犬との生活♪

ミニプーのあんず、シェルティーのテネシーと カレンママの平凡な毎日を語ります

よいお年を

あんずとななのツーショット 

泣いても笑っても今年も後数時間で終わろうとしている
あの地震があって人生設計がくるってしまった人は多いですよね

地震のあった翌日はアジリティーの大会があったのですけど
中止になりました。まさかあんなに酷いことになっていようとは
わかりませんでした。
そのあとも自粛で中止が続き、計画停電などがありましたね
ガソリンを入れるのに長い列ができたりと今年は本当に大変な年でした

来年もよろしくお願いします 

猛暑でダニが多く発生したらしく、あんちゃんはダニに取りつかれて
大変でした。カレンは耳の治療が原因なのか右目がホーナー症候群になって
まだ回復してません。ななは老化が進んでおちりのしまりが悪くなって
毎日のようにうんが漏れてしまいます。

そんなこんなでしたが、皆様よいお年をお過ごしくださいませ
来年もよろしくお願いします。


犬たちの定位置

あんずはいつも真ん中 

車に乗るとあんずはいつもこんな風に真ん中にくる
以前フィットに乗ってたときは、ケージの中にカレンとあんずが一緒で
ななは一人でケージに入れていた。

今の車になって後ろにケージを積んで乗せた時もあったけど
追突されたことがあって、それ以来2列目に犬を乗せてたとえば
急ブレーキ踏んでも座席の下に落ちないようにヘッドレストにかける
シートをつけて、そこが犬の座席になった。

犬たちはこのほうがお気に入りなんです
特にカレンは食いしん坊なので、コンビニに寄ると必ず
助手席に後ろから飛んでくる。
そしておにぎりをがんみする
走っているときも場所が決まっていて、真ん中はあんず運手席後ろに
ななで助手席の後ろはカレンです。
誰が決めたわけでもないのに、いつも同じ場所に収まっている
助手席にはカレンしかきませんけどね。

こんな風にのるのもあと何年なんだろうとふっと思う。

昭和も遠くになりにけり

ドーム 

カレンママ2か月ぶりに美容院いきました。
ずーっと気になってましたが、行く機会がなくてね
ていうか、面倒だったから・・・・

でも暮れも押し迫ってきたのでやっといったわけですよ
やっぱりカットするとさっぱりするわ
犬も飼い主もトリミング終わってあとはお正月の買い物です

昔と違い年々お正月を迎える風習がなくなってきた
子供の頃は大掃除というと畳をあげたりして本当に大変だった
それに着物着る人や日本髪をゆう人もいないしね

時代はどんどん変わっていくわね

さらさら、すべすべ



ななちゃんかわいい
 

ななって洋服がよく似合います。何着てもサイズもあうんです
人で言えばMサイズというところでしょうか。

昨日あげた動画がなかなかあがらなかったので昨夜は断念してたので
今日あげますね。
といってもいつもの犬の動画ですけど・・・・・

パーティー 

ななちん、最近めっきり待てなくなってます。
この日もケーキ前にマテできない
そしてあんちゃんの泣きもはいってます。
さすがカレンたんは待ってますよ。

さて、今日はななちんの今年最後のシャンプーしました
風呂場は寒いのでシャワーだしっぱでそしたら
快適だったのかおとなしくやらせたわ
すべすべふわふわ気持ちいい仕上がりです

爪をきってるときもおとなしい
若いころだったらありえないことです
この後、疲れたのかよく寝てました

ドームにいったとき、お店の人がカレンをさわって
この子さらさらスベスベだねって言われました
そりゃーいいもの使ってますから(爆)

クリスマスイブですね

ケーキだ・・早く食べたい 

ななちんも元気にクリスマス迎えられてよかったね
さっき外にいったらなんと走った・・・カレンママびっくりしました
サプリ効果なのかしら?

今回のクリスマスではパーティーぽくしてあんちゃんはサンタの帽子を
かぶってみた。なかなかかわゆいです・・・親ばか全開ですけど

もう食べちゃった 

そして待ちに待ったケーキいただきまーーーす
カレンたんあっという間に食べてあんちゃんの様子うかがってた
でもあんちゃんのは横取りしたりしない・・・・あんちゃん怒るからね

マイクロチップ会場 

昨日はマイクロチップ装着したあんちゃん特別かわりはなく
月曜に郵便局で登録料を支払らって日本獣医師会に郵送すると
登録完了となる。あとはネットに乗るので保護されたときにスキャンすると
個体識別で飼い主がわかるようになっている。
会場には地震で保護された犬が第二の犬生を探すべく
里親探しに写真が載ってました。
みんないい人に巡り合えますように祈ります

マイクロチップ

西武ドーム 

エクの決勝をみて、トイレによった。首にかけてたカメラがじゃまだったので
といれの棚に置いたんです。
寒かったので早く帰ろうと思ってたせいか、カメラを置き忘れました
せっかく撮った画像がアップできないのでビデオからの切り出ししたけど
やっぱり写り悪いわね

明日ドームに電話して聞いてみるけど届けられているかしら?
お願い届けられていますように。

売店を見ようとうろうろしてたら、マイクロチップしませんかって声掛けられた
装着は無料なんだっていうことなんです。登録料だけ1000円払って
日本獣医師会に送ると登録できるんです。
カレンは装着したものを体が異物と判断したら肉芽ができたしまうんじゃないかと
心配だったのでやめました。
あんずだけマイクロチップを装着しました。
痛くもないらしく、血も出ません。

以前獣医さんで聞いたとき6800円くらいだといわれた記憶がある
地震があっていらいマイクロチップ装着する飼い主は増えたそうです
うちはみんな迷子札はつけてますけど、カレンの迷子札は折れてしまったので
本当はやりたかったわ。

ななは14歳だしいまさらすることもないでしょう。

犬の美容院ペットスパ

今年最後のトリミングでした 

今日までにトリミングしないと明日からは年末料金になるので
混んでいました。カレンはセルフに耳のカットをオプションで追加
お耳がすっきりしたわ。これで耳の薬が入れやすい

あんずはシャンプーカットで今回はハサミで仕上げてもらいました
暖かくなるまでハサミでカットです
あとはななを家でシャンプーするだけなるべく気温が高い日にね

トリミングした後以前はリボンをつけていたんですけど
あんずはリボンが嫌いなんです。バンダナをつけてた時もあった
でも今はおやつをもらうことになってます
今日もおやつをもらいました。カレンもおやつが楽しみなんです

満足おどり 

カメラを持ってる時に毎日の日課のそれも夕飯を食べた後に
やる通称あんずの満足おどり今夜のは少し短いけど
やりました。なんでこんなクネクネするんでしょうか
うちでは、あんずだけしかしません
これをやるときは機嫌がいいときです

どこいくだよー

どこいくだよー 

ななちん、散歩のときは半分カートに乗って降りるというときは
歩かせる。からになったカートにはあんずが乗るんです。
そんな毎日のお散歩でも、犬にとては楽しみのひとつ

そして足腰が弱くなってるのでななにはサプリを毎日あげている
なんだか歩くのが早くなった気がするわ。

リードを離すとまるで糸が切れた凧状態になる
老犬は目を離せないわ
今一番困るのはうんちなんですよ
若いころは決まった時間に出てたけどここんとこ
とんとしまりがわくるなって、朝など寝床から起きると
すぐに出る始末。これも目が離せないわ
今夜も何回も外に出したけどうんちする様子がない
夜中にされるかな・・・・
こまったちゃんになってしまいました

動作しないアプリケーション

hana 

さてさて、今日はXPにある画像とビデオを外つけハードにコピーした
FDが破損して画像が開けなくったのでそうだと思いったったわけです

そしてセブンで見てみると1個だけ開かないフォルダがあった
拡張子WP3えーーーーーなにそれ?
調べてみるとWindowsXPで無料のフォトストーリー3でした
このソフト1回だけつかったことがあった。
静止画をスライドショーのようにできるやつ
作った画像はWMVなのでメディアプレイヤーで見れる

どうやらビスタでは動作してたらしいけどセブンでは動作しないことがわかった
まぁー今後使わないからいいけどね  

カレンとあんずのその後

アイコンタクト 

ビデオからの切り出しなので画像がぼけてますが
カレンちゃんとアイコンタクトしてます。

右目はまだ治ってません・・・本当になおるのかなしら?
もしかして治らないのかも。
目薬しないと瞬まくがはりだしてきますからね

持って来い 

最近のカレンとあんずうだうだしてばかりなので
「持って来い」遊びを散歩の途中にしました
あんちゃんはこんなに元気なのにまだキャンと
なくことがあるですよ。
様子見て来年もまだそうなら整形外科の
専門医に診察してもらおうかな
いったいどこが痛いのかな

これからの花

ビオラ 

今日は少し肌寒い一日でした。
少しずつ年末の用意、まずは犬のフード、これはネットで注文したし
目ぐすりとあんちゃんの薬も取り寄せた。

カレンママのアレルギーの薬も耳鼻科にいってもらってきた
あんちゃんの血便も薬飲んで治ったし。
いったい何が原因だったのかわからずです。やっぱりストレスかな
デリケートなあんちゃんなので困りもんですよ

そらからお花も植え替えた。冬にも強いビオラを植えたわ
手がかからずそれでいて次々に花も咲いてくれるので
この時期にはこれは定番ですね

ビデオテープをDVDに焼く

今度はどうするって 

FDをCDに焼きましたがビデオテープも劣化する前に
DVDに焼きたいと 思いました。でもそう簡単ではないらしい

PCを使う場合はまずキャプチャーしてHDに記憶させる
そして今度はオーサリングソフトを使ってDVDに変換するという
工程になるのでしょうか

簡単な方法で確実なのがデッキのHDに録画してから
DVDに落としたほうが簡単みたいなんです。

あとはプロに頼むですかね。
この場合でもそんなに高くはないみたいなんです

まずはデッキの取説を読んでカレンママにもできそうなら
チャレンジしてみようかしら


フロッピーディスクの整理

カレン子犬のとき 

前々からFDにある画像をCDに焼こうとおもいつつ5年がたった
2001年から2005年まではよくFDで保存してた。
それは画像を送るだけで簡単に保存ができたからです
XPが直ったきっかけで今日はCDに焼きましたよ

今じゃー3.5インチFDなんて、なにそれですよね

ななの子犬時代 

ななもこんな時があった・・・当たり前だけどね。
超かわいかったのよ

ところが18枚もデーターが破損してた。調べたらFDが開かないことって
多いらしいのです。そこで修復をかけてみたけどやっぱりダメでした
なのであんずの子犬時代の画像はないんです。
HPにアップしてあるのみです

残念ながらあんずの子犬写真はない 

あんちゃんが1歳のころの画像です。学校でお勉強してるときの
画像ですね。

やっぱり若いわ・・・あどけなさがあるものね
FDが破損することしってたらもっと早くに整理すればよかった
けど、たらればですね。

でも懐かしい写真みてるだけでなんだかうるうるきた
犬がいなくなったら、見れないかもしれません。

600枚の写真ですがCDに保存してもまだ半分以上空があったわ
2001年ころはカレンママPC覚えたばかりでシックハックしてた
だから写真も大きいままでの保存してない
HPようばかりの写真だから小さいサイズばかりです
あのころは、CDに焼くのも少し面倒だったからね

保存したCDをセブンで見ようと思ったら画像取り込みソフトが
立ち上がりあっという間に取り込んだ。
保存は外つけHDDにしました。それにもあっというま
今のPCは本当に凄いと思いました
10年の時の流れですね

初めての冬越し

睡蓮鉢めだかのお宿 

現在親めだか4匹と12匹の子めだかがいる睡蓮鉢と

ハッポウスチロールのお宿 

13匹の子めだかだけの発砲スチロールに冬越のための水草を沢山入れた
ホテイアオイは冬越がむずかしいらしいので、カモンバとアナカリスを
買ってきて入れ替えた。お店で見ているとメダカの寝床というのがあったので
その草もいれました。

寒くなってきたのでメダカは静かにしてます。これが冬越し前の水替えとして
昨日しました。冬越しのさいは餌はあげないということです
来年の3月ころまでは冬眠状態みたいですね
水が凍らなければ大丈夫みたいなので、すだれでもかけてあげて
水温が一定なら生きているみたいですからね
天気によってもし雪が降りそうなら家の中に入れてみます
初めてのメダカの冬越しは成功するでしょうか
元気でいるんだよ。春にまた会おうね

皆既月食の観察

皆既月食1 皆既月食2
皆既月食のはじまり                  1時間後あたり
皆既月食3 皆既月食4
どうですか・・・・・・                    完全に月が地球の影に入った
ビデオからの切り出しなので画像はよくないけど大体の経過です

今日は皆既月食の日そこでビデオに撮っておこうと思い250倍で撮ってみた
9時過ぎから外に出たり家に入ったりしながら、とっても寒いんですけど
頑張ってなんとか撮影できた。
月が真上にあるので大変だったわ・・・物好きってやつかしら


今夜は星もきれいでカレンパパは流れ星もみたって言ってわ
カレンママはビデオ撮るのに必死でした
月が真上あたりにあるのでカメラぶれないようにそれに寒いしね
なんとか撮影に成功したわ

20111210皆既月食1 

生で見たのははじめてなので感動しました
赤い月が幻想的でしたよ

動作が遅いなーPC

デフラグしました 

XP直ったけどやっぱり動作が遅いなー
使わないソフトを削除したけどなんか変なので、ディスクデフラグを実行した。
かなり断片ファイルがあって最適化に時間がかかってた
それからレジストリーの掃除したり、セキュリティーの更新したり
少しは立ち上がり早くなった気もする。

ただセキュリティーの読み込みやらメッセンジャーの読み込みするから
遅いのかな。わかんないわ

寒から寝ます 

今日は雨が降ってとっても寒い一日
あんちゃんは昨日の夜黒いうんしてからまだ今日はしてないけど
元気は元気なんですよ。
だけどまた布団の中に入ってきた。ぬくぬく生活の始まりだわ
カレンママ寝られないんだけど・・・・

あんちゃん、ストレスですか

埼玉訓練士会のカレン 

昨夜はあんちゃんが血便だったので夜中にどうなるか
心配でした。夜中は起こされることもなく朝を迎えたわ

起きるとそうそう、あんちゃんお腹が痛いのか変に伸びしてるし
そのうち家トイレにいってうんしました。
見るとうんじたいは普通なんだけど今度ははっきりと
血便を見た。

獣医さんが開くのをみはからって連れて行きましたよ
朝したうんを持ってね
便は虫もなく普通でした。カレンママの想像だと
あんちゃんストレスかなって思います

みんなで座って待っててね 

毎年冬はカレンママの布団の中でぬくぬくして寝ていたんですけど
あの東北の地震があってこれではあんちゃんのためにならないので
かまくらカドラー買って寝かせたんです。でもカドラー気に入らないらしく
今までのベッドに入って寝てます。それはそれでいいんです。
だけどあまりにも、ストーカーなので少し冷たくしたんです
それがいけなかったのかどうかはわからないけど・・・・
でもそのくらいしか思い浮かばない。

エコー検査しても特別異常はないみたいですしね
お薬7日分もらって帰ってきたわ。
今のところ落ちついてるし、うんもしない
もしその程度のストレスだとしたら、あんちゃんって犬はなんて神経質なの

あんずが来る前まではカレンやななも神経質だと思ってた
だけど全然神経質じゃないことがよくわかったわ

やっと直しました

XP修理しました 

XPの電源が壊れてかれこれ1か月が過ぎやっと今日直りました。
セブンに比べると立ち上がりがすごく遅いので、使わないソフトは
削除することにした。

さっそくwindowsupデートしてフルスキャン実行します。
まだまだこのPC使えますから~
がんばるのだよ~~~~

あんちゃんの寝姿 

ところであんちゃんですが昼間は元気だったのに夕方の散歩で1回うんして
帰ってきてまたトイレでうんしました。
そのあとトイレを見るとまたうんがしてあった。
量はすくないけど、下痢してるし見ると血が混ぜってる
病院は今日、休みなんですよね

夜ご飯食べた後なので、食べる前だったらご飯はあげなかったのにね
ちっよと様子見みるけど、念の為夜間病院は調べたわ。
たいしたことないといいんだけど。

障子の張り替え


凧揚げ会場にて
 

昨年はアジの大会など遠征したりして障子の張り替えしなかったのです
気にはなっていたけど、今年はななが障子にぶつかって穴開けてしまったので
張り替えることに、重い腰をあげて障子紙を買いにいってきたわ

アイロンで貼るやつとかいろいろあるけど、やっぱり普通にのりで張り替えることに
しました。でも簡単なんです。刷毛でつけるわけじゃないしね
そのまま障子のさんにのりをつけてあとは一枚貼りの障子紙を貼るだけです
そして周りをカッターでカットすれば出来上がりです
やりだしたのが3時ころだったので下の部屋しかできなかったので
明日は2階の部屋をやります。

張り替えるまでは面倒だと思うんだけどやっぱりきれいになると
気持ちいいわ。それに明るくなるしね。
この仕事はカレンパパには頼めない。だってしわしわになったり手抜きな
仕上がりみたら、やり直ししたくなるからね。

そうそう。。
昨日のゲームの様子をビデオに撮ってくれたのでアップしますね
あんずのビビリがよくわかります。
カレンたんは同じませんよ

2011124あんずとゲーム 2011124カレンとゲーム

埼玉訓練士競技会

埼玉訓練士会大会 

すっかり忘れてた大会、犬ともが出るというので10時半頃ついたけど
すでに競技は終わった後でした。残念です。。
昨日の雨で駐車場がぬかるんでました。いつもだったら止める場所でないところに
車が止めてあった。1台入るスペースをみっけ、そこに駐車して・・・
なんだかのどかな風景です。そしてとっても懐かしい感覚です

みんなで運動会に参加したわよ 

競技が終わった後に犬とのゲームがあって、カレンとあんずと参加してきた
あんずとは「座って座って走れ」ゲームに参加
飼い主と犬が走って何か所かに置いてある目印のところに来たら「座れ」
それを審査の人が犬がちゃんと座ったらOKだして次の目印まで行くという
ゲームでした。審査の人が後から追ってくるのでびびってたあんちゃんでしたよ

カレンとは「座って待っててね」ゲーム
飼い主と犬が対面してマテをかける。
そしてボールをなげたり周りを走ったりおやつをみせびらかせたりと
いろんな誘惑をされても座ったまま動かないというゲームでした
カレンもビアンカも最後まで動きませんでしたよ・・・パチパチ
風が強かったわりに寒くなかった。
飛び入りで参加して楽しかったわ。

ペット保険

寒くてぶるぶる 

うちの犬たちは獣医さん通いがおおいのでやっとペット保険に
入ることにしました。でもあんずだけね

ななは14歳だから入れるわけないし、カレンも診断書提出になるから無理だわね
となるとあんちゃんはまだ入れるので重い腰をあげて加入しました。
ペット保険も大手は8社あるのね。それぞれ特徴があって掛け金も
違いがあるんです

本当に迷いました。内容を確認するとなんだか眠くなってわけわからくなる
それぞれ試算ができるのでやってみたわ
決め手は保険料よね。それと口コミです
年間払う金額がどのくらいになるのか比べて、口コミにはどんなことが
書いてあるのか見ました
わりとリーズナブルな保険料と保障内容で決めたのですけどね
加入はしたけど、実際保険をつわないほうがいいに決まってる
つまりお守りですかね

12月になりましたね

寒くなりました 

昨年12月に買ったスタッドレスタイヤ1回しかはいてないのに
盗まれてしまった。
この辺ではそれ以来もタイヤ盗まれた家が何件かあったそうです
悔しい、今年は買いません。

大会で遠征もなくなり、冬に遠出もしないしだからいらないわ
雪が降ったときは冬眠しますから
スローライフでいきますから・・・・





プロフィール

カレンママ

Author:カレンママ
カレンは
2012年10月22日 
11歳10ケ月で
虹の橋を渡りました

ななは
2014年9月8日
17才7ケ月で
虹の橋を渡りました

あんずは13歳
グランドトレーニングCH

テネシーは6歳
トレーニングCH

カレンママの最後の犬は
テネシーになります

訓練競技会とアジリティー
競技会は引退したので
まったり犬生活します

カレンダー

11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

フリーエリア

ペットのお薬専門店ペットくすり、動物病院と同じお薬が処方箋無しで最大70%OFF! blogramで人気ブログを分析

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる