犬との生活♪

ミニプーのあんず、シェルティーのテネシーと カレンママの平凡な毎日を語ります

あんちゃんのトリミング

神奈川Bより 

さて今日で10月も終わりですね・・はやいなぁー
あんちゃんはトリミングにいきました。

今回はボディーとお耳は8mmで足は10mmのバリカンにしてみました
10mmははじめてだわだわ

まぁいいかんじでないの。

カレンはエチケットだけで終わりです
ひげがまた伸びてるので明日カットでもしましようかね
ななは、部分シャンプーしたわ。今のところかゆみも治まってるので
このままかゆみが出なければ、いいね。
このアレルギーもコントロールするしかないからね

だけど今日は暑かったわ・・・なんだろーこのお天気

神奈川ブロックアジ競技会

神奈川B平塚四宮 

老犬のなながいるので時間にゆとりを持って家を出発しました。
6時ころの東名はかなり混んでいたそうです。
うちは6時半には四之宮グラウンドについたので渋滞は避けられた

3度専用リンクと1度2度専用で同時進行。2度は1度が終わってからなので
待ち時間が長い。なんだかだれたけど、みんなの競技が見れたわ



スモールはAGからなんですけど、そのころはちょっと暑かったかあ。風も少しあった。
あんちゃんはやる気がないらしく、スローペースでスラ抜けしたりほかに気が散って
散々なあげくに失格です。



JPでもなんだかなぁーだったので少しカツいれて望んだわ。
ビデオ見てカレンママずいぶんあんずの足止めてる。へったぴーなハンドリングにがっかり
またしてもあと3本のところで網の外にいたボーダーに気が散ってスラ抜けしたけど
なんとか完走したわ。

成績表みてびっくりしたのはAGではCRした犬が1頭もいなくて1席の犬でも
タイムオーバーしてた。半数が失格です。
JPも案外むずかしかったわ

あんちゃんは思うように練習できなかったので仕方ない結果なんです。
カレンママもハンドリング下手だしね。
流れるような走りがしたいわ。がんばるからね・・・あんちゃん

帰りの東名は激混みだったようでナビが一般道路を案内して
横浜町田から乗りました。港北PAで犬を降ろして休憩お水をガブガブ飲んでたわ
そしてあとは渋滞にもあわず9時に家についた。

ホームドクターは何件目

血液検査したよ 

カレンたん2週間前に外耳炎の治療のあとホーナー症候群になって以来
今までの獣医さんに行く気にならない。

だけど無菌性脂肪織炎という
体の中で何らかの免疫異常が起こっている
もしくは体質的な問題で起こるとされていますが
明確な病態はまだまだのところです。
しかしわかっていることがあります。
手術時に、「絹糸」という糸が使われた時に多発するということです

なので今度の病院にいって、今までの経緯を書き留めて
先生に説明しました。とにかく治らない病気なのでステロイドもしくは
免疫抑制剤でコントロールするしかないのです。
先生も心よく引き受けてくれました。
血液検査とエコーで今の状態を確認してからです
無菌性脂肪織炎のせいで水腎症を発症したことや左の腎臓は
正常だということも確認して、血液検査でも腎臓と肝臓の数値をみました。

現在カレンはプレドニン10mgを2日に1回とウルソ100mgを朝150mgと
夜150mgを毎日飲んでます。血液検査結果では肝臓、腎臓ともに
正常値内でした。4月の検査では肝臓の数値が高めだったので
今日の検査結果みてホットしたわ。
そしてプレドニンは今まで通りウルソは100mgを朝と夜になったのです
今の状態のままカレンの犬の生涯がまっとうできればそれでいいんです
この結果なら耳のマラセチアの薬を飲んでも問題ないって言ってました

カレン、あんず、ななの日頃の管理のために日記をつけているのが
大いに役立ってます。
そうじゃないと、いつごろどうだったとか説明できないしね
病院も近くになって連れて行くのが楽になったし
何より料金が安いのがうれしいわ
今どき診察料なしなんてありえないですから
今日もカレンとななが受診して会計でここ安いのって思わずいってしまったわ
血液検査料金なんか他院より2000円安いし
エコー検査料金はとられてなかった・・・目を疑った。でもうれしい

カレンちゃんどうしたの?

カレンちゃんどうしたの? 

今日も小平の獣医さんにいって耳と目をみてもらいました
右の耳はよくなってきたのに、左の耳が汚れてると先生はおしゃった
1週間後に見た状態でまだ汚れが酷い場合は
薬を飲んだほうがいいといわれました。

かいてないですかって聞かれたけど、私の前ではかかないので
わかりませんて答えたけど、かくれてかいてるのかもしれないわね
かいてると治りが遅くなるのでエリカラつけるように言われたわ

寝てるときはわかんないものね
今日から寝るときはエリカラ装着するよ
あんずがどうしたのって、見にきたわ
右耳が良くなれば目の方も良くなりますかって聞いたら
良くなるとの事です。カレンたんもう少しだよ
がんばるんだよ

ななのアレルギー

かいかいがよくなってる 

ななのかいかい、薬と部分シャンプーがきいて赤くなってぶつぶつまであった
皮膚がだいぶよくなってきた。
かゆみがかるくなったせいか、よく寝るわ
顔なんかさわるだけでも、ひいーひいーいってたのよ
ほんとかわいそうだった。

獣医さんは思い切って変えた。みんなお歳になってきたので
8年前くらいにいったことのある家から車で10分くらいのところにした。
もうこの獣医さんにするしかないわ
この辺では良心的な獣医さんです。

先日なながいったときも、普通だったら取るであろう診察料と
皮膚の検査料も入ってなかった。薬も今までのところより5円安くて
大助かりです。だから結構混んでいる。
カレンは、目と耳は成り行きから小平までいってるけど
今後は近場のこちらに変えるつもりです。

夜間緊急病院もワクチンをこの病院で打てば50%割引になると
書いてあった。これから先高齢犬になるとなにが起こるか
想像もできないからね。

全体的にみて地元のこの病院は丸ですから・・・・

きになって!

やっぱり洗った 

あんちゃんは31日にトリミングの予約入れた。
だけど汚れが気になって洗ってしまいました。

頭の毛が伸びて目にかかってうっとうしいので、スキはさみでちょきちょきカット
少しはさっぱりしたかな。
見た目いい感じ・・・・自己満足だけど
そうね、8mmのバリカンで丸刈りして2か月は家でシャンプーすると
経済的になるわね。顔ばり足ばりは500円で済むしね
ドライするとき、いつもは頭と耳から乾かしていたけど
今日は首からしたを先に乾かしてみた
このほうがきれいに仕上がる気がしたわ

やになってきた・・・耳マラセチア

耳はやくなおれ~ 

カレンたん以前はお耳がわるくなったことなかったのに
なんで~~~右耳がマラセチアで耳洗浄して、考えもしてなかった
ホーナー症候群になったのが13日でした。

そして左耳も汚れてるので今日も獣医さんで検査したら
やはりマラセチアでした。しかも右より汚れがあるといわれてしまったわ
28日また経過を見せにいくんだけど具合によっては薬を飲んだほうが
いいですといわれてしまい凹んだわ。

先生の話だと夏場の蒸し暑いときだとマラセチアもなるそうだけど
だいぶ涼しくなってきてるのにと、首をかしげてた。
治療してから早4週間近い、いい加減早く治ってほしい。


シャンプー

なながんばれ~ 

ななちん、かいかいが酷くなって部分シャンプーしてたけど
今日は丸洗いしたわ。
シャンプーはいつものノルバサンで洗ったけど
部分シャンプーでは特にお腹やガジガジと自分でかじった足は赤くなって
お腹にはぶつぶつもできてた。
そしたら今回いった獣医さんで花王のヘルスラボシャンプー使ったことありますかと
見せられた。なんでも皮膚バリア機能が低下した犬にも適した保湿系シャンプー
でバリアセラミド配合だそうだ。

買ったのは200mlなので全体を洗ったらなくなってしまうため
今日はノルバサンで洗ったけどね。

使って2日目だけど、なんかいいみたいなんです。
まぁ、薬も飲み始めたからかもですがアレルギーには
シャンプーはかかせないので、すがるような気持ちで使ってみました
だいぶ赤みはなくなってきて、ぶつぶつも消えてきたわ
かゆいのって我慢できないから早く楽にしてあげたい。

そしてカレンもシャンプーした
カレンは首のところに湿疹ができてたわ。シャンプーして気が付いた
ななもカレンも黒い泡がでたんですけどーーーー
理想は月2回のシャンプーかしらね
ひげも伸びてたのでカットしましたよ




気晴らしに遊んできた

みんなでグランドへ 

あんちゃん肩が痛いので今日はアジ練しません。

でもカレンママがコース検分だけでもしたほうがいいよって言われて
みんなを引き連れてグランドにいってみました。
今度の土日が仙台での大会があるためみんな練習してたわ
あんちゃんはいかないけどね

動画もとってみたわ


ななは久しぶりでのお出かけしてカレンも何年ぶりのグランドかしらね
最近よいことがなかったのでなんかみんな楽しそうだった。
なかでもあんちゃんはカレンがいるせいか後ろ盾があるように
はじけてたわね。楽しかったのかな。

帰りになながかいかいなので獣医さんによって診察してもらったわ
アカラスでもマラセチアでもなく、やっぱりアレルギーみたいね
しばらく薬飲んであとはシャンプーしてかゆみがなくなくるといいね

あんちゃんの定期健診

カレンとひつじ 

あんちゃんは前にも書いたけど尿漏れがあるので大学病院で出している
サプリを飲んでいる。そして半年ごとに健診を受けているのです。
今日はその定期健診でカレンと一緒に朝6時に家を出発しました
石川SAでトイレ休憩して八王子第1出口をでるとすでに16号は渋滞してた

それでも予約は10時なので9時には到着
いつものように尿検査、エコー、血液検査、レントゲンの検査して結果はOKでした

あんちゃんの診察が終わるまで
カレンとその辺を散策してたら羊がいたので、シープドッグのカレンと
対面させたのにカレンは全然興味なし

検査が終わってから、帰りにカレンの眼科に立ち寄り目の検査して
耳の治療してきました。どうやら目のほうは数か月かかりそうです
早く治りますように祈るだけです。

そしてあんずはここのところまたキャンとたまになくので
どこが痛いのかしらべてもらうためまた別の獣医さんにいきました
その獣医さんはみずからアジをやっていらっしゃるので
跛行検査してもらいました。どうやら肩に炎症があることが判明
頸椎ヘルニアではなかったみたいです
原因がわかればそれにみあった治療をすればいいのだから
でも大会前の練習はしないようにということで
今週のアジ練はなし、神奈川Bは不安がいっぱいな大会になりそうだわ

高齢犬のためのフード

天使のなな 

カレンの目はだいぶいい方向に向かってる
ということは、神経が修復されつつあるってことよね

今日は高齢犬のななの話です
ななちん認知症予備軍になってるのでb/dというヒルズの療法食にしてみたわ
最近は毎日ように家のなかでうんしちゃいます。
歩きながら出てしまうのです。
おむつも考えてます
このb/d本当に脳の活性化を助けるのかしら疑問なんだけど
期待しちゃいます。

めずらしく、カートに乗って土手までいきお散歩してきた
帰りはエッチラオッチラと歩いて帰ってきたわ
やっぱり刺激あたえたほうがいいわね

明日もカートでお散歩いこうね

カレンの目が・・・ホーナー症候群

ホーナー症候群だって 

カレンたん2週間前から耳の治療してるんですけど
初めはヒビテンという消毒液100倍にうすめたもので洗浄してました
でも効果がいまいちということでオトクリーンという洗浄液に変えて
1週間たったので今日も診察にいって、みてもらったらまだ汚れが
こびりついているということで、ヒビテンとオトクリーンで洗浄して帰ってきた
銀行によるので車を止めたとき、カレンの目の異常にきがついた

右目が小さくなって普段みえないはずの瞬膜が目の半分までおおい
目がおくめになったのを見てビックリした。

午前中はなんともなかったのに、突然になったのですよ
もしかして耳と関係があるのかしらっておもったわ
目の異常だったのでいつもいってる小平の眼科に2時ころ出かけた
そしたら外環は事故で戸田あたりから大泉まで渋滞となっている
仕方ないした道でいったけどこちらも秋ヶ瀬の橋が渋滞2時間半かかった

先生に見てもらうと「耳の治療してますか」と聞かれさっき耳洗浄したばかりです
と伝えた。詳しくは説明できないけど原因不明もあれば原因がわかれば
それを治療することによって回復するということらしいのです
病名はホーナー症候群またはホルネル症候群といわれました
特徴はおく目、まぶたが下がる、瞳がちいさくなる、しゅん膜が出る
目が小さく見えるです
目が異常になったのではなく迷走神経がなんらかの原因で傷ついたため
だそうです。カレンの目はとってもきれいなんです。
それが顔の表情が変わって見えるくらいになって失明するんじゃないかと
心配でした。痛みとかはないのでカレンは元気なんですけどね
とにかく耳垢の検査もしました。マラセチアでした。
いつもの獣医さんには、報告してこの外耳炎とホーナー症候群の治療は
小平の獣医さんで見てもらうことを伝えました。

せっかく小平の眼科までいったのであんずも眼科検査してもらいました
眼底検査して、今の状態は所見なしでした。
あんちゃんは左目を大事にしたいので、1年に1回くらいは検査してもらいます
それにしても次から次から本当にやになるわ。
ななだって耳調べればたぶんマラセチアだわ

帰りは高速で帰ってきた・・・やっぱり早いよね
でも家についたの8時だった。疲れました
カレンの目なおるのかな・・・心配

アジ練習したよ

いい練習できた 

暑くもなく寒くもなくいいアジ練日和だわ
スモールはあんずとブンブンちゃんだけなので、あんずの苦手なDWも
練習させてもらった。DWはめちゃ遅いんですから・・・・

カレンママの悪い癖のひとつで、あんずに的確な指示が出せないため
失格することしばしば、今日もカレンママ自分では指示してるつもり
だった。だけど肝心な肩が入ってないの指摘を受けまたもやあんちゃんは
Aフレにいくところを、コイコイの連呼で戻ってきたけど・・・・
またやっちまったってな感じです。

仕切りなおして、わりと大げさに肩を入れトンネルと指示・・・できたわよ
スラ入りのところも、トラップにハードルがあった。
もう少しでハードル飛ぶところをコイコイの連呼で戻ってきてスラにインした。
そこも、早めに肩を入れてスルーと指示やっぱりできたんよ。スラはジスサイドから
いまさらながらだけど、これができなかった。
カレンとはあうんの呼吸でいい加減なハンドラーだったけどカレンに助けられて
3度まで上がることができたんだけど、あんちゃんにはそれは通用しない

的確に指示を出さなと、とんでもない障害にいくことが沢山あったわけです
そこで、トンネル右と左の入り口があるけど、意に反して失敗ばかりしてた
大会ではよくあるパターンのハードルを飛んだ先に見える右側じゃなく
左に入れるのがある。実はこのパターン9月のメリーレッグスにもあった
左に入れるのに見事右に行かれて失格した。

今日のコースにうってつけのパターンがあったので、言われた通り
肩を入れて指示したらあんちゃんはちゃんとできる。
そうしなくとも、できる犬は沢山いるけど、あんずの場合は
右目にハンディがあるので、大げさに指示を出さないとカレンママの
思いは伝わらないんだなって、今度の神奈川Bまでに
カレンママの体が反応するようにがんばるわ

いつも練習で1回目からのCRはなかったけど今日はできたのがうれしい

やっぱり・・・花粉なの

秋の夜長 

ここ1週間前から鼻がむずむずそして鼻水が出てつまる
風邪ひいたのかと思ってた。
そしたら季節外れの杉花粉が飛んだらしいのです
やっぱりね。。
どうりで鼻の具合が悪いわけよね

ビデオ編集するためわざわざWindowsムービーメーカ(ビスタ用)を
インストールしたのにAVCHD形式は対応してないので削除した
わざわざmpgにファイル変換までしたのになぁー

結局Windows Liveムービーメーカーじゃないとできないということです
使い方をネットで検索してなんとなくわかってきた。

むずかしいわ

お月様  

今日は月がきれいだったのでビデオの250倍ズームでとってみました
手振れしない設定なんだけどやっぱりむずかしいですね

10-10月

三脚でとればいいのかな
でもこんな感じで撮影できて今のビデオカメラすごいです
もっと上手に撮っている人のその動画見てこのビデオに決めたんですけど

秋が好き

ああ・・ねむい 

お天気がよくてからっとした日は気持ちよく過ごせるから好きだわ
秋って短いけどいい季節よね。

なながどんどん歳とっていく・・・・さみしい

カレンママも動けるうちに人生楽しまなきゃね

明日から3連休・・・・お天気はいいらしい

お天気回復した

日に焼けた 

昨日は冷たい雨の日だった。雨降りだったら練習やめようとおもってた。

予報ではお天気は回復になってたので、練習にいったわよ
朝のうちは涼しく、あんちゃんも元気に走ってた
だんだん気温が上がってきて、暑くなったわ
あんちゃんもやる気が薄れてスラなんかよそ見して・・・まったくもう
やるきがないときに練習しても、駄目ね


三井アウトレット入間

三井アウトレット入間 

そろそろ冬支度しなきゃーとおもいたって、雨だし平日だし
駐車場もまたずに入れるかなって思って初めてアウトレット入間にいってみた

やっぱり、すいてたわ・・・よかった。
お店の並びもみやすく、わりとコンパクトにまとまってるという印象でした

アウトレット入間・・・モンベル 

こちらのお店で4点いい買い物できた

アウトレット入間・・・ニューバランス 

靴はカレンママサイズを探すのが大変なんです
でもこちらのスニーカーは22cmからあるし、とってもはきやすいので
いつもこのメーカーの靴買ってます。

アウトレット入間は高速使わなくてもいける所で家から1時間45分です
いつもあんずの大学病院の帰りに南多摩大沢店に寄ってたけど
入間のほうが家からは近いので、またいってみたいです
季節の変わり目なんかには行きたいお店ですね
雨でしたけど、買い物客はわりと多かったとおもうわ
フードコートにも寄ってきた
犬連れの人も多かったですよ

隣にはコストコもあって、休みの日は相当混むみたいですね
平日に行くのが一番だわ

2か月ぶりなコストコ

すまし顔のカレン 

カレンも顔が年よりくさくなってきたわ
それでも10歳だっていうと、若く見えるよっていわれます

今日は2か月ぶりにコストコにいきました
お昼頃いくとやっぱり混んでるのよ・・・フードコートめあてにくるんだわ
だからいつもフードコートをしり目に帰るんだけど

最近は買うものは決まってるです
牛肉今日は肩ロースにしました。それとプルコギお水パンはいつも買います
今回はそれにアジの干物と塩さばこれは初めて買った
あらびきウインナーはクーポン割引がありました1kg購入
近所のかたによくいただくのでおすそ分けした。

帰ってから、かたまりの肉をカレー用とかステーキ用にカットして冷凍
1か月冷凍保存してもおいしく食べられるのでお肉はコストコがいいわ
駐車場では他府県ナンバーもよく見かけます


使いやすいソフトはどれ

カレンパパはいつ帰ってくるの 

カレンたん最近はパパっこになってる。
帰ってくると一番喜ぶのはカレンなんです
カレンは愛情深くそれでいていつまでも子供みたいで可愛いんです

さてさてですが
動画の編集ソフトみんなは何を使っているんでしょうか?
ビデオカメラ付属の専用ソフトなんでしょうか・・・・

カレンママはいろいろ試しているところです
XPのときはムービーメーカー使ってました。
だから慣れているので今でもできれば使いたい
このPCにはいろいろなソフトがはいっていてどれを使うか
決め手は簡単に使える使いやすいソフトでしょうね

Windows Liveムービーメーカーは最初から入っていた
使い勝手がいまいちわかりずらいので試し段階なんですけど
結構なすぐれものみたいです。

あるwebでカレンママこの質問の回答に興味を持って
DLしてみました。
>xp用のムービーメーカーを7で使えますか?

基本的にVistaに対応してるので7でも使えるかもしれません。(やったっこと無いですが…)
MM26_JPN.msiという物をダウンロードしてください。
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&Fami...

できました。。
今まで使っていたのと同じレイアウトなので親しみやすい
簡単に動画編集するには慣れているので使いやすいです
7のLiveムービーメーカーも使いこなせればもっといいとは思いました


デジカメとビデオカメラの静止画

車庫で 

カレンパパ、今日はミニ旅行で車で出かけた
お天気が良かったので午前中はメダカの水替えしました

また水替えしました 

2週間くらいたつと苔がついてくるし生臭い臭いがするので水替えしたくなるのよ
今日あたりは水道の水のほうが水温が高かったです
メダカにとっては高いほうがいいのかな

ななここよ 

いーでじネットに注文しておいたパナのSDHCカード取り寄せ商品が
やっと届いた。ビデオカメラにセットして静止画はSDに記録するように設定
ビデオは内臓メモリに設定した。

上の2枚はソニーのデジカメ、外での撮影
ななの画像はビデオで家の中で撮影フラシュがオートだったので
あんずの目が光ってる。
ビデオのカメラモードで撮ってもなかなかの写りです。
これならデジカメとビデオカメラ2台持っていかなくともいいんじゃない
ビデオカメラの内臓メモリで撮った場合はパソコンにコピーしないとならないし
消去するのを忘れる。
SDカードならソニーのPMBソフトが取り込んでくれる
今までカードリーダーで取り込んでいた。あれとっても簡単で便利
今回のSDHCには対応してないので3ポート高速でSDXC対応の
カードリーダーも注文したわ。PCに直接もできるんだけど
USBのカードリーダーのほうが使いやすい
PCやカメラを買い替えるとそれに付属した機器が必要となるわね
当分はこれでいけるとおもうけどね


プロフィール

カレンママ

Author:カレンママ
カレンは
2012年10月22日 
11歳10ケ月で
虹の橋を渡りました

ななは
2014年9月8日
17才7ケ月で
虹の橋を渡りました

あんずは13歳
グランドトレーニングCH

テネシーは6歳
トレーニングCH

カレンママの最後の犬は
テネシーになります

訓練競技会とアジリティー
競技会は引退したので
まったり犬生活します

カレンダー

09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

フリーエリア

ペットのお薬専門店ペットくすり、動物病院と同じお薬が処方箋無しで最大70%OFF! blogramで人気ブログを分析

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる