犬との生活♪

ミニプーのあんず、シェルティーのテネシーと カレンママの平凡な毎日を語ります

朝おきて

あんちゃんのちょんちょりんこ 

朝起きて気になったのは、まだダニがいるかです。
コロコロで部屋をコロコロしてみると、1匹死んだダニを発見しました
肉眼でもはっきりダニとわかりました

落ちてるってことは、フロントラインがきいてるわけでよかったけど
気持ちいいもではないですね。
ともかくダニはとれたのでよしとしましょう

今回はカレンとななは狙われなかったのでよかったけど
お散歩のときは気をつけないといけませんね
特に草むらが好きな犬には

あんちゃん、毛が伸びて目に毛が追いかぶさり
ぶちゃいくなあんちゃんになってしまったので
頭の毛をちょんちょりんこしました。これで2日まで我慢してください
2日にカットなんですけど台風がくるんですね
きれいになって、また雨にぬれるんじゃやだわ。




あんちゃんにダニが

ダニついちゃった 

あんちゃん今日はトリミングしてきれいになるはずだったのに
いつものように、カレンはセルフであんずはおまかせでした

トリマーさんがあんちゃんにダニが沢山ついてるといわれ
絶句したカレンママです。
見ると凄く小さくて、よく見えないくらいなんですよ
こんなに小さいダニ見たの初めてですよ・・・・マダニらしいですけど
ハイターにつけて殺します。
確かにあんちゃんは草むらに入ってオシッコするんです
付いてるってことは、ついて間もないってことですよね
48時間以内死んでおちるからです。

フロントラインつけたのは25日なんです。
そんなわけで、今日はシャンプーだけになってしまいました。

そのあと、ちいさいダニらしくものをテープで貼って獣医さんにいきました。
顕微鏡でみないと、ダニかどうかわかんないくらいですからね
4個のうち1個はダニでした。残りはゴミだそうです。
先生が追加でもう1回フロントラインつけても犬になにも
影響はないからっていうので、家に帰ってカレンとななにも
追加でつけたわ。

トリマさんが見つけたダニは取ってくれたので、見逃したとしても
フロントラインつけたから時間の問題ですけどね
カットしてさっぱりするはずだったのにさ

雑誌モデルデビュー

雑誌のモデルさんとカレン 

雑誌oggi10月号でうふふ、モデル体験したカレンです。
雑誌は秋の洋服ですけど、撮影したのは7月で散歩風景のようでした。

朝8時に現地にて集合し、撮影時間は20分あったかなかったかくらいで
終わってほっとしました。
少し蒸し暑かったけど、短い時間で終わったのでよかったわ。
昨年の映画の撮影に比べれば、都内で近いし楽だったしね

カレンがきていろいろ体験させてもらって、文字通り犬との生活です
現在は気ままな毎日をすごしてます。

いつまでも、元気でいてほしいな、です。

すっきりしたななちん 

そして今日はななをシャンプーした。
もうこれでもかっていうくらい抜けたわ。もっと早くにアンダーぬげばいいのに
いつものようにシャンプー嫌いな、ななでしたけどね



ななも参加

3匹でお散歩したよ 

暑かったときは、ななちん家の周りから外にいきたがらなかった。
少し涼しくなると歩くんだけどでもカートがないとみんなとは
お散歩できない。

あらまぁ、あんちゃん毛が伸びすぎ・・・カットしなきゃね

ひさしぶりにみんなときたわ 

ということで、外で超ひさびさな画像とりました。


すっきりしたわ

雨降ってきた・・・お散歩いけるかな 

カレンママ髪の毛伸ばし気味だったけど、暑いのと髪がまとまらないので
短くカットしてきました。さっぱりしたわ。
もっと早くカットすればよかった。

午後からワードに取り組んだ。カレンとあんずは薬を飲んでいるので
犬日記をつけていて、毎日その表を見て確認するんです
じゃないと、忘れるからなんだけど・・・・

それをワードで作っているんです
フロントラインとかフィラリアの薬を飲ませる日も書いておくんです
2010で作成してできました。
なんとかつかえこなせそうだわ。
また、ムシムシ暑いんですけど、蒸し暑いのが一番きらいだわ

雨はやんだらしい、カレンたんお散歩いきますよ

なんとなく慣れた

どこみてるの 

毎日セブンと戦っております。
本日の収穫はなんといってもエクセル2010で家計簿を作成したことかな。
セルに最初に入力するのって=ですよね
これを入力しなきゃ計算できない。みんなはこれどうやって入力してるの?
キーボードからですか
私は裏ワザ?PC教室で習ったやりかたでやってます。
2010でいうところのリボンのカスタマイズですね

=・-・+・*・/・この記号をつかいますよね
これを常に表示したい・・・・探してあるところを発見したんだけど
どうやって表示させるのかがわかんない。
2002ではツール→ユーザー設定→挿入でこれらを
ドラッグ&ドロップでした。
2010はオプションからいきます

仕方ありません。マイクロソフトサポートに電話しましたよ
とっても親切に教えてくれました。
そこで家計簿ができたというわけです。
無償サポートは90日なので、わからないところを探さないとね
で、明日はワードをやってみます。

そうそう、ワークシートの挿入は簡単になってました。

使いがって

ななちんでつ 

ななちん、年とってうんの我慢が出来なくなってます。
時間より遅れると家でうんしてしまうことしばしばあります
困ったわね。。

さてさてPCセブンの話
メールソフトがWindows  Live メールなんです・・・・・
使い勝手がいまいちなので、どうにかならないのかと
調べました。そしたらOutlook Expressのようにできるんですね

だいぶ見やすくなってきた。XPとのおつきあいは長くそれに安定してて
使いやすかったものね。感じることは同じらしいのでその辺のことが
セブンにも求めらるのか、デザイン変更できるんで変更したわ

ただ、アドレス帳が使いにくい。カレンママだけかとおもったら
それも同じく感じてる人はいるようです。
だいぶ自分の使いやすいセブンにはなってきたけどね

肩こりこり

ひましてまつ 

今日も小雨降ったりやんだりでしたね。気温は低めで過ごしやすいわ
さて、今日も朝からPCと格闘してました。

今まで使ってたソニーのPMBという画像取り込みソフトとっても
使い勝手がよかったんです。
サイバーショットを買ったのは5年くらい前だったかな?
だからどうかなって思ったけど、ちゃんとセブン対応64ビット版のソフトありました。
よかった。フリーの画像編集JTrimですけどまぁ簡単にできるにはできるけどです
当分はこれでいくしかないわ。

前のPCは自作だったので、よけいなものはいっさいなしでした
今度のは富士通なので、いろいろなソフトがついている
中でも「パソコン準備ばっちりガイド」といのがあって
いろいろある中マイリカバリーというのがある。
それを今日初めて買った外付けハードに移しました。
Cドライブを移すんですね。30分くらいかかったわよ
あと昨日やっぱりはじめてバックアップもしました
これもウィザードに従ってやるだけで楽ちん

メーカーのPCって親切なんですね
あっちこっちとクリックしてるうちにセブンにも少し慣れてきた
問題はエクセルとワードだわ2010なのでこれもじっくり見て
攻略本買ってお勉強します

だけど肩こりこりです


 

秋みたいだわ

寒いわ 

手前に写ってる日々草雨が降ったら倒れてしまいました。
ちょっと背丈が伸びすぎたかな

それにしても、PCが新しくなると使いやすいようにするのが
とても大変・・・・・肩こりこり
それとアップデートの嵐

いろいろ調べまくって、自分が使いやすくするにはどうしたらよいか?
そこはPCですね。いろんな裏ワザがあるんですね
XPもそうだったけど、私は拡張子が表示してないとやなんです
それは解決した。あとは、メニューバーがないのでこれも表示して
前はペイントショプを使っていたけどあれ立ち上がるまで遅い
いらいらした。こんかいはフリーソフトJTrimというのを使てみます

ビルダーは7対応を買うつもりです
少しずつ自分なりのPCになってきた。
あとはなれよね・・・・でも疲れる

ハイビジョン動画がきれいなのには感激したわ
そうだビデオカメラほちい

ついにwindows7

widows7です 

ついにwindows7パソコン買いました。
設定は澄川企画に頼んだ・・・メーカーに頼むととってお高いのです
なんでも3000円でOKなんていまどきないわよね
それに交通費も無料なんですよ。
前にもパソコントラブルでおねがいしたことあったので
今回もお願いしました。
今回はいろいろお願いしたので少し色をつけましたよ(笑)

7 サクサク動いていいんだけど、見た目が変わったので戸惑って
いろいろいじらないとわかんない
パソコン新しいのはいいけどなれるまでが大変だわ
office2010もプロダクトキーを入れて認証もされた・・でもそこまで
ストレスなく出来るようになるまでにはもう少し時間がかかる
このパソコン地デジ・BS・CSも見れるよ
今のところ無料の地デジだけだけど

それとソフト買わないとダメだわ。
メールもなんかいまのとこどれだっけ状態です
肩がこりこりだわ

雷雨

雨で水かさ増えたかな 

洗濯を干して、まもなく雨がパラパラしたので取り込んだら
大粒の雨が土砂ぶり、おまけに風も吹いてまるで台風みたい

その雨も結構降ったので川が増水してた。
メダカの睡蓮鉢にも雨が入ったようで水が増えてたし
日々草や宝塚の葉に雨があたって倒れた
夕方には雨が上がったのでカレンだけお散歩したわ

あんずもお散歩大好きなのでお散歩いこうとカッパきたら
また雨が降り出したのでいけなかったわ。
ななちんは庭でおしっことうんして終わり

3時頃だったかしら地震があったわね
2階でPCを開いているときでした。
怖かったわ・・・・

雨が降って気温が下がったので今夜はエアコンなしで
寝れそうね。よかった

銀座にいってきた

銀座は何年ぶりかしら 

今日は10時には銀座にいました。
いったい何年ぶりなのか、以前の銀座とは変わってました

まずは、目的の・・・お店に
カレンママ昔はネクッレスや指輪、ピヤスとかしてたんですけど
金属アレルギーが出て以来と犬との生活から
アクセサリーをつけるなんてしなくなったわけで、指輪やピヤス、ネックレス、
ブレスレットは長い間タンスのこやしとなってましたのです。
それに前みたいに興味もなくなったしね
これらの金属いったいどうしたらいいのかしらと思ってた

ところが最近、金の値段があがっていって売ればそこそこな金額になると知って
もう使わないアクセサリーを査定しにいったわ。
10時にいって査定の時間が午後3時整理券をもらってそれから
時間つぶし、いつもスニーカーはいてるのにヒールなんか履いてるものだから
足がだんだん痛くなって、銀ぶらどころではありませんでした。
それに別段買い物もないし、服もほしくないし、時間つぶしは長かったわ

松屋の前にアップルがあったので、マックのパソコンってどうかしらとお店に
入ってみてると、アドバイザーのお兄さんがいろいろ説明してくれた。
2階に上がってiphone4も触って説明を受けてきた。
でもさ内はまるごとauなんだよね・・・・スマホえの乗り換えはもう少し
充実したらにしたほうがよさそうだわ。

足の子指が痛くて痛くて、三越の9Fに休憩できるところがあったので
そこで1時間くらい休んだわ。
やっと3時査定の時間がきた・・・いったいどのくらいの金額になるのかな
金属は重さなので、想像以上の金額になった
待った甲斐があったわね。

しかし足の小指の痛いこと、ヒールは当分、履きたくない
っていうか、法事くらいしか履かないわね

元気に泳ぐめだかの親子

干した布団で早速寝るあんず 

今日はお布団を干してシーツやタオルケットを洗濯して
親めだかの水替えした。夏場は水が汚れるわね。
水替えの時は病気予防に塩を少しいれます。

あんちゃんは干した布団で早速お昼ねしてます・・・天国だわ

現在睡蓮鉢には親が6匹で子供が5匹います
元気に泳ぐメダカの親子の動画とりました

めだかの親子

結構大きくなりましたよ

いつまで続くこの暑さ

あついわね 

縁台もきれいになったので植木の鉢は置かないことにしたわ
よって、あんちゃんにモデルしてもらいました。

毎日、暑い日が続くので家の中でが多い今日このごろ
少しずつ日が短くなってきたわね。
ここんとこエアコン切っては寝られない、蒸し暑い夜が続く
カレンママ暑いせいか毎日うだうだ過ごしてる。

子めだかハウスの水替えしたわ 

夕方涼しくなってから子メダカの水替えしました。
結構汚れてるんですよ・・・・ただ発泡スチロールを洗う間
メダカをバケツに移すのが面倒なんですけどね
水替えしないとミミズがわくので、親メダカがいれば食べてしまうんだけど
子メダカではまだ無理なんです。

ついでに、少し大きくなった子メダカ3匹を親の鉢に移しました
明日は親の鉢の水替えしようかな。

サンシモン(黒法師)

サンシモンの鉢 

あの涼しさのあとのこの猛暑は辛いわ。
とにかく、植木に水を上げてるだけで汗だくになった
顔が汗でヒリヒリするし痒くなる

午前中にななちんを獣医さんに連れて行ったけど、太陽は容赦ない
暑いのよ・・・ななちん歩くの遅いので駐車場からカートに乗せていきました
ダッコすると結構重いんだもん。。

火曜にすだれを買いに行ったときホームセンターの園芸コーナーで
サンシモンを見つけた。そりゃ、りっぱなサンシモンでした。
前に黒法師を紹介したけど、サンシモン別名黒法師だけど
まだ若い苗で、なんどとなくお陀仏になりそうでした

最近も鉢を動かしたら倒れた。
よくよく調べて見るとこのサンシモンは地中海西部が原産なんですけど
日本の夏は苦手特に湿度には弱く水を上げすぎると根具されをおこして
枯れます。冬越しはできます。

ホームセンターで見たサンシモン結構リッパなのに980円・・・安いです
ネットに出てるのなんかこのくらいの物だと3000円以上とかの値段なんですよ
火曜に見たときは3鉢あったけど、今日いったら2鉢でした。
早速購入してきたわ。
太陽不足なのか葉が緑ですけどね、太陽に当たると黒くなってきます
花も咲くらしい。
初めて近所で見たときに一目ぼれしたサンシモン多肉の中では
一番好きです。夏は休眠してるのでお水はあげません。
涼しくなってくると成長するようです。
1mくらいにはなるようです




自分のペース

わたしもストレスかんじるわ 

カレンママ昔から生活のペースをくずされるの嫌いなんです。
この10日長く感じたわ。職人さんがいるとお茶だしとかなんか気を使うので
自分の普段のペースが崩れた。
ストレス感じたわ・・・・・
家がきれいになるのは楽しみなんだけどね

今日だって朝から足場解体来るのかと思うといつになってもこない
係りに電話したら午後一番で来るという返事だったのに
2時半になってもこないのでまた電話したらすいませんといって
今そちらに向かってますということでした。
結局来たのは3時すぎそして終わったのは6時前
犬の散歩あるし、車庫の掃除もしたいし草花のセッティングもあるし
もっと早くきてほしかったわ。

ということで、やっと工事終わって普通の生活が戻ってきた
自分のペースが戻ってきた。

雨樋ついた

私たちもつかれた 

なんでもあの3月の震災いらい、瓦屋さんとか板金屋さんは大忙しなんだって
だからなのか、土曜には足場もはずして終わる予定でなのが月曜にずれた

ここ3日くらい夕立というか雨がばさばさ降って樋がないもんだから
屋根から雨が滝のように流れる。
朝の8時に板金屋さんがきてあの暑い中とりつけてくれました。
結構時間がかかるもんなんですね。6時までかかりました。

だんだんお天気が怪しくなって雷もなってまた一雨くるかとおもったけど
ぱらついた程度で雨雲は去ったようです。
しかし7月30日から工事が入ってやっと明日で終わるんです
ちょっと長いわ。早く終わって欲しい。落ち着かないですけど。


2ショット撮れた

親子で泳ぐめだかちゃん 

お天気不安定で毎日雷雨がある。
今日も雷なって雨がザーート降った
樋がまだなので雨がふると屋根から滝雨です

そして親子で泳ぐめだかちゃんを撮る事ができました
普段は水草の下にかくれる子供めだかですけど
餌をやると上に出てきます。親めだかと一緒にえさたべるんですよ

発泡スチロールの子めだか新居 

幼魚はこの発泡スチロールで元気に泳いでます
小さいのでなかなか写りません。
10月ころにはかなり大きくなってるはず・・・楽しみだわ

アレルギー対策

ついにエリカラつけられた 

困ったことにななのかゆかゆはいっこうに治まらないので
今日は獣医さんで診察です。
二次感染を防ぐために顔の部分シャンプーはしてます。
ほっておくと顔がキズになるのもやなので今日からお薬飲みます

6月に孵った子メダカが大きくなったので親メダカのいる
睡蓮鉢に移しました。親子で泳ぐメダカみて癒されてます。

そしてまだちっさい子メダカは多分50匹はいるとおもうけど
発泡スチロールにお引越ししましたわ。
カレンパパが仕事先のメダカを飼ってる人は発泡スチロールで
元気に育てているからうちも発泡スチロールにしようと騒ぐので
スーパーでもらってきたやつですけど移したのです。

考えてみれば冬場は断熱効果があっていいのかもしれないわね
メダカは深さはあまり必要ではないらしいのです
空気に接する面が広くなったので元気に成長するのが楽しみだわ
ホテイアオイは冬ごしできないけど、他の水草は根が出て成長してる
もらった、マツモが一番お気に入りです。

もう少しで終わる

メンテナンス中です 

やっと外壁と屋根と戸袋などの塗装が終わったわ
あとは、雨樋いを取り付けて最後の仕上げだけになった

お天気は特別暑くもなくの状態だったけど、昨日の雨で工事中断したけど
残りの作業も午前中で終わったようです。
今日の天気も雨が降る予報・・・作業が終わって2時間くらいして雨が降り出した
屋根を見るとちょうどクルマにワックス掛けた後みたいに
雨ははじかれコロコロと転がってる。
足場が外れるのは来週の火曜あたりらしい
やっぱり落ち着かないわね。
なにげない普段の生活がいいね

ななちんの爪きり

爪きりしますよん 

なな、またアレルギーで顔を痒がるので顔だけ部分シャンプーしている
そのとき、カレンママの足を踏んづけるななちん・・・
ななの爪が痛いのなんのって、悪魔の爪ですよ
とんがっているんですよね

顔シャンプー終わってから、ななちんの爪きり開始
そこは柴ですから素直に切らせるわけがないんです
ダッコして固定しながら切ります。
毎月きるわけじゃないので伸びてました。
最近では家のまわりしかお散歩しないし足腰弱ってるし
のびますよね・・・・反省

ななちんボケてるわけじゃないです
目が見えにくいのと耳が少し遠いだけです
ためしに座れ、待て、お手お変わり、吠えろもできましたから
命令系統はまだ健在のようです。
そうです、刺激あたえないとボケますから(笑)

プロフィール

カレンママ

Author:カレンママ
あんず12歳
テネシー6歳

カレンは
2012年10月22日 
11歳10ケ月で
虹の橋を渡りました

ななは
2014年9月8日
17才7ケ月で
虹の橋を渡りました

カレンママは・・・?

カレンとあんずは
グランドトレーニングCH
カレンはCDXと
BHも合格
アジリティーCHも
完成しました
あとは
グランドアジリティーCH
これはどうなる?
あんずはCDXの
試験どうしよう
ななみはいつもマイペース
新しく里親で迎えた
テネシーはこれから
お勉強がんばります
そんな3姉妹?(笑)と
カレンママの
日常を紹介してます

カレンダー

07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

フリーエリア

ペットのお薬専門店ペットくすり、動物病院と同じお薬が処方箋無しで最大70%OFF! blogramで人気ブログを分析

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる