犬との生活♪

ミニプーのあんず、シェルティーのテネシーと カレンママの平凡な毎日を語ります

カレンたん頻尿です

ゴールデンウィークです 

朝からカレンたんオシッコなんかいもしてる・・・あれれへんだわ
昨夜も少しへんだーとは感じてたけど、カレンパパもカレンまた
オシッコが近いっていうので、様子みてたら朝ごはん食べてからも
落ち着きがなく。

カレンだけもう一度散歩に行ってみると、あきらかに頻尿でした
日曜は午前中だけだし、連休入るし心配なので獣医さんにいったわ

獣医さんの駐車場に車が沢山あるし病院の外にも
待ってる犬と飼い主がいました。
受付では今日は混んでいるので1時間待ちですっていわれる
カレンはおとなしく待っていられるしちょうどいい場所があいていた。

時期的にフィラリアの血液検査と狂犬病の予防注射の
人が多い。それとフロントラインも買っている人が多いです

40分待ったあたりで呼ばれました。
体重は14.34kgでした。
いつもの症状がでたと先生にお話ししてエコー検査した
でも大きさはさほど変わってないというのです
それじゃーと尿検査することになって、外に出てカレンのオシッコ採取しました
こんな時カレンはすぐにオシッコするので助かるわー

検査結果、少し雑菌がいるのとステロイド飲んでるせいか
オシッコの色が薄いのと比重が軽いと言われました
水腎症があるせいかもしれないし気になるところです

今日は抗生物質とステロイドとウルソ1週間分もらってきた
ただの膀胱炎だといいんだけどね。
腎臓機能低下になったら覚悟きめないといけないかもです


ゴールデンウィーク

植木のカット 
今日からいよいよ連休が始まる。まぁーカレンママには関係ないですけど

お天気はいいので、庭の木を切ることにしました。
金木犀の木はすでに25年もたっているので結構生い茂っている
それに大きな青むしがつくので、消毒もしたい
思い切って、ばっさばっさ切りました。枝も落としそして刈り込みました
ずいぶんとサッパリしたわ。

あともう少しでバラも咲きます。今回は肥料もあげたので
つぼみの数が多い。期待できそうです。

元気になった黒法師たち

黒法師大きい方 

黒法師冬が心配だったけど、無事に乗り切って子供もつけている
これは初めから元気だったからね。

昨年の黒ちゃん 

こっちの黒法師は途中死にかけた。もうダメかと思った
ところがです。思い切って引っこ抜いて切ってまた挿した
そうしたら今年は

生き返った黒法師 

こんなに大きくなったのですよ。
植物が苦手だったカレンママは感激です

挿し木したのが花つけた 

これも近所の方の庭に咲いていた木の枝を昨年もらてきて
挿し木したんです。
3本挿し木したうちの1本だけ根がついて、花も咲きました
小さい花だけど可愛い花です。
名前はわかりません。知ってる人いたら教えてくださいね
植物って季節を感じるのが一番早いです
手をかければちゃんと答えてくれる。
いいですねーーー

カレンが来て変わったこと

HPトップ 

気が付けばHPも開設して10年になるんだわ
きっかけは、カレンが来て出張訓練を頼んだときに
パソコンやらないのって訓練士さんに言われて
えーーーーーパソコンみたいな。
カレンママには関係ないみたいな思いでした

世の中今みたいにどこの家にもパソコンがあるじゃない時代でした
そのあと市のパソコン教室といえるかどうかみたいな
内容でほんとさわりしかやらなかったのに
パソコン買ったんです。当時はWindows MEでした

接続するのにマニュアル片手にしっくはっく
当時はtcatでした。わからなくて電話かけまくりでサポートしてもらい
接続したことを思い出します。あの時サポートしてくれたtcatの方には
感謝します。親切に教えてくれたんです。

見渡せば周りの訓練仲間はHP立ち上げていて
それはそれはカルチャーショックでした
カレンママもHP作りたいの一心であゆみパソコンスクールに
行きました。右も左もPCのことわからないのに
先生に無理をいってHPを作るのを助けてもらい
開設したんです。あの時はお世話になりました

今から思えばよくやったなって思います

今はブログがありますけど、あのころはなかったので
日記と掲示板がセットになった有料を借りてた
そのうち、画像も貼れる掲示板の無料があって
ブログが出てきて、現在のような形になったのよね

なもんだから、HPの更新も滞りがちブログで用が足りるからね
でも、やっぱりHPの良さはある。

そしてHPを通して知り合えたお友達も沢山いる。
訓練にアジリティーにはまった犬生活も10年なんですね
犬もカレンママも歳とるわけだわ
そうそうカレンが来て変わったこともう一つあった
ペーパードライバー返上したことだわ(爆)

だって、カレンの学校は上尾にある
毎週上尾に通ったわ。家から1時間よく通ったなー
そして初めての高速は平塚でした。まだナビがなかったころだった
緊張したのを思い出します。

HPのリンク先が切れているページも
結構あるので整理しました。
そうよね10年長くもあり短くもあるわね

ブログリンク先
「3匹の動画のお部屋」 HPのMOVIEに飛びます

ムービーをまとめる

お休み中 

フリクリからDLしたムービーは拡張子がflvなので
youtubeにあげるぶんには問題ないんだけど
WindowsLiveムービーメーカーでは読み取らないので
RealPlayerでwmvに変換している
とっても簡単に変換できるのでとっても助かっている
これで無料なんだから凄いわ



windowsLiveムービーメーカーも優れものです
いままでやりたかったものが簡単にできるのでこのムービーも
フリクリからDLしたもので編集してみました。
そしてムービーをアップしてもブログなどは日にちがたってしまうと
どこにいったのかわかりずらい

1か所にまとめれば今回みたいに急に閉鎖されてもすぐにわかる
まさかスカイドライブがサービス終了なんてないとは思うけど。

このスカイドライブも25GBまで無料だったのに
急に7GBに変更されたのにはビックリだったけど
カレンママはすでに利用していたので25GB無料です

しかし今日動画アップしたら再生できない
はじめはファイルの破損を考えた
でもお友達も同じ現象だったと聞いて調べました
なんとか再生できたわよ
ただcookieを削除したのでこのブログに入るのも
IDとパスワードを入れなおした。
IDとパスワード沢山あり過ぎて覚えられない
なので一覧表つくってまふぅ。。

目薬が届いた

見えるようになるかなー 

日曜からはメイベットを飲ませて、今日の晩から白内障が治るという
目薬をやってみます。
ななが実験台なんですけどーーーー

ななちん今まで白内障の進行を遅らせるために
カリーユニとタチオンの目薬使ってました。
眼科からだしてもらってたものです
でも効果のほどはよくわかりません

今回はNアセテルカルノシン目薬でお値段も手ごろだった
キャンCという目薬を使います
最初の6か月間は両眼に朝晩2回1滴点眼です。(10月24日まで)
次の7か月目からは1日1回点眼します
経過は時々書きますね。
いまだ信じられない気持ちですが、期待したいです
ななにもう一度光をカレンママの顔がわかりますように

メダカも奥が深い

ひめだか 

今日は一日霧雨のような雨が降ってました。
まるで梅雨のようでした。

大きな睡蓮鉢に引っ越ししたヒメダカたちは環境にもなれたようで
落ち着いてます。
メダカって飼ってみると可愛いんですよね
鉢が大きくなったので金魚もと考えたけど
金魚と一緒に飼えなくはないらしいけど
やはりやめたほうがいいようです

金魚はわりと水を汚すらしいです。それとメダカにとってはストレスを
感じて死んでしまうこともあるといいます

そこでメダカについて調べると黒メダカは白い入れ物に入れると
黒が白くなるんだって。
白メダカと黒メダカをかけると青メダカになるんだそうですよ
白メダカは飼いやすいというのでちよっと試してみたいと
思うのでした。

癒しの空間ビオトープ

大睡蓮鉢に引っ越し 

骨董品が好きな近所の方がカメとか睡蓮鉢を処分するというので
この大きな睡蓮鉢を頂いてきました。

癒しの空間ができましたよ
ヒメダカは発砲スチロールにもいたので全部この
大き目な鉢に移動して、黒メダカは小さいほうの鉢に
移動しました。やはり見た目も大事よね

ななのサプリ

ななのサプリ 

サプリって効果があるのかいまいち期待できないでいた。
犬の認知症は先代のマリで経験してる
一番困るのは鳴かれることです
それも夜中に鳴かれるのは寝られないし大変です

いろいろ調べてみると、犬の認知症にも
DHAやEPA、DPAが効くらしい
そのサプリがこれです。今日届きました
試してみる価値はあるかなって思うのです
関節サプリのボマジールも試しに飲ませてみて
いいような気がしたんです。
それで今はあんずにも飲ませています。
今のところよさげな感じです。
メイベットは魚の臭いがします
だからなのか嫌がらずに食べてます

効くといいんだけどなー

レイクタウンペットショプ

レイクタンのペットショプ 

ななのおむつどれも同じかと思ったらやっぱり違いがある
初めに買ったのがここのショップでした。
15枚入って978円1枚65円なんです・・・高いわね
でも今日は20日なので感謝デーで5%offです

前に買ったおむつが無くなったので近場のロジャー○で買ってみた
ここのより300円くらい安かった。
ところがうんするとしっぽの穴からうんが漏れるんですよね
サイズもあってるはずなんですけど
はじめは、おむつする前にしてたのかと思ってた
ちゃんと確認してからおむつしたんです
そしたら、また昨夜漏れてた。

ななちんおむつしてね

これはおむつのせいだと分かったので、少々お高い気もするんだけど
ここのお店のものを買いにきました。違いはもう一つある
安いほうは、しっぽの上までカバーされてなくただビニールだけ
でもここのは、画像のようにしっぽの上まで漏れないようになっている
おむつは夜とカレンママが買い物にいってるときだけなんですけど
あとは、ななの様子をみながら庭に出してます。

お花がきれいです

今日のお散歩 

後ろのしだれ桜がきれいなのでバックに撮りました
昨日叱られたカレンたんしゃっきりしてます。
今朝もご飯の用意してるときに騒いだので
うるさいっていったら一発でおとなしくしましたよ(笑)

カレンたんたち、毎日寝る前に歯磨きしてます
ななが歯石ついてしまってるのでカレンとあんずは
歯石が付かないよう歯ブラシでみがきます

しめました・・・かーーーーっつ!

叱られました 

カレンたんもお歳なので好きなようにさせていた
ななのご飯も横から食べようとしたり、ご飯の用意してるときも
鼻笛ピーピーうるさかったり、そのくらいは可愛いから許してた

夕方の散歩帰りに家の近くまで来たとき、ななはカートだし
カレンとあんずのリードが絡まってしまうのでまぁーいいでしょう
でリードはずしたら、10m位先にカレンパパに似たような人が
歩いていたら、カレンたん人違いなのに追いかけてた
まてーーーーとカレンママの静止も聞かず飛んで行った

そしたらあんずまで追いかけたのであんずーーーーまてーーー
久しぶりな大声で叫んだのにやはり無視してカレンの後を追ったのです

カレンはそのおじさんが人違いだとわかってはっとしたらしい
あんずはいつも走っていってもすぐに戻ってくるのでやはり戻ってきた
カレンはまずいと思ったのか、戻ってこない
呼び戻してから叱ったのでは、犬は勘違いするので
カレンママ向かいにいき、しめたわよ

なんでマテといったのに待たなかったのかと叱ったわよ
久しぶりにカレンたん叱られたものだからシャキットしてた
あんずも叱ったわ。少しあまやかしていたら図に乗ってきたんだわ


まぁーそんなわけで、少しは「かつ」いれないとね

そのあとはカレンたんキビキビとしてた

ななが歩けなくなるかも

ななが気になる 

ここ何回か立ち上がれなくなって、もがくことがある
後ろ脚がだいぶ弱って力が入らないらしいのです

カレンママが立たせてあげようとしてもなぜか足を
バタバタさせて足が硬直してるよになるので
抱いて落ち着かせてから立たせてあげると
やっと歩くという感じになる

なんだかやな予感がする
寝たきりになるんじゃないかと
そうじゃなくても背骨がぎしぎしなる感じがあるんです
寝たきりになったらカレンママ1階で寝るようになるわね
床ずれしないようにしてあげたいから

3匹で獣医さん

フィラリアの血液検査 

カレンは先週検査を済ませたので、今日はななとあんずの血液検査です
ななは、フィラリアのほかに肝臓と腎臓などもお願いしました。
腎機能BUNの値が少し高いけど血糖値は普通なのでいいでしょう
でした。総コレステロールは正常値でした。

カレンとあんずは総コレステロールが少し高めだったのよね。

フィラリアの薬はいままで、モキシデックでした。
今回はイベルメクチンにしたんですけど、気になるのが
コリー種の副作用ことまだ飲ませないけどこれ少し気になる
カレンの目薬も届いてました。
初めのころより、よくなってきたみたいです

黒メダカを飼いました

新入りです 

ヒメダカはオレンジ色だけどほかに黒メダカとかしろメダカや青メダカもいる
今日は黒メダカを10匹買ってきた。
いよいよメダカも活発に泳ぐようになってきました


黒メダカは水槽ならわかるんだけど、この発砲スチロールだと
ちょっとわかりずらいなー
それに大磯の砂利も入れてみた。昨年買てきてあったのでね
今年もメダカは産卵するかしら

白内障は目薬で治る!?

ななちんおむつしてね 

昨夜、白内障の進行を遅らせる目薬をみていて偶然見つけた
この白内障の治療、以前は目薬は進行は遅らせることができるが
治せないというのが定説でした。

治すには手術しかないと、それは人も犬も同じでななの場合は
若年性白内障が発症したのが5歳前でした。
その時手術を勧められた。片目30万円でした。
しかし手術には踏み切れず目薬で進行を遅らせるという道を選んだのです

ところが、この記事をみつけてビックリしました
Nアセテルカルノシン点眼薬による治療です
特許取得もされており、犬のD-Smileというのとドッグクララスティル
このNアセテルカルノシン点眼薬です。
やはりお値段は高いのですが本当だとすればななにも
試してみたいと思うのです

カレンの血液検査

だせー 

昨日トリミングのさい耳掃除してもらったけど、いつもより耳の汚れが
気になった。なんせ、マラセチアですからね

薬も飲んでるし、そろそろ血液検査しないと・・・・
カレンだけ獣医さんに連れていきました。
眼科から取り寄せてる目薬もここの赤ひげ獣医さんで扱てるか
それも知りたかったしね。
目薬は取り寄せてくださることになった

耳のことも気になて耳垢の検査もしてもらいました
何日か前に耳を掻いてるところを見てあらっと思ったのでね
やはりマラセチア発見です。
それと耳の奥に垢が見えるそうです
とりあえず、前の耳掃除液があるし耳の薬もあるので
家でやってからまた見てもらうことになった。

少し待って血液検査の結果がでました。
フィラリアはマイナス。
肝臓や腎臓も良好でした。総コレステロール値が少し高い
シェルティーという犬種はもともとこの数値が高いんだそうです
エコーで肝臓、胆のう、腎臓などもチェックしてくれました

今のところ良好だそうです。

先生がファイラリアの薬はどうしますかと尋ねられて
 ネットで取ってますというと、いいですよって答えでした
カレンの体重14.4kgです。



今日は2頭シャンプーです

カレンのドライ中 

いつもお世話になっていたペットスパ越谷店お店を引っ越ししたら
カレンがいつも利用してたセルフのコースがなくなった。
この近辺だと浦和店でセルフが利用できるというので
いつもはカレンだけ利用してたのですがななも利用することになって
カレンママ2頭続けてシャンプーです

ななもシャンプーしました 

なぜにあんずがいるかというと、あんちゃんは一人でお留守番ができないため
仕方なく連れてきましたよ。家に置いてくると、どうやら吠えてるみたいなのでね

とにかくなながいつうんするかわからないのでささっと済ませたい
まずはカレンを先にシャンプーして終わったら温風室に放り込み
ななを洗います。ドライヤで乾かして足がまだ生乾きなので
カレンと入れ替えにななを温風室に放り込みます

そしてカレンたんを乾かします。
その間あんちゃんはこのケージの中で動物園のクマみたいに
右に左にうろうろするのでそのたびにカレンママに座れとか
伏せとか言われながら待ってました。

ななも思いのほかおりこうさんでシャンプーできました。
ドライヤはもともと平気なのであとはカレンが終わるまで
うんしないで待っていられか心配でしたけど
ちゃんと待ってましたよ

いやいや2頭シャンプーは大変ですわ

カットしてきた

短くカット 

もじゃもじゃあんちゃんも可愛いのですが、シュナカットにしたら
毛玉できるし足汚れるしやっぱりカットするきゃないでしょう

4月になって気温も上がってきたのでカットダウンしちゃいましたよ
顔はやっぱり顔ばりしてすっきり、トレードマークだったしっぽの
ポンポンもカットしてしまいました。

ボディーは8mm脚と耳は10mmで足もバリカンしてもらいました

あら、寝相が悪いわね 

短くカットしたのでホットカーペットつけたけどこの寝相するってことは
暑いってことね。それじゃスイッチ切るよ

明日は浦和店でカレンとななをシャンプーしてきます

大学病院19回目

車で待機中 

あんちゃんは定期検査のため大学病院にいきました

最近おやつあげてるし、昨年の10月以降尿検査してないので
少し気がかりでした。
結果はOKでPH値も6です。なにも問題ないとおしゃった。
ホットしましたですよ。

画像をクリックしてね

あと肩のことも伝えたのでレントゲン撮りました
先生の話だと少し関節炎があるといわれました。
両肩ですがどちらかといえば右です
あんちゃんは毎日子犬のときからソファーから飛び降りていたので
その衝撃で肩を痛めたうえアジやったせいで悪化したのではと
カレンママいろいろ先生に診てもらった総合的判断で思いました
そこでどうしたらいいのか尋ねた
痛みがひどい場合は痛みどめしかないらしいです
あとはサプリメントとかの利用もとおしゃったのですが
実際医薬品ではないのでどのくらいの効果があるかは
わかりませんというのです。

ななにあげてるサプリためしてみようかな

今はソファーの登り降りは禁止させてるけど
油断するとすぐにのるんだよね・・・まったく

おだやかな、ななちん

すろーな生活 

犬ってたいてい後ろ脚が弱くなるんです
だから座るときはどっこいしょなんですよ




特に柴は痴呆になりやすいので、フードはエイジングケアーに
してみました。サプリはボマジールをあげてますんよ
効果があるといいんですけど
今朝はおむつにうんしてました。朝からおちりを洗いましたよ。
顔がおだやかで天使ちゃんです

老犬のお世話

よびましたか 

夕方のお散歩に行ったら土手にはお花見してる人が
沢山いました。今日を逃したらさくらは散ってしまうでしょうからね

ボケの進行を遅らせるために、ななに刺激を与えてる。
これ憶測ですが目が見えていればもっと活発なんじゃないかと
一日何回か名前を呼びます。




カレンママ老犬のお世話は2回目です。先代の柴犬は17歳4カ月でした
先代の柴はプライドが高く自分の状況を受け入れずちょっとかわいそうでした
ななは、今の現状をうまく受け入れてるので助かります
カレンがいるので夜も安心です。

今朝はおむつの中でうんしてました。
ご飯を食べたのが6時でカレンママ2階にいたのでいつされたかは
定かでないけどたぶん9時過ぎでしょうか
下に降りてみるとななが滑らないようにと敷いてある布に
たっぷりとうんしてました。
あらまぁ。です

同じ桜の木

2012年さくらの前で 

毎年同じさくらの木の前で写真とっています
今年もみんなで撮れてよかったわ。



さくらの季節ってなんか寒い。花冷えですか
それに風が吹くんですね。
ここちょっとした桜の名所なんですが、いつも刈られてる土手の草
昨年中途半端な刈りかただったせいか見栄えが悪い
もっときれに刈ってほしいなぁー

春がきた

カレンとメダカ 

土手の桜は咲き始めている
桜って気温に敏感ですね。さくらだけじゃないメダカだってそうよ
水温が上がったせいかメダカも泳ぎが活発になってきた




そんなカレンとあんずとメダカたちをビデオに撮ってみたわ
最近どんなBGMがいいのか試聴してると眠くなってくるんです
特に癒し系なんか聞いてるとね・・これはBGM付ですよ

youtubeにアップするのは久しぶりだとやりかたを忘れるのよ
やっと埋め込みできた。あたふたしたわ

メダカの水替え

めだかはどこよ 

今日はとっても暖かい。冬のままでいたカレンママ暑いです
なわけで、メダカの水替えするのでまず午前中にバケツに水を入れて
ひなたに置いて中和剤をいれておいた

買い物から帰ってきてさて水替えです
なにせ昨年の暮れに最後の水を替えてそれからは冬越しですから
半冬眠みたいなものです。
餌もあげてなから、水は汚れてないわ
そのかわりごみが浮いてる。先日のあの風だからね

親たち 

こちらの睡蓮鉢には親と子供で15匹いた。
たぶん死んでるのはいないと思う。元気に冬こしたね
感激だわ!!!

子供たち 

こっちは子供メダカだけです。途中3匹死んでいるのを発見した
残ったのは8匹だけ。確か15匹はいたと思うだけど
死骸はないんですけど、どうなったのかしら?

メダカってすぐに死んじゃうって思ってたのに子供を産んで
そして冬越するなんてすごいわ。
買ってきた親は10匹で残ったのは3匹です
あとは全部ここで生まれた子メダカですよ

さて、近親になるので違うメダカを買ってこないとね
また忙しい夏になりそうだわ。

現実は

ななのおむつ 

あんな時代もあったのに、ななちん夜はおむつしておかないと
うんしてしまうんです。
おしっこは家トイレでするのにね
うんは外でするものだと思っているのでしたくなると玄関にいくんだけど
夜はカレンママあんずと2階で寝ているのでわからないんです
そうすると、朝起きたときと部屋にしてるので
とうとうおむつすることにしたのです

今はこんなわけで家をあけることはできない
買い物から帰ってきたときにもうんされてることあるしね
一日のうち何回となく庭に出しています
お散歩時間にもカートに乗っていきます

時代はまわる

こんな時代もあった 

今日は予報どおり凄い嵐でしたね。まるで台風です
植木は倒れすだれは飛ぶしでもう大変でした

カレンママはフリクリにあげていた動画のDLをしました。
2006年からアップしていたんだわ。6年間利用しました
お世話になったわね。

6年前の動画を見るとみんな若い、あたりまえだけど
ななだって海が怖くてこんなありさまでした

フリクリが突然閉鎖するといってきたときは唖然としたけど
それがきっかけでHPも手直ししたし、動画も整理できた
忘れてた昔のビデオを再生して、懐かしんだり
BGMも加えてみたりして、プチリニューアルできた

これでいつリンクが切れてもOK
BGMにも凝りそうな予感です
楽しかったこの数週間でした

春はお金がかかる

予防注射しました 

今日から4月になりました。まだこのあたりは桜は咲いていません

予約してた狂犬病の予防注射に行ってきました。
病院なので診察もしてくれます。
はじめてのところなんだけど、話もちゃんと聞いてくれました。
ななは、15歳にしては心臓の音もきれいに聞こえるとのことでした。

体重・・・ななは8.45
     カレン14.48
     あんず6.34あんちゃんは体重増えてました。パチパチ
目標体重は7kgなので順調です
体重が増えることで、筋肉もつくように管理しないとね


料金表があったので見るとここは初診料は無料
9種混合ワクチンは6300円安いわ。フィラリアの薬も安い
一番の驚きは歯石除去です。麻酔処置料含むで10500円だった
血液液検査は4500円だそうで15000円で歯石除去できるんです
これ超安いですよね。普通はこれの倍かかりますね

明日役所にいって申請してきますよ

5月にはワクチン接種があり6月からフィラリアの薬も開始
その前にフロントラインがあったわね

帰りに、久しぶりにファミレスでランチして
犬と入れるお墓を見てきた
今聖地してるところでした。

プロフィール

カレンママ

Author:カレンママ
カレンは
2012年10月22日 
11歳10ケ月で
虹の橋を渡りました

ななは
2014年9月8日
17才7ケ月で
虹の橋を渡りました

あんずは13歳
グランドトレーニングCH

テネシーは6歳
トレーニングCH

カレンママの最後の犬は
テネシーになります

訓練競技会とアジリティー
競技会は引退したので
まったり犬生活します

カレンダー

03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

フリーエリア

ペットのお薬専門店ペットくすり、動物病院と同じお薬が処方箋無しで最大70%OFF! blogramで人気ブログを分析

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる