犬との生活♪

ミニプーのあんず、シェルティーのテネシーと カレンママの平凡な毎日を語ります

季節はずれの台風

福島の紅葉 

知り合いの人が高速の料金所で働いてる
土日1000円の影響は大きく土日はどこも渋滞があるって40Kmは当たり前だそうだ
とくに東北道は紅葉のシーズンがあるため渋滞するって
確かに仙台の帰り紅葉を見た帰りどっぷり渋滞にはまりPAで仮眠した我が家でした

ななちん皮膚トラブルが治まらず、今日も獣医さんへいった
とうとうプレドニン処方された。
あんずは大事をとって今週はアジ練休みました
どっちみっち雨でおまけに台風だしこんな日に練習しても収穫があるようにも
おもえず、体を休めるも大事かと、それはカレンママも同様だけどね
なんか眠くてしかたないんですよね。


雨降ってるし・・・寒い

浄土平の紅葉 

今年ってなんか変な天気よね
夏は猛暑だったし、秋を飛び越して冬みたいな気温だし、なのに台風きてるし
体がついていけないわ。

ホンダのカレンダーに割引チケットが付いていて今月はFガラス油膜除去と撥水加工
だった。年に2回やっている10月だけのサービスなのでやってきた
来月はスッタドレスタイヤ交換の割引がある

冬支度のいっかんとして今年はコートがほしい
ちょうど、スポーツオーソリティの会員サービスがあったし、エコポイントのギフト券もある
条件は軽くて暖かく(これも重要)犬の毛が付かないのと家で洗濯できること

そうなるとスポーツ用品だわね・・・・それに静電気防止だし暴風よけになってる
今日は少し風も吹いてる雨も降ってるので散歩で着てみた
とってもいい感じ、風も通さず雨もはじいてる
普段着はこうじゃなくちゃね


紅葉かり

ハローウィンの記念撮影 

あああ~~~~~もうつかれたぁーーーー
運転しなくても、犬との遠征は荷物も多く、それに気を使うのと寝不足とで
凄く疲れるんですよね。

服従のときは精神的な緊張はあったけど、それにまだ若かった(←これ重要)し
犬も人間もね。
やっぱり体は正直であって疲れがすぐにとれない

ななちん、もともと車の中とかお宿でも場所が変わると寝ないタイプ
あんずもそれに近く、車の中では寝ないタイプ
お泊りのときは私と一緒に寝るのでななちんとは違うけど
カレンは息を抜くところを心得ていて、車に乗るとすぐに寝る
宿でも寝るのでカレンたんはどこに連れて行っても楽です

仙台にいくには前日からいけば一番楽なんだろうけど
朝に着くには深夜走行しないといけないし、今回みたいに
参加頭数が多い場合は駐車スペースがきになるので
現地には朝方早く着きたいと思う気持ちも手伝って
私もカレンパパも徹夜、一睡も出来ない状態で会場入りした
現地に着くとすでにいいところは場所とりされてるし、なにこれでした。
タープ場所も狭くてぎゅうぎゅう、ケチらずに前列を申し込めばよかったわ

磐梯の紅葉 

カレンと仙台にきたのが7月で暑かったのを思い出す。あのあとカレンママは
体調を崩してしばらくアジから離れてた。今度はあんずと仙台に来るなって
あの時は想像もしてなかった。

翌日曜も大会だったけど、2日続けては無理なので磐梯吾妻スカイラインで
浄土平に観光、ここ25年くらいまえにきたとき、すばらしい紅葉に圧巻した
今回もきれいな紅葉を堪能しました

浄土平 

浄土平はまだ火山ガスが立ち上ってる・・・自然て偉大だわ
さすがに犬も疲れたのか、昨日今日は朝も起きない
これじゃ、ドラハは無理ってもんだわ・・・わははは

あんちゃん・・・なんとWCR6席でした

秋田アジリティーはCR 

あんちゃんの初めての遠征の前日に突然キャンキャンといって足を引きずった
もう頭ま白・・・訳がわからず獣医さんに飛んでいった。
いつもほりほりするあんずなんだけど、ほりほりするとキャヒンとなく
何?どうしたの

診察のときは泣かなかったけど、獣医さんから首のヘルニアじゃなかと
えっ、え~~~~~~~~ビックリ
とりあえず痛み止めの注射してきた。
明日仙台で競技会があるんですというと、止めたほうがいいですといわれちまった

宿もとってるし、もうすぐ出かけるんですけどといったけど渋い顔されたわ
様子見ながら出すかださないか考えるといってきた。

幸い注射が効いたのかそのあとはぜんぜん元気ないつものあんずだったので
AG1からだったので、出てみた。

今回のAG1は元学校にいたM先生のコース
検分するとこれAG1と思うくらい難しいコースだった

秋田AG1

トラップ満載だしハードルの角度も微妙に難しいし、気をつけたいところは
タイヤの横抜け、タッチを飛ばないこと、シーソーのあとのバーを跳んでからの
処理ここ難しい。あとは黒トンからでてきたあとのバーからスラいれも気を抜けない
前回の平塚ではトンネルから出た後のAフレの拒絶があったので、今回は確実に
登るを見てからAでのフロントスイッチ、後はソフトから出た後のいやらしい角度の
ハードルと続き、黒トンにも注意を払ってなんとかCR・・6席でした
難しいコースのせいか52頭中ミスなくCRしたのは7頭だったわ

秋田 JP1

次はJP1これもハードルの角度が難しいしかも走るコース
K先生のコースらしい感じです
3番4番のハードルは180度だし一番考えたのはロングのあとからの
ボックスの処理とトンネルからでたあとのレンガではどっちを通るか
悩んだ。だけど競技ではなぜか右を選んでいるししかもタイヤの前で
スイッチしてるし、スラもジスサイドから入れるつもりがなぜか
ヒールサイドにいってる自分、検分と違うことしてるし
スラからの後のハードル3本だけはまぁまぁかな
終わればこれもCRしてた・・・そしてまたも6席
CRしたのは52頭中11頭

ビデオ見て自分のハンドリングのへたさに反省しきり
あんずの動きを妨害してるし、まだあんずとの息があってない

あんずが無事に走れたことが一番うれしい
これで2度にリーチがかかったけど、無理せずに
頑張っていきたいわ。

トリミングと写真撮影

トリミングしました・・・もう暗い 

昨日はななちんのシャンプーで今日はカレンとあんずのシャンプーです
お店にいくと今日はプロのカメラマンによる写真撮影があるけどどうですかと
カレンは家でヒゲカットをしたので足回りだけと思っていたけど耳もカットお願いしたわ

あんずはアジリティーをやってるし土手にいくとイガイガがつくので
足のポンポンはカットしてもらうつもりだった。
写真とるんじゃ、今回も残してもらうことにした。
ただ少し小さめにポンポンを作ってもらったわ

いくらアジやってるからって、ぜんぶ丸刈りっていうのもなんか寂しい・・・・・
あんちゃんプーちゃんなんだからね
以前尻尾のポンポンをカットしたときは・・・・・・・・・
これはあんちゃんじゃないと後悔したんだわ

ほかをカットしても尻尾のポンポンだけははずせない

カレンは皮膚の状態は良好、湿疹らしきものはなかった
だけど凄くアンダーが抜けたわ
体重が落ちてるわりに太って見えた
あれぜんぶアンダーコートのせい?アンダコートがとれたらスッキリしたのよ
って、普段から櫛をいれろよの突っ込みが聞こえそうだわ

3頭で撮影してもらったのは、ハローウィンとキャンデーがまわりにあるのと
お月見だったけど、ハローウィンとキャンデイーをCDにした
出来上がりが楽しみだわ

次回のクリスマスとお正月も撮ってみたいわ
みんなが元気なうちにななちんがボケないうちにね

皮膚トラブル

まだ抜けるよ 

ここのところ、足裏や後ろ足の付け根あたりをガジガジやっていた
今朝、気になるのでその部分を見ると、周りの毛が赤く変色して
キズになってるし、ブツブツもできている。

流石にこれはまずいでしょう・・・ななちん

来週は仙台遠征でお泊りもするので、早めのシャンプーもかねて
痒い部分はサージカルスクラブで洗いました。
まだまだ大量に抜けましたわよ。
今年の夏は厚着ですごした。ななちんなんで抜けなかったのかしら?

冬に向かって冬毛を着なくては、それには古い毛とはおさらばしないとね

シャンプーのとき、皮膚をチェックしてブツブツもあるので
この後獣医さんにいってきたわ。
ななちん、調子よかったのにね、診察して抗生剤だされた
ついでにツメ切りもお願いしました。

あんずのクセ探し

コイっていったのにー

カレンとあんず同じようにハンドリングしても全然違う
カレンは多少雑なハンドリングしてもちゃんとやってくれたんだよね

だけどあんちゃんには通用しないことがただある
あんちゃん自分勝手に行くところがある・・・・上の画像↑
明らかに犬のミスというか、勝手に決めてタイヤ飛んだりすることや
DW、Aフレ、シーソーを拒絶とか、カレンの場合はまずなかったこと

今日はいわゆるあんずのクセみたいなところを探した
じゃないと、同じ間違いを何回もやるとこになるからね

それと上り物の強化、と今まではAフレやシーソーの後ろで
スイッチしたことがなかった。でもこれも練習しておかないと
私としてはキツイ場面があるからね。

カレンの時は私が先行するのがほとんどだったので
体力的に結構きつかった。
あんちゃんには少しでも前にいってもらたい
DW、Aフレ、シーソー、タイヤ、スラ、などは
コマンドだけで出来るようになれば、楽ができるんだけどさ

それとトンネルの手前、奥とかもね

肩こりに針治療

見学 

肩こりと五十肩が酷くて、とうとう針治療してきた
私、針ってなんだか怖くてやったことなかった。

でもそんなこといってられないくらい、肩こりが酷い背中も痛いし首も凝ってる
いつも、針にいってるご近所の方に紹介してもらって体験してみた
まずは、マッサージしてくれる・・・痛い気持ちいいという感じ
マッサージしてもらておもった。肩だけじゃない腰から全部凝ってる

首からずーーーと凝っている
それから、いよいよ針治療
思ってるほど痛くない、凄く凝ってるところは針が入るとず~~んとした感じがする
そして、電気を通すようだ。

時間的には2時間くらいかしらね
うでが痛かったのはなくなった。さすがに五十肩はまだ少し痛いけど
だって、寝てて肩が痛くて目が覚めるんだから
早くこの痛みから解放されたい
だいぶ楽になったけどね
針って効くみたいだわ

大会の後は・・・洗濯

また次がんばるわ 

今日は気温が上がって夏に逆戻りな天気。
おかげで沢山の洗濯物はよく乾きました。
昨日の泥で汚れた服はスポーツ用品なので洗濯してきれいになった
やっぱし、スポーツ用品はいいわー

で、今日気がついたんだけど車の下に草がからまりついていた
あの状態で帰ってきたなんて、はずかしい

早速洗車して水気を取っているときに後ろのバンパーの下を拭くと
泥がたくさん落ちた。なにこれーでした

ななちん、お歳のせいか疲れたようでグゥーグゥーよく寝てたわ
私も疲れてお昼ねしたさけどね

さてさて、昨日のビデオあげました

鎌倉平塚JP1

JPいい走りだったのに、おしいわー
私、ほんと走れなかった。
あんちゃんがいつもより早かったので焦ったわ

鎌倉平塚AG1

雑なハンドリングしてしまったAG1
あんずは、上り物の特訓が必要だなって
感じた大会だった
それと環境に左右される精神的な弱さ

あんちゃん撃沈

撃沈しちゃた 

昨日からの雨夕べもよく降ったわね・・・会場に行く途中も土砂降りの雨
憂鬱な雨です。会場についてみれば駐車場に入るまで長い車列しかも
わだちが出来ていて、すべるしスタックしそうで心配だった

それ以上に心配なのは会場のコンデション案の定プール状態
1度専用リンクは特に酷い状態だった。
スッタフの人たちが懸命に水溜りをなくしてくれていたんですけどね

まずはJPからだった。この状態ではあんずは走らないと思ってた
ところがあんちゃん快調な走りにカレンママあわてた
もっと慌てたのがカレンママ走れない
ぬかるみもあるけど足が前に出ない、でもあんちゃんスピードにのって
あとハードル4本のところでなぜかタイヤに向かってしまった
ビデオ見るとあんちゃんが自分からいってる
必死にコイの連呼にも耳を傾けずタイヤを飛んでた・・・・失格です
いい走りだったのになーカレンたんならコイといえばすぐに反応するのにね
あんちゃんはまだまだね

次はAG、JPでテンションが高かったので少し期待してしまった
ところがテンション急降下、シーソー拒絶、Aフレ拒絶、スラ失敗と散々でした
特にスラのところは水がたまっていってあんちゃんそれがいやだったらしく
抜けたし、私のハンドリングも雑だったのは反省してる
しかし上り物は特訓が必要だわ。それとスラも絶対抜けないことの意識ずけ

先日洗濯したばかりのレインスーツも泥だらけ、あんちゃんも泥んこ
着てる服も泥だらけ、服は明日洗濯するとしても
あんちゃんは帰ってすぐに風呂場に直行・・・シャンプーしたわ

あんなに土砂ぶりだったのにお昼近くにはお天気がどんどん
回復して暑くなりました。
タープも乾いてたわ


やっぱり雨だわ・・・憂鬱

雨なの  

ちょうど1週間前に見た天気予報は曇りだったはずなのに
傘マークは閉じていたのに、確認すると開いている
明日から天気はくずれ日曜の大会は雨それもまとまって降るという予報になってる

レインスーツは洗濯して撥水加工してあるけど、また汚れるってことでしょ
ぷーは、それじゃなくても、雨に濡れると大変なんですけど・・・
あんちゃん、雨の中での練習も経験してるけど、水溜りは避けてた
あの会場は河川敷で草地、カレンとでた11月の大会でも雨だった

記憶ではパラパラ降る程度だったような・・・・
予報では降水確率80%
やっぱり降るわね・・・・・・ガックシ

大会前のアジ練

アジ練習です 

いよいよ、10日は平塚で大会がある。気になるのはお天気どうも怪しい・・雨?

あんちゃん、今日はいい走りしてくれました。
でもタッチゾーンでおやつを探したこと、カレンもおやつ探してクンクン
臭いをかぎまくったので、それ以来おやつを置かないことにしたんだけど
あんちゃんも探して臭いをかいでいたのが気になる。

大会でもおやつは何処?ってさがすのではないかしら
とにかく、盛り上げと集中に尽きる
これがすべての鍵になるかもね・・・

カレンたんまた頻尿が酷い・・・明日から薬が増えるんだけど
炎症が治まったら、量を減らしていくんだけど
やっぱり、副作用がね・・・・頭が痛いわ

大学病院16回目・・・そしてアウトレット

あんちゃんと大学病院にいったわ 
今日は9時半の予約、家を6時頃でた
途中混むところは決まっている。板橋JCTです
時間帯的に混雑するのはわかっているんですけど・・・埼玉方面から中央高速と
東名高速に行くには今まではいったん都心を通らないといけなかったけど
この山手トンネルが開通してからは便利にはなったけど板橋JCTはいつも渋滞
どうにかならないの。。

今朝は首都高4号線上り方面の車列に護送車が数台あったんだけど
どこに護送されるのかしらね?

さてさて、尿漏れ防止薬を飲んでいるので半年ごとに大学病院であんちゃん検査します
血液検査、超音波検査、レントゲン検査、尿検査と1時間後にあんちゃんがでてきた
病院についたときはプルプル震えていたけど、奥から出てきたときは元気いっぱいでした

検査のため、朝ご飯ぬきだったので、車の中でご飯食べさせて、カレンママも
コンビニのおにぎりを食べてから、帰りにアウトレット南大沢店に寄り道したわ
ここは、立体駐車場なので、屋根があるのでいいのよね
あんずを車に乗せてるので、屋根がないところでは暑いからね

それと大学からは16分のところ、以前東名を使っていたときは横浜町田の
グランベリーモールに寄ったけどここは平面の駐車場だった。
大学からは30分くらいあったかな・・・・

私的には南大沢店のほうが好きだわ。
買う物は決まっている・・・スポーツ用品(笑)
まずは、アディダス、アシックス、リーボック、モンベルとだいたいこんなところを物色する
モンベルにはめぼしいものがなかった。
ちょうどアディダスに行った時タイムセールをやってた30%引きだって
今から着れる物があったしタイムセールだし、買いましたわよ
お隣のリーボックではカレンパパのも買ったわ

犬と生活するようになってからは、いつもスポーツ用品ばかり
洗濯が簡単ですぐに乾くし、毛がついてもきにならない
なにより、着ていて楽なのがいいよねー
それに車で移動が多いので益々オシャレと縁遠くなってしまったわ

まったり・・・過ごす

おこすな

お天気も良いのは今日まで・・・明日はまた雨らしいので
カレンママのレインスーツ、先日の雨の中での練習で
ドロドロになっていたので洗濯して撥水加工しました。

時間がたってしまったけど、本館HPのhistoryに霧が峰~白樺湖をアップしました
時間があったら見てね(^_^;)

ななちんの衣替えまだまだ継続中・・・毛だらけです
私の衣替えまだしてませ~~~ん
午後からは少し蒸してきたけど季節は確実に秋ですね
風が爽やかです

あんちゃんは、私のいくところをついてまわります
PCやってるときは布団の上で寝てます

ちっさいころ、階段がまだ登れないときは
階段の下でピーピー泣いていた
そのうち、意を決してか階段を2段くらい上がったので
それじゃーと階段の上がり降りを練習したんだよね
今じゃあんずだけ階段上がり降りしてます
あんなに怖がっていたのがうそみたいだわ
そうかこのころから登り物によわかったのね(笑)

きゃーぬけるーーーーー

まだ抜けるよ 

お天気もよく予定通り、ななちんのシャンプーをしました
もうもう、抜けるのなんのってはんぱないです

特におちりのへんと太もも画像でも後ろ足太ももの色が白っぽくなってるのが
分かるとおもうけど、段差も出来たくらい抜けました

後首の周辺とお腹、ドライしてもファファと毛が舞ってどうにもできない
コロコロで体をコロコロ死ぬ毛が沢山つきます
ななの衣替えまだまだ続きます

ななちんシャンプーが大嫌い、とくに顔を洗うときは大変なんですよ
きれいにしてるのに怒るです・・・咬まないけど

その点カレンとあんずは顔を洗っても全然平気なので楽だわ

衣替え

お久しぶり・・・ななです 

10月といえば衣替え、そろそろ冬支度ですね
うちは明日あたりに半そでをしまって衣替えしようかなって
でもTVのお天気お姉さんがこの1週間あとくらいのほうが
よさそうだといってましたけど・・・どうしましょう

あの暑い夏の間、いつものときより厚着で過ごしたななちん
なにやら、おしりのへんがぼそっ、ぼそっ、と抜けるんです
明日シャンプーしてみましょう。
凄く抜けるんじゃないかな

後は仙台に行く前にもう1回シャンプーいつにしようかな
カレンとあんずは19日あたりに予約入れておこう

ななの顔はだいぶ白くなってきて、いつだったか
知らない子供がこの柴犬なんで顔が白いのって
言われたことがあった。
もうひとつは、この犬はハスキーですかって
聞かれたことがあったけど、なんでハスキーなのよ
どうも顔の富士額があるのでそう思ったみたいだけど
どこからみても柴だと思うけどね。
これでも若いときには日保の展覧会に出たことがあるんだよ


プロフィール

カレンママ

Author:カレンママ
カレンは
2012年10月22日 
11歳10ケ月で
虹の橋を渡りました

ななは
2014年9月8日
17才7ケ月で
虹の橋を渡りました

あんずは13歳
グランドトレーニングCH

テネシーは6歳
トレーニングCH

カレンママの最後の犬は
テネシーになります

訓練競技会とアジリティー
競技会は引退したので
まったり犬生活します

カレンダー

09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

フリーエリア

ペットのお薬専門店ペットくすり、動物病院と同じお薬が処方箋無しで最大70%OFF! blogramで人気ブログを分析

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる