犬との生活♪

ミニプーのあんず、シェルティーのテネシーと カレンママの平凡な毎日を語ります

雪降って寒い

トリミング・・・アフター 

トリミングなんだけど、雨降って寒い、行く前にトイレを済ませるのに
近くの土手にいくんだけど、みぞれになって、あんちゃんは震えてる

バリカンかけて短くしようかと思ったけどまだ寒い日があるんじゃかわいそうなので
今回もハサミでカット羊の出来上がりです。お耳も伸ばしてます。

冬の定番ラムカットです

カレンはいつものようにカレンママがシャンプーしてヒゲカットと
足回りカットはトリマーさんにお願いします。

今日はなんだかカレンとあんずも耳が汚れてました
カレンの場合は右だけ、あんずは両方汚れてるといわれたので
また獣医さんにいったときに見てもらうわ。

だけど、シャンプーしてるときに外を見ると大きな雪が降ってたわ
どうりで寒いわけよね。

先日は春一番が吹いたけどまだまだ春は先なのね
でも昨日今年はじめて花粉を感じてクシャミが連発した
今日はこんな天気なのでよかったけど
天気がよくなるとまた花粉が飛ぶんだろうなー

風邪ひいたかな

梅が咲いた 

今日はとってもいい天気だわ
昨日の会場 風が少しあって寒かった。

家に帰ったのが3時半頃だったかな、やっぱり近場の会場はいいわね
でもなんだか喉が変だし左耳あたりつばを飲むと痛い
風邪引いた?

そんなもんでゆべはPCを開くこともなく寝た
風邪の引き始めが肝心だからね
体温を上げるようにあんかをいれあんちゃんはケージに入れた
朝はまだ少し耳が痛かったけど喉は大丈夫だった

あんちゃんは夕べから爆睡してるし
今も また寝てるし、すっかりペット生活してるじゃないの
もう少しカレンママに付き合ってくれないかな・・・・
明日はトリミングだからね、今日はゆっくりしてちょ

あんちゃん、がんばったよ

さえないあんちゃん 



昨日から強い風が吹いていて、それが朝方まであった。

もし風が強かったなら大会は欠席するつもりだった。



会場につくころには風も治まりよいアジ日和になている

いつもは1度からの進行が今日は2度からで1度はお昼頃になった



気になるのはあんちゃんのテンションです

自慢じゃないがあちゃんはとっても神経質なんです

気が強いところも少しはある、それは犬にたいしてだけ



カレンママの心配はDWを登るかだ・・・

とにかくDWを登るまでは先にいかないこと

トンネルも注意してたぶん他は大丈夫かなって、思ってた。





コースもそんなに難しくないし・・・・DWとトンネルを気をつければと

でだし、4番目がDWここは一番集中してなんとかクリアした

そして検分どおりDWでフロントに入りトンネルも成功

あとはシーソーとハードル次のAフレでやられた

Aフレを拒絶、もうあんぐりでおもわずアット声がでたわ

2回目で登ったけどAフレのタッチなんか飛んでもいいと思った



あとは練習だとおもって、走りゴール

なんともAフレだけが悔しかった。





AGを終わって、おやつを少しあげた。

それがあだになったのか?

カートの中で吐いてた



それを気がついたのはJPであんちゃんをカートから出したときです

カートを開けるとなんか臭い・・・酸っぱい臭いがする

でも、すでにJPの順がきてた。

あんちゃんはどうおもったかな・・・・?



JPではめずらしくというか本番で唯一スラ入りの失敗がないのに

今回 初めてスラ入り失敗した。

やっぱり、気乗りしてなかったかな

あとはそのままゴールできた。



家に帰って、カレンと散歩してたら2回吐いた

吐いたものを食べようとするカレンはなんてヤツなの

なんか心配になってそのあと獣医さんにいってきたけど

今後 このままアジするか考えてしまたわ

春一番

梅林に散歩 

今日はあったかでしたね・・・それもそのはず
春一番が吹いたとテレビで知りました。

春は案外天気が安定しないし風は強いし、それに花粉症の季節なので
好きじゃないんですけど、朝が明けるのが早くなるのは好きだわ

ロング散歩したのでななは、カートに乗せていきました。

最近、眠くて仕方ないと思ってた。それって多分花粉症の薬のせいかもです
薬のせいか症状はでてないけど、スギのあとのイネ科の雑草のアレルギーも
あるので7月までは薬を飲まないとね・・・仕方ないわ体質だから

レイクタウンにアウトレット

レイクタウンに新しいお店?なの 

越谷レイクタウンにイオンアウトッレトモールが建設されてます。
噂によると春にオープンらしい
もしかして5月のゴールデンウイークあたりかもみたい

随分と長い間あのへんは荒地でというか田んぼだったところ
不法投棄の場所でもあったけど、今はすっかり整備されて
開発が進んでる。
いまだに未開発の土地があるので、大きな公園とか作ってくれないかな

アウトレットモールには、どんなお店が入るのかしら
楽しみだわ

ななは寝てばかり

ななの寝顔 

人間の歳でいえば77歳のななちん・・・
こんな感じで寝てます。

子犬のときはあんなにキャピキャピしてたのに
とっても可愛いかったのに
寄る波年にはですね

14年という年月はたってみれば、早いものですね
一日を大切にと思う今日この頃です

今日も練習

今日も練習 

来週の木曜は練習がないのとDoアジでの参加賞はTシャツに愛犬の
プリントがされるので、その写真を持っていくついでというのもあって
練習してきた。

今日の3度のメニューは木曜と同じ昨年のSTコースだった。
見てるとやっぱりDWからバック、トンネルはみんな苦労してたわ。
3度を走ってるひとでも苦戦してました。
でもあれができればいろんな場面で使えるので練習するかいはあるよね

あんちゃんは、木曜に走ったので別の2度コースです
1回目からCRできた。そのあとはタイムが縮まって43秒
40秒ではしるにはDWが遅いのみなのでDWを単独で練習したんですが・・・・
あんちゃん、先週風にあおられてDWから落下したんです。
なんかそれがトラウマになったらしくやるうちに拒否するようになった
まいったわー。
凧あげでまたDW拒否するかもです
ここんとこよくなってるだけに、急に不安がこみ上げてきた

DWがそんなに怖いんですか・・・・・あんちゃん大丈夫かしら?

でも、一ついいことがあった。
それはバックのコマンド、JPでスラから次のハードルは
通常ならフロントに入ってサイドチェンジにするところを
ジスサイドで連れていきバックで払ってみた。
おおおーーできたぁー

それと同じ、今度はタイヤのまえでエアープレーンのところ
バックではらってみた・・・できた
もしかして、偶然かもとおもってもう一度やってみたけど
同じくできました。本番でもバックは使えそうです

それにしてもDWがとっても心配だわ

勉強になったアジ練

グラウンドで 

今日のアジ練は曇りだったけど、気温が高かったみたいで走ると熱かった。
コースは昨年のST3度AGコース。

2010年STの3度AGコース 

このコースよく覚えてる。カレンママは見てて超難しいと思ったコースでした
DWの右側を走る人が多くトンネルに入れてからスラまでもうダッシュしないと
間に合わない。まずはカレンママも右側を走ったので大変だった。

DWの左を走る人もいたにはいたけど、やっぱり少なかったのよね
なぜって、DWのタッチからバックで払いトンネルというんだけど
そうそうできるもんじゃない。そこでその場面だけまずは練習して
あんちゃんが理解したところで、初めから走るんです
まぁまぁ、練習の成果でできるようになった。

次に失敗が多かったのは、Aフレからの処理だった。
この画像では写ってないけどタイヤの左に黒トンがある
Aフレからハードル、タイヤなんだけど黒トンに行く犬も多かった
ここは、犬をひきつければタイヤに行く。それはあんちゃんでもできた。

今日はなんだか体が重くて走れなかったわ
明日は筋肉痛になりそうです。
でもとっても勉強になったアジ練習でした

携帯でウォーキング

澄まし顔 

いまや、携帯の機能がすごい、って気がつくのが遅いけど
みんな使ってるんでしょうか?

カレンママ、携帯でウォーキングデビューしました。
au smart sports Run&Walkです
ためしに、家の近くを歩いてみました。
2.3kmあるいて25分4カロリー消費しました
結構面白いですね
明日はアジ練でどのくらい消費するか楽しみだわ

スポーツウエァで袖に携帯いれみたいのがついてるの
あるでしょ。あれって、そのためだったのね
ウォーキングまたランニングしながらカウントするし
音楽も聴くなんてオシャレですよね
若い人は当たり前な世界なんでしょうかね

最近のスマートフォン、興味津々なんですけど
おっと、そのまえに、PCを新しくしないとね

銀世界

雪が積もったね 

昨日の夜から降った雪は関東地方では大雪なんですよね
たまの雪でもやっぱり大変なんですから、雪国の方たちは
毎日の雪かきお疲れ様です

雪

あんずはめずらしい雪に興奮してました。
でも食べることはないですけど・・・・

わぁー雪だぁ 

この2匹は雪の中で遊ぶと雪球が足にできるのでNGです
深い雪の中には連れて行けません。
あとが大変ですから・・・・

太陽がでてあっというまに雪はとけてしまいました。
土手の雪も夕方の散歩のときは消えてました。

Happy Birthday to nana

誕生日ケーキはどこ 

ななちん14歳の誕生日を迎えました。
最近のななは、白内障が進み耳も遠い、足も弱ってきてる
鼻だけが頼りな毎日だけど、元気に暮らしてるよ

14回目の誕生日

以前ならケーキを出しても、待てたななちんだけど
目が悪くなってからは、鼻だけが頼り、カレンたちに先こされないよう
我慢できないななちん・・・かわいい
すっかり年寄りくさくなってしまったけど、いつまでも元気でいてね
今日はわんこ用ロールケーキです

そして、あんずと合同誕生会のはずだったのにね

うひひ、いただきー 

そばでねらってるやつが・・・こいつです。
どたばたな誕生会になってしもうたわ。

みんなでロング散歩

みんなでロング散歩 

ロング散歩、ななちんカートに乗せていったわ
広いところにきたところでカートから降ろしてやった

テンションが高いのはあんずだけかもね

家ではホットカーペットの上でぬくぬくしてるななちん
やたらと毛が抜けるんですよね
もしかして、春がきたと勘違いして毛が抜けるのかもしれないわ

運動不足にはいいコースで1時間歩きました。
明日はまた雨みたいですね



眠いんですけど

デカ鼻・・・カレン 

この3連休お天気が悪いわね
別にどこに行く予定もないからいいんだけど・・・
予報で大雪なんていってたけど、さほど雪は降らず
乾燥してたからいいお湿りになったかな

食べてさほど動かない生活してたせいか、パートもやめたせいか
体重がじわじわと増えてしまったわ
さっき体重計にのってみたら、また増えていた
これはいかんですよ・・・

それとここんとこよく眠れるのはいいんだけど
昼間も眠くなるんですよね・・・
だめだわ・・・怠けクセついたかな。反省

風が強い

カレンちゃんと一緒に 

めずらしく、カレンもグラウンドに連れていったわ。
無理しない程度に走ってみたらなんとシーソーでロケットみたいに
ぶっ飛びビックリしました。

カレンちゃん10歳ですから少しだけね・・・楽しかったかしら?
今日は風が強かったのでやな予感してた
翔君がDWから落ちた・・・風にあおられた?

そんなことが少し気になっていたんだけど、あんちゃんもDWから落ちた
もうビックリ・・・・あんちゃん怖がりだからDWが嫌いになるじゃないかと
おもった。すぐにあるいたけど少し驚いたのは事実だわ
カレンママもこれはと心配になったけど、その後DWをもう一度やってみたけど
拒否することはなかった。少しスピードダウンしてたけど

心配な爪は大丈夫みたい。
やっぱり、2頭と走ると疲れる・・・来週はカレンはお留守番だね
それにあんちゃん、カレンたんより早い。そしてカレンたんより
ハンドリングが難しいとつくづく感じた。
同じコースでもえええ・・・ここでこっちかいと思うところがしばしば
あって、あんちゃんの動きが少しわかったかな

ロング散歩してきた

ロング散歩してきた 

お天気曇り空なせいか少し寒いよーー
ななは、お年のせいで歩かなくなるので、カレンとあんずと1時間くらい
お散歩してきた。

川向こうに見えるのは桜の木です。
桜が咲くととてもきれいなんですよ・・・・こちら側最近整備されたところ
はじめてお散歩してみたわ
家から20分はある。ぐるりと歩けば3Kmくらいあるんじゃないかしら
こんどななはカートに乗せてあるって見ようかな

さてさて、あんちゃんは昨日の朝血便してからまだうんちしてない
夕べは爆睡した模様です
今日は元気なあんちゃんでした。
でも、なんで大腸炎になったのかしら?
検便では問題なかったけど・・・それに変わったものは食べてないし
それとも・・・ストレス?

大腸炎になった・・・涙

注射してきた 

夕べPCに向かってるとあんちゃんが2階にきた
これは普段からのことなんだけど、あんちゃん2階にくるとベットに入って寝る
しばらくして23時まえくらいにそわそわして落ち着かない。
そしてドアの前でこちら見て、下にいくとのそぶりをみせる
こんな風にするときは大体がトイレに行きたいときそれもうんちのとき

どうしたの?
ドアを開けるとすたすたと下りていく。そしてトイレでオチッコそのあとうんちでした
様子見てからまた2階にあっがて寝ることにした。
1時頃にまた布団からでてドアの前でカレンママを見つめるので
下に下りていくとまたうんち、ぶつを片付けるときに良く見ると血が少しあった。
夜中に血便・・・急に下痢また嘔吐なんかになったら大変
すぐに夜間動物病院の電話を控えておいたけど、朝方までは
寝てました。朝6時にまたトイレそしてうんち、3回目は
よーくみなくとも、はきっりと血便だと確認したわ。

そのわりに、元気もあって食欲もあるけど朝は絶食して
獣医さんに朝のうんちをもっていったわよ。
大腸炎とのことでした。2年前になった出血性胃腸炎とは
症状が違うので、そんなにあわてなかったけどね
ツメがよくなってきたと思ったら今度は大腸炎ですか
勘弁してくださいな。

なのでカレンママ夕べは眠むれませんでした

グランド気持ちいい

久しぶりのグラウンド気持ちいい

最近、PCがサクサク動かないことがある。まぁね10年つかえばゴミもあるから
それはわかる。定期的にゴミのお掃除もしているんだけど、どうもセキリュティの
更新がかかると重くなって、どうしたんだと思うほどに動かない。
それだけ、普段はサクサクとしてるんですよ。
このPC自作なんです。まだ一度も壊れたことないんです。
優秀なPCなので愛着がある。だけど近頃のPCの進化には対応ができなくなってる
やっぱり、新しいPCがほしい・・・

てなわけど、夕べもサクサク仕事してくれないので寝ました。
 

さて、あんちゃん、1月16日にツメを損傷してから、2週間以上たった。
昨日は天候にも恵まれて温かい。
でもね、やっぱり、不安があったのでAGの練習はやめました。
お友達も心配してくれて、大事にしたほうがいいよって、言うしね
あんちゃんメンタル面が弱いのでここでやな思いしたらとおもうと
やっぱりAGは特にAフレができない。

だけど、どの程度回復したかも知りたいし・・・・JPだけ走ってみたわ
anzu

2週間ぶりとあって、1回目のスラはとっても早かった。テンションあげあげです
大会でもそんなふうにやってね。

この動画では疲れたし集中も切れてるのでそこそこの走りになってる
見る限りでは普通に走れてるよね。
下も草地で柔らかいしね・・・・この時点では凧あげの参加は断念してた
だけど、大会までには3週間あるので・・・

たとえ、練習不足といっても、今のあんちゃんは
コンタクト障害を拒否するとは考えられない。
ここは一か八か掛けてみることにした(大げさね)
やっぱり、凧揚げには参加することにしました

プロフィール

カレンママ

Author:カレンママ
あんず12歳
テネシー6歳

カレンは
2012年10月22日 
11歳10ケ月で
虹の橋を渡りました

ななは
2014年9月8日
17才7ケ月で
虹の橋を渡りました

カレンママは・・・?

カレンとあんずは
グランドトレーニングCH
カレンはCDXと
BHも合格
アジリティーCHも
完成しました
あとは
グランドアジリティーCH
これはどうなる?
あんずはCDXの
試験どうしよう
ななみはいつもマイペース
新しく里親で迎えた
テネシーはこれから
お勉強がんばります
そんな3姉妹?(笑)と
カレンママの
日常を紹介してます

カレンダー

01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

フリーエリア

ペットのお薬専門店ペットくすり、動物病院と同じお薬が処方箋無しで最大70%OFF! blogramで人気ブログを分析

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる