犬との生活♪

ミニプーのあんず、シェルティーのテネシーと カレンママの平凡な毎日を語ります

エチケット

ブスーとしたあんちゃん 

カレンとあんず今日はペットスパでエチケットしてきた
あんちゃんもカレンも家シャンプー済ませたので爪切り肛門腺しぼり
顔ばり尾ばりなどをすることです。

あんちゃんは顔ばりしてるときにカレンママを探して動いたため
バリカンの歯があたって少しお顔にキズしてしまいました・・ばかだね

12月のトリミングもついでに予約入れてきた

XPのディスクトップPC壊れてから数週間たちやっと修理たので
きてもらった。電源の元PC全体に電気を流すところが壊れたんだって
そこを交換すればあとは問題ないらしいので修理することにしたわ
取り寄せなのでいつになるかな

車の中

みんなでとろー 

ななちん、薬が終わったので病院にいってきた
いまのところ薬は1日おきに飲んでる
かゆかゆも落ちつているので、しばらくお薬で様子見です

薬飲まなくても症状がでないといいんだけどね
今日はみんなで車でお買いものしてきた
車の中では安心してる3匹なのでした

生きる力

公園にきた 

玄米を精米した帰りに公園に立ち寄った
夕暮れのせいかな画像がぼやけてるね

とってもひさしんぶりなんですけど・・・・・公園には
ななはどこでもうんちみたいになるので遠出ができない
公園にについて車から降ろしたらすぐにうんち出ました
ここのところ夜うんちしても夜中に部屋でやられてしまいます(涙)
いよいよおしめかな

だからといってぼけてるわけでもないんですよ
おしりのしまりがよくないだけです
いまでにお手おかわりできるんですから
天使になったななちん可愛いんです
ご飯の時間にはちゃんと並んで待ってます
まだまだ生きる力はあるんです

どの季節が好き?

誰のカドラーなの 

昨日から鼻の具合が悪いです。
アレルギーみたいな症状、鼻水にクシャミ、鼻水がでるのは左だけ
そしてつまるんです。

冬は嫌いじゃないけど、鼻の具合が悪くなる季節なんです。
それともうひとつ静電気がパチパチこれもやですね
日本の夏は高温多湿、冬は乾燥する。
ちょうどいい秋は短いし、春もいいけど花粉の季節
なんだぁーじゃどの季節って言えないじゃない

コストコでカドラー

乱入してほりほり 

実は昨日コストコで見たカドラーが気になって、だって安かったのよ
なわけで、また見に行ったのです。
このカドラー安いわりにしっかりしてる。カレンはよりかかって寝るのが好き
だいぶ前に買ったカドラーが本当はななのだからカレンでは小さいのに
そこに入って寝るから変形してしまいへったてしまったのです

ただ色目がみんな地味だったけど、仕方ないわね
その中でもこれにしてみた。中の布団もふかふかでそれをはずすと
下は低反発ぱっとになってました。
カレンが入っていると、あんずが乱入してホリホリをはじめて
カレンは迷惑そうな顔してました。

あんちゃんにはかまくらカドラーがあるでしょ。
だいぶ寒くなってきたのに、布団の中に入れてもらえないあんちゃんは
かまくらカドラーに入って寝てますよ。
いいじゃない・・・あったかいんだからさ
そのために買ったのだから・・・・使ってくださいな

カートも売っていた。20kgまで乗れるタイプ
カレンパパに買っていいかメールするも却下されたわ
安かったのにね。

気になること

おいしいもの買ってきた 

2か月ぶりにコストコで買い物してきたわ
さっそくあんちゃんがチェックしにきたわよ・・・・クンクン
それはお水よ

あんちゃんは肩が痛くなってアジリティーは引退したんですが
ときおりまだ泣くことがあります。
どんなときといっても、説明できないけど、多いのは抱きあげる瞬間だったり
自分で勝手に動いてるときとか、そんなときはどうした拍子なのかは
見てないのでわからないんですよ。

最近は階段は勝手に上がらせないし、もちろん降りるときは抱っこして
降りたりしてます。
さっき久しぶりに自分で階段を上がった時に泣きました。
まだ痛いんですね。整形外科専門医に診てもらったほうがいいのかな
どうしよう

ななの散歩

ななの散歩 

この画像ビデオの写真機能で撮ったから
なんだか色がぼやけてる。

隣にはあんずとカレンもいるんだけどフラシュが自動だったので
目が光った。でもななはカメラ目線がはずれたので
普通に撮れてる。

いつもより、りりしく映ったね。14歳には見えないかも
3匹が元気なうちに日常の動画も撮っておこうね

WOWOWで犬シリーズ3部作をやっていた
1月に公開の「いぬのえいが」もやっていたのでビデオに撮った
映画館ではわからなかったけど、3シーンでカレンママとカレンが
写ってたわ。スロー再生してみたわよ(爆)
なぜか映画よりテレビのほうが画質がきれいだったみたいです

犬映画はどれも涙が出てしまう。だから鼻がつまるんですけど(辛い)

寝る前の歯磨き

ごはんの後はお水 

お水の台はななのために高くしてあります。
あんずが横からきて一緒に飲んでます。だから画像がブレブレ

今日はちょびっと寒かったですね。あんちゃん寒いのが弱いので
ホットカーペットにへばりついてました。
ご飯の後の歯磨き毎日続けてるので、みんな慣れてきました
あんちゃんにいたっては、歯磨きペーストがすきらしく前歯も
磨けるようになった。

少しでも歯石がついたら、無麻酔で歯石とればきれいになりますからね
やっぱり自分の歯でたべたいですから

少し寒くなるとカレンママの足が痛くなる。血流が悪くなるからかなー
ふくらはぎとアキレスが痛かったわ。気をつけねば

それぞれのご飯

なにしてるの 

耳はよくなった。でも先生がマラセチアがまた暴れないようにと
1日おきか2日おきに耳洗浄してくだいさいっていうのです
しばらくは、そんなかんじで耳洗浄しなとね。

そしてホーナーの目はまだよくならない。瞬膜が出てきたら目薬さします
はやくよくなるといいんだけどーー

ななは一時はフードにトッピングしないと食べなくなったし、自分で食べないから
カレンママが食べせてたんですよ。
でもここのところフードカリカリのまま食べるので助かります。
混ぜてるアミノプロテクトケアはポテトから作られているのでポテトアレルギーの
犬は食べることはできないけど、ななは大丈夫。
食べてみたらほんのり甘い。ななは好きみたいです

療法食の国産品は初めてですね

カレンは一時低分子プラスPHコントロールにしてたけど
このフードお高いのが悩みでした。最近あんずと一緒のPHコントロールに
戻してみたけどお腹の具合もいいみたいなのでこちらも助かるわ
ただw/dは少し混ぜてますけどね。
うんちがゆるくなったときはw/d混ぜると緩いのが改善されます

べんりーーーーー

ちい散歩 

PC買うときテレビチューナーは必要か考えた。
チューナーがないと安いしね

今の時代どんどん先に進んでる。その時はどっちでもいいと思っても
あとあとやっぱりなんてことよくありますよね。
ですからテレビチューナー付にしたんです。これが見るととってもきれいに見れる
ほんとテレビそのものなんです。
まだ録画機能は使ってないけど、下におりていかなくてもみたいときに見れる
べんりーーーーよね

今ほしいものそれはスマホです。でももう少し先ね。頭がボケないうちに
そのうち携帯からスマホに代わる時代がくるわね。

フード

今日もあんちゃんです 

ななちんまた顔をかゆがってます。
先生と相談して1日おきに薬を飲ませて様子みることにしました
それとフードもドクターズケアのアミノプロテクトケアを試したらと
いうのです。最近のななちんいままで食べていた低分子プロテインを
食べないので仕方なくトッピングして食べさせてました。

でもこれでは療法食の意味がないのです。
試食用のアミノプロテクトケアを2つもらってきたので
ななにあげたところ食べたのです
今夜はトッピングなしで低分子とアミノプロテクトを混ぜて
あげたらなんと食べたんです。
でも低分子はまだ8kgの袋をあけたばかり
とりあえずアミノプロテクトケアは1kgだけとってみて様子みます
食べなかったら、もったいないですからね。

これでなんど失敗したかわかりません。

カレンの薬は前の病院より5000円も安いので大助かりです

年賀状作成

今年も終わりだね 

ああ、やだやだもう11月半ばですね
なんて1年の過ぎるのが早いこと、毎年同じこといってるけど

今年は早めに年賀状作成したわ。犬の画像を使っての年賀状はたったの3枚
そのほかはテンプレートにあるやつで印刷なんて手抜きなの
でもまぁまぁそこそこのが出来上がりましたよ。

筆ぐるめはじめて使ったけど使いやすいです
ちょっと肩こりこりになったかしら

耳マラセチア完治したわ

眼科です 

マラセチア外耳炎で内服薬を飲んで2週間目、どうかな?
きれいになってますと先生の言葉・・・・やっと治った

長かったわ。。。。
前の病院でホーナー症候群になってまだ目はよくならないけど
耳はよくなったのでほっとした。耳治療してから1か月半ですからね
それにしてもマラセチアかなりしつこいです。
どうしてこんなに長引いてしまったのかしら?

酷くならいようにと、病院にいったのに
前の先生は耳掃除はしない先生でした。
確かに洗浄だけできれいになるくらいならそうかもしれない

今回の場合奥に汚れがあったことやステロイドを服用してるために
免疫力が低下してマラセチアが増殖したのだったら
耳掃除してきれいにしなければ治らない。
ホーナーがきっかけに病院を替えてよかった
あとは目よね。

神経が完全にいたんでいたら、いくら目薬してもしゅん膜は
でっぱなしになってるんだそうです。
カレンの場合は目薬するとしゅん膜はもとに収まるので
神経が反応してるわけだから、よくなるかもしれない
いやいや、治ってくれないとヤダわ。

それと、皮膚も1年くらいまえから湿疹みたいなものが出たり
引っ込んだりしてた。前の先生は膿皮症だといってたけど
眼科の先生に聞いてみたら膿皮症ではないといってました
別段かゆがったりはしてなかったんです。
今回マラセチア退治に服用した薬のせいか皮膚も
きれいになってます。抗生物質飲んだからかな

ついにその日がきた

引退のご挨拶にいったよ 
(12日にお世話になった学校に挨拶してきました)

あんちゃんは普段でも時折キャンと泣くことがあったので
それがとっても気になって獣医さんに相談してみたら
どうやら肩関節が炎症して痛かったらしいのです。

この症状は今始まったことではないのです。
昨年本格的にアジを再開したときからたまぁーにキャンということがあった
初めは頸椎ヘルニアの疑いでした。
痛みどめを飲むとあとはけっろとしてたので、その間なんどかあったけど
痛みどめでごまかしてきた。

でもそれも限界がきたらしいのです
練習もおもうようにできないで大会にでても不安ばかりで楽しくない
月に2回の練習で、いって、もどっての状態のなかやっと2度に上がったのに

カレンママの中では2度でCRしてから考えるつもりでした
でも5日に自主練したあと、帰りには元気がなく
次の日はキャンと泣かれ、その次の日も泣かれてカレンママは
決断するしかないところまできたと思いました。

先月の神奈川Bでのスラ抜けも肩が痛かったせいでスラ抜けしたらしい
そんなあんずを思うと心が痛い。
せめて今年いっぱいSTで最後とも考えった
でもね、遅かれ早かれその時はくるんですよね
目標はアジチャンだったけどそれをとったからといって
自己満足に過ぎない。頭の中ではグルグルと同じ思いが
まわるだけでした

あんずとアジリティーをやってたという事実をビデオに残すこともできたし
そろそろ潮時がきた。訓練大会からはじまりアジリティー大会と
あっという間の10年間が過ぎました。

過ぎて見れば楽しい思い出ばかりです
犬と一緒に生きたこの時間は一生忘れることはない
我が家の最後の犬になるであろうあんず・・・・よく頑張りました




あったかいのでシャンプー

しゃんぷーでした 

昨日と今日お天気が安定して温かいです。
最近また顔がかゆいらしいので丸洗いしました

アレルギーと上手に付き合うにはしゃんぷーがかかせない
寒いと暖房つけなきゃならいけど今日はあったかいのでもってこいです
毛はあまり抜けなかったわ。とにかく手早く仕上げるが基本なので
カレンママも頑張りましてさらさらになりましたけど、どうなのななは

さらに布団も厚手のものを出して、薄手の羽毛は干して
カバーと毛布を洗濯してコインランドリーで乾燥させてきた
羽毛布団をコインランドリーで洗濯してみようかな
ちゃんと洗えるのだろうか

一人で寝れるよ

あったかだよ 

昨日は雨が降って寒かったですね。なのでホットカーペット買いました。
真冬ではないので弱にしても足元がほかほかやっぱりないとあるとでは
大違いです。

その上にカドラーを置けば中はホカホカなかなかいい感じですよ
暑すぎずいいのではないでしょうか。あんずもそれがわかったのか
ちゃんと一人でケージもなしで寝れたんです・・・ぱちぱち

XPのPCに入ってる筆まめの住所録はセブンにも移動したけど
ノートPCに入ってるのは筆ぐるめなんです。
他のソフトも取り込むんだけど、筆まめはなぜかできない
年賀はXPのほうで印刷すればいいと考えていたのに
PCが立ち上がらないのでは印刷できないわ

そんな沢山あるわじゃないので、筆ぐるめで住所録作りました
やってみれば筆まめより筆ぐるめのほうが使いやすいみたいでした
来年は辰年いいとしになるようにしたいわね・・・ちょっと早いかな

今後の対策として

w重ねカドラー 

昨夜おとなしく寝たと思ったけど、それは甘かった。
何時ころかしら?
ピーピーと鼻笛、、あんちゃんがだせとばかり泣いてる
しばらくほっておいたんだけど、もしやオシッコとかうんがしたくて
教えてるとしたらこれは可愛そうなので、ケージの扉を開けてみた
そそっと、布団に入る込もうとしたので、駄目と一喝した
しばらく前足をベッドにかけて固まってた
そのうち、手前の白いベッドに丸まったのよ

Wカドラー完成 

それじゃーと、こんな感じにしてみた。
ふかふかになったわよ・・・・・どうよ、あんずとばかり
ハウスと言って寝かせた。朝まで寝た模様です。
あまちゃんなあんずこれから冬本番がくるけどどうする

ペットヒーターはあるけどあれって温度調整ができないよね
それにカレンママも夜PCするとき、エアコンだと目が乾いてドライアイになるから
ホットカーペットでも買おうかな

レイクタウンにおでかけ

レイクタウンにいったよ 

だいぶ久しぶりにレイクタウンでお買いものしました。
それはあんちゃんのドーム型カドラーを買いにです
これから冬本番に向けて寒がりなあんちゃんに一人で寝てもらうには
あったかベッドが必要なんです。

あんちゃんのカドラー 

毎冬あんちゃんはカレンママの布団の中にもぐりこみ寝てました
でもね、カレンママ寝た気がしないんです。
朝起きると体が痛かったり、あんちゃんをつぶさないように気を使う
それにあんちゃん案外場所とるんですよ

今年はそんなわけで、ドーム型のカドラー買ってみた
はじめ、抵抗して伏せすることもしないので、伏せのコマンドで伏せさせた
その次はフィーンと泣くので、駄目ねんねといい利かせる

カドラーで寝るあんず 

ついに諦めて寝ました。
今のうちにカドラーで寝るようにしつけたほうが楽だからね
お休みあんちゃん

耳治療

また、あったわね 

マラセチアのお薬飲んで7日目そろそろいい結果を期待していたのに
まだ汚れが・・・奥にあるんだって
困ったね。いつまでかかるのかな?

耳治療が終わって会計待ってると、先週あったワンとまたあいました
おとなしいコーギーなんです。
覚えてるかな。向こうから挨拶にきました。
まだエリカラとれないの

今日は少し気温が下がっていよいよ冬の気配がしてきたわね
明日もっと気温が下がるんだってよ
厚手の布団ださないと寒いわ

3ポート対応のカードリーダー全然使い物にならない
画像の取り込みにえらい時間がかかるし、なんでー
もう頭にきたのでSDカードを直接PCに入れた
あれ、早い。
あっという間に取り込んだ。
はじめから試してみればよかったな

あれ・・・毛玉

karen2892.jpg 

前回シャンプーしたときカレンの湿疹がきになった。
別段かゆがるわけではないけど、若いころは湿疹はできなかっただけに
ここのところの皮膚の状態といい耳のマラセチアといいどうしたんだろうか

やっぱり薬用シャンプーするかと今日はカレンだけシャンプーした
首の湿疹はキレイになってた。体中くまなくチェックして見つけたのは
一つだけでした。よかったね、きれいになってる。

これってマラセチアの薬が関係してるのかな?抗生物質のせい
とりあえず治ってるからいいか

毎日耳洗浄してるので耳の周りの毛が濡れてそれが毛玉になってた
あとしっぽの付け根も毛玉になってたのでハサミでカットしたわ
しっぽに毛玉なんてなんでかなー

カレンママの怒り

なに?ひきつってるの 

あんちゃんトリミングしたときに耳が汚れてるってトリマーさんがいうので
獣医さんでみてもらた。耳垢が鼓膜の近くにあるってそれと鼓膜の近くに
毛が生えてるって言われました。それが気になってブルブルするのじゃないかと
とにかく一日のなかで、ブルブルをよくやるんです。

今までほかの病院で耳を見てもらったけど鼓膜の近くに毛が生えてるって
いった先生はいなかったわ。わかっていても言わなかったのかしら?

それからカレンの首にしこりみたいなものがあったのでそれも検査した
特別なものではなくただのふけのかたまり老化するとできるらしい
この日あんずの耳垢検査ではマラセチアではありませんでした。
耳洗浄で耳垢もとれました。

この日もカレンが1000円であんずは500円やっぱり安いわ

アレルギーで使う薬にアトピカってあるけどこの薬とんでもなく高い
大学では100mgで月に10万円と聞き、あきらめた。
前の病院でも先生に交渉したとき
月に7万円って聞いたのでやっぱりやめたのよね。
でも今の病院では1万8千円だって聞いてびっくらこいた
なんなのよこの違いわ。免疫抑制剤のアトピカすでに認可は切れている
ジェネリックも出てるのにいくらなんでも10万だの7万だのと
飼い主からいくらとれば気が済むんだよ
ぼったくりもいい加減にしろだわ
先々ステロイドが効かなくなったときこのアトピカしかない
いい病院に巡り合えてよかったわ。

XPがこわれた

水替え 

メダカちゃんの水が汚くなってきたので水替えした。
でもちっさいメダカがいなくなってる。数も少なくなってる。
冬越しはどうなるのか、まだ未体験なのでよくわかんないわ

XPのPCを立ち上げようとスイッチを入れたけど、スイッチが入らない
というか、うんともすんとも応答なし
えええ~~~
ついに壊れたのかしら?
メーカーじゃないので、修理はどこにそれにデスクットプPC
配線がたこ足なんで、面倒だわ。
ついに来たかって思った。

その前にセブンに乗り換えておいてよかったわ

ちよびっと練習

自主練でした 

今日は急きょアジ練に参加、といっても人数制限あんずの入れる時間はないので
空いてるところで自主練させていただきました。
確認したかたのはタイヤ、神奈川Bではまたタイヤの横抜けされたからね
それとスラ、AGとJP両方とも最後の2本あたりを抜けたからです。

ところが今日はあんちゃん快調な走り元気な走りでした。
タイヤは4回くらい試してみたけど横抜けしなかった。
スラは何回かやてるときに怪しいときがあって1回抜けた
スラ入りまぁまぁいいけど最後の2本あたりが怪しい・・・・

苦手なパターンの練習もやって、少しコースを走って終わりにしました。
あんちゃんも最近は体力がなくて、すぐに疲れるのか帰ってきて
よく寝てました。天気予報では来週の木曜は雨かもなので
今日は練習できてよかったかな。

外耳炎

また獣医さんだよ 

耳マラセチアがなかなかよくならないのでとうとう飲み薬が出ました。
ステロイド飲んでるから免疫力が低下してるのかなー

耳治療はじめて4週間はたつのよね。
いいかげんよくなってくれなと困るわ。
どうしよう
そうそう小平までいってられないしね
早く良くなれ~~~~~~

プロフィール

カレンママ

Author:カレンママ
あんず12歳
テネシー6歳

カレンは
2012年10月22日 
11歳10ケ月で
虹の橋を渡りました

ななは
2014年9月8日
17才7ケ月で
虹の橋を渡りました

カレンママは・・・?

カレンとあんずは
グランドトレーニングCH
カレンはCDXと
BHも合格
アジリティーCHも
完成しました
あとは
グランドアジリティーCH
これはどうなる?
あんずはCDXの
試験どうしよう
ななみはいつもマイペース
新しく里親で迎えた
テネシーはこれから
お勉強がんばります
そんな3姉妹?(笑)と
カレンママの
日常を紹介してます

カレンダー

10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

フリーエリア

ペットのお薬専門店ペットくすり、動物病院と同じお薬が処方箋無しで最大70%OFF! blogramで人気ブログを分析

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる