犬との生活♪

ミニプーのあんず、シェルティーのテネシーと カレンママの平凡な毎日を語ります

春の嵐ですか

anzuの高等科 

昨日から風が強くて、洗濯物はベランダに落ちるし
今日も風が強い。そして雨降ってます。
春の嵐ですね

あんちゃんの高等科のビデオの元ビデオが見つからないし
アップ用のビデオもないので、フリクリからダウンロードしてきた
そして変換したので動画はいまいちな感じだし風切音が入っている
耳ざわりなものです。
思い出なのでアップしましたけどね
ほんと、懐かしい限りです

あんちゃん、当時2歳でした。頑張ったと思います。

埼玉Bでの結果は残念なものでしたけど
あんちゃんまだまだやれるなって感じました
だけどみんなよく訓練されてて、感心しましたよ
遅れを取り戻すことできるのでしょうか?

狂犬病予防注射もWebで

予防注射にいきます 

昨年もwebで予約した狂犬病の注射ですが
今年はこの三郷病院で受けることにしました。

市でやる集合より安いんです。注射代は1頭2100円ですから
証明書を持って市に行けば確か手数料500円だったか払えば
完了なんです。

多頭飼いのうちは2100円安くなるわけですね
けちけちなカレンママにはうれしい限りです 

 
ドンキーで買い物したのって初めてなんですよね
初めてのお店って買いづらいです。品物がどの辺に
あるのか探すだけで大変です。

来るときはナビに案内してもらったけど、さて帰りにと
どっちの出口とあたりをみると、IKEAが見える
えーーー、なんだぁ。
ここかぁみたいな。
三郷って今凄い勢いで町ができてるんですね

編集おわり

カレンの高等科動画より

 服従はそのころ動画をとるなんて考えてなかった
カレンママも動画を撮ってもPCでどうやってアップするのか
わからなかったしね。
今一番くやまれるのは、2004年12月のSTで
最高の競技ができたのにその動画がないことです。

アジリティーはほとんど動画を撮っていた
文章にするわけにもいかないし
コースが毎回違うので見てもらったほうが楽だから

服従はそこそこ説明ができる

アジの場合は1分も撮らないので
ファイルサイズは小さくて済むのに
服従は審査員の評価を書く時間があるのでその分
膨大なサイズとなるわけです。

しかもその上、高等科となると20科目もあるので
編集には時間がかかります。
アップしましたけど、少し重いので、PC環境によっては
読み込みにはイラットすると思います。
一度読み込みすれば2回目はスムーズに見れますけど
えーーーそんなの見たくないという方もいるでしょうね

XPで確認しましたら、ぎりぎりみれるかもです
セブンなら問題ないと思いますけど
興味のあるかたはmovieへどうぞ




カレン&なな・・・プチリニューアル

ばちばちあんちゃん 

久しぶりにコストコでお買いもの
いってみると、子供が多い。なんで?
あっ!そうか春休みなのね

カレンたちを乗せていったはいいけど、今日は車の中は暑いくらい
失敗したわ。犬は連れて行かなければよかった
コストコの帰りにイオンレイクタウンに寄ってまたお買いもの
ささっと済ませて帰ってきたわ。

それからせっせっとPCに向かい動画の編集しました
今回はSkyDriveにアップします。
フリクリにもあげてなかった服従も少しアップしますよ
興味のあるかたはHPのmovieをのぞいてみてね
明日にはアップしてます

レイクタウンのペットショップ

イオンのペットショップ 

今日は小雨降る中ななのハーネスを買いにいきました
今あんちゃんが使ってるハーネス本当はななに買ったもの
あんちゃん首に負担かけたくないので今ハーネス使てます

ななとあんずが兼用できるのを探すため試着しないとわかんない
柴って胸幅が広い、ぷーちゃんは狭いのでなかなか難しんだけど
カレンママけちなのでなんとか2匹が装着できるやつを探したい

意外と気に入ったものがなくて、困ったわ
まぁー折り合いをつけて買ってはきました
ピンクの水玉模様のメガネみたいな形のハーネスです
気道を圧迫しないくていいらしいのです
そらからとうとうおむつも買ってきたわ

おだやかな顔

散歩するなな 

ななちんほんとうに年老いた。その顔はおだやかです
あんなに、きゃぴ、きゃぴしてたのに座るときもゆっくり腰をおとす

今は一人でご飯は食べます。
困ったことは、うんちをやたらなところですること
そうすると、カレンとあんずが騒ぎます
おしっこは家トイレでするのにうんちは家トイレでしないんです
だから目がはなせない

先日はご飯たべながらうんち出てしまいました。
足も少し麻痺してます
それでもカートに乗って散歩じゃなくて、自分で歩きたいようです
まだまだ頑張るんだよーって歩きます

さてさて、HPのヒストリーは直してやれやれと思って
トレーニングをみたら、ヤダー崩れてる
ということで、全ページ直したわ。
もう肩こりこりです

HPページの手直し

梅の木 

本館のカレン&ななのHPはビルダー8で作っていた
PCはセブンになって、ソフトを買ったのはビルダー15だけ
あとはもともとPCに入っていたソフトで十分使える

カレンママもHPの更新をしてないので気付かなったけど
リンク切れしてるところがあるかなって全部ページを見てみたら

あっらら、大変!!!

ページのレイアウトが崩れてる・・・・・何これです
一番ひどかったのがhistoryのページほとんどが崩れてた
仕方ないわと手直ししました。
まだHP作り始めのころはどこでも配置モードを使って
作ったページが一番ひどかった

画像の上にテキストが載ってるし、なんでこうなるのぉです
前はソースなんてわけわかんなかったけど、今なら少しわかる
ソースを見て直したわ
そして、XPのほうでもどう見えるかチェックして
変なところはまた直して、やっと終わりました

そしたら、頭いたくなた
肩凝ったせいかもだわ・・・寝不足もあるかな

春よこい!

まだ寒いのかな 

日に日に日が伸びて夕方の散歩もゆっくりできるようになったわね
あんちゃんは久しぶり顔の毛を伸ばしてるのですが、カレンママが
我慢できるでしょうか?

ここ毎日動画の編集に忙しい。
HPを見るとリンク切れしてるのがあるのでその辺を直したり
また、新しく動画をアップするところを探したり
動画って容量くいますよね

以前のムービーメーカーXPのときのはWMVに変換すると
結構圧縮されて軽くなったのに、時代はデジタルになって
ビデオもハイビジョンになってより画質がよくなった
よって、Windows LiveムービーメーカーでWMVに変換しても
そんなに軽くない。
ということは、サイズが大きくなったことで余計に容量がいる
こんな大きなサイズをアップできる所ってある?
探しましたよ。やっと
終わったらまたお知らせしますね

春のお墓参り

梅林公園 

今日はお墓参りにいってきた。
ななが車の中でうんするんじゃないかと心配だったけど
しませんでした。
中日はお寺さんの駐車場が混むので今日午後からあわただしく
なったけど、お寺もやっぱり空いてる。

帰りは道が少しこんでいたわ

最近のカレンの日常




お試しにビデオ投稿してみました。
デジカメ片手に脚側は難しいですね。
 

ボケ防止に脚側行進

雨上がりにカレンとボケ防止に脚側の練習です
カレンたん11歳ですからね
座ったり立ったりしてストレッチしましょう。
最近のカレンたんは食い意地だけにまっしぐらです

そしてななの介護担当です(爆)
なぜかというと、ななは夜少し徘徊ぎみなので誰もいないと
不安になると思ってカレンが一緒に下で寝ているのです
ななの大好きなカレンがいるので夜も静かに寝てくれます
だからカレンママも安心して2階で寝れるというわけです




地震が気になるぅ

お花見・・梅 

ここのところまた地震がおおくないですか
テレビでは茨城沖の地震は余震ではないかって言ってましたけど
余震っていうことは、本震があるってことでしょうか

いつ来るのかって、心配になってしまいます。
昨夜の地震のときもエリアメールがなったでしょ
そしたらあんずがビクビクしちゃって
カレンママ、気にしないようにしてたけど
ここで、あわてると、あんちゃんが余計に怖がるからね

やられた・・・犯人はだれ?

じーちゃんのリュックに穴が開いた 

このリュックはじーちゃんが山登りしてたときに使てたもの
今は避難用のリュックとして使てる。山ようだから丈夫だと思ってた
10日に犬のフードを入れ替えて、いつもなら犬が届かないところに
置いておいたけど、大丈夫だと思って部屋の隅に置いておいた

毎晩のようにカレンがリュックの前でフンフンいってほっておくと
リュックの前で番してた。

昼に、なんかカレンかあんずかななが寄ってくるとなんだか臭う
なんの臭い?臭いなぁ
なにげにリュックを見てみた。。びっくり
穴が開いてるフードのかすがついてる

フードの袋にも穴 

中身を調べたらこんな感じでフードの袋も大穴があいてた
誰だぁというとどうもあんずらしいのよ
カレンじゃないのっていうとあんずがすごすごとケージに隠れる
やっぱりあんずかな

あなどれんやつだわ

動画編集

白い梅の花 

カレンママ、アジなどのビデオはいつもFlipClipを利用してました
それが5月でサービスを打ち切るというお知らせがきました

打ち切られと全て閲覧できなくなるので、どうしたらいいものか
頭を悩ませています。
ブログの場合は何年かすると古い順に削除されますから仕方ないと
してもHPのリンクはそのページが、がたがたになってしまうので
思い切って今、DVDから拾い上げてWeb上にアップしなおしています
中には元画像が取り込みできないものがあって悪戦苦闘してます

でもね、まさかサービスをやめるとは思ってもみなかったわ
フリクリは月100MGまで無料で月が替わるとまた100MGアップできた
ので無制限みたいなもの。ただサイズは小さいので見にくいかもしれない
そのくらいですかね。

サービスが終わる前にアップしていた動画はダウンロードできるようですけど
拡張子がねflv形式だしサイズは小さいからできるだけ編集しなおしてます。
2006年からあるので面倒なんですけど仕方ないわね

ほかの利用者はどうするのかしらね

近くの梅林公園

梅林にいってきた 

今年は各地で梅の花がなかなか咲かないって聞いていたけどほんとだった
お散歩コースの中でも一番長い散歩道にあるこの梅林公園に行ってみたわ

紅梅 

この紅梅はほかの梅の花より早く咲きますよね
ななちんがまだ歩けるうちにと動画もとったわ
風が冷たかったけど歩いていると体がほかほかしてきた
今日は東日本大震災から1年亡くなられた方々に黙とうします

また雨だね

また雨だね 

天気予報どおりまた今日は雨ですね

洗濯ものを車に乗せてコインランドリーにいきました。
20分で乾くので雨で干せないときはランドリーに
洗濯物を入れて買い物にいったりします。

3・11から1年がたとうとしてる。
そして関東でも7クラスの地震がくるとか言われてます
避難用リュックの中身をリストにして、犬のフードなども
3か月おきに中身を入れ替えてます。
賞味期限なども書いておけば、忘れずにいられますよからね
備えあればですよね。

東日本大震災いらい地震の回数もやたら多いし、なんか怖いわ
いくら能天気なカレンママでも心配になるわよ
地震がくるとあんちゃんも緊張するんですよ

一日雨です

昨夜から降った雨は今日は一日雨模様です

燃えるごみを車に乗せ、カレンにはカッパを着せて
車を出した。


土手に行くとカレンたんすぐにうん出しました
ほんと手がかからないいい子だわ。
ななは庭であんずは家トイレで済ませてくれるので助かる


一日雨降りじゃ退屈だわ
そのうちあんずがぬいぐるみをふるい始めた
それじゃカレンママが遊んであげるよ

ふせーーーーー
たって

おやつがあるのでのりのりでした

やっと治った

まったり 

カレンママ先月17日に熱がでてその後もなんどか熱がでたりして
このところ風邪ひかなかったのに、すっかりやられました。
連日のように医者通いしました。

その風邪もやっと抜けたようです。
2週間辛かったわ。インフルでもなかったのになんだったのかな
カレンママは鼻と喉が弱いのでもろにそこをやられてから
とっても長びいてしまったわ。
はじめは、インフルだといわれたけど、間違いだったのよね
まぁとにかく治ったからよかった。

さっきから、また雨が降っている
だんだんと春に近づいているのかな
でも今日は寒かったわ


お犬様さま

寒いのはやきらい 

今年は本当に寒いですね。
寒い冬はあんちゃんが布団の中に入ってくるのでよく眠れないでした
だからペット用のヒーターも買ったけどあれって硬いし温度調整ができないので
入れてあげてもあんずはペットヒーターの上にのらなかった

今年の冬は寒いといわれていたので、安いホットカーペートを買って
部屋にしきその上にカドラーを置いてみた
寝る前にスイッチを入れておくと寝るころには程よくあったかい
そしたら、布団の中にはいってきません
あんちゃんは寒がりだから、はじめからそうすればよかったわ

ななも結構寒がりで、こたつを出していたころはよくこたつの中に入っていた
カレンがきてからはこたつは閉まったままだからかれこれ11年はこたつは
使ってないってことです。
ななとカレンは下で寝ている。だからやはりホットカーペットはつけっぱです
夏はエアコンもつけっぱだしね
ほんとお犬様ですわよ

シュナウザーカットもどき

あんちゃんのシュナウザーカットもどき 

なぜかトリミングというと雨が多いんですけど・・・

カレンはいつものセルフシャンプーと耳周りと足回りカットしてサッパリしました

あんちゃんは、はじめてシュナウザーカットもどきにお願いしました
どこがもどきかというと、顔の鼻回りの毛が短いので顔は作れないので
只今顔は毛を伸ばしてます。
目の周りはいつもより短くカットして口周りの毛が伸びてきたら
全体的に修正しながらカットします。
お腹から後ろ足のラインはそれらしくカットしてみました。
体重は5.9kg100gほど増えたみたいです

ななのシャンプー

しゃんぷーしたので疲れた 

先月もシャンプーしたとき、結構抜け毛が多かったけど
今回はほんと凄かった。
ななを抱き上げると抜け毛が服についてるので予想はしてたけど

まず、ラバーブラシで洗う前に体をとかしたら
抜ける抜けるアンダーがふわふわとこれでもか状態に抜けた
そしてシャンプーして、いつもならここでごっそりと排水溝が
ふさがるくらいになるけど、ラバーブラシのおかげで
そうでもなかった。ドライではやっぱりスリッカーにビッシリ抜け毛が
見るとさっきと同じくらい抜けたわ。

乾き終わるとすっきりとして、ほとんどのアンダーが取れたようにみえる
そして爪を切ってもらいました。
越谷店でのシャンプーはこれが最後、今後セルフがなくなるというので
浦和店にいくことになりそうだわ。

家に帰って疲れて寝るななでした

さて、明日はあんずとカレンがとりみんぐーーーーーー!

プロフィール

カレンママ

Author:カレンママ
カレンは
2012年10月22日 
11歳10ケ月で
虹の橋を渡りました

ななは
2014年9月8日
17才7ケ月で
虹の橋を渡りました

あんずは13歳
グランドトレーニングCH

テネシーは6歳
トレーニングCH

カレンママの最後の犬は
テネシーになります

訓練競技会とアジリティー
競技会は引退したので
まったり犬生活します

カレンダー

02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

フリーエリア

ペットのお薬専門店ペットくすり、動物病院と同じお薬が処方箋無しで最大70%OFF! blogramで人気ブログを分析

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる