犬との生活♪

ミニプーのあんず、シェルティーのテネシーと カレンママの平凡な毎日を語ります

コストコお買いもの

セージ 

久しぶりにコストコにいってきました。
そして2回目だったかな更新もしてきたわ

いついってもお客さんが入ってる・・たいしたものだわ
買い物は大体決まってるです
水は2ケース買ってあとはお肉とプルコギともろもろでした

ご近所さんに山形から送ってきたさくらんぼを頂きました
甘くておいしかたわ。
田舎のある人がうらやましいです
季節のものを送ってくるんですね

混合ワクチン

ワクチンうちました 

今日は3匹車に乗せて少し遠出しました
少し大げさですね。
最近は遠出しなくなったのでガソリンもへりません

車に乗せる前にななはうんちさせておかないとやられるますからね
先日電気のコジマに扇風機買いにいって車に戻ると
あんずがめずらしく助手席にいるんです
もしかしてーーーやっぱりななにうんちされてました
あんずは助手席に避難カレンは隅にいました
家に帰ってカドラーのカバーを外しななも足とおしりを洗いました
今日はしてから車に乗せたのでしませんでしたけど

そして混合ワクチンしてきました。


ななの日常

まったりなな 

薬が効いて顔をかゆがらなくなったのいいけど
飲まないとまたかゆくなる

ななは顔を洗うのが一番嫌い
だけど二次感染が起きると悪化するので、一日おきくらいで
洗ってみようかな、一時わきの下がかゆくてひどくなったけど
この方法で今はすっかりよくなって毛もはえている
やってるみる価値はありそうだわ
かゆいのって我慢できないものね

あんちゃん短くカット

とりみんぐー 

ぷーちゃんてカットひとつで別犬に変身するんです
今回は顔ばりしないで伸ばします。
目標はピーナッツです

そしてボディーは初めて6mmでバリカン夏だしすぐに伸びるし
脚はシーザーでカット耳はボリュームを出したいので
耳のふちだけカットすることにしました
後ろあしは少しもりもりなんだけどこれでいいのかな

足ばりするには1mmの刃がほしいので
スピーディクの替刃をさがしたらちょうどセールに
なっていたのでTポイントで買いました。

少し伸びたら形がくずれないようにカレンママがカットしますよ
形がくずれてきたら、トリマーさんにおねがいするでいいでしょう

お天気がよかったので洗濯物が気持ちよく乾きましたね

バリケード

バリケード 

このバリケード以前は階段のところにつけてあった。
このところななが目が見えないため、玄関のたたきによく落ちる

ななとしてはオシッコやうんちがしたくなると玄関のドアの前で
よく待っていた。家トイレではオシッコはするけど
うんちは外でしたいのです。
歳とってもその記憶どおり玄関にいく
これがななのサインなんです。
見過ごして気が付かないと我慢できずにうんちされてしまうのです

土曜の朝、金曜はなんでもなかったのに目がしょぼしょぼして
涙がでてあれ?とおもったので獣医さんに連れて行った
角膜にキズはなかったけど少し白目が充血してた。

眼科でもらった目薬があったのでこれをさしてもいいかと
たずねたら、キズはないのでOKだということでした
もしや玄関から落ちた時にぶつけたのかなって?
そこで、このバリケードをこの位置に移しました。

ここだと玄関にもいけないし階段にもいけないので
はじめからこの位置にすればよかったわ。
ここなら玄関のドアを開けっぱなしにしても外に出れないから
これからは宅急便の人に玄関の中まで荷物を運んでもらえるわ

目薬したのでななの目はよくなってきた。
やはり少し炎症があったのですね

バリカン使いました

バリカン使ったわ 

カレンとなな朝の涼しいうちにシャンプーした。

ななはノルバサンオチックで耳洗浄、とにかく顔をかゆがって
仕方ないので今日から薬飲みます。そして高濃度のセラミドが入ってる
皮膚バリアに効果があるとうヘルスラボシャンプーにしました。
このシャンプー匂いがいいです。でも200mlしか入ってないから
すぐになくなるんですけどー
おまたも念入りに洗いました。膀胱炎になったら大変ですからね

カレンは膿皮症があったのでいつものノルバサンで洗いました
膿皮症はすっかりきれいになってました。
やっぱりシャンプーの効果ですね
そのあと、足と耳とひげカットを今日は8年前に買って
一度も使ってなかったバリカンを使ってみました。
刃は2mmと6mmがあったわ。
なんで今まで使わなかったというと少し怖かったから
でも使ってみたらとっても使いやすい。
足バリに使てた小さいバリカンより全然いい
これでお腹もバリカンかけて、オシッコやうんちが
付かないように、バリカンもっと早くに使うべきでした
欲を有なら1mmの刃がほしいところだわ

なんだかあんずの顔バリもできそうな気がした
爪切りと耳掃除は火曜にペットスパであんずのトリミングのときに
やってもらいます。


台風通過

黄色のばら 

関東地方は午後から雨が激しくなってきた
このバラも上のほうに花をつけるので不安定なので鉢を移動しました
咲いたばかりだったのに台風で散ってしまったわ。
つぼみが3個あったなんとか、残りました。

メダカの鉢の水が増えていたので、11時ころ少し水を捨てたわ
今日はしばらく風がつよかった。気温も上昇して暑いです
ななも暑そうにハァハァしてるので冷房いれました

話はかわるけどレスポのバッグ手垢で汚れてしまったので
歯ブラシでごしごし洗ったらとてもきれいになりました
バッグ軽くて洗えて普段使いにはもってこいですね

しゃらの木

しゃらの木(ナツツバキ) 

何年前か柿の木を切ってこのしゃらの木またはナツツバキに植え替えた
これだけつぼみをつけるけど全部咲くことはないんです。
それにこの花は朝に咲いて夕方には落ちる。
一日花なんですよね・・・掃除が大変です

最近はいろんなところで見かけますね

コスモス 

そしてこのコスモス5月11日に種をまいたやつ・・・・
種も結構まいたのに、目がでてここまで育ったのは数える程度
千日紅も数える程度です、とりあえず育っているんですけど
いつ頃咲くのかな

台風がきているとかで雨が降ったりやんだり時折強く降るけど
カレンだけ早めにお散歩済ませたわ。
今夜関東地方は雨が強くなるらしいです
なので植木を避難させました。

少しめどがついてきた

テディベアカット 

写真整理はじめて4日やっと整理できてきたわ
カレンとななの子犬のころのはある程度あったけど
あんずのは本当になかった。
たぶん携帯で撮ってたんだわ。だからほんとにない

あんずの画像で一番初めは8か月ころからだった
そしてあんちゃんもテディカットしていたときがあったのよ
それがこの写真水を飲むと口のまわりがベチョベチョに
なったのを思い出します。
それがいやで今の顔バリにしたんですよね

蒸し暑い

ヒメの水替えしました 

朝のテレビで今日は気温が上がって蒸し暑くなるって
ならばずーーーと気になってた大きい睡蓮鉢の水替えしなきゃね
バケツに水を汲み置きしてとりかかりました。
一人では持てない睡蓮鉢をカレンパパと運んでお掃除した。
ものすごく汚れてたわ。
水替えてさっぱりしました。

黒めだかの稚魚 

黒めだかの稚魚です。まだ小さいので探すほうが大変
まぁ、元気に育っているようです。



メダカ・・・わりと癒される

白メダカ・・・きれいです

新入り白メダカです 

この2か月の間に黒メダカが4匹死にました。
6匹ではちとつまんない。黒いのでいるかどうかわかんないんです
前からほしかった白メダカを6匹いれることにしました。



水になれるように、ビニール袋に入ってる白メダカを睡蓮鉢に入れたら
黒メダカが様子みにきたんです。仲良くしてくれるといいけど
そして青メダカが誕生しますように、期待します。
白メダカはきれいです。
お店に楊貴妃メダカがいたんですけど、こちらもきれいでした。
次は絶対この楊貴妃メダカを飼いたいカレンママです

水替え

水替え 

明日は雨だって予報が出ている
今日はお天気もまぁまぁこの日を逃すとこんどいつ水替えできるか
メダカは水温に敏感なので水替えするときはいつも
水を日向にだして水温をあげることにしている

先月は8日にしてるので1か月たつと水が汚れます
みてても汚いのがきになるんですね

稚魚も水替え 

そして稚魚の水もだいぶ汚れてた。ただほんと小さいのでよく見ないと
見落とすんですよ。
昨年買ったヒメダカは10匹でした。
それが増えたわけだけど、今は親は2匹だけになりました
黒メダカもすでに6匹になっています。
これから気温が上がるとどんどん増えるけど、その中でも
冬越できるのが何匹いるかですからね。

今日は黒めだかの1匹が網ですくおうとしたらはねて
下に落ちたんですよ。びっくりだわ。
すぐに水に戻したけど大丈夫だったかな?

PCしながら音楽をきく

ななはガンバてます 

最近、中島みゆきの「時代」に共感するものがあって
いまさらですが、DLしてしまいました。
試聴してたら「糸」と「銀の龍の背にのって」も
いいなって思ってお買い上げしました。

平原綾香のも聞いてみたらなかなかよいので
購入しようかなって

そしてオリジナルCD作ってみようと思います
今日はPCやりながら聴いていました。
癖になりそうだわ

時の流れ

ななまだ元気です 

今日は朝から寒くないですか?
油断してると風邪ひきそうなので、上着きてズボン下はいたわ
PCしてると動かないので足が冷える

ななちん目は見えないけど光は感じるようです
ご飯も自分で食べます。ただうんちだけは制御できないんです
おしっこはトイレでちゃんとします。今のところおもらしはないです

なな2か月のころ 

ななは子犬のころ本当にかわいくてこんなに小さかったのよ
このころのななの日課は食糞でした。カレンママななで犬は
3頭目でしたが食糞の子はななが初めてで、ビックリしました

日本橋のペットショップから電車に乗って連れてきました。
ななはコクシジウムもいて虫が落ちるのに
1か月かかって大変だったわ。このお腹に虫も
ななが初めてでした。ペットショップで虫が落ちるまで
獣医代金は払ってくれたけどね。
外でオシッコうんちするようになってからは
食ふんはなくなりましたけどね

時の流れは過ぎると早く感じます

スキャナーおわり

カレンのちっさいころ  

ななとカレンの子犬のころの写真はフイルム撮影でした
そこでよさげな画像を選んで年代別にスキャナーで取り込みました
色褪せの補正をかけてとりこむと重たくなるしどこか不自然になる
この画像は補正をしてるものですが・・・どうですか

10年もまえのものだから色褪せしてるのも当然だわね
とりあえず、終わったからいいか

ななとカレンこんな時があったのよ
これは2001年だからあんちゃんはいませんが
3年後にカレンママのおうちにきますのよ
カレンちやんがやせっぽちでした

梅雨の合間にシャンプー

カレンとななのツーショット 

デジカメで撮りためてある写真の整理が大変です。
それとフイルムで撮った写真もどうでもいいやつは捨てることに
そうしなと、整理がつかない

この作業も時間がかかりそうです。
若いころの写真みて、あのバブリーな時代を思い起こすわ
服も昔は沢山買っていた。
競技会生活10年犬との生活になってから
服もスポーツ品ばかりだしね
写真ばかり見てると先に進まないわ。

あんずとカレンがななのおちりの臭いをかぐ
なんかうんこ臭いんですけどーーーー
なのでお天気もよいのでななちんをシャンプー
老犬はきれいにしましょーネ。。
カレンは細菌感染から膿皮症といわれて
2日おきに部分シャンプーしてゲンタシン塗ったらよくなてきた

私もいるわよ 

2頭シャンプーしたら腰にきたわよ
あんちゃんまで洗う気にはなれません
お天気と相談して決めようかな

CDとかDVDの管理

ななはカートでお散歩 

デジカメやビデオカメラで撮った画像や動画はCDやDVDまたは
USBフラシュなどに入れて保存すると思いますがそれらの時間が
立った時にDVDならまだ中身がわかりやすいけど
CDに焼いた画像はどんな写真がはいっているのか
PCで中身を見ない限り分かりずらくなりますよね

ここ数日その問題にぶちあったたカレンママです
犬の写真がほとんどなんですが、放置していたCDの中身を
チェックしました。
HPを作るにあったて無くてはならないデジカメ買ったのが
10年前だから2002年くらいからあるはずです。
子犬の写真って3か月4か月くらいまでが勝負だと思うけど
わりと撮ってないのがわかった。

しかも元画像を残してない(涙)。そのころはそんなに重要視してなかった
ただ、アップすればいいみたいな感じで残してあるのは
日記用とかHP用のリサイズしたものばかりです
あのころは、CDに焼き付けるのにも苦労してたからね

CDを読み込ませると現在中に入ってるデーターが出てくるでしょう
それといつとったかの日付もわかるしなので
そのPCに映し出されてる画面を印刷して
CDと一緒に保管することにしました
もっといい方法を知ってる人がいたら
教えてね!

みてたら、2002年の10月と11月の日記がhtmで出てきた
それと作り始めたころのHPも出てきたわ
とっても懐かしかったわ

なな15歳のお手おかわり

お手おかわり 

今日はお天気雨とかでしたね
朝のうち草むしりしてるとき、一時ザーーーと降ったけど
そのあとはお天気回復したみたいだわ

裏の様子を見に行ったら、2か所こんもりしてるとこ発見した
出窓の下のところでした。
シャベルで砂利をよけたら、猫のうんちが2か所にあった
それもななと同じくらいの大きさのうんちだった
近所の猫好きさんが野良に餌をあげてるので
時間がくると2匹の野良ネコがその家の前で待っている
そして帰りにカレンママの家とか近所の家の庭で
ウンチをしていくんです。
とっても迷惑してるんですけどーーーーむかつく
百均で猫よこのとげとげのやつを10枚買ってきて
新たにその場所に置いたわ。

すでに置いてあるところにはしてないから
効果はあるんです。
だから全部に敷き詰めたわ




ななちんおやつあげようとしたら、ふらふらしながらもお手おかわりしたのには
じ~~~んとするものがあった。犬は一度覚えたことは忘れないといいます
ボケ防止のためにも、あえてお手おかわりしたりしてます
とってもかわいい15歳のななです。
カレンとあんずも、もちろん参加します(爆)
カレンとあんずは毎日5科目やてますよ
これも刺激を与えて脳の活性化をねらってます

梅雨まじか

露がついたバラ 

昨夜の雨でつゆに濡れてたバラを撮ってみた
この時期植物の生長が著しいですね

ひまわりみたいな黒法師 

この黒法師もこれでもかというくらいに子供がついてます
今挿し木すればどんどんふえるんでしょうが鉢をかってこないと
それもできない。
梅雨に入ると木が成長する。そして花みずきなどは毛虫がつくので
天気のよい今日はバッサリ切りました

昨夜近所のかたのご主人がヤリイカを釣ってこれが大量だったとかで
おすそわけ頂きました。
フライにしてみました。とってもおいしかったわ。
普段はスルメイカでフライなんだけどこのヤリイカもいい
それにしてもエンペラ(みみ)がでかいわ。
ほんと槍みたいな形です

最近のお散歩は・・・ハーネス

3匹の散歩 

空が怪しくなってきたので、急いでお散歩に出た
ななは老犬なのでハーネス、あんずは肩関節が痛いのと
頸椎ヘルニアではないと思うけど首輪はやめてハーネスにした。
カレンのハーネスもあるんですよ

このハーネスはお星さまになったマリとももが使っていたものです
ハーネスも色々あるけど、使ってみればこれが一番使いやすい
ななにとメッシュタイプでマジックテープで付けるのとか
最近買ったメガネタイプとかブログでもたびたび出てきている
チェック柄のとあるけど、これは首を通して胴で止めるだけ
老犬になると足を通して付けるタイプは面倒ですね

ただこれで可愛い柄物があったらいいんだけどね

プロフィール

カレンママ

Author:カレンママ
あんず12歳
テネシー6歳

カレンは
2012年10月22日 
11歳10ケ月で
虹の橋を渡りました

ななは
2014年9月8日
17才7ケ月で
虹の橋を渡りました

カレンママは・・・?

カレンとあんずは
グランドトレーニングCH
カレンはCDXと
BHも合格
アジリティーCHも
完成しました
あとは
グランドアジリティーCH
これはどうなる?
あんずはCDXの
試験どうしよう
ななみはいつもマイペース
新しく里親で迎えた
テネシーはこれから
お勉強がんばります
そんな3姉妹?(笑)と
カレンママの
日常を紹介してます

カレンダー

05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

フリーエリア

ペットのお薬専門店ペットくすり、動物病院と同じお薬が処方箋無しで最大70%OFF! blogramで人気ブログを分析

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる