犬との生活♪

ミニプーのあんず、シェルティーのテネシーと カレンママの平凡な毎日を語ります

多肉観葉植物・・・黒法師

黒法師

昨日買ってきた植物だけでは、コンテナが埋まらないので
また、今日もお友達とお花を見にいってきた。

カレンママがこの家に引越してきたころ、少し寄せ植えしたことがあった。
でも犬に没頭してからは、植物を育てることはしなかった。
そのころはこの多肉植物なんて、耳にしたことがなかったわ

あったのかもしれないけど、興味はなかった。
最近、多肉植物がブームらしく、よくみると、可愛いんですね
それで、まずこの黒法師を買ってみました。
左のが買った黒法師で、右のちっさいほうは
お友達から分けてもらったやつ挿し木してみた。

調べてみると、挿し木するさいすぐには挿し木しないで
少しかわかして、根がでてきたら挿し木すると書いてあるけど
すぐに、挿し木したので、かれるかもしれないわ。
なにしろ、植物苦手なもんで・・・・・

お花を買って、コンテナに配置したり植えたりしたせいか
腰と背中が痛くなったわ。
今日一日、植木いじりやってましたからね

とにかく、枯らすことのないように、頑張りますわよ

GWですね

どうせ飽きるんでしょ 

29日30日とミニ旅行するはずでした。しかも東北方面に
行きたいのはやまやまでしたけど、余震続きで家を空けるのが不安で
キャンセルしたんです。

ななちんがだいぶお歳になってるので
今年が最後くらいかなって思ってたので残念なんだけどね

そこで、このGWはカレンママ、苦手としてる
ガーデニングをしてみようかと、草花を買ってきました。
犬を育てるのは好きなんだけど・・・

植物を育てるのは、大の苦手、今回は気合を入れてみますよ
植物も愛情をかければ、きれいに咲いてくれるんですよね
明日、寄せ植えにしてみますね。

それと、多肉植物も育ててみようかと思ってますぅ・・・・


なな・・・シャンプー

なな・・カートに 

どうゆうことか、ななちん冬毛がまだびっしりで、シャンプーしても
抜けないんですけど・・・・・
来月あたりから、これでもかというくらい抜けると思いますけど
ちっよと、ぞっとするんですよね。

ななもだいぶ足腰が弱くなってるので、嫌いなシャンプーを
いかに早く終わらせるかが今後の課題なんです。
いつだったかもらった、犬のサプリきびきび散歩というのが
あるんです。人と同じコンドロイチンとグルコサミンのサプリ
飲ませることにしたわ

歩くのが遅くなって、前足がカクとなるのです。
家の中では感じないけど散歩に行くとよくわかる。
道草しながらも散歩にいくのはまだまだ意欲があるので
意欲があるうちは、なるべくカートなしで歩かせたい
シャンプーしてドライのときも、マテといえば
まだ待てますからね

それにしても、今日の風、嵐ですよね

節約しなきゃね

トリミングで疲れた 

あんちゃんとカレンたん、今日はトリミングでした。

あんちゃんは8mmで丸刈り、ポイント4000円使ったので
半分で済んだわ。きびしい世の中になってるので節約を心がけたい
無駄をなくすって簡単そうで簡単ではないわ。

カレンはいつもヒゲカットと足回りカットは別料金なんですけど
ここのところヒゲカットくらいは出来るのでカットしてる
ヒゲってすぐに伸びるから、伸びたらカットすればいつも
かわいくいられるのよね。
足回りカットも自分で出来るから、こんどはやってみるかな
そうすれば、2100円の節約になる。

電気の節約もしてる。使わないエアコンは全部コンセトを抜いている
待機電力の節電ですね。電力キラーといわれてる待機電気ですからね
それと案外水道代がかかる我が家なので、ある実験をしている
お風呂の水を使い切るという実験・・・どんな結果になるか?
ちょっと、楽しみなんですけど

もうそろそろ、余震はないかとおもってたら
また、9時過ぎ地震がありましたね。
いつまで、余震はあるんでしょうか・・・不安だわ

お買い物にコストコへ

カートのあんちゃん 

花粉も少し落ち着いてきたらしく、耳鼻科にいっても
以前のような混雑は解消されていた。
カレンママはまだまだお薬飲まないとダメなんですけどね

お買い物に行こうと思っていたら、なんだか雲いきが怪しくなって
雷がなってざーーーーと雨が降り出した。

雨がおさまってから、コストコにお買い物に
カレンママはコストコの神戸やもちふわ食パンがお気に入りで
いつも1本買います。お値段も378円で1斤126円です
とってもおいしいですよ。おうちで5枚きりにカットします

今日はキャベツ1玉が78円でした。
この前は牛ヒレがおいしかった、今日はビーフ肩ロースの
試食してたので食べてみたら、いける。
コストコのお肉は一度も冷凍してないので、量が多くても
冷凍して1ヶ月は保存できるということで買ってきました。
厚めにカットしてあるので、食べる分だけ小分けにして
保存したわ。さっそくステーキにいていただきました。
すじぽっくもなく、美味しかったです。

プルコギビーフもお買い上げしてこれも小分けにしたわ
まいたけ、ピーマン、ブロッコリ、も買って
冷凍大和しじみ1kgとウインナー1kgと
あれれ、今日は食料品ばっかりだわ・・・・・


悪天候

雨ふったりやんだりだね 

ぷーって涙がよく出る犬種で涙やけなんてよくあるけど、やっぱり気になる。
それに右目は視力がないし、左目は大事にしたいので眼科検診は定期的に
やっている。
目薬もなくなったので、金曜は眼科検査してきた。
あんちゃんも7歳なので白内障が出てきている、いまの段階なら
目薬で進行をおさえることもできるので、カレンとあんずは
カリーユニとタチオンをさしている。
調べるとこの目薬はほとんど副作用はないらしい

そして、今日は夕べから雨が強く、雨がやんだら散歩にいってと
合間をぬうようにして散歩にいったわよ
帰ってくるとざーーーっと降っての繰り返しでおまけに風も強いので
一日うだうだしてた。
そうそう、こんな日だしななの爪をきったり、フロントラインをつけたりとしたわ
相変わらず、地震はときおりありましたね。

迷ったけど

くもり空だよ 

雨がぱらつくとかの予報だったので、洗濯物は外にださないで出かけた
わんこには、このくらいの天気のほうがよろしいですわ
風もなくまぶしくもなくなのでね

今日のコース、昨年の選考会の2走目のコースだそうだ
あんちゃんには敷居が高いけど、スモールの人は2度3度のひとなので
とってもお勉強になるわ。

やっぱりというか、3番はトンネルとDWがあるやつね。
正解はトンネルなんだけど、つめが甘かったためDWにあがった。
あんちゃんDW嫌いだったはずなんだけどね・・・
今日のあんちゃん元気でした1走目はスピードもあって
これをコントロールして走れるといいですねってR先生のお言葉
なかなかハンドラーがねー。(涙)
あんずのじゃましてるのは、やっぱり、カレンママなのでした

5月28日の本部は東扇島、この大会って2年連続土曜は雨でした
それと地震も気になって、ここって埋め立て地だしね
出ようかどうしようか迷ったけど、申し込んだわ。

手続き・・・新デザイン

登録してくれた 

土曜はめちゃ暑かったけど、その後は天気もおちついている
カレンにとっては、寒い時期がいいんだけどね
今年の夏は節電で厳しい夏になるんでしょうか

さて、狂犬病注射してその手続きに市役所に1頭550円の手数料3頭なので
1650円支払いしてきました。
この狂犬病の注射ですが大型犬も小型犬も量が同じなんですね
そうそう、ワクチンの量も同じです。

フィラリアの薬は体重で違いますけど、なんで注射は
体重が違うのに同じ量なのか疑問だわ

それから、鑑札と注射済のプレートのデザインが今年から変わった。

旧デザイン新デザイン 

旧デザインのって大きい上に可愛くない。いかにも役所のデザインって感じでした
このデザインは随分長く変わらずにいたけど、今年からは可愛くなってた。
小さくなって軽量なので、名札と一緒につけても違和感がない
このプレートもらってもつけたことなかったけど、今年からはつけましたよ。
  

 

大型ショッピングセンター

ホームセンターでカートに 

今日は三郷の大型ホームセンターに行きました。
オープンいらい2回目ですけど、どこからあつまるのっていうくらい
駐車場もいっぱいです。

カレンとあんずはお店専用のペットカートで、ななはマイカートで
お店の中を見て廻りましたよ。
ものすごい品数に圧倒されながら、やっぱりはずせない
ペットコーナーから見て歩きました。

2時間くらいはいたかしらね

レイクタウンも満車の電気がついている、お天気がいいしね
地震で遠くにはいけないしで混んでるのでしょうか

レイクタウンに4月29日グランドオープンする
イオンアウトレットもゴールデンウィークには沢山の人が出るのでしょうね
カレンママは平日にいきますよ。

プレミアムアウトレットで近いのはあみでしょうか・・・まだいってないけど
御殿場や佐野は遠いしね。機会があったらあみにはいってみたいわ
グランベリーモールはあんずの大学病院の帰りに町田店に寄ってみたし
ココ最近はやっぱり三井アウトレットパークでしょうか
先日も大学の帰りに寄りました。
入間にはまだいってませんけど

アウトレットといっても、品そろえがないと魅力も半減ですからね
イオンアウトレットはどんなお店なのか気になるところです

ネットで得しよう!

狂犬病予防注射でした 

毎年 市の集合注射ではなく、掛かりつけの獣医さんで受けてた
狂犬病の予防注射ですが、今年はネットで見つけた
集合注射に行こう!を利用してみた。

メリットは市のより安いこと、内みたいに多頭飼いにはうれしいわ
会場はドイトホームセンター内で、調べればもっと安くできるところもある
とにかく同じ注射なら安いところにこしたことはないわね。

管轄外での注射なので注射済みの証明書を持って
市役所に持っていくんですけど、これも掛かりつけの獣医さんは
管轄外だったので、手続きは自分でいってたから同じことだわ
いまや、Webで情報を集めることができるので助かるわね
療法食なんかほんとに助かる。おさいふにやさしい

公園に寄ったよ 

そして、帰りに公園によってバニラソフトとさくらソフトクリームを食べた
さくらソフトって初めてなんだけど本当にサクラ色でさくらの味おいしいー
カレンとあんずにはバニラを少しあげた。
ななは、いらないって食べなかったわ。でも、焼き鳥は食べたわよ

しかし、今日は暑かったねー
28度以上のときもあった。それと花粉も凄かった
忘れもしない、昨年の4月17日初めて参加したエクストリーム練習会は
雪が降って2度だったのよね。とっても寒かったのに
今日は夏日なんだから、天気ってこうも変わるんだって不可思議だわ

昨日も今日も花粉が・・・

花粉がねー 

カレンママは花粉症なんですけど、薬のおかげで楽に暮らしてる

それが・・・・・
昨日、アジ練習にいって、気温は高かかったけどさほど風は吹いてないけど
くしゃみが連発鼻がでて少し辛かった。
今日は気温は高い風が強いので外には出たくないです
掃除機をかけるのに窓を開けているとくしゃみがでるので
すぐにしめる。

天気がいいので散歩に行きたいけど・・・・やめときます

目も痒くなるので目薬も・・・・5月の中にはスギ花粉はおわる
でもそのあとがねー
イネ科の雑草が猛威をふるうんですよ
この土手に沢山はえるから
だから、散歩コースは変えることにしてますんよ
普通に生活できるのは7月の中ごろです
それまでは、我慢をしいられるのです

ゆうべテレビで地震速報のあの音がピィン、ピィン、ピィンとなって
あんずが耳をヒクヒクしてカレンママの顔色を伺い
どうするの?ってな感じでした。
幸いゆれが小さく、カレンママも無視していたので
あんちゃんも震えることはかった。
これが携帯とテレビが同時になると・・・
あんちゃんはテーブルの下に隠れるのでした

余震、早く収まるといいんだけどね

楽しく練習しよう

1ヶ月ぶりの練習でした 

Do!の大会は地震の翌日ということもあって、中止に。なっていらい
練習は休んでいた。あんちゃんの体調も考えてこのまま引退かなって
地震はいまも余震があって、気分は落ち込む一方だし、あんちゃんは
携帯地震警告音に敏感になってしまい、ガタガタ震える始末

今日は久しぶりにグラウンド練習だし、天気もいいし、気分転換に
練習に参加してみんなとおしゃべりすれば楽しいし・・・・・
カレンも一緒に連れていけば、あんちゃんもアゲアゲ気分になるので
練習に参加してきました。

久しぶりにみんなも練習に来てました。
今日は楽しければいいという気持ちで練習、気になるところなんかも
気にしない気にしない。走れるだけで幸せなんだからね
それより、カレンママは走れるのかと心配もあった。
グタグタしてたから体重増えたし、だからハンドリングが変なんだけどね

4月14日練習
(動画はオッドママに撮ってもらいました・・・ありがとう)

これは4回目くらいかな・・・あんずも気が緩んでるので集中がない
バーを跳ばないできたのが2回あって、それを見てた大ちゃんの
お父さんがコーチしてくれて、なんとかスタート楽しい練習が出来たわ

カレンの先生だった、T先生ともお話して、カレンもあんずも
楽しそうでよかった。
本来ならもっと練習したいのは山々なんだけど
そこをこらえて切り上げてきた。
練習してるときも、地面が揺れてることがあったわ

戻ってきた

地震がこわい  

昨日も車の中で、地震警告で携帯がピロピロなったとき
あんちゃんが車の中でヒィヒィいった。そのときは、カレンママ
あんちゃん・・・どうしたのって、無視してた。

今日の地震のとき携帯がピロピロなったら、あんちゃんテーブルの下に
隠れてブルブル震えてた。カレンはカレンママの顔をみてどうしたらいいのって
顔してた。ななちんは、寝てる。最近は雷がなっても無反応になってるしね

で、やっぱり、あんず・・・学習したらしく、地震警告に敏感になった
カレンママがあわてると、犬も動揺するので落ち着いているんだけどね

スーパーに買い物に行くと、1ヶ月くらい棚に商品がなかったけど
今日はだいぶ棚に商品が戻ってた。
おなかにやさしいミルクや仙台味噌や納豆もあった。
でも、納豆は一人1個、単2の電池は2個までとまだ制限つきになってるけど
回復してきたようです。水もまだ制限されてます。
だけど、地震の影響でなんで納豆が売れるのかよくわかんない

先日のコストコで、どこぞのじーさんが納豆はないのかって
いってたけど・・・・・・コストコで納豆は滑稽だわね

いままで、物があふれてたなぁーって、感じました。
確かに自販機は多すぎると思うのです。
スーパーの店の中になんで自販機が何台もあるのか?
やっぱり、考えなおしてもいいんじゃないかなって

大学で検査の日

大学で検査 

また昨日から地震が頻繁にあって、大学病院に行く高速で地震がきたら
どうしようと心配しながら、行ったわ。

風が強いので、地震なんだかわけわかんない
でも携帯がまた警告の音がなって、ナビの画面には初めて地震とでた
ラジオも地震だから車を運転中の方はハザードをつけて止まってといってる。

ちょうど、八王子で下りて少し走ったあたりだった。
16号はちょっと、渋滞して、橋本をすぎると、急にガラガラになったわ

あんずは、10時半の予約だったけど9時半には呼ばれて
それから1時間くらい検査で、となりのプー飼いの人とお話ししてた
検査結果は以上なし、血液検査も標準値ない尿検査も良好でした
朝ごはん抜きでいったので、検査が終わってから車の中で
あんちゃんにご飯をあげて、カレンママもお昼を食べた。

帰りに、三井アウトレット多摩南大沢店によってTシャツを買ってきました
あんちゃんとモール内を少し歩いて、帰ってきた。
計画停電がないので、トンネル内は明かりがあってよかったわ。
こんなに地震があるけど、本当に大丈夫なのかしらね
昔見た日本沈没という映画を思い出したわ

みんなでお散歩だい

2011年の桜満開 

選挙に行く前に、満開のさくらの下で撮りました。
こうして、桜を見ることが出来る・・・幸せ

ななもお歳なので散歩の様子を動画にしてみた

桜満開

こうして、カートに乗ってお散歩することが多くなってきた
でも、ななちん、少し不満らしい

カートからおりて、満足そうな、笑顔

ご機嫌な・・・なな 

来年もこんな笑顔でいるんだよ。

今日は一人で

なに買ってきたの 

昨日の地震、怖かったわ・・・寝入りばなにグラグラきてあんずを抱いてしたに
そうしたら、足首が痛くて参った。
カレンとななは、いつものように寝てたけどね

すぐに、テレビをつけてみたら、余震だって、余震でも大きいんですね。
今朝のテレビでは仙台市内が被害にあって、多分日産のディーラだと
おもうけど、あの大きなガラスが粉々に割れてた。

このさき、なにがおこるのか不安ですね
やっぱり、水買ってきたわ・・・カナダの湧き水
500mlが35本で898円・・・安いしね
それと牛乳もスーパーだと一人1本なのでコストコだと
3本セットだからね。でも水はカード1枚につき1ケースでした

はじめて、牛肉も購入。
今日はヒレ肉の試食して、なるべくグラムの少ないのを選んでみた
チーズもブロック買い。濃厚な味わいのチーズで美味しい

風が強いので花見する人も少ない
見事に満開なんだけど、明日の雨に耐えてね

沢山あった

お友達とコストコへ 

近所のお友達とコストコへお買い物ツアーなんちゃって(笑)
さすが、コストコ品物は沢山あり、棚から商品がないなんてことは
ありません。
会員制ということと輸入品もあるからなんでしょうか

とにかく、水を買ってる人は多かった
カレンママは水は買わなかったけどね。

今日は押さえ気味に買ってきたけど、ピーマンとピーナッツクリームは
お友達と半分に分けた。

更科そばがおいしいんだけど、買うの忘れた
平日なのに、店内は大きなカートに沢山買ってる人は多い
試食もいつも沢山並ぶけど、今日はすんなり試食できたわ
いつも買う、食パンも買った。冷凍しじみは初めて購入

でも、お水買ってくればよかったかな・・・・

暖かいなぁー春

はるよねー 

ちょっと、歩いてこようかと支度したら、もれなくあんちゃんが付いてきた
カレンママの行動をちくいち目ざとく見てる。

土手の雑草が伸び始めて下を歩けるのも今月くらいかな
出かけるときは、いつもの冬の格好で外に出たら・・・・暖かい!
いえいえ、暑い?

午前中は風もなく、はる~~~~~~そのもの。
暖かくなると、自然と体が軽くなる気がした
あんなに、痛かった肩が良くなってきたし、シップも貼らずにいられるし
かれこれ半年になる。

今年も咲いた2011年の桜 

今年も桜はきれいに咲いた。都内に比べれば気温も低いので
まだ五分咲きというところでしょうか。
今年の桜は特別な気がする。あの地震があって世の中停滞して
気持ちもブルーになったけど、桜は咲いてる

暖かくなれば、みんなの気持ちも少しは前向きになるかな

天気は上々、こうなると冬物のコートはいらなくなる
せっせと、洗濯機にほうりこんで、また冬にはお世話になりますね
春って、気分があげあげになるんだわ。

いい天気

お天気・・・最高 

あの地震いらいなんだかやる気がおこらず、ぐたぐたしてる

それでは、いけないとカレンとあんずを連れてロング散歩にくりだした
さくらは3分咲きくらいだけど、今日は風もなくいい天気のせいか
お花見してる人や園児が多い。

あんずは練習を休んでるので、元気がいっぱいです
ロング散歩して帰ってきたけど、カレンママは体が
なまってるせいか疲れました。

膝が熱をもってるみたいなんだけど、毎日すこしでも
自分だけ歩くを習慣ずけしないと益々なまるよね

春到来

少し咲いたわ 

今日は冬タイヤから夏タイヤに履き替えしてきた
それとエアコンフィルターも交換、今の時期花粉もあるし夏場はエアコン
使うからね。
そういえば、タイヤが6月から値上げになるんだって
ゴムの値段が上がっているからだそうです。


カレンママは乳糖不耐症なので普段は「メグミルクおなかにやさしく」を
飲んでいるです。でも地震の影響でかいつも買っていた
「おなかにやさしく」がないんです。
どこのスーパーにもみかけないんです。
仕方なく普通の牛乳飲んだら、今朝からお腹がきりきり
痛くなって、一日下痢状態です
工場が地震の影響受けてしまったのかしらね
お腹が痛いのでザ・ガードのんだわ。
これ、結構効くので常備においてます

さくらは、少し咲いていたわ。
気の早い人がお花見してました。

さくらはどうかしら

桜は少し咲きました 
今日から4月
あの悲惨な震災から3週間がたつんですね
少しずつ復旧しつつあるけどまだ余震がある不安定な地球

計画停電が実施されないうちにと獣医さんへ
ななの尿検査は問題なかった・・・ここのところ太ったななちん、9.6kg
少し体重おとさないとね。

カレンは血液検査、ウルソが効いているようで肝臓値は安定してる体重14.58kg
あんずは来月、大学で血液検査の予定

土手のさくらは少し開いている明日気温が上がれば咲くでしょう
春は狂犬病予防注射に6種混合にフィラリア検査と
おさいふが寂しい季節になる。
フロントラインは3月の終わりにやった
いつノミやダニやシラミにねらわれるかわかんないから
少しはやめにブロックした。

めずらしく、ななとあんずで1回目の散歩にいって
2回目はカレンと散歩にいったわ

カレンとだとスムーズにお散歩できてとっても楽です
ちゃんと脚側行進できる(笑)。ときどきカレンママを見上げる
可愛いカレンたんです

プロフィール

カレンママ

Author:カレンママ
カレンは
2012年10月22日 
11歳10ケ月で
虹の橋を渡りました

ななは
2014年9月8日
17才7ケ月で
虹の橋を渡りました

あんずは13歳
グランドトレーニングCH

テネシーは6歳
トレーニングCH

カレンママの最後の犬は
テネシーになります

訓練競技会とアジリティー
競技会は引退したので
まったり犬生活します

カレンダー

03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

フリーエリア

ペットのお薬専門店ペットくすり、動物病院と同じお薬が処方箋無しで最大70%OFF! blogramで人気ブログを分析

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる