犬との生活♪

ミニプーのあんず、シェルティーのテネシーと カレンママの平凡な毎日を語ります

犬のお世話で暮れる

犬の美容院いくの 
フィラリアの薬を飲ませてからカレンとあんずは
ペットスパにGo-

前回からのシャンプーから少し間が空いたので
カレンは湿疹ができないように2度洗いした
今日は皮膚をこまめにチエックしたけど湿疹はなかった

あんずも丸刈りでスキッリしたわ。ぷーは夏バーションが
できるからいいよね。
帰ってからななちんもシャンプーして、今日も犬の
お世話で日が暮れた

なんだか、さっきから雷がなっているんだけどまだ
遠ーいかんじ。ななちん近頃耳が遠いので
以前みたいに雷が怖くてガタブルになることもなくなった。
いいんだか、なんだかだわ

静止画のよさ

いきいき笑顔 

動画も好きだけど、一瞬のこの笑顔見るとなんともいとおしい。
はやく、投げてといいたそうな・・・

キャッチするよ 

ちょっと、わけありでデスクじゃなく帽子なんですけどね。

昨日は凧揚げで開催してたFCI東日本のアジリティーを観戦してきた
画像はとってないけど、みんな頑張ってました。
いい顔してたわ・・・犬も人も
無心に走る犬ってすばらしいよね

曇り空なのにしっかり日焼けしてたわ・・・こわいこわい

マイケルの特集をWOWOWでやっていたのでもちろん録画しました
なかでも「ゴースト」すばらしいダンスパフォーマンスは圧巻だった
スリラーの集大成みたいなかんじだったわ。
最後のアルバム「インヴィンシブル」も届いたし
しばらく、聞き入ってるよ(笑)

 

デシカメかビデオか

瞬間   
犬を飼っていて、しかもドッグスポーツをしてる人なら
その決定的瞬間を撮りたいと思うよね。
私もその瞬間を撮りたいと何度も挑戦してるけどいまだに
撮ることができない。

そもそも、瞬間を撮るとしたら一眼で撮るのがいいんだろうけど
重いしレンズが高いですよね。

ビデオカメラはもち動画をとるためだけど、ベストショットのいちで
静止画を切り出すことも出来るでしょ。
ただし、うちのビデオは古いので静止画で切り出すと画質がイマイチ
今のビデオはハイビジョンなんだから静止画の画質はきれいに
なるのかしら?
これが知りたい・・・・

もし、ビデオでも静止画がそこそこきれいならほしいんだけどね
一眼で動画も撮れるってうりのものもあるけど、これもどうなんだろうね

とにかく、うちのデジカメはシャッタースピードが遅いので
どうにもならない。
コンデジもなかにはシャッタースピードが速いものが出ている昨今
どれを買えばいいのか、悩むわ。
一番いいのはコンデジ、イチデジ、ビデオそれぞれあれば
問題はないけど、毎年いいものが出てくるので買わずに
時はすぎていく気がするわ・・・わははは

3ばか大将

梅雨の晴れ間の3匹 
我が家の3ばか大将はみんな犬種が違うので、散歩中に声を
かけられること、しばしばある。今日も声かけられました。
そしてまた、なながいい顔した柴犬だねって・・おばーちゃん犬なんだけど

そういえば、ななが若いころ、ぜんぜん知らない人が
「奥さん、いい柴犬飼ってるね」って言われたことを思い出した
なんでも、日本犬保存会の人だったとか。。
そして、幸せそうな顔してるといってくれた・・・うれしかった。

多頭飼いする場合って、だいたいが同犬種が多いですよね
うちも、初めは柴犬一辺倒だった。
ななは3代目の柴犬、我が家最後の柴犬になるでしょう
カレンを飼うとき、はじめはボーダーを探していたんですよ
ブリーダーのところにも、見に行きました。
まだ、ボーダーコリーという犬はめずらしかったんです。

ところが、ドンに反対されなぜかシェルティーになったわけなんですけどね
それとあんずのときも、本当はオーストラリアン・シェパードのはずだった
それがひょんなことから、ミニプーになったわけで、3ばか大将が
誕生したんです・・・・(笑)

ドンは柴犬好きで、他の犬種には興味ない人
私はいろんな犬種を飼いたいタイプで現在に至ったのですが
それでもプーはトリミング犬種なので飼うつもりはなかったのにね
縁なんでしょうか?

うちの3匹はみんな仲良しで喧嘩したこともありません
それぞれ犬種の特徴があって楽しい
できれば、子犬の誕生も見たかったけど安易に子犬は
生ませられないものね。
特にカレンは性格もいいし、良い母犬になったと思うわ
ワンツカうるさいけど・・・
私たちに、怒ったことないんですよ

梅雨の中休み・・暑いです

よかったわ 
あんずとプチアジ練・・・・今日みたいに夏日の日は車の中は灼熱地獄
駐車してある車のドアをあけるとムンーーーーンとしたあの暑さは
たまらないですね。
以前から悩んでた、車のアミド、値段もピンキリのようで、車を
買い換えても使えるものを探していた。
しかも取り付けが簡単なヤツ・・・・・・

先日オートバックスにいったら、ありました。フロント用とリア用
とりあえず、フロント用だけ買ってきた。お値段2480円
今日、はじめて使用してみた。
フロントガラスにサンシェードをつけてれば、もう少し熱はこもらなかった
ようにおもう。
なかなかいいと思いました。

あんずのアジ練でまた苦手なことが発覚、2度3度のコースでDWの上り
の下にトンネルがあった。そしたら、あんず、そのトンネルが気になって
DWを登れないし、やっと登ったと思ったら固まった。
あんずのビビリは半端じゃない。
カレンでは考えられないことなんです・・・

つかれたぁー爆睡 
そのとう犬は、疲れて爆睡してますけど
この暑さの中、頑張ったのでよしとしましょう

練習の帰りに、車検証ができたのでホンダに寄った。
わんこに優しいお店なので、あんずをお店の中のケージに入れて
トイレを借りた。私が離れるとピィーピィーなき始め、トイレの中まで
聞こえたし、店中にあんずの声が・・・恥ずかしいたらありゃしない

骨密度検査

なによ 
関東地方も梅雨に入ったけど、今日はお天気がいいので
洗濯ができたわ。

車検も終わって、午後から骨密度検査に行ってきたよ
初めて検査したのは10年前くらいで、それ以後はやってないので
気になっていたのよね。
足首あたりにゼリーを塗って、超音波検査開始

結果は正常値で年齢を100%とすると値117%でした。
これを、維持していけば問題ないそうです
ただ、1日のカルシウム摂取は700mgが理想なんだけど
私は450しかとれてない。
最近、頑張ってとってるつもりだったけど、案外とれてないのね

吸収がいいのは、やはり牛乳なんだけど
乳糖不耐症なので、乳飲料のそれも無脂肪タイプを
最近ではよく飲んでいます。
無脂肪タイプはなんか薄くてものたりないけど
1日に500ml 以上は飲むので仕方ないわね

健康が一番、それに自分のことなので、がんばろうと

日常のこと

おひさです 
今日は朝から曇りの日曜日、車は車検のため代車では
出かけるきにもならないわね。

先週受けた乳がん検診の結果がきていた。異常はなっかたです
2年に1回なので、次回は24年にまた受けます。

あんずと走って転んで打った胸はまだ少し痛い
時間がかかりそう(涙)

カレンとは最近、お散歩だけでなにもしてない。
今朝は久しぶりに、中等科をやってみた
凄いやる気満々・・・
これを大会でやってくれたら、うれしいんだけどね。
お目当てはおやつなんだけど・・・(爆)
カレンたん、まだ現役で大会にでれそうだけど
なんて、頭をよぎる。えへへへへ

秋の本部は篠崎になってるけど、どうかな?

あんずも中等科やってみた
脚側行進がまだまだ甘い・・・・・
それと、キョロキョロが多い
人間の子供も遠視だったりして目が悪いと
落ち付きがないそうだ。
犬も目が悪いと音には敏感で落ち付きがない

余談だけど眼科の先生が目から紫外線が入ると
脳がメラニンを作れと命令がでると、そうすると
シミが出来やすくなるって言ってました。
いまどきのめがねはUVカットだから
外に出るときは、めがねすることにしたわ
遠近両用もなれて車も運転できるようになったし

平日の過ごし方

あついでしぃ 
アップしようとしたら、アクセスが集中していてできなかった。
待ってるなんて、眠くて出来ない(笑)


まぁー朝からいいお天気だし、というか夏だわ・・・・
あんちゃん、先月Aフレ、DW、タイヤ、シーソー、ソフトトンネルのおさらい
してみたとき、やっぱり、問題はシーソーとDWだった。
今日もこれらを重点において、練習してみた。

レンガとソフトトンネル、Aフレはいいでしょ。
シーソーのどこが怖い?傾くところらしい・・・・
何回もやると、傾くところから横に飛び降りる・・・それはいかんぜよあんず
DWはシーソーなのとおもうらしく、真ん中からくだりにかけて、失速する
タイヤは横抜けしてたけど、今日は出来ていた

JPのコースで、トンネルの奥に入れるのがあった。
あんずとはやったことない
はじめは、フロントに入って、ディスサイドからトンネルをやったけど
これだと私がキツイ。
それにこれだとあんずからはトンネルを塞ぐ形になるよね
どうせ、練習なんだからと、ヒールサイドから奥のトンネルにを
やってみたら できたよ。こっちのほうが私も楽なんですよね。
何回かやってみたけど、できている。

問題だったのは、横一列に並んだハードルの中抜きで、
どうしてもアウトから 飛んでしまう。
私の体の向きがそうだったからなんだけど、カレンだと
それでも来いといえば、クリアしていたんだよね。

あんずに「コイ」といってもやっぱり、アウトから飛ぶ
じゃぁー体を開いてコイ・・やっとできたわ
それも、オオバーに、といいてもコートではありませんよ
ふむふむ、いいお勉強になったわ。
なんたって、あんずとはこんな練習するのも初ですからね

もう一つ、はじめてやったのが、バックスイッチ・・・
あんずはできるのか?
1回目は出来るのはできたけど、なめらかな動きではなかった
2回目以降はすんなりできてるようだった。

とにかく、今日は暑い、あんちゃん暑いの苦手なため
動きがどんどんトロトロになっている。
それに、Aフレから下るとき、足裏パットをすりむいた犬もいたので
ほどほどにして終了

次回からはコース練習に参加してみようかしら?


ばっか食い

最近涙やけが・・・ 
ちょっと気になっていたあんずの涙やけ、毛が目を刺激してるのかとも
思い、カットした。それとも、花粉症か?

今日は症状が治まっているので、検査しても原因はわからずでした
わかっているのは、目薬を3日もすると、治るってことです。
その程度でよかったけどね。ぷーは涙やけ多いですよね
見た目あっれて、気になるんだわ。

実は私も目が痒いので、眼科にいったのですけど、先生から
大豆アレルギーがあるのねって言われて???
調べたでしょ・・・???

平成10年に大学病院でって・・・・忘れてました
そうです、あれは左目が開けていられないくらい痛くて大学病院に
そのときに、調べたのです。
それでもう良くなったからと大学の先生が開業医に行くときに
これをもって行きなさいと渡された紹介状にアレルギーの
内容などが書いてあったのです。
10年も前のことすっかり忘れてました
スギ・ダニ・オオアワガエリ・ヨモギ・イネ科・カモガヤ・ハウスダストが
アレルギーだってことはわかってますけど
その他のネコ上皮・大豆・ブタクサ等の
大豆にかんしては、すっかり忘れてました。

先生がばっか食いの人に、つまりそればかり食べる人とか
偏食の人にアレルギーが多いと言われて・・・
はっと!、、、思い当たりがある。
最近、良質なたんぱく質をとるということで蒸し大豆を
毎日食べてたし、というか箱買いしたし、豆腐も油揚げも
納豆も味噌汁もよく食べていた。
顔もなんか痒い日が続いていたのは、そのせいだったのね
もうもう、ショック・・・ガ~~~ンです
食生活を見直すって、案外難しい

今日も検診

ぐうたら族です 
今日は市でおこなっている乳がん検診の日、病院にいって順番を待つ
例によって、待ってる間に日経パソコンを読んでいると、もうもう
睡魔が襲ってきて眠くてたまんない

私が行った時間帯午後2時まだ4人くらいだった
マンモグラフィーを撮って、触診でした、マンモを撮ったあとは
結構な人がいたわね。

越谷市の場合は奇数月と偶数月でわけておこなっている
今年は偶数月なのです

ちよっと変わったところで履歴書もいまやダウンロードする時代なんですね
PDFなら手書きでWold形式ならパソコンで書けるんですね
ほんとうに時代が変わったって感じたわ。
わはははは

定期健診歯医者さん

以前に書いたと思うけど、虫歯はありません
亡くなった父は私が子供のころ、勉強しろとは、いったことがなかった。

ただ、ハミガキと姿勢とか暗いところで本を読んだりすると
目が悪くなるとよく言う人でした。
そのせいか、どうかはともかく、虫歯なく目の視力もよく
今になってみれば、感謝している。

その父も、歳をとって気がつけば、歯はぼろぼろになっていた。
父を歯医者さんに連れて行って、あまりにも酷い歯にビックリでした


それ以来、私は父のようになりたくないと
死ぬまで自分の歯で食べたいと思うようになって
今まで歯医者さんとは無縁だったけど、定期的に歯石除去に
行くようになって、5年くらいたったかな

初めていったころは、歯石もいっぺんに取りきれず、何回か通った
歯周ポケットも6mm以上なんてところが2箇所あった
今日は4mm以上というところもなく、歯茎が引き締まってきたと
衛生士が言ってました。
通ったかいがあったてことですね

プロフィール

カレンママ

Author:カレンママ
カレンは
2012年10月22日 
11歳10ケ月で
虹の橋を渡りました

ななは
2014年9月8日
17才7ケ月で
虹の橋を渡りました

あんずは13歳
グランドトレーニングCH

テネシーは6歳
トレーニングCH

カレンママの最後の犬は
テネシーになります

訓練競技会とアジリティー
競技会は引退したので
まったり犬生活します

カレンダー

05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

フリーエリア

ペットのお薬専門店ペットくすり、動物病院と同じお薬が処方箋無しで最大70%OFF! blogramで人気ブログを分析

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる