犬との生活♪

ミニプーのあんず、シェルティーのテネシーと カレンママの平凡な毎日を語ります

ななのお風呂

今日は疲れたわ 

いつもおうちシャンプーだったななですけど
風呂場が寒いし、家の中で乾かすのもストーブつけないと
やっぱり寒い。

今回はじめてカレンたちが利用してるペットスパにいってシャンプーしてきた
中はあったかいし、ドライする時も両手が使えるのがグッドです
ブースの中では足が滑ってました。
そしてカレンがいつもドライする前に使うエアーホースで水を飛ばして
それから業務用のドライヤーで一気に乾かす
ななちん凄く毛が抜けたわ。特に後ろももあたりが・・・・
洗ったとたんに死毛が浮いてきたんです。

でも、両手使えるのでキレいに死毛がとれた
それからトリマーさんが爪を切ってくれて、爪切りもおとなしくやらせたわ
家でシャンプーした後は掃除が大変なんだけど、それがないから
やみつきになりそうでした。

誕生月は半額

太陽がまぶしい 

カレンとあんずは1月が誕生月なので半額でトリミングできます。
でもあんちゃんだけトリマーさんにおまかせして、カレンはいつもの
カレンママがシャンプーです。
きれいになりましたよ。

トリミングするときは、半袖セーターきていきます。
じゃないと、長袖では洗えないから
あんずはトリミングするとファファになってカレンはサラサラになる
ななもサラサラにしなきゃだわ。

ななちん、カートに乗ってお散歩いくんだけど
途中で降りるーと、カートの中で立ち上がる。
それを無視してると、カートの中でうんされるので
ななを降ろしてあんずを乗せる。
残念なことにこのコートにはカレンは乗れないね

日の暮れが遅くなったので少しゆっくり散歩ができるのがいい

越谷レイクタウンアウトレット

レイクタウンアウトレット 
午前中に免許の更新で越谷警察にいったら、駐車場が満車で入れない
仕方なく近くのスーパーに止めてきた。今回もゴールドなので5年です。
ゴールドだと自動車保険も安くなるので違反しないように頑張ります

帰りに・・・・越谷レイクタウンアウトレットに
2011年4月にオープンしたけど
今日オープンしてから初めていってきました。

アウトレットは三井系のほうが好きなんです、そもそも洋服は
スポーツ用品だし、こじゃれたものはここ数年買ってない。
だからお店をみてもね

アウトレットってお店の作りがどこも似てる
レイクタウンがあるので、かぶってるお店はないけど(たぶん)
やっぱり、アディダスやニューバランスが入っていればいいなぁ
カレンママ足が小さいので靴探しは大変なんですよ
ニューバランスはサイズ展開が豊富だし足にもよくあってるので
もう何年もほかのメーカーの靴は買ったことがないのです

お目当てのワコールでスゴ衣の8分袖のインナーを買ってきた
2枚以上買うとさらに20%引きなのでとりあえず3枚購入しました
カレンママ小さいので8分が長袖になります。
着やすくて肌触りがいいです

雪のあとはつるつる

あっという間に融けた 

カレンちゃん地方では積もった雪も今日あたりは融けている

だけどね、カレンたんの家の前の道路はみんなが除雪したので
すっかり雪はないけど、散歩道で日陰のところはまだ雪があって
それがアイスバーンになている。

今日もところどころ凍っているので、気をつけてあるいたけど
ツルーとすべてとっても危ないのよね。
靴もすべらない靴にしないとダメだわ

やっぱり雪でしたね

雪の中ワンツカいうカレン 

昨日から天気予報士が雪が降るっていってた。
雨の音がしなくなったので外を見ると雪が積もり始めてましたよ。
今朝は関東地方では6年ぶりの大雪?4cmから6cmの積雪でした

スタッドレスは盗まれたので、ああまた思い出したわ(悔しい)
昨日のうちに買い物も済ませたし灯油も買ってガソリンも入れたから
今日は車には乗りません。

雪の中の散歩 

6年ぶりということはカレンが5歳であんずがまだ2歳の時に
雪が降った。確かあの時はカレンもあんずも足に雪玉がついて
えらいことになったのを思い出しました。
その点ななは全然つかなかったのよね
さすが土着犬だわと感じたのです

ななちんはこわごわ固まった 

ななも雪の中に出してみたら、足が冷たいしで固まってました。
この冷たいのは雪だって覚えてるのかな

雪の中のなな 

そして探るように気をつけながらよたよた歩き始めたわ。
若いころは雪の中をかけたのにね。

気温が上がって雪が解けたら家の前を除雪しなきゃだわ
雪国の人は大変だなって感じる作業です。

お天気は雪ですか?

ごちそうさま  

今日は予報では雪が降るっていってます。
洗濯ものが乾かないのでいつものコインランドリーにGO-
時間が早かったので空いていた。

ランドリーは30分かかるので、昨日汚れに汚れた車を洗車しにGSに
足元マットも泥だらけなのでそれも洗ってきた
どうせ洗車しても予報は雨か雪だしシヤンプーコースを選んだわ
ガソリン入れて灯油を買ってランドリーに戻ったら機会はフル回転してて
待ってる人もいました。早めに来てよかった。

夕方の散歩も早めにいこうと思ってたけど2時過ぎには雨が降り出しました
予報はあったてるわ

雨のおでかけ

私は見学だけよ 

今日は千葉訓練士大会が野田のスポーツ公園であった
おともだちわんこが出るというので応援にいってきたのよ

昨日からの雨で土のところはぬかるんでいる
それは想定内のことだったので長靴をもっていったわ
それに寒いので靴のカイロも久しぶりにつかった。

あんちゃんは時折服従の練習もしてみたわ
下が冷たいので伏臥ではお腹が付かないようにとしてたけど
カレンママにばれて注意されました。

友達わんこも頑張って競技してたわ
以前はあんちゃんも服従の大会に出たとき
酷い雨降りで下がグチャグチャだったことがあったわね
あの時はよく頑張りました。

寒い中外にいたせいか、なんかむくんだみたい
顔がパンパンになった。いや太ったからだわね(笑)
昨日は一日雨降りだったけど、今日は小雨程度だったのが
すくいでした

あんず8歳

あんちゃん8歳になりました 

 末っ子のあんちゃんが8歳をむかえました。
なんとなんとあのおこちゃんまのあんちゃんが
人間でいえば48歳くらいなんですね。

最近ではカレンママのいうこともよく理解してますからね
見た目おこちゃまみたいでも若いころの写真と比べると
やっぱりふけた。
ケーキを前にカレンもいるのでプルプル震えるあんちゃん
時折視線をはずすけどやっぱりカレンがいるのでケーキより
カレンをがんみしてる。犬には気の強いあんずでした

おたのしみ会 

そしてお楽しみのケーキをみんなで食べてましたとさ

分け合ってケーキ食べようね 

ななはマテがぜんぜんできなくなりました。耳が遠いのと目がみえないせいですね。
鼻だけがたよりのななちゃんです。

くつした

ビルの谷間のスカイツリー 

2年前にロビン○ンで買ったアンゴラ入りの靴下はとっても暖かい
その靴下はいたら2枚でいくらの靴下はもうはけないです。
昨年買いにいったときは遅かったのか売ってなかったので
今日はどうかなって思って見に行った。

あった、あったわ・・・パチパチ
あのアンゴラ入りの少し厚めのくつした。ナイガイで作ってるやつが
おもわず6足買てしまいました。
履いてみると本当に暖かいんです。そんなに高くないし
帰りに金運アップと言われてる黄色の長財布を衝動買いしてしまいました
宝くじもあたらないし、せめて財布に願いをこめて(爆)

地下で食料品を買うのでいったらつきじ松露のたまごやきがあったので
買ってみた。いつだったかテレビでおいしいといっていた老舗の卵焼き
食べてみたわ・・・ほんと。うまうまでした。
カレンたちにも少しあげましたよ。


思い出作り

はな 

毎日寒いので公園に行くこともない。
言い訳がましいけど、なながカートじゃないと無理だということもあるわね

今日は、PCにあるハイビジョン動画をBD-Rに追記してから
外付けHDに移動したわ。

お正月に撮ったカレンパパの母親は97歳歌をうったているところを撮った
DVDに焼くときとりあえずビデオ方式の高画質にして焼いたけど
それでもハイビジョンと比べると差があるわね
やっぱりハイビジョンはきれいだわ

これからまだまだハイビジョンでカレンたちをとるからね
普段のなにげないのを動画に残すのも楽しいものだわ
それをテレビの画面でみるのだ・・・・ぷぅ

寒い一日でした

のーてんきなカレンはへそてん

今日も寒い一日でしたけど、カレンは寒いくらいのほうがいいようです
冬でもこんな風にして寝てます。部屋は暖房であったかいからですね

あんずとななはめったにこんな風にねることはありません
あんずはカレンママの布団のなかでこんな風にねることはあるけど
ななはまず見たことがない。

そのななもお年寄りで今朝はカドラーから出てきたときすでに
うんが出てました。最近はおちりがゆるんでますから・・・

今年初めての歯医者さん、歯石除去してきた。
犬じゃないですよ。カレンママの定期健診で。
今回は下の前歯に歯石がついてました。運転してるときなど
結構飴食べることが多いと話たら、糖分は歯石が付きやすいと
言われましたです。やはりキシリトール飴のほうがいいのかな

おばんです

ボディーケアーしました 

あんちゃんアジやめたし、運動も制限してるのにときおりキャンとなくんです
それがどうにも気になって、専門医にみてもらおうかと友達に相談したら
ボディーケアーを一度受けてみたらということで水曜にケアーしてもらった

まだ日にちが浅いからどうこうという結論までには至ってないけど
普段のケアーは飼い主にやってもうらうことも可能ということで
今日はカレンママがケアーの仕方をならってきました。

犬の模型をつかって骨の仕組みを見てお勉強してやりかたを伝授してもらいました
あんちゃんの場合肩の可動域が小さい、これは獣医さんも同じこといっていたので
そうだと思います。そして肋骨も動かないのだそうで、肩周辺が固くなっているので
人でいうところの五十肩状態だそうです。
だからちょっとした動作でも痛いのではないかと言われました。

骨格を思い浮かべながら凝った腱すなわちスジをほぐしていきます。
習ったことができるか疑問はあるけど、あんちゃんがそれで
楽になって、好きなボールなげができるようになるとうれしいな

このやりかた、人にも有効なのでカレンパパにもやってあげました
カレンとななにもそしてカレンママの膝のケアーもしてみますね

後興味深いお話でアジなどやっていって、溜め飛びやオーバーランする犬は
なにかしら体がそうできない状態にあるというのです
溜めとびする子は後ろ脚のけりがうまくできてないことが多い
だからいったん沈んでピヨンと上に上がる。
オーバーランするこは体が硬くなっている確かこんな説明だったかな
とにかくケアーしても状態に変化がない場合は整形外科で
診断してもらったほうがいいですよということでした。

カレンママ頑張ってケアーしてみますね・・

とーい。昔のお話

証拠画像 

この画像は2002年4月篠崎本部での大会です
あの悪夢の大会よ・・・・DVDからの切り出し画像

ビデオをアップしてもいいんだけど時間が長いのでやめときます
とにかく、スタートラインに来るたびこんな感じだったわ
1歳すぎのカレンたん全然ゆうこと聞かない
でもね、継続は力なりですよ

寒川での大会 

この画像も切り出しです。カレン4歳の時
この大会はいわくつきで、脚側もよくできていた・・準高にでたときかな
それがね選択科目でお手お変わりなのにカレンたんビューンと飛んで
だっこになったんです(号泣)

審査委員が最後の講評で
あんたなんであそこで失敗するんだ。あれがなかればあんたは1席だったのにと
言われた。いわくつきの大会だった。
カレンは集中してるときって、こんなへまする犬でした。
同じような失敗はもう1回ある。それもよくできてただけに悔やんだわ
まぁーとーい昔のお話です

やっと編集終了

大宮公園 

ハンディーカムからディーガへキャプチャーしたあとタイトルの編集がある
不要な部分を削除して、中身を見ながら年度入れとタイトルを入力した

2002年から2010年までハンディーカムは10年前に買ったってことね
その間にはDVDになってHDDになって今はメモリーに変化している
本器もそのつど小さくなって軽量になった。

前にフロッピーが開けなくなったとき、早くCDに保存しておけばよかったと
思ったので、長年放置してたビデオテープも劣化しないうちにDVDにと
なにしろ犬といろいろなところに大会遠征したり旅行したりの思い出が
沢山つまっている。過ぎた時間は二度と戻らないからね。

その中でも2002年秋の本部カレン1歳11か月の服従はそれは酷かった
あんな時がカレンにもあったのよ。今はすっかり落ちついて
おばさん犬になったけど、あの大会では逃げたのよね。
その後もずいぶん大会にでたけど逃げたのはあの大会だけでした

BD1枚に入ると思ったけどやっぱり入らなかったわ。
それに1倍速どんだけ時間がかかるのか
今夜はやめたわ

10年前の犬たち

15歳のなな 

ビデオテープをディーガのHDDにキャプチャーしてるんですけど
そこにいるななは、若い。当然なんですけどね
年を取るのは避けようのない現実。あの日があるから今があるんですけど
お友達の犬もお星さまになってるけど、ビデオの中では楽しそうに走ってるんです。

きっと、虹の向こうで楽しそうに走ってるんでしょう。

カレンママは2回犬との別れを経験してるけど、辛かったです。
その辛さに耐えきれずになながいるし、カレンもいる。
あんずはたぶん最後の犬になるんじゃないかしら
その時がくるのが怖いんです。

でもカレンママ犬とお墓に入ると決めてるし耐えられる
心の準備はしておきたいです。
犬にはどれだけ癒されたかですものね

普段のはじまり

お参り三囲神社 

お正月もだんだんとその風習がさびれていく昨今です
子供のころはお年玉が入るので楽しみだったものですが
今では年が増えるのでどうでもよくなってきた。
ただ無病息災であればいい・・・それは人も犬も願うことです

昨夜は犬も疲れたのか爆睡でした
最近はあんちゃんも一人で寝るようになったけど
昨夜は布団にもぐりこんできたわ

アジやってたころはビデオは全部アジでした
でも今は日常の犬たちも撮るようになってビデオのメモリーが
たまってきたので、PCに取り込んだ
いつもならパナのソフトで取り込んでいるんだけど
試しにCorel Digital StudioforFujitsuで取り込んだ
再生してみたらなんだか音がよくないのと映像も
なんだか気になる感じだった。
拡張子がパナのソフトだとm2tsなんだけどこのCorel Digital Studioはm2t
なんでなんだろうと検索かけた。
どうやらCorel Digital Studio独自の拡張子らしい
でもpanaやsonyのAVCHD規格はm2tsなんだって書いてあった
やっぱり専用ソフトなら間違いないってことで再度取り込みなおした

そもそもテレビとビデオレコダーがpana製品なのでビデオカメラも
panaにしたんです。そしてSDHCカードとHDMIケーブルも
panaのものを取り寄せたんですから

前にも書いたけどハンディーカムのビデオカメラからディーガのHDDに
キャプチャーしたくて、そのためにはiLinkケーブルが必要と書いてあるので
ヤ○ダ電機に買いに行ったけどsonyのは取り寄せだというので
ネットから取り寄せた。
ディーガのHPにその取り込みの仕方が書いてあったので
実際やってみた。できました。ぱちぱち
もうね、よくよく調べないとおばさんはついていけないんですけど(涙)

カレン11歳になりました

ライオンはどこから 

毎年恒例のカレンパパの実家に行く前に三囲神社によって
池袋三越にあったライオンの前でとってみた。

スカイツリー 

そして完成したスカイツリーもデジカメに収めて逆光なので良く撮れなかったわ
やっぱり見物人が多かった。この場所はでも人がいないのよね

11歳誕生日 

今日はカレンの誕生日の日でもあるので家に帰って祝いましたよ
元気に迎えられてよかった。でも11歳早いなぁー
いつまでも無邪気なカレンが好きです。
カレンママの隣であんずがケーキをがんみしてました(笑)
次はあんちゃんの誕生日だから心配はいらないよ

カレン11歳 

カレンママの声が大きいので注意してくだいませ

地元の神社

五社稲荷にお参り 

カレンたちの散歩コースのひとつ五社稲荷神社にお参りしました。
うちのわんこたちそろってシニアですからね(飼い主もですが)

ななも元気にお参りできてうれしいです
今年でななが15歳、カレンが11歳、あんずだって8歳になるんです
もう信じられない、月日が流れたんですね
一日一日を大事に過ごしていけたら、いいなって思う今日このごろです

恒例の箱根駅伝を見てまったりして、辰年も2日過ぎました。

2012年元旦

初詣 

あけまして、おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします

毎年元旦には妹家族がやってくる。今日は妹が初めて高速デビューしたんです(笑)
カレンママの家まで60kmあるので運転も進歩したんだわ
そして話してると元旦そうそう地震があって結構大きく揺れて震度4でした
大きな地震がくるのかな、心配だわ。

暗くならないうちに妹家族は帰ったので、いつもは2日に行ってた初詣にいきました

並んでるよ 


そしたらお参りする人がずっらと並んでいて暗くなってしまったわ
カレンママはカレンたちと待っていたのでお参りしないでお札を買って
帰ってきた。
いい年にしたいなぁー

プロフィール

カレンママ

Author:カレンママ
カレンは
2012年10月22日 
11歳10ケ月で
虹の橋を渡りました

ななは
2014年9月8日
17才7ケ月で
虹の橋を渡りました

あんずは13歳
グランドトレーニングCH

テネシーは6歳
トレーニングCH

カレンママの最後の犬は
テネシーになります

訓練競技会とアジリティー
競技会は引退したので
まったり犬生活します

カレンダー

12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フリーエリア

ペットのお薬専門店ペットくすり、動物病院と同じお薬が処方箋無しで最大70%OFF! blogramで人気ブログを分析

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる