犬との生活♪

ミニプーのあんず、シェルティーのテネシーと カレンママの平凡な毎日を語ります

アジ練習・・・暑かった

10-7-22-0127.jpg 

今日は午前中は晴れで午後から雨が降る予定になってた
メンバーはスモールだけ、4人なのでいつも失敗したり
苦手なところを練習できた。

あんちゃんは、今日もスラにいくところをAフレにいたりトンネルに
いくところを、Aフレに登ったりと、指示またはカレンママの位置取りが
遅かったりすると、その合間を縫っていかれるんですよね。

そうゆうときの、動きは早くあっと言う間なんだから・・・
それと暑くて動きが緩慢になったときは注意が必要だわ
バーを跳ばないで付いてくることがあるのです。

AGではDWから奥入れのトンネルのとき、自信ないカレンママは
フロントに入り、手前をブロックする形で奥のトンネルに連れていった
でも、こればかりじゃ、引き出しが少ないので、2回目は
フロントに入らずにそのまま奥に連れて行くことにした
あんちゃんは手前をチラミしたけどウマくできた。
やっぱり練習しておかないと本番では出来ないものね

それと、一番、失敗の多いU字に置かれたトンネルの処理の場合も
やってみた。これもいつもならフロントに入る。
でもさ、間にあわないこともあるので、これも練習
右に入れたいのでヒールサイドにあんず
こんなときも、本番では左のトンネルにドボンされること多かった
暑かったけど、いい練習ができたわ。
帰り道に雨が少し降ってきたわね

とにかく、あんちゃんは想定外の動きをするので目が離せない
まだまだ、カレンママの読みは甘いのです
 

オーニングシェードで省エネ

外は暑いのよ 

また、急に暑くなった・・・・暑いのって応える

昨日 トリミングにいって何気に後ろのタイヤを見ると
ネジ式の釘がささってるのを発見した。
今日はわんわん号の12ヶ月点検の日だったので
ついでにパンク修理もお願いしました。
ささった場所があまりよくないので早めに交換するようにと言われたわ

あんちゃんとオーニングシェード 

先週の暑さから省エネ対策としてまた強い太陽で花がしおれてしまわないようにと
オーニングシェードを買いました。
ここ、まともに日が当たるので、葉がしおれます。
さっきも、久しぶりの太陽だとおもってバラの鉢を日向にだしたら
若い葉が急にしおれ、あわてて日陰にいれたら、もちなおしたわ。

あんちゃんがいる縁台の前の台が元シーソーだったもの(笑)
取説には色あせがしにくい、洗える、UVカット88%とか
温度は5度ちがうとか目隠しにもと書いてあった。
カラーもいろいろあって柄もある

うちはグリーンを選んだわ

トリミングーーーー

おひさなカレンとなな 

23日にフロントラインを済ませ、大会も終わって
予約してあったシャンプーにカレンとあんずを連れて行った。

小雨が降ったりやんだり、やな天気です。
カレンは耳のカットもお願いしました
サラサラなヘアになってさっぱりしたね

あんずも夏バージョンいつものカットです
ななは爪きりだけトリマーさんにお願いしました

シャンプー終わってまったり 

今日は空いていたのかあんずのシャンプーカットも終わったのが
早かったわ。
家に帰ってまったりするあんず・・・眠そうだわ

昨日の反省

すでにDWを眼みしてた 

練習のときもコースミスしたとき、カレンママの口からでるのは
「こい」です。
カレンは大会でも、コイといえばすぐに反応して戻ってきた
だからスムーズに3度に上がれた。
でも、このコイあんずには通用しないと前からおもっていたので
最近ではあんずというと反応がよかった。
だから、この大会のときもあんずと言うべきだったのに
出た言葉は コイ だった

はじめに習ったのはヒールとジスだったけど
このコマンドはすぐにでないので、カレンのときはコイ
それがつい口にでるカレンママとっさにでるんです

練習のときあんずが勝手に違う障害にいくのは
バーを飛んでるときからすでにその方向を見てるからだと
そして、犬から目を離すからそのことに気がつかないのだと
指摘を受けた。
それとあんずとコミニケーションが取れてないからだと指摘される
このような行動は練習のときからあるんだから
早く気がつけばよいものを、安易に捉えていたから
昨日のようなことになったわけで、やっぱりカレンママが悪い

カレンはスピードが速ければもっとよかたけど
それ以上にカレンに助けられていたのでした

あんずはチャカチャカしてるので指示が遅いと自分で
行く方向を判断するところがある。
だから、このときも次はトンネルだよって早く指示を出すべきだったわ
そしてあんずには コイ は絶対だと思わせること
コンタクトゾーンは必ず踏むこと、スラのエントリーも完璧にすること
秋までにこれらをどこまで出来るようになるか
カレンママもフロントに入るステップとかエアーとかも
体に覚えさせることを今後の課題にして
同じ失敗は繰り返さないようにする

カレンママもあんずも長くは走れないので
自分たちの出来ないことを一つ一つなくすことで
目標に近づく最短なことなんだとおもうのです
進歩なくして成長なしですね

FCI東日本・・・2度デビューなのに

失格のAG2・・・野田 



お天気がとっても心配だったけど、雨も降らずに気温も低め

今日はあんちゃんの2度デビューです



まずはAGから何箇所か気をつけたいところはあった

なのにですよ・・・・トンネルにいくのに

DWにいってワン・ツウ・ドカン失格です(涙)



あんちゃんどこいくだよ~

気を取り直してJPでは4番ハードルに向かうとき

風が吹いてソフトンの出口が開いた

あんちゃんいらっしゃいと吸い込まれました。

不完全燃焼な大会だったわ。





あっけなく終わったのでAGとJPの動画です

メダカが孵化してる

マサイの矢尻も花が咲きそうです  

夕べ鼻の穴付近を蚊に刺されたらしく、はれぼったい感じで目が覚めた
それじゃなくとも、蒸し暑くてよく眠れないのに、ムヒアルファつけたら
朝にはよくなってました。

今日も朝から暑いですね、さっき銀行にいっただけで腕がひりひりして
日焼けしました。
明日の天気がとっても気になるわ。
気温は26度で雨マーク、今日みたいに暑いのもこまるけど

そして毎日卵産んでるメダカですが、一番さきに産んだ卵がかえってた
ホテイアオイ草をあげてみたら3匹ほど泳いでました。
ちょっと感激です。
成魚になるでしょうか・・・楽しみだわ

リサイクル

シーソーのリサイクル 

いつごろか忘れたけど、多分5年くらい前かも
あんずはシーソーが怖くてなかなか出来なかった
仕方なくシーソーを近所の方に作ってもらった。それで練習したんですよね
昨年の6月頃アジ練習再開したときもまだシーソー怖いでした。
つい最近まで家のなかで練習してた。
やっとシーソー克服したので使わなくなれば邪魔な存在になった
カレンパパがこれどうするっだとうるさかった

そしてついに植木を置く台にリサイクルしたんですよ
作ってくれたのはシーソーを作った近所のお兄さん
元設計士さんなので日曜大工は得意なんです

どうですか防腐剤シロアリもちゃんとしてありますよ
しかも縁台の下に入るようにとお願いしましてちゃんと収まってる

シーソーだったので、すべりどめのために砂が付いていたのを
きれいに取り除き、塗料の色も縁台に合わせてこげ茶色にしました
この台を見るたびあんずを思い出すかもしれませんね
気が腐るのをなるべく遅らすためにレンガをあしのしたにおきました

失敗したわ

多肉の寄せ植え2 

今日は暑かったわ・・・ギラギラ太陽
洗濯物はよくかわくし、布団も干して、窓は全部全開にしてお掃除した
ここまではよかった。

多肉も根を出すため缶のふたに乗せてある
それをうっかり縁台に乗せて忘れた
気がつくと、多肉がやけどして葉がしおれあるものはベタベタしてた
やってしまいました。気がついたときは缶のふたがあっちちでした。

先日「たけしの家庭の医学」で梅雨の時期のダニ、カビ、をみたので
今日のように天気がよく気温が高い日は、布団干しして
ダニ、カビ退治しないとね。とんでもない病気になってしまわないように
怖かったのが、小麦粉・・・・
普通、封をきってワゴムとかでとめたりしますよね
でも、あっれて大変なんですよ
ダニが小麦粉の中に入ってしまうだって
いままでどんだけダニ食べてたんだろうか・・・きもい
開封したものは乾燥剤入れたりして、きっちりフタのついた容器に
入れるか、冷蔵庫にしまうんだそうです

カビも湿気が好きなので、よく乾燥させる
窓は開けて風を通す
なので、今日は梅雨の中休み、貴重な太陽でした。
太陽有難う。

メダカの産卵

今日のメダカたち 

ご近所さんのメダカが卵を産んで孵化したんです。
うちのメダカを見て、この大きいメダカ生むよって・・・
それしにしてもデカイメダカだということで命名・・・マツコです
そのマツコのお腹がスッキリしてるんですよね
ホテイアオイの根をみてもよくわからずカレンママメガネしないと見えない

メダカの産室 

そして、ご近所さんがホテイアオイを見ると卵が根に産み付けてあった
とりあえず、この別容器に移しました。
ご近所さんとこの卵とマツコの卵と合計30個くらいいれたけど
何匹くらい孵化するかな?
にしても、もう1匹マツコ2がいるんですけど~~~
10月ころまで生むらしいので、あまり増えても困るわ
そしたら里子にださないとね

ここんとこメダカの話ばかりですけどカレンたんたちも
元気ですよ。
週末は雨らしい・・・やだなー
野田で大会があるのになー

メダカのオアシス

メドーセージです 

このメドーセージ今いろいろなところで咲いてますよね
このセージ土手に生えてたのを根ごと抜いて植えました。
葉はなんかどくとくの臭いがあるけど花はサルビアみたいです。

ナガバオモダカ入れました 

そしてバラの肥料と虫と病気の予防のためベニカXスプレーを買いに
ホームセンターに行くとメダカが喜ぶ「ナガバオモダカ」という
水生植物があったので買ってきました。
ホテイアオイは冬になると枯れてしまうらしいのです
でもナガバオモダカは冬越するとうことと春には白い花が咲くというので
気に入りました。繁殖力が強いということでポットのまま鉢に入れました。

カクテルの葉を食われて何の虫なのか買ったプティーローズさんに
聞いてみたところチュウレンジバチじゃなかといわれて早速
ベニカXを散布した。新芽にアブラムシもついてたしね。
ガーデニングすると虫やナメとの戦いでもあるわけですから
きれいに咲かせようとすると、手をかけないとダメなんですね
それにしても虫たちはよくわかってること
バラは肥料食いですからそれも大変ですわ
夕べナメがいないかと見てると、急に元気がなくなった
ラベンダーに芋虫がついてました・・・が~~~んでした。

ビオトープガーデン

我が家のビオトープ 

今朝メダカを見るまで生きてるか心配でした。
魚の管理で一番が水管理だとおもうのです。
以前金魚や熱帯魚を飼った事があって、その水管理の難しさは痛感してました。

水道水を使うので水の中和とかえさとか底石とか今回は睡蓮鉢なので
酸素とかありますよね。

メダカは野生の淡水魚ですから、もし水があわなかったら死んでしまいますね
今のところ元気に泳いでるので安心しました。
この季節はメダカの繁殖期なんだそうです・・・うちのメダカちゃんも卵うむのでしょうか?
このホタテ青い草の下で寝るみたいです。
睡蓮鉢に浮き草にメダカこれって、今耳にするところの
ビオトープですよね

そして、2度目の開花カクテル

カクテルも2度目の花を咲かせましたよ。葉が虫に食われましたけど(涙)
バラは四季咲きがいいですね。

睡蓮鉢にめだか

めだかちゃん10匹 

雨が降らないうちに、草花の手入れしてふとハナミズキを見ると
毛虫のまゆがあってあわてて、枝をカットした。
裏のドウダンツツジがぼさぼさなのも前から気になっていたので
これらも、ばっさりカットした。

午後からホームセンターにいってカーペットを買ってそれから
植木コーナーを見て歩いてたら、睡蓮鉢が安くなっていたので
めだかを飼うことにしました。
以前から、カレンパパめだかが飼いたいっていってたのですけど
そのときはめだか?
あまり興味もなく却下してたのです。
ご近所さんでめだか飼ったのよって見てみると案外可愛い
しかも水槽とか金魚鉢とかじゃなくて、陶器の器でした。
ちょっと風情を感じたわ・・・・

めだか

雨が降ってきて少し暗いので動画も見ずらいかな
動いてるめだかわかるでしょうか
めだかも種類があって、白めだかと黒めだかは1匹100円でした
このめだかは普通のめだかちゃん10匹262円です。
見てると癒されるんです
買ったあゆのえさをよく食べてました。
お店の人が水に一握りの塩を入れると病気予防になると
教えてくれました。

朝から雨

クレマチスと多肉ちゃん 

6月も半ば、フィラリアの薬もらいにいかなきゃ・・・でも、雨なんだわ
それに混合ワクチンもあるし、やっぱりいってこよう
獣医さん雨だから空いてると思ったら、混んでた。
こちらの獣医さんは1年ぶり

体重カレン14.3Kg なな9.1Kg あんず5.9Kg
それぞれベスト体重ななは8.8kgでもいいかな
体温測定してたら、なな肛門腺が少し腫れてるかなって?
絞ってもらったら沢山溜まってました。くさぁ
最近歳のせいかふんばりが弱いのでたまりやすくなってる。気をつけないとね
そんなわけで、午後はお昼寝してしまいました。

クレマチス、挿し木してるんだけどつくといいなぁー



大会前最後の練習

曇りでした 

来週は野田でFCI東日本の大会がある。
あんちゃんの2度デビューの大会なんだけど、練習は今日まで
そしてまたあんちゃんの新たなクセというかカレンママのハンドリングの甘さが
でてしまいました。

後ろのコースハードル、タイヤ、Aフレなのにあんちゃんはタイヤから
トンネルに直行、カレンママ想定外であんぐりでしたわ。
それと、270度が案外苦手なのも発覚・・・・
まだまだ、教えたいこと沢山あるけどマイペースを忘れずに
楽しく走れるのがうれしいのだから。

やっと、頭痛が治った、歯茎の腫れも治ってきた
少し痛いところあるけど、あの頭痛がないのはホットする
こんな酷いのは、初めてでした。

今日も寝て曜日

梅雨の花あじさい 

こんなに頭痛が長引くのは初めてです。
今朝はなんとなく痛みが軽減してるとおもたけど、やっぱりぶり返した。
こんな痛み今夜は我慢できない。

近くで日曜日も診察してくれる病院があったのを思い出し電話した
カレンパパに先に順番をとってもらい10時に病院にいったわ。
今回も歯茎が炎症を起こしてるのでハミガキすると痛い
でもこれがよくなかったかもですね
歯茎が炎症してるのに歯磨きしたこと・・・・・

とにかく、この頭痛なんとかしたいとうったえ
ロキソニンと胃薬を処方してもらいました
いくらか痛みはへったもののまだときおりくる頭痛。
痛みも軽くはなっている。
歯茎の腫れがきになるので明日は歯医者さんへいってくるわ

2階で寝てるとあんちゃんがもれなく付いてくる
それも一緒になってずっと寝てる・・・・
あんちゃんどんだけ寝れば気が済むの
神経質なあんちゃんは普段見てるとねないのよね
だから大会の次は具合悪くなるのかしら
あんちゃんはカレンママがいないと生きていけないかも
カレンママにとって初めてのタイプのわんこです
柴犬はその点自立心が強いのでぜんぜん平気
シェルティーも神経質だと思ってたけどカレンをみると
全然そうじゃないし、むしろ世の中を渡るのがうまいと思う

ぷーちゃんでも気にしない子はいるよね
あんちゃんは特別かな

サンパラソル開花

サンパラソルとあんちゃん 

カレンママ昨日ななを獣医さんへ連れて行った帰り運転中にまた偏頭痛がきた
これはヤバイと痛み止め飲んだけど一向に効かず夕べはPCを開くこともなく
布団の中に頭痛は続き、今日は一日寝てました。
ほんと辛いです・・・まだ少し頭痛が来る。

話は変わって、サンパラソルがいよいよ開花しました。
後ろにあんちゃんがETみたいだわ

サンパラソルアップ 

10月ころまで花が咲くみたいで、トロピカルな夏の花ですね
冬越しは難しいらしい・・・白い花もある
ナメトールのおかげで、ペティーもきれいに咲いてます。
お花も手をかければ答えてくれる・・・うれしい限りです

アジになれてきた

アジ練暑かったです 

あんちゃんって、神経質でビビリなわんこなので、アジ始めたとき
上りものが怖くて大変だった。

特にシーソーは時間がかかったのです。アジ再開してもそれは続き
シーソーが怖かったので拒絶でした。AフレもDWも苦手でやっぱり
拒絶してた。目が悪いというのもあるのかもしれません。
が、自信のないことはやりたくないのでアジの練習してても
なかなか先がみえず状態でした。

だから服従の練習では得意げになった。
練習しながらも、あんちゃんはアジが嫌いなんだろうかと悩むこともあって
落ち込むことがしばしばあった。
とにかく、Aフレ、DW、シーソーが出来なければ前には進めない
ここ最近それが吹っ切れたように思える。

シーソーは自分から上がっていく。Aフレもあがって、DWはまだ遅いけど
拒絶するのがなくなった。DWの下にトンネルがセットされてると
それだけで気にしてた。競技中コンタクを踏んでるか審査員が
確認するため並走するときなど、これも気になってきょろきょろしてた。

だいぶ慣れてきたみたいで、スピードも上がってきた

AGの180度 

今日のコースでは、カレンママもコース検分にはリキが入ったわ
コースを覚えなければ走れない。出だし2番3番は180度で4番のトンネルと
続くんだけど、カレンママの立ち居地が悪く2番からトンネルに行ってしまった
競技会だったら、ワンツウドカンで失格です。
これを、何回か練習して、あとはカレンママのコースどりとハンドリングしだい
なのだと痛感して。

JPでのフロント 

JPでもスラから9番のハードルあとはフロントの練習ができるカレンママには
貴重なコース設定でした。
ステップの練習とかバックステップの練習など普段の生活では使わない
動きなので練習は必要だしこの歳になるとそうそう動けない。
思いかえせば、カレンには雑なハンドリングでもよく理解してくれたなって
褒めてあげたいです。
カレンはカバーしてくれたのでとっても助かったけど
あんちゃんは、そうわいかない。
正しく指示しないとすぐに違う方にいってしまうので、とっても
勉強になっている。
あんちゃんはカレンママの先生かも(爆)

暑くなるとへそ天よね

いつもへそ天のカレン 

午前中少し雨が降ったけど、予報通りお昼からは晴れた。
カレンたん暑くなってくるといつもこんな感じでへそ天です。

カレンママは午後から歯医者さんでいつもの歯石除去です
シュミテクト使ってる成果、しみなかったわ
それに痛くなかった

歯冠ブラシも買ってきた。
これ使うようになって、爪楊枝使うことがなくなった
歯冠ブラシは必需品ですね

明日は梅雨の晴れ間らしく、アジ練があるのでよかったわ
あんちゃんも元気になったし、カレンママも偏頭痛が治ったから
大会いらい久しぶりに走ってきます。

これすごい!

ナメトール買いました  

毎晩、ナメクジ退治しても、カレンママが寝てる間にナメは夜行性だから
活動してるわけで、せっかく植えてもナメに食われてわ悲しい。

やっぱり、薬剤を使うしかないと思った。ネットで頼んだナメトールが
佐川便で届いた。
夕方ナメが出るところに散布したわ。
そして夜に見ると、ナメがこの薬剤にむらがり食べてるではありませんか
このナメトール少々お高いけど効果はあるとのことで期待してたんです
カレンママが買ったのは業務用1kgタイプですけどね

ナメって1匹から年間600匹にも増えるんだそうで
毎晩退治してもいるわけよね。
この薬剤はイヌネコに安心ということと、雨に強いということ
どんなふうに退治できるかというと、ナメが食べると
消化不良を起こし、お家に戻って野垂れ死にする。
だから死体は見ることはないそうです。
定期的にまいて駆除しますよ

きれいなお花が咲きますように

 

南天の木・・ごめんね

ジャスミンを地植えに 

この場所に南天がありました。それも20年以上たっていって、でも、庭は小さい
ぜんぜん手がかからないからいいんですけど面白みもないです。
それを昨日抜くのに大変でした。

4年くらい前に柿の木を抜いて、夏椿に植え替えるとき、このときは
植木屋さんにやってもらった。そのとき植木屋さんはお酒をかけてました。
生きてる木をそれも20年もたってる木を抜く場合やっぱり気になりますね
なので、南天を抜くときお酒をかけてごめんねっていいました。
でも、根がはっていたから他の場所に既に芽がでているんですけど
根をいじったから、枯れるかもしれない。

そして、その場所にジャスミンをコンテナから地植えにして、盛り土が
流れないように、レンガで囲んでみた。
来年は花をつけるかしらね・・・楽しみだわ。

ペティーにナメクジがついた 

この樽のコンテナにはラベンダーとカンパニュラが植えてあった。
ラベンダーは切りもどしたので、今は花がないけど
カンパニュラはナメクジにやられて全滅した。
それ以来毎晩ナメクジ退治してるですけど・・・・・
そしてそのカンパニュラの後にペティを植えた。
ご近所の花ともがこの花もナメクジが好きで花の中に頭突っ込んでたよって
いわれて、昨晩、雨が降る前に懐中電灯をかざしてチェックした。
そしたら、黄色の花に頭突っ込んでるではないですか
むかーーーーつくーーーーー、もうビックリ、

毎晩、ナメクジ退治してもエンドレスだし、犬ネコに害がないという
ナメトールネットで頼んだけど、まだこないし
夕べ雨降ったし、今日も蒸し暑かったし、今夜も花が食われるというか
吸われるから、仕方ないナメクージョ買ってきたわ。
とりあえず、植木鉢やコンテナだけにまいた。
ナメトールは地面とナメの住みかあたりにまきます。

さっきも、ナメをチェックしてみたら、この樽を登ってるところでした。
ひねりつぶしてやったわ。 フンガァー

黒法師も多肉専用の土に植え替えた 

そして、黒法師もなんか変・・・・
この多肉植物は湿度が高い夏が苦手で水やりもやりすぎると
根腐れして枯れるそうです。
水はけが良い多肉サボテン専用土に替えました。
下にあるのは火祭りと黄金月兎耳・ゴールデンガールの子供だとおもう
しばらく放置してるとそこから根が出てくるんですよ。


植えなおし

植えなおしました 

昨日は適当に突っ込んだ多肉なんだけど、やっぱりなんとか
見栄えよくやりたい。

真ん中にある赤い色したのは火祭りという。これの根が曲がっているので
きれいに植えられない。
昨日よりましな気もするんだけど、それぞれを適当な位置で
カットして植えなおしてみた。
火祭りが真上を向いてるとかっこうが付くと思うんだけどね
安かったから仕方ないわね

火祭りです 

本来はこんな感じらしいんですよね。これだと980円くらいするんですよ
それが全部で698円ですから~~
葉も間延びしてるし・・・
でも、これからですよぉーーーがんばるのだ

多肉の寄せ植え

多肉の寄せ植え 

最近、多肉植物が気になって仕方がないカレンママです。
午後から園芸店にいって多肉を見てたら、左の多肉全部で698円だったので
買ってきました。

多肉何種類あるのか詳しい名前は分かりません。
ただ、土にも入ってなくて多肉だけおかれていたので、サボテン用の土と
入れ物だけは買いました。
あとは、土に適当に植えただけです・・・多肉の寄せ植えですね
右の多肉も子供をもらったので適当にです

多肉植物1 

この画像の↑多肉・・・クラシハマタなんだか一目ぼれです
マサイの矢尻も変わってるし

多肉を上から見て 

上から見るとこんな感じで、クラシハマタは葉のふちが紫できれいです。
マサイの矢尻はアフリカ生まれ、多肉植物ってとっても面白い
成長は遅いらしいですけどね。種類も沢山あるんですよ。

元気になった

よくなったよ 

夕べ10時頃また吐いたあんちゃんですが朝ご飯の用意してると
食べるよ~~~といわんばかりにやってきた。
フードをあげるとパクパク食べた。

でも先生に今日もくるように言われてるので獣医さんにいきました。
食べてすぐに吐くんじゃなくて、4時間くらいたって吐くので
まずは注射してもらい、それで、はかなければ夜から胃薬を飲みます。
だいぶ元気になったあんちゃんです。

我が家の多肉ちゃん 

FCIのとき雨に濡れてぶるぶる震えていたし、トリミングされたし
いろんな意味でストレス感じたんではないかと想像しました。
とにかく、神経質でカレンみたいにどこでも眠れる犬ではないからね
まぁ、よくなって良かったほっとしたわ。

上から見た多肉ちゃん 

この多肉ちゃん見てると気分が癒されるんですぅー
左のはパソコンの電磁波と闘う多肉でセレウス・ヴェルビアヌス
通称セレウスサボテンでご近所のお友達からいただきました。
右のも子供を頂き南十字星とリトルジェムかな
多肉ちゃんたち見てるとあきないし可愛いんですよね
黒法師も順調に育ってますよ

犬とは違ったまた楽しさを知りました。
以前のカレンママは植物苦手でしたから・・・・・・
この心境の変化はいったいなに

また、吐いた

JP・・・FCI  

あんずとカレンママやっぱり体調が悪い。
今朝、あんちゃん朝の散歩で夕べ食べたフードを未消化で吐いた。
カレンママもまた頭痛が時々ある。

ぜんぜん、食べないわけじゃなくて、鳥のささみは食べるけど
フードは食べないんです。
でも、獣医さんにいって診察注射してきたわ
帰ってきて朝のフード食べるかなっておもってあげたけど
やっぱり食べない。
ためしにカレンのフードをあげてみたら、食べるのよ
なんで~~~~

あんちゃんのフードはPHコントロールで
カレンのは低分子+PHコントロールなんです。
あんずもカレンママも疲れが出たのでしょうかね
お互いシニア族ですから(笑う)

プロフィール

カレンママ

Author:カレンママ
あんず12歳
テネシー6歳

カレンは
2012年10月22日 
11歳10ケ月で
虹の橋を渡りました

ななは
2014年9月8日
17才7ケ月で
虹の橋を渡りました

カレンママは・・・?

カレンとあんずは
グランドトレーニングCH
カレンはCDXと
BHも合格
アジリティーCHも
完成しました
あとは
グランドアジリティーCH
これはどうなる?
あんずはCDXの
試験どうしよう
ななみはいつもマイペース
新しく里親で迎えた
テネシーはこれから
お勉強がんばります
そんな3姉妹?(笑)と
カレンママの
日常を紹介してます

カレンダー

05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

フリーエリア

ペットのお薬専門店ペットくすり、動物病院と同じお薬が処方箋無しで最大70%OFF! blogramで人気ブログを分析

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる