犬との生活♪

ミニプーのあんず、シェルティーのテネシーと カレンママの平凡な毎日を語ります

2日目はFCI西日本インターナショナル

恵那峡SAにて 



朝は3時半に起きて自分の身支度やら犬を排泄させてご飯たべさせて

帰り支度したりと忙しいです。

会場には6時に行きたいからです。場所取りや駐車場が心配だからね



今日のAGコースそんなにクセのあるコースじゃない

丁寧にやればCRできるはずなんだけど・・・・・

そこはあんちゃんですからね・・しかも震えてるじゃない





DWからハードル次のトンネルはどっちからでもいい

だから手前の見えるところにハウスといったのに

なぜか加速して奥の入り口をめざすあんず

そのまま入れば問題ないのに、また戻ってきた・・・バカー

結局またCRできなかった。





次のJP、抱いてるとブルブル震えてる・・・そんなに怖いの

なにが怖い・・・反響するからなの?

走ってしまえばだけど

またトンネルから戻ってきた

ああーーなんだぁー トンネルは通過するんだよ

今大会はことごとくトンネルに泣かされたわ

トンネルは好きなはずと思ってたけど練習して

強化しないとダメだわ。

それからバックスイッチやスラのジスサイドのエントリーも

もっと練習が必要だわ。どうもあんちゃんを信用できない

だから怖くてハンドリングも守りに入るんだわ



STではちゃんと走りたい



帰りも中央高速で帰った

やはり談合坂から小仏トンネルは少し渋滞して

家には10時45分に着いた

犬も人も爆睡しましたよ

ドラゴンハット京都アジリティー

ドラゴンハット2日間 

カレンがアジってたころ、選考会がおこなわれるドラハに行くかどうか
打診されたことあったけどうちは場違いな選考会にいきませんと言ったんだわ
今から考えれば記念に行けばよかったと思った。

ドラハには服従でカレンもあんずも来た事があるけど服従は別会場で
野外でした。風の通り道らしく寒かったことを思い出す。
あのころ服従でドラハに遠征なんてする人はあまりいませんでした
今もたぶん学校から服従ではないでしょうね。

そんなところへ、あんちゃんドラハにそれもアジリティーにこの
反響するドーム内でビビリのあんちゃん走れるのか心配でした
2日間ある1日目は27日の京都アジリティークラブでした
スモールはAGからでこの4リンクも張ったコースは
間口が狭い奥が長いためコースも縦長なコースだったわ


あと1回CRすれば2度に上がると思うと気持ちが高ぶる
あんずの走りのラインを読めずにエアープレンしたため
とあんずが周りに気が散ったため次のハードルを拒絶した
なんとか建て直しいけると思ったトンネルで逆トンされ
失格でした。あああーーーーーーあ


気を取り直して次のJPでは
またもトンネルで戻ってきたため失敗1で完走

明日のFCI、に賭けることになったわ

ドッグスペースにお泊り 

さて今夜のお宿はドッグスペース、ここはドラハに来たときいつも泊まるところです
ここのお宿4部屋しかなく検索したときはすでに1部屋しか空いてなかった
ついてみると福岡からの遠征組がいらした。
服従とアジリティーと参加するとのことでした

いつきてもキレイだし、ドッグランは2箇所あるし静かだし
食事は近江ステーキだし翌日朝が早いのでというと
サンドイッチのお弁当作ってくれるしうれしい限りだわ
カレンパパもお気に入りのお宿です
金曜の晩は多賀SAで車中泊だったのでみんな早めに寝ました

明日はFCIの様子を載せますね

最終練習は

トンネル 

ドラハが近いせいかいつもより練習にくる人が多かった。

1度のコースは走るコースでバックで送るところもある
最近の競技会では、出だしにハードル、タイヤ、DWの順が多い
今日のコースではハードル、タイヤ、ハードルなのに
あんちゃん、タイヤからDWにいっちゃった。
競技会ならワンツウどかんだわ。

バックスイッチがどうもうまく出来ない
あんずもオーバーランするし、本番ではやっぱり確実な
フロントにしたほうがいいかもだわ。
でも、場面場面でどうしてもバックを使うこともあるだろうし
いろんなハンドリングしておいたほうがいいよね
アジを再開したのが7月だった・・
まぁまぁの進歩かな

そうそうソフトトンネルをやるの忘れた
ふ~~~ん、ドラハいったいどんなコースなんだろうか

2週間たつのに

DSC02399.jpg 

仕事を辞めてはや2週間たつというのにまだ腕や肩の痛みは良くならない
気に病んでも仕方ないと思うんだけど日常の生活に困るんだわ

それと疲れもまだ取れない。
年取るってこういうことなんですね
ドラハも一人で運転なんていきがってみたものの
こんなに疲れがとれないじゃ、無理だわ

体力落ちたなって、感じるこのごろです・・・




車泊のシュミレーション

シュミレーション1 

今週末はドラハに行くので車泊のためのシュミレーションしてみた
以前は左のクレートにカレンを寝かせ、カレンのいるところにケージを
セットしてななを寝かせた。

なるべく、荷物を減らしたい・・・・今回はクレートだけにしてみた
その代わりカレンには布団を引いてそこで寝させることにして

問題なあんちゃん 

問題児あんちゃんは一人で寝れない犬なので今のところ私と一緒に
寝袋の中で寝せるけど、本当はカレンと一緒に寝てくれると私は
ゆっくり寝ることができるんだけどさ

理想な形 

そうそうこんな風に寝てくれれば理想なんだけど・・・・
クレートは大きいのでななとあんずが2頭でというのも理想
だけどこの2頭では無理ね。あんずがうろうろしてななが眠れないだろうし
ななも一人で寝る犬なのでカレンとあんずがセットという形この2頭なかがいいしね

さて、ななちんはクレートで静かに寝てくれるだろうかと思ったので
セットしてからしばらく放置してみた。
はじめクレートの中でうろうろ、落ち着かない様子だった

落ち付いたかな 

ワンと吠えたけど、だめよねんねでそれからは吠えなかった
そして少しリラックスこの形になれば大丈夫だわ
本番はみんな静かに寝るんだよ
カレンだけは最初からリラクッスしてココがいいってかんじでした

送別会

花 

カレンママ5年間のパートを辞めました。
仕事仲間が送別会をやってくれるというのでレイクタウンにいってきた

送別会は中華のバイキング1時間20分の間に
好きなだけ食べれるというところ一人2000円
初めていったけど全部おいしかった。

話はつきなくて場所を変えてフードコートでお茶して
みんな仕事のうっぷんを話してストレス発散しました
気がつけば22時閉店までいた始末
楽しい時間を過ごしてきたわ
忙しい中送別会有難うということでお開きになった

家に帰ればカレンたちがワンツカいいながら
お出迎え、犬って可愛いわ

あんちゃんモデルになる

やらせAフレ 

あんちゃんもう一回CRすると2度に上がる。
今日の合同練習では、1度の検分してさてコース覚えたと思ったら
2度3度の人と同じコースを走ってて、あらら、もう一度コース覚えなきゃなんない

難しかったのは、終盤のAフレからタイヤ次はハードルの19と20
19のハードルは裏から飛ばせるやつ。
しかも20のハードルが犬の視界に入るので、ひきつけないと20のバーを飛ぶ
1回目やっぱり20を飛びました。

2回目以降は危なげなく出来た。

そしてJPの自主練ここでも裏飛びがある。いい感じで走れた

今日は愛犬の友の取材があってバックスイッチの写真をとるんだって
ちょうど近くで練習してたあんずが、モデルとなってやりました。
何回もやってテンションがた落ちのあんず・・・・
どんな写真がとれたのかしら
来年のお正月号に載るそうです・・・・ちょっと楽しみだわ

先日買ったあんずのカートさっそく練習で使った
やっぱり便利で楽ちんでした。

今日は雨

雨降り 

昨晩から降った雨は、降ったりやんだりスッキリしない天気になってる
気温も低く寒い。暖房つけると乾燥するのがやなんだなー
目が乾くし、加湿器はつけてるんだけど・・・・

こんな日はあんちゃんはお散歩なし、ましてトリミングだしたばかりだしね
今日はカレンママも美容院でした

先月10年ぶりちかくで自分でカラーしたんだけど今宣伝してる
アワタイプでやったみた。
ぜんぜんウマくできない。。
しかもかんじな生え際がそまらないし・・・・

毎月美容院でカラーカットしてたけど、ちょっとケチって
自分でやってみた失敗だわ。

美容院でカラーするとやっぱりきれいに染まるし
髪の負担も少ないのよね。ちゃんと髪が傷まないように
処理するから、ただお金はとらないと実感した

そしたら美容院の先生が五十肩で痛くて困ったと話した
私も五十肩だからその話で盛り上がった。
とにかく痛いと先生もいってた
私もかれこれ3ヶ月はたつけどまだ痛い

いつになったら治るんだろうか(涙)

寒いけど日差しがあるから

またピンボケ 

今朝は冷え込むといっていたので、毛布もかけた・・・ちょうどいいわ

カレンとななの薬がきれるので獣医さんへ、ななも皮膚の状態がよくなった
診察でお腹を見せると1個赤いブツブツがある。抗生剤はでずシャンプーすることに

そしてあんずは先日のトリミングのときに左後ろ足の中指股にキズだか湿疹だかが
あったので、それも見てもらった。外傷ではなく湿疹だった
これもサージカルスクラブでシャンプーするようにだって・・・・

カレンママは5日くらい前から目に違和感
空気が乾燥してきてるのでまたドライアイかとおもったら
さかさまつげでした。ぬいてもらったら解消しました
時々あるんだよね・・・・さかさまつげが

犬も飼い主も病院通い・・・ああああ、やだやだ

桜も紅葉しました

なながピンボケ 

すっかり秋がふかまり桜の木も紅葉してます
そして、葉がたくさん落ちてる・・・あはは、ななだけピンボケ、動くからだよ

雨が降るという予報なので早めにお散歩してきたわ
ベンチに酔っ払いがいてなにやらブツブツいってる
こんな世の中だから怖い、ささっと通り過ぎる

それから、ななみのシャンプー・・・・またまた沢山抜けた
でもそろそろこれで落ち着くみたいです

ドライするときじっとしてないので馬のアキレスを
あげるとそれに夢中になっているので乾かしやすかった
この手に限るかもね

明日はどうやら寒くなるらしい

シャンプーしました

しゃんぷーでした 

もう少しあとにシャンプーしたかったけど、あんずのトリミング10%引きは
今日までなのでカレンもシャンプーしてきた。
ヒゲは今回も私がカットしていきました

冬はあのイガイガが落ちてるのであんずのポンポンに絡みつく
多いときは5個も付いていることがある

取るときトゲトゲが刺さっていたいのよね
だから冬はポンポンをカット、いつものラムカットにした
出来上がりはまだ全体が短いので、変だけど
伸びれば、ラムも可愛い手入れも楽

あの足のポンポンが見慣れてたせいかちょっと寂しい
寒がりなあんずは冬は少し伸ばしてあったかくなったら
またサマーマイアミにするつもり

恒例のEX観戦

あんちゃん専用カート 

あんちゃんは決勝にはでられなかったけど、知り合いのわんこが出るし
あとカートが欲しかったので西武ドームに行って来た。

はじめは、なんで犬がカートにのるんだぁーと思ってた。
まぁ、ななもお歳だし目も悪いので歩くのが遅いからカートに乗せて
移動するのは凄く楽で荷物もしたに置けるので飼い主は案外楽ちんです

ぎゅうぎゅうだけど眠い 

前のタイプは25kgまでなのであんずとカレンが乗って
でもぎゅうぎゅうで寝てます

競技会もやはり荷物が多い、いつもケージを持って犬の水とか
自分のお弁当ととかやっぱり重くなる
カートがあるとあんずを乗せ、荷物ものせて移動できるので
楽なのであんちゃん専用で買いました。

ななだけゆったり 

ななひとりゆったりでご満悦

これ少し深いのであんずが飛び出さないしガリガリやっても
メッシュ部分が少ないので多分穴は開かないと思う
こんどのドラハはこの中で待機させます。

今までのタイプはメッシュ部分をガリガリやられて穴が開いたし
ファスナーも壊れた。
さすがに今回のカートにはカレンは乗れないけどね

ななちん

お久しぶり・・・ななです 

少し前、ななちん元気がなかった
ご飯もあまり食べなかったし寝てばかりでした。

ここ数日、抗生剤はなくプレドニンだけになったせいか
関係ないかもしれないけど・・・

元気になって、昼間も起きてる
やっぱり、具合悪かったのね
歳だからかなって思ったけど、でも元気になって
お散歩もいくからよかった。

今月末のドラハ、申し込んだはいいけど
急に行きたくないと思った。
なんかいろいろあって、気分がのらない
体もまだ疲れがとれないし、一人で運転かとおもうと
余計に気が重かった。

泊まるところは、人数の変更ができる
予約入れるときにもしかしたら人数と犬も増えるかもとは
伝えておいた。カレンパパに行くのかいかないのか
聞いてみると競技してる間に一人で京都にいくから行くとさ
ドラハからのバスや近江八幡から京都に行く電車の
時刻など調べまくった。定期観光バスの予約も入れた

結局、カレンもななもドラハに連れていくことになった
ななちんはこれが最後の遠征のおともだわね
カレンだっていつなにが起こるかだし
一応覚悟はしてるけど

ということで、3回目のドラハ・・・・
しかもアジでの遠征そしてあんずは服従でもきてる
あの反響するドームないで、びびったりしないで
あんちゃん走れるんだろうか・・・・
とりあえず、一人で運転は避けられた

あんちゃんのアジ練習

アジ練習です 

今日は9時からがスモールの練習
途中道が渋滞これもエイペックの影響なのかしら?
9時に10分遅れたわ

なかなかいい練習ができた
同じコースでまずはフロントに入るのとバックスイッチでと両方やってみた
あんちゃんなかなかいい走りしてくれた
バックスイッチは私のほうが不慣れなため、立ち位置があやしげだった

カレンは私に合わせてくれていたので、楽だった
あんずはあわせることはしないので、これもまたいい勉強になる
あんずの方が正しいので、私のハンドリングの悪さがわかる

あんちゃんはいわば私のハンドリングのどういうところが
悪いのか教えてくれる。
だいぶあんずのタイミングとりが分かってきた
ドラハまでにどのくらい息があった走りできるようになるかな

あんちゃんの眼科検診

眼科にいったよ 

あんちゃん、生まれつき右目が見えない・・・視神経乳頭形成不全です
今は普段の生活で不便はないらしい。あんずに聞いたわけではないけど
つまり、普段の生活において体が自然に対応してるからです

アジをやりたくて迎えたあんずなのにこのハンデは大きい
だけど、普段の生活であんずはお転婆娘・・・・
それにもう6歳、後何年走れるか・・・賭けに出た

アジ再開したのはご存知の通り・・・気になるのは目です
先日は首のヘルニアではと言われ、痛み止め注射したあんず
その後はなんともありません。

目の検査では、少し白内障が出てきてるということ
今の状態でぶつかったりしてないのら、あと2年は走れると
先生がいいました。
とりあえず、ほっとしました。

最近、アジ練もなれてきたのか、体がおぼえたのか
安定した走りができるようになっている。
もちろん、これは無理と判断したときにはいつでも辞める覚悟ですが

私もまだ走れそうだし、楽しみたいわ
我が家にとってあんずはたぶん最後の犬になるはずだから

ななは、白内障が進行してるのでブドウ膜炎を併発しないように
目薬ははずせないです。

あんずとカレンはやはり白内障を遅らせる目薬してます
白内障って進むときは一気になるみたいなので
今の段階での目薬は有効なんだそうです

シジミの味噌汁

磐梯の紅葉 

パートのお友達と共同購入してるシジミ

取れるのが今年最後になるので5kg注文した。
カレンパパは味噌汁がすきなのでシジミを冷凍しておくととっても便利です

なんでもシジミは冷凍することによっておいしくなる
さらにシジミに含まれるオルニチンが、いったん冷凍することによって
何倍にも増えるんだそうです。
このオルニチンは疲労回復やダイエットにも効果があるそうですよ

肝臓を悪くしてから食事には少し気をつけるようにしてるんですよね
シジミ食べると元気がでるようにおもったけど、やっぱりそうだったのね
ここのシジミはきちんと砂だししてあって、しかも安いんです
キロ700円はお買い得です・・・もちろん国産です
電話すると漁師さんがシジミ漁してから送ってくるので新鮮で
おいしいです。今年の夏は暑かったのでシジミが取れなかったので
これでも値段が上がったけどいつもはキロ600円だったからね

次回は春にならないとシジミがとれないのでつなぎにスーパーで買うしかないわ

バックスイッチ

浄土平の風景 

2週間ぶりにアジ練、今日は学校でした
コースはもろ1度のコース・・・・大会での1度コースってハードルの間隔がある
なのでそれなりのコースでの練習はうれしい

あんちゃん、タイヤの横抜けをしたのでじっくりタイヤを練習したわ
それと、苦手なバックスイッチの練習、これもできるようになると
私的には楽なんだよね。

仙台の大会でこのバックスイッチが出来ればあんずの
走りの邪魔をしないで走れたのにっともう反省した
フロントに入ってスイッチすると膝に負担がかかるので
なるべくだたっら、バックスイッチにしたい。

シーソーは自分から上がっていくほどに出来るようになったし
DWもAフレも自信もって登っていくようになった。
ジスサイドのスラ入りもかなり確率が高い

あとは、練習してこれらを絶対に拒絶したりしないようになれば
ハンドラーとしてはあんずを信頼して走ることができるので
気分が楽になるってもんだわ。

練習から帰ったら、もう眠くてたまらない
あんずともどもお昼ねした

獣医さん、午後は4時からなのでななを乗せていってきた
皮膚もだいぶよくなってきたわ

今日は気温もあがってあったかでした

秋色

三階の滝 

カレンママの家の近くも秋一色になてます。

ななちん、少し皮膚の状態が良くなってきた。明日アジ練から帰ってきたら
獣医さんへ行ってこよう。

今月末のドラハ2日間 申し込んでしまいました
それもあんちゃんと二人旅で・・・・・大丈夫かぁ?
季節は秋だしといっても冬かな、ドラハまで一人で運転してしかも
2日間も競技にでるんだけど、体力的に少し不安がよぎる

パートの仕事は来週の月曜で辞めるので、肩や背中の痛みが少しでも
軽くなるといいんだけどね。じゃないとちと辛いわ

中央でいくか東名でいくか悩んでる。
それでどちらが近いか調べてみたら、6kmくらい東名のほうが近いことがわかった
やっぱり、東名でいこうかしらね。

仕事の最中 なんか頭が痛くなってきた。
風邪引いたのかしら・・・・・カレンパパが風邪引いたからうつったか
明日 アジ練あるので風邪薬飲んで寝ることにしよっと

あと2ヶ月

紅葉がきれいでした 

はやいなぁーもう11月ですね
あんなに暑かった夏が過ぎ、秋ももうじきで冬がそこまできている

仙台から帰ってきて、顔が痒いのとぶつぶつができたので
皮膚科にいってきた。先週の火曜にいってもう一度見せてくださいと
先生がいうので今日またいったわ。
もうすっかり良くなった・・・・やっぱり医者にいったほうが早い

ついでに顔のシミについて聞いてみた
レーザー治療の話とかも聞いたけど、レーザー治療しても
あとの手入れをしないと、つまり2時間おきに紫外線防止クリームを
つけないとまたシミはできるそうです。
あと顔をこすらないことだそうです。顔を洗うときなどもこすってはいけないんだって
あらら、結構こすっていたわ

アジ練とか競技会では外にいる時間が多い
2時間おきに紫外線クリームつけるなんて無理なので
これ以上シミができないように気をつけるわ・・・トホホ

プロフィール

カレンママ

Author:カレンママ
カレンは
2012年10月22日 
11歳10ケ月で
虹の橋を渡りました

ななは
2014年9月8日
17才7ケ月で
虹の橋を渡りました

あんずは13歳
グランドトレーニングCH

テネシーは6歳
トレーニングCH

カレンママの最後の犬は
テネシーになります

訓練競技会とアジリティー
競技会は引退したので
まったり犬生活します

カレンダー

10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

フリーエリア

ペットのお薬専門店ペットくすり、動物病院と同じお薬が処方箋無しで最大70%OFF! blogramで人気ブログを分析

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる