犬との生活♪

ミニプーのあんず、シェルティーのテネシーと カレンママの平凡な毎日を語ります

歯医者さん

毎日歯磨きしてるのよ 

今日はカレンママの歯のメンテナンス歯石除去です
3か月はあっというまですね。

歯医者さんがリニュアルして、外観からは歯医者とは見えないんです
匠がやったらしく、今までの概念をすてた歯医者にしたいということらしく
外はのれんがかかってるんですよね。
えーーーな感じです。

カレンママは下の歯なんだけど親知らずが2本あって
1本は普通に生えている。
もう1本は完全に横になってるんです。

なもんだからポケットが深く食べかすがたまる
歯磨きのとき、普通の歯ブラシのほかに歯冠ブラシと
1本ブラシつかうんだけど、うまくとることができない。
かすが残ってると、歯茎が炎症をおこすんだって
今日はどうやってかすを除去するのか衛生士さんに
教わってきた。
これからはきれいにできそうです。

カレンたちも夜だけなんだけど歯磨き毎日やってます
もう日課になりました


猛暑です・・暑いです

暑くてうだうだ 

今日も暑い、外で掃除してると汗が噴き出てくる
日差しがはんぱなく暑い

お散歩もいつもの時間に行くことができないし
濡れTシャツ着せないとカレンには辛い季節ですね

ななちんは、時間になるとお散歩に行きたいらしいけど
こんな暑くては無理なので、家トイレでオシッコさせてます
本当はいやなんだろうなぁー

カレンママ普段はアイスはたべないけど、こう暑いと自然に
食べたくなるものですね。
まだ8月まえだっていうのにもう、うんざりです・・この夏は

なんか違う

最近のメダカたち 

今日もとっても暑い。ここんとこメダカたちがバタバタ死んでしまうんだけど
なんでかしら?よくわかんない

白メダカは2匹、楊貴妃も2匹、ヒメダカが1匹、黒メダカが1匹と
6匹もバタバタとです。一時寒いが続いてそのあとこの暑さでしょ
だからなんでしょうか?
昨年はみんなとっても元気で沢山増えたのにね
睡蓮鉢もさみしくなってきた。

稚魚は数えられる程度だしね
いまの稚魚たちが元気に育ってくれるといいんだけど

土用の丑の日

暑いよー

10時半車の温度計45度・・・うわー暑い
コストコに買い物行くのにバッグには保冷剤入れていきました
冷凍品買うのでね。

今日は土用の丑の日ウナギの日ですよ
昨日からカレンパパうなぎが食べたいってさわいでいる
コストコでも国産のうなぎですと言って販売促進してました
2匹はいってました。
迷ったけど結局買わなかった。帰りに車の中でやっぱり食べたいと
思ってレイクタウンのイオンに寄ってみた
でもエンジン止めたら車内が45度になってしまう
エンジンかけっぱでもちろん鍵はかけて
うなぎを買ってきました。鹿児島さんのうなぎおいしかったです

午後はあんずのエチケット終わってから今度はマックスに寄った
ラップと化粧品を買うためなんだけど、今日ははんぱいない暑さ
あんずが車内にいるのでここでもエンジンかけたまま
その帰りに洗車までして、やっぱりエンジンきれないので
かけっぱで車体ふいたけど、エンジンかかってるので
暑いのなんのでした。
今夜も熱帯夜ですからエアコンは切れないわね 

フィラリア予防薬

太っちゃったわ

カレンは太りやすいので体重が上下するタイプだから
フィラリアの薬は1回分だけもらってくる
今日は2回目をもらいにいって、体重を測ったらとうとう15,18kg
15kgを超えてしまったので上の薬になってしまいました。
これは気をつけないとどんどん太ってしまうよ

今はなにもしてないし、暑いのでうだうだしてるわりに
食べるからだよね。カレンママも気をつけます。はい

あんずもついでに体重はかった
6.78kgでした。こんなもんでいいんじゃないかしら
1kg増えたわ。首にお肉がついたのはよくわかる
そのせいか、きゃ~んって泣かなくなった。
あんちゃんはこれをイジしていけばいいかな



あんちゃんセルフシャンプー

つかれたよ 

ドライヤーの調子がいまいちだったのであんずの家シャンができなかった
久しぶりにあんずのセルフシャンプーしてきた
ところがアクシデント発生・・・配管がはずれたらしく床が水浸しになって
カレンママあわてました。
今日はカレンとななじゃなくてよかったです

あんちゃん、最近耳をかゆがったり、体をがじがじしたりしてるのが
気になって耳を見ると耳毛がだいぶ生えてきてる。
体はシャワーをかけて気付いた
1個湿疹?膿皮症?があった
なんとなく気になったので今日はノルバサンシャンプーを持って行ってよかった

カレンとななは浦和店の会員なのでエチケットだけやてもらいました
会員は1か月に1回のエチケットは無料なんですよ
カレンとななは月に数回ノルバサンオチックで耳洗浄してるせいか
きれいでした。
気になるあんずは昨日耳洗浄したら左耳が少し汚れてた
金曜に越谷店でエチケットしてもらうんだけどね
耳の毛が気になって、できる範囲バリカンかけたわ

ドライヤーはさっそくネットで注文したので今日届いた
さっき使てみたわ
今回も美容院専用のドライヤーノビードライヤーを買ってみた
前のも美容院専用なんだけど同じ1200Wなんだけど
ノビードライヤーの風量のほうがパワーがある
ただ少し重い。前のは550gだった今回のは640g
それでも重さが感じました。
問題の仕上がりはノビーのほうがきれいにまとまって
毛も根本から立つ感じで美容院でドライヤーをかけたのと
同じ仕上がりで満足です。もちろんマイナスイオンもがんがんですから
髪がパサパサにならないのもグッドです

犬を乾かす時はどんなかな?期待が大きいわ

近況は

あそんでー 

あんちゃんそういえばキャイ~ンって言わなくなった。
今まで痩せすぎで筋肉がついてなかったのでフードを
増やしてきた。
子犬のころは食が細く多く上げると吐いたりしてたので
それ以来ずっと同じ量でした。だからいつも体重は一定してた。

今は体重が6.8kgぐらいまだ7kgまではないけど
首のあたりにお肉がついてきた。
いくらアジやってるからといって体重を落とすのは危険かもですよ
今更気づいても遅いけどね。

さてさて、カレンパパの実家に電動自転車があるので
試乗してみたわよ。
普通の自転車みたいに乗ったりすると怖いです
たとえば、こぎはじめなどは加速がつくので
今までのようにこいだらスピードが一気につくので
注意が必要です。坂は確かに楽ですよね
でもカレンママには必要はないけど

犬のシャンプーにメダカの水替え

あんちゃんはセルフでね 

昨日今日と、とっても涼しいのでこれはシャンプーするには
都合がいい。ななからはじめてカレンのシャンプーだいぶ
乾かしてきたところでドライヤーの調子がおかしくなった。
なんだか昨日もおかしくなったのよね
毛がからまったのかしら?

仕方ないJKCでもらったドラヤーを引っ張り出して乾かしました
カレンの膿皮症よくなったなと思ったら別の所に3か所発見しました
酷くならないうちに芽を摘まなきゃね。
だからシャンプーはかかせないわ
大体がドラヤーで乾かす時に発見する
風で毛が開くので皮膚がよく見えるからだけどね
免疫力低下か年齢的なものか季節のせいか
たぶん全部だわね。今のところ月に2回シャンプーしてます
ななも2回洗ってます。

あんずもシャンプーしたかたけドラヤーの調子がおかしいので
あんちゃんは火曜日にセルフシャンプーしてきます
あんちゃんの場合両手が使えるセルフのほうが楽かもです

この後はメダカの水替えしたんですよ
どうも白メダカ数が合わない。6匹のはずなのに
4匹しか見えないホテイアオイをどけてみると
2匹死んでました。あれーーー1週間くらい前に
5匹買って来たのにね。

そして大睡蓮鉢の黒メダカも数が合わない
こちらも1匹おだぶつでした
今のところ楊貴妃だけは元気です
にしてもごみとか水草が散らばったり糞とかで
水は結構汚れてた。夏は特に週1回くらいの水替えが
必要みたいです。

このブログのタイトル3匹の犬との生活2になってましたが
gooブログを退会したので2は外して
3匹の犬との生活♪にしました。
よろしくお願いします。m(__)mペコ

宅急便です

久しぶりに登場です 

ヤマトが来た。あれ、なにも頼んだ覚えないけど・・何?
箱にはDADWAYますますわからん
PCでHPを見たら海外の幼児用玩具、箱にもそう書いてある
うちには関係ないんですけど・・・なでしょうか?

あんちゃんも元気です

料金請求されたわけでもないけど、覚えがないものを
とどけられると詐欺とか思いますよね。
恐る恐る箱を開けてみると、当選おめでとうございますの文字
あれ・何?ますます疑い、読んでみると
あんずのペット保険T&Dのクラブオフでした

そういえばアンケートに答えて犬のおもちゃを当てようとかいうのに
応募したんです。すっかり忘れてました。
なにせくじ運悪いもんで、当たるはずないと思ってましたから
急に覚えのないところからお届け物って、疑いますよね

カレンとあんずはそんなの関係ない(古)で遊んでましたとさ

なに?・・この温度差

全部98円でした 

今日はうってかわって涼しいです
このくらいの気温だととっても過ごしやすいけど落差が激しいよね
そのせいか喉がいがらっぽいんですけど

久しぶりにお花を買ってきましたよ。これ全部98円です
ナデシコ、コスモス、千日紅・・・
種からの千日紅まだ咲きません。買ったほうがしっかりしてるから
もう種からはやめます。それに半分も咲かないんです

バラは雨のせいで黒星病になってしまったので葉っぱを落としました
やっかいな病気ですね。

玉彦脱皮した 

この多肉調べたら5月1日に買ったんですけど、買って1週間たってからか
手前の玉彦がまるで枯れてしまったのかと思うくらいに薄茶色に
なってしまったのです。捨てようかと思ったくらいでした
それが多肉独特の脱皮というものらしいです。
やっときれないな玉彦が現れました。
脱皮する多肉って面白いですね。

ブログの整理

婿がきた 

SeeSaaブログとgooブロブは長いこと放置していたので退会しました
livedoorブログは動画などのリンクしてるのでメダカの観察などは
ライブドアにのせて行こうと思います。

なので私の犬とメダカたちになります。
時々アップしてると思いますので時間があったらのぞいてみてね

新しい睡蓮鉢に引っ越し

楊貴妃を新しい鉢に移しました 

やはり種類の違うメダカは別にしたほうがいいと思います
そこで鉢を見に行った。
最初の鉢を買ったところには、大きな鉢しかなく
島忠にいったら、小さいのから大きいのまでありました
水を入れてもカレンママひとりで持てる大きさのものを選びました

今回のは金魚鉢みたいな形のもので白で外側には絵柄のあるやつです
あとはお婿をむかえるだけです(笑)



このくらいの鉢だと6匹までくらいかな
なかなか元気に泳いでます

ただいま成長中

子メダカ 

夏は水替えが忙しい
親にしても子メダカにしても水の管理は大事です

今年は昨年みたいに卵を産まないのです
気温も関係してるのですが、この子メダカたちは
無事に成長してほしいものです



黒メダカとヒメダカの稚魚はこんな感じです

楊貴妃メダカ飼育します

楊貴妃めだかきれい 

白メダカが1匹になってしまい淋しいので仲間を買いに行って
とうとう楊貴妃メダカも買ってしまいました。
お店でメス3のオス2とリクエストしたんですが、水槽の中の
楊貴妃メダカは全部メスでした。後日オスを買うことにして
3匹だけ白メダカと同居してもらいます。

楊貴妃メダカはまるで金魚みたいです。白メダカもきれいですけどね

黒ちゃんは大きな睡蓮鉢へ 

そして黒メダカはヒメダカのいる大きな鉢に移しました。
とってものびのびと泳いでました。
黒メダカはこっちのほうがいいみたいです



どうですか?
メダカもいろいろいるんですね
楊貴妃と白メダカって優雅できれいだし
めでたい配色ですよね
でも楊貴妃のオスがきたら別々にするつもりです

節電の夏に

今日はお花 

節電というけれど、ここのところ蒸し暑い扇風機だけでは過ごせない
ななも暑そうにハァハァするし、カレンも暑がりだしクールボードだけでは
やっぱりダメです

しかも膿皮症で毎日部分シャンプーして薬塗って
赤みも少しよくなったと思ったのに
お腹にポツポツと湿疹を発見、薬塗っておいたけど
暑いとエアコンつけないわけにはいかないよね

節電という意味では、夜3部屋エアコンつけていた
なのでカレンママ1階でカレンとななとあんずと
寝ることにしました。

ななをシャンプー

白メダカ 

6月に白メダカを6匹買ったのに今日は1匹だけになってしまった
この画像は先週撮ったものです
水換えした時白メダカが変だなって思った。
ヤパッリでした

白メダカは弱いのかしら、黒メダカは元気ですけど

疲れたのかな  

さてさて、気温が上がらないうちにななちんをシャンプー
お年寄りなのでささっと済ませないと負担がかかる
ドライシャンプーもあるけど、皮膚をきれいにしたいからな
夏場だしね。顔を洗いたいし、いつもななの様子みながら
シャンプーしてます
疲れたのか爆睡してます

買い物

コストコバッグ 

コストコの会員更新したし、また行ってきました。
最近は買うものは決まってるんで、あっちこっち見ない
にしても、今日も混んでました。

あのでっかいカートにやまもりに買い物してる人たち
友達同士で分けるみたいですね。

開店1周年記念でもらったコストコバッグも破れてきたので
あらたにこのクーラーバッグレジにて買いました
前のより丈夫そうです。ポケットとファスナーつきになってました
558円でした。

眠いんですけど 

昨日はカレンをシャンプーして今日はあんずをシャンプーしました
目の周りと頭を少しカットしてみた

カレンは膿皮症で細菌感染のためノルバサンサージカルで
部分洗いしてゲンタシンを塗っておいた
膿皮症は免疫力の低下や老犬になってくると出やすい
それと梅雨時のジメジメな時期です
まさに全部ヒットしてしまったわ
かゆみが強いらしくガジガジしたら注意してみないと
あっという間におはげになる

ななは顔をかゆがっているのでしばらくサージカルで洗って
様子みることにしました。わきの下をかゆがっているとき
この方法ですかっりよくなって毛も生えてきれになった
顔を洗われるのが嫌いなので少しほっておいたけど
薬を飲んでもいまいちな感じなので気合入れて洗ってみます

夏日ですか

シャンプーしました 

昨夜カレンの膿皮症を発見して、気温が上がる前に
シャンプーはじめました。
昨日よりかは赤みが薄くなったように見える
2か所おはげになっている

シャンプーを洗い流すと泡が少し汚れてる
梅雨時なので湿疹ができやすい、しかっりかわかさないとね

ふっくら娘の花が咲きました 

多肉植物ふっくら娘の花が咲きました。
小さな可愛い花です。風車みたいです

足が痛いです

 ななたちは留守番

ななは朝からおむつをつけられて留守番です
今日は告別式昨日の靴は足が痛くなるので今日はストレッチ
素材のサンダルでいったけどやっぱり足がいたくなったわ
昨日とは痛くなったところがちがうんですけどね
足の裏が痛くてみたら水ぶくれになりそうだったのです
今も足の裏ジンジンする感じです

家に着いたのは3時過ぎです。ななのおむつを外すと
ポロットうんちが・・・してました。
着替えてななを風呂場におしりをシャンプーしましたよ

カレンがまたかゆがってなんどもカチカチやってるので
見たらまた膿皮症になっていて赤くなってました
部分シャンプーして薬を塗って様子見
明日は全身シャンプーの予定だわ

コスモスが咲いた 

うれしいことに、種から育てたコスモスが咲き始めてます
まずは白から咲きました次は紫系みたいです

今日は雅でした

今日は雅でした 

今日はカレンパパの母98歳で亡くなりお通夜でした
通夜が終わって、駅に向かう途中目の前にスカイツリーが
どーーーんと見えるのです。
ライトアップされてるのは、初めて見ました。
この紫は雅ですよね。ブルーが粋だったかな
夜のほうがきれいだと思います。

ツリーに上るんだったら夜もいいかも
近くにあるといつでもいけるのでわりといかないなんてことある
その例が東京タワーです。東京生まれのカレンママ
自慢じゃないけど東京タワーに上ったのはつい最近なんです
ディズニーもそうでした
スカツリーも・・・どうかな

そしてまたヒールはいたら足が痛くなって
どうしましょうだわ。普段スニーカーばかり履いてるためか
完全にヒールにたして拒否反応がでてきました
足がだんびろになったようです
明日は告別式また足が痛くなるわ
痛くなるだけならまだいい
昨年銀座に行ったときは親指と小指の爪が
圧迫されたせいで、半分死んでました
伸びるまで大変だったのですよ

しとしとべたべた

元気ですよ 

さすが梅雨ですね
雨が降るとじとーーーっとしてムシムシしてくる
カレンママはくせ毛なので、この時期にそなえて
縮毛矯正している

おかげでもさもさにならずにすんでいる
でもさ、毛が顔にへばりつくのよね
午後から美容院にいってカラーカットしてきた
気がめいるときは美容院にいくと
気がはれるのはカレンママだけかしら?

先月扇風機をかった。リズムにして気が付いた
カタカタと肩たたきのような音がする
結構耳ざわりな音なんです
買ったお店にもっていくのも面倒だし、メーカーのお客様係りに
電話したんです。そしたら交換してくれることになって
今日扇風機が届いた。
確認したらカタカタ音はなかったわ
電話してみるもんだわね

日差しがあつい

これも多肉です 

洗車しにいって終わった後の水滴をふいてると日差しが
じりじりして暑かったわ。
もう夏ね

そしてペットと入れる墓地の永代使用料と管理料などの払い込みしてきた
墓石は5年以内にたてればいいんです。
若いころは考えてもいなかったけど、そんなお歳になってます
芸能人もここ数日なくなる人が多いですからね
元気なうちにできることはしておきたいです

ネットで探してた時は近場になくて、遠いのはヤダなっておもってました
ほんの偶然に見つかったんです。
近いのがいいわ

静かな場所です 

周りも静かないい場所です。

旬のもの

旬のもの 

今年ほどトマトを食べた年はないですよ。
別にテレビで話題になったから食べるようになったわけでもないんです

前にも書いたけどカレンパパの会社の車を置いてる駐車場は
このトマト農家が大家さんなのです。
前からトマトを直売してることも知ってました
だからといって箱買いするほどうまいのかです

近所の方がある日このトマトをくれたので食べてみたら
とってもおいしかた。それからやみつきになって
月に2回は箱買いしてます。
それも予約しないと買えないのです

今はトマトの旬なので栄養価も高く、カレンパパは血糖値が下がったと
喜んでました。トマト食べたからかなって・・・

今日も箱買いしてきたけど、7月の15日までは順調な成長らしいのですが
そのあとは成長が鈍るらしいです。
生産が間に合わないのならトマトジュースにしようかな

プロフィール

カレンママ

Author:カレンママ
カレンは
2012年10月22日 
11歳10ケ月で
虹の橋を渡りました

ななは
2014年9月8日
17才7ケ月で
虹の橋を渡りました

あんずは13歳
グランドトレーニングCH

テネシーは6歳
トレーニングCH

カレンママの最後の犬は
テネシーになります

訓練競技会とアジリティー
競技会は引退したので
まったり犬生活します

カレンダー

06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フリーエリア

ペットのお薬専門店ペットくすり、動物病院と同じお薬が処方箋無しで最大70%OFF! blogramで人気ブログを分析

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる