犬との生活♪

ミニプーのあんず、シェルティーのテネシーと カレンママの平凡な毎日を語ります

きれいに歳とる

カレン獣医さんへ 

午前中はロビンソンにいって日本橋魚九の京粕漬を買ってきた
聘珍樓の肉まんも売ってました。

帰ってきてカレンのシャンプー気乗りしなかったので
やめようかと思ったけど3日くらい前なにやらカチカチと
お尻付近をかんでいたのでそうかかゆいんだと思い
シャンプーした。

ドライしたときに気付いた脱毛がある

膿皮症です 

わりと大きい円形脱毛が尻尾の付け根付近にあった
スリッカーがあたらないようにして、ほかにないか見ながらドライした
以前にもできたものと同じなのか気になって獣医さんに行きました
検査したら、細菌がいたそうで膿皮症だそうです

カレンは薬飲んでるので免疫力が低下してるのか
お歳のせいなのかまた両方かもだけど
こうゆうのって、シャンプーしたときに気が付くことが多いので
気乗りしなかったけど、シャンプーしてよかったわ
薬はゲンタシンを塗って、あとは部分シャンプーして様子見です

シェルティーって皮膚が弱いみたいなんだけど
カレンは若いころは皮膚トラブルはなかった
ここ最近なんだよね。

カレンママの目指すところはきれいに歳とるです
それは犬もそうです。
今日の獣医さんで、ビックリするほどきたないマルチーズをみた
初めどこが顔かわからないくらいの出来物かと思ったのは
毛玉でした。そして目は濁って失明しかも片目は
穴があいたと飼い主の話でした。
触ると怒って咬むしね。

どうするとあんな風になるのか、いろいろな犬を
病院で見たけど一番酷い気がしたわ。
飼い主はかなり年配で手入れができなかったのかしら?
それに臭いしね。

聞けばななと同じ15歳でした。見た感じは20歳くらいな感じでした
歳とるとどうしても毛づやがなくなるし色も白くなってくる
だけどそれを遅らせるには普段からの
手入れじゃないかと思うのです。

ななは歯石を取ったあとのケアをしなかったので
奥歯にはかなり歯石が付いてしまった。
これはカレンママの責任です
カレンとあんずはそうならないように毎日歯磨きしてます
ななも遅まきながら歯磨きしてるんですよ。
歯ブラシで磨いてやってます

カレンは今日も毛づやがいいわねってほめられた
11歳ですというと見えないとよく言われます
でも、目の周りが白くなってきたのよね
ななもカレンもあんずもきれいに歳とらせてあげたいわ

あんちゃんとトマト

シャンプーしてカットされた 

いつもきれいでいるには2週間くらいでシャンプーするのが理想かな
お散歩大好きあんちゃんは足が汚れるのです。
お天気いいしロビンソンにでも行こうかと思ったけど
そうだあんちゃんシャンプーするぞーと決めました
伸びが早いのか頭の毛が長いので
目の周りと頭ハサミでチョキチョキしました
バリカンもあるんだけどまだ一度も使ってない
バリカンってちょっと怖いんですよ。
それにボディーをバリカンするには8mmか9mmの刃が必要だしね
ついてた刃は1mmだから足張りならできるけど
顔なんて怖くてできないですよ

とまとの箱買い 

シャンプー終わってカレンと思ったらすでに3時になったので
いつも頼むトマトをとりに行きました。
カレンパパの会社の車を止めてる駐車場はこの
トマト農家が大家さんなんです。
ここのトマトおいしいので注文しても1週間まちとかはざらなんですよ
カレンママ前ならトマトの箱買いなんてありえないでした
でもここのはおいしいのでこれで3回目です
前はSサイズを頼んでました。Sサイズだと28個は入ってます
今回は初めてLサイズを頼みました。
箱買いするとこれにおまけが2~3個ついてくるんです
トマトってただ赤ければいいというのではないんですね
この放射線状に入ってるトマトがおいしいという証なんだそうです
トマトがなくなってスーパーで買ったけどやっぱりおいしくなかった
おいしいトマトってねっとりしたかんがあるんですね
まぁ好き好きですが・・・・・
買ったトマトはAランクなんですが見栄えの悪い
B級品でも味に変わりがないので今度B級買ってみます
常連さんはB級を買う人が多いらしいです
早めに電話しないといつも終わりなんですけど


XPはまだまだ使える

ペニールポールセン 

時期に梅雨になるんだけど、その前からお天気がいまいち
黒メダカはよーく見たら10匹以上かえってました
気になる水もかえってよく見えた

画像のペニールは10個は咲きそうです
花持ちもいいですよ。
長く楽しめそうだわ。それに引き替えソリドールはもうダメですね
つまんないわ

さて、DVD作成はソニーハンディーカムで撮ったものを
テープからDVDにするためですが、今回もパナのディーガを
使って作成するつもりでした。
初めは順調だったのに、バッテリーがなくなるという最悪な
ことになって中断したら、ディーガがビデオを認識しなくなった

パナのサポートに電話したら誤作動してるかもしれない
ということでリセットしてからやり直してみてくださいというので
やってみたけどやっぱり認識しないんです

ソニーのサポートにも電話して聞いたけど
カメラのリセットをして、試してくださいということでした
なんせ古いハンディーカムですからね

ビデオカメラからPCに取り込むにはアイリンクでないと
できないんです。今使ってるノートPCにはアイリンクの接続は
できないのでディスクトップでやるしかないけど
これがまたPCのほうもカメラ認識しないときがある
恐る恐るPCと接続した。
はじめは、やっぱり接続できなかった。
そのうちピコンとなってアイコンが出てきて
認識したので取り込みました。
ビデオテープと同じ画質にしたら、これが2GB超えてました
取り込むことはできたけど、もう一つのビデオは
ハイビジョンで撮ったものなので、セブンのほうにコピーしたい
XPに取り込んだビデオをUSBにコピーしてセブンに取り込んだ
これでやっと2個のビデオファイルをDVDに書き込めました
PCで見れても肝心のテレビで見れなくてはなんにもならない
作成したDVDをディーガで再生して見れました

こんな事もあるのでXPはまだまだ処分できないわ

スカイツリー見てきたわ

スカイツリーとソラマチ 

昨日用事があって近くまで行ったので帰りにスカイツリーを見てきたわ
すんごい人でしたよ。
展望台は予約なので下からみただけですけど・・・なにか

ソラマチ水族館 

昔この近くに住んでいたカレンママそのアパートがまだあるか
見てみたら・・・まだあった。昔のままでした。
駅はすっかり変わってあの当時は降りるひとなんて数えるくらいだったのに
今じゃインホメーションがあって、きれいなおねーさんがいるし
えーっとこの場所には東武の本社があったのよね



水族館に入りたかったけど、なながおむつして家で待ってるので
次の機会にしました。
この日は少し風があって雲も少なくてビデオもよく撮れた
きれいな青空なので展望台からの眺めはよかったでしょうね

飲食店もにぎわってました。
急いで家に帰ってななのおむつはずしたけど
うんもシッコもしてなかった。よかった。

いいお天気だわ

今朝ソリドール2個目が咲いたわ 

ソリドールが2個目の開花黄色がきれいですね
このバラこの角度から見るのが好きかな

真上からだと 

真上からだとこう見えるんです。黄色の色がきれいなのは
今だけですぐに色あせてしまうのが残念です

黒メダカの稚魚6匹 

ついに黒メダカのあかちゃんが確認できるようになったわ
お天気がさだまらずに孵化までに時間がかかったように思う
諦めてたところでの孵化でした。

ヒメダカはまだ確認できないのでダメかもしれません


飼育室が間違えないように、クロって書いてあります
こうなると白メダカがほしくなってきた
黒と白だと青メダカになるそうですからね
チャレンジしてみたいな

なかなか孵化しなかったので一度も水替えしてないから
水の汚れが気になるわ。

目がかゆい

ゼラニューム 

もうさ、土手のイネ科雑草どうにかしてほうしい
朝は喉がいがらっぽいし、今日はとうとう目がかゆくてたまりません
昨年沢山眼科から出してもらったアレルギー用の目薬
リザベンが3個未開封であった。
期限も2013年だから使えるわ
雑草は早く刈ってくださいませ

画像のゼラニウムだけどなんど枯れそうになったことか
今回だけはダメだとおもったけどまた復活して
きれいに花が咲きました。丈夫よね

モッコウバラ 

この鉢の木なんだかわかりますか?
昨年みごとに咲いていたモウッコウバラを少し頂き
挿し木したものです。
確か4本くらい挿し木したけどついたのはこの1本だけでした
思った以上に成長が遅いです。
今年はもしかしてと花を期待していたのですが花どころか
まだこんなに小さいんです
モッコウバラはとげがないんですよね
年1回しか咲かないけど花は黄色の小花を
沢山つけてそりゃーみごとなんです
来年までおあずけですね

主婦のみかたチラシが

ペラルゴニウムエンジェルアイズ 

ここんとこネットにアクセスすると接続したりしなかったりと
不安定になっていた。いつも同じメッセージがでる
windowsの安全どうだらってやつ
今日は全然接続できないのでBiglobeに電話した
セキュリティー設定ツールの不具合でそうなるということで
指示どおりアンインストールしたら解決しました

自動車保険が7月に満期がくる
長期契約(3年)の場合はネットでの申込みはできない
電話で申し込みができるので1年契約にした
で、見積もりしたら2万円安くなったわ
へーーーやっぱり他社の見積もりとるもんだわね

カレンママの家の周辺のスーパーのチラシが
ネットでみれるチラシサイトShufoo!がある
これ便利ですね
昔は新聞折り込みというのが普通だった
今は無料で全国のチラシが見れるんですよ
便利な世の中になったもんです

リサイクルで活用

シーソーは今は植木の台です 

あんちゃんはアジやってた時、シーソーが苦手で
克服するためにシーソーのミニサイズを作ってもらたのよね
そのシーソーはリサイクルして今は植木の台で使ってます
そんなこともあったわね。

四季咲きコスモスの成長 

先日まいた四季咲きコスモスの芽はコスモスの葉が出てきました
わりとよく成長してるみたいだわ。
花をつけるのが待ち遠しいな

ミニバラも可愛いです 

バラとしては最初に植えたミニバラですが、犬にばかりだったのに
毎年けなげに花を咲かせます。
今年はいつになく花が大きい・・・愛情かけましたからね
うふふ

我が家の必需品

我が家の必需品 

ななは、おむつの中でうんちしてるのでおちりが臭くなる
といっても、ころころうんちなので毛につかいないので助かる
でもあんずとカレンがななのおちりの臭いをかぐので
それに天気も良いしシャンプーすることにしました。

ノルバサンシャンプーは、なながアレルギー発症して以来使ってます
前は獣医さんで普通サイズを買っていた
そのころカレンはラ・ファンシーズだった。それも業務用買いました
カレンも近頃湿疹が出たりしたので、ノルバサンを使うようになって
普通サイズじゃすぐになくなるって犬ともに話したらこの
サイズがあるよって教えてくれたのです。

それ以来このサイズを買ってます。
ななとカレンたまにあんずも使っても1年以上は持ちます。
そのシャンプー3本目今日届いた。

そして必需品はこのADXです。
除菌と消臭です。
用途は人の介護からまな板まで病院でも使われているそうです
最近はなながうんち漏らすので頻繁に使ってます。
いわゆる、香りで臭いをごまかすタイプとは違います
これも今は手放せない。
これも3本目かな。。

ななちん、シャンプーしたら疲れたのか
ベッドに入って寝てました。
もう臭くないよ。
風があるしお天気よいし犬の敷物も洗濯して乾いたわ


さみしいなぁー複雑だわ

ペニール 

ななは15歳だし、カレンは11歳
HPのリンクしてるわんたちもそれぞれお歳です
みんなどうしてるかなって、訪問してみた

カレンより年上だけど同じシェルティー仲間のシェリーちゃんが
虹の橋を渡ったて書いてあるのを見てドキッとした
胸が苦しくなるんです。だんだんさみしくなるわ。
ご冥福をお祈りします。

それに車いすで散歩してるカレンの幼馴染のムサシ君にも
驚いた。元気そうにはしてるみたいだけどね。
複雑な心境になりました

今日はスカイツリーがオープンということで
テレビでは賑わっています
あいにくの雨でしかも寒いんですけどー
カレンママはあの業平に住んでた時は地味な街でした
駅だって名前が変わって、迷子になりそうなくらい
きれいになってました。
時代の流れを感じます

金環日食体験しました

 金環日食三日月

日食メガネ買おうか迷ってたけど、昨日車検の予約と自動車保険の
見直しでホンダにいったら、帰りに日食メガネを頂いた

今日は朝からテレビで金環日食のライブもやっていた
カレンママも日食メガネで実際見ました。

感動したーーーーー!

これを逃したら自分の目で見る機会はないので
ぜひ見たかったからね

昨年の皆既月食はビデオに撮ったけど、今日の金環日食は
メガネ越しのビデオ撮影も目に悪いということで
TBSが撮ったのをお借りしました。
近所の人もメガネで空を見上げてました

同じ花ですか?

 ペニールポールセンとペルニールポールセンって
同じバラみたいなんですよね。
でも近所のペルニールポールセンはサーモンピンクで

ペルニールポールセンはオレンジ色 

このバラなんですよ。
四季咲きで花つきがよくてこのバラを見て苗を頼んだのに
咲いた色が違うんです

ペニールポーセン 

どう見ても同じ色じゃないし、花の咲き方も違いますよね
ネット検索してみると、カレンママと同じに感じたブログがありました
そのブログはうちのと同じ色でした。
よくわかんないわ。詳しい人いますか?

シャクヤクとカーネンション 

そしてよくわかんないと言えば、このシャクヤクとぼたんの
見分け方ですね
シャクヤクは草でぼたんは木になるということですが
葉っぱの形も違うので見ればわかるとおもうけど
先日つぼみのシャクヤクを3本買ってきて1本だけ
花の形が違うのです。なのでシャクヤクとぼたんって
似てるなぁって感じました。
同じ花なのに見かけ全然違うんです

散りかけてるけど同じ花 

これです。散りかけてるけど花びらの枚数が全然違う

お花の世話係りです

ソリドールがやっと咲いた 

今、近所でもバラが満開になってます。
うちのこのソリドールもやっと咲きました。
昨年1年苗で買ったこのバラ今日にいたるまでにはどうなるかと思った。
途中でダメになるかと思ったほど、葉が落ちてなかなかつぼみもつけず
チュウレンジバチにはやられるわ、大変だったわ
コンクールで金賞というふれこみだったので早くその花が見たかった
やっと咲いてくれたわ。きれいな黄色です

羽衣ジャスミンがいい香り 

そしてこちらのジャスミンもなかなか成長しなかったけど
春と同時にグングン伸びて、花が咲いたんです
そしてとってもいい香りです。
来年は沢山の花が咲くと思います

今まで犬オンリーだった生活でお花の世話なんて
したことなかったけど、だんだん花の世話が好きになってきた
春になってきれに咲く花たち、また来年もよろしくね

千日紅の発芽

よこせーやだー 

今日も風が強くイネ科アレルギーのあるカレンママは喉が痛い
お散歩コースは寒くなるまで土手にはいかないことにしてます
アレルギーの薬飲んでいるのに喉がいがいがするんだけど
毎年やな季節です。
五月晴れなんていうけどほんとかといいたいくらいに
天候はめまぐるしく変わるよね

さて、お題の千日紅の芽が出てきたわ
コスモスより少し遅れての発芽でした
遅れたといっても1週間で芽が確認できたのだから
これからが楽しみです

ソリドールとペルニールポールセン(バラ)がやっと
咲きそうです。ジャスミンも少しだけ花が咲いた
とってもいい香りがします。
来年はたくさん花をつけてほしいなぁー

あんちゃんとカレンがハッスル・ハッスル

あんちゃんハッスル 

あんずとのアジ練もない。だからといって訓練にも気が入らず
毎日ぐうたら過ごすカレンママです。

一人遊びしようとお気に入りのぬいぐるみを引っ張り出して
あんちゃんが遊んでいるところをビデオに撮ってみたわ



いつものことだけど、あんずはぬいぐるみやボールをカレンに渡さないのよね
カレンはボール遊びのとき自分が先に銜えていたボールを
あんずに奪われて以来いくら自分が先に銜えても
あんずがくると放してしまう。
体はカレンのほうが大きいのにね。
争い事はしないカレンたんです
だからあんずはのさばってくる。
犬は大きさじゃないっていうけど、本当だわ。
なながおばーちゃんになって、教育係りがいない今
あんずの天下です。
しかし、先住犬というものがある
あまりのときはカレンママに怒られます

カレンたんいじいじして、カレンママに訴えるのが可愛い

芽がでた

四季咲きコスモスの芽がでたわ 

今日は雨が降ったりやんだりの一日でした。
そんな中カレンとななをペットスパに連れて行きエチケットしてきたわ

帰ってきて種をまいた鉢を見ると可愛い芽がでているのを確認した
11日にまいてもう芽がでるなんて早いですね
この梅雨時って植物はグングン成長するんです
千日紅はまだ芽は出てなかったけど、どうかな期待できるかな

玉彦は枯れたのか 

多肉の玉彦はなんだか枯れそうなんですけど
秋に花を咲かせるはずなのにね。
どうしたことかしら

黒法師は元気

黒法師の子供が沢山ついた 

先日買った多肉の玉彦は雨が降って以来怪しいんです
どう怪しいのかというと、枯れそうなんです。
ほかの虹の玉とふっくら娘は元気なんですけど少し経過観察中です

一時期ダメになるかと思ったこの黒法師は子供を沢山つけて
元気です。子供を挿し木すると今の時期すぐにつきます
素焼きの鉢を買ってきて挿し木しようかなと思ってます。

お天気がよいので水替え

車窓からのスカイツリー 

画像は昨日車の中から写したスカイツリー
カレンママ結婚したばかりのときこのスカイツリーの最寄駅
業平橋に住んでいたんです。



カレンパパの実家から見えるスカイツリーを
デジタルズーム60倍で撮ってみました。公開前なので誰もいません
落ち着いた頃に展望台に行きたいわ。今年は無理でしょうね

大きい睡蓮鉢の水替え 

気温が高めなので大きい睡蓮鉢の水替えすることに・・・・・
一人では持てないのでカレンパパと二人で鉢を洗いました。
ヒメダカは19匹です。バケツに移しておいたメダカを
水替えした鉢に戻して終了

みんな気持ちよさそうに泳いでました・・・見てると心が和みます

種まき

種からコスモス 

今日は植え替えのため土を干して汚い根っこなどを取り除いた
きれにした土にはオルトランを混ぜてまた鉢に戻して植え替えます
冬越したブライダルベールを小さめの鉢にして整理した

種から千日紅 

そしていよいよ種から育てるに挑戦です。
種から植えるのって、小学生の時に朝顔の種いらいじゃないかしら
そのくらいなので、はたして発芽してくれるでしょうか
それとも苗を買ってきたほうが早いのか
とにかく目が出てくれと信じて待ちましょう

また雨と雷

 種まきしようと思い古い土をふって根っこを取り除きしてたら
急に雲域が怪しくなって雷がなりだした。
お天気が崩れるとはいってたのでもっと早めにやるべきだったわ

PCやろうかとおもったけど、雷が心配だったのでやめました
でも案外雨があがるのは早かった。

黄色がかわいい 

花は避難させておいたのに、この鉢だけは忘れた
雨にあたって花がダメになってたわ

顔と足バリカンしたわ 

昨日家シャンプーしたあんずは今日は顔と足だけバリカンを
してもらった。あとは爪切りと肛門腺しぼりと耳掃除
来月はトリミングしてもらいます

近くにトマト農家があるんだけど、ここのトマトがおいしいんです
前にひと箱買ってサイズはSを選んでまた予約いれたら
この天候が不順のせいで、生育が遅れてるとかいってました
みんな配送を頼むらしいので予約しても18日になるんです
うちは2人なのでトマトの箱買いなんてしたことなかった
でもここのトマトはおいしいのでまた頼みました


カレンとあんずの家シャンプー

アップにしてみた 

今カクテルが満開になりました。

カクテル満開 

昨年カレンたちと散歩してるときに近所の庭で咲いてるカクテルを見て
感激したんです。このバラがほしいと思いました。
近所の方がプレゼントしてくれたんです

1年待ってやっと沢山の花をつけました。カクテルは四季咲きなので
このあとも咲くけど大体がチュウレンジバチにやられて葉っぱが
無残に食べられてしまったりするんですよね
今年はまめに消毒したりして被害にあわないように
したいです。それと肥料がたりなかったようで花がこぶりです

予防のために消毒したらほかのバラも葉が生き生きとしてきたわ
この後も2個のバラが咲く予定です。

昨日はななのシャンプーして今日はカレンとあんずも
家シャンプーしました。
あんずは頭の毛が伸びたのでハサミでカットおめめパッチリに
カットしましたよ。
カレンもひげカットと足回りもカットしてみたわ
2頭のシャンプーは気合入れてやりました。

また天気がくずれるんだって、花がきれいに咲いてるのになぁー



ななのしゃんぷーとメダカの水替え

クロメダカの水替えしました 

今日もあたたかい、ふと黒メダカの睡蓮鉢をみるとメダカが見えない
あれれと、水草をどかしてみると1匹死んでました
水も汚れてるので水替えを、まずは水を汲み置きして日向に出す
そして中和剤を入れます。
ここまでは午前中に用意しておき、数時間たったらメダカをすくい
日向に置いておいたバケツに移します。
ホテイアオイを見ると黒メダカの卵が10個ついてました
卵を別容器に入れます。近所のメダカは今日孵ってました・・・はやっ!

オダマキがさいた・・可愛い花です 

昨年買ったオダマキこの青と赤をかったのに、赤のオダマキは
なめにやられて枯れました。この青も枯れそうだったのに新芽が
出てきたときには嬉しかったです。
そして花をつけて咲きました。可愛い花ですね。
自然に種がこぼれて増えていきます。また来年が楽しみだわ

バラがきれいです 

花が咲いたせいでクマバチが飛んできたわ。
重い羽音をさせてホバーリングしてるし、カレンママのところに
きそうなので今日は植木の観察は終わり

ななのアンダーが抜けるので今月は家シャンプーですよ
家でシャンプーすると後が大変なんだけど
おばーちゃん犬はきれいにしないと嫌われるよ

連休あけ

この花秋までずっと咲くよ 

GW最終日に竜巻がおこって大変なことになりましたね
真岡とかつくばは、耳慣れた地名なのでニュースでみて
ビックリでした。被害にあった方がたには言葉もありません
今日はまぁー穏やかな一日でしたけどね

さて草花につきものは虫ですね。
特にバラにつくチュウレンジバチを夕方発見して
よく見るとお尻の針を茎にさしていたのでベニカXで殺虫しました。
土の中の害虫はわかりずらいのでオルトランをまいておきました

あとは、なめ退治にナメトールをまかないとね
この1年で体験したことをふまえてバラには病気がつきもの
なので予防するためにも観察は大切です
見つけたらすぐに対処することもきれいに
見栄えよく咲かせるこつですよね

そしてとうとう、種から育てるに挑戦です
まずは四季咲きコスモスと千日紅です
大体3か月先には花が見れるらしいですよ




次々と咲きはじめた

バラが咲いた 

日中は半袖でも過ごせるよう気になってきた
このバラ1年に1回こっきりだけど、大きな花をつける
植えてから10年はたつけど・・・
バラは肥料くいだし虫がつくし手入れが大変なのに
このバラには手をかけてあげたことがなかった。
それでも1年に1回花は咲いていた

昨年からお花にも力を入れてきたカレンママ
このバラにも肥料をあげて可愛がってきた
今年は沢山のつぼみをつけて今日2個咲きました

バラ・・カクテル可愛い 

しばらくしてカクテルも咲き始めていたわ
今日のお天気は変わりやすく風も強くて咲いた花が風にあおられて
枝が折れそうなので、それぞれ固定してあげた。

ナニワイバラ散りました 

一番早く咲いたナニワイバラも今日で見ごろは終わりです
さくらより花持ちが悪いこのバラは毎日2回はお掃除しないと
花が散って大変です。また来年もきれに咲いてね

今日の天気はめまぐるしく変わって突然雨が降ったり
また天気になったり、雷もなってまた雨降ってと
天気予報士が言ってた通りだわ
ゴールデンウィークの最後の日は荒れ放題でした

子供の日

今日は初夏だね 
やっとお天気になったけど、少し風がある
気温もあがって暑いくらいです。今日は子供の日ですね

もう冬の布団かけてる場合じゃないので薄手の布団にかえました
お天気もいいので布団をほしてカバーを洗濯したり植木の手入れしたり
少し動きました。

メダカは卵を産み始めた。ヒメダカは3個黒メダカは2個卵を産んでいたので
別のビンに移しました。これからまた大変です

そしてカレンたちにフロントラインをつけましたよ
暖かくなると気になるのがダニやノミです
昨年はあんずにチビダニがついて大変な思いしたので
今年は土手にはいかないようにしないとね
でもさ、カレンパパが連れて行くんだよね
やめてけれーーーーてば

雨降りの日は

雨の日は寝るに限るわ 
マァーよく雨が降るわね。
庭の睡蓮鉢が雨でのりこぼれそうになていたので
3回くらい水を捨てました。

川の水も増水して河川敷は川になっていたわ。
これは雨が沢山降ったときはいつもの光景ですけどね

それだけ雨の量が多かったということです

さて、こんな時期はカレンママくせ毛なので悩みなんです
毎年この時期は強制パーマかけます
我慢していたのですが、この雨の中ななを庭に何回も出す
そうすると、髪の毛がくるくるになって
あっち向いてこっち向いてもう大変、どうにもならず
今朝も雨降っているし、癖が出ている時に
美容院の先生に診てもらって、どの辺の癖が強いか
それに応じて強制のアイロンをどの程度かけるか
みてもらいます。

強制パーマは髪が傷むのでシャンプーやコンデショナーにも
気をつけていて、市販のシャンプーやコンデショナーは
ここ数年使ったことはないんです。
美容院専用を使ってます
髪は女の命・・・なんか古いですけど
やっぱり気になりますから(笑)

あいにくの雨

今日のナニワイバラ 

今日はあいにくのお天気で明日も雨マークです

お天気がよかったらお出かけ予定だったのに残念だわ
そんなお天気なのですがナニワイバラは今が満開次々と咲きます

花言葉は清純な愛・静かな愛と敬意だそうです。

難点はとげが多いんです。かなり痛いですよ
犬の知り合いのおうちで見事に咲いているのを見て
感激して挿し木したんです。
1年に1回の楽しみです

2年前だったかしら?うどんこ病になってしまい
翌年は花つきが悪かったけど、今年は一番いいですよ
草花も面倒をみると答えてくれるのが楽しみの一つだわ

いよいよ咲き始めたわ

我が家のハナミズキ 

我が家のお花たちいよいよ咲き始めました
ハナミズキの木を植えて4年は立ったと思うけど、今年はやっと
まともな花を咲かせました。

今までは咲いても数える程度だし第一花が小さかった
今年は肥料もあげたし年数もたったせいか見られるような
花をつけてくれました。

春になるとお花屋さんに行きたくなる。
買い物帰りに寄ってみた

多肉植物買いました 

多肉植物が沢山ありましたよ
昨年買った多肉のうちダメになったものもある。夏越しもそうだけど
冬越しのときにダメになる。今年はそれらを踏まえて頑張るわ


今日はこの3点を買ってきました。
手前の玉彦これでも花をつけるらしい・・・楽しみです
これらに水をあげるのは月に1回くらいなので
面倒くさがりのカレママにはちょうどいいわ

プロフィール

カレンママ

Author:カレンママ
カレンは
2012年10月22日 
11歳10ケ月で
虹の橋を渡りました

ななは
2014年9月8日
17才7ケ月で
虹の橋を渡りました

あんずは13歳
グランドトレーニングCH

テネシーは6歳
トレーニングCH

カレンママの最後の犬は
テネシーになります

訓練競技会とアジリティー
競技会は引退したので
まったり犬生活します

カレンダー

04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

フリーエリア

ペットのお薬専門店ペットくすり、動物病院と同じお薬が処方箋無しで最大70%OFF! blogramで人気ブログを分析

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる