犬との生活♪

ミニプーのあんず、シェルティーのテネシーと カレンママの平凡な毎日を語ります

季節外れ

寒いから丸くなる 
まったく、5月も終わりだというに、なんだろうこの天候わ
昨日、今日、と季節外れの寒さよね。
過ごしやすいといえばそうなんだけど、やっぱり、寒い
上着きないとお散歩もいけないよ。

あんずは、すでに夏バージョンでサマーカットしたばかりなので
ちょっと寒いらしいので、Tシャツ着せたわ。

金曜日は、打撲なのか?ほんとに痛かった。
仕事帰りに整形によって、レントゲン撮って診察してもらった
骨が折れてるわけじゃないらしいけど、とにかく痛いので
固定することになった。バストバンドとかいうやつで肋骨を
固定するんだけど、胸なのでずれる。
見るとボンレスハム状態になってる、少し苦しいけど
固定してるほうがいい、痛み止めと筋肉のつっぱりを
とる薬ものんでいる。
いったい、どんな転び方したのかしら・・・・
治るには時間がかかるかもだわ(号泣)

食事制限があるので、エネルギー早見の本をみながら
糖分や脂質をおせえる料理に悪戦苦闘している。
簡単で短時間にできて、なおかつおいしい料理
もともと、料理は好きじゃないので、大変だわ
ここのところ、ケーキとかあんぱんとか食べ過ぎていたので
反省はしてるけどね。

打撲なのか

エコー検査 
先週の土曜日、あんずとアジ練したさい、あんずと脚が絡んで
避けようとして、転倒した。そのときはなんともなかったのに、翌朝に
なると、左二の腕と胸のあたりが痛かった。

どんなかんじで転倒したのかぜんぜん記憶にない・・・・・・
でも、日にちがたつに連れてだんだん痛くなってくる。
今日は胆のうと肝臓の超音波検査したので、ついでに先生に
聞いてみた。息をしても痛いですかと聞かれたけどそうでもない
それなら大丈夫でしょうということだったけど、やっぱ痛いんだけど

超音波検査では、胆石があったのと脂肪肝があるので食事指導を
受けてきた。胆石があるんじゃないかと思っていたらやっぱりでした
痛くなったら、手術とまでいわれてしまいました。(号泣)
食事指導では1日1200キロCal、気をつけてはいるんだけど
結局、ケーキとかおやつこれは食べる余地はないので
当分というか、脂肪肝がなくなるまではダメだしでした。
それと、脂質もです。
悲しいかぎりだわ。大腸内視鏡検査も9月にもう1度受けてとも言われた
ああ・・・やだなー

カレンも今日は超音波検査、いまのところかわりなし
薬も3日に1回になって、なくなったらそれで終わりになった
あとは、また頻尿の症状がでたら薬を飲むことになるけど
何もないことを祈りたい。

ななばーシャンプーして、また今日も終わったわ

夏はサマーマイアミ

サマーマイアミ 
せっかく、ブーツカットにして伸ばしていた脚なんだけど
お耳も伸ばしてたんだけど、だんだん熱くなると、あんずも暑そうなので
これからの、季節は丸刈り・・・・・・全部とおもったけど、それも寂しい

やっぱり、脚はポンポンを残したサマーマイアミ風にしたわ
耳とボディーは8mmバリカンで仕上げました。
これなら、家でシャンプーもドライが少しは楽ちんかな

眠いところを起こしたものだから、超不機嫌なあんずでした。


カレンは、湿疹が気になっていたので、くまなくチェック
何箇所か湿疹ができていたけど、ほとんどが治りかけていた
湿疹のところは、サージカルスクラブでまずはシャンプーして
あとは、ノルバサンで洗ってドライ、いつものように足裏とお腹
とヒゲカット、肛門まわりもカット(これ重要)
シェルティー飼ってる人ならわかりますよね(笑)
抜け毛は少なかったかな。

フロントラインは今日の予定だったけど、23日につけたわ
ななばーはいつ洗うかにゃー

消えた?ファイル

あっはん 
張る画像がないのでこんなで・・・・みんな若い

ちよっと、頑張って作っていたエクセルとワードが消えてしまいました
なんでぇ~~~~~~~~~!?
家計簿と犬の日記なんですけどね。木曜日にいろいろやっていた。
どーも、ダウンロードしたファイルをきにいらないので削除したんですけど
それが、マイクロソフトのシステム関係を修復するソフトだった。
はじめは、MMFファイルを開きたくて検索していたのに、なぜかこの
ソフトにいきついた。ダウンロードしてみれば有料だった。
同じようなソフトを今有料で使っている。それに今のほうが安いので
削除したんだけど、たぶんそれ以外に消えた理由が浮かばない。

システムの復元しても、消えたファイルは戻ってこないんだって
それをするには、別のソフトを使えばできるらしい。
たいした、ものじゃないので、もう一度作成したわ

作成しながら、いままで習ったことを思い浮かべ、やっと完成した
前のよりずっと、無駄をはぶいて自分の思うものが出来たと思う
それと消えた理由には、保存の仕方も悪かったのかも
フォルダにいれてあるものは、同じエクセル・ワードでも消えてない
そして、こんどは消えてもすぐに作れるようにフラッシュメモリーに
保管することにしたわ。

MMFファイルを開くにはフリーソフトのMidRadio PlayerをDLして
再生することができた。

パソコンの中をいろいろ見てるとTempというフォルダがある
これが1ギガもくっている。中身はすでに捨てた画像とか
ビデオとかなんだかわからいものまであった。
削除しようと思ったけど、また、変になるのも困るので
そのまま、調べてみたら、削除しても影響はないみたい
なんですけど・・・・ね。


うふふ、アジ練しちゃった

アジ練しちゃった 

あんずとグランドで練習したのって、ほぼ3年ぶり?
なんで、今頃あんずとアジ練習なのって、思う方もいますよね

そもそも練習を止めたのは、私が体調をくずしたため・・・・
カレンと復帰しようかとも、考えた。
デモ、カレンの復帰はありません。水腎症になってしまったから

そのあとも、なんども復帰を考た。あんずも目が悪いしね
だけど、エクストリームに参加して、無理しないで楽しめれば
それと、体験会で走ってみて、あんずも6歳これを逃したら
楽しく走りたくとも、出来なくなる日がくる。
目のことがあるので、あくまでもあんずと私の体調を観ながら
やっていければ、いいという考えに至った。

今日、練習してみて、思ったことは、
あんず、やっぱり登り物が怖い・・・・特にシーソーは前からだけど
DWは以前も思っていたけど、苦手です。
避けるのよね・・・これはなれて体で覚えて克服しかないと思う

あと、ソフトトンネル・・・これは先生にお願いして
初歩から布の出口を開けてもらって、あんずを呼での練習を
数回したら、出来るようになった。
エクでもワープというのが、出口にヒラヒラがついていて先が見えない
ようになってるのがあって、これを避けた。
だから、これはアジ練行くしかないと考えたわけよ。

まぁ、3年前に経験してるといっても出来るまでにはいたってなく
止めたものだから、仕方ないですね。
あんずって、ビビリだからね(笑)

少し、コースも走ってみて感じたのは、私がうまくハンドリング
すれば、あんず、ちゃんと答えた。
なので、登り物が克服できれば、秋くらいには、近場の
大会に出没するかもですよ(爆)・・希望

そうそう、練習ではじめてあんずとエアープレーンしたら
見事にバッテイングして私、すっ転んでしまいましたわ。。

エアープレーンはカレンとは相性がよかった
あんずとも決まれば、楽しく走れたけど

それと、太ももの筋肉痛がある、シップ貼ってケアー
炎症はその日のうちにですよね

雨がしとしと、そしてムシムシ

雨でもお散歩いきたいワン 
雨が降ってけるど、寒くはなく、それより蒸してる・・・・梅雨みたいだわ

今日は先週、大腸内視鏡の検査したその結果を聞きに病院にいってきた。
当日の検査のときに、びらんと潰瘍があることは聞いていた
血液検査では腫瘍マーカーも調べている。がんではないです
そうすると、何?

先生は、潰瘍性大腸炎でもクローン病でもないでしょうと
年齢的に発症しにくいといってました。私がネットで調べたところでも
同じようなことが書かれていたっけ。
つまり、一過性のものではないかと、様子見ておかしかったら
すぐに、来院するようにとのことでした。
でもあれいらい、血便もないので、自然治癒したのですかね
内視鏡でも、治りかけているといってましたから。

一安心したわ。
気になっていた、胆嚢、肝臓、のことも聞いてみたら
今日、エコー検査できるという、でも朝食事したので結局できず
来週また木曜にエコー検査、6月には乳がん検査もうけます
後は、7月以降に肺がん検診、胃がん検診、骨密度検査
自分の体は、自分でしかわからないですからね


なんだかなぁー

着メロって 
最近のななは、こんなかんじで、寝てばかりです。
目は悪いし耳も少し遠い。
食欲はありますけどね

さて、最近買った携帯には、以前のような着メロとかが入ってない
電話やメールが来たときになる音がそっけない。

探して探して、無料とか月額とか・・・・・
この2日くらいで、電池もすぐに充電、だから機種変するとやなのよね
だけど、みんなはどこからダウンロードしてるのかしら?
とりあえず、マイケルはゲットしたけど

防水携帯

防水携帯 
先日、ドンが携帯電話にお茶をこぼして電源は入るがボタン操作が
できなくなったという。auショップにいって修理を聞いてみると
1万円以上かかるという話だった。

前の携帯は2年ちよっと使用していた。東芝スライド式で使いやすかった。
結局、機種変更することになった。
私のはまだ使えるけど、私も便乗して同じものの色違いに・・・
今度は防水携帯にしたのです。そして折りたたみ式にした

問題はBloetooth接続がカーナビとできるかなんですよね
そこでauにメールを送ってみた。Bloetoothのプロファイルが
合致してれば接続可能という回答がきた。でもカーナビの販売元に
聞いてみてくださいということだったので、本田技研にメールを送ったのです
今回の携帯の動作確認はすでに確認済みですが、時々ぶつぶつと切れる
ことがある。ノイズが入ることがあるが会話はできるということでしたので
ホットしたわ。
Bloetoothはケーブルなど必要なく接続できるのでとっても便利なんです
携帯をかいしてデーター転送とかできるし、なんといってもハンズフリーが
できるのがいい。

機種変したけど同じ東芝なので、扱いやすい、画像もやはり鮮明になている
そしてかなり薄型なのもいいわね。人気商品らしく在庫もなかった。
お店の人が探してくれて、今日取りに行ってきた。

しばらくは、取説を読むことになるわね・・・これもまた楽しい

エクの体験会・・千葉ポート

エクの体験会に参加 
千葉ポートタワーで開催されたエクストリーム体験会にいってきた
この会場、2003年JKCの訓練競技会と2005年の初アジできたことが
ある。それ以来だから5年ぶりだわ。
そのころ、あんずはまだ1歳だった・・・なつかしいこの場所にくるとは

ちょっと、順序が逆になった、体験会をへて地区大会にでるのが
順当なんだけど、てなわけで舎人で気になった部分を練習するのが
今日の目的。

お天気もよく、久しぶりにテントを張ったのも、2008年の仙台以来
2年ぶりよね。カビは、生えてなかったわ(爆)
気分はピクニック、楽しみました。

ex体験会千葉総合
舎人より、だいぶなれた様子のあんずのミニチュア総合の動画
カレンの目の前を力走するあんず、私もカレンのワンツカは
聞こえなかった。体験会なので器材は違うのが残念だわ

EX体験ハイスピード千葉
ハイスピードも要領がわかったらしく、私が並走しなくとも
あんずが走ってくれたので楽だった。
タイムも少し早くなったね。

と、一日楽しく遊びました。

ここまで1年

エクセル3級合格したわ 
ワード、エクセルのお勉強を習い1年がたった。
お勉強したからには、検定も受けたいと思っていた

昨年ワードは合格して、うれしかった。そのあとエクセル初級を習い
その間にもいろいろあったなぁー
精神的に余裕がなかったり、関数もなかなか頭に入って
いかなかったりと苦しい時期もあった←(少しオーバー)

自分が予定していたより、だいぶ時間がたったけど
やっとエクセルも合格した。
このエクセル・・・・関数を制すはエクセルを制す
凄いソフトですよねぇー
前にも書いたけどもっと若いときにお勉強してればと後悔したけど
今でもお勉強した価値があると思う

今は中級も少しお勉強してるけど、やればやるほど・・・
なるほど、の世界です

ただのひとりごと

このバラはキレイに咲きました 
夕べは雨がかなり降ってましたね。
午前中も雨は降り続き、そのうちあっという間に天気になって
へんな天候です

カレンたちと散歩にいくころは風が強かった

気温はちょっと低めになったみたいで、Tシャツだけではちと寒い

カレンの背なかにできた湿疹3箇所みたらだいぶきれいになっていた
でも、ねんのため部分シャンプーしておきました。

あんずは今足の毛を伸ばしてるけど、やっぱり汚れるね
今回は伸ばしてるけど、カットしちゃおうかな?
手入れが大変なんですよね・・・・まめじゃないし

大腸内視鏡検査

腸の洗浄薬 
腸の具合が悪かったので、内視鏡検査することになって
いってきました。

前段階として、夕べは寝る前に下剤を飲んで、病院にいってから
経口腸管洗浄剤を2L、2時間かけて飲みます。
レモン風味でわりと飲みやすかった

やっと、検査の時間が午後3時それまで飲まずくわずなんだけど
緊張してるせいか、お腹がすかない。
大腸内視鏡検査を経験してる人からいろいろ聞いていたけど
普通は痛くないらしい。でも痛いというひともいる

先生からは開腹手術してるひとは、癒着があるので少し痛いと
聞いていた。癒着が酷い場合は内視鏡が入らない場合もあると

先生が痛かったら痛いといってくださいといわれて、そして
痛い箇所は3箇所あるとも説明を受けた。
私の場合3箇所痛いところがあったわ・・・・・腸がくねってるところ
でカメラで腸の中を撮影したのを見せてもらって説明を聞いた
直腸あたりになおりかけた潰瘍が3箇所あった
念のため細胞をとって病理検査にだしました

来週結果がでるんだけど、先生はガンではないといってる
でも結果がでるまでは、やっぱり心配だわ

市の胃がん検診と乳がん検診と骨粗しょう症検診
肺がん検診これらも受けるわ。
とまぁ、そうゆうお年頃なんですよね

スイーツ・・クリスティーナの仔馬

クリスティーナの仔馬・・・おいしい 
カレンたちが今いってる獣医さんは足立区花畑にある
昔は辺鄙な場所で東京のなかでも開発が遅れてるところだった
EXがあった舎人公園も今じゃきれいになってるけど
私が西新井に住んでる頃は、バスも数本しかなかったはず

時は流れ開発が遅れてるところでも、都内ですものね
現在は様変わりしてる。


昨日の「アド街ック天国」で花畑を紹介していた
花畑までいつもいってる獣医さんの近くにある、長崎バームクウヘンは
食べたことがあるので知っていたけど
このロールケーキ(クリスティーナの仔馬)は知らなかった。
ミーハーなわたくし、買ってきました。
ハーフサイズは500円でロングは1000円です
カレン・あんずもねらってるなか、食べました

激うま・・・生クリームはふぅわ、ふぅわ、ロールはしっとりやや黄色の
それでいてしつこくない甘さ、今日はハーフを買いましたけど
次回はロングサイズを買うわ

まだ、気になってるお店があるので、時間見ていってみたいわ

東京タワーとマイケルコレクション

東京タワーの下から 
この画像↑なんだかわかるかしら・・・・・
これは東京タワーを下から映したんですよ。真ん中がエレベーターよ
東京タワーにガラス張りのルックウインドーがあるでしょ
壊れないとわかっていっても、あの上には立てない
見るだけで、おちりがぞーーーーーっとする。怖いです
タワーから見たお台場 
これは展望台からお台場方面を撮ったものです。あいにく天気は
曇り雨も降りそうな天気で風も少しある。
キャンプにいけなかったので、近場の東京タワーに電車で
行きました。ほとんど「おのぼりさん」状態・・・

私もドンも東京生まれいつでも行けるとおもうとなかなか行かない
ものですね。最近は電車に乗ることもないもんだから
どうやって行くかネットで調べたわ(爆)
初めて都営大江戸線に乗りました。この電車なんかこじんまりしてる
狭い気がしたよ。気のせいか?
ネバーランド  
なんで今頃東京タワーかと申しますと、マイケルざんす
ゴールデンウイーク中は混んだそうで、今日なら平日だから
ゆっくり見れると思いいったわけですよ。
中はカメラ撮影禁止なので、ここだけですけど・・・
ネバーランドの門にあったもので、これに24金で作ったライオンとか
マイケルジャクソンと書かれたものが扉になっていたそうな

それとか、テレビでも紹介されてる王様の肖像がのマイケルとか
年代物のピアノこれも普通じゃない、デコレーションがきれいだった
それと年代のロールスロイス、に衣装とか・・・
衣装を見ると思うのはマイケルって細いしおちりが小さい
それにあのデコレーションの衣装を着て踊る歌う
いまさらながら、やっぱり凄いしかっこいい
マイケルが逝ってから1年になるというにまだ輝いてた
本当に残念としかいいようがないわ(涙)

予定変更

笑顔 
本当は今日から那須にキャンプに行く予定でした。
でも、私がちょっと腸の具合が悪くて、朝から病院にいく始末
診察で腸の内視鏡検査するように言われました。
検査は来週の火曜日・・・・
今日は採血、レントゲン、尿検査などしたので1時すぎてしまいました
キャンプ場は電話では予約しなくともゴールデンウイークあけなので
大丈夫とのことだったので、よかったけどね。

急遽、午後からカレンたちの狂犬病予防注射とフィラリアの血液検査に
いくことにしました。この時期病院は混雑してました。
今回、代表で採血したのはななちん、フィラリアはマイナスです
予防薬をもらってきました。

平凡な休み

今年もキレイに咲きました 
今年は咲いたけど、うどんこ病になってしまいました。
花が終わったら、消毒します。

先日カレンが背中をガジガジしてるので、どれ、見せてと毛をかきわけ
見たら湿疹が出来てました。大きいところは脱毛があったので
部分シャンプーしようと思ったけど、電話したらセルフが空いていたので
しゃんぷーしてきた。
見ると4箇所湿疹があった。湿疹の部分はサージカルで洗い全体は
ノルバサンを使用した。

あんずは練習会に行く予定なので、その後にトリミング
でも、よく見ると足が汚い。
ふんじゃと、気合いれて家でしゃんぷー、やはり汚れてました

今日は仕事の予定だったけど、休みになったのでよかったわ

まるっとシャンプー

今日はとってもいいお天気なので、片づけしました

犬のおもちゃとか首輪、リードなど
捨てるものは捨てました。

それが終わってから、夏物と冬物の入れ替えして

ななちんをまるっとシャンプー
はじめは、部分シャンプーのつもりだったけど
暖かいので、それにかいてるしね
痒いところはサージカルシャンプーで
その他は普通のノルバサンで丸洗い
まだ少し抜けました

プロフィール

カレンママ

Author:カレンママ
あんず12歳
テネシー6歳

カレンは
2012年10月22日 
11歳10ケ月で
虹の橋を渡りました

ななは
2014年9月8日
17才7ケ月で
虹の橋を渡りました

カレンママは・・・?

カレンとあんずは
グランドトレーニングCH
カレンはCDXと
BHも合格
アジリティーCHも
完成しました
あとは
グランドアジリティーCH
これはどうなる?
あんずはCDXの
試験どうしよう
ななみはいつもマイペース
新しく里親で迎えた
テネシーはこれから
お勉強がんばります
そんな3姉妹?(笑)と
カレンママの
日常を紹介してます

カレンダー

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

フリーエリア

ペットのお薬専門店ペットくすり、動物病院と同じお薬が処方箋無しで最大70%OFF! blogramで人気ブログを分析

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる