犬との生活♪

ミニプーのあんず、シェルティーのテネシーと カレンママの平凡な毎日を語ります

あっれー暑いわ

だせー 

今日は涼しくなく暑かったよ~~~~~~~
涼しい中練習できるとおもったのにな~残念です

メリーレッグスでの失敗があったので、早めにいってトンネルのヒールサイドと
ジスサイドの強化してみた。スラも安心してまかせたいので練習して
ちょうどDWとトンネルが並んでる位置関係があったのでそれも
コマンドだけであんずが自分からいくように練習したわ。
いつまでも並走ばからしていられないからね。
神奈川Bまでにはそこそこ仕上げたい。

20119-29あんず 

今日のコースは7月の北海道クラブのAG3らしい
2番ハードルから3番このパターン苦手なあんずなので久しぶりヒールで回した
コイのコマンドはカレンは絶対だったのにあんずはいくらコイといっても
聞こえなくなるらしいっていうか無視されるのよね
これでこの前の大会でも失格したんだからさ。
いい加減学習しろよ・・・・カレンママです。

暑かったせいもあって、DWもともと遅いんだけどさらに遅かったわ
この動画は3回目の走り、タイヤの練習したかったけど
このコースにはタイヤがなかったので次回練習したいわ

風邪ひきそうだわ

9-27ka1425.jpg 

今日も涼しいっていうか寒いくらいな朝でした
長袖TシャツでPCやっていたらクシャミがでる
油断してると風邪ひくよね・・・・さっき風邪薬飲んだわ

本日は朝からビデオカメラで撮った動画をいよいよデイスクに書き込み
いつまでもビデオカメラに残しておくわけにはいかないからね
実は昨日カメラ付属のソフトでBD-Rに書き込みした
ビデオの拡張子はM2tsでデジカメ一応ハイビジョン動画はAVIです
しかしビデオ付属のソフトではAVIは取り込めない
BDーRに書き込みしたいけど専用ソフトでフォーマットしたせいか
どうしてもAVIは書き込みできなかった。

それじゃーとDVDに書き込みしたんだけど、今度はテレビで再生できなかった
やっぱり、いろんな拡張子に対応したソフトじゃなきゃできないってことよね
そういえば、このPCにはいろんなソフトが入っていた。
それぞれを見てみるとCorel Digital Studio For Fujtsuというソフトなら
ビデオカメラとデジカメ動画の両方をBD-Rに書き込みできることがわかった
取説をみながら書き込みしてみた・・・・できたぁー

さっそくテレビで再生・・・・・おお写った
やったーって感じだわ
ビデオカメラの動画はとってもきれいに再生されてたけど
デジカメハイビジョン動画はやっぱりみおとりしてた
PCでの再生くらいではわかりずらいけどテレビ再生するとよーくわかる
ディスクトップPCは自作だったので使いやすいソフトはなく
市販のソフトを買っても結局PCが内容に追いついていけず使うことはなかった

今どきのメーカーPCには画像取り込みソフトやビデオ編集ソフトも入っているし
リカバリやバックアプも簡単にできるようになっている
それにサポートも親切なのがうれしい

シャンプーしたのに雨?

じゃんぷー 

昨日はななをシャンプーして、カレンとあんずはペットスパでとおもったけど
節約しようとカレンをシャンプー、業務用のドライヤーなので人間用でも
早く乾かすことができる。

カレンが終わってあんずはトリマーさんにと思ったけど
なんだか、かいてるのでおうちシャンプーすることにした
乾かす時に小さいテーブルの上に乗せたらあんちゃん案外
おとなしくドライさせたし、いつもよりやりやすかたわ
カレンもあんずも汚れてた。

そしてあんずは頭の毛を少しカットして目にかかる毛もカット
カットはおとなしくさせるから、これからはこの手でいこうかな

顔のバリカンは怖いので明日トリマーさんにやってもらいます
会員なのでエチケットは無料なんですよ
爪切り、肛門腺しぼりなどです


すっかり・・・・秋

稲荷前で

だいぶ涼しくなって秋めいてきた

ななちんのシャンプーしましたよ
まだまだアンダーがごっそり抜けて、やっと入れ代わったみたいです
これから冬の毛が生えてくる準備しなきゃね
それにしてもサイクルが遅くなったわ

カレンも明日あたりシャンプーしてあんずは火曜あたりに予約いれようかな
カレンは耳が少し汚れてるので右耳だけなんだけど
獣医さんにいって洗浄してもらた
洗浄液を入れて耳をクチュクチュすると汚れが浮いてきます
ななはこれをやらせないのよ

カレンとあんずはおとなしくやらせてくれるので治りも早い

スラロームのあんず 

スラロームのあんちゃんを動画から切り出してみたわ
笑顔でスラしてるのね・・・・足をひっぱてるのはカレンママだから
今度はがんばるよ~

ビエラリンク

横浜ベイブリッジ 

湾岸線は東扇島の先は行ったことなかったのでこの横浜ベイブリッジも
はじめて走りました。海のそばのこの湾岸線いたるところ倉庫や港がある

三浦半島まで110kmくらいあるけど案外行きやすい場所でした。
途中に三溪園もありました。一度いってみたい場所です

さて、今日も大会は同じ場所であります。カレンママ疲れるので1日だけの参加でした
あんちゃんも寝不足には弱いわんこなので、昨日は3時半から起きてでかけたので
みんな今日はゆったりして過ごします。
お天気は今日のほうが暑いかもしれませんね。
ただ昨夜は毛布だけでは寒かったわ。今朝も寒かったしね

ネット注文したビエラリンクケーブルが大阪から届いた
さっそくテレビとビデオを接続して昨日のムービーみた
凄くきれいでした。あやまって消したAGが悔やまれたわ(涙)

秋の大会は横須賀から

横須賀にいってきたよ 



今日は秋晴れ湿度も低くアジの大会としてはよいお天気になってホットしたわ

そうね、夏は暑かったのでお出かけもしないで家にこもってた。

あんずはアジ錬でおでかけしたけど、カレンとななはほんと久しぶりよね

ななは、お歳なんだけどやっぱり違う場所ということもあって

鼻からいろんな匂いがあって刺激をうけたかな



ところでビデオJP2から録画したんだけど、肝心のAGを削除してしまったわ

だって同じ内容が1.2とあったので2を削除したら2のほうがちゃんと録画

してたやつだったのよ。だからJPしかないのよ



これがまたフルハイビジョンを圧縮したんだけど結構重い

だから動画サイトで変換に時間がかかってる。

ただ混んでるだけかもしれないけどね

やっぱり、youtubeのほうがいいかな





結果はというとJP2はCRで8席です。このJP反省してるカレンママです

ハンドリングがひどすぎる。あんちゃんごめんね

AGはタイヤ久しぶりに横抜けされたのと、逆トンで失格でした

ちっよとハンドリング変えたほうがいいかなって思った

いつもは先行するやりかたなんだけど、遠隔のほうが

あんちゃんのリズムを壊さないでいいじゃないかという

アドバイスいただいたので、やってみる価値ありかなって・・・・

次の大会は神奈川ブロックなので少し時間がある

頑張ってみるわ


台風通過

台風でお散歩にいけない 

台風は関東にもくるということで、雨は降ったりやんだりしている
午前中に皮膚科にいって、イボの液体窒素療法は今日で終わったけど
3日くらい前から口の隅に違和感があって口角炎かとおもって薬用リップ買って
つけていたけど、治らない。

今日は皮膚科にいったので診察してもらったら、唇ヘルペスだって
そういえば胃が変だったのよ。免疫力低下したんだわ。
塗り薬と飲み薬がでました。どちらもウイルスを退治するものです
診察うけてよかったわ。

午後になってPCしてると風と雨がはんぱなく強くなってきた
植木は倒れ、カレンパパの部屋の窓にかかっていた
洋風のすだれがなくなってました。

メダカの睡蓮鉢は雨が入ってこぼれそうだし、散歩の時間になったので
カレンと近くに散歩それだけで長くつの中は雨が入ってぐずぐずになった
傘はさせないのでカッパきていきましたよ。
あんちゃんはお散歩なしです

ななは外でしかうんをしないので仕方ないけど
最近カレンまで外でしたがるので、この雨の中散歩したってわけ
もうビショビショになったわよ

上の画像はビデオからの切り出しなんだけど今のビデオすごいです
以前のビデオからはこんなにきれいに切り出しできないから

ビデオカメラとPCとメディア

爆睡してるなな 

あんなに暑かったのにすっかり秋みたいになって台風がまた接近してる
気温が下がって半袖では涼しいので散歩のときは長袖をきました。

今夜は毛布だけじゃ寒いかもしれないわ

上の画像はデジカメじゃなくて、ビデオカメラで撮った静止画です
なかなかの写りです。

今日は買ったばかりのビデオカメラからPCに取り込んで編集を練習してみた
もともとPCにも動画と画像を取り込んで編集できるソフトが3個入っていた
でも今回のビデオカメラはハイテク(死語かな)で形式はAVCHD
ハイビジョン規格のことです。ちょっと調べました。
なもんで、ビデオカメラ付属のHD Writer AEとういうソフトじゃないと
編集がむずかしい。しかも拡張子はM2Tsだったかな
このソフトは今回買ったビデオカメラに対応するようになっているとかで
同じパナのビデオカメラでも以前のタイプでは対応していないんです

なんか初めはちんぷんかんぷんでした。
でもねハイビジョンのままだとサイズが大きくてPCからアップするには
重すぎるのでWMV変換したい。それでいろりろいじりまして
それにはwindowsLiveムービーメーカでさらに変換してできた。
ソフトからはMPEG2には変換できるけど
これでもかなりのサイズなんじゃないかしら

今日は半日PCと戦っておりました。
あとSDHCカードとHDMIミニケーブルのお勉強もしましたよ
そしてネットで買うつもりです。
初めてのビデオカメラはソニーハンディカムでテープでした
あれよという間にDVDになりHDDになってこんどはメモリ形式になって
サイズも小さくなてきた。
これじゃついていくのが大変だわ。

動画はPCのハードも圧迫するから外つけHDDは必要ね
これも初めて買ってみたけどなかなか使いやすい
音も静かだわ。サイズ1テラ買いましたよ
リカバリーとバックアップもやりました

昔はフロッピイデスクなんてあったけど、あれはあれで使いやすかった
使いにくかったのはCDだわ。それぞれの規格が各メーカーであって
せっかく買っても書き込みできないなんてよくあった。
フラシュメモリーも使いやすいよね・・・もうこれよって感じでした
世の中どんどん進化してるから、おばさんは大変なのよ
あああ。。。。つかれた。

お天気が心配

ななと 

17,18,19日の3連休は残暑で終わって今日は午後から風が出てきて
一気にお天気下り坂になった。

23日は横須賀でアジの大会がある。なんか台風がきててとっても心配です
せっかくビデオカメラ買ったのに、あんちゃんの走りを撮りたかったのに
大雨なんてことないでしょうね。

暑いのはヤダけど雨降りもいやだわ
カレンとななはおともだけど雨が降ってたら車の中で缶詰だからね
テルテル坊主でも作りたい心境ね

無麻酔歯石除去

無麻酔歯石除去してきたよ 

無麻酔歯石除去は歯肉炎がある犬の場合はあまり意味がないようですが
カレンの場合は全身麻酔で歯石除去したのが2年前、奥歯に固い歯石が
ついてるのと前歯の内側がしぶみたいになってるのが気になって
無麻酔でどの程度きれいになるのか、試しにやってみた。

時間は20分くらいで、おとなしくやらせたので見た目はきれいになっていました
歯もスケーリングしてフッ素も塗ってます。
6か月おきくらいに除去するといいのかもしれませんね

あんずが歯石除去して前歯を抜いたことがショックだったので
それ以来毎日寝る前の歯磨きしてるんですよ。
犬は虫歯にはならないけど歯肉炎にはなる
歯肉炎になるとお口が臭くなるし進むと歯が抜けてしまうし
体にも悪い影響がでる。

カレンママも一生自分の歯で過ごすが目標で定期的に歯石除去してまふ
犬もケアーしてれば老犬になっても自分の歯でご飯を食べることができる
でもそれには、飼い主が頑張って歯磨きするしかないわけで
さぼっていたのが、あんずの抜歯になった。

3頭いると面倒なんだけど、目標に向かって頑張るわよ
ななはかなりついているですけど、14歳という歳を考えると
全身麻酔には踏み切れない。
それでも毎日歯磨きやてます・・・すごくいやがるんですけど
やらないよりはましかなって思ってね

メダカの水替え 

昨日あげるはずだったメダカの動画です
変換に時間がかかっていたので昨夜はあきらめた
睡蓮鉢には子メダカのほうが多くなりました。
成長をみてね

めだかの水替え

水替え 

残暑きびしいですね
メダカの水も2週間替えないと鉢の周りに苔がついてきたなくなるんです
ホテイアオイももう終わりなのか根が抜けてそれが余計に水を汚すんです
そして親メダカまた1匹おだぶつでした。
10匹いた親は今は4匹になってしまいました。

子メダカがずいぶんと成長してます・・・そして世代交代してる
ハッポウスチロールのほうはなんだか小さい孵化したばかりの子メダカがいる
まともに育っていたら100匹以上になってたはず
来年はこんなに増えたらどうしよう・・・・・今から心配だわ

太ったんでプー

そうそう、あんちゃん太ってしまいました。
トリミングにいったとき7.3kgって書いてあったのをみてびっくりでした
フィラリアの薬が心配だったので獣医さんに電話して確認とった
あんずのは7.5kgまでだった。
現在は6.5kgこれだってありえないんですよ
今までは最高でも6.3kgでしたから
大体5.8kgがベストだと思っていたので油断しました。
原因としては暑くて散歩時間が短い
アジ練習1か月休んだフードが多かったかなです
カレンはどうかなって量ってみたけどいつもと同じだったわ

アジ練習・・・・暑かった

アジ錬・・・今日も頑張りました 

今日も朝から気温がぐんぐん上昇あついよ~~

そんな中あんちゃん、頑張って走りましたよ
しかし、残暑の厳しいこと真夏ですよね
あんちゃんとカレンママが苦手な、バーの位置関係がある今日のコース
あんちゃんに的確な指示が出てないせいで失敗させた

カレンママの肩がはいってないからなんですけどね

帰りにスーパーによって買い物、ノンアルコールビール買ってみた
案外いけるのにはおどろきでした。ビールが飲みたくなって
それだけ暑かったってことですけど・・・・・

熱中症にならないようにクールマックス今年も活躍したわ

ビデオカメラはどれにしよう

今日もあつい 

皮膚科今日で3回目で液体窒素療法してきた。
先生にきいたらすぐには取れないといわれたわ
でも前回より痛くなかった。

午後から歯医者さん定期健診で歯石除去します

どのビデオカメラ買ったらいいのかよくわかんないので
ネットで調べた。メーカーはソニーかパナソニックあたり
機能と価格でこのあたりかなって、今は手振れはどのメーカーもある
コンパクトで軽量それも重要だし、実際の撮影が見れればなおいいなぁて
you tubeで検索してみた・・・・あったわ

テスト動画としてみれるのは助かる

動画の中で試し撮りとして犬の動画がかわいいのよ。
そして月を撮った動画があって、月をズームするんだけど迫力ある月がとれてて
クレーターまでズームでとってるんだけど、キレイにとれてた。
ちょっと感激ものでした。そのビデオムービーにしようと思ったわ

残暑ですね

仲良くにおいかぎ 

今日も朝から暑くなって33度くらいになったわ
2階のカレンママの部屋も温度が上がって暑い
PCは熱に弱いけどディスクトップは案外大丈夫だったのよ

ノートPCは富士通LIFEBOOK久しぶりにノート使ったけど
熱に弱いよね・・・・冷たい石の上とかに置きたいけどそんなのない
聞けばすのこを引いて風の通りをよくするといいらしいのよ
午前中、PCに付属のビデオ編集ソフトの取説を印刷した
それが終わって電源を切って、1時間しないうちに立ち上げた
メールを見て次にと思ったらマウスが動かない
ハードのランプを見ると消えてる

あちゃーーーーーフリーズした

とりあえず強制終了したわ

触ってみるとやっぱり熱い・・・・
あわててエアコン入れ扇風機を回し冷やした
ノートPCってデリケートなやつなのね

水辺の鳥 

まだまだ暑い日が続きそうなので、知り合いの方が撮った水辺の鳥を
のせてみます。少しは涼しくなったかしら・・・・・

ああ・・・ムシムシ暑い

今日もむしむしだったね 

ちょおっと前、朝晩涼しくて楽だなっておもってたのに
ここの所また蒸し暑さが戻ってきてる。
こうゆうの苦手なんだわ・・・汗

先日you tube見てて、PCがかくかくして動画がサクサクみれなかった。
なんで~このセブンがそうなるのかPCのスペックは満たしてるのに納得いかん
それで回線速度なるものを測定してみたら、遅いとでたのよ。
それも納得いかない・・・・光なのになんで~~~~~~
いくら無線ランだっといってもあまりに遅い・・・むかつく!

そして、無線ルーターを替えることにした

有線での測定 

それと有線で接続した場合はどうなるのかそれも測定したらびっくり↑
いいじゃん、文句ないんじゃない

無線らんの結果は 

無線ランだとこの結果でした。サーバーの空き具合では変化するようです。
でも無線ランルーター替える前は2Mだったのよ。なにこれですから・・・
なので普段は有線接続して、下でPCするときは無線ランにすることに
それが一番ベターなんじゃないかしらと感じた。

私はゲームはやらないけど、動画みてサクサクみれないのってイライラするのよね。
だいぶセブンにも慣れたので、XPのPC立ち上げるのが少なくなってきた。
PCも画面サイズで見え方が違うし古いPCだと
動画は、ハイビジョンだとまるで静止画が状態になる
自分のところは見えていてもサクサク見れないPCもあるってことね
現在うちのPC3台あるのでよくわかる。



 

食生活を考える

なにしてるの? 

カレンママ、仕事もやめてらくしてたのでどうもふっとたみたい
体重を量ってないのでなんともいえないんですけどね

バランスのよい食生活は病気にもならず健康の秘訣ですから
そこで「タニタ食堂」の本買いました
予約まちなのでまだ届いてませんが
一食500kgカロリーないで作られていておいしいみたいです
森三中の大島美幸が食べて痩せたというくらいですからね
おおいに期待してるんです

本・・・・早く届くといいなぁ

ひさびさのアジ練習でした

練習つかれたー 

1か月ぶりにアジ練習再開しました。
お天気朝方は22度快適だったけど、やっぱりすぐには涼しくならないわね
暑かったわよー汗汗

今日はデジカメだけどハイビジョンで撮影してみたわ
前にハイビジョンでとったとき、XPのPCでは動きが悪いのと色もおかしかった
PCのスペックがみたしてなかったからね

セブンのはノートだけどそこそこのスペックなのでハイビジョン撮影も
大丈夫でした。面白いのは変換ソフトです
ソニーのPMBというソフトでwmv変換すると元ファイルが197Mbだったのが
6Mくらいになった。そこでビルダーの付属のビデオスタジオで同じファイルを
やはり、wmv変化すると13Mだったのです
結構ちがうんですね。
今日はアップしたほうは軽いほうの6Mです

アジ練習9-8

ハイビジョン撮影だと横長になるのね
ビデオカメラだとどうなるのかな

練習は1か月ぶり朝は涼しかったけど、やっぱり暑くなった
湿度がないのが救いかな。
コースが最近覚えられない。これ問題よね
そろそろ引退か。

庭にスポットライト

庭にて 

カレンママ、首筋にイボができてしまいとっても気になるので皮膚科で
とることにしたのです。液体窒素療法です。
1週間に1回皮膚科に今日で3回目なんだけど、まだ取れない
今日はちと痛かったわ。ジジーーーという音がするんですよ

そして午後から植木をまた縁台の前に移動した
夏場はエアコンの吹き出しがあたるので奥に置いたけど
最近ななちんは庭でオチッコするしうんもするしで奥に置くと
じゃまになるのでね。

カレンもあんずも庭でするからね
砂利が引いてあるせか、臭くはならないのです
犬も歳とってくるとお散歩にいきたがらなくなるんですよ
前の柴犬マリのときもそうだった
なので庭にスポットライトもつけてあるんです
暗い中でうんち踏まないようにね
これからだんだん暗くなるのが早くなるし朝も明けるのが遅くなるので
ライトは必要です

まだお天気が・・・

水替えしたわ 

今日はおじさんの33回忌でお寺さんにいきました。
雨が時折降ったけど少しだけで済んでよかったわ

メダカちゃんたちの水替えして気もちよさそうです
はじめ10匹いた親メダカが5匹になってしまいましたけど
子メダカは元気にスイスイ泳いで睡蓮鉢には6匹入ってます
別の発砲スチロールには40匹はいますよ

そして、年初めに予約してあったペットと一緒に入れるお墓から
いよいよ連絡きました。
え~~ペットと入るのってバカみたいって思う方もいらしゃるでしょう
いいんです。私の希望です。
漠然と考えていたことがいよいよ具体化してきたわ

問題は解決かしら

解決よ 

遅い台風12号の影響で各地に被害がでてますね

ところでHPが更新できないという問題でずっと頭ひねってました。
ずっとそればかりがひっかかり前に進めないのカレンママでした

Biglobeカスタマサポートにメールを送りました。

いろいろな手段が書いてありそれぞれ実施してみても解決にはなりませんでした
もうお手上げかなと思いながらまたネット検索してると・・・

「更新したはずのページが更新されずそのままになっている」
まさにこれだと思いました。
これはブラウザのキャッシュが効いているためでよく質問される項目だそうです
解決策として、最新の状態に又はインターネット一時ファイルの削除ということで
インターネット一時ファイルを削除してみたら問題は解決でした

Biglobeのカスタマサポートからも、今朝のメールに同じことが書いてあった。
まぁ悩みは解決したのでほっとしたわ。
あとはビデオカメラだけ、でもまだビデオカメラ買ってないんですけど

CIMG1368
最近のななの動画・・・デジカメ撮影です
ハイビジョンではありません。このデジカメでハイビジョン撮影もしてみたいわ

時々大雨

カットしてきた・・・・あんず 

天候が台風の影響でとっても不安定、でも行きも帰りも
雨はあっがっていたので、濡れずにすんだわ。

やっと、カットできた。でもねダニちっさいやつが前足のわきに
1匹いたそうです。今年はこんな天候だからダニが多いのかしら?
みなさんの愛犬も気をつけてね

今日から散歩コース変えました。
土手は寒くなるまでいかないことにしたわ
住宅街を歩くことにしました。

カレンはどこでも用はたせるのでいいけど
あんずは外ではなかなか難しい、でも家トイレでするからね
ななちんは、家のまわりだしね
あんなちっさいダニじゃ普通は見逃すわよ
そこはトリマーさん、経験が生きてるのね。
なわけ、ダニはいなくなりました。
フロントラインつけてなかったら、どんなことになっていたんでしょう
考えたくもない

台風はきてるし・・・

まじ顔のカレン 

新しいPCになるといろんな設定があるので面倒なんですけど
なんとかそれらをクリアしたと思ったら本日問題が発生しました

HPがアップできないんです・・・・(涙)
設定はあってると思うけど接続できない
まったくなんてことよ。

明日 プロバイダーに電話してみるつもりだけど
なんだかくやしいわ・・・どこに問題があるのかしら

今朝がたの雨すごい降りでしたね
あれがまさしくバケツをひっくり返したような降りってことですね
明日はあんちゃんのトリミングカットなんだけど
キャセンルしたいけど、とにかく目に毛が追いかぶさって
うざいかんじなんです。

プロフィール

カレンママ

Author:カレンママ
あんず12歳
テネシー6歳

カレンは
2012年10月22日 
11歳10ケ月で
虹の橋を渡りました

ななは
2014年9月8日
17才7ケ月で
虹の橋を渡りました

カレンママは・・・?

カレンとあんずは
グランドトレーニングCH
カレンはCDXと
BHも合格
アジリティーCHも
完成しました
あとは
グランドアジリティーCH
これはどうなる?
あんずはCDXの
試験どうしよう
ななみはいつもマイペース
新しく里親で迎えた
テネシーはこれから
お勉強がんばります
そんな3姉妹?(笑)と
カレンママの
日常を紹介してます

カレンダー

08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

フリーエリア

ペットのお薬専門店ペットくすり、動物病院と同じお薬が処方箋無しで最大70%OFF! blogramで人気ブログを分析

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる