犬との生活♪

ミニプーのあんず、シェルティーのテネシーと カレンママの平凡な毎日を語ります

当たり前の日常

コインランドリーって暑いね 

カレンママのお家、今足場が組まれていて洗濯物が干せない
部屋干しするのもやなので、コインランドリーに、少しすると
あとから3~4人やってきた。
ここ結構流行っているんですよ

朝方の地震怖かったわ。
今年は災害が多くてやな年ね・・・
2011年も半分終わったけど元気に過ごせれば幸せなのよね

涼しいのは助かるけど、明日からまた真夏日になるらしい
これから盛夏になるのかな・・・蝉の声が聞こえないんだけど

おやすみ 

各地で豪雨があって、川が氾濫して被害がでています。
夕べカレンちゃん地方も雨が結構降ったので心配でした。
そばの川は水かさは増してたけど、心配するほどでなかったのでホットしました。

朝メダカにえさをあげようと睡蓮鉢をのぞくと2匹がお陀仏でした
少し前にも1匹死んだので7匹になってしまたわ。
子メダカが大きくなりますように、そして無事に育ちますように。

カレンママはお腹の具合がいまいちで
ずっと市販の整腸剤のんでもよくならずなので病院にいってきたわ。
気になることや考え事すると腸にくるタイプなんです。
それに加えて冷たいものも飲みすぎたかな?
やっと落ちついたわ・・・・気をつけよっと

メンテナンス

マイペースなな 

ななちん、お散歩でうんしないときは要注意になった
オシッコは家トイレでするのにうんはしないんです。
少し前までは玄関にいって待っているのでうんしたいんだと
分かった。でもここのところ部屋をうろうろしたら気をつけないと
うんされます。

夕べも寝る前にお外にとおもってたらうんしてしまったわ
いままでこんなことはなかったのに、ななちん年取ったね
怒ることもできず、ななの行動を観察しなきゃだわ

そして、お家のメンテナンス・・・・外壁塗装です
前回から15年たったかな、なかなかやる気が起きなかったけど
意を決してやることになった。
今日は足場を組んで洗浄まで終わった。
でもさ、土日雨なんですけど・・・
工事おくれるかな?

初めての歯石除去

歯石除去したのよ 

ずっと前からあんちゃんのお口が臭かったけどいつやろうかと思ってるうちに
7歳になった。昼間よーくみたら下前歯に結構歯石がついてたのでこれはと
歯石除去する決意しました。

先生に歯石除去中危ない歯があったら抜きますけどと言われ
多分抜く歯はないと思っていたのに・・・・・

前歯の下2本抜いたの 

下の前歯2本が歯石とったらグラグラしてたらしく抜歯されました(ごめんね)
画像緑の糸は縫合した糸で溶けてなくなる糸です。
歯石除去したらお口の臭いのがなくなりました。
やっぱり5歳くらいで1回歯石とったほうがよかったね
そうすれば抜歯しなくてよかったかもしれないなぁ
無麻酔で歯石除去したことはあったけど、あくまでも見える範囲なんだよね

先生がグラグラしてた歯は痛かったはずだって、2本抜いても
支障はないし、かえって痛くなくなったから、あんちゃんにとっては
楽になったはずですといわれました。
一生自分の歯でいるが目標だったから残念だけど
この程度で済んでよかったわ。
犬歯や奥歯を抜くことにならなくてよかった
あとはアフターケアー頑張るからね。。

子めだかが大きくなりました

子めだかが大きくなったわ 

めだかが孵化して1ヶ月たち、いちじは全滅だったけど生き残った
子めだかが1cmくらいになったわ。
もういっちょまえのめだかになってる。

めだかの子供 

もう少し大きくなったら親めだかと一緒の睡蓮鉢に入れようと
おもいます。自然界でのめだかの寿命は1年くらいだそうです
ながくても2~3年で中には5年くらい生きるものもいるとか
ここまで大きくなったら成魚になってほしいものです。

顔ばりと足ばり

顔ばりしたけどわかる? 

あんちゃん、ちっさいころ、はやりのテディーかっとしたことあるんだけど
なんかいまいピントこないのと目の周りや口のまわりが汚れるので
やめたんですよね。

それ以来ずっと顔ばりしてるんですよ
衛生的にもこのほうがずっといいです・・・・自分でバリできればなおいいけど
足ばりもそうだった・・・・
本当はブーツかっとが似合うあんちゃんだけど足先まで伸ばすと
可愛いんだけど、お散歩大好きだしアジやってるスポーツドックだし
毛が長いとそれだけで汚れるので足ばりも定番になったわ

それとゆずれないのがあんちゃんの尻尾のポンポン
今このポンポンにしてるぷーちゃん案外いないんですけど
うちの近所のぷーちゃんはみんなテディーなんですよ

3匹まとめてお家でしゃんぷー

これからお家シャンプーだわ 

えっと、木曜にフロントラインを済ませて今日はフィラリアの薬を飲ませました

この涼しいのはどうやら今日までということで、ななのシャンプーすることに
とにかく手早くおわらせないと・・・・ドライするときもじっとできなくなったので
カレンパパに押せえてもらって乾かした。

次にカレンたん、今月は3日にもお家しゃんぷーしたから2回洗うことになったわ
毛もそんなに抜けない。またサラサラになって出来上がりです。
そのあと耳毛カットにヒゲカット足裏カットして終わり

最後はあんず・・・・久しぶりのお家シャンプーでした。
明日はカレンとあんずはペットスパでエチケットケアーしてもらって
あんちゃんは顔バリと足バリしてもらいます。
毎月トリミングいくと年間で2頭12万円かかるのでちょっと節約
会員制なので、ぷーの場合耳毛カット、爪きり、肛門腺絞り、肛門まわりカット
いわゆるエチケットケアは無料なんです。
顔バリ足バリは1箇所500円なので1000円で済みます
顔バリするつもりでバリカン買ってあるけど一度も使ったことない
やっぱり顔は怖いよね。
体も8mm、9mmの歯を買えば丸刈りできるけど
自信ないから歯もかってないし、1000円で出来れば
そのほうがいいかなって思った。

しかしぷーはカットしないとボサボサの雑巾みたいになるからね
しかも足のドライされるのが嫌いなので大変だわ
トリマーさんて大変だなーってつくづく思うカレンママなのです

サロン専売品

涼しいとらくちんだわ 

やっぱり、涼しいとらくちんよねー
暑くても湿度がないとまだましなんだけどね
明日からまた気温が高くなるらしい・・・うんざり

話はかわって、カレンママは矯正パーマとカラーをしてるので
髪が傷まないように気をつけてるんです
美容院では必ずトリートメントしてるけど、市販のシャンプーやコンデショナーでは
きしむので、サロン専売品のシャンプーとコンデショナーを使てます。
一番の違いはコンデショナーですね。
市販のとはあきらかに違いがわかるので、いつもネットで頼んでいる

はじめはメロスを使って今はモルトベーネクレイエステシャンプーとパックです
はじめはクレイエスEXを使いました。頭皮がさっぱりして気持ちいいです
今回は普通のクレイエスを使ってみました。
カレンママには普通のタイプのほうがいいように思います。
髪のまとまりもこちらのほうがいいですし
なんだか、レビューみたいになってしまいましたけど(笑)

ミルボンのも使ってみたい。
シャンプーは使ってみないとわからないですからね。

うなぎの日

わたしたちもよく眠れました 

夕べは涼しくて窓を閉めてもぐっすり眠れたわ
今朝は涼しいというか寒い
18度だったそうで、いっきに秋のような天気で、あの猛暑と比べると
ほっとできる天気で過ごしやすい。

そして今日は土用の丑の日うなぎのを食べるです
うなぎのたれってご飯とよくあってこれだけでも十分おいしいです
ななはご飯が大好きさすが日本犬ですね
たれのかかったご飯をみんなにあげました・・・すこしだけうなぎものせて
今夜も涼しいのでゆっくり眠れる・・・最高だわ

合間をぬって

爆睡するあんちゃん 

台風で降ったりやんだりする雨、ななは庭でオシッコとうん
あんちゃんはおうちトイレで済ませカレンだけ雨が上がったところを
みてお散歩に出る。

夕べは風もあって、雨もときおり強く振ってました。
近くの川は河川敷まで水があがってた。
こうゆうの見ると川大丈夫かしらと思ってしまうわ

洗濯物はいつものようにコインランドリで乾かしてきた
今夜は気温が低めなので窓を閉めてエアコンなしでも
眠れそうです。
あんちゃんなんかすでに爆睡してますわよ

老犬には辛い夏です

暑さがこたえるわ 

毎日暑い暑い、昨年より暑いじゃないかしら・・・
ななちん14歳、先日同年齢のわんがお星様になってしまいました。

子犬のころあんなにキャピキャピして可愛かったななですが
寄る波年にはですね・・・・寂しいわ
昔からシャンプー嫌いだったなな、6月にシャンプーしたけど
手早くするのが一苦労なんですよ
でもね、この暑さの中シャンプーするって勇気がいるので
ドライシャンプー使ってみようかとおもった

散歩もオシッコするとすぐに帰るなんだけどうんしてくれないと家の中で
されてしまうので、だっこしてまたその辺をうろうろすると
でるんですよ。
老犬は初めてではないので、ななのペースで無理しないで生活してます
あんずのアジ大会で遠征は考えてしまうわね。
クルマの中は安心してるみたいなので、休憩を沢山入れていけば
大丈夫かな

節電といっても、老犬がいるうちはエアコン切るわけにはいかないわ



検診の月

カクテル成長したね 
毎年受けている市の肺がん、乳がん、胃がん、大腸がん検診
今年も受けに行った。
乳がん検診は今年検診を受ける人が多くて、9月くらいになりそうです
今日は肺がん検診、胸部X線だけ受けて、胃がん検診は8月9日に
予約入れてきました。

7月の終わりから8月はアジ練しないので、いつも検診にいくことになった。
もうそんな時期になったのね。

大腸がんの内視鏡は昨年2回受けてるし今年は検便だからよかった
胃がん検診は鼻からか口からか選択できるけど
カレンママは鼻が弱いので口からにしました。
昨年は喉が痛かったので、今回はそのことをいわないとね
でも胃がん検診やっぱりやだわ・・・あの感じがとってもイヤです

あつい、あつい、

あついよ 

グラウンドでの練習は今日までなので、暑いのにアジ練習いきました。
熱中症に気をつけて、あんちゃんはクールマックスきて練習
終わったら首にアイスノンを巻いてクールダウンします。

おかげで、早く息も整います。
カレンママはクラクラして学校で用意してくれた麦茶をがぶ飲み
しばらく動けなかった。

さてさて課題のあんちゃんから目を離さないは念頭にあるんだけど
まだまだダメだし、ハンドリングが雑だと指摘されました。
だからあんずが失敗するんだと・・・・
なんか変なクセがあるカレンママなのです

これで今月は練習は休み、8月は2回くらい気温が低めなときに
学校にいってみよかな。
やっぱり1ヶ月も休むのは不安がのこるわ

お盆

7-10a1290.jpg 

13日お盆の入りなのでほうずきなど買ってご先祖様を仏壇からだして
セットしました。うちは7月にやります。
用があってできないときは8月にやることもあるのよ

そしてコストコに買い物いきました。
お肉はコストコがおいしいです。今日は牛のリブロースがお買い得だったので
買ってみた。いつものプルコギも買って、今回初めて豚のヒレ肉も購入

今日は結構、混んでいたのでフードコートでランチは諦めたわ
毎日暑くて死にそうだわ
暑いせいか、ななはほとんど家の近くでうろうろで終わります
あんずは夏バージョンだからいいよね

ここはどこでしょう?

ここはどこだ? 

カレンたん朝早くからこんな場所にきてましたよ
どこかわかりますか・・・・・・

カレンママも初めてきました。
東京生まれのカレンママですが、最近は河川敷が専門ですからね
これが最初で最後の迎賓館前ですね・・・ぷぅ
訳はまた後でね・・・・・

毎日毎日暑いが合言葉ですけど
早く秋にならないかな・・・・って早すぎるわね

そんなの聞いてない

おうちでシャンプーですか 

何年ぶりかでカレンたんおうちシャンプーしました。
カレンたんそんなの聞いてないって顔してた

ほとんど抜け毛ないわね。サラサラヘアーが復活ですよ

ブライダルベール 

さて、梅雨明けしたらまぁー暑いわね・・・
でもカレンママとあんずは2階でエアコンのお世話にならずに寝てます。
ガーデニングにメダカのお世話で庭いるのが多い今日このごろ
首にあせもらしきもが少し痒い・・・・
庭に出るときは首にタオル巻いたほうがいいわね

このブライダルベール、挿し木で簡単に増えるのには驚きです
しかも花までつけるんだから、すごい生命力だわ
以前枯らしたことがあったけど、今年は冬越しさせて
また来年の春にはきれいに咲いてくれるよう頑張るわ

メダカ稚魚たち、かなりのストレスだったに違いないのに
元気に泳いでた・・・無事に大きくなりますように

メダカ稚魚の悲劇

バックドアカーテンよ  

車のバックドアのカーテンないかしらねとアジ練のときに
話したらビバホームに売ってたよってボッサのママから聞いて
ビバホーム三郷店に見に行った。
カー用品にありました。

ためしに付けてみた、カレンママでも手軽につけられたよ
でも、ドアを少し閉めたときも使えるのかまだ試してないけどね

メダカちゃん7-9 

ホームセンターでメダカ飼育ケースも買ったので今日朝から赤ちゃんを
ケースに移した。50匹いたわ。
ホテイアオイが枯れるので店の人に聞いたら、日光不足だときいて
クルマを出したあとに車庫においたのです。
カレンパパが毛布をコインラドリーで乾かしてクルマで帰ってきたときに
その悲劇は起こりました。

カレンママ・・・もしかしてと慌てて出て行ったけど遅かった
ケースごとクルマにひかれ破壊してた。
でも、とっさに破壊されたケースをバケツに入れたのよ
バケツには汲み置きした水が入っていたからね
50匹いたメダカのうち5匹が助かった
あとはコンクリートに流されてわからない
でもさ、後ろ見ないのっていったら、そんなの置いたほうが悪いみたいに
言いやがって、人だったらどうするんだよ。ムカツク

また、卵からやり直しだー 

ダメダメ ハンドラー

6-20t2844.jpg 

雨の中の練習だったら、キャンセルかと思ってた。
湿度は高めだけど、なんとか雨に降られずに練習できた。
そうそう、今日は七夕ですね

今日もカレンママがあんちゃんから目を外した隙にAフレに行かれたわ
なんかい、同じ事をするんだ(自分)
それと、あんちゃんカレンママについてきてくれると勝手に思い込み
そんなときも失敗するんです。
カレンと比較しても仕方ないけど、カレンはついてきたんだわ
そんなハンドリングのクセが抜ききれない一言でいうと・・・雑ともいう
だから、進歩がないんですね

それと、体の向きでも右と左では左が苦手だし
苦手だと動きが雑になる。
あんちゃんは大体できてるらしいのであとは
カレンママがいかにスムーズにハンドリングできるかにかかる
来週の練習ではあんちゃんから絶対に目を離さないことが
出来るかそしてスムーズにハンドリングを心がけたい

頭と体がばらばらなんですよーーやっぱり老化現象かな(号泣)

ミニバン専用エコタイヤ

おばんです 

ななちんのキズは肉が盛り上がってきて、きれいになってきた
あともう少し、そうすればキズはふさがるのよね

わんわん号は2本がパンク修理してある。今のタイヤもミニバン専用で
換えたとき、ふらつきがなくなったのがよかった。
最近パンクしたところが気になる場所だった。ディラーからも
早めの交換を進められたのでネットでも検索して調べたわ

問題は価格だわ・・・・なんっていったって買ったばかりの冬タイヤ
盗難にあったし、気にいってたので悔しい。。
今度は夏タイヤで散財だもん

でもミニバン専用エコタイヤやっぱりお高いのよね
お店の人と交渉してみた。もしこの店でだめならネットで調べたところの
店にいくつもりでした。

カレンママがタイヤ4本と工賃とタイヤ廃棄とゴムバルブ込みでの値段を
いったら、きびしいなーといいながらもその値段でOKということになった
ただし、今日中に買うという条件つき、いったん家に帰って
カレンパパと相談して夕立の中、タイヤ買いにいってきた。
買ったのはエナセーブRV503です
値引き18500円は大きいよね・・・交渉はしてみるものね

あとは釘を拾わないようにと願うばかりだわ。。



初公開・・・メダカ稚魚の動画

メダカのあかちゃんたち 

昨日せっせと水替えして、少し大きくなったあかちゃんメダカを左に移し
右小さめの容器に最近孵化したメダカを集合しました。
今朝、元気にしてるか気になったわ。

やっとあかちゃんの動画とれました

メダカの稚魚 
どうです・・・泳いでるのが見えますか
孵化したては、よーく見ないとわかりません
このうち、何匹が成魚になるのか楽しみです
ちなみに、1ヶ月たつと2cmくらいになるそうで
そのくらいになれば親メダカと同じ鉢にいれても
大丈夫だそうです。

今日の親メダカ 

で、今日の親メダカたちです。
アナカリスという水草がいいそうで、1本もらったのですけど
どこのホームセンターだか忘れたけど、この草あったので
買ってこようっと・・・

メダカの水替え

我が家の花 

子供のころ夏にはメダカや金魚を飼うのが定番だった
でもすぐに死んでしまってたので、孵化して稚魚になるなんて
考えてもみないことでした。

それがこの歳になって、メダカが産卵して、それがかえるなんって
初めての体験で最近では自称メダカのブリダーになっている(爆)

今日は稚魚の入れ物が6つになって、これからいくつ増えるんだ状態
初めて孵化してから2週間たっているのや、昨日かえったものまで30匹はいる
水も汚れてきてるし、赤ミミズとかもいるし、水を替えすることにした
赤みみずは親メダカが食べてます

入れ物を少し大きくしたいので、焼酎のペットボトルをカットして
水草を入れて、新居が完成しました
見ると大きくなってるのがいて、少し親メダカの色になってきている
見てると感激してしまいます


シャンプーは大事よね

キズは深いです 

気温が上がらないうちに朝シャンしたななですが
ドライヤーで乾かしてるとき首のところだけ毛が固まっていたので
ほぐしてみたら、ビックリ大きなキズがあらわれた。

まるでかまれたようなキズで少し化膿してた。

乾かしてすぐに獣医さんへ連れて行きました。
先生がケンカかかなんかしたって言うので、してないっていうと
後は膿皮症かな・・・それも化膿して破裂したんじゃないかとおしゃった

キズは少し深く、中をきれいにして、毛をかられて
こんなかんじになりました。
抗生剤をもらって、テープを貼っています。
肉がもりあげるのには少し時間がかかる
それと毛が生えそろうまでにも時間がかかるよね
3ヶ月はたぶんかかるかな・・・秋になちゃうわ

シャンプーしなかったら、気がつかなかったかもしれないわ
毎月のシャンプーは皮膚のトラブルも発見できるので
大事よね。。



プロフィール

カレンママ

Author:カレンママ
あんず12歳
テネシー6歳

カレンは
2012年10月22日 
11歳10ケ月で
虹の橋を渡りました

ななは
2014年9月8日
17才7ケ月で
虹の橋を渡りました

カレンママは・・・?

カレンとあんずは
グランドトレーニングCH
カレンはCDXと
BHも合格
アジリティーCHも
完成しました
あとは
グランドアジリティーCH
これはどうなる?
あんずはCDXの
試験どうしよう
ななみはいつもマイペース
新しく里親で迎えた
テネシーはこれから
お勉強がんばります
そんな3姉妹?(笑)と
カレンママの
日常を紹介してます

カレンダー

06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

フリーエリア

ペットのお薬専門店ペットくすり、動物病院と同じお薬が処方箋無しで最大70%OFF! blogramで人気ブログを分析

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる