犬との生活♪

ミニプーのあんず、シェルティーのテネシーと カレンママの平凡な毎日を語ります

8月も終わりですね

エアコン効いて気持ちいいわ  

暑い暑いといっても季節は間違いなく秋になります
8月も今日で終わりですね

うちのわんこたちは、毎日エアコンの効いた部屋でぐうーたらしてます
外に行きたくても暑くていけないというのが正しいかな
昨年の今頃はあんちゃんとアジ練してたんだよね

暑いのによく走ってたわ

あんちゃん痩せすぎだと指摘を受けて徐々に体重増やしました
もともと食が細いあんちゃんだし少しでも大き目な
食べ物だともぐもぐとこれでも犬かぁーというくらいに
食べるのが遅いんですよ
それでも少しずつ体重が増えて5.8kgから
6.7kgになりました。
最近ではキャンと泣かなくなりました
お肉のよろいができたのでしょうか



外耳炎だよ

耳がかゆいのよ 

カレンが外耳炎を酷くしたのでそれ以来定期的に耳洗浄している
あんちゃんは朝起きると左耳を掻いていたので中をのぞいたら
黒い耳垢がみえた

耳洗浄してもその黒い耳垢が出てくるので
獣医さんにいきましたよ
検査したらマラセチアでした。
酷くならないうちにいってよかったわ
点耳薬が処方されました

早く治そうね

水質管理

水替え 

毎日の気温が高いということもあってメダカの水質管理は重要です
こけが発生したり水草が暑いせいかダメになっているし
水替えをしました。

今回はじゃりもきれいにし、水草の変になったものは捨て
苔もきれいに取り去りしたので蚊にくわれながらも
がんばって水替えしたわ

水を全とっかえするとメダカの住みやすい環境はつくれないので
半分取り替えです。ごみをこまめにとりきれいにはなりました
病気予防に塩を少しまぜて水替えは終了です

ああ・・すっきりした

カットしました 

この暑いのにもさもさしてたあんちゃん
じゃーーーん!
やっとすっきりしました。

いつも顔バリしてたあんちゃんかなり伸びて
お店に行くとトリマーさんがビックリして
ずいぶん伸びたねーあんちゃんだとは思えないって
そうよね、プーちゃんはカットでかなり変わるから
顔バリと伸ばすのでは別犬になるのよね

今のあんちゃんです
まだまだ暑い日が続くし次のカットは10月の予定なので
ボディーは6mmで脚は10mmの丸刈りにしました
顔は目はすっきりにと耳は耳あての形みたいにしてと
お願いしました

ゲージ

ゲージでおとなしくね 

最近はゲージにいれることもなかったけど
考えればなにかあったとき、ゲージの中が一番安心だと
思えばゲージが好きになるわよね

カレンはその点問題ないけど、問題犬はあんず
なんせあんちゃんはカレンママと一緒じやないと落ち着かない
わんこなので、独り立ちさせたい。

今夜からあんちゃんはケージで寝てもらいます
このケージ大型犬用なんですよ

下駄もいいものです

下駄ってなーに 

近所の方が下駄を買ったというので見せてもらったら
わりとかわいいのでわけてもらいました。

下駄です 

ハナオはいろいろあるんですがこのピンクにしてみました
子供のころはよく下駄をはいたもんです
もう遠い記憶ですけどね

それいらいなんで履いてみると軽いし
下駄とくいうのカランコロンの音はしません
気持ちよくはけます。
体にもいいんですよね下駄って





あんずもじゃもじゃ

もじゃもじゃあんず 

あんちゃん暑いのに足の毛が長すぎ、トリミングは来週の月曜だわ
朝起きると左の耳をかいているので、日が当たってる時に窓際で
耳の中をみたら、黒い耳垢発見しました。
これが気になってかいていたのね
わりと大き目でしたから、面棒にノルバサンオチックをつけて
耳垢とれました。

耳は定期的にオチックでくちゅくちゅしないとだめですね
これでも目の周りカットしてるんだけど久しぶりに
あんちゃんはもじゃもじゃです
早くスッキリしたわ

接続できない

ぐったりです 

お暑いござます
ずっとこの挨拶・・・いつまで続くんでしょう

昨夜、PC立ち上げてみるとネット接続できなくて
どうなってるのかわけわからなっかた。
今朝もやっぱり接続できない。もちメールも受信できない
エラーはサーバーが応答しないだった

biglobeに電話サポートする前にXPを立ち上げてみると
こちらは接続できる。そしてHPを見に行ってみると
重要と書いてあるのに気付いた
マカフィーのアップデート後にネット接続できない現象についての
対処法が書いてあった
アンインストールしてから再起動してインストールしなおす
そうそうにやってみたわ。接続できた。
原因はわかったのでいいけど、びっくりでしたよ。
急に接続できなくなったから

残暑お見舞い申し上げます

あついべーーーー 

毎日暑いから公園にもいけず、ひまだぁー
散歩も5時代にしないとシニア犬には辛いです

あんずはここ2日くらい食欲がないらしくフードを残す
その残りを楽しみにしてるカレンたん
そんなに食べると15kg超えるからダメだよ

PCを買って1年になる
初めはディスクトップにしようかノートPCにしようか
迷った。移動が簡単なノートPCにしたのは正解でした
今は1階で寝てるのでノートも下に持ってきました
移動ができるって便利よね

まだまだ暑い日は続くけど朝が開けるのが少し遅くなってきたわ

生活はシンプルに

網かけました 

今使わないものは将来も使わないということで
断捨離の第2弾は片づける場所をブロック別にして
今回は台所の棚にずっと使わないでおいてある
ガラスのコップとかマグカップとかお皿とかを
整理して捨てることにしました

だいぶ片付いてさっぱりしました。
もったいないけど、そう思って取っておくとぜんぜんきれいにならないから
おもいきっりが必要だわ。

次は写真を整理したい。父や母の写真なんですが
シュレッダー買って整理するつもりです
とにかく、周りをシンプルにしたい
犬のゲージなどもあるから、必要な人がいたら
あげたいんだけどね。
断捨離はまだまだ続きます

毎日暑い日が続きます

白メダカ10匹 

昨日も暑くてたまらなかったわ
今日も洗濯物をベランダで取り込む、暑いわー
腕がひりひりするんですけっどー

毎年夏はエアコンつけぱなしなんですけどね
犬がいるからなんですが、そして毎年思うこと早く涼しくなーれです



あまりにもメダカがばたばた死んだのでじゃりを太陽にあて
殺菌して水を作りました
そして10匹白メダカを睡蓮鉢にいれたんです
水替えのときも半分だけ替えることにして
ごみもこまめにとってます
やっぱり水質管理が大事なんです
いまのところ元気に泳いでます

泳いでるメダカ見ると涼しく感じるカレンママです

オリンピックも終わって

毎日暑いね 

オリンピックも終わってお盆も終わり、日帰りでお出かけも考えたけど
高速のSAはとっても暑い。車から出た時のあの暑さを考えると
ななには辛いかなって思い結局どこにもいかず家でゴロゴロしてます。

突然ウォシュレットが壊れ、というか寿命だったのですが
これを機にトイレリホームすることにしました。
昨年の夏は外壁塗装したんですが今度は家の中になりそうです
おりしもお盆休みなんで工事は来週の土曜日です

そしたらいろんなところの汚れが気になって
今までカレンやあんずと遊ぶほうが優先でわかちゃいるけどで
放置してたつけが回ってきたんですけどね

まずは窓ガラスを洗い、網戸を洗い、網戸の張り替えもしました
明日は2階の窓もきれいにするわ。
窓ガラスがきれいになって、気持ちも爽快になりました

野良猫防止ネット

 ネットで対策  

20匹はいたヒメダカでしたが、見るたびにいなくなる。
確かに死んでるのもあるけど数えたら5匹・・・えーーー!



数日前、楊貴妃が安かったのもあって10匹と
白メダカも10匹買ってきた。
鉢の中のごみと糞をとり水を半分変えてる時に野良猫がきたんです
やっぱり、そうかと思いネットを買ってきた
もっと早くかければよかったわ

周りに木があるので葉が落ちるし、ネットかけたら
葉っぱも水の中に落ちないからいいわね

こめだかも移動したよ 

子メダカの黒と白とヒメダカも睡蓮鉢に移動したから
のびのび泳いでました

家シャンプー

あんず家シャンしました 

今朝はサッカーメキシコ戦見てからそのままブラジル対韓国戦みたので
眠いです。朝の散歩は5時、ななもカートに乗せていきます

今朝はここちよい気温、涼しい
昨日カレンの顔の近くに膿皮症発見、治ったと思うと
また、別のところにできる。いたちごっこだわ
気になって獣医さんにいきました。
膀胱のエコーと血液検査、血液検査は甲状腺の検査も追加しました
少し待って呼ばれると、甲状腺の数値が低く、甲状腺機能低下が疑われる
カレンたん肉芽腫を抑えるのにプレドニンを飲んでいる。
その影響のせいも考えらるので、少し様子みることにしました
今回の膿皮症も薬の影響で免疫力低下が原因ではないかと
あまり次々出るので抗生剤を7日処方された

そんなんで、今朝は涼しいのであんずとカレンの家シャンしました
カレン家シャンと耳カット 

あんちゃんからはじめて、あんずは頭のカットして目にかかる毛もカット
次にカレンをシャンプー
湿疹のあるところはサージカルでまず洗い、ほかはノルバサンの普通タイプで
洗い少し放置しました。本当は5分くらい放置するがベストなんですよね

先日買ったノビードライヤーで一気に乾かす
1500wだと熱いので、冷風と交互に使う
マイナスイオン効果でカレンちゃん毛がつやつや
そしてカレンも耳周りカットして、おしりの飾り毛もスキバサミでカットして
さっぱりしました。
朝8時ころから初めておわったのが11時過ぎ
涼しいので助かりました。

なでしこジャパン最高!

私も寝不足だよ 

連日ロンドンオリンピックが気になるカレンママです

そのなかでも、水泳、体操、そしてサッカーです
昨日の準決勝フランス戦、夜中1時ということもあって
寝てしまったけど、2時ころ目が覚めてTVをつけてみると
なでしこに2点入っていた。

そのまま、TV観戦今回ほどじっと見てることができないくらいの
試合展開でした。終盤フランスの猛攻撃に耐えるなでしこジャパンには
感動しました。そしてロスタイムの長く感じたこと
フォイッスルがなったときは、涙が出てきました。
よく頑張った選手にありがとうです

昼にBSでアメリカ対カナダ戦みたんだけどカナダに押せれ気味な
アメリカでした。延長戦で勝ったんだけど
決勝のアメリカ戦はなでしこジャパン勝てると思った
ここまで来たら金メダルですよね

今夜は男子サッカーのメキシコ戦これも見逃せない
メキシコ強いので、1時50分また眠れない夜になりますね

食べた・・ばか

それはわたしです 

それは土曜日の夜のこと・・・・
カレンママが夕飯食べ終わった直後、ななが例のごとくうん漏らした
それに気が付いたカレンママ、ああ・・ななやったなぁあー
といった瞬間、ななが自分のしたうんを食べてることに気付いて
もう、大変でした。

上の前歯にうんがついてとれないもんだから
ペーパーで口の中から取り出して、洗面所で口を洗い
いやいや、ななちんには目が離せない。

ここんとこ、老化が進み後ろ足は力が入らない
体を触ると痩せたことがわかる。
年をとるのは仕方ないことだけど、切ない気持ちになります。

ななシャンプー

ヒメダカ水替え 

いくらか気温が下がったみたいなので、ななをシャンプーした
アンダーのふわふわの毛が抜けるぬける。
あとの掃除が大変なんですけどー

そのあとにヒメダカの水替えしたけど、11匹しかいない
あれれ、半分になってる
ここんとこメダカが死ぬんだけど暑いから?
それに卵も産まないのよね
ホテイアオイの根がよくないのもあるのか
それにしても昨年とは大違いなんです

白めだかと楊貴妃も3匹になったし、どうなってるの
様子見ることにしました。

水の管理にも問題があるのかな
水の管理これが一番むずかしいです

やるきがうせる

オリンピックみてる 

毎日暑くてどうにもならないカレンママです
朝は5時前に夕方は6時くらいにならないと散歩にいけません

毎日うだうだしていても体がなまってしまうので
7時ころだったかちょっと歩いてこようと一人外にでたのですが
日差しが強くて肌がひりひりする感じでした

昨年の今頃はブログを見ると家の外壁塗装が終わるころでした
そうか1年たつんだわ・・・早いなぁ
ノートPCを買ったのも8月だったしね
そろそろサポートも切れる
まぁーやりたいことはほとんど終わった
しいて言えばボリュームのパーテション今はCとDに分割されている
Dはテレビの録画用になっている
たぶん録画することってないと思うので
DをCに統合したいんだけど、それだけサポートしてもらおうかな

外付けがあるからいいかなどうしよう迷うところだわ

プロフィール

カレンママ

Author:カレンママ
あんず12歳
テネシー6歳

カレンは
2012年10月22日 
11歳10ケ月で
虹の橋を渡りました

ななは
2014年9月8日
17才7ケ月で
虹の橋を渡りました

カレンママは・・・?

カレンとあんずは
グランドトレーニングCH
カレンはCDXと
BHも合格
アジリティーCHも
完成しました
あとは
グランドアジリティーCH
これはどうなる?
あんずはCDXの
試験どうしよう
ななみはいつもマイペース
新しく里親で迎えた
テネシーはこれから
お勉強がんばります
そんな3姉妹?(笑)と
カレンママの
日常を紹介してます

カレンダー

07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

フリーエリア

ペットのお薬専門店ペットくすり、動物病院と同じお薬が処方箋無しで最大70%OFF! blogramで人気ブログを分析

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる