので
いつもより少な目であげました
少し元気がないけど、夜のご飯も食べたので
明日はいつものあんずになるかな

時間外の診察なので割高です
今回初めてペット保険つかうことにしました

朝からカレンのこともあったのでビックリしたわ
あんまり脅かさないでね

今日は違う散歩道

あんずと散歩 

昨日は雨だったのでロング散歩中止して近場を夕方歩きました
朝方は寒かったけどだんだん暖かくなってきたので
携帯のウォークをセットしていきました
3キロ歩いて80キロカロリー消費した

ななの大あくび 

家に帰って掃除してご飯を食べてると、ななが起きてくる
鼻だけは感知してるらしいので、ご飯はわかります
それもあんずより食べるのが早いんですよ
食欲はバリバリですからね

カレンの血統書 

そして昨日、書留で届いたカレンの訂正血統証書
2番目の画像は血統書の裏です
死亡の判が押されてる
別紙には3番目のように書かれてました
血統書って人でいうところの戸籍ですよね
なので届けました。

ミニ怪獣あんず

格闘中です 

外は雨が降っているので朝のお散歩はなし
あんちゃんはお気に入りのぬいぐるみと
格闘してます



その様子をビデオに撮りました
カレンがいたら取り合うんだけど
あんちゃんは案外一人遊びするんだよね
好きだよね・・・ぬいぐるみが

カレンがいなくなって2週間

ななとあんずと 

フロントラインもつけなくていいかなって思ったけど
今年最後のフロントラインつけました。
なにせ土手があるので、草も刈ってあるけど
一応念の為です

カレンの分がフィラリアの薬とともに余ったわ

夕方雨が降るとかいうので、今日は午前中に
日課のロング散歩あんずと歩きました

早いものでカレンがお星さまになって2週間がたった
土手を歩いていると急に涙がこみあげてきて
誰もいなかったので泣いてしまいました
あんちゃんには悪いけどあんずにまってをかけ
カレンって呼んでしまいました
あんちゃんそれでも笑顔で走ってきたわ
ごめんね・・あんちゃん
これじゃ、いけないわね
でも無性に悲しくて淋しいんです

みんなでロング散歩

あんちゃんはボール遊び 

風もなくおだやかな日曜は、ななちんも一緒にロング散歩にいきました
あんずはボールで少し遊んでその間ななはその辺をうろうろしてます

ななはカートで 

あとはいつものように、カートに乗って移動します
すれ違いに人の反応はさまざまでほほえましく見るひとや
なに?犬乗せてなんってみる人などいろいろですけど
そんなこと気にしてたら老犬連れての散歩なんかできない
今を精一杯生きるが大事ですよね

布団の入れ替え

ねむねむな、犬たち 

だいぶ寒くなってきたので、薄かけの羽毛では寒い
今日は冬用の羽毛をだして薄かけはしまいました
掛け布団と敷き布団のカバーが4枚とその他の
洗濯もがあるのでとても干しきれないので
またまたコインドライにいってきました
枚数があって大きいので時間かっかたわよ
でも30分で乾くからたすかるよねー

そして夏は下で寝ていたけどカレンがいなくなったので
2階で寝ることにして、ななちん9時になると
ねむねむになるんです
あわてておむつしても眠いときは起きないんですよ
あんちゃんはケージの中で寝てます
下からぽかぽかしてるのであんちゃんも
すやすや朝まで寝てます
昨夜は3時ころなながうんちしたので
おむつを替えました
今夜も起こされるかもですね・・介護生活は続きます

体がなまってる

飛びます飛びます 

カレンママはアジやめたし、かといって運動もしてない
今朝、柔軟体操でもするかっと、脚をひねったら
右の太ももの裏がキーンとなって痛い
あれれ、これはやばいですよ

うわー筋力低下してるわ

カレンがいなくなったと、悲しんでばかりいられない
体を鍛えないとね
あんずを連れて土手を一周することにした
まずは徐々にね
そしてスクワットを50回これは寝る前にすることに
自分の管理は自分でしないとね
健康ににまさるものはないからね

家に帰ってきたら大変なことになってました
なながうんちしてて、それを踏んでました
あんずの足を洗う前にななの足を洗い
絨毯は漂白剤で洗い、もう大変
介護があるので目が離せないよー

冬越しの準備と後処理

水草カモンバ買ってきた 

だいぶ気温が下がってきてホテイアオイは枯れてきた
冬ごしするには、水草が必要なのでカモンバを買って
それぞれに入れてあげた。

ついでに汚れも取り除いた

カレンの後処理で血統書がある
JKCに電話で確認すると、死亡届を書面にして
所有者の名前と住所、犬の死亡日を書いて
血統書と一緒に本部に送るのです
血統書を手元に残しておきたい場合は
血統書返送と書くのです
今日は書面と血統書を本部に送りました

ちょっぴりさみしい気持ちがありました

プロフィール

カレンママ

Author:カレンママ
あんず12歳
テネシー6歳

カレンは
2012年10月22日 
11歳10ケ月で
虹の橋を渡りました

ななは
2014年9月8日
17才7ケ月で
虹の橋を渡りました

カレンママは・・・?

カレンとあんずは
グランドトレーニングCH
カレンはCDXと
BHも合格
アジリティーCHも
完成しました
あとは
グランドアジリティーCH
これはどうなる?
あんずはCDXの
試験どうしよう
ななみはいつもマイペース
新しく里親で迎えた
テネシーはこれから
お勉強がんばります
そんな3姉妹?(笑)と
カレンママの
日常を紹介してます

カレンダー

10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

フリーエリア

ペットのお薬専門店ペットくすり、動物病院と同じお薬が処方箋無しで最大70%OFF! blogramで人気ブログを分析

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる