犬との生活♪

ミニプーのあんず、シェルティーのテネシーと カレンママの平凡な毎日を語ります

うれしい出来事

公園 

ちょっと前になるんですけど、買い物にいって
いろいろ買ったものの中に卵があって
いつもなら袋の持ち手を結ぶんだけど、その時に限って
結んでなかった。

カートを動かしたときに、たまごが床に落ちたんです
もちろん割れてしまい、がっかりしてたら
側にいた人がお店に言えば交換してくるっていうんです
でもなんかいいずらい・・・・

そしたらお店の人がきて、担当の人に聞いてくれて
卵を交換してくれたんですよ
買ったばかりの卵をお店で落としたのは
はじめてでした。
ちょっとうれしい出来事でした。

人間用でもOK

パッドがぷにゅぷにゅになった 

カレンのパッドが硬くなって、ざらざらしてたのが
気になって仕方ない
犬のパッドクリームってなめても
大丈夫って書いてるので
やはり犬仕様じゃないといけないのかと思った

でも本当に改善するかしらと疑問が残る
トリミングのペットスパで小さいのを買ってきた
わりと伸びがよく今まで使ったものの中では
一番いいように思える

犬用ってちとお高いですよね
そこでカレンママが使っている尿素入りクリームを
カレンとあんず、ななにも塗ってみた

1回であんなにザラザラしてたカレンのパッドが
ぷにゅぷにゅになったのです
なめることもなかったので
荒れてきたらケアーするわ

カレンの場合うんちしたときに
うんちがついてることがある
ほっておくと、ただれるのでいつもテッシュで
ふきとっているけど、デリケートな場所なので
ただれるのよ

なので赤ちゃん用のおしりふきを使てます
これも人間用だから犬用より安くていいですよ

カレンママ口角にプチッとできたとき
皮膚科でゲンタシン軟膏を処方されたことがあった
カレンが膿皮症で獣医さんから
処方された軟膏はカレンママが使ってた
ゲンタシンでした
動物薬も人間用を用いること多いようですね

メダカと水草

水替えました 
昨夜動画アップに時間がかかるので
ちょっと横になったら寝てしまったわ

トイレに起きたカレンパパに起こされて
PCが付きっぱなしだよって言われ、あわててシャトダウンしました

今日は気になっていたメダカの水替えもしたわ
水替えはメダカのためだけど
水草の手入れもあるんですよ

水草には根元に重りをまいてあるんだけど
それがバラバラになったり
根が生えたままにすると成長が悪くなるんだって
それと苔もつくしね

環境を整えるということから
水替えはかかせないということです

しかし、今年はメダカがよく死んだわ
なんでかしらね・・・飼い方に問題があるのかな

涼しくなったので

みんなで公園にいきました 
暑い日が続き公園にいくなんてできなかった
カレンもあんずもストレスたまったんじゃないの

今日はだいぶ涼しいので久しぶりに公園にくりだしたわ
ここならななもぶつかることもなく歩けるもんね




あんずはひさしぶりなのではじけてました

あんちゃんのトリミング

トリミングしたよ 

あんずのトリミングは1時から
カレンとななはエチケットしてもらいます

そのエチケットで爪切りしてるときに
ななちんうんちしてしまいました・・漏れちゃうんです

カレンはドアを開けるときに足を少しはさんでしまい
ビックリ・・・少し血がでた

あんちゃん今回も顔ばりしないでこんな仕上がりです
体は全身10mmのバリカン

カレンは足のパッドがガサガサしてたので
パッドクリームを塗りました
今まで使っていたうちでは一番よさげです
あんずとななにもパッドクリームつけましたよ

HPのトップ画像

HPの画像  

今日はまた気温が下がって涼しいですね

朝からHPのトップ用画像を作るために
CDから画像を選んで作りました
なんとか出来上がりました

今回はあんちゃんの名前も入れたわ

ななは齢をとってしまたので
最近はお出かけもしてない
撮る画像は寝てるものばかりだしね
なので古い画像ですけど・・・
気合入れて満足できるものができたわ

フリーソフトで作成

アルバム 
えへへへ・・・・やっとできた

これはアルバム風にしてみました

額縁を作りました 

そしてこのチェックの額縁も作りました
成功するまで時間がかかったわ
フリーソフトでここまでできるなんて
すばらしいですよね ・・・すごすぎます
しかも軽いソフトなんです

どうでしょうか

一日雨の日は

フレームつき 

今日は朝から雨でお散歩もないので
この2匹はぐうーたら
まぁ、カレンママもそうですけどね・・・なにか

こんな日はPCに向かっていろいろ検索するうちに
画像を使て遊ぶをやってみました
まずは簡単なこんなかんじでアップしてみました

普通に画像アップするより
見栄えが違うとおもいませんか

昨日、今日と気温が下がって過ごしやすいですね
なによりよく眠れますから

ダムにも雨が降ったのかしら
調べてみたら矢木沢ダムは一時6%まで落ち込み
今日は9.9%まで回復したみたいです
山の上ではまだ雨が降ってるようなので
早く回復するといいですね

大判タオルの使い道

今日もうだうだ 

JKCの大会に出てるとき一番もらったのがこれ
バスタオルと大判タオルです

大体が山本容子さんの犬の絵柄なんだけど中には
こんなスヌーピーとかくまのぷーさんの柄もある
バスタオルには大きすぎでずっと箪笥のこやしでした

こやしにしていても仕方ないので、今はあんずの
布団の上にしいたり、ななのベッドにもしいてます

いったい何枚もらったのかしら?
今となっては思い出のタオルってとこでしょうか

カレンたんも入れるよ

私たちも入れるの 

我が家のお墓その後を見に行ってみた
カレンの後ろがカレン家のお墓です。まだ墓石はありません

すでに墓石がたっていって、ペットの名も入てるお墓もありました
カレンママやカレンパパのうちは檀家なので塔婆は全部たててます
それが当たり前だと思ってました。

でもよく見てみるとカレンの後ろにあるお墓には
塔婆たてがないのに気が付いた
ちょうど石やさんがいたのでいろいろ質問してみました
そしたら塔婆は仏教だけがたてるものだと聞いて
カレンママ・・いまさらながら納得した

ここは霊園なのでいろんな宗派があるので
塔婆たてがないお墓もあるんだと聞きました

昨日カレンママの実家のお墓にお参りしたとき
空があるところを新しく売りにでていたところが
あったので参考に見てみました
カレンママのところより小さい墓地が倍以上の
値段だったのには驚きました

墓地も家と同じで東京は高いんですね
もちろんペットは入れません

家の近くにペットと入れるお墓がみつかって
しかもお値段も手ごろでいい買い物できたと思います

少し早いお墓参り

おでかけしたよ 

秋のお彼岸の入りは19日なんですけど、カレンママは
今日2件のお墓参りにいきました。

初めに先日納骨したばかりの義母のお墓参り、カレンたちは
車においてエアコンが切れないのでエンジンかけっぱで
お参りしてきたわ。


そしてカレンママの父、母のお墓さんに移動お参りしてきた

久しぶりに車にななを乗せてるのでおむつしてます
帰りなながそわそわどうやらうんちしたいらしいというか
もうおむつの中にしてるかもです
カレンとあんずの様子からうんちしてる

家についておむつはずすとやっぱりでした
ななは気持ちわるかったのでしょう
たっていたけど足がおぼつかないので
すわちゃった。
おしりはうんちまみれになっていたので
風呂場に直行洗いましたとさ

今日はあちらこちらでお祭りがありました


めだかの水替え

定期の水替え 

うちには水槽が3個あります
睡蓮鉢の白メダカ

発砲スチロールのメダカ 

発砲スイチロールの楊貴妃と黒メダカ

白い睡蓮鉢のちびめだか 

白い睡蓮鉢のチビメダカたちです
ポンプを使っての水替えはうまくいかないので
うわみずが濁らないようにメダカと水をくみ上げる
この方法が一番とおもいました
全取り替えはメダカの負担になるのでやめました

このほうほうなら砂もきれいにあらえますからね
あとは新しい水と古い水をいれれば水替え終了です

あると便利なもの

あると便利なシュレッダー 

あると便利なもの複合機とシュレッダーです
プリンターを買うとき、ただ印刷だけできればいいなんて
おもってました。でもコピーやスキャナーもあったほうがいいかなって
単純に考えて複合機にしたけどやっぱり複合機にしてよかった
コピーがあると便利でしたから、それと昔の写真も
スキャナーがあったので簡単にPCに取り込めた

前からシュレッダーもあれば便利かとは思ってました
今回、きたシュレッダーもおもちゃみたなもんだろうと
期待してなかったけど、いやいや本格派でした

カットされた写真 

大きいので初めはビックリでした。
でもいざアルバム4冊分をカットすると
このくらいでないと、用はたさなかったでしょう
クッションができるくらい見事に裁断されてました
これを手でビリビリやるのは大変ですよね
昨今はどの家にもシュレッダーってあるでしょうかね?

とりあえず父の山の写真はゴミとなりました。
あとは犬の写真とか自分の子供のころの写真
これはいつごろ処分するかですね
子供がいないカレンママは妹に負担かけたくありません

処分するもの犬のケージやおもちゃ首輪なども
そのうちこの対象になるわね

写真をはがしたアルバムは燃えるごみでした

うめぼし

つぶれ梅   

まだまだ暑い日が続くけど日没は早くなってきましたね
これからどんどん暗くなるのが早くなる
お散歩も4時くらいに行かないと真っ暗になるわね

さてお題のうめぼしですが、カレンママあの酸っぱいうめぼしが
苦手でした。昔デパートでパートしてた時ある販売員さんが
おにぎりをくれたんです。
中身はうめぼしだよって言われて苦手なうめぼしかぁーと
やだなーと思ってました。
そしたらこの梅干しそんなに酸っぱくないからっていわれ
食べてみたら本当に酸っぱくなくほどよい塩かげんで
おいしかったんです。

そのひとが紀州からお取り寄せだというので
カレンママもそれ以来ずっとお取り寄せしてます
かれこれ20年になるかな
今はネットで見てますが時々つぶれ梅が出ます
これが正規品の40%offなんですよ。味はかわりません。
豆にチェックしてないとすぐに売り切れになるんです

会員になってからはメールで知らせてくれます
前回の時もお知らせがきたので見に行くと
すでに売り切れでした。
今回は時間が書いてあったので早めにHPを
チェックしたけどうまい梅はすでに売り切れでした
カレンママは幻の梅が好きなのでスクロールしてみたら
まだありました。1kgを2個ゲットできたわ
家で食べるにはつぶれ梅で十分です
当分はまにあいます


写真やはがき整理はシュレッダー

シャンプーされた 

香典返しはシュレッダーを選びそれが届いたので
写真整理はじめました

父親は写真好きだったのでそれはそれは沢山あります
アルバムから写真をはがすのが大変でした
結婚式のときに撮るあの写真も沢山あって写真をはずして
シュレッダーにかけ残った台紙のほうは解体して燃えるごみに
今日は45Lの袋に半分ほどシュレッダーにかけて
明日また続きを開始します

はがきなど住所や名前が書いてあるのは
これからはシュレッダーにかければ個人情報に
役立つので便利だわ

靴ずれ

結婚式の料理  

久しぶりの結婚式に渋谷までいきました。
前履いていた靴が小指が当たるようになって
最近靴を買いなおしたのにその靴を履いたら
駅から式場までの道7分くらいの道のりでかかとに
靴擦れしてしまいました(号泣)

でもそれだけではおわらなかったのです

なにせこの10年以上スニーカーしか履かなかったせいか
ヒールの靴をはくと足がむくんであっちこっち痛くなる
あきれすに靴擦れ痛くて帰りにコンビニに寄って
バンドエイド買によった
そしたら靴擦れ専用のバンドエイドがあったのには驚いたわ

靴があわなから新しい靴かったのにその靴で
靴ずれってどうよ

家に帰ってよく見たら小指に水ぶくれ参りました
カレンママの足はだんびろになってしまったわ
ヒール靴はくのやだわ

ななの食事台です

ななの食事台 

ななにちょうどいい食事台を探してました
老犬になると水を飲むのも大変ご飯食べるのも食器が床にあると
脚に力が入らないのでうまく食べたり飲んだりできないんです
以前から探してたテーブルやっとみつけました

高さ調節ができるので便利です



こんな感じでご飯食べてます
食べてる間、足がすべってる
今までは床に置いて食べられていたのに犬も人も同じですね

柴犬の老犬が

なぜにベッドに寝るのよ 

あんずの耳の具合をみせに獣医さんにいきました
耳垢の検査して、マラセチアは見当たらなかったけど
まだ汚れが残っていたのであと1週間点耳薬をすることに
今は耳を掻くこともないのでよくなったのでしょう

耳垢の検査待ちの時にケージの中の老犬の柴犬に
目が行った。寝たきりなんだけどヒヒー泣いている
何歳かと尋ねたら16歳だって・・・
ずっと泣くので入院してるらしいけど
ななと重なったわ。

ななは15歳だけど、まだ変な声で泣くことはないです
昨夜は1時ころだったか、かさかさと物音で目が覚めた
見るとなながトイレでおしっこしてた。
ななは、自分でトイレに行くことができるけど
16歳になったらどうなるのか・・・目が離せないのです

やっぱり、あふれた

寝ることが多いなな 

ななは若いころ雷が怖くてガタブルだったのに今は耳が遠いので
今日の雷にもこんな風に寝てます。

3時ころ空が暗くなって雲域があやしくなったので
カレンだけお散歩に連れ出して排泄させてきた
カレンはうんちしてといえばするので終わって帰る途中に
雨が降り出してきた。走って帰ったけどカレンたん
あまり走りません。やはり歳を感じるなぁー

家につくと雨が酷くなってあぶないところでした
雷もかなりなものでしたよ
大睡蓮鉢はメダカはいないけど半分水が残ってました
雨がやんで鉢を見ると水が増えて乗りこぼれてました

メダカを移動してよかったわ

レスポバッグのいいところ

レスポバッグ 

レスポートサック のバッグって軽くて季節も選ばず使いやすい
このプー柄はお気に入りのひとつなんですけど
手垢などで汚れてきました。

中は白なので汚れがめだつ
今日はワイドハイターと洗剤で洗いました
とってもきれいになりましたよ
洗濯できるバッグって普段使いにはもってこいですね
だから好きです

とりあえず移動

避難鉢 

昨夜1時ころでしょうか、雨が激しく降っているので目が覚めた
ビニールシートをかけたけど、朝見ると水かさは増えてたわ

今夜も雨が降るらしいということで
とりあえず、発砲スチロールに移しました

これでゆっくり寝れるわ

夏専用

ねむねむなカレン 

ここ2ヵ月の間に葬式が2件あって今月は結婚式が1件あるんです
カレンママ夏のフォーマルは持ってなくて、兼用の服で対応してきたけど
夏のフォーマルも必要だと思いました。

9月に入ってセールもやってないかもと思いながらも
でかけました。運よくフォーマルのセールは最終日でしたが
やってました。夏専用はそう多くはないけど、ありました
歳とっていくわけだからシンプルでくせのないそして
楽なワンピースにしました。

そして靴もあったので見てみると21.5cmがあった
カレンママ足が小さいので靴を探すのは大変なんです
今まで履いていた靴は小指があたって痛くなるので
靴は買わないとダメだわと思ってた
問題はサイズですよね
サイズもあったので靴も買ったわ

この年になると葬式が多くなるのがさみしいわ

これからの対策として

雨水がたまるのよ 

昨夜雨の音で目が覚めた
そうなると気になるのがメダカの睡蓮鉢です

あまり勢いよく降っているので、夜中にビニールシートを
かけにいきましたよ。
頭が濡れてしまいったのでドライヤーまでかけて
夜中になにやってるのか。

これから秋になると、台風もくるしどばーっと雨降るので
その都度鉢から雨があふれるんじゃと心配していてもと
すぐに移動ができないので発砲スチロールにでも
めだかを移したほうがいいですよね

今朝確認したら水が結構たまっていてバケツに半分以上
捨てました。やっぱり移動したほうがよさげです

ちょびっと訓練

おやつちょうだい 

今日からいよいよ9月だけど、突然の雨がふる
洗濯物を出したりしまったりと忙しいです

幾分気温が下がったようにおもうけど、それでもまだ蒸し暑いです

カレンとあんずそんな中少し訓練してみました
訓練といっても、遊び感覚です
カレンの場合は緊張感を与えて歳とらないように

あんずには、まだまだこの先元気でいてもらうため
カレンママとの信頼関係を再確認のため
少しだけだけど、楽しかったですよ

プロフィール

カレンママ

Author:カレンママ
カレンは
2012年10月22日 
11歳10ケ月で
虹の橋を渡りました

ななは
2014年9月8日
17才7ケ月で
虹の橋を渡りました

あんずは13歳
グランドトレーニングCH

テネシーは6歳
トレーニングCH

カレンママの最後の犬は
テネシーになります

訓練競技会とアジリティー
競技会は引退したので
まったり犬生活します

カレンダー

08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

フリーエリア

ペットのお薬専門店ペットくすり、動物病院と同じお薬が処方箋無しで最大70%OFF! blogramで人気ブログを分析

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる