犬との生活♪

ミニプーのあんず、シェルティーのテネシーと カレンママの平凡な毎日を語ります

6日間最後の休みは獣医さん

九十九里の海よ  

カレンママは26日から今日まで夏休みでした
あっという間に6日間がすぎてしまったわ

昨日は暑い中朝早くから家をでて九十九里まで行きカレンと海を見た
もっとそばで海を見たかったけどなんせ暑くてカレンが
具合が悪くなってはいけないとやめました。

一番暑い時間帯に撮影だったけど、主役の犬も大変だったよね
それと女優さんもスタフもみんな・・・・
結局カレンも最後までいたんだけどね。
クールTシャツと首に保冷剤のひんやりを巻いて冷房の部屋に
入りながら頑張ったよ。途中でダウンして帰った犬もいたようです

撮影が終わったのは5時過ぎ、みなさんお疲れ様でした
「いぬのえいが」は来年1月に上映です
どんなかんじか見に行かねば・・・・見ないと内容はわかんないのよ 


帰りは休憩もなしで帰ってきた。疲れたわ

みんなで獣医さんへ 

そして、今日はフィラリアの薬をもらいに獣医さんへ
体重測定したら、カレンちゃんなんと15kgになってました
もうビックリ!!!
最近おやつをあげてましたからね・・・・
昨日もおやつあげ放題だったから気にはなってた
だけどいままでで一番増えてた
今日からまた食事管理しないと先生にもフィラリアの薬は15Kgまで
だからこれ以上増えたらその上の薬だよといわれてしまいました。

ななは管理したので少し減って9.3kgもう少し落としたい
あんずはいつもは5.8kgだけどそれでもおやつあげてたから
6kgになってた。

今朝フィラリアの薬飲ませたばかりなんだけど
9月に飲ませるときはカレンちゃん体重測ってといわれました

獣医さんの帰りにスーパーに寄った
犬を車に待たせてるのでエンジンかけっぱで
昨日もカレンを車に乗せてるのでトイレに行く間とかは
エンジンかけっぱでした。私一人のときは車の鍵は2個もって
出かけるですね。
冷房入れてるといっても、やはり心配だけどね
早くすずしくな~~れ


カレンの初お仕事は

知り合いの人がいてよかった 

今日はある映画のロケがあって、カレンと私とロケ先にいきました

カレンちゃんの初仕事は・・・・エキストラ犬

知り合いのオッドちゃんもいたので退屈せずにすんだわ

ある映画のロケ先は九十九里 

このドックランでアジリティーをして遊ぶ犬です。
この暑いのには参りましたけど

おやつを見せたらやる気満々で何回もトンネルをやってくれました
暑いのでヤダーやりたくないとチンタラを想像していたら
いやいや、ちゃんとやってくれましたよ

ここではあまり書けないけどね

ロケ弁はチキンカレー 

ロケ弁は、本格的なチキンカレーでおしかったです。

初体験は楽しかったわ


2回目のトリミング

画像はシーソーだけど 

月曜にカレンとお出かけするので、今月2回目のシャンプーしてきた

ちょうど時間が午後の2時だった・・・もう暑いのなんのって
シャンプーする前にはいつもおしっことうんちするので少しお散歩した
時間が時間凄く暑い。コンクリが暑いのでカレンのパッドが心配でした

シャワーだってかなり温めにして洗ったわ
いつもは耳周りのカットは私がやるんだけど、今日はトリマーさんに
お願いしてカットしてもらった。

やっぱりきれいにカットするわね
そばでどうゆうふうにカットするのか、よーく見て今度自分でやるときの
参考にしました。
毛も結構抜けたわね。湿疹のあとが何箇所かある。
少しまめにシャンプーしないとだわ。

今年は本当に暑い日が続くわね
いつまで暑いんだろうか

だれのアジ練?

たのしいー 

以外にも早くついたので、誰もきてないので、カレンたん
少しだけアジしてみた

笑顔だねー 

この笑顔・・・腎臓が水腎症になってなければまだまだ
現役で走れてるはず・・・・
あんずが練習にいくときは、ワンツカほえてましたんよ

おやつちょうだい

今日のあんちゃんは、やっぱり、まだ本気モードで走ってくれない
単品でスラ練してみたら、少し復活してきたけどね
カレンたんみたいに、走ってくれないかなー
あっはんの笑顔がかわいい2頭・・・目の先にはもちおやつ

秋はいつ

01-7k0074.jpg 

いつまで続くこの暑さ・・・ダニ、ノミやシラミから守るべくフロントラインを
つけました。

眼科によってから、超ひさびさに炭酸泉のお風呂にいってきた
肩こりと五十肩になって辛いんですよ。
血行がよくなるように炭酸泉にいってきたけどこの暑さ
お風呂はぬるめの37度なんだけどやっぱり暑くてそうそう
はいってられませんね。

秋が待ちどうしいです

ななちんのシャンプー

されるがままな、ななちん 

この暑いのにどうしたことか?
ななちんいまだに冬毛がとれない毛がびっしりなんですよ
おまたも汚れていたのでシャンプーしました。

ななちん大のシャンプー嫌い・・・きれいにしてるのに怒る怒る
洗っても抜け毛はない
ドライしてるうちになんだか抜けそうな気配があった
たぶんこれから脱皮があるんだわね
そうじゃなきゃ、新しい冬支度ができないものね
毛が多いせいかころころしてる・・・太ったのかな

あんずのアジ練習

昨日のアジ練の様子をりんママが撮ってくれたのでアップしました
3度のJPコースあんずには難しいコースだったね
暑くてあんちゃんも私もヘロヘロです

グラウンドでアジ練

AGコース 

雲ひとつない晴天・・・あちちなんですけど

ここのところテンションひくひくなあんちゃん自信のないものは
とたんに慎重になってしまう。
今日もDWの下り遅いし、スラも遅かった。

気温が低くなったら本当に爆走してくれるかな?
おおいに疑問・・・・・そして期待
シーソーは克服したのはよかったけどね
あとは場数踏んでコース走るの楽しーーー早く走らせろーーー
くらいになればいいんだけどね

カレンだって練習したことなかった。トンネルの奥いれ
以前から練習したいと思っていた。
それにあんずにできるかいなーだったけど
ちゃんと練習すれば、できるんだね
苦手な黒トンは1回目やっぱり、戻ってきてしまった(涙)
そのあとは出てくるのが遅かったけど通過してたわ
カレンもそんなことあった

JPコース

JPコースは3度のコースなので難しいところが何箇所かある
一番難しいのはバーの裏飛び問題は私がどうあんずをハンドリングしたら
いいのかわからないこと。
自分なりに考えてリードでアウトで練習してみた
できたかどうかリードなしで練習。フムフムできるじゃないの
そして実際コースを走る。
あんちゃん快走したけどタイヤ横抜けしたじゃん
JPのときのあんずは早いんだけどね
練習するきゃないわね。

合言葉・・・あつい

カントウヨメナ(野草) 

連日真夏日更新中しかも35度とか記録的な暑さですね
そこで、挨拶に出る言葉は「毎日あついですね」です

先日TVで気温が35度あるとアスファルトはどのくらいになるか
測定していた。60度とか58度とかいってました。

これじゃ、犬や子供は暑いわけね
仕事に行く途中、自転車で柴犬を散歩してる人がいた
時間は11時過ぎ、この日も気温が32度超えていたわ
おもわず、犬がかわいそうといってやりたかった。
犬は暑さに弱いです。そのことすら知らない人っているんですよね

我が家の犬たち、毎日エアコンの部屋でのんびり過ごす

喉の痛みもすっかり消えた。早めに薬飲んだので治りも早かった
カレンパパはぜんぜん良くならない。咳もでる
なもんで、とうとう医者にいったわ。風邪ひいたときくらい
たばこはやめろーーーー
また、たばこが値上がりするんでしょ・・・やめろってば

もうさ、肩こりが酷くてしかも右は五十肩
痛いのよね・・・
どうにかならないかしら




喉が痛い

土曜日の朝から喉が痛い。
やだなー風邪引いたかしら(涙)

酷くならないうちにと風邪薬飲んだけど喉はまだ痛い


それにしても今日も猛暑といいますか酷暑ですね
朝からグングン気温はあがり35度は午前中で更新したと
TVのニュースでやっていた。

あまりに暑いのでおそまきながらすだれとよしずを購入
やはりすだれやよしずをすると2度は違うとこれも
TVでやっていたのです。

エアコンの室外機が南にあるのでこれにも日よけをした
出てくる風は熱風だわ。これだもん暑いわけよね

唯一涼しさを感じるのは、メロンを冷凍してシャーベトにしてみた
美味しかったわ。あとバナナは夏場はもたないので
2日くらいでだめにしてしまう。
調べて見ると房からはずして1本にしてそれぞれを
ビニール袋に入れて冷蔵庫にいれると比較的保存が効くとかで
やってみた。冷やしたバナナは美味しいです

何もない日

CIMG0171.jpg 

今朝なんだか喉がヒリヒリして喉風邪のようです
あわてて、風邪薬飲みましたわ
そして・・・・・

やったことといえば、冷蔵庫がきたので買い物して整理するための
タッパを買って食品や野菜、冷凍食品などを出しいれしやすいように
きちんと、整頓した。

古い冷蔵庫の時はボトル類の置き場が少なく、冷凍室も小さくて
いつもどうやって買ったものを収めるか苦労してたけど、今度のは
少しだけ大きくなって、使いやすい。

家電製品は10年たつと違いがよくわかる
また長いお付き合いになるのね。

お題のように、あとは何もない日だったわ




あんずの盛り上げ方

今日のコース 

平日はいつも道路が混んでいるんだけどお盆休みの影響か道路は
空いていて時間前に到着した。

台風の影響もあってか風があるしお日様もかんかんでりではない
それにしても、今日はあんずだけなの?
コースを検分しても1度のコースだし、まぁいいわ
と思ってるとリンママとリンパパが華ちゃんときた
そのあとからボーダーがきたので本日は3頭だけね
この暑い時期に、犬も人も過酷な時期に練習するには意味がある
服従もそうだった。
暑くて集中が切れる時期を乗り越えれば涼しくなる秋には
犬も元気になるので、練習した成果が見えるとおもう

これで盛り上げてね 

学校だとテンションひくひくなあんず、R先生から盛り上げてって激がとぶ
この盛り上げ方が私は苦手なのでこれは課題です
いつでも、やるぞーの意気込みを作らないと練習にならないし
といっても、あんずをその気にさせるのって簡単じゃないのよね

カレンみたいにおやつ命でもないし、ボールも好きなんだけど
命まででもないし、気分がのればそこそこできるんだけど
乗らないと遅いんですよ。
あんずは難しいわ・・・

タイヤの横抜けをしないようにも練習した。
なぜあんずが横抜けするのかもわかった。ここでは書かないけどね
地道に練習して、まともにアジれるように頑張るわ

気になっていたあんちゃんのまつげの長さをもう少し短くカットして
もらいに行ってきた。やっぱり直してもらってよかったわ。

カレンちゃんはおやつのほうがいいんでしょ 

ペットスパにあんずが遊べそうなおもちゃがあった
あんちゃんって口が小さいのでカレンが好きなボールでは
イマイチのりが悪い。集中がないとボールをくわえようともしない
このへびのおもちゃ、押すとピィーピィーとなるし
外側はタオル地だし口にやさしいので買ってきた
初物によわいあんちゃん、まずはカレンに投げてやった
カレンが遊んでると、どれどれとやってくる。

そのうちカレンからうばいとる・・・ここまでやればあとは
ひっぱりこして遊んでおもちゃを好きにさせるだけ
このおもちゃで外でもあんずを盛り上げることができるかな?
犬をのせてやる気にさせる
服従もアジもやっぱりこれよね
これができるれば、訓練士になれるかも(笑)

ジェルパック

夜・・・ 

カレンたん・気がつけばヒゲがのびてるし、耳のまわりや足も
ボウボウになってきた。

トリミング行く前にミミカットしていきました。
あんずはまたジェルパックしてもらいました
ちょっと、今回のカット気に入らないところがあった

それは目の毛というかまつげが長いこと・・・
ぷーはご存知のとおり毛が伸びるんです
なのであまり長いと目に毛が入って涙焼けの原因にもなる

だから、あんずは顔バリしてるんですけどね
今までこんなことなかったのにね
明日は仕事なので木曜日に少し修正してもらうかしら
気になるわ

エコポイントもいよいよ・・・

まぶしいかも 

先週、金曜日パートから帰って手を洗ってるとき
左目の充血が気になった。
アレルギーの目薬と炎症と痒み止めの目薬をさしておいたけど
やっぱり違和感がある。

お盆休みに入る前に眼科に行ってきた
カレンママの行ってる眼科は土曜日と日曜もやってるので
助かります。
診察してもらったら、炎症を起こしていてキズが少しあるといわれた
やっぱり、診察受けてよかった。なんでも寝不足とか疲れたときに
なりやすいといってました。それ、あたりですわ・・・

エコポイントでテレビ、エアコン2台買った
そしてそのエコポイントもいよいよ9月までですね
冷蔵庫もなんだか怪しくなってきたので冷蔵庫も買ったわ。
大きい冷蔵庫がほしかったけどなにせ家を建てたときに
冷蔵庫の場所を作ったはいいが昔だったので
その当時の冷蔵庫サイズで作ったため場所が狭い
だから場所にあわせての冷蔵庫選びになる
そのうち、リホームするしかないわね

学校でのアジ練

今日は学校だよ 

何年ぶりなんだろうか学校での練習・・・・・
木が大きくなっていて、木陰になって暑さをしのげるのはいい
でも、犬にとってグラウンドのほうがスピードは出るようです

カレンの時はナイター練習によく参加した
なつかしい・・・あのころを思い出した

カレンもタイヤの横抜け結構やってた記憶がある
あんずも横抜けをするんだけどね。
意識付けが甘いんだわ。できるときと出来ないときがあるんだから

シーソーは克服したね 

どうも、シーソーは克服した様子
私といえば、練習しない期間が2年あいた。
へぼへぼハンドラー街道まっしぐら、カレンとあんずとでは
性格の違いから、気をつけなきゃなんないところがあるけど
自分がコースを走るだけで精一杯。
苦手としていた、バックスイッチは今日はできた
本当はエアープレーンでフロントのつもりが間に会わないと思って
やったけど、あんちゃんできた。
DWでの下りはやっぱり遅い・・・なんとかしないと

朝から気温が上昇

あちいー 

いやいや、朝から本当に暑いです
ゴミ出しに行っただけでも、くらくらしそうな暑さ・・お日様ギラギラ
こんな日に外でなにも出来ないわ

予約しておいた市の胃がん検診と肺がん検診を受けてきた
肺がん検診はレントゲンを撮るだけなので、いいとしても
毎年受けてる胃がん検診、何度も受けてるので要領は心得ている


でもやっぱり、くるじぃーーーー!
自分では落ち着いていたつもりなんですが、検査前の血圧は
少し高め上135の下92と聞いてあれ、高いじゃん
終わって測ると上124下85だった

特別以上はなかったので、安心しました。
あと残るは大腸内視鏡検査・・・1回目は潰瘍があったため
9月過ぎにもう一度検査しないとならない。
この大腸内視鏡はチヨット辛い・・・今から不安





あんちゃんの夏服

クールマックス 

今日は昨日と違って暑いけどムシムシしてるわけじゃない
風もそこそこにあるので、洗濯物がパッリト乾く

暑い日にアジ練するとき必需品は熱中症対策の
夏服クールマックス・・・・・
大分前に買ったクールマックスへたれてきて
穴まで開いた。

ネットで検索したんだけど、オーダーだと7000円以上はする
この8月に入って探したんでは、時期的に出遅れよね
今日届いたこの服も、もう少し早かったらネームが
無料で入れてもらえたんですよ・・・残念

何色かあったけど、この黄色しかない
黄色って人気ないのかしら
問題はサイズです。
あんずはミニチュアなのでトイでは小さいし
柴サイズでは大きい
柴は胸幅があるし首も太い
あんずは胸幅が小さく首も細い

サイズ表で見るとMSがあんちゃのサイズに近い
このサイズミニチュア・ダックスでもいいらしい
とにかく、あれこれと選ぶ時間もないし
お値段も手ごろだったので、決めた
来るまではサイズがどうか心配だったけど・・・

サイズは問題ないし、生地も前のよりいい
生地が薄いと水にぬらして着せても
暑い日はすぐに乾いてしまう
これなら、いいんじゃないでしょうか


  

エアコンタイマー

あんずは2階で寝るんですよ 

7月はなんやかんやと急がしい月だったわ。

今年の夏はななとカレンは1階で寝かせている
ななもお歳で階段が危ないのでダッコして上がって下りていた
いつだったか、カレンが階段から落ちそうになった。
それ以来自分から上がろうとせず、ダッコをしてくれと
階段のところで待っている。
いくらなんでも、カレンとななとダッコは無理・・・・・
そんなわけでカレンとななは1階でねるようにさせた

あんずはひっつき虫(分離不安ともいう)なので
私と一緒に2階で寝てます
今年の夏は暑いのですが、まだ窓を開けて寝たことがない
カレンたちが2階で寝ていたときは、タイマーが切れると
ゼェーハゼェーハしてエアコンつけてと
まるで催促されてるようだった

あんずは案外夏には強いらしいというか
夏バジョーンカットしてるせいもあるし
シングルコートだからかもです
エアコンで部屋の温度を下げて、寝るときに
エアコン切って寝るんだけど寝れるんですよね。
時折目が覚めるけど我慢できる暑さ

熱帯夜が続くけど、窓は〆て寝ることができる
かえって〆てたほうが、外の暑い外気が入ってこないからなの?

カレンたちは、省エネにして夜中2時頃に切るように
タイマーセットしてるわ。
階段の下でツメ音がしてるのが聞こえるけど
下で寝るのがなれたみたい

プロフィール

カレンママ

Author:カレンママ
あんず12歳
テネシー6歳

カレンは
2012年10月22日 
11歳10ケ月で
虹の橋を渡りました

ななは
2014年9月8日
17才7ケ月で
虹の橋を渡りました

カレンママは・・・?

カレンとあんずは
グランドトレーニングCH
カレンはCDXと
BHも合格
アジリティーCHも
完成しました
あとは
グランドアジリティーCH
これはどうなる?
あんずはCDXの
試験どうしよう
ななみはいつもマイペース
新しく里親で迎えた
テネシーはこれから
お勉強がんばります
そんな3姉妹?(笑)と
カレンママの
日常を紹介してます

カレンダー

07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フリーエリア

ペットのお薬専門店ペットくすり、動物病院と同じお薬が処方箋無しで最大70%OFF! blogramで人気ブログを分析

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる