犬との生活♪

ミニプーのあんず、シェルティーのテネシーと カレンママの平凡な毎日を語ります

あんちゃん大改造計画

紐なし脚側行進 

今朝から雪が降って、家の前の道路にはすでにうっすらと雪が積もってる
冬タイヤ盗まれたことがまた思い出される。
明日は耳鼻科が休みなのでどうしても今日耳鼻科に行きたいのよ
車を出した。このくらいの積雪でも少しすっべてる。
とりあえず耳鼻科にいって追加の薬ももらってきたわ

家の前の道路は結構積もってきたので、夏タイヤではもう無理だわ
今日は一日家にこもるだわね

そして埼玉Bのビデオみてあんちゃんの悪いところをチェックしてみた
脚側では案外顔が上がっていた。そして位置もまぁまぁ
いつもなら復路の脚側は遅れ気味だったけど今回はそれもあまりなかったわ
ただ顔はずっとカレンママを見るがベターなのよね。
これを改造するその1だわ

招呼のとき以前ほどカレンママに体当たりしてないけどこれも
改造その2

脚側低座の位置が定まってない
改造その3

伏臥はまぁまぁだったもののやっぱりここは一発伏せをきれに
改造4

立止は問題があって、前足を動かさないで後ろ脚を引くが理想なんだけど
あんちゃんはどうしても前足をばたばたさせるこれって直すの時間がかかるかな
改造5

行進中の作業はあんずを見ないでコマンドをかけてもきれに決める
今回は付け焼き刃だったのでかなり押し気味でのコマンドかけた。

一番の減点だったお手おかわりの仕方、これはカレンママが悪かったわ
ごめんよーあんず。

前はこれらのことわかちゃいたけど、見てみないふりだった
あの時はポイントとってグラチャンになるが目的で終わったら
アジに移行するはずだったからね

でもさ、今はアジできないしこれをきっかけに
あんちゃんを改造してみようと思ったわ。
学校はやめたのでこつこつとあんずと練習して
改造できたら秋の本部に出てみようと思いました

今回の収穫はあんちゃんも大人になったのか周りが気になって
仕方ないがあまりなかったことでした。ただ隣のリンクの犬に
気を取られたのは直すこれも課題の一つだわね

風邪ぴっき

あんちゃんはどうだった 

ほんとすっかり風邪で思考能力低下してるカレンママです

昨日は朝から耳鼻科にいって、そして別の薬を処方していただきました。
このままだと耳までおかしくなりそうで怖いです。
先生に発疹がでたらすぐに薬はやめるように言われて観察してても
発疹は出なかったのでほっとした。

凧揚げ会場はどろどろだったので車を洗車してきたわ

昨日は熱こそ出なかったけど、なんか起きてられなくて
早めに寝てしまいました。だけど咳が出て仕方ない
おまけに頭も痛い
夜中に何度となく目が覚めてあんちゃんも眠れなかったかな
そのうち治るでしょう。

話題は変わって、あんちゃんって子犬の時食が細くて
お肉をつけたいと思って大目にフードをあげたりすると吐いたりしたので
フードは自然に少な目だった。しかもフードはPHコントロールだしね
だから子犬とき発育が心配だったわ。

どうやらあんちゃんは痩せすぎだったようです
確かに子犬のときからがりこでした。
カレンやななはもりもり食べていたので体はがっしりしてるのに
あんずはがりこ、でもアジやてると体重が軽いほうが負担がかからないと
いうことから、体重はいつも5.8kgから6kgだった
脂肪がないのでとっても寒がりです。

凧揚げ会場であんずの同胎の子を触ってみると体が全然違うのに
驚いた。そしてあんちゃんの体を触って筋肉が全然ないよって
これじゃ怪我するよって言われてシッヨクでした。
筋肉がないから肩や首が痛くなるだってアドバイスしてくれました
それから体重を落とすと筋肉まで落ちてしまうのでこれは管理が
重要だと。アジのように激しいスポーツをする犬は体の管理を
して故障しないように気をくばるでした

今回あんずの肩の可動域が狭いというのも痛いもんだから
自分で負担がかからないようにしてたらしい
そうすると他の場所にその分負荷がかかってたということです
カレンママの管理不足でかわいそうなことしてしまいました。
あんちゃんの大きさからいって7kgまで体重増やして
筋肉つけるを頑張ります。

今日にいたるまで獣医さん整体それと整形外科と受診して
カレンママなりに総合的に判断して、筋肉つけて
マッチョにするでした。




あんちゃん頑張ったのに

4年ぶりの訓練競技会 

風邪をおして出た大会なのに、後ろに写ってるゴルが逃げたときに
あんちゃんが驚いて気を取られた。

大減点その1 

その現場はこんな感じでした。カレンママ・・・あっつと思ったけどこれが
ターン寸前だったので大きくあんずが離れ減点その1(2点くらい)

となりのゴルが逃げてる 
そのゴルが後ろを爆走してる。でもあんちゃんはそのあとちゃんと脚側したのよ

他の科目も1声符でできたのに

そして大減点のお手・・・ありえない失敗 

選択科目の最後お手おかわりで、ありえないミスした。
このお手あんちゃんは肩の可動域が狭く痛いのに選択してしまったミス
お手をしたあと3秒保持なのにあんちゃんの手がするりと落ちた。
カレンママあっと思ってもう一度お手といったのでこれが大減点だと
言われました。3点はひかれたわね

いくら大減点といわれても94.6点、点数みてドン引きした
だってあんちゃん、よくやってたからさ。
あとからお友達に居座にすればよかたのにと言われ
もう遅かりしですけどね。久しぶりに出た大会だけに
悔しい思いでした。まぁカレンママが悪いんだけどね



後悔してる

すわれ 

この1週間風邪で毎日病院通いです。
早く治したくて昨日は点滴までしたんですよ
それは日曜に凧揚げで埼玉Bの訓練競技会があるから
なんとか体調を戻しておきたかった
一日外で過ごすのは風邪ひきには辛いんですよね

なわけで練習もままならないうちにとうとう時間切れ状態
なんで申し込んでしまったのかと後悔してる。
かといって8000円をどぶに捨てるような気持ちにもなれず
カレンママけちな性分なもんでね。

明日はどうやら雨らしい、けど日曜はお天気回復するらしい
ここまできたので、楽しむつもりで参加してきますね
風邪はとうとう治らず、引きずってます
気持ちも、もりあがらないわ。

風邪・・ぶりかえした

熱は下がったけど、鼻と喉は最悪な状態で鼻は詰まるし喉はひりひりして
昨夜もよく眠れず、夜中に2回ほどうがいした。
うがいすると、喉がいくらか楽になったわ。しかしまた熱が出た

今日は耳鼻科が休みなので、内科を受診しました。
カレンママは花粉症もあるけど薬のアレルギーもある
今回どうも抗生剤のアレルギーか体に発疹がでたので
内科の先生にお薬手帳をもって聞いてみました。

その先生よく話を聞いてくれるので、病院の中でも
一人の患者との診察時間が長いんです。
熱があったけど、待ちました。
発疹が出た要因の一つは抗生剤です。
4年前にピロリ菌除菌で使った抗生剤が要因で急性肝炎になったことが
あったので、抗生剤には気をつけるようにしてます。

先生はこの風邪はインフルではないけどウイルスが原因なんだから
そもそも抗生剤は細菌感染には効くけどウイルスには効かないんだよねって
いうのです。
大体が風邪ひくと抗生剤だす先生いるけどそれは二次感染してるかなって
ことで抗生剤をだすらしいのです。
なので出された薬はロキソニンと胃薬でした
鼻と喉に炎症があるので痛いわけで、飲んだらとても楽になったわ

そうなんだぁー。
ウイルスには抗生剤は効かない。だったのね

まったく・・・

ななのご飯食べちゃうぞー 

ご飯をあげるとき、ななが最初そしてカレンとあんずは同じにあげる
それでもななは食べるのが遅いので、カレンは自分のを食べてすぐに
ななのを狙う。前だったらななが食べてる途中に割り込んで食べるなんて
絶対しなかった。

ななが食べ終わった後の食器をなめわしてるうちはよかった
ところが、最近はまだ食べてるのに割り込んで食べるようになった
ななが怒らないのをいいことにエスカレートしてるので
見張ってないとカレンに横取りされる

そうだカレンはケージの中で食べさせよう

ぽかぽかであったかい

たって 

インフルで熱が出てそれも1日で熱は下がったけど
そのあと腰が痛くて、寝返りしても痛くてなんでーと思ったわ
鼻もあいかわらず詰まるし、救いは咳がでなかったことかな
腰痛は以前から時折あったけど、原因は重い荷物もったことが
要因になったこと。今回の腰痛はインフルが要因なのか?

湿布を2回貼ったそしてひたすら寝ました。
そしたら今朝は全然痛くない。体もだいぶ楽になってあとは鼻だけです。

お天気も良く風もない気温もやや高めなので
あんずとカレンを連れて公園にいって練習しました。
あんちゃん、集中が切れると行進中の伏臥があやしくなった
ここまで来て大会に出たくないという気持ちがむくむくと大きくなる
なんでー申し込んでしまったのかなー。ああ・・・めんどくさ

練習のあとみんなでテクテクとあるいたら汗かきました
家に帰って2度目の洗濯したわ。
お天気がいいので朝した洗濯物は乾いてました

風邪ひいた

2日くらい前から起きると喉が乾燥してるような違和感と鼻が詰まる違和感があった
それが昨日の夜くらいから腰が痛い体がだるくなってきた。
市販の薬を飲んで1日様子みたんだけど、今朝になると腰がいたいのと
だるさと吐き気まであった。

花粉症もあるし薬も、もらいたいので朝一番で耳鼻科にいってきた
そのときはまだ熱もなかったので、風邪くすりと花粉症の薬をもらって
そうそうに布団に入った。
だんだん熱がでてきたのか体温計を見ると38度ある
どうりで体がだるいわけだわ

耳鼻科に電話してみると、インフルの検査するからと
もう一度いったわよ。検査結果インフルだって
病院と薬局でも隔離された部屋でまたされたわ。

何型だか聞くの忘れた。

メダカの冬越し

ちゃんと見てね 

超久しぶりなメダカの飼育
メダカって冬はじっとしてて餌も食べないんです
水温が低いと半分冬眠状態になるので昨年買ったカボンバの下で
じっとしてるようです。

今日はそんなメダカに流木を買ってきた
中が空洞になってるので、寝るかなって思って
さすがに寒さに耐えられないホテイアオイも見ると枯れてきた
新しくカボンバを買って流木と一緒に入れえあげたわ

春までもう少しだから、頑張るんだよ

なな・・15歳バースデー

バースデーはいいから早くケーキ食べたい 

早いものでななが15歳になりました。
ななとの出会いはさかのぼること15年前、モモちゃん5歳を腸炎で亡くして
そのあとに探した柴犬がななでした。

ちょうどそのころ近所のペットショップにはメスの柴犬がいなくて
確か愛犬の友に載っていた「ワシントン犬店」に電話したんです
そしたらお店に来て3日目の柴のメスがいると聞いて、すぐに
飛んで行ったのは昨日のことのように思い出します。

当時のワシトン犬店は日本橋高島屋の隣に位置してましたが
現在は杉並の浜田山に移転したみたいですね。
ペットショップの草分け的なお店です

お店で見たななは、ちっさくて本当にかわいかった
抱っこしたらもう、うちの子になるって決めてました
後にも先にもカレンパパが絶賛して可愛いといったのはななだけです
それは今でも言います。
お出かけしたときも、見知らぬ人が可愛いというのは
ななだけです。そこに邪魔して私はといって割って入るのはあんずです
カレンは見知らに人には案外無愛想なんです。
カレンママたちにはめちゃいい顔みせますけどね

ななちんもめっきり老いてしまったけど、元気で過ごせればいいのです

15回目誕生日 
ケーキが見えないけど鼻でケーキを探すななちん、可愛いです
頑張ってね・・・なな
カレンとあんずがケーキを虎視眈々と狙ってます(笑)

あんちゃんの練習

練習・・・すわれ 

久しぶりに服従の練習。
今は楽しく、でも理想に近づくように練習している
そのせいか、あんちゃんも結構のりのりでやっている
ターンなどのとき大きくふくらむので、違うよって諭して、やり直す
できるまでやっても、あんちゃんやってくれている

以前だったら、チョーク入れる所を口で教えているのでわかったのかどうか
なんだけど、だいぶ思い出したらしく、少しは形になってきた。
一番の心配は周りに気を取られないで最後までできるかどうかなんだわ
出たとこ勝負のような気もするわね。

でも、面倒な気持ちもある。昔はよく飽きもせずやったものだなって
自分でも感心してる。

目から鱗

マイブームってなに 

子供のころ嫌いだったものが最近好きになったものがある
それは
長野の市田干し柿と茨城の乾燥芋です
子供のころ食べた干し柿はぐにゃとしたあんぽ柿だったのかも?
あれは好きじゃない。あの歯触りがきらいでした。
だから冬に乾燥した柿なんて買ったことなかったわ
それが昨年だったかな、真白になった柿をみて案外高めな値段に
驚きつつこわごわ試しに買ってみた。
ただの興味本位でしたね
これでまずかったら二度と買うもんかと思ったのです

それが食べてみたら歯ごたえがあって程よい甘みで
それいらいはまりました。

それから茨城の乾燥芋はたまたまいただいたものでした
貰った時はえーーーなかんじで、乾燥芋かとひややかな目でみてた
捨てる前に一口食べてみたら、目からウロコでした。

それが茨城の乾燥芋こちらも白く粉が吹いててとっても
おいしいそして程よい甘さと歯ごたえでひそかなファンになってます。

陽だまりはあったかい

カートに乗るなな  

今日はお天気もよく風もあまりないのであんちゃんと練習に
行こうとそっと出ようとしたけどカレンにはバレバレで付いていくと
へばりつくので、車に乗せた。
そして玄関に置いたバッグを取に行ったらななも玄関にいるので
ななちんもつれてみんなで公園にくりだした

まずはあんちゃんと練習・・・・
あんちゃんテンション高いやる気満々、こうゆう時は脚側がやりずらい
かぶってくるのでね。あんずの足を踏みそうになる。
あんずの癖というか前足をバタバタするこの癖どうしたら直せる?
このバタバタ今始まったことでないから無理かな

そうじゃないと、あんずに伝えるのは口だけだしね
日にちもないから目標は1声符のみですべてできることにすること
それと指示に反応よく答えることかな

練習を終わってみんなでサイクリングロードをウォーキング
平日は自転車はまったくないのでカートを出してななちんを乗せて歩く
1km位歩いてたまにはカレンもカートに乗せてあげました。

たまにはカレンもカートに 

気温は9度、歩いているとポカポカしてきて暑いくらいです
のども乾いたので、ソフトクリームを買って食べたわ
久しぶりにおいしかったです。
カレンたちにもおすそわけ・・・うまうまでしたね

冬でも今日みたいな日は歩くだけでもあったかい
幸せな時間でした。

こまったちゃんです

なな・・・だめよ 

ななちんぼけてるわけじゃないけど、耳は遠いし目は見えないので
可愛そうなんだけど、それなりに毎日過ごしてるし、ご飯のときは
呼ばなくてもちゃんと来る。

ただおちりの締りが悪く、ここ毎日うんされてます。
昨日なんか抱っこしてると暴れるので、それでもぎゅうと抱っこしてた
暴れるので手を放して足元をみたらうんこ落ちてました。
あわてて立ち上がったら、カレンママうんこふんじゃんた。
やだーーーーもう
それから洗濯したりして、てんやわんや。
ななから目が離せないわ

オシッコは家トイレでするのにうんこはなんでしないの
ななは、外でするもんだと思っているのでしたいときは
玄関にいくんだけど、家の中をうろうろしてる時に
ポットと落とすこともある。
可愛いけどこまったちゃんでもある

抱きキャンって?

日が伸びました 

あんちゃんが肩が痛いのではということは前にも書いたけど
今年になって1月に2回2月にも4日の土曜日にまた何気ない動きのとき
キャンといい、散歩から帰って足を洗ったのちにコームで乾かしながら
左前脚を触ったときまたキャンと泣いたのです。

う~~~~ん、やっぱり整形外科にいくしかないかと行ってきました。
それまでの流れをメモにして先生に伝えた。
そうすると、意外な病名?
抱きキャン?
聞いたことない病名?

なんでも小型犬に多く、どこが悪いわけでもなく抱っこしたりすると
キャンと泣くということから、らしいのです。
あんずは若いころから抱っこしたときにキャンということは確かにあった
特に脇の下に手が入ったときなどです

それが最近は抱っことかじゃなく、何気ない動きとかでもキャンというのが
とっても気になって、観察してきたんだけど、アジ練した翌日なんかにも
キャンというので、やめたらどうなのかを様子みてたわけなんです

先生がいうには、気圧の変化に脳が影響うけて・・・・
あの気圧を受けた時に耳がキーーーンというあれに似た症状だと
それ以上のことはCTかMRIを撮らないとわからないと
でも撮っても何もでてこないでしょうというのです

ネット検索したら確かに抱きキャンの犬はいるんですね
そして神経質な小型犬ともあった。
それはあんずにも当てはまることだわ

触診した結果は関節に異常ないこと、筋肉もついているでした
でもアジはすすめませんだって
今はどのくらいの運動してるか聞かれて
散歩だけだと話したら、少し長く歩くようにしてストレス発散して
くださいといわれました。


以前はよくいった公園

寒いけど公園に 

昔のビデオを見てるとこの公園には毎日のようにいってたわ
アジをやるようになって、たまにスラを出して練習をしたこともあった

でもスラ出してハードル出してやってると、中には管理事務所に
ちくる人もいて、それ以来この公園は利用しなくなっていたんだわ

今日は大寒波の影響と風も吹いているのでとっても寒い
あんちゃんと服従の練習をしたいので、たまには場所を変えての
練習をと考えて本当に久しぶりにいってきた。

カレンとななは車の中で待たせて練習開始
カレンは練習イコールおやつなのでもうワンツカほえほえでうるさい

今のあんちゃんとの練習ではチョークは使わないんです。
あんちゃんは、テンションが高いときは動きがいいんだけど
そうなると脚側行進がかぶって仕方ない。
とっても歩きにくいんですよね
この辺は前と変わってないなぁ

招呼はとってもいい、以前みたいにカレンママにドンとぶつかることもない
全体的には荒削りなんだけど、元気よくできればよしとしたい。
アジができない今、服従訓練も詰めて練習してみようかな。
でも、以前みたいに熱くはならないわ。
のりがいまいちなんですよね

プロフィール

カレンママ

Author:カレンママ
あんず12歳
テネシー6歳

カレンは
2012年10月22日 
11歳10ケ月で
虹の橋を渡りました

ななは
2014年9月8日
17才7ケ月で
虹の橋を渡りました

カレンママは・・・?

カレンとあんずは
グランドトレーニングCH
カレンはCDXと
BHも合格
アジリティーCHも
完成しました
あとは
グランドアジリティーCH
これはどうなる?
あんずはCDXの
試験どうしよう
ななみはいつもマイペース
新しく里親で迎えた
テネシーはこれから
お勉強がんばります
そんな3姉妹?(笑)と
カレンママの
日常を紹介してます

カレンダー

01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -

フリーエリア

ペットのお薬専門店ペットくすり、動物病院と同じお薬が処方箋無しで最大70%OFF! blogramで人気ブログを分析

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる